1 :
H:
ハード、ソフトの進化によって、ほとんど何でもありの状態になっていますがどうでしょう?
個人的には、プログラムチェンジの時の音切れの問題を早く解決して欲しいです
(鍵盤を押させている状態で音色を切り替えると、今弾いている音も切りかわってしまう
押さえている音はそのままで、音色切り替え後に弾いた音から別の音になって欲しい
ディレイ、リバーブなども、音色切り替えでぷっつり切れるのはイヤ)
い
や
な
の
>音色切り替え後に弾いた音から別の音になって欲しい
ならない?
俺の安いやつは、なるよ。カシオトーンでもなったような気がするけど…(w
面白いスレだ。当方、現在楽器メーカー狙いで就活中。
シンセのプレイヤーの方々の意見を参考に、
自分の今後取り組みたい事とか、企業相手に話したいと思います。
鍵盤が光るやつ(w
自動メロディ(アルペジオ)割りふり機能。
下手したらいい曲ができるかも
鍵盤にひらがなで「どれみ」とか書いたやつ(w
鍵盤の一つが自爆ボタンになっている。
運が悪いと演奏中に爆死
紙の鍵盤(沈まないやつ)byキョンキョン
っていうか、まじで。。
シンセ鍵盤とピアノ鍵盤を切り替えられるやつ。
空飛ぶ鍵盤
13 :
ドレミファ名無シド:02/05/09 01:42 ID:r9WdrpOk
空飛びそうな鍵盤
15 :
H:02/05/09 10:09 ID:???
1です
>>3 最近はそうなっているのも増えているんでしょうか?
もっと多くの機種で採用して欲しいです
>>9 紙じゃないけどペッタンコの鍵盤ってのは昔エレハモ(カシオも)でありましたね
(エレハモはRCのゴンタ2号が使ってた)
しかしキョンキョントは...懐かしい
>>10 同じ音源・機能で鍵盤「のみ」ちがうっていうのは欲しいと思ったことがあります
(もちろん数じゃなくてタッチね)
調節できる機能があればすばらしいですね
あげ
17 :
H:02/05/16 10:02 ID:???
あと、左手用のコントローラーも何パターンかあったらうれしいな
「ホイール」「ジョイスティック」「リボン」...
皆さんはどれがお好みですか?
18 :
ドレミファ名無シド:02/05/16 10:52 ID:gzFztacA
>>17 ピッチベンドは「ジョイスティック」、
モジュレーションは「ホイール」が好き。
スイッチ類の耐久性向上とディスプレイの視認性の改善
アフタータッチ&モジュレーションは外付けコントローラーに任せて
まともなタッチの「鍵盤」を作って欲しい
WEB上でセッション出来る機能が付いたら面白いね
>>5 DX−7のアニバーサリー仕様が蓄光仕様だった
>>17 コルグの4方向型が一番理に適ってる気がする
シンセを複数台使うとき、プログラムチェンジだけ送信できるようになっていたら良いな
(ひょっとしたら設定できる?)
2段積みにして、上の鍵盤のプログラムを変えると下も変わる
ベンドやモジュレーションなんかは送信して欲しくない
(もちろん「弾いた」っていう情報も)
フットスイッチでそれぞれのシンセにプログラムチェンジだけ送るのって
もったいないような気がするし
できれば「手」でやりたい
その方が目で確認できるしね
プログラムチェンジだけ送信する(できるだけ安い)機材って無いかな?
21 :
ドレミファ名無シド:02/05/17 12:39 ID:HlWMFi2c
各社楽器メーカー社員もたくさん、ここ見てるから、
たくさん要望書いておくと実現するかもね。
内蔵電池が切れても、プログラムがバグらないこと。
(DX7Sで内蔵電池切れたら、表示部分が黒豆腐の嵐だった)
>>22 それがあらかじめ解るってのがあればいいよね>電池切れ
液晶パネルに表示されるとか
24 :
DX-774IIFD:02/05/18 11:42 ID:koqqzlWQ
>20
Roland JVはプログラムチェンジ(とバンクセレクト)
のみの送信ができるよ。
>23
初代DX7にはバッテリー電圧の表示機能が
あったのにね。
25 :
ドレミファ名無シド:02/05/18 18:19 ID:Vc2CSWpQ
鍵盤の先にツブツブがついてて、弾くたびにツボマッサージされる。
背面にマイナスイオン発生機。。
血圧計インターフェースが付属、腕に巻くと、血圧の起伏に応じてフィルターが開閉し、
脈拍数の変化に応じてピッチが微妙に上下する。
逆アブトロニックインターフェース付属、腹に巻くと、腹筋の弛緩に応じてベロシティ情報が送られる。
血圧、脈拍、腹筋のすべてのセンサー値がレッドゾーンに達すると、背面のロゴが光る。
26 :
H:02/05/20 17:03 ID:???
昔エレクトーンにあった(いまでもあるかも)鍵盤をグイグイゆすると
ビブラートがかかるってのが直感的でおもしろかったなぁ
でも鍵盤作るのにコストがかかって大変だろうな
27 :
匿名希望:02/05/20 17:05 ID:???
>>24 音源だけのヤツ?
鍵盤付きならマスターキーボードとして有効なのに...
28 :
ドレミファ名無シド:02/05/20 17:08 ID:A0zNPyS6
・・・というか、もっと安くなってほしい。
ギター人口に比べてキーボード人口ってヤッパ少ないから
高いんだろうね
本体から音源部分を取り外しできるようになって欲しい
その音源を使いたいからMIDIでの接続用に鍵盤ごと持ち運ぶのは大変
昔は鍵盤として使っていたモノを音源だけ再利用したいのよ
楽器屋でノックダウンしてもらうのはコストがかかりすぎるので
31 :
ドレミファ名無シド:02/05/23 14:02 ID:d0viGd.E
>25
寒いね...
きっと君のまわりも寒い奴ばっかりなんだろうね
早く回線切って首(以下略
ひゅ〜
脳内にある、出したい音色のイメージを察知して、瞬時にその音色を出して
くれるエスパーシンセがホスィ
>>33 脳波をもとの波形として読み込んで...
ってぇのは可能だと思う
でも「出したい音色」を鍵盤を通して表現するのが理想
35 :
13:02/05/23 14:13 ID:???
シーケンサー
自動的に朝ごはんが出てくるスイッチがほしい
曲のラストで花火がでる装置。
任意波形ジェネレーター
39 :
ドレミファ名無シド:02/05/23 23:15 ID:vaw0bXkc
内臓PCM音源が24ビット96KHのやつ。
40 :
150:02/05/23 23:22 ID:xQkKDLqQ
>>1 最近のはマルチティンバーとかすごいじゃん。
だから、プログラムチェンジとかじゃなく、例えばパートや
鍵盤のチャンネルが切り替えられるボタンとかあればいいよね。
そうなれば音が途切れる心配ないもんね。
>>38 それ、サンプリングソフトでできるんじゃない?
脳ミソに直接ジャック・イン。
思い浮かべた音色をそのまま合成。
……はやくそういうのできないかなぁ?とずーっとおもってます。
アナログでポリ。
しかも、ケーブルパッチがあるやつがイイ!
もしあったら、教えてちょー
念力シンセ
>>43
スペック詳細キボンヌ(w
age
46 :
まとめて:02/05/26 05:42 ID:???
>>6 KARMAとかそうだし、そもそもアルペジエーターもそのようなものだと。
>>26 初代DX7にだってアフタータッチがあるぞ。
>>30 基本的に鍵盤がついていないモジュラーはそういう発想だと思う。
>>37 キースエマーソンのモーグはそんなような仕様であった。
>>38 フェアライトはライトペンで画面に直接波形を書き込めた。
>>42 バーチャルアナログ、そしてバーチャルパッチだけどノードモジュラー
がそうですな。
47 :
26:02/05/27 00:51 ID:???
>>46 ごくろうさま
折れが26で書いたのは、そういう一般的な(W)アフタータッチ(押し込む)ぢゃなくて、
鍵盤を横に「ぐりぐり」うごかすのよ
通常のアフタータッチとは別のプロセスを割り当てられたら、表現力が増すでしょ?
書き方が悪かったらゴメリンコ
30も
「鍵盤つきバージョン」「鍵盤なしバージョン」ってことぢゃなくて
「鍵盤つきバージョンの再利用」って感じかな
それまで使ってた「鍵盤つき」のパネルをごっそり抜いたら「鍵盤なし」になれば
ってことよ
38のもっと簡単なのはコルグにあったね
DSS-1だっけ?
42は
バーチャルって事では意味がないって事でしょ?
純あなろぐなら、アレシスあんどろめだ
http://www.alesis.com/products/a6/index.html でしょう たかいけど
あと、ケーブルでのパッチは見た目はかっちょいいけど
音色の切り替え、ってことではデメリット多すぎる
ってことは「46」のいうようなバーチャルか、パネル上のパッチ
(最近あるでしょ?スイッチとかでシグナルの行き先を変えられるヤツ あれよ)
が現実的(個人的にはパッチやってみたいけど)
テルチンの技術を応用して両手両足の他にTINTINも使えるシンセ
50 :
ドレミファ名無シド:02/05/27 01:19 ID:xES.hEko
CCでフィルターとかいじれるJP-800。
51 :
デカマラ課長:02/05/27 01:32 ID:eCmqRESs
マジレスすると
変に機能とかいらねえから1VCO 1VCF 1VCA 2LFOくらいのフルアナログのシンプルなモノシンセ
元波形にやたら気合いが入っててできれば安く(w
フルキーボードサイズのリボンコントローラー
それから、ワイアレス標準装備。ペダル類にBluetooth採用。
シンセの部品は寿命設計とかしてないですかねえ?
とにかく、ボタンが陥没しなくて鍵盤裏のゴムが破れない
頑丈な子キボンヌ
55 :
昔のエレクトーンファン:02/05/27 12:57 ID:mX4FLAXw
1番の方と同じで、切実にプログラムチェンジ時の音切れをなんとかしてもらいたいです。スピリットにしても、持続音きれますから。またエレクトーンGXが、すきなので長いリボンコントローラ、またシーケンサーモード時にも手で普通の
プログラムチェンジをしたいです。
56 :
昔のエレクトーンファン:02/05/27 13:12 ID:mX4FLAXw
これもありましたがプログラムチェンジのみMIDで遅れたら2台手弾きのシンセをライブ時に1どに,音色変えれるのですが。今はMIDエディターを挟んで、ノートオンをカットしてます
57 :
H:02/05/27 13:13 ID:???
>>55 ボクの使ってるヤンチャン(カーツェルではないW)K2000は
この音切れの問題はクリアされているんですよ
使いはじめた頃はダンパーペダル踏んだままで音を切り替えても
前の音が残るし、気を使っていたけど
慣れるともう他のは使えないっす
58 :
H:02/05/27 13:19 ID:???
>>55=56
20で書きましたけど
そういう機材(単体で)どっかの楽器メーカー作ってくれないでしょうか?
そんなにコストかけないでできると思うんだけど
60 :
レス遅!:02/05/27 15:28 ID:???
>>42 KORG PS3100, PS3200, PS3300
61 :
昔のエレクトーンファン:02/05/27 19:39 ID:lIzcWIkU
58番さんプログラムチエンジ時に、1−1,2−2と、2台のシンセの、バンクに,対する音をセットしてMIDエディターヲ挟んで、ノウトオffにすると、同じにチエンジできます。ただし音切れするシンセつかえません。早くレイヤー時でも切れないの、でませんかー・・
それとR社の、ペダルpk7をシンセに、使ってますが、タッチセンスが、付いてないので、あればいいのですが。
62 :
59:02/05/27 23:48 ID:???
>>61 れすあんがと
MIDIエディタってめんどくさいでしょ?
折れの考えて他のは、プログラム切り替えスイッチからMIDIケーブルを2本出して
それで、2台それぞれのプログラムを制御するってやつ
で、音切れしないシンセが2台あれば...と考えてたのよ
で59の言うようにペダル鍵盤を使いたい場合は
そのプログラム切り替えスイッチのMIDI-INに突っ込んでおけば
2台あるシンセのどちらかの特定チャンネルの音源を使えたら(もちろんノート情報はオフね)
ッ手な感じが理想 どうよ
63 :
52:02/05/28 01:01 ID:???
>>54 情報Thx.あれと似たヤツMoogであったよね。ELPのビデオでみたことある。
ケツ擦って鳴らすんだよね(w
僕は鍵盤の手前にフルで搭載されてるとありがたいな。
そうすっと、ハワイアン・シンセみたいに(以下略)
いまおもいついたが、トーキングモジュレータとかマウスワウ標準装備してほすぃ。
64 :
H:02/05/28 09:33 ID:???
>>63 K2500〜2600は鍵盤のすぐ上(フロントパネル上)についてる
これもなかなか使いやすい>リボン
にたような効果はボコーダー付いてればできるよ>トーキング&マウスワウ
65 :
昔のエレクトーンファン:02/05/28 13:02 ID:0Kzqfu1Y
62番さん有難う、僕も同じ事を考えたんですが、現在2又のMIDケーブル売ってません。作ってもエラーするかも・・・。又2つ同時にプログラムチエンジが,送れる機材もありません。シンセにノウトオンのフィルターさえあれば、エディターは、なくてもいいのですが・・。
66 :
昔のエレクトーンファン:02/05/28 13:22 ID:nIMlsuyw
昔のヤマハのシンセは、LFOのスピードも深さと同じに、コントロールでき、生き生きとしたビブラートが、かけられました。GX1[カテゴリーは、エレクトン、しかし、シンセそのもの、700万でした
鍵盤ハーモニカみたいなウインドコントローラー(EWIとかWXとかの類ではなく)
なおかつそれでいてカコイイデザイン
うーむ、駄目か…
68 :
52:02/05/28 16:27 ID:???
>>59 ペダルのケーブル邪魔じゃない?あんまり多いとULTIMATEには束ねきれないし。
69 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 17:39 ID:Xdnq31Wo
RolandのMIDIキーボードA-37なら、一度に2chにプログラムチェンジ送信できるが。
キーボード1台に2chを割り当てられるし、連結したキーボードにも送信できる。
それって珍しい機能なの?
昔のキーボードファンさん、あきらめてエレクトーン買うしかないかも。
イニシャルタッチ、ホリゾンタルタッチ、アフタータッチ付き鍵盤と
イニシャルタッチ、アフタータッチ付き足鍵盤がばら売りされたら
手持ちの気に入った音源につないで使えるのにね。
特に足鍵盤は出してくれそうに無い>YAMAHA
>>69 そうそう。エレクトーンのよけいな部分は全部はずして(音源とスピーカーね。)
コントローラーとしてバラバラにうってくれたら、エレクトーンの歴史上もっとも役に立つ楽器になるかもしれない。
>>67 AKAIが以前出した、EWI音源とMIDIキーボードと組み合わせて使う
ヘッドセット式のウインドコントローラーじゃ駄目?
つーか、YAMAHAのブレスコントローラはどうよ?
>>67 KX-5+BC-3
これが現実的かな。
いまはないけど、SUZUKIがMIDIメロディオンだしてたこともあるぞ。
73 :
昔のエレクトーンファン:02/05/28 22:41 ID:80Q85Gt.
シンセに、比べ今のエレクトンは、あまり音を作れないし、エフェクターもあまりないし、音も細いですね。ましてバンドに、持つてけませんよね。ただ、音色チェンジだけは、いいですよね。14キロ以内ならホリゾンタッチ有れば楽しいですね。
74 :
昔のエレクトーンファン:02/05/28 22:57 ID:aZwOIO46
57番さんk2000は、どこのメイカーですか?他ににも音切れのない、シンセがあれば教えてください。
75 :
H:02/05/28 23:15 ID:???
ヤンチャン=若いチャンさん?
>>65 たったそれだけするにもMIDIエディター使わないとダメってのは...
ね
KAOS PAD搭載したキーボード(*´ー`)
79 :
昔のエレクトーンファン:02/05/29 12:32 ID:4exPuRbs
k2000のユーザーさんありがとー
80 :
昔のエレクトーンファン:02/05/29 12:42 ID:4exPuRbs
たびたびすみませんカーツェルは、音切れしますか・?
昔の機種を10分の1の価格で再発売。
S/Nなんかはちびっと良くしてもらって。
できるだろ。売れるだろ。
82 :
ドレミファ名無シド:02/05/29 14:01 ID:XjvuDDOM
>>74 ローランドのXPシリーズ(俺は80所持)は、パッチ変えると音切れするかしないかの設定できますよん
83 :
昔のエレクトーンファン:02/05/29 23:10 ID:sPSSTDdk
82番さんパッチリメインをonで、パフォーマンスモードでは、どうでしょう。僕はK社のトライトンですが、コンビネーションモード<パーフォーマンスにあたるモード>では切れます。教えてください。
84 :
H:02/05/30 00:24 ID:???
>>80 カーツェルk2000=ヤンチャンk2000です(ロゴが違うだけ)
ですから音切れナシです
>>82 エフェクトも音切れなしです(リバーブorディレイ)
XPもそうですか?
85 :
昔のエレクトーンファン:02/05/30 11:25 ID:j0PJQzSY
k2000買おうかな。この機能が、有るだけで、とても欲しいです。
86 :
H:02/05/30 13:43 ID:???
>>85 音は上品な感じです
ボクは買うときエンソニックTS10と比較して(TSは押しの強いギターに負けない音でした)
結局K2000を選びました
凄く細かい所まで音造りできるしいいと思いますよ
ところで、先日楽器屋さんへ行き「音切れしない」機種はどれか店員さんに聞いたのですが
「音切れ」自体を理解してもらえませんでした
さんざん説明してよくよく聞いたら「どれがそんな機能があるか解らない」とのことでした
ちょっと哀しかったです
87 :
H:02/05/30 14:21 ID:???
88 :
昔のエレクトーンファン:02/05/30 14:49 ID:eNqNsBLw
86さん有難う。Y社のは、切れます。K社のは2音色以上重ねるモードでは,切れます。R社のpモードはどうですか?XP80さん?2つ以上重ねたいので。・・87番さん、僕は、FSでバンクを動かしてます。
89 :
82:02/05/30 15:33 ID:???
今手元でいじった感じでは、パフォーマンスモードでは、
@ストリングスなどの持続音でパッチの複合も2〜3個程度なら問題なし。ただ、あまり重ねると、音色を変える時、(おそらく処理の問題で)一瞬音が途切れる。
Aピアノなどの減衰系はどう設定しても音切れする。
そんな感じでした。
あんまり期待にそわないかも…スマソ。
90 :
82:02/05/30 15:47 ID:???
追記:重ねすぎたらエフェクト切れます。かけ方によっては違和感物凄いかも。
何だか俺ダメダメすね
逝きます!
91 :
H:02/05/30 18:02 ID:???
>>88 >僕は、FSでバンクを動かしてます。
それが現実的かも知れないですね 手でやる方が解りやすい&やりやすいと思うんですけど
両手で弾きながらできるのはメリットですね
92 :
昔のエレクトーンファン:02/05/30 18:20 ID:7BfQk4io
89さんありがとう,持続音時が切れなければ、いいかも。3つたせれば使えそう。YとK社のは、どうしても切れますから。1K2000,2ローランドでしょうか・・
93 :
ドレミファ名無シド:02/05/30 20:39 ID:FjOVwWIg
でじたるだねぇ。。。
むかしはなんでもつくったのに。。。
やっぱあなろぐだろ。。。
がっきは。。。
94 :
H:02/05/31 09:46 ID:???
>>93 デジタルかアナログかは問題じゃないと思いますよ
その人が「自分らしい」表現ができるのであれば
>
>>93 オンガクハゲイジュツ デジタルデヤロウトシテイルヒトハ ソレデヨシ
アナログデヤロウトシテルヒトモ ソレモヨシ ドチラカヲミトメナイコトハ
ゲイジュツノタノシミヲ セマクスルダケ
>>95
自分と違うモノを認めるってのは難しいけど意味のある大切なことだよね
その人が他を否定出来る程、個性的のモノを創り上げてるなら納得だな。
アマチュアにおける多くの場合はただのワガママに過ぎない・・・。
そういう俺もアナログマンセーな人。(w
98 :
昔のエレクトーンファン:02/05/31 19:23 ID:uxVzsRmk
xp80さんk2000さんFCでベンドできますか・?左手使えない時便利なのですが?94b番さん今のシンセは、いろんな方式の音源入ってますね。足すとおもしろいですね
99 :
昔のエレクトーンファン:02/05/31 19:24 ID:sGcx60mM
xp80さんk2000さんFCでベンドできますか・?左手使えない時便利なのですが?94b番さん今のシンセは、いろんな方式の音源入ってますね。足すとおもしろいですね
100 :
ドレミファ名無シド:02/05/31 20:28 ID:vYINJUJQ
なんか、K2000を異様に奨めてる人がいるなあ。
って、僕もあのシンセ、サブメインで使ってるけど。
クラシカル系に向く、艶のある音がするよ。
101 :
H:02/05/31 23:20 ID:???
>>98&99
足で?...やったことないです でも、ボリューム情報を送るのは可能だからできるのでは?
>>100 1で書いたように個人的に「音切れ」がイヤで、それが解消されているのがK2000ってことです
別に「異様に」進めているつもりはないっす(W)
そう思われるような書き方になってたらごめんなさい
でも、使ってらっしゃるならあの「良さ」を解ってもらえます?
ちなみに「メイン」は何を使ってらっしゃいますか?
それを選んだポイントは?もっとこうして欲しいということはないですか?
102 :
100:02/05/31 23:36 ID:bHxZR7hI
いやあ、K2000大好き!!
ちなみに、メインはTrinity。
選んだ理由は、音が幻想的だから。
だけど、このシンセ、ピアノとか減衰音系と生音系は、
硬すぎて耳が疲れてしまう。
さりげなく隠し味に使うにはいいし、パッド系は最高なんだけど。
だから、アタック系・生音系はK2000をよく使う。
生ピアノの代わりにもいいし。
なんといっても、上品で艶がある。
103 :
H:02/06/01 00:22 ID:???
>>102 そうでしたか(W)了解です
ボクのシンセはK2000で止まっているのですが、当時としては(W)
珍しかった「バージョンアップする」ってのも選んだ理由のひとつです
(K2000のバージョンアップは止まってしまっているし
最近はバージョンアップするのがふつうだけど)
104 :
xp:02/06/01 13:07 ID:???
>>82 =
>>89 です
>>98-99 FCでピッチベンドならできますよん。
ただ、一つのペダルでベンドアップorダウンのどっちかしか出来ないです。
とりあえず、さっき一応試してみたらこんな感じでした。
実際、ピッチベンドはやったことなかったけど、フィルター、モジュレーション、ロータリーシュミレーターの切り替えなんかは、俺もFCを多用してます。
105 :
昔のエレクトーンファン:02/06/01 17:54 ID:h8a1xk8M
XPさんありがとー。音切れもまあま、FCでベンドできるとなると。リアルタイム演奏はY,K社よりR社ですね
106 :
昔のエレクトーンファン:02/06/01 18:01 ID:h8a1xk8M
2回送りですみません。しかし音切れがほとんどないとすれば、K2000
が1番いいかも。でもお店においてないので触れません。expボードは使えますか
>>104 >>FCでピッチベンドならできますよん。
>>ただ、一つのペダルでベンドアップorダウンのどっちかしか出来ないです。
それって、ベンド情報おくってるんじゃなくって、
FCにアフタータッチアサインしてベンドコントロールしてるだけじゃないの?
確認キボン。
108 :
昔のエレクトーンファン:02/06/02 14:46 ID:0umaYbXM
バンド時はK社のシンセをY社のMEP4を挟んで2台重ねメインのにFC,FSを接続して同じにボリウム、プログラムチエンジをしてます。早くK2000,かR社のに買い変えしたいです。
109 :
昔のエレクトーンファン:02/06/02 15:00 ID:0umaYbXM
ついでにR社のPK7のFS付きFC単品であれば足のせたままプログラムチエンジ,
ロウウタリー当できるのですが、・・・
110 :
xp:02/06/02 15:17 ID:???
>>107 ピッチベンドと同じこと出来るけど、厳密に言えば確かにちょいと違いますね。
仰るとおりです。(w
111 :
ドレミファ名無シド:02/06/02 16:06 ID:71M4gePU
age
「シンセ」じゃないけど「MIDI小物(エディターほど大げさでなく、単機能のもの)」
のニーズって結構あるみたいだね
>>110 結果として同じ表現ができれば良いのでは?
2段鍵盤のシンセ(MIDIコントロールキーボード)ほしい
個性有る音が出てエディットが楽。
116 :
昔のエレクトーンファン:02/06/02 20:43 ID:5NomPkjs
114番さん、僕もずっと同じことを考えてました。電子オルガンは、音作りが,あまりできないし、移動できないし、音も貧弱、そして高いです。移動できペダルもたせる。シンセがあれば、どんなにいいでしよう。
117 :
昔のエレクトーンファン:02/06/02 21:07 ID:f56pI59o
実は1974年Y社は、GX1という、エレクトーンを700万でだしてましたが、34オシレーター持ったシンセそのもので。最高のポリシンセでした。S.WやK.Eなどが、使用してました。しかしその後は、シンセでは、なくなりました。
118 :
H:02/06/02 23:04 ID:???
>>117 「シンセ」にしなくても「それなり」の音が出せるようになったからでしょうね
(いい悪いじゃなくて)
ひょっとして117さんGX1持ってる?
K.E「庶民の〜」で使ってましたね
119 :
昔のエレクトーンファン:02/06/02 23:36 ID:DYXWhanY
とても欲しいのですが、20台ぐらいしか、生産されてないみたいで、買えないみたいです。とても巨大だし。個人的にには、S.Wの弦の音が、とても好きです。LFOの,スピード,と深さを同時にコントロールできました、ポルタメント腱まで有りました。
「トヨタの看板方式」でコンポーネントのシンセが欲しい
鍵盤数、鍵盤のタッチ、音源、コントローラ、色など組み合わせてオーダーしたい
どっかのメーカーでやってくれないかな メーカーもロスがなくなっていいと思うんだけどな
121 :
昔のエレクトーンファン:02/06/03 13:03 ID:9BCEpQgw
20Kg以内で、2台のシンセが、能率よくまとまった、2段腱のシンセあればいいですね。MIDで、つなぐのも、めんどうなので。くどくて、すみません。
122 :
ドレミファ名無シド:02/06/03 14:37 ID:LzyE/292
>>118 「エレクトーンは本体でプログラミングできる必要はない」と判断したのでは。
>>122 むしろ『大量に売って、レッスンのシステムごと普及させる。』>商売
ってな方向を見い出したかな?ヤマハって一等賞になりたがる。
普及のためには、こ難しい設定なんかを排除してとっつき安い形にするのが楽かと。
いまのパソに似てる?
かといって、ヤマハは嫌いじゃ無いな。
シンセは丈夫なのが多いからねー。それにCP好きだし(スレ違い?)
丈夫なおかげで、古いマシンも使ってるけど、サポートしなくなっちゃうことも多いね。
やっぱり、嫌い。
では、結局オマエはどっちなんだ?と自分に小一時間…
124 :
昔のエレクトーンファン:02/06/03 23:15 ID:I2LHMj9s
余談ですが、子供のころGXに憧れてました。当時あんなにすごい
ポリシンセなかったですから。ペダル入れて4段でしたし。ソロ腱では、イニシァアル、アフター、ホリゾンタッチできました。
125 :
昔のエレクトーンファン:02/06/03 23:26 ID:I2LHMj9s
2回送りですみません。でも1番凄いのは、デジタルメモリーない時代に。アナログでメモリーしたことです。70個のアナログカートリッジをセットできました。6年時代を先読みしてました。しかし今のエレクトンーは・・・
ピアノタッチのフルサイズ88鍵つきで、重さが5キロ以下のシンセほしいなぁ。
ALESISのANDOROMEDA A6について知ってる人いますか??
レビューしてほしい。
>>126 正味鍵盤だけでも5キロは無理じゃない?
バネじゃなくおもり使ってると...
>>129 5キロを目指して、8キロ実現!ってのでどうかな?
>>130
ダイエットの広告みたい(W)
DX7IIですら鍵盤だけで5kg近いと思うぞ
DXは10キロあるもんねぇ。これでSKBのケースなんかにいれたら…。
>>128 サンクス
キーボードマガジンにはたぶん載るでしょうね。
久々に純正(?)アナログ・シンセなんで興味あるんです。
PIONEER CDJ-1000+Roland VP-9000
+KORG TRITON STUDIO
そんなワークステーションが、あったらいいなァ・・・
(゚Д゚)ハァ?って感じか?(w
>>135 にプラスして、B5サイズの液晶ディスプレィついてるヤシきぼんぬ。
137 :
136:02/06/06 03:25 ID:???
さらにGUIでKidPixっぽい感じの物理音源エディタもキボン。
138 :
ドレミファ名無シド:02/06/06 14:48 ID:.XbZypDM
TRITONのDSPボードせめて16音ポリあれば、いいですね。それと音切れなんとか、ならないでしょうか・
機能面メンテ面などを考えると、あえてアナログにこだわる必要ってあるんだろか?
(反論が来るのは覚悟の上であえてかきますです)
>136&137
マックユーザー?
>138
エフェクトだけでも(リバーブとディレイ)シームレスになればだいぶ違うんだろうね
>>133 初代DX7とMatrix12は大きさは全然違うが重さはほとんど同じだったりする罠
>>140 61鍵のシンセの多くはそれくらいぢゃない?>重さ
不思議でも何でもないと思うが
>>141 Matrix12ってすげえでかいじゃん
144 :
136:02/06/06 23:00 ID:???
マックユーザーです。物理音源って、現在自由にエディットできるのかしらないんですけど、
画面にうつったマテリアルみながら、
『材質はガラスにして、びよーんとのばして、ベルの形状星形にして…。』
とか、簡単にできたらすげぇたのしそうじゃないですか?…とおもいますた。
それから、重さのことを書いたのもオレです。
昔、DX-7自転車で運んでて、ハンドルの間にのっけて、腿の上にのっけて運んでたらトラックにひかれそうになったんで、(ハンドルまがらなくなるし…。)
すげえ軽くて、肩に担げそうなデカいシンセって夢なんですよね…。
145 :
ドレミファ名無シド:02/06/07 09:35 ID:bz7xRbaI
すだれ状のくるっと巻ける鍵盤。
スーツケースで持ち運べる。
>>133 初代DX7はほとんど鉄板だから15kgくらい
DX7IIDは10kg切ってるから軽い方だ
どっちも持ち運ぶのはイヤだ(藁
ショルダーキーボード、もっといろいろ種類が出てきて欲しいな
パソコン用のソフト音源をそのまま組み込んだら結構軽くできるんじゃないかな
>>144 パソコン用エディターはそんな感じかと...
>>149 そこをなんとか!!!!本体に!!!!(w
キーボードってセッティングめんどくさいでしょ
スタジオとか行っても音出すの最後の方だし
ギターとかみたいに、さっとつないで、さっと音だしたいよね
>>151 そうだね。結線がめんどい。やっぱりBlueTooth…いや、無線mLanとか。
楽器メーカーってココ見てるんだろか?
>>153 K社辺りはこの擦れ見て三高にして欲しいな
Y社は見てても製品に反映しなさそう(W)
結局はシンセ人口少ないからいろんなニーズがあっても
そのうちの最大公約数なもの(=売れるもの)しか作らないんだろな
158 :
ドレミファ名無シド:02/06/17 12:59 ID:oWA5.kDY
手弾きの場合前にもあったように音切れが、あると
スピリット使えません。
R社はなんとかなるけど。KY社は、どうして改善されないのでしよう。
>>158 「プレーヤー」がいるかどうかってことよね
魂か!
161 :
ドレミファ名無シド:02/06/18 23:21 ID:2CXDJq86
昔SY35は、音切れのない音色チェンジできました。モチーフの次
モデルは、このようになればいいですね。
白鍵にスケールを割り振りしてメモリー出来て、
アドリブでソロをバリバリ弾けるヤツ希望。
もしくは正規の鍵盤の上に24健ぐらいソロ用のキーがあるとか。
164 :
ドレミファ名無シド:02/06/20 15:41 ID:YX/aXtms
>>163 なんじゃそりゃ。
メモリーごとにスケールが変わるのか。
気持ち悪いな。
>>163 >>白鍵にスケールを割り振りしてメモリー出来て、
>>アドリブでソロをバリバリ弾けるヤツ希望。
dx7のマイクロチューニングでやれよ
>>もしくは正規の鍵盤の上に24健ぐらいソロ用のキーがあるとか。
2段鍵盤ってのは外出
よくよめ
166 :
163:02/06/21 01:23 ID:???
けっこう真剣なんです。
自分、ギター弾きなんで鍵盤はサパーリなんですが、
前にZOOMのRTっていう、ベース音をスケールに沿って
パッドに割り振りできるリズム・マシンいじってたら楽しくて。
これ、ちゃんとした音で出来たらいいなと思って。
>>165 DX-7のマイクロチューニングってMIDI経由で外部音源も制御できるの?
167 :
163:02/06/21 01:25 ID:???
あと、ベロシティ、アフタータッチ付きの
ポータブルのリボン・コントローラーってどうですか?
キース・エマーソンの使ってたムーグのヤツの進化させたようなの。
だーかーら、スレ読め。もしくは散ってよし…と。
>>169 ほんと
親切くん(風見新語)みたいだね
172 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 13:06 ID:8I73GfjE
前にあったけど、プログラムチエンジの音切れ
は、ライブの時は、不便です。切れないのは、
K2000とローランドだけですか?教えてください?
>>172 ココへの書き込みはそんなもんだね
他は、みんな気にしてないのかな?情報求む!
>>120 であったけど、この考え方はいいと思う
でも、やったらそのメーカーの他の機種(一般的に売ってる機種)売れなくなるだろうな
ってことで、どのメーカーもやらないだろうな
哀しいけど...
厨な質問だけど、なんで音切れするの?
>>175 プログラムを切り替えた瞬間から内部的に「パッ」と違う設定になるんだから
普通は切れるだろ?
切れないってのは、なめらかに切り替わってる(エフェクターなんかのノイズレスのスイッチみたいに)か
そうでなければ独立した2系統の内部構造になっていて、順番に使うってことじゃない?
まちがってたらごめん
177 :
ドレミファ名無シド:02/06/27 18:36 ID:7gTIaI2c
R社が、それでもまあまあ音切れ少なければ、Y,K社もいつか改善
されるかな?手弾の場合この機能があるか、ないかは差が大きい・・
178 :
ドレミファ名無シド:02/06/28 00:49 ID:W4MNx0b.
ヤマハの携帯のチップは4オペレーターの32ポリなんだね
出荷価格が500円くらいだって
これ16個くらい使って分厚いFM音源モジュール作って欲しいよ
欲しいモノがあったら「空想生活」にでも頼むか
180 :
ドレミファ名無シド:02/06/28 23:48 ID:W4MNx0b.
FM音源シンセ復活してほしい
まじで
>>134 ヤッパ今月号にレビューのってましたね>あんどろめだ
試走したい>あんどろめだ
>>184 あれは、あくまでも「おまけ」だろ
FMもできますってのとFMシンセはちがう
このスレ、ageておこうかな。
おまいら、FMシンセ誉めるな!!
値が上がって困るだろうが!!(w
>>187
でも、このすれはなかなかあがらんね
あげ
はげ
ひげ
193 :
ドレミファ名無シド:02/07/15 22:48 ID:tN9612ng
つーかシンセもパソコンでなんでもシミュレート出来るようになりそうだね
DX7やプロフェット5のシミュレートはかなり出来がいいみたいだし
今までのシンセは「味」の部分で生き残るしかなくなるよ
バックライトの切れないシンセ。または自分でさっとバックライト取り替えられるような構造に
してくれぃ。
ったく製品寿命をどう考えてんだろうね。。。
あ、あと、洋楽のコピーやってたから、歌詞打ち込めて外部の電光掲示板とかディスプレイに表示できて、
それをシーケンサーでコントロールして、っていう機能欲しいなーとか思ってたよ。。。
てそんなん希望するの俺くらいか?(w
楽器メーカーさ〜ん
この擦れ全部読んでみて〜
中にはけっこう面白いの 有益なのあるよ〜
たのむよ
頼まれても. . . . .
困る
ねた 尽きてきたの?
前にもだれか書いて多けど
キーボード人口ってやっぱ(ギターに比べると)少ないから
ユーザーの意見って反映されにくいんだろな(かなしいけど)
アナログシンセとPCM音源どっちが好き? PCM音源っていらなくない?
サンプラーで代用しようYO!
もうハードサンプラーの時代じゃない
あげるぞ
あげるぞ
あげるぞ
あげるぞ
あげるぞ
あげるぞ
あげるぞ
あげるぞ
あがってないぞ
あがってないぞ...
ところで
>>202 ソフトの安定性とかを考えると、いるぞ>はーどさんぷら
a
g
e
あ が る か な ?
あがんねぇ
208 :
ドレミファ名無シド:02/08/06 10:53 ID:fq.6M4xo
>>204 ハードサンプラーというかRolandはVP9000の次世代機って出す気が
ないんだろうかと。
>208
売行きとRがどこまで本気かだろうな
ノードリード3高すぎ。 漏れならプロフェット5買うね。
なぜにアナログ? PCMだって逝けるじゃん?
只のうれしがりだろ?
流行ってるものがいいモノだと思ってるヤツが多いんだ
中にはある程度時代を超えていいモノもあるけど
もっと先を見なくちゃね
で
あるか
213 :
ドレミファ名無シド:02/08/08 15:33 ID:4CQkatfo
昔、某楽器メーカの試作品のシンセ触らせてもらったけど
あれは凄かったな。発売してくれると思ってたけど、
結局お蔵入りになった。残念。
214 :
ドレミファ名無シド:02/08/10 01:17 ID:kqt.CcIA
チルボドのヤンネが使ってるシンセのメーカー&型番キボン
215 :
ドレミファ名無シド:02/08/10 20:28 ID:kqt.CcIA
kibonn///
216 :
ドレミファ名無シド:02/08/10 22:27 ID:bvJH6e6s
IDがV50なので記念カキコ
217 :
216:02/08/10 22:28 ID:bvJH6e6s
あれ?変わっちゃった・・・。逝ってきます。
はい
どぞ
EX5のシルバーほすぃ
EWIほすぃ
222 :
ドレミファ名無シド:02/08/16 11:54 ID:QeazyTIh
>>178 4OPじゃ足らないよ。
まともな音作りするんだったら6OP必須。
まあ、倍音だけ合成して音作るのだったら、(アルゴリズム32番ですね)
4OPでも6OPでも変わらないけど。
あと、最近値が上がってるFM音源って、DX系ですか?それともSY系ですか?
223 :
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オルガンほしいんだけど何がいいよ? VK77? コルグ? ハモンド?
ハモンドのB-3かC-3がいいと思うよ。
シンセ内蔵パッチのオルガンの音とコンボオルガンってどっちが
オルガンらしい音がする?
>>228 単なる「音色」ってことでは同じだとおもふよ
コンボオルガンはその「音色」をどう「動かせるか」
どう「オルガンらしく」演奏できるかがポイントだと
自作PCみたいにシンセもオーダーメイドで作れないだろうか
無理か…
>>230 規格が出来るたびにつまらなくなってるような気がする>シンセ
おまえら、プロフェット5のどこがええねん? ノードリードのほうが
便利だし、壊れんし、安いで? 漏れのプロフェットはガリがひどくてもうダメぽ。
Ver2はMIDI付いてて便利そうだし買い換えるかな。
あえて言わなくても
そうに決まってるっしょ?
だね
236 :
ドレミファ名無シド:02/08/21 19:16 ID:Vn+IAjI/
前にあったけど音切れのない、プログラムチェンジ可能なシンセないでしょうか。
いくらたくさんの音色がでても、ライブの時など、とても不便です。とくにスピリット
時は、持続音途切れるので、早く改善して欲しいです。それとエレクトーン見たいに
2段の音を同時に変えれたらいいのですが・・そのような機能ができるMID機器か、
持ち運びできる2段シンセがあればいいと思います。また1台のなかに手弾き用
とシーケンサー用の音源が、独立していれば、シーケンサーと合わせて手で,2音以上
足した音を手で切り替えできるのですが・・
ピアノスタルのシンセがあるのですから、手弾を重視した2段鍵のオルガンスタイル
のシンセがあるととてもライブで役立つと、思います。逆に電子オルガン
は、この点便利だけど、シンセに比べあまり音作り出来ないし、音も貧弱です。
237 :
ドレミファ名無シド:02/08/22 02:01 ID:vWcsi9aO
>>236 プレイヤーなので、音切れなしのプログラムチェンジは気になってる。
安くて鍵盤良いからK5000S買おうか迷ってるけど、こいつは音切れしないんでしょうか。
あ
げ
よ
>>237
川井に問い合わせてみたら?
240 :
DJ狼:02/08/26 04:07 ID:4WXzQ+8o
光るキーボード
オルガンクローン作る気合いで鍵盤とか作りの緻密なヤツほしいね
「新しい音」がでりゃいいってもんじゃないの
わかんねかね?
各メーカー
あ、それから>240
あふぉ!
以上
242 :
DJ狼:02/08/29 05:35 ID:ZNsXD4AW
リードだけアコースティックなデジタルシンセ。
リードって便利だな
245 :
◆f2MiDlAQ :02/08/30 06:27 ID:V5s9y9S9
>>236 こないだ、ホントひさびさにPROTEUS2000を本気で弄ったんだけど(w、これも音切れしないですよ
エフェクト無茶かけしたり、複数の音色をレイヤーすると処理の問題(?)で少し違和感あるけど…
シンプルに音作ったら全然イケそうです
ちなみに俺は、このスレの
>>82です
ほかに音切れしないのって何がある?
情報激しく希望
概出だが、
ローランドXP
カーツェル
249 :
ドレミファ名無シド:02/08/31 17:34 ID:idXu/pMP
82,247番さん有難う。プロテウス2000も音切れ少ないと、わかりました。
XPは、もう売ってませんが、ファントムも同じでしょうか?それと82番さん
シンプルなエフェクトなら、3音色ぐらいなら音切れあまり気になりませんか?
はやく、ヤマハ、コルグも改善されないでしょうか?コルグは、単音色モード
では、OK,ヤマハは、全くダメデス。
逆に音をすぱっと切り替える
ってのもアリだと思うが
要は演奏の仕方かと
Emuのウルトラ5000最高
音がよけりゃ機能なんて要らんよ。どうせパソコンに繋いじゃうし。
ただ音は良くなきゃだめ。ていうか音が全て。
253 :
ドレミファ名無シド:02/09/01 14:19 ID:qVPMlb8E
シーケンサーに入れるのなら音切れは、あまり関係ないけど、あくまで楽器
として、リアルタイムに、手弾きをする場合どんなにレガートに弾いても、音切れ
があると音のあたまが切れたり、上手く音がつがらない場合が多いので、手弾の
シンセとして考えればとても大事な機能とおもいます。
そうだな。おれはピアノじゃないけど、作曲家のしりあいとかと
話してると、音色が多いだけで、楽器として音楽性がいかに低いか、
よくわかるよ
ダイナミックレンジもそうだし、アーティキュレーションとか
ボイスリーディングを解釈して弾いてる奴はそうシンセの奴には
いないもんな。ペダル技術ひとつとっても・・・・って
シンセだけ弾いてると、耳悪くなるよ絶対。スレ違い。
255 :
◆f2MiDlAQ :02/09/06 04:13 ID:6w/Im6z+
YAMAHA P-200もいけました!<音切れ無し
切り替える時に少々音切れるけど、ライブなんかで他の音も鳴っていたら全然気にならない程度。
なんか小出しになってスマソ…
俺、こうして見ると、シンセ5台あるうち、音切れの心配ないやつが3台あるんだなぁ(w
P-200がいけるってことは、P-120とかもいけるのかなぁ。
EmuとかカーツウェルとかCLAVIAとかの海外シンセは
音切れなし!
>>256
音の存在感は基より
そういうところが国産もんの負けてるところ
音切れ困るよね。
それ以前にY社のパフォーマンスモードって切り替え遅すぎない?
1秒弱くらい音が止まる感覚があるんだが。高いのは違うのか?
俺のプロテウスは音切れどころか勝手に
アドリブで白玉を演奏してくれます・・・
オーディションモードじゃなくて??
261 :
ドレミファ名無シド:02/09/07 17:12 ID:PurtuUFb
海外のは、大丈夫なんですね。ヤマハのモチーフ欲しかったんですけど、
シングルでも音切れするので、やめました。日本製でなんとかなるのは、
ローランドだけかな?
262 :
ドレミファ名無シド:02/09/08 13:21 ID:EpMEBNNS
左手が使えない時、FCでベンドできたらいいですね。
バンドの時、とくに感じます。それと、僕も音切れきになります。
最後にエレクトーンで使われている、ホリゾンタルタッチがあれば、いいとおもいます。
263 :
◆f2MiDlAQ :02/09/08 13:37 ID:avfyZKqX
>>262 またまたXP-80でスマソですが…、
FCでピッチコントロール出来ますよ。
俺もたまに両手塞がる時は使ってます。
ただ、ベンダーみたいに細かいニュアンス(ビブラート等)
を出すのは、やはり少々難しいです。
できるだけ手でやれたほうがいいですけどね。
264 :
ドレミファ名無シド:02/09/08 20:54 ID:q0J2lHdA
>>263有難う。僕のは、KR社のでダメです。R社にすれば良かったです。
ライブようのシンセってメーカーによって当たりはずれ、大きいですね。
それとXP80は、リバーブだけなら3つ音色たしても、持続音で音切れしますか?
ハァハァ アッアァゥ、イクッ、イッチャゥノゥ!!
o
o_ /)
/<<
喘ぎ声
>>266
まだこんなあほたれがいたんだね
266は絶対俺じゃねぇぞ。勘違いするなよマジで。俺じゃねぇからな。
じゃ証拠見せろ
例えばめあどが違うとか(W
疑ってんじゃねぇよ。じゃあ俺がやったって証拠はあんのかよ?
おっかしぃなぁ
目アドは違うんだけどなぁ
人違いだったら すまん
あいたぁ!こっぱずかしいやい!もう、やだぁ〜、最悪ぅ!
口調も違う品
273と270、266,268
どうやったらピッチベンドうまくなりますか?
>275
まずは練習して下さい
弾いた音を単純に半音OR1音あげるのであればベンドの幅の設定をきちんとして
最初はゆっくりどのような曲線で音を動かすのかを考えてやってみて下さい
(目的の音まですぐに到達するのかゆっくりあがるのか、2次曲線的にあがるのかなど)
ギターのブルースソロなんかをコピーしてみるといいかも知れません
慣れてきたらベンドレンジを広く(5度くらいまで)してビブラートなどもできるといいと思います
(LFOなどによる単純なビブラートは味気ない)
こんなんでどうですか?(ってここの擦れたい見ました?誤爆?答えてる折れも織れだけどW)
えーと、音色切り替え時の音切れ問題だけど、原因はどの部分にあるの?
コントローラー?それとも音源?
たとえばYAMAHAのシンセだったら、それをマスターキーボードにして、
音源は別の外部音源にすることによって解決可能?
278 :
ドレミファ名無シド:02/09/15 03:32 ID:uSChLHB5
オルガンの音がお勧めなシンセ、教えて下され。
ソフトも可
>>277 「音切れする鍵盤つきシンセ」で「音切れしない外部音源」のコントロールをしたとき
その「外部音源」も音切れするようになるか?って質問?
もしそうなら当然答えはNO(音切れしない)だと思う
>>278 オルガン、ハモンドスレへ行けば?
オルガンをシンセでやるなら128ポリはほしー
R社、K社の破門度クローン
あれくらいの「気合い」の入ったシンセ作って欲しいね
デザイン、使い勝手、音
シンセって、それらに比べると「安易」過ぎるように思う
音切れの件もしかり鍵盤のタッチもしかり
お〜い楽器メーカー関係者!見てるか〜?
282 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 12:56 ID:MVugTUo2
同感、15キロぐらいで音切れなし、鍵盤がよくて2段鍵
で同時にプログラムチェンジできるシンセがあればライブ
で助かるのですぐ買いたいですが・・
283 :
ドレミファ名無シド:02/09/18 15:21 ID:N4X289jy
超正確なオシレーター
>283
人間の耳にはある程度の歪みがあるモノの方が
心地よく聞こえるのも事実だったりする
どっちがいいかという問題ではなくて
>>278 一概にオルガンの音っていっても
やってる音楽も違うだろうし求められる音も違うだろ?
詳しくはオルガン擦れへ煎った方がいいと思うが
立つ音か?壁のような音か?
まわり(の楽器、ヴォーカルなど)がどんな音を出してるのか?
(で、そこでどんな音を出したいのか?)
によって答えは変わってくる
余談だがある程度その辺りを自由に操れるのがシンセ
(勿論絶対的なモノではないが他の楽器よりも自由度は高いと思う)
のいいところだと思うよ
287 :
ドレミファ名無シド:02/09/20 19:16 ID:NWuWhk6V
XPからファントムになって不便なこと・・アサイナブルペダルの
ジャック減ったこと。ボリューム、プログラムチェンジ、シーケンサースタート、
ピッチコントロール、ライブの時これらができると便利なのですが・・
あともう少し音切れをなんとかお願いします。他社は音切れどうしょうもないので・・
288 :
ドレミファ名無シド:02/09/22 09:34 ID:7zCN66se
R社はもっとボデーの素材を考慮してほすぃなぁー
なんだかDTMマッシーンに鍵盤ついたような安っぽさ。
せめてJD-800くらいまでさかのぼってほしい。
シンセにPHSつけて松屋の食券買えたら便利かも?
スタジオに出前ありとか
↑
本人はウケると思って書きました。
293 :
ドレミファ名無シド:02/09/22 23:40 ID:luw/EU/k
高温、直射日光に強いシンセがあったらいいなぁ
日差しが強い日の野外なんかだと、LCDが焼けちゃって鬱なので
>>293 それっUVカットシート貼れば済む罠
ボディーもコーティング剤イパーイある罠
だけど、今は人間が紫外線浴びるとチョー鬱・・・・・
野外でやると本体が熱くなる
シールドのジャックとか熱くなって困る
そういうのもコーティング剤で解消されるの?
>>296 アルミホイルで巻くとか工夫しろ!でも困るか?
もっと困るのは弦が伸びて音程狂たり管楽器も音程狂うことじゃないか?
その狂った音程にシンセが合わせるのはウザイとか
直射日光に楽器を置かないが基本なんだろうけど
カー用品店で打ってる銀色のカバーなんかかぶせたらどうだろ・・・・
298 :
当方G:02/09/24 23:57 ID:???
オールインワンで
コリャ使えるガナ!とか、
Gが作曲で使うならコレでも持っときゃ十分。
という最近のシンセがありましたらお教え下さい。
299 :
ドレミファ名無シド:02/09/25 06:31 ID:+z/5NyBA
>>298 俺のまわりでシンセ持ってる非キーボーディストはTRINITY持ってる人が多い。
今だと中古で手ごろな値段で手に入ると思うよ。
けど作曲オンリーならPCでやるって手もありでは?
>>298 とりあえずTRITON買ったら後悔しないよ。
301 :
当方G:02/09/25 08:57 ID:???
楽器屋さんへ行って試走してみたら?
人に合う(orよく売れている)モノが必ずしも自分が使いやすいとは限らないし
303 :
ドレミファ名無シド:02/09/25 13:14 ID:LxYzDgDq
でもトライトン、コンビネーションモードでは、プログラムチェンジ時
音切れするよ・・FCでピッチコントロールも不可。
まあシーケンサーに録音する用途なら、おすすめ。
304 :
1:02/09/25 13:25 ID:???
>>303 ギタリストがちょこっと作曲に
(デモとか作るのかな?)
使うのにそこまで拘らないんぢゃない?
お手軽にでもテープ作る位なら、
ひょっとしたら音源内蔵のシーケンサ(QYとか)
の方が目的にぴったりかも知れない
(トライトンとかの)シンセを買うと
でかいし、それなりに高いし、鍵盤弾けないとダメだし(W)
298さんが何を目的にしてるかによって
お勧めは違ってくるよね
最近の機種に拘らないなら(拘ってるみたいだけど理由が解らない)
中古で安いのをって手もあるし
305 :
当方G:02/09/25 15:45 ID:???
>>304 スマソ!説明不足でしたね。
最新の機種と書いたのは、俺も10年ぐらい前にKEYをやっていまして
そこからGに乗り換えたので身の回りのシンセがその当時のままなんです。
(ROLAND JD-800 ・ YAMAHA EOS B-700 etc・・・ )
で、そろそろ買い替えてみようと思ったのですが、
ここ数年のシンセ情報を殆ど持っていないので質問させて頂きました。
用途としてはデモですが、そのデモのKEYパートはそのまま残して
バンドで出せるトラックをレコーディングで差し替えるという使い方です。
お奨めがありましたら、御意見下さい。
307 :
1:02/09/25 16:04 ID:???
>305
そうでしたか
私も10年くらい前の機種しか持っていませんので
最近のはよく解りませんが
K社トライトンはミキサーチックな画面(でかい)が使い勝手良さそうですね
あとはやっぱりソフト面の使い勝手だと思うので
楽器屋さんでの試奏をお勧めします
308 :
当方G:02/09/25 18:49 ID:???
貴重な意見ありがとうございました。
トライトンが皆さんのお奨めみたいなので、
その辺を試奏してじっくり決めたいと思います。
で、どうした?
310 :
ドレミファ名無シド:02/09/27 00:41 ID:IYOf1y4N
あとTRITONに必要なのはしびんだな
ど
あ
ほ
ぅ
俺は曲作り(デモテープづくり)用には
ポータサウンド使ってます
結局は曲のイメージだけが解ればいいので罰金具してくれるのは便利です
それをメンバーに聞かせてあとは口頭で説明し、各パートに任せる
バンドなんだから、自分一人であまり完成型まで持っていっても意味がないと思う
その方がメンバーの個性、バンドならではのアンサンブルが生まれる
デモテープって???
漏れテープ使ったことない・・・
ハーフサイズのオープンリールつかってるニダか?
漏れは金ないからデモCDーRしか作れない(TT)
>>313 上レスでは
デモテープ = 録音媒体がテープ
という事ではなくて、曲が完成形に至る手前の音源を指している。
モノ自体はテープ・CD・MD等、曲が伝われば何でもよろすぃ。
で、オープンリールは高すぎ!値下げキボンヌ。
316 :
ドレミファ名無シド:02/09/28 23:30 ID:jpZkaJFg
ローランドさんpk7にタッチセンス付けてください・・
どうしてpk5にはあるのに7にはないのでしょう・・
それとエクスプレッシヨンペダルEV7にフットスイッチお願いします。
最後にXVシリーズにシンセ鍵76バージョンで音切れめだだないのお願いします。
音切れってメーカー側が考えてるよりもずっと大きい問題
今更ですが
アマチュアのこと考えてないんだろうね。
プロだったら4台ぐらい並べちゃえば済む問題だから。
壱台だけしか売れ無いよりあれもコレも売れた方がいいからじゃない?>めーかー
結果どっちがいいか別にして
自分値の機種と競合して売行きおちてもダメだろうし
320 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 11:17 ID:pfRMRMTh
>>318ほんとに1台2台のユーザーのこと考えてないですね・・
プロは複数の音源で音切れなんとかできるのでしょうけど・・
こうゆう楽器としての基本的なことを次のモデルから考えて欲しいですね。
音切れがこのままなら、あえて新しいのを買い換える気にならないけど、
音切れの目立たないのがあれば手弾きのユーザーは、この機能だけで
買い換える人も多いかも・・僕は、すぐに買い換えます・・
>320
今は何使ってるの?
みんなでメーカーに投書しよう!
322 :
ドレミファ名無シド:02/09/29 23:01 ID:1RSIsc1F
コルグトライトンN5EXです。プログラムモード音切れなかった
ので選んだのにかんじんのコンビネーションがダメでした。
ローランドが余り切れないと後でわかりがっくり・・
ペダルでピッチコントロールできるしね・・エレクトーンも
持ってるけど音切れだけは少なくていいですね・・
ホリゾンタルタッチもあるし、しかしこれ以外はシンセのほうが
遥かに良いです。音も機能も・・ただシンセも2段一度に音変えたいです。
もちろん方法ありますが・・MIDIフィルター必要です。
良かったね
>>322 >コルグトライトンN5EXです。
What?
>>324 折れ322じゃないけど
「とらいとん」と「N5ex」だろ
わかんないの?
>>326に求められる機能
もっと日本語勉強しなさい
>>325 >>327 文章を読んでTRITONの問題だったのかN5EXの問題だったのかわかるか?
二段一度に変えるのだってフィルター無くても出来ると思うんだが・・・。
で?
322にハッキリさせてもらおう
どぞ!
age
332 :
ドレミファ名無シド:02/10/05 16:58 ID:GeAJfqor
322です。急いでたので、すみません。トライトンと、N5EXです。
音切れするのは、両方です。FS1つで2台プログラムチェンジする
方法教えてください。ちなみに僕は、MIDIインとアウトを接続する時
MIDIフィルターを経由してノートオフにしてます。バンク1−1,2−2、・・
というふうにFCで同時に切り替えてます。これが一番簡単だと思いますが、
フィルターがないと、発音も同じにしてしまいます。
333 :
ドレミファ名無シド:02/10/05 17:00 ID:GeAJfqor
FSの誤りでした・・332
334 :
*:02/10/05 17:29 ID:???
フットスイッチ→midi inトライトンmidiスルー→midi in N5EX
これでだめなのか
agetoku
とらいとんが壊れてるor設定がまずいor322が知らなかった
さ、どれでしょう
322が知らなかった
に10000ぺそ
で、一台手弾きユーザーのみなさんはどう音切れに対処してます?
使う音色にもよる
音切れが必ずしも悪いとは限らない
いや実際困ってるから相談してるのであって。
漢らしくこれはシンセじゃなくオルガンなのだと思って
音色は替えない
とか
漢らしく
って?
343 :
ドレミファ名無シド:02/10/08 15:02 ID:H0r1Q6p9
音切れ問題はどうでもいいので
2台持ち歩いても体の節々が痛くならない
軽 い シ ン セ を 作 っ て く だ さ い
シンセを2台持っても節々が痛くならないくらいの体力をつけよう
345 :
ドレミファ名無シド:02/10/08 20:22 ID:anvntJ+o
どのシンセも内蔵スピーカーを取り付けて欲しい。
(なるべくダサくならないように)
ちょっとだけ弾こうって時にとても便利なんだがね。
シンセ、ミキサー、アンプなんかをイチイチ立ち上げるのダルイ。
それと、軽量化をして欲しい。
現在の所、この二つの要望を叶えてくれるもの→カシオトーン(w
カシオトーンださくないか?
カシオ!クール!
348 :
ドレミファ名無シド:02/10/09 02:07 ID:mmTFkPc+
内蔵スピーカーホスィ
ダサいのは勘弁だけど
やっぱシンセって機動力ないよな
ヘッドホン使えばいいじゃん
そういうことじゃない
ヘッドホン使っても
電源入れて、ヘッドホンさしてってやらなくちゃいけない
例えばギターみたいに思い立ったらすぐ手にとって音が出せるって言う訳にいかない
ピアノだったらすぐなんだけどね
そういう意味ではカシオトーンとかヤマハのとかの
お手軽(W)KBDは魅力
(ちょっと弾き用にカシオトーン使ってます)
電源デストリビューター+ミキサーで解決する気がする。
>>351 漏れ両方持ってるけど、それでも内蔵スピーカーはいいと思う
それと、チョイ弾きでヘッドホンかぶるのも、なんかあんまり好きになれないので
>>351
それがめんどくさいのよ
線の無いタイプのウォークマン用スピーカ使ってる。
>>354 で、シンセからFMかなんかで音とばすの?
ヘッドホンつなぐのも面倒なヤシがよくシンセなんか使ってるな
357 :
ドレミファ名無シド:02/10/10 15:35 ID:IKyAjEp9
音色を変えない人、あまり手弾をしない人は、音切れ関係ないけど、
シンセをメインに手弾きで演奏するなら、どう考えてみても音切れ
は、問題だと思う。でないと音が上手く続ながらない。スピリット
時も困る・・
358 :
ドレミファ名無シド:02/10/10 15:39 ID:fsGP5FQ/
よくわからんけどそんな重要なトコ改善されないなんてメーカー何やってんのかな?
360 :
355:02/10/11 00:17 ID:???
>>356 ギターもいちいち電源入れてヘッドホンつながないと「全く」聞けないとしたらどう?
>>359 了解なるほど直説させるヤツね
>>360 言いたいことはわかるが、しかしまったく別の楽器を比べられてもなぁ。
結局今のシンセにスピーカーが付かないのは大多数の人間にとって「邪魔」なんだろうね。
楽器だとルックスってのも結構大事だけど、スピーカー付けるとデザインの邪魔になることもあるし。
つーか、
>>351ならスイッチ1つで音出るようになると思うんだが、それでも面倒臭いか?
配線嫌いなのか?
362 :
DJ狼:02/10/11 11:14 ID:b0dPsk78
片隅にモノラルのチッコイのでもいいから付いてほしいですね。
>>361
じゃ生ピアノとシンセでは?
蓋を開ければすぐ音が出せるってことは
(いちいちセッティングしなくてもいい)
大きな魅力だと思う
ボイシングの確認とかちょっと弾き用に
配線とかしてるうちに「熱」が醒めちゃうってことは、ままあることだと思うがどう?
スピーカー、意外に便利かもよ。確かに、人んちとかにガッキもって集ったりするときとか、キーボードだけ、音出すの一苦労。
ステレオにピンコードでつないだり・・・
あと、ライブの時のモニター代わりとしてはかなり有効かも。
本番、良く聞こえないときとか、よーくあるでしょ。
>>364 いや、普通一度配線すればそのままにしとくだろ。
なんで弾くたびにつなぎ直さなきゃいかんの?
367 :
ドレミファ名無シド:02/10/12 06:52 ID:7UjPw/s/
鍵盤から伝わるヴァイブレーション(藁)最高です
ヤマハのP-200使ってるけど、やっぱ内蔵スピーカーは便利ですな
究極となると、やっぱりアコピが欲しいわけだけど
>>366 ずっと自宅(とか)においとくんじゃないでしょ?
スタジオに持っていったりとか
その時が面倒だっていってんのよ
(自宅でも出しっ放しってのはあまりしたくない)
>>368 ああ、なるほど。俺は持ち出し用のシンセは別にしてるからなー。
あと、家で使うシンセは出しっぱなしにしてるよ。それこそすぐ音が出せないと困るから。
この辺は環境によって違ってくるってことだね。
370 :
ドレミファ名無シド:02/10/13 06:44 ID:OMqZBGaC
XP80欲しいんですが、
今、中古でどれくらいで買えるの?
371 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 04:37 ID:peuGEzCb
ボタン、つまみ、スライダー、
パーツさえあれば自分で交換可能な設計にしてほしい
(DJミキサーのクロスフェーダーみたいに)
ほんの一、二個のパーツで修理に出すのはもったいないし(特に時間)
かと言ってそのままだと操作しづらいわけで…
メーカーの方々、ご検討おながいします
>>371 でもそーするとたぶん各社ごとだけどインターフェースが画一的で
つまらん、って苦情だらけになるよ
ミキサーだったらあんまし目立たないけどさ
いちいちバリエーション出してたらコストめっちゃ高くなるだろうし。
根性でパーツ取り寄せて自分で交換するしかないんじゃない?
374 :
371:02/10/14 06:04 ID:???
>>373 う〜ん、やっぱりギターやミキサーみたいにはいかないのかな…
俺のXP-80、ボタンがヤバくなってきて効きが悪いのね
ギリギリ使えるって感じ
頻繁に使うだけに修理に出したくないのよ
やっぱり只のワガママですな(w
逝ってきます
頻繁に使うからこそ修理に出した方がよいのでは?
>375
ワシもそう思ふぞよ
修理に出さないのはアイが足りない
あ〜いあい
あ〜いあい
おっさ〜るさぁ〜んだねぇ〜
あ〜いあい
あ〜いあい
みなぁ〜みのしまぁのぉ〜
あいあ〜い(あいあ〜い)
あいあ〜い(あいあ〜い)
しぃ〜っぽのなぁ〜がいぃ〜
冷静に考えるとふざけた歌だよなあ…
>>380 ちゃんと歌わなくちゃ( ´ー`)
じゃ代わりに歌います
あ〜いあい(あ〜いあい)
あ〜いあい(あ〜いあい)
おっさぁ〜るさぁ〜んだよぉ〜
382 :
380:02/10/20 13:56 ID:???
( ´ー`)人(´¬` )
ゴメン
383 :
381:02/10/20 15:34 ID:???
いやぁ
こちらこそぉ ┌|∵|┘
384 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 20:41 ID:xbRAR7x7
童謡を人目憚らず歌えるスレはここですか?
マイクロ・コルグ
買ってくれ〜
K社の人?
営業活動?(W)
買ってくれ〜
より
買って くれ!
だな おれは
何だK社の人じゃないのか(W
マイクロコルグ、なんか広告かわいい。
売り方わかってるなあK社w
つうか名前にコルグって入ってるだろっ
>391
あの広告は手法としては新しくないと思うが「シンセの」広告としては、他にないからいいですね
何だかちょっと前のアカイがやりそうな(W)感じ
上へ持っていきますね
消えちゃうの
惜しいので
394 :
ドレミファ名無シド:02/10/27 03:50 ID:UCw4+Cfe
396 :
ドレミファ名無シド:02/10/27 18:18 ID:ZtB6gqBT
>>394XV2020買ってしまいました。ただパソコンが、なければ、あまり
使えません。バンド用なら、しっかり家で、し込みをしとけば、とてもお買い得です。
話し変わってローランドさんお願いです。ボード及びプリセットのパーフォーマンスの
バンクと音色をもっと供給してください。コルグさんは、ボード含め沢山あるのに、少なすぎ
です。ボードにパーフォーマンス用のFDを付けてください。それとファントムにやっぱり
音色選びのボタンは、必要だと思います。最後にパーフォマンスの音切れもう少し改善してください。
K,Y社には、期待できないので・・ファントムのデザインもいまいち、トライトンやモチーフ
に比べ地味すぎ・・よろしくお願いします。
ねぎはきらいだ
400!
401 :
ドレミファ名無シド:02/10/31 02:06 ID:bCXFebgS
>>395 ありがとう。
でも、うちはダメ。何回トライしたか・・・
>>401 思うんだけどさ
パソの環境にどっか問題あんじゃない?友達とかにDLしてもらった方が早いカモよ
それと、こういうMP3とかで音聞けるやつって、たいてい基本的にはパソのスピーカーで聞いてるわけでしょ
実際のライブとかスタジオとかでの音とかなり条件違うから俺は音そのものよりその曲を聴いて
「ふぅーん メーカーとしてはこういう事を目指してる楽器なんだ」位にしか思わないんだが
みんなちゃんと改めてスタジオとかで再生してんのかな?
403 :
ドレミファ名無シド:02/11/01 15:57 ID:lqwMsPfA
>>402 パソは最近買ったものだし、他のサイトからはどんなファイルでも
DLできるんですよ。ローランドだけがダメ。おっかしいなぁ。
まあ、友達に頼みます。
ところで、MIDIデータは作り手のスキルの問題があるから、
音の比較は単純にはできませんね。
age
もうイッチョ!
マイクロコルグを買うことにしますた。
どこも品切れ状態
そんなに人気あるのか?
入荷待ち
出荷帰省
409 :
ドレミファ名無シド:02/11/21 11:43 ID:he2mkco+
VIRUS−C使いこなせねぇ…
そいうのを
「たからのもちぐされ」
「ねこにこばん」
「ぶたにしんじゅ」
っていうんだよね ぷ
.| : ,r'";:,,+ニ--、,、 _,-ー'''"゙`''-,\ |
l゙.,/、/`、: : .;;;`''ー、,,,,,,/`;;;;;;:: ;;;;;;;;;;;:トi、ヽ .|
.|";;;;:ili|゙l;;;;;;`;;;;;;;;;;;;;;;`/゙゙゙゙゙ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙「″;ヽ |
.|;;;;: !.|゙l、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/、 : :,゙l、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐ ゙l : ;;;゙'|
.|;;;: : : | `'-、;;;;_,,,、-"l゙ ゙l,゙'―--.-/ ‖: ;;;;|
..|:;;: : ; | |: : ..'-,, l |゙l : │
|;;; | ..l゙::,ii,: :,ii,,‘,!: : : : .|゙゙l ィ゜
゙l;;: : ;│: : ゙-゙”'''"~.┘ : : : } ゙l l
: .i,,i´: : ゙l゙l: : : : ,,―-―、、 : : : │,l゙: : 'l,,,
'"゙!li,, `彳: : .-'゛: : : : : : :゙'' : : : ナ'′: .,,ll
: ,l,,:'゙ll,, : : ゙l : `'" ̄ ̄ ̄~" ,l゙:;: ,,ll゙゙,
: ::゙!l,,.:゙lll,,, .\、 ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙^ l゙ : ..,ill゙.,,i!°
: ,,_::'゙ll,,,_゚゙lll,,,,`'-,、 ,/ ,ill゙`,i!゙、
俺様は紳士だ。お前のようなごみけらは焼却二候
シンセに求められる機能だ?そんなモンピンクローターに決まってンベ
412 :
ドレミファ名無シド:02/11/25 23:44 ID:4Qv4feKb
XP80の方、教えて頂きたいのですが、音色を4つたして、エフェクトが、リバーブ
のみの時、バンク1と2に同じ物をセットして切りかえると、音切れが、目立ちますか?
音切れの実験をお願いします。
ミニモーグに最も近い新品のアナログシンセって何ですか?
>>413 そりゃあ、ボイジャーでしょ。あたりまえ。
415 :
ドレミファ名無シド:02/11/29 21:24 ID:qws7zNla
>>412 音色、それとエフェクトに依るところが若干あると思いますよ。
推測だけど、エフェクト(フィルターかも知れない)の設定だけは、
どうしても後に選んだ方に切り替わってしまうみたい。
ただ、音作りしていく過程でゴチャゴチャいじってたら、
気にならない程度には出来ると思います。
ま、悪いことは言いません。あんたら2チャンネラークラシック板に
代表される下界の凡人連中には、ベートーヴェンの晩年の弦楽四重奏が
ちょうどよいですから、そのあたりをお聴きなさい。
間違えても、ぼくやドビュッシーの作品は聴かないように。
豚・に・真珠・でございましょう、ファッハッハッハッ・・・・・
で、ぼくのホームページK.OKADAワールド
(URL;
http://debu1957.hp.infoseek.co.jp/)には
あんたら2チャネラークラ板には似合わない私の傑作の音楽がついています
ので、ぜーーーーーったいに来ないで下さいね。
という書き込みでクラ板に売られた喧嘩を買っているところでございます。
ぼくは楽器をやらない頭デッカチは大っ嫌いなのです。
作曲とピアノ、それから、中学のときはペットを吹奏楽団でやってました。
どうぞ、ヨロシク。
417 :
ドレミファ名無シド:02/11/30 12:59 ID:vdvssuY6
>>415有難うございます。Y,K社の音が、止まるでしょう。1台で色々音色
を替えるなら、ローランドしかありえませんよね。それと店で、ファントムを、触ったの
ですが、シーケンサーを流しながら、パーフォマンスを手で替えられるんですね。
今までみたいに、シーケンサー用トラックの音色を考えながら、組直す必要もなし。
感動しました。僕は、電子オルガンもしてますが、ファントムとMIDIペダル、MIDI
キーボードで、最高の電子オルガンにもなりますよね。リアルタイム演奏を考えた、
唯一のシンセだと思います。ただFCが、2系統は、残念です。
マスターキーボード、最高の音源モジュール、88鍵盤ウェイテッド、
以上の項目を満たすPCM音源のシンセを教えれ。
420 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 19:35 ID:We8umLJV
>>418 YAMAHA S90だな。
まぁKurzweilが買えればKurzweilかも。しかしあれは高いし・・・。
421 :
ドレミファ名無シド:02/12/01 23:48 ID:pT9WitAL
K2600は、音切れある?シーケンサー鳴らしながら、手で、パフォーマンスのプログラムチェンジできる?
それと、どこのメーカーでもよいから、1つのMIDIインを2つのMIDIアウトに分ける、
MIDIマージンボックスでてない?昔は、あったけど・・それだけにパッチベイ、もったいないので、
海外メーカーでも良いので、小さなマージンボックスが、あったら教えてください・・
今Kurzweilを勧めるのって所持してない人なのか・・・。
423 :
かつ:02/12/02 21:50 ID:???
technics SX-KN800
コレについて誰かおせーて下さい、、、
61鍵のシンセサイザーなのですが、スペックが全然わっかりません。
スレ違いかもしれないけど。コレにはどういう機能があるのか…
>>423 しぶいねえ。
確か音源がかなり変な発音方法してるはずだよ。
音はスカスカで評判は良くないとどこかのサイトに書いてあった。
426 :
ドレミファ名無シド:02/12/15 05:19 ID:tnkomL8A
ageときますね
428