CRAZEの音について真剣に考えるスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
11
語ってくれモラァ!!
2ドレミファ名無シド :02/04/09 04:50 ID:okLBtwMY
2ゲト
音についてはよくわからんがドラムはすごいと思う
3ドレミファ名無シド:02/04/16 14:22 ID:rpqJovk.
hideのトリビュートCDに入ってた曲も、彼らしいかっこいいプレイだったね。
4ドレミファ名無シド:02/04/16 14:27 ID:???
麗しのレースクイーンでティムポしゃぶられてる男がギタリストのバンドのことですか?
5ドレミファ名無シド:02/04/16 14:36 ID:???
5
6ドレミファ名無シド:02/04/16 16:01 ID:???
>>3
入ってねーよ。
TELL MEのこと言ってんのか?
あれはドラムがテツなだけ

つーか、アーティストスレやめようや 
73:02/04/16 16:11 ID:.sCay3js
>>6 「入ってねーよ」って、そんな恐い言い方イヤ。
もっとやさしくして☆
8デカマラ課長:02/04/16 22:38 ID:???
菊瀬テツってHIDEのサーベルタイガにいたんじゃなかったっけか
9ドレミファ名無シド:02/04/17 07:22 ID:..sZ6bcU
そうみたいですね。
10ドレミファ名無シド:02/04/18 18:23 ID:lxwoz35A
少し古い感じがするでござるよ
11ドレミファ名無シド:02/04/19 15:05 ID:xv16d0Lg
こんなスレあったのか・・・
当方CRAZEファン。

哲のドラムのカッコ良さ&一郎のギターの荒々しさが好き。
12ドレミファ名無シド:02/04/27 04:41 ID:Y4v/5NvA
ひゃっほう!あげときます。
音に関しては、バスドラ、ベース、ドンジャリギターが、抜群のタイミングで
ヂャリっと揃うのがイイ!!ギターが打楽器の音に聞こえてくるような。
(RISKYの頭のほうとか)
楽器板って事で、あの音の作り方教えて下さい。
あと、あのいかんせん適当くさいけどマネしづらいギターはどうやるのか、とか
藤崎賢一さんや祐のような個性的な声、歌い方はどうやったら出来るのか、とか、せっかくの楽器板なので。
13ドレミファ名無シド :02/04/27 20:29 ID:???
>>6
思いっきり哲の話してんだろうがヴォケ
14ドレミファ名無シド:02/04/27 22:17 ID:Y4v/5NvA
やっぱり知名度ないのね・・・。あげときます。
彼らの音的なルーツって、44マグナムと、哲が好きな外タレ、以外は
どんなものがあるんだろう?
15ドレミファ名無シド:02/04/27 22:18 ID:???
ケンカ相当強いらしいな
16ドレミファ名無シド:02/04/27 22:56 ID:vH7iYcRU
しょうがないよ、奥菜とデートしてたんだから。
17ドレミファ名無シド:02/04/28 00:54 ID:???
「hearts」のギターソロのギターシンセがカコイイ!
また使ってくれないかな。
18ドレミファ名無シド:02/04/28 10:24 ID:???
>>16
一郎さんだね。
19ドレミファ名無シド:02/04/28 15:26 ID:PMzRnD8o
>>17
あれは、ハーモナイザーをかましてるだけっす。
一郎は、ギターシンセなんて使わないっす。
もっとも、自分は最初、あれシンセソロかと思いました・・・
「一郎、ついにソロも弾かなくなったのか・・・」と思ったバカな自分。
20ドレミファ名無シド:02/04/28 15:35 ID:???
ドラムって893なの?
21ドレミファ名無シド:02/04/28 15:59 ID:???
しょうがないよ、AVでチンポしゃぶられてたんだから。
22ドレミファ名無シド:02/04/28 16:02 ID:???
>>20
ミツル?
23ドレミファ名無シド:02/04/28 16:04 ID:G0YQkjLI
24ドレミファ名無シド:02/04/28 21:20 ID:10Z4s/6M
一郎くん、もうちょっと義太ソロ考えてもいいんじゃ?
25ドレミファ名無シド:02/04/29 00:16 ID:BOVjvauE
ドンシャリ系はそうしてもパンクっぽくなるし空間がスカスカになる。。
デランジェラストライヴあたりの音が好き。
26ドレミファ名無シド:02/04/29 15:10 ID:JV9HVaeQ
>>19
そうだったのか?ハーモナイザーか。
シンセっぽい音で、CRAZEもたまにはこういうのもカコイイ!と思っちゃった・・・。
無知だな、自分。
27ドレミファ名無シド:02/04/29 21:15 ID:JbrghlYo
でも交錯のギターリフはひさしぶりにいいと思ったな。
28ドレミファ名無シド:02/04/30 02:46 ID:???
交錯、かなり冴えてた気がする。
これとMY SELFぐらいか、最近いいと思った一郎のプレイは。
だれか、成一のベースプレイについて語ってくれんか?
29ドレミファ名無シド:02/04/30 03:12 ID:B4oOCm0w
>>28
成一は
なんといってもnobodyの速さじゃん。
あれ全部ダウンピッキングはそう簡単にゃできんよ。
30ドレミファ名無シド:02/04/30 03:19 ID:???
じゃあ、リズム隊は結構なテクニックで、
一方、ギターとボーカルは感覚だけでやってて、
というバンド、って事ですか?
いや、ここのギターとボーカル(緒方はテクニシャンだが)、
好きだけど。
31ドレミファ名無シド:02/04/30 17:04 ID:a2eqW5Wg
>>29
哲といい、成一といい、どんな筋力してんだ?と感動する。
しかも、成一は他のメンバーが休憩している時も出演。休みなし。スゲー!
32ドレミファ名無シド:02/04/30 19:17 ID:XOsXVivc
一郎のモットーは、とにかくかっこよくプレイすることだそうだ。
だからソロをまともにできなくても、かっこよく。
33ドレミファ名無シド:02/04/30 19:52 ID:???
>>1
クソスレ立てんな。
氏ね。
34ドレミファ名無シド:02/04/30 20:32 ID:2zkzlolc
>>33
クソレスすんな。
氏ね。
35ドレミファ名無シド:02/05/01 01:56 ID:k9bKNFRA
inoranとかex.D-SHADEのkenは一郎尊敬してるけど何にひかれたんだろ?
哲はリズム感ないかなあ?
ヴィジュアル板のジキルスレでケナサレてたけど。
36デカマラ課長:02/05/01 02:03 ID:.zFiVFEM
>>35
クリックは聴いてなさそう
37ドレミファ名無シド:02/05/01 03:22 ID:EIz0hKFM
>>35,>>36
哲はクリックは聞かないって豪語してた気がする。
それがまた絶妙なノリを生み出してると思うけど、
リズム感無い自分がそういう真似するのは危険とは思う。(俺ドラムやらないけど。)
kenは、ギターの音もそうだし、コンポーズも影響受けすぎかと。
この話は今まで散々されてきたと思うけど。(けどkenのギターの音も好き)
inoranと一郎の共通点は、見出せん…。誰か分かりますか?
38ドレミファ名無シド:02/05/01 03:47 ID:FgFxyRb.
37>おそらく、共通点はギターの低さだとおもふよ。
39ドレミファ名無シド:02/05/01 15:35 ID:O7DKsA.2
ken「一郎さんは上と下を出すいわゆるドンシャリ系が多いんですけど、僕の場合は上を出して下も出して真ん中も出すみたいな感じなんですよ。」
必殺パクリ野郎め。コード展開までそっくり。
40ころっけ:02/05/01 19:50 ID:???
CRAZE好きだけど(最近はあんま好きじゃない)どこをとってもテクニックあるバンドじゃないと思う。勢いだ勢い。
41ドレミファ名無シド:02/05/02 01:42 ID:dzHPFCK2
>>39
コード展開どころか、メロディーまでそっくり。
あるフレーズの前後を逆転させてみたり。
D-SHADEの「BELIEVE」のサビの「どーれーだーけー」ってのは、
to me, to youの「せーつーなーさ」のメロいじくっただけだったり、
探せばそういうの山ほど。キリがない。(じっくり聞いてる俺も俺だが)
で、メロディーとコード展開で思い出したんですけど、楽器板らしい話を。
よく一郎節って呼ばれるビート系(「傷」「鎖」「絆」「RISKY」等)は、
サビのコード進行、入りはW(サブドミナント)から入って W→X と
行くことが多くて、T(トニック)から入る事は少なかったりしますが、
この作り方で、一郎のようにガーッと盛り上がるメロつくるにはどうすれば
いいんでしょう?自分でWから入るように作ると、イマイチ盛り上がらない。
で、仕方ないからTから入っちゃう。この辺りが一郎の鍵かなと思ふ。センスいいんだなー。
42ドレミファ名無シド:02/05/02 01:52 ID:???
普通だろ厨房さんよ あおりじゃなくて
43ドレミファ名無シド:02/05/02 02:10 ID:???
お馬鹿な事聞くが、元事務所のZOOMと、エフェクタメーカーのZOOMは、
何の関係もないよね?
44ドレミファ名無シド:02/05/02 02:21 ID:bWjpuqvM
>>29
黒夢のコピーをしていた漏れには苦もなく出来てしまいました。
215くらいまでならダウンで1曲いけると思う。
ずっとではないが220の16の曲今やってるし。
45デカマラ課長:02/05/02 02:25 ID:???
里夢
46ドレミファ名無シド:02/05/02 02:45 ID:5QiY2Fb2
>>41
D-SHADEは1stしか持ってないんだけど、どの曲が似てる?
ちなみに俺が思うのは、
melody⇔the unclouded day endless love⇔naked blue
many go round⇔dear cool dead white snow⇔remember
i feel you⇔to the night
BODYのILOVEYOU以降、コピーするたびにまたこのコード展開か、って思うことない?
4741:02/05/02 02:56 ID:???
俺が思うのも大体そんなところ。
後半のD-SHADEは聞いてもいないし。
こんだけやりゃ十分。本人達より売れたし。

>BODYのILOVEYOU以降、コピーするたびにまたこのコード展開か、って思うことない?
そう思うことは大いにあるんだけど、やっぱり盛り上がりが
ちゃんとしててカコイイから、
逆に、同じようなコード進行でよくぞここまで、と関心しきり。
48ドレミファ名無シド:02/05/02 05:33 ID:???
結局CRAZEがあまり売れなかったのはVoのほとんどがヘタレだったからという解釈でよろしいですか?
上手い下手という意味ではなく、魅力のあるVoでなかったという意味で。

今回のVoもいつまで続くやら。
ま、昔からの知り合いみたいだし売れようが売れまいが適当にダラダラやっていくのかもしれないが。
49ドレミファ名無シド:02/05/02 13:56 ID:sqh/wtqk
じゃあ、藤崎、緒方、鈴木、板谷でゴスペラ-ズみたいのやったらいかが?
50ドレミファ名無シド:02/05/02 14:02 ID:???
まあCRAZEもBOOWYのパクリですから。
でも一郎は好きよ
51ドレミファ名無シド:02/05/02 19:24 ID:W3SxTJHk
一郎は魅せるギタリスト。
聴かせるギタリストではないっす。
52ドレミファ名無シド:02/05/04 02:56 ID:twXqsc9o
テクに関しては当方初心者なので分かりませんが、
ボーカルに関しては、コピーしてみて初めて、キツいバンドだと思った。
特に藤崎時代は。いつ休むんだ?っていう感じで。
楽できないバンドだな、と。
そういう勢いはすごいと思う。
53ドレミファ名無シド:02/05/04 15:58 ID:d36qwDIo
>>52
どの曲がきつかったですか?
当方G。ヴォーカルの人が感じるきつい曲に興味あり。

やっぱり「NOBODY」「傷」「BEAT SO〜」あたりかな?
藤崎時代のきつい曲っていうと。
54ドレミファ名無シド:02/05/04 18:52 ID:WzyJJL4.
nobodyは下手にコピーするとライブでえらいさぶ〜なるよ。
55ドレミファ名無シド:02/05/04 21:47 ID:???
>>1
邦楽板に帰れ!
56ドレミファ名無シド:02/05/04 22:03 ID:sT/dONxg
5752:02/05/04 22:45 ID:0E5AhX.s
>>53
その3曲はもちろん。特にBEAT SO〜は、高い音域のまま止まらないので
息がつけない。あと、「to me,to you」もマジ辛い。
辛いっていうのは、歌えないわけではないんだけど、気を抜かずカッコよく作るのが難しい・・・。
藤崎は、あのいっぱいいっぱいな感じがえらいカッコいいのに・・・。
「HERESY」は技術的にも難しい。
音域どうこうより、あの勢い、テンションを保ちつづけて上手く表現しようとすると、
CRAZEは全体的に難しい。俺が初心者だからなんだろうけど、ただのテンパってる音楽にしか聞こえなくなる・・・。
改めて藤崎と緒方はすごいんだなと思った。(それぞれ別の強みで。)
BOφWYとかはCRAZEほどの苦労は無いんだけど・・・。
58ドレミファ名無シド:02/05/04 23:31 ID:???
このスレは3行以上に渡る長文は禁止です。
59ドレミファ名無シド:02/05/05 03:31 ID:???
呉伊豆ってアレだろ?
なんかカスみたいなバンドだよね?
60ドレミファ名無シド:02/05/05 05:14 ID:???
AV男優なら肉棒を奏でるわけですな?
最後はザーメンを放出しますか?
61:02/05/05 06:14 ID:???
久々に見たらあがってる!
BODYの頃から好きなんで保全あげ
62ドレミファ名無シド:02/05/06 05:48 ID:6ooDIdu2
うまくはないかもしれないけどセンスはあるっしょ。一郎のギターにコーラスエフェクトかけたらもっといい音になりそう。室姫深の音と混ぜるとか。三瓶です
6353:02/05/06 17:23 ID:FDLvmkUk
>>57
どうも、参考になりました。
ブレスっていうのがやっぱりヴォーカルには重要なんですな。

おっしゃるように、CRAZE、BODYの曲は
テンションや勢いなんかのニュアンスもかっこよくこなすのが
難しそう。

ヴォーカルが長続きしないのもこういうところにあるのかな。
64戸田美智也 ◆SEXmXXt2:02/05/06 17:28 ID:NL3DKuCU
>>63
全部のロックだったらサウンドの、違いのありますそっちの日本かなみんなの違い
それ求めのサウンドの大きさの、デカイなんなのかなカッコ良さとか包茎だったらかっこ
よさ、全部バンドでも調整のバンドの、それある
65ドレミファ名無シド:02/05/06 18:09 ID:???
どうでもいいけど
sageて使えよ。
66デカマラ課長:02/05/06 22:21 ID:???
戸田はsageないからカカコイイ
6757:02/05/07 03:19 ID:tA419FDw
>>63
そう、ブレスできない曲はそれだけで難易度が上がると思う。
そういう意味では、音域的には全く無理がなく、メロもさほど
たいしたことない(悪いメロって意味ではなくて、難しいメロではない、って
意味。)「裸体」も俺はきつい曲として挙げる。
一郎節はそういうの結構多いかな。「Dreams」や「君に逢いたい」は音域的な
辛さ。ある程度の高い音を、一時的でなくずっと続ける辛さ。
68ドレミファ名無シド:02/05/07 08:58 ID:???
保全あげ!
69ドレミファ名無シド:02/05/07 15:49 ID:???
クレイズださい。
売れるかな?と思ってセカンドアルバムをパクったけど
二束三文だね。
70ドレミファ名無シド:02/05/08 01:08 ID:NqG8SDsE
>>69
サカンドが一番いいというのがもっぱらの評判だけど、
ただ、音はあんまりよくないのは確か。
>>54
そこそこ上手くできたとして、ライブで盛り上がるのは何?
71ドレミファ名無シド:02/05/08 10:15 ID:n/rQN056
i love you
to the night

あたりじゃん?
72ドレミファ名無シド:02/05/08 12:23 ID:???
to the night を、ライブでコピーして、ファンじゃない人に聞かせても、
「ランランララ・・・」歌ってくれるとは思えないし、盛り上がるかな?
メンバー全員で歌えば、まあいいのか・・・。
あとの2曲はいけそうだね。
73ドレミファ名無シド:02/05/08 13:47 ID:QVrGaIC2
やっぱ、RISKYとか盛り上がるんじゃないの?
あんまりマイナーなメロの曲って、盛り上がらない。
傷とか。じっと聴いちゃう人が多いような気がする。

I LOVE YOUは女の子に評判良かった。
(自分のLIVE経験から言うと)
74ドレミファ名無シド:02/05/08 13:59 ID:2dbEoR4o
デランジェだけど、
「LULLABY」と「So...」をコピろうと思っとるのですが、
いかがでしょう?
75ドレミファ名無シド:02/05/08 15:00 ID:QVrGaIC2
>>73
ああ、それLIVEでやるならお薦め。俺もLIVEでやったけど
デランジェはその2曲が好評だった。特に女の子。

俺的には、ラヴィアン・ローズ、1999、ダーリンあたりの
マイナーメロ&演奏ハードめの曲が自信あったんだけど・・・
やはり、もうちょっとわかりやすくてノリのいいのが
普通のリスナーレベルのお客には受けるみたい。
楽器やってる人の評価は、全く正反対。

多分ララバイとかやったