>>951 メーカーのサービスセンターじゃなかったからダメだったのではなく、
そのアンプ修理屋がボンクラなんだよ。949・951を読む限りで事実なら
業者として論外・最悪のケースだと思う。
953 :
ドレミファ名無シド:02/10/05 00:02 ID:8Z2lKyLu
確かにそうかもしれない、、
別の修理店もさがしてみるよありがとう
954 :
ドレミファ名無シド:02/10/05 14:44 ID:HqgJmDc5
アンペグのR12って小型真空管アンプなんだけど、
Vol上げると「ブ〜ン」ってノイズが結構うるさくなります。
原因がわかる方いらっしゃいます?
ちなみにrevのつまみ上げていっても同様です。
色々原因があるかもしれませんが、回答お願いします。
真空管は純正品ではなく交換されたものみたいです。
>>954 電源部が壊れてるかもしれない。
カップリングコンデンサーの異常で直流漏れかもしれない。
アンダーバイアスかもしれない。
ちょっと、わからない。
リペア出したほうがいいと思う。
>>955 レスありがとう。
リペアかぁ・・・車ないしツライな・・・。
他にもわかる方いたらおながいします。
>>956 あてずっぽうで当ててもらって何になる?
それ以上おかしくなる前に修理した方がいいと思うよ。
素人判断で「真空管さえ替えれば直るだろう」って替えて
故障箇所がそのまま・・・それで悪化する場合も多い。
>>957 確かにその通りかも。
ただ、楽器屋のセールストークに弱くて・・・。
「ああ、これは●●を交換した方がいいですよ。
このタイプを付ければ、多少高いですが音も太く低ノイズで。
エリックジョンソンなんかもつかってるんですよ。
ついでに○○も交換なさってはどうですか?
こちらはSRVも使ってるパーツで・・・・」
みたいな時に、まったくの素人だと鵜呑みにしちゃう時が。
ちょっとでも予備知識が欲しいなと。
検索しても全然見つからないし。
>>958 海外サイトならそういう知識も載ってるよ。
あと、洋書。
俺はライブではJCM2000>1960A(JCM800)だが
宅録ででも製作する時はCOSMシュミレーター>VSTで使ってる。
本ちゃんのレコーディングではマーシャルやけど。
生録するにはいい音で録ろうと思えばいいマイクが必要。定番SM57はクソ。
マーシャル録ったらろくな音にならん。できるだけ使わないようにしてる。
要は好きな音が出せてるかどうかよね。
反トランジスタ派の人は一度1959とかの歪まないアンプをフルVol
&ブーストで歪ましてみ。並みのテクではCDで聴けるようなかっこいい
ロックサウンドは出ません。トッププロはいろんな裏技を駆使してあ
ういう音(ジミヘン、ブラックモア、ペイジ、ベック、EVH、ヘットフ
ィールド、YOGI、イングヴェイ)、最近JCM800が人気なのはオ
ールドの歪み方と現代的なドライ管が極上のクランチで出せるからだと思
う。クラプトンも800に変えたらしい。家や普通のライブハウスでそん
な音が出せるか?PA飛ぶよ。結論言うといろいろ理由はあるけどシュレ
ーターがはやるのは手軽に理想に近い音が出せるから。プリ歪みが好きな
人はそんなに苦労はしてないと思うが。フルパワーの音が好きな人で家で
も録音する人はシュミータ使かわなどうしようもないって訳。意固地にチ
ューブだ何だてさわいでる奴に限ってバンドのアンサンブル壊すような音
出してる事に気づいてないヤシ多いな。相対的に。ちなみのCOSMは音
抜けはいいよ。用途の限られる音だが。PODはいまいちピンとくる音が
出ない。他のシュミレータも用途が限られる。好みに合わせて選ぶしかな
いね。デジタルディストーションは飛び道具として好き。マーシャル派の
かたよった意見です。
長文&スレ違い寸前 スマソ
俺はライブではJCM2000>1960A(JCM800)だが
宅録ででも製作する時はCOSMシュミレーター>VSTで使ってる。
本ちゃんのレコーディングではマーシャルやけど。
生録するにはいい音で録ろうと思えばいいマイクが必要。定番SM57はクソ。
マーシャル録ったらろくな音にならん。できるだけ使わないようにしてる。
要は好きな音が出せてるかどうかよね。
反トランジスタ派の人は一度1959とかの歪まないアンプをフルVol
&ブーストで歪ましてみ。並みのテクではCDで聴けるようなかっこいい
ロックサウンドは出ません。トッププロはいろんな裏技を駆使してあ
ういう音(ジミヘン、ブラックモア、ペイジ、ベック、EVH、ヘットフ
ィールド、YOGI、イングヴェイ)、最近JCM800が人気なのはオ
ールドの歪み方と現代的なドライ管が極上のクランチで出せるからだと思
う。クラプトンも800に変えたらしい。家や普通のライブハウスでそん
な音が出せるか?PA飛ぶよ。結論言うといろいろ理由はあるけどシュレ
ーターがはやるのは手軽に理想に近い音が出せるから。プリ歪みが好きな
人はそんなに苦労はしてないと思うが。フルパワーの音が好きな人で家で
も録音する人はシュミータ使かわなどうしようもないって訳。意固地にチ
ューブだ何だてさわいでる奴に限ってバンドのアンサンブル壊すような音
出してる事に気づいてないヤシ多いな。相対的に。ちなみのCOSMは音
抜けはいいよ。用途の限られる音だが。PODはいまいちピンとくる音が
出ない。他のシュミレータも用途が限られる。好みに合わせて選ぶしかな
いね。デジタルディストーションは飛び道具として好き。マーシャル派の
かたよった意見です。
長文&スレ違い寸前 スマソ
俺はライブではJCM2000>1960A(JCM800)だが
宅録ででも製作する時はCOSMシュミレーター>VSTで使ってる。
本ちゃんのレコーディングではマーシャルやけど。
生録するにはいい音で録ろうと思えばいいマイクが必要。定番SM57はクソ。
マーシャル録ったらろくな音にならん。できるだけ使わないようにしてる。
要は好きな音が出せてるかどうかよね。
反トランジスタ派の人は一度1959とかの歪まないアンプをフルVol
&ブーストで歪ましてみ。並みのテクではCDで聴けるようなかっこいい
ロックサウンドは出ません。トッププロはいろんな裏技を駆使してあ
ういう音(ジミヘン、ブラックモア、ペイジ、ベック、EVH、ヘットフ
ィールド、YOGI、イングヴェイ)、最近JCM800が人気なのはオ
ールドの歪み方と現代的なドライ管が極上のクランチで出せるからだと思
う。クラプトンも800に変えたらしい。家や普通のライブハウスでそん
な音が出せるか?PA飛ぶよ。結論言うといろいろ理由はあるけどシュレ
ーターがはやるのは手軽に理想に近い音が出せるから。プリ歪みが好きな
人はそんなに苦労はしてないと思うが。フルパワーの音が好きな人で家で
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
あのさ、スレの内容とは全く関係なんだけどさ。
そろそろ千取り合戦か?
>>956 自分で運べないのに、アンプ持っててどうすんの?
人前では弾かないの?家でだけ弾くの?
さみし。
966 :
ドレミファ名無シド:02/10/08 02:32 ID:lhX7+YVQ
>>956 俺が以前持ってたのもそうなったよ。原因は‥そのまま売っちゃったから解んない。
アンペグあんまよくないのかな?
和田アキラもJステーション
968 :
ドレミファ名無シド:02/10/09 02:07 ID:/yfqE8cf
>>966 それってAMPEG?
そっか・・・AMPEGのアンプはそういう事が多いのかもね。
とりあえず今度ショップに見てもらうことにしますた。
友人に車で送ってもらうか、それとも自力で運ぶか。
あのですね、MarshallのValvestate20Model8020
というのを使っているのですがMaster Reverbを上げると
ブーという音が大きくなってラジオが入るのですが修理に
だしたほうがよいものでしょうか?もし自分で修理できるのなら
なにか方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
>>969 リバーブ自体はかかるのかな?
リバーブユニットへの往復のシールド線がイカレたのかも。
センド/リターンになってるから両プラグの根元を
グリグリやって何か変わるようだったらそこが怪しい。
ジャックの酸化もありえる。
でも内部の故障かもね。
リバーブ回路周りなんだろうけど。
レスありがとうございます。修理出してみます。
972 :
ドレミファ名無シド:02/10/14 21:11 ID:cCnc7z8G
うん、AM放送やタクシー無線が入ることあるね
フェンダーJAPの練習用トランジスタだけど
原因ナニ!?
