(・∀・)3ゲット
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2
と書き込みたい、お年頃なのです
■ ヤクルト - 中日 神宮 18:20
■ 横浜 - 巨人 横浜 18:00
■ 広島 - 阪神 広島市民 13:30
■ ロッテ - 西武 千葉マリン 13:00
■ 日本ハム - ダイエー 東京ドーム 13:30
■ オリックス - 近鉄 GS神戸 13:00
不二胃大先生vsシレソ キボンヌ
大先生、連れて行ってやれ(藁
オレンジのKANIパーカーの上下にペイズリー濃紺のバンダナかキャップして逝く
今日の6時から30分くらいまで駒沢公園の高速道側の広場のベンチで
携帯弄ってるか、タバコ吸ってる。 黒のマジェスティ(バイク)で来てる、
公園内に乗り入れてる。雨でも小雨程度なら多分、いる。 30分くらい
待ってもこなかったら帰る。 リアルタイムでカキコするかもしれない。
俺と目があったら2CH!って叫んでくれ。 風貌は175cmの背丈に
ハイブリーチかけたようなきたねぇ赤に近い茶髪。 歳は20くらい。
来れるやつは絶対来い!マジで。 デジカメ(俺はデジカメ持ってない)や
楽器持参だとうれしい。
委託手数料10%って信用できない(ボソ・・)
9 :
ドレミファ名無シド:02/05/04 17:33 ID:fnrq2z7I
これじゃHistoricスレじゃねーじゃん
分割しろよ
なぜ藤井がついてんだよ?ヒスコレと関係ねえじゃん?
ただのバースト持ってるおっさんだろ?
批判するんだったら持ち上げないことだな。
そうだそうだ!
ヒスコレスレと不自慰スレは別にしてくれ!!
もちろん、不自慰スレは覗くけどナ
不二居先生をヒスコレと関係がないと言っちゃった
>>10 はカッペ。(プッ
みんなはボディの裏に出来る傷は放っておく?なんか気になっちゃって質問してみました
15 :ドレミファ名無シド :02/05/05 10:52 ID:???
>>14 ここは冨士居スレです
これで心置きなく語れるな・・・。(藁
過去これほどまでに注目を浴びたアマチュアギタリストは
いるだろうか・・・。
やっぱ俺ってグレート?
誰か夫自慰ちゃん情報キボウ。
俺の掴んでいる情報は鉄道模型マニアらしい(ホント)
そんなのHPに書いてあるよ
20 :
ドレミファ名無シド:02/05/05 19:04 ID:tlbDSKxk
>>14 あまりにひどい傷は気になるけどな。割れたりとか。
多少の傷はしょうがないだろ。男のこぶしみたいなもんだ。
それか、男のティムポみたいなもんだ(藁
22 :
14:02/05/06 01:42 ID:???
ありがとう!質問がスレ違いだったようですね・・・すみません
本人降臨きぼんぬアゲ。
で、Booちゃんのレパートリーって何よ。
試奏で何弾いんの?
ペンタのスケール弾いてたって噂は聞いたけど、マジ?
>>24
店員にレスポの講釈をするためにバーストを買いますので、
試奏などは必要ありません。店員も買う限りはお客様と
ばかりに涙をこらえて先生のありがたい講釈に耳を傾けます。
彼はお金持ちですから値段も気にせずに、ポンと買います。
我ら一般庶民とはかけ離れた御方なのです。
普自慰ちゃんは「タイラーでバーストの音が出せる」って
BBSで発言していたけど、結局、バーストの魅力(この場合は音)
を一番理解していないんやな。
ブルース嫌いやしね。
もちろん、それぞれ良いギターではあるが、どちらもかなり歪ませて
弾くらしい。
まあ、ソルダーノや5150でバーストは合わんわなあ。
最近のLPの方が合うわな。
RATを「歪足りない」って言った事もあったけ・・・
お前が合うか、合わないかなんてどうでもいいんだよ、ボケェ。
持ってる本人が決めること。ブルースなんて貧乏臭い曲には330あたりで
十分だよ。歪みソロ以外にもクリーンのプレイ、奏法、機材もコメントしてるだろ。
ちゃんとHP読めよ、LPFで絡んだ卑怯者関西人君。
大先生はあのような下品な言葉は使いません。
よって信者の方でしょう(w
330、きれいなら50万くらいするぞ。俺にとっては立派な金持ちギターだよ。
いいえ、大先生です。
いらっしゃい、冨士居君♪(w
>LPFで絡んだ卑怯者関西人君。
あえて言う。俺らは卑怯者ちゃう。ある意味関西人は「パチモノ」
パチモノ文化圏や。でも大先生違って、本質、物事の真の部分を感じる、拘る
事に関しては、俺らは日本一。金で買えない、売ってない世界、魂の部分で勝負
しとる。でも、それで結果が出んのが阪神やけどな(藁
大先生は金に物を言わす、巨人体質マニア、ちゅうとこね。
結局関西人君になんの反論も出来なかったくせに(w
ブギがヘタレでもヲタでも関係無いけど、連れにはしたくない嫌な性格だから叩かれてるんやろ。
ここで相手にしたってず〜と平行線。不毛の煽り合いになって終わりやからもうやめとこ。
不二居先生様へ
あなたにとってバーストとはあなたの音楽に必要な楽器ですか?
それともコレクションの対象に過ぎないのですか?
かつてダイムバックダレルが「ギターは2本しか持ってない。コレクション
のためにギターを買うなんてギターがかわいそうだろ!」といってたのを
思い出したのでつい気になりました。
かしこ
不二居先生が音源うpしたらいいんだよ。
それ相応の腕の持ち主ならアンチも黙らざるを
得ないはず。ギターの世界はなんといっても腕が
モノを言う世界だからね。
ってことで、30秒ぐらいの音源キボン。>不二居先生
>39
いろんなとこに出没してるな・・・。(藁
>>38 「かしこ」は女性が手紙の末尾に書いて敬意を表す語。
>42
もしかしてそれで笑えと言うんじゃないだろうな? えっ!?
> それ相応の腕の持ち主ならアンチも黙らざるを
> 得ないはず。ギターの世界はなんといっても腕が
> モノを言う世界だからね。
腕を知ってしまった連中が特に騒いでいるのでは。
今まで言っていた事が全部、嘘っぽく聞える。
彼の信者は、まだ実態を知らないだけ。
ほんと、あの文章と腕との差がねえ・・・
会った事はありませんが、boo氏は尊敬できる点もあります。
沢山アンプを持っていながら(プレキシ、ツイード、5150、ソルダーノ等)
ローランドのJCが最高って言えるんだから。
これってなかなか言えないですよね。
けして耳が悪いという事では無いと思います。
フュージョンやj−POPがメインジャンルなんで当然かもしれません。
もっとも僕はロックなんでちっとも参考になりません。
HPじゃお気に入りアンブベスト3は、マーシャル、ソルダーノだぞ。
JCはヘッド所有で最高なんて言ってない。いくら変人でもあれだけの
ギター、アンプ有ってJC最高なんて言うわけないだろ。もっと正確情報キボー
>これがあればぼくにとっては、マッチレスもダンブルも目じゃないよね。ブルーノのダンブルコピー(笑)
と続けて試奏したら、一層魅力が引き立った感じ。踏絵ですね。好みの問題といえばそれまでだけど。
神経質にニュアンスを表現するよりは、ドッカーンと突っ走る方が性格にあってるということでしょうか。
大先生所有、JCM800ソルダーノMODについてのありがたいコメントです。
何百万もするアンプも、内外プロ使用多数の高級アンプもお口に合わないようで、、、。
46様へ
あのHPはずっと書き換えていないはずです。
私の書き込みは、某BBSに今年掲載されてた物であって、
むしろ彼の最新情報です。
彼は各地BBSでとんでもない問題発言が多く、基本的に
それを知っている人がここでカキコしている筈です。
あそこのHPだけなら大した事ないですね。
単にコレクターの意見ですから。
旧LPFから派生した2〜3のBBSを覗くと判ります。
リンクだけでなく、上手く検索するとヒットする筈。
49 :
ドレミファ名無シド:02/05/07 00:27 ID:kUg2rSbw
Booちゃんの試奏したダンブルって壱自慰ですかね?
数年前にあったものなら、オバードライブスペシャルはヘッドのみ
でした。
まさかマーシャルのキャビで鳴らしたのでは?
ダンブルの組み合わせとしては良くない例ですぞ。
もっとも、Booちゃんはメチャ歪系が好きらしいので、
ダンブルが好みでないのでしょうね。
クリーンでは試奏しないみたいですし。
>>39 しか来てないよ。
どこの掲示板でも規制されているんだろ。
あんなのと絡むアフォは居ねえよ。でもここは別だ、早く来いbooちゃん。
不二居スレ大盛況だな・・・。
本スレは死亡しておるぞ・・・。(藁
タイラーに激歪、ルカサー好き、か。
何 で バ ー ス ト が 必 要 な ん だ ?
↑
出したい音と、ビンテージは別なんでしょう。
人間として矛盾は当り前なのでは?
でもブルース系ロックが嫌いならバーストを釈放してあげてね。
あなたの好きなプログレ&フュージョンは似合わないとオモワレ。
バースト持ってると貧乏人がだまるし、
講釈たれるのに好都合だからに決まってるだろヴォケ。
>>54
講釈のためだけにバースト。
高い買い物をする人ですね、
不二居先生って。(藁
講釈のためにギターを所有するってんなら今月号のプレイヤーで
訳わかんねーこと言ってる は○の こそ変だぞ。
ああいうこと言うなよ、雑誌で。それに比べれば大先生はまだ無害。
先生はいつ登場ですか?
ありがたい御言葉をちょ
うだいしたいのですが。
取りあえず、弟子、信者、犬共のレス、カモーン!!
59 :
腐:02/05/07 16:07 ID:???
俺の財力がそんなにうらやましいか。
60 :
ドレミファ名無シド:02/05/07 19:38 ID:IAX8Jjsc
>59
財力「だけ」ね。お前の腕前はイラン。
>大先生はまだ無害。
騙された〜という人、手をあげてー!
>59
たかだか2000マンくらいだろ。
なんか勘違いしてない??
財力とか言うけど、ギターに諸々つぎ込んでるだけだろ?
だから車なんかヘボばっかりじゃん(w
日本の場合、バースト所有者ってへタッピなの?
>>64
日本のバースト所有のミュージシャンでいちばん有名なのは
やっぱ奥田民生になるのか?でもこの人はへたとか言うより
味だし。激ウマ〜の人はチューナンップしまくったコンポ
ギターというイメージだが。
不二居先生もコンポだったな。腕の方は(以下略)
>>65 民生かぁ。ステージでもどこでも、あれだけ弾き倒されてりゃ、
ギターも幸せだろうな。
そーいやポルノグラフティの人もバースト買ったって載ってたな。
松本も持ってるし、PATAとかも。。。あ、ツイストの松浦さんも持ってるね。
他にも結構いるんじゃないの?
高崎君も持ってなかったっけ?
ムーンライダースの白井氏もね。
世良正則も。
俺の中ではバーストもってカコイイ日本のミュージシャンは
1位 奥田民生
2位 ツイスト松浦
3位 PATA
かな。
ポルノグラフィティは論外。(藁
もちろん高見沢氏もね(w
>> HAPペグって、やっと解った。ついてるの持ってる(パーツに弱いこと露見)。
>> アレいいよ。ライブで珍しく弦が切れて、ソロの間に張り替えてまた帰復ってのができたし(邪道ではあるが)。
ソロは弾かせてもらえないようです。(w
(パーツに弱いこと露見)なんてわざわざ書き込むところが「俺はプレイヤーだから」
と言う声が聞こえてきそうで哀れ。
>>73
誤爆?
Booちゃんウォッチングですか(w
76 :
ドレミファ名無シド:02/05/09 07:55 ID:4uOg.ftk
Booちゃんって、「レスポールファン」に載ってる57・58・59・60全部持ってる奴の事??
全部本物かどうか、、、。
みんなもうそろそろ飽きたでしょ。このネタ。
壱爺高○が本物といえば富士○は本物と信じます。
>>79 本人?
>>80 4本の内のどれか忘れたが、1本だけ偽物疑惑があるというウワサは
きいたことがある。何でも最近PUで有名な人物がからんだとか。本当
かどうかはしらんが。
あくまでウワサ。よってサゲときます。
82 :
79:02/05/09 21:23 ID:???
>81
マジで?偽物があんの?
元が60万程度でも700万以上に化ければやる!そういう人間が世界中いる
真のプロの仕事は騙されたことに気がつかない。当然高くても偽物はある。
販売店、リペア・クラフトマンぐるだから、店を選ぶしかない。
闇のレスポールというギターがある。プロも騙されて所有していたギターだから
昔の音楽紙なんかに写真が出ている。カラー、パーツ、オーナー、時代によって
様々に変わり、一時はゴールドだったときもあるそうだ。現れては又、消える。
そのたび見た目が変わる、当然シリアルも変える。とんでもない鳴り、音がする
らしいから、音の良さということでプロはコロッとやられるそうだ。
そういうバーストがある程度の数、流通している。 噂、ネタだと思って下さい。
85 :
ドレミファ名無シド:02/05/10 07:50 ID:feJUzafY
>84
音がいいなら本物でも偽物でもいいじゃん。
コレクターじゃなくてプレイヤーなんだから。
>>85 というふうに普通は(俺も含めて)考えるんだけど、
前々スレだったか、どこのレスポールスレだったか忘れたが、
そーいう人達にとっては、「Gibson製」であることが大事。
MAXでもコンバーでもダメ。
ていうか、700万の対価って音だけじゃないだろ。
偽物でもいいじゃんとは気楽に言えん金額だ。
まぁ闇のレスポール(藁は笑い話だけど、
偽物がそれなりに存在しているのは確かだと思うよ。
ぶっちゃけ、贋作作りに200万とかかけても元とれるし。
>>86 >ぶっちゃけ、贋作作りに200万とかかけても元とれるし
200万もかけりゃ本物よりいい音がしてそうだな。(藁
すっかり普通のギタースレになったな(w
アメリカの超大物グループのギタリスト、「J」周辺にはニセ物バーストうようよ
写真も有るでよ。
>>89
Jo● Per●y周辺ですか?
冨士居スレだろ? いいから冨士居を語れっ!!!
>>90 結構みんな知ってるんだね。本物も有るのにな、あの人、、、、。
>>90 某○lashさんは、彼がかつて所有していたという
『'58サンバーストレスポール』を質屋で見つけて
800jで買ったそうです。
>>95 /さんが800jで購入・・・。
M●Xものか?それとも本物バーストか?
それともただのごみか?なんだったんだ?
>>90 >>94 ちょっと引っかけ問題だったかな。そのギタリストのギターが ? としたら
奴は ????????????????????????????????
何しろ確信犯、依頼主、裏では闇レスポールのメンバーだからね。 J.W さんは
>>97
鷹組のメンバー 宇尾琉主さんですか???????
>97
闇のレスポールって何本あるんですか?
100 :
100:02/05/11 12:42 ID:???
100
booの話題にスレよ!
不二居先生か。
別にいいんじゃない?自分の金で買ってるんなら。
誰も文句は言えないよ。
俺はちょっとむかつくけどな。
ネタだという事に気がつけよ。億単位で稼いで名声もキャリアも有るミュージシャン
がリスキーな偽物造りに関わる訳無いじゃん。サブでレプリカ、コンバーのバースト
を使っていて根拠のない噂になるだけでしょ。
灯台卒業で伝痛社員、バースト4本その他
機材を大量にもつ男。経歴はすごいな。
しかしHPをみて写真を発見。萎え。(和良
灯台でても官僚以外は頭悪い。
不二居先生登場キボンヌ。
そう言えば伝痛の系列会社の人が「レスポールは高かったら高いだけ良い音がする」
と自慢する伝痛の社員がいると言っていたが不二居先生のことだったのか?!(マジ)
>>108
正解。
えーーーーーっ!!?
うわ、冨士井芳日湖キモイ!
あの写真、宅八郎じゃないの?
そろそろbooちゃんも自覚しただろうから、
また表のBBSにみんなで参加しようYO!
>>114
Boo師の辞書には「自覚」なんていう低俗な言葉は載っておりません。(藁
出たな、子分肌!
不二居先生のスタンスもいいんじゃない?彼のHP全般にわたって言えることだが
機材を冷めた目で見ることがまだ出来てるのでバーストマニアの中でましな方だ
と思う。
少なくとも真空パックさんよりは弾いてそうだし。
119 :
真贋、発言の妥当性はともかく…:02/05/14 14:22 ID:9wmpBsTU
・・・あんな人が周りにいたら素直にビクーリすると思うよ。
個人サイト開いてるから四の五の言われるだけでさ。
タイラーじゃなく、「バーストのリアはPRSのマッカーティーのリアで出せる」だったよね。
2年ぐらい前、テレ東の「アド街」でお茶の水界隈やったとき、
大先生風の人がどこかの楽器店でヴィンテージのLP弾いてた。 長髪の人。
俺その時はまだ大先生知らなくってさ。
誰か覚えてない?
大先生だれですか?
犬ぎたーのジーザス長岡じゃなかったかなあ?
>>119 そいつとはぜんぜん別人。
あの番組の後、「僕だったらバーストをあんな弾き方しない・・。」
って某BBSで講釈してたのがBoo先生。
でもルックスは似てるかも(w
出演依頼がきたということでも
犬ギタジーザス>Boo
ということが判明。(藁
125 :
ドレミファ名無シド:02/05/15 02:50 ID:J4qWQrsQ
ひげがあるかないかだね。
まだジーザスはバーストが高いことを自覚しているだけ普通人。
しかもプレイ重視だしね。
>125
ジーザスのプレイはいい感じだよ。味わいがあるし
昔のロックへの憧憬を感じる。ジーザスがオールドを
使うのはアリ。てゆーか本人はストラトメイン。
陽気すぎるオッサンの感は否めないが。(藁)>ジーザス
127 :
メタルの虎:02/05/15 18:37 ID:Z0WyStAY
>犬ぎたーのジーザス長岡じゃなかったかなあ?
永山さんでしょ
正しい名前で書いてあげて下さい
しかし藤田のおっさんの書いていることは
知ってて損はないと思うが
booちゃん・・
>>127 エレキは生鳴りで全部判る、、、みたいな事言ってたオッサンか?
もう年でノー障害??
うんこ
おいおい、たまには上げといてくれよ〜。
それから、誰が煽っているかちゃんと解っているからね。
アメリカのギターは大雑把。 アメ車みたい。 パワーがあってゴリゴリした
感じがあるけど、繊細さでは欧州のナイロン弦ギターに軍配が上がる。
ギブソンのアコギはアメ車の中でもとりわけビュイックのサルーンみたいな感じ。
ハウザーのクラギは良き日のメルセデスみたいな感じ。
ブーシェは洒落っ気のエスプリの利いたプジョー。
ギブソンのLPはコマツのビッグダンプ。
てすと
135 :
ドレミファ名無シド:02/05/28 22:26 ID:X3duSeiA
>>133 「アメリカのギターは」ってくくり方するあなた自身が大雑把ね
136 :
オマーン湖:02/06/02 03:14 ID:yi38vzTg
不二居先生は偉大です。
137 :
ドレミファ名無シド:02/06/02 03:52 ID:h0p59rzY
エレキってヨーロッパブランドってあったっけ?
イイものならどこのものでもイイよ。
少し安いの希望。
エピとか安いしね・・
つか133の言ってるのはクラギじゃん・・
なんで車と関連しているの? やはり値段、高い物同士ということ?
せんせー、見てますか?
最近どこにも出てこないね。
どしたの?
期待してるんだけど・・。
不二居戦性あげ
141 :
ドレミファ名無シド:02/06/14 13:12 ID:cjVmteAE
エレキは生鳴りが大事、って発言はある意味正解だけど、
ジャクソンみたいな、生鳴りはシャリシャリのギターもある。
どちらも正解で、単に好みの問題だと思われ。。。
>>141 生鳴りが大事って言うけど、お前はバンドで演奏するときエレキをアンプ通さすに、
生鳴りで演奏するのか?
エレキはアンプから出る音が最高だったら、生鳴りなんかかんけ〜ね〜よ。
>>143 おい小僧!
おまえ、まともなギター弾いた事無いだろ?
>>144 エレキはピックアップで音拾ってアンプ通して音出してなんぼ。
生鳴りだけでそのギターの全てを判断できるわけない。
おっさんは生で弾いてPU断線してるギター当てられるのかよ?
>>143 アコギにPAFでも付けてロックすれば?
↑ごめん・・・144だった
かわいいなぁ〜、おまえら。
149 :
ドレミファ名無シド:02/06/22 06:10 ID:eKjXlq12
生鳴りがいいってことで精神的に安心するんだろね。
しかし、生鳴りの悪いやつがアンプ通して駄目ってことはないし、
アンプでの音がいいやつで生鳴り抜群もある。
因果関係をはっきりさせるのは困難だね。
一番いいのはアンプ通しも生鳴りもいいってやつね。
それでも生鳴りだけでギターを判断するやつはやっぱあほです。
そうですな。ただ生鳴りがいいと楽器としての素材、素質がいいような気がするね。
単に生での音量を大きくしたいのなら、空洞部分の多いセミアコなんかは超安の物
でも鳴り最高のギターになってしまう・・・。フロイドローズ付いた安いギターが
ビンテージのギブソン、フェンダーより生音がデカイなんてのも良くあるし。
生鳴りはあんま関係ないっしょ?
友人が「ストラト作るぞ!」つってパーツ(予算は5万)を買い集めた。
ネック:フェンジャパの84年製のメイプルワンピース 1万5千円
ボディ:ワーマス中古2万
ピックガード、トレモロブリッジ、ポット、ジャックなどはワーマスから。
100ドルぐらいか?
ピックアップは手持ちのフェンダーUSAの69年モデル。
弾かせてもらった。第一印象は軽い!でも生鳴りは余りしてなかった。
しかし、アンプで鳴らしたらえらく軽やかないい音がするんだ。
本人もビックリしてた。メインのカスタムショップよりも気にいった
らしい。(藁
153 :
ドレミファ名無シド:02/06/25 13:13 ID:dIynBGkU
だがインターネット上では、声高に自分の趣味のやり方の正当さや、
自分のその領域でのコレクションや知識の価値を主張する声が必要以上に目立つ。
それも、既存の権威を引用してそのブランドバリューを傘に着たり、小難しい
理屈を鎧のように積み上げて威厳を示したりすることで、自らの正当性を主張
するコトが多い。これは一体どういうことなのだろうか。考えるに、
これは自分の意見を主張するには、キチンと自分を持っていなくてはいけない
ことに関係がありそうである。インターネットで発信するには、それなりに
しっかりとした自己主張をする必要がある。しかし、その前提となるだけの
「自分」を確立しているヒトは少ない。従って「虎の威を借りる」ことになる、
という次第である。
154 :
ドレミファ名無シド:02/06/25 13:14 ID:dIynBGkU
インターネットでの議論は、ある種「半記名」のようなところがある。
基本的に匿名性を持ったまま自己主張ができるものの、リアクションは
ストレートに返ってくる。書き手にとっては、それが「自分という特定
個人」のオピニオンであることは知られないまま終始するものの、
そのオピニオンに対する反応は直接自分で受け止めざるを得ない。
ある種匿名の気安さで、自分の個人的な好みに忠実なストーリーを
公表できる。しかし、それが周囲からぼこぼこに叩かれた日には、
書いた本人はあたかも自分という個人が直接叩かれたように傷つか
ざるを得ない。だから「甘え・無責任」型の人間は、結果として批判
され、自分が傷つくのが恐くて、必要以上に権威を振りかざして
自己防衛に励むことになる。
155 :
ドレミファ名無シド:02/06/25 13:15 ID:dIynBGkU
そう考えると、こういう「原理主義者」が、必要以上に議論がリアルの場
に持ちこまれることを恐れる理由もよくわかる。インターネット上での
議論は、なにかと制約が多い。そこで、「一度お会いしてお話したい
ですね」となることも多い。しかしこういう人達は、実際に会う話に
なると、極端に引いてしまう。あるいは屁理屈をこねまわした挙句、
ステ台詞を吐いて逃げてしまう。これもまた、自分のスタンディング
ポイントに自信がないゆえである。たしかに日本には「甘え・無責任」
型の人間が多い。こういう悪い意味での「大衆」も参加できるのが今の
インターネットなのである。そう考えれば、いちいち目くじら立てる
までもなく、シカトしておくのが一番いいのだろう。こっちが無視して
いれば、彼らは自己満足に浸っていられる。相手が「大衆」である以上、
それがどちらにとっても幸せというものだろう。
>>153-155 大先生、相変わらず文章ながすぎだし、文章の面白味が欠けてます。
もう一度、文章訂正して、面白味も加え、再書き込みしなさい。
不自居大先生に紹介してもらったAGE.
生鳴りってそんなに判断材料にならんもんかな?
生鳴りがわるくてアンプ通しだけがいいギターってみたことないんだが。
俺持ってるよ。
161 :
ドレミファ名無シド:02/06/25 19:25 ID:4iwpq47s
一口に生鳴りといっても音がでかいのか、振動がいいのかで評価も変わってくる
んじゃないの?同じスタンダードで比べた場合、生鳴りのよいものはおそらく
悪い音はしないということもある程度言えようが、ギブより生鳴りの音は小さいが
振動は逆に大きい国産レスポがギブと比べても実際にアンプを通せば遜色ない音
を出すという実例がある以上、判断材料として生鳴りを重視することは間違い
ではないが全てではないということは念頭においておくべきだと思う。
そうだよなあ。
あとは生で鳴っている、又は震動の大きいのはギターのどの部分かも重要。
フレットのポジション、単音、コード弾き、1〜6弦のバランス。
気にするとキリが無いが、それが面白いポイントでもある。
>>161-162 君らの書き込みはだんだん生鳴りからはずれていっているんだが。
うまい逃げ方だな。(プッ
>>163 じゃあ自分の「生鳴り」について書いてみな。逃げてるという煽りで
自分は結局なにも語っていないな。ギター弾けるんだよな、坊や。
166 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 00:28 ID:e59S6mjE
オレは今の今まで「生鳴り」ってボディやネックの振動の事だと思ってたよ。
音量だけで言えばドコかのバカも書いてたけどアコやセミアコに勝る
ソリッドがあるとは考えづらいし、レスポとストラトを比べても
スピーカーのバッフルボードみたいなピックガードがついてて
相対的に軽いSTの方が生音はでかいもんな。
弦のゲージでも変わってくるし(これは振動もか)。
俺の少ない経験(謙遜)で言えば、アンプを通した時に深い音の出る
レスポっちゅうのは、たとえば開放を鳴らした時のネック12f付近の振動
であったり、ボディの肩の辺りの振動が、そうでないギターに比べて
大きい印象があるな。
一言で「生鳴り」と言うが、「弦鳴り」と「ボディ・ネック鳴り」の
違いを判別できないお子様が多い気がするな。
167 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 00:43 ID:xAApoO3M
153〜155って偽ダロ?
エレキギターって所詮アンプ通した音が良かったら良いんだよ。
生鳴り・生鳴りってお前らアンプ通さずに
演奏するのか?
どうせ、生鳴り=良いギターってどこかのァフォサイトに書いてあったから
そう言ってるんだろ?
生鳴りは二の次だろ?
169 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 01:12 ID:P0s/oRJA
生なりのいいギター欲しかったらセミホローのレスポール買え。
>>166 レスポールを「レスポ」って書くヤツの話なんか聞く気にならんな
生鳴りでは分からん。生鳴りが凄くよくていい音したのもあるし、
生鳴りがいいのにたいしていい音がしなかったのもあるし・・・。
俺の友人のレスポール(89年あたりのリイシュー)は生では
うんともすんとも言わんが、アンプを通した音は惚れ惚れする。
ギターの音はいろんな要素が複雑にからんでいると思う。いい音を
判定する決定的な基準は無いだろうな。自分の好みと腕の問題だよ。
俺にはよく分からん。
172 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 14:44 ID:o69HhAFA
アンプの出音が重要なのは言うまでもないが、生鳴りとボディーの振動は、
奏者の二次元、三次元的な感覚に呼びかけてくるものがあるので、
結果として生鳴り、ボディーの振動は大きい方が良い演奏ができる・・・と思う。
174 :
166:02/06/26 14:54 ID:???
>>173 まあお前みたいな厨房は糞ギターで十分だろうがな(w
>>174 必死だね。
俺はそれなりの物もってるぜ。
うらやましいか?(プッ
個人攻撃じゃなくて、それなりに議論になっているなあ。よしよしと。
まあ、どうでもいいレスなのでsage。
177 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 19:41 ID:QFuAAY46
現実は個々のギターによって生鳴りの良さが必ずしもアンプの音に比例
するとは言えないんじゃない?PUの性格は生鳴りでは絶対にわからないし、
各パーツや電装部品のグレードによる音色の違いさえアンプを通さないと
わからない。
例えばレスポール・スタンダードとSGを比べた場合、ボディの鳴り
自体はトップにメイプルを張ったスタンダードよりもマホ1枚のSGのほうが
圧倒的にボディの振動はよい。ネックの振動にしたって甲乙はつけがたい。
しかし、出てくるアンプ音は全然違う。音の腰、サスティーン、低音から
高音までのバランスなどすべてスタンダードのほうが勝っている。
おっしゃるところの「ボディ・ネック鳴り」の良さをそのままいい音に
結び付けるには、あまりにもその他の要因が多すぎるがゆえに
決定打とはならんのじゃないかといいたいわけだ。
え?同じタイプのギターで比べろって?
だーからあ、同じレスポールで生鳴りの悪いギターといいのを比べてもアンプの
出音で大きな差異はなかったのよ。あるのは音色の違いだけ。
これをある人は気持ちのよい方を生鳴りに結びつけたら生鳴りは意味があると
言うだろうし、両方ともそれぞれ個性を認めれば生鳴りなんて数ある要素の
ひとつにすぎんと思うわけだ。
178 :
ドレミファ名無シド:02/06/26 21:34 ID:.V4hPe4I
166だ。
>>174 おまえ誰だ? 人の名前(?)語ってくだらん事するなよバカ。
>>177 あんたの言うとおり生鳴りの良さがアンプの出音に比例するとは
俺も思っていないよ。 アンプとの相性やPUとの相性って問題が
それ以前に存在するわけだし。
ただ、俺自身の経験と好みではボディ・ネック鳴りがイイギターには
深い音(これも曖昧な表現だが)の出るギターが多かったって事だ。
それがあんたの言う「音色の違い」って部分なのかも知れないな。
そして俺は
「気持ちのよい方を生鳴りに結びつけたら生鳴りは意味があると言う」
人間って事なんだろう。
いや〜、何かと言うと「アンプ通さないのか?」とか猿以下の事を言う
バカばっかりしかいないと思ってたこのスレに
あんたのようなマトモな御仁がいて良かったよ。
>>178 ここは猿以下の事を言う奴らばっかりなんだろ。
まっ、類は友を呼ぶ、と言うことで。
お前モナ〜。(プッ
>>179 議論と関係ない事しか言えないキミは、
その「猿以下」にも入れないね。
ミジンコ君!
あ、漏れもかぁ〜〜!!(w
ヒストリックなんて楽器じゃないよ。ヒスマニアなんて
ステレオマニアと似たようなもんだろ?ディティールに
こりすぎて音楽の本質から離てるとこなんか目もあてら
れないよ。(藁)
だいたい、表面の模様で値段が変わるってなによ?ねじの
サイズがどうのこうのって・・・。音楽にぜんぜん関係な
いじゃん?そんなことよりプレイの方がよぽっど大事だろ?
>81
>>4本の内のどれか忘れたが、1本だけ偽物疑惑があるというウワサは
>>きいたことがある。何でも最近PUで有名な人物がからんだとか。
俺もその話を聞いた事ある・・・。バーストの世界はヤバイな〜って思っ
たよ。
でも、話によると偽物の方が総じて鳴りがいいらしい。作者の執念が乗り
移ってるからか?(藁
>>181 そうだなぁ、ヒストリックには君が大好きなフロイドローズ(ライセンス)も
付いていないし、小柄で胴長短足な君にはSTシェイプと違ってLPは
似合わないだろうしなぁ〜。 がんばって牛乳飲めよ!!
今はお小遣いで買えなくても、大きくなって働き始めたら買えるようになるって!
それまでガンバガンバ!!
184 :
181:02/06/28 10:20 ID:???
>>183 お前、うるせ〜よ!そういうあんたは背が高いのか?スタイルがいいのか?
レスポールが似合ってるのか?それよりなにより、腕はどうなんだよ?
ヒスコレ=尾奈弐ー、これ定説です。(w
>>181 図星だったとは腹抱えて大笑い・・いや、笑っちゃだめだよな、ゴメンゴメン♪
ヒスコレ=オナニーだって?じゃ、キミは大好きなはずだぜ? 道程くん!!
カッコつけたって駄目だよ、ここにいるお兄さん達はみ〜んなさんざん
オナニーして来たんだから君がオナニー大好き小僧でも誰も笑わないよ!
大人になって彼女がいてもみんなコソーリオナニーしちゃうんだしね♪
でもオナニーのし過ぎは遅漏になっちゃうから
気を付けるんだよ? おにいさんもそれで苦労したからさ。
今は月に1回くらいの割合かな〜。
あ、因みにおにいさんは身長180cm、体重73kgだよ。
中学生の頃から毎日たくさん牛乳飲んだからね〜。
胴も短いからボディバックにバックル傷がつかないような低い位置まで
下げてもオッケーさっ!
腕かい? ん〜、君の大好きな速弾きやトリッキーなプレイはしないけどさ、
おねえちゃんとのセクースのお陰でむせび泣くようなビブラートは評判イイみたいよ?
あ、君の次の言葉を当ててあげようか? 「音源うpしろゴルァ!」でしょ??
だめだめ、ラルク好きな君にはきっとターヘにしか聞こえないと思うからさ、
おにいさん最初から逃げとくよ! ごめんな。
でも牛乳飲めば背が伸びる・・これはホントだからさ、ガンバガンバ!
それから、「オナニーのし過ぎはバカになる」って言うのは嘘だから
気にしないで励んでくれよなっ!
じゃあまたねっ!!
181は典型的釣り師。立て読みにおいてすら煽るとはな。
183、185もいい燃料になっている。今後の煽り合い
に期待。(w
187 :
181:02/06/28 11:52 ID:???
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
皇太子様が
>>185の発言に大変興味を持ったようです。
おいおい、
>>181 は必死だな。
ま、胴長短足で、道程で、しかもギターが下手で金もないならわかるが。
えらそうに演奏のことを言うやつに限って試し弾きをしているとき周り
が笑ってるような奴なんだよ。
あまり自分の弱点を晒すんじゃないよ!
ほっておいたほうが良いな、こんな馬鹿は。
不二居と全然関係ない話になってんじゃん!!
ちゃんとスレの主題に沿って話をしようぜ!!(藁
181より2ch的には良スレか!?
185は典型的なヒスコレ厨だね。
80年代のレスポールうんぬん言ってるヤツと同レベル。
50年代のオールド弾いてこいや?ヘタクソはヘタクソだからよ。
くだらねえ長文書いてる暇あったら、
さっさとオヤジ向けヒスコレパーツ片づけて、
インギーでも弾けよ。あ、おっさんには弾けないか?フロイドないしな(ワラ
>>190 2chでバカを煽ってる暇があったらもう少し日本語を勉強しましょう。
インギーをありがたがるヤツに多いタイプだが、速弾きばかりに頭が行って
途中のロングトーンの美しさや意味が理解できないんだろう。
煽る事に一生懸命で、文章の繋ぎ方がまるでなっていない・・っちゅうか
フレーズとして成り立っていない辺りにそんな事を感じた金曜の昼下がりであった。
〜ヒスコレ厨のサンプル例(1)〜
1、ヒスコレ5本所有。
2、94年モノ1本。(スジ虎)99年モノ2本。(バリ虎)01年、初めてオーセンティック購入。(涙)
3、しかし、演奏は96年モノのプレーントップオンリー。(塗装保護のため他のヒスは観賞用)
4、アンプはマーシャルBluesbreakerコンボ(リイシュー)をなんとか購入。
5、腕はあくまでも昔のロック小僧の域を出ず。ジミーペイジは神だが、クラプトンも理解する。
6、パーツにこだわってしまうのは元鉄道オタクの悲しい性。
7、一軒家だがそんなに広くない。嫁一人、子供二人。いつかは地下スタジオを、と夢見ている。
8、車はトヨタカムリ。(カローラじゃハズカチイもんね)
〜ヒスコレ厨のサンプル例(2)〜
1、憧れのヒスコレはショーケースの中。1本も持っていない。
2、ネットを中心に安いプレーントップ、ゴールドトップを探す日々。
3、今のところなんとかエピフォンで我慢している。
4、アンプはパーク30wをなんとか購入。ライブにも持って行く。周りは苦笑。
5、どちらかというと速弾きに挫折したタイプが多い。
6、パーツには詳しいが本人がヒスコレを持っていないので説得力ゼロ。
7、せまい目のワンルーム。彼女はいない。少しすっぱい匂いがする。
8、愛車はミヤタのマウンテンバイク。秋葉原もコレでながしてる。
ここは貧乏人のひがみスレになりました
この前見たヒスコレくん。おそらく30代前半。
バリトラ、おそらく50万はするであろうヒスコレレスポール。
でもアンプはジャズコ。きっとクリーン系のフュージョンで
もやるんだろと思ってたらなんとツェッペリンのコピバン。
(使用エフェクター:メタゾネ。プッ。)
マーシャル買えやと思いますた。
み ん な 、 必 死 だ な 。(藁
フェンジャパファンの集まりはここですか?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先生! 200げっとずざー!!
\
 ̄ ̄ ̄/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
// / )
///\ / /
mm // .\⌒ヽ / /
//// \. \ \∧__∧ / /
// .// . \. \ ( ;´Д) ./
/// ''θノノ. \. \ ./
.// .\. \ . .// ./
..// \. \.///
''θノノ ./ \ ///
/ / /.\ (⌒\ //|
/ / ノ ) .\ ) i ''θノノ|
// / イ //(__( i \ |
し' / // uuし\.. 丿;;"' ギャギャギャギャギャギャギャギャギャギャ
// / ''θノノ ゛゛"'
゛゛"'
もう煽り合いはやめようや。面白くないよ。特に
>>166とか必死になりすぎ。
>>197は〜ヒスコレ厨のサンプル例(2)〜にぴったりはまりますな(藁
冨士居大先生も苦笑しながら御覧になっておられます。
速弾きがえらく貶されてるね。
俺的には
1、インギーの速弾きにノックアウト。ギターを始める。
2、オルタネイトができるようになる。
3、ライトハンドができるようになる。
4、スイープができるようになった!!
5、しかし、速弾きが実はダサいことに気づく。そしてブルースへ。
の順序を踏むことにより上手いギタリストが完成すると思っているのだが・・・。
最初からブルースに走るやつに限って自己満足に陥り、痛いヒスコレオタ
になってしまいがちとおもわれ。
おい、富士居大先生ってどこに住んでるの?
知ってる奴居る?
正確な住所まで。
★★注意★★
>>207 のカキコは 70% の確立で 不二居 氏本人による 誘導カキコ
と思われます。個人情報系の 質問には、「逝ってよし!」 の姿勢で御願い
しますダニ。
〜全国ヒスコレ厨友の会〜
の提供で御送りしますた。
209 :
ドレミファ名無シド:02/06/30 10:01 ID:KTcATnho
なんで本人って分かるの?
っていうか、あなたが大先生じゃないの?
>>209 不二居率85%ですね。おそらく御本人です。
207だけど、俺冨士居大先生じゃないよ。
住所知りたいだけ。
住所わかったらバーストもらいに行こうと思っただけだよ。
知ってる人居ないの?
213 :
ドレミファ名無シド:02/06/30 17:13 ID:8bSd03kY
いや普通にブルースに行かずにロックかポップに戻るだろ。
音楽の世界の無い速弾きや退屈なブルースに行ってもな・・
>211
貰えるわけないじゃん。どういう脳みその構造してるか知りたいね。アフォが。
訂正
貰う=×
頂く(コッソリ)=○
でした。
>>207 >>211 この前の裁判結果を見てさあ、あえて個人情報を晒させれば、裁判に持ち込めると
でも思ってるんじゃないの? >大先生
誘導だとしたらね。どーでもいいけど。
>>216 裁判て何の話なんですか?
冨士居大先生は誰かを訴えてたの?
教えてください。
大先生じゃねーよ、ひろゆきが負けた香具師だろ。
もし、不二居先生の自作自演であれば2ちゃん
的には痛くも痒くもない。本人が本人の情報をさ
らすのは本人の自由だからな。(IPアドなど
から自作自演かどうかもわかる)
>>211はやりすぎ。(藁
正直、バースト4本はうらやましい。
先生、売るときは一声かけてください。(マジ
ホンスレ、大先生御登場の模様。
222 :
ドレミファ名無シド:02/07/02 16:13 ID:u0RFdMZY
藤井さんにメルしたことある。
たいむれすチン棒ってどお?みたいな。
丁寧なレスくれてスゲーうれしかった。
こんなスレが育つのは、ねたみか野次馬か・・・。
例のBBSで教育論戦わせてたコトワザ男とか、煽ってる奴らキモ過ぎ。
買えない貧乏人のひがみ合い。
バーストオーナーのつばぜり合い。
モズライトオーナーと似たようなゴール無き争い・・・。
でも個人的にメルしたら、みんな喜んで親切な返事くれて、きっとイイ人なんだろーね。(喜
結局、みんな純粋なレスポールファンなのさ。。。
>223
社会人としては常識人がなんだろうな。実社会(仕事上など)においては
礼儀もわきまえているだろうし。
ただ、こと自分のプライベートの趣味に関しては本能剥き出しになっちゃ
うっていうか。釣りバカ日誌みたいなもんか?(w
221って馬鹿だろ。
223も負けてないと思う
>220
大先生が手放すのも時間の問題じゃない?
車の遍歴見てれば、生活が苦しくなってるの解るでしょ!
ギターはローンで、車は中古、見栄張ってるだけだよね。
227 :
:02/07/04 12:08 ID:???
警告
個人攻撃をしているすべての者に告ぐ
特定の個人を誹謗中傷、侮辱する文章は、
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損する 刑法230条 名誉毀損罪
ないし
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した 刑法231条 侮辱罪
に該当するので直ちに削除せよ。
なお、
「公然」とは不特定または多数人の認識しうる状態をいう。
「事実の摘示」とは他人の社会的評価を低下させるに足りる具体的事実を告げることをいい、
「事実の摘示」があるというためには、必ずしも被害者の氏名が明示されていることは問わない。
「毀損」とは人の社会的評価を低下させる危険を生じさせることで、現に低下したかどうかは問わない。
以上
やはり来てるな。大先生。
大先生、バーストの音を聴かせてください。
音源うpを御願いします。本物の音を聴か
せて下さい。
>227
自分のホームページで、不特定多数に見られるにもかかわらず
自分で書いているのだから、誹謗中傷にはあたらないのでは?
警告のお粗末なカキコが以前と同じだよ。
まぁセンセもマターリとしていってくださいな。
なんで、速弾きはだめなんですか?
>>232 大衆と演奏している本人が共感できないから。
>233煽りでは無くマジレス。
速いパッセージが、興奮を出す時もあるのでは?
速弾き=ダメってのはある意味今までの(クラシックやその他)音楽を否定する事では?
正直早弾きってライブではわかりにくいよね。
236 :
ドレミファ名無シド:02/07/05 11:21 ID:Qg3lPiHc
( ´,_ゝ`)プッ
239 :
ドレミファ名無シド:02/07/05 12:45 ID:yuwgcQFk
バースト馬っ鹿ーひとこと集
たまに思い出したように妻、子供に
「触るなよ。アレ高いんだから・・・」(無表情で)
バースト、衝撃の告白
「実はオレ、偽なんだ・・・」(!!!!!!!)
レスポルフアンのギャラリーを見ながら
「コイツの'59より絶対オレの●●の方がいい・・・」(知らぬが仏)
二人目を身ごもっている妻
「あなたのようなマニアって結構いるのね」(あきれ顔)
馬っ鹿ー反論
「アイツらマニアとは違う! オレはプレイヤーだよ!!」(汗・・・)
朝、出掛ける前
「じゃ、行ってきまーす。」(妻ではなく、バーストに)
偽バースト
「オレに言うなよ・・・。」(キモすぎ)
腹をさすりながら妻が
「この子もバースト馬っ鹿ーかしら・・・」(マタニティブルー)
おなかの子
「LPjrばっかーでちゅ」(カエルの子は・・・)
そんなに完成度高いか(藁
っつーか、
>>240誤爆だろ(大藁
犬ギターの「REAL 50'S」ってPUは57クラシックを超えてる??
243 :
ドレミファ名無シド:02/07/05 18:21 ID:v.xmzoCI
80SトーカイのLS200に乗せると
バーストの音になるかも
244 :
ドレミファ名無シド:02/07/05 18:51 ID:v.xmzoCI
今のバースト所有者で
JペイジやPコゾフやPグリーンみたいな
特性を生かしたプレーをする人がいない
○田○雄、○ルフィー、×、ナンとかグラフティ
世○○則
彼らの音楽性をどうこういうつもりはありませんが
バーストじゃなきゃて事は無いと思いますが
245 :
ドレミファ名無シド:02/07/05 19:54 ID:d7VtXInQ
あのー、先輩方にお聞きしたいことがあります。
ボクもオールド大レスポール部バースト科に入りたいのですが、偏差値はどれくらいですか。
第一志望はホンモノ専攻、第二志望はMAX専攻、第三志望はヒスコレ専攻です。
ゼミは、スラッシュ教授などの海外有名プロの方のゼミがいいですねー。
就職に有利だろうし。
最近じゃ、思い切って外資系なんてイイかも! なーんて思ってるんですよ。
シマムラでHistoryを買ってくれたママも賛成してくれると思います。
こんな時代ですから実力重視で行きたいんですよねー。
ますます“本物”でないと通用しなってくると思います。
あっ! 生意気言っちゃってスイマセン。
つい希望に胸膨らんじゃって。 エヘへ。
ちなみに、先日の全国統一模試では国産大コピー部グレコ科、A判定でした。
ラッキィ!!
では、失礼します。
>245
ツマラソので不合格。浪人ケテーィ
○田○雄?村田秀雄サンですか?
彼のギターヒーローはペイジです。
今度TUTAYAにでも行ったら井上陽水との共作アルバム借りて
2500って曲を聞いてみれ。
244よりはバースト持つのに値する人間と思われ。
248 :
1:02/07/05 22:10 ID:???
学歴も仕事も金もバーストも手に入れた彼がどうしても得られなかった物、それは人望と美しい容姿。
250 :
ドレミファ名無シド:02/07/06 00:13 ID:1rONgVDo
思い切って先輩方に告白しちゃいまーす!
ホントは外資系ではなく、ボクが将来入りたい会社は「電●」なんですよー!
理由は・・・憧れの「あの人」と同じだからっ!!
キャハ。 言っちゃった! 恥ずかしいー!!
さっき、そのことを夕食の席で話したんです。
そしたら誕生日にシマムラミュージックカードをプレゼントしてくれたママも、
ボクをギュッと、ギューッと、抱きしめて大賛成してくれました。
「電●に入ったら、アナタによく似合う色のバーストを買ってあげるわ」ですって!!
ヤッタァ!!
憧れの「アノ人」と同じ職場・・・。 同じバーストオーナー・・・。
ステキな声で「キミもバースト持ってるの? 一緒にツェッペリンのコピーやろうよ。」
なーんて言われたらどーしよー!!
アァー、考えただけでドキがムネムネしちゃうっっ!
そうそう、ルックスにも気を使わないとねっ。 ロックですから。
髪は肩まで伸ばした、真ん中分けのストレートでキマリッ! ステキっ!
今、コンタクトですが、縁なし眼鏡にします。 その方がだんぜん知的っ!
もちろん日焼けはしません。 肌は年中真っ白です。 ロックですから。
憧れる人と同じでないとイヤッ!ていうのがボクの悪いクセかな? デヘッ。
じゃ、失礼しまーす!
245=250はカキコの才能ないな。。。
醜いからやめとき。いい歳こいたおっさんが...
>>250 大先生はジミーnのことはそんなに好きじゃないにょ。
>249
人間として生きるなら、そっちのほうが大事な気がする・・・大先生、哀れなり。
254 :
ドレミファ名無シド:02/07/06 11:36 ID:mqPbq7sM
255 :
ドレミファ名無シド:02/07/06 19:17 ID:KxbzXkiY
バースト経験者に聞きたい。
現行モデルのアタリと比べてどうなの。
ホントにフルアコ並に鳴るの?
単なる希少価値なのか、それとも楽器としてスゴすぎなのか?
客観論をお願いします。
256 :
ドレミファ名無シド:02/07/07 02:38 ID:zoKnLEmA
今まで4本の試奏のみという経験からいうと、
フルアコ並みにってのは生でってことかな?
それならなかった。ってかあるのか?そんなの?
それぞれ違ってて、それぞれにいいところがあるけど。
(ハズレだとしても「ハズレだろ!」とは間違っても口に出せないことは別として。)
それにそれが当たりかどうかは個人の趣味にもよるし。
個人的な感覚でいうと現行の当たりでも我慢すれば我慢できそう。
でもどのバーストもヒスコレでもレプリカでもコンバーでも出ない音があったよ。
それに金出せるかってことかなーって思ってる。
音は40年以上も経ってその程度の違いか。
ルックスはさすがに真似できない物があるけどねえ。
当方見た事だけあり。
>でもどのバーストもヒスコレでもレプリカでもコンバーでも出ない音があったよ。
それを言ったらストラト、テレ、グレッチとかの現行品VSビンテージ論争の基本だよ。
結局「買えるヤツが買えば良い」で終わり、、、。
バースト持っていたら自慢したいと思うからね。「いいアンプが有れば当たりのヒスコレ
でも、同じような音出るよ」とかオーナーが言うとは思えない。
10年以上前に60年を持っていたけど、その頃はヒスコレが無かったから比較経験が無い。
オールドは軽くていいなあ、位しか覚えてないけど。もう高くて買えないけど、なんとか似た
音出すなら他の選択で十分だと分かったから、バーストに戻る事はないでしょう。
>>258なんとか似た音出すなら他の選択で十分だと分かったから、
その方法知りたい。ひょっとして、セミホローのPRS?(w
260 :
258:02/07/08 08:14 ID:???
>>260 大先生と同じこと言ってんじゃねえか、あんた(藁
>>1-261 そろそろストラトはどうだ?おっさんはストラトが良く似合うぞ?
263 :
ドレミファ名無シド:02/07/11 14:16 ID:dE3odmE.
アリスの谷村さんがアンプ無しで弾いてたよ
最初アコギかと思ったョ
レスポールじいさんはまだげんえきだAge
265 :
ドレミファ名無シド:02/07/15 19:42 ID:EVdnIbbY
真空パックさんのHPアド教えてsage
ネタが古すぎ。
僕、見つけて嬉しかったんだな(藁
269 :
ドレミファ名無シド:02/07/21 22:23 ID:9npSX3AI
「自分の好きなギターで自分の奏きたくないこと奏くのは耐えられないから、
プロにはならなかったという・・・」
コレ読むと、藤井さんってカナーリ上手いんじゃないの。
誰かプレイ聴いたことある人いない?
271 :
ドレミファ名無シド:02/07/22 12:43 ID:M3GioDC6
ってことは馬鹿ウマー?
>>269=271
うまけりゃこんなにネタにならんだろうが!
273 :
ドレミファ名無シド:02/07/22 19:23 ID:YfT48sIo
お前、雑誌に書いてあること鵜呑みにするタイプだろ 藁
275 :
ドレミファ名無シド:02/07/22 21:09 ID:9uaz9ckM
ってことは、大先生の文章を鵜呑みにする人を大先生は批判してる?
藤井さん自己矛盾してないか?
バカだろ、お前
宿題でもしてろよ 藁
もう夏休みか・・・
278 :
ドレミファ名無シド:02/07/25 20:17 ID:z5QDERdM
なんでboogieサンっていうの?
ニックネームかな。
ふじいさんだからじゃん
280 :
ドレミファ名無シド:02/07/25 23:43 ID:/Xs19noc
ふじい
↓
ぶじい
↓
ぶぎい
↓
ぶぎー
・
・
・
・
・
・
バンザーイ!!
281 :
ドレミファ名無シド:02/07/27 18:25 ID:vWTUVO8A
不二居先生は灯台でなく灯害台だと思ったが・・・・。
282 :
ドレミファ名無シド:02/07/27 18:31 ID:vWTUVO8A
再掲
204 :ドレミファ名無シド :02/06/29 17:04 ID:???
速弾きがえらく貶されてるね。
俺的には
1、インギーの速弾きにノックアウト。ギターを始める。
2、オルタネイトができるようになる。
3、ライトハンドができるようになる。
4、スイープができるようになった!!
5、しかし、速弾きが実はダサいことに気づく。そしてブルースへ。
の順序を踏むことにより上手いギタリストが完成すると思っているのだが・・・。
最初からブルースに走るやつに限って自己満足に陥り、痛いヒスコレオタ
になってしまいがちとおもわれ。
283 :
ドレミファ名無シド:02/07/28 22:50 ID:PR002Hvc
大杉でムリッポイ
大先生!本スレが荒れてます!(藁
>>283 結局、ここは何も反論できない人たちの集まりでしょ(笑)
そんなぁことぁ〜ない。
>全く奏けない初心者が、これからはじめる際に「一生使えるなるべく良いギターが欲しい」からこそ誰かに相談すると言うのならまだわかる。
>ある程度奏けているつもりのヒトが、誰かに相談したり、情報に過剰に頼ったりするのは理解できない。
>ましてや、意味もなく情報や知識ばかり収集し、人間データベースなってしまうヤツも多い。
>こうなると、その知識をひけらかしたくなって、エラそうに講釈をたれるようになる。
>ちゃんと楽器を理解しているヒトからすれば噴飯モノなのだが、世の中にアタマでっかちの輩が多い分、これがそれなりにウケたりする。
>特にインターネットの世界では、こういう理屈だけの連中がけっこう多い。困ったものだ。
自
分
の
こ
と
よ
く
わ
かってるんだな 藁
>>286 そんなに機材ばっかもってるわけねえだろ馬鹿。
反論も糞もねえよ、単細胞。
オトコのヒガミってキモイ。
おい!お前ら!!
楽器のネタに真っ向勝負で一刀両断できる猛者はいらっしゃいませんか?
293 :
ドレミファ名無シド:02/07/31 02:30 ID:cbm1r85k
ストップって?
ダイセンセが( ´,_ゝ`)プッなのは
音源ゼロの曲解説(ナニガシタイノ?)と、WANG-Gに洗脳されたバーストコラム、
各種LP掲示板でのトンデモ理論などなど。がイタイから。
>>48あたりも参照。
(個人的にはEssay & Diaryのコラムもクソだと思うが...)
ギターやアンプの紹介ページは個人の感想なので、
間違ってるというか、突っ込む必要は無い。
>あくまでも楽器は手段である。
>伝えたいメッセージ、表現したいイメージこそ音楽である。
>ギターを奏くテクニック(と機材)だけあっても、そのテクニックで
>表現したいモノがないのでは意味がない。それでは音楽にならない。
とか言いながら、手段の紹介にはご熱心ですが、
本質である表現したいもの紹介は二の次です。
295 :
ドレミファ名無シド:02/07/31 15:14 ID:bLEFui92
ここは「各種LP掲示板でのトンデモ理論」についての勉強会スレになりました。
感情的な個人バッシングではなく、建設的に話し合えるレスポールファンのみ御参加下さい。
救いようもないギターヲタぶりだな・・・。
鳴りとか、倍音とか、どこをどう突っ込めばそういう発想に結びつくのか・・・。
しかも、その間違いに本人だけが気付いていない・・・。
結局だ、PUの違いが一番でかいんだよ。トムホームズとレギュラーのPUを
比べたらぜんぜん違うぜ。
よくPAFを新品に乗せてもよくないと言うのを聞くが、それはレスポール用の
ではなく335用などのものを乗せているだけの事。オリジナル用にチューンされたPAF
は手に入らんだけ。
298 :
ドレミファ名無シド:02/07/31 18:22 ID:OcKmAfAo
そーかな?
同じPUでもギターが違えば確かに出音違うよね。
これは大先生の意見に大反論する気にもならないけど。。。
>結局だ、PUの違いが一番でかいんだよ
おまえさぁー、LPFでもPUが一番の要素みたいな事言っていた奴じゃないの?
あのカキコで全国のLPマニアは大笑いしてたんだよ。またカキコして爆笑させて
くれよな。特に
「よくPAFを新品に乗せてもよくないと言うのを聞くが、それはレスポール用の
ではなく335用などのものを乗せているだけの事。オリジナル用にチューンされたPAF
は手に入らんだけ。」
これはぜひ、原文のまま頼むぜー。
300 :
ドレミファ名無シド:02/07/31 20:08 ID:WWXXp84w
いいんじゃない?
みんなそれぞれ意見が違って。
藤井さんは木部を最重要視してて、297サンの場合はPU、ということで。
藤井さんには
テールピースを上げたら音がよくなるって所は全く賛成できんな。
角度が変わる=良いメイプルってところも。
少なくとも俺が藤井さんのようにバーストをたくさん持ってたら、ヒスコレで
いい音を出す努力はしない。それと同じ事が藤井さんにはいえるんじゃないだろうか。
>>297 はレギュラーPUって何?
バースト馬鹿なら分かるが、方向性の違うPUは比べても意味が無い。
>>299 その文で大笑いするのか全国のヲタクは!お前も含めキモイよ!
意見もなにもなさげだし。
最高のヒスコレを持ってる。
国宝級のオリジナルバーストも持ってる。
ミュージックマンもタイラーのようなコンテンポラリーなギターも欠かさない。
今まで数え切れないほど高価なギターを所有してきた。だが・・・、
足らんわっ・・・・・!
まるでっ・・・・・・・・!!
テールピース上げたら、テンションが緩くなりチョーキング、ビブラートが
自分の思う通り操り易い。 てな主旨じゃなかったか。
バースト沢山持っていて、ヒスコレでもいい音出そうという拘り方は別に変じゃ
ないと思うぞ。オリジナルビンテージとリイシュ持っていて、それぞれ別のギター
として、自分のいい音を探究すればいいだけに思う。
方向性か違うPU、ということじゃなくて、ギブソン純正、57クラ、バーストバッカー
一連のパフコピーとオリジナルパフの比較というとらえ方じゃないか。
PUの違いが最大の相違 という事に自信たっぷりにカキコする、、、呆れかえったという
のが正しい表現だね。 この程度の煽りですぐマジレス返すあんたも同類。
キモイと言わせてもらう。この理論に完全同意出来る体験は無かったからなあ。
>>303 話になってないな。
>バースト沢山持っていて、ヒスコレでもいい音出そうという拘り方は別に変じゃ
ないと思うぞ。オリジナルビンテージとリイシュ持っていて、それぞれ別のギター
として、自分のいい音を探究すればいいだけに思う。
そういう意味で書いたんではないんだが。バースと持ってたらきっとヒスコレの音をよくする
努力はせんようになるだろうと言う意味。前提が違う。俺の書き方も分かりにくかったな。
>テールピース上げたら、テンションが緩くなりチョーキング、ビブラートが
自分の思う通り操り易い。 てな主旨じゃなかったか。
高域が出て良いという主旨が書いてある。もっとちゃんと読めよ(藁
> この程度の煽りですぐマジレス返すあんたも同類
>>299に対していつ俺がマジレスしたんだよ!先入観が多いヤシだな、全くお前は。
>この理論に完全同意出来る体験は無かったからなあ。
って何?語られよ。俺はLPFには参加していないのでね。
305 :
ドレミファ名無シド:02/07/31 22:47 ID:eDcZPiHo
そうか。
叩き合い、罵るつもりは無いんだけどな。
>バースと持ってたらきっとヒスコレの音をよくする
努力はせんようになるだろうと言う意味。
この思考は分からないな。単に違う種類のレスポールトーンとして追求したく
なるんじゃないか。
ヒスコレでバーストの音は出ないが、バーストでヒスコレの音も出ないはずだが。
誰にでも、全ての点でバーストの音が最高で、最高のものがあればそれ以外のもの
は努力する価値が無いのか・・・というふうには思えない。
>この理論に完全同意出来る体験は無かったからなあ。
って何?語られよ。俺はLPFには参加していないのでね。
こちらもロム専門なんでね。持っていた古いレスポールに、PU交換は随分で
随分散財と時間を費やした。その次はリイシュのレスポールでもやってみた。
自分で分かったこと、得たこと、体験が随分出来たが、PU一番氏の考えに
同意出来る体験は無かった、というだけ。PUでギターの音が台無しになること
もあったし、スペック上大きな違いのあるPUに換えても、出音の差が
「ほぼ変わらない」というケース、低価格のもの、高価なもの、違いのポイント、
差の大きさ、音量、アンプ別の相性など散々試したけど。
暑い夏の夜にレスポールファンが熱く語るスレはここですか?
>>306 いやいや、あくまで藤井さんの話だ。文面から「レスポールの音とはバーストの音であり、
新しい物は材や組み方が甘いからバーストの音は出せない。」という本心で書かれているし
「リイシューでバーストの音を追随しても無駄」という解説だろ。本体改造するならアンプ
に頼れと。
口ではヒスコレは別の楽器などと言っているかもしれんが、そのヒスコレを選ぶ基準が「ハードメイプル」
みたいなバースト基準だったりするところで「バースト≠ヒスコレ」でなく「バースト>ヒスコレ」
と言う本心が見て取れる。
俺の頭がオールドにン千万かける程オールドに入れ込んでいたら、こういう思考になっているんだろう・・と言う話。
PUもよく似たもんで、ちょっとした枯れ具合にどれだけ価値を見出すかだけの話だ。
今度の週末、レインボーブリッジでOFF会するレスポールファンの集まるスレはここですか?
311 :
ドレミファ名無シド:02/08/01 04:58 ID:Zjxo2E5Y
97年58モデルのプレーントップって中古相場いくらですか?
312 :
ドレミファ名無シド:02/08/01 09:21 ID:LBXTO9TI
テールピースのセッチングは凄く重要だよ
ブリッチにかかる弦のテンションによって
鳴りが変ってくる
ヒスコレの場合、下まで下げ切ると
キンキンで音は伸びなくなる
>>312 ヒスコレにも色々あるから一概には言えんだろうが。
テールピース自体も角度が違うし。
314 :
312:02/08/01 12:02 ID:LBXTO9TI
試しにやってみて?
締切った場合と1回転位緩めた場合を比べて
左右同じテンションがかかるようにする事が重要
言う割りに好みの音楽はメジャーなものばかりじゃんね。
>>310 オフ会も掲示板で告知せず、冨士居先生は仲間はずれです。
切ないですな、先生。藁
317 :
310:02/08/02 21:17 ID:???
OFF会なんてジョークだよ!
>>308の夜景がやけに綺麗だったからテキトーに書いただけ。ゴメンネ(w
でも、レインボーブリッジの遊歩道は散歩するのに気持ちいいよ。
・・・待てよ。ホントにやってみるかい?
別に親交を持つためとかじゃなく、軽い散歩をするつもりで。
日曜日、昼の12時、台場側入り口スタート。
人気の北側の遊歩道がオススメ。 東京タワー等、芝浦方面の眺め良し。
約束事は特になしで、芝浦側に渡るもよし。途中で台場に引き返すもよし。
ここの住人と分かって欲しい人は手首に白い包帯を巻いておこう(W
ここでは何かといがみ合うことが多いが、会ってみたら、ただのレスポールファン。。。
参考文献
http://www.nier.go.jp/horiguti/yamabayashi/yamaexp2.htm
319 :
318:02/08/03 01:12 ID:???
オレは行くつもりだけどね・・・
320 :
318:02/08/03 01:20 ID:???
漏れは全角なんか使わねぇよ( ´,_ゝ`)プッ
321 :
ドレミファ名無シド:02/08/04 12:19 ID:4/Fw1B5.
レスポ−ルジュニアと、スペシャル
(p-90とp-100)ではどちらが
鋭い音が出ますか?パンクなので、多少のノイズは気にしません。
>>321 激しくスレ違い。
ここは冨士居大先生を褒め称えるスレ。
323 :
321:02/08/04 12:26 ID:???
すいません、間違えました!
ヒストリック買おうとお金貯めたけど、
ここともう一つのスレ読んでヒストリック買う気無くした。
今持っているレスポールスタンダードを弾き続けようと思った。
楽器自慢なんてする気無いし。
>>324 ヒスコレ買った方がいいぜ。ネックの仕込みがぜんぜん違う。
レギュラーは隙間だらけ。
不二居先生は隙だらけ
「不良オジさんは、濃さで勝負(笑)。」
このフレーズにヤラレますた。
ワルってカコイイ。。。
329 :
ドレミファ名無シド:02/08/07 13:15 ID:bU29hKt2
モ・ダ・ン(・∀・)
楽器を大切にしてる、ってのがよく解って好感もてる。
あれだけたくさん所有してメンテするだけでも大変そうだし。
オレの昔のギターなんて、ぶっ壊してゴミに出したりして残ってないもんな。
根が真面目で几帳面そうだもんな。
ここの住人って。
ただの「コレクター」に、「プレイヤー」としての期待をしてはいかんだろ(w
ここに来てる方!
皆さんはギターが好きな人達ばかりだと思います!
ただ生まれ育った環境やお互いが歩いて来た道が違うだけで
皆さんはLPバリバリ好きなんではないでしょうか??
楽しく行きましょう!
みんな楽しくやってるようですが、何か?
藤井さん?最近そんなに貶されてないでしょ? もしかしてジエンですか?
すいません!初心者なもんで^^;
趣味がカメラ、クルマ、ギター、PC、電車の模型? といろいろあって。
交友関係も広そうで。
ムスコさんも賢そうな顔していて。
337も頑張ってそんなオトナになるんだぞ。
そして、もう上げるな。
メル欄にはLPではなく、sageと書いてくれ。
あれだけギターアンプにこだわるのに、オーディオがホビーのページに載ってないのはフシギ。
単に聴くだけならどーでもいいのか、いや、それなりのモノをお持ちなのか。
オーディオヲタはキモイから、前者の方がベターだな。
本スレ荒れてるからこちらでコッソリ教えてくれ。
http://impress.tv/im/article/gmt.htm ここの2002年8月10日(土)放送分
「鮎川誠 レス・ポール・カスタムを語る #2」
で、オサーン「好き勝手に伐採して最高のモノを使えたあの時代だから音がいい」
と逝ってるけど、69年モノだよ。
大先生のコラム読むと、とっくに最高の材はなくなってる時代じゃないか?
まだ50年代の頃の材料が残っていて、ごく一部に50年代のスペックの名残ある
68、69のSTDやCSTが存在します。
鮎川氏もブギーさんも多少、不正確な情報や推測で語っているのでしょう。
よくあることです。
本スレ、カナーリ荒れてるね。
なんでレスポール好きな人っていがみあうのかな?
他のギターであんなに荒れることあるかな。
それはな、嘘つきや約束を守らない奴が多いからだよ。あとコウモリ野郎もいるな。
>>340 ダサいギターだな?
持ち主の趣味が疑われる。
あげ
藤井さんはPRSが嫌いです。
富士居先生カコイイ!!!!
あげ
おさーん!
351 :
ドレミファ名無シド:02/08/28 11:35 ID:gELv38vW
大先生最近どこにも出てこないね。
負け犬ケテーイ!
352 :
コギャルとHな出会い:02/08/28 11:36 ID:CPXfYnF+
http://s1p.net/ddiqaz 朝までから騒ぎ!!
コギャル系
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富士居先生カコイイ!!!!
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あと2日でほとんどの学校が始まるな
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∨ |ここも落ち着くか
日 凸 U | ______
≡≡≡≡≡| / .∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
U ∩ [] ∨% (゚Д゚ ;) < 厨のカリスマになっちゃって本人迷惑してんだろうな
__ ∧∧___ .∧∧|つ∽)_ \_______________
( ,,)日 ( ,,)∇
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\(__.ノ \(__.ノ
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なんかな、「あの人しょっちゅうブ○ーさんの悪口ばかりで最初は面白かったけど、またかよって感じだな」
昔のバンド仲間からメールに書いてあった。ココも教えてもらった。あのHPをブックマークしていた俺は
凄く驚いた。影で悪口言う奴はよくいるけど、ブ○ーさん個人のことを色々知っているようだから、普段友達
付き合いしていて、一方では悪くいうとは酷どい奴だと思った。
何て奴、だれ?と聞いたがそれは教えてくれなかった。
>>何て奴、だれ?と聞いたがそれは教えてくれなかった。
その人も性格的に問題あると思われ。
沈めよここ
浮き上がりますた・・・。
359 :
ドレミファ名無シド:02/09/10 15:58 ID:DJ0JXscU
再度、浮上!
( ゚∀゚) 富士居先生カコイイ!!!!
| V |
( ゚∀゚)ノ 浮き上がりますた・・・。
| V | 再度、浮上!
( ゚д゚) ;y=ー( ゚∀゚)・∵;; ターン
(| y |\/ .| V |
361 :
ドレミファ名無シド:02/09/14 10:14 ID:xVRiwCad
府自慰せんせいのエッセイ毎週読んでますが、何か?
>>361 漏れも読んでるYO!
なかなか面白い、洞察があるとおもうな。
で、アナタ達が欲しい藤井さんの機材って何?
バースト? マーシャル? ソルダーノ?
藤井さんって一応プロとかセミプロとかなの?
インディーズで出してるとか?
音楽系の本も出してるみたいだし。。。
↑
だから○○の社員。
サラリーマンだってば。
電通はロンゲでOKなのですか?
藤井大先生と面識ある方いらっしゃいますか。
どんな方ですか。
age
会社でも変人の嫌われ者で通っています。