>>969 Valvestateはリバーブユニットが壊れることが多い気がします。
経験談なんでこれといったデータないけど。
>>969 やっぱマーシャルはBBCが入るの?
よくNHKが入るけど、国営放送ってのは一番受信しやすい周波数を使うからだと。
回路的にはこれといって原因はなくて、スゲー簡単な回路でも飛び込んでくる。
基地局が多くて出力もデカいからじゃないの?
俺、ケトナーのトライアンプ使ってるんだけど、毎晩トラックの違法無線が入ってくるよ。
国道沿いだから仕方が無いけど、そのかわり相当ヴォリュームを上げて弾けるから我慢かな。
でも、突然大きな声で入ってくるからビックリするよ。
携帯がかかって来たときも、「ブブブブブーン」って鳴るよね。
真空管でなくても普通のミキサーとかでも入るよ>DQN無線
でも以前スタジオで隣?の部屋のVoがアンプからかすかに出て来たことがある
まさかスタジオでワイヤレス使ってたわけじゃないだろうし…何故だ
>>977 >でも以前スタジオで隣?の部屋のVoがアンプからかすかに出て来たことがある
>まさかスタジオでワイヤレス使ってたわけじゃないだろうし…何故だ
電源ラインを通して乗ってそれを増幅したんじゃないかな。
照明が蛍光灯使ってるようなレベルのリハスタではよくあることだよ。
979 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 00:39 ID:Dc7mXR7R
自宅・ライブ兼用でMSのTSL122を持ってるんですが、最近自宅で弾くには音がでか過ぎ
と思い、エレハモのチューブコンバータを付けようと思ってます。皆さんどう思いますか?
良きレスお願いします!(煽らないでね!(笑))
>>979 日本エレハモが扱ってるTHDのYellowJacketのこと?
いいと思うよ、とか言いたいところだけど、使ったことないんだよね。
ところで
次スレ立てるならどんなタイトルにすればいいんだろ
981 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:08 ID:uIbClTV3
【重い】やっぱり真空管アンプは良かった!【ビーム】
ビームって何?
983 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:18 ID:Dc7mXR7R
レスどーもです!そのことです!某楽器店で聞くともう少し歪はでるけど
付けない方がいいと言われたんですが…。今悩んでいるところです。
質問をしておきながらタイトルの提案ですが。(すいません)(w
「真空管アンプってウザイ」ってどうっスカ!?
984 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:24 ID:uIbClTV3
985 :
980:02/10/21 01:29 ID:???
986 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:40 ID:N8BCoxcu
真空管的音是最高
987 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:42 ID:xk8GRR8R
休日なのをいいことに、自宅で真空管アンプ(マーシャルスタック)
をガンガン鳴らした。。。
最高ですた。これ以上に何を求めればよいのでしょうか。
真空管マンセー!
988 :
982:02/10/21 01:52 ID:???
>>984 おーっ!
思い出しました。
あのレスには爆笑&感動しましたよ。
【ビーム】は是非使いましょう!
まぁ、能書き言ってるヤツ多いけど、アコギでリッチなトーンを
醸し出して弾けないヤツはみんなどうレベルだな。
990 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 01:55 ID:uIbClTV3
>>989 はいはいそうですね、それは良かったですね。
で、スレタイにビームはやっぱ必要?
>>987 俺も今日家に誰もいないとき、`59ベースマンリイシューをVOL5以上にして弾いてた。
真空管マンセー!
992 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 02:02 ID:N8BCoxcu
こんな真夜中でも弾ける部屋が欲しい…。
993 :
ドレミファ名無シド:02/10/21 02:03 ID:uIbClTV3
防音室作るのは金かかるしな…。
それこそアンプより高い。
995 :
ロックスター ◆nWD3CvDw9A :02/10/21 02:07 ID:vYcmzMw4
1000取りたい
997 :
992:02/10/21 02:11 ID:N8BCoxcu
>>993 ほんとにね〜、私は普段弾いててもvolは3〜4でギリギリです
住んでるとこは田舎だけど、FBかかるぐらいにしたら近所のもんに
何言われるかわかりません(w
しかし後もう少しで1000逝っちゃうね
998 :
ロックスター ◆nWD3CvDw9A :02/10/21 02:13 ID:vYcmzMw4
1000
ご苦労さん
1000!!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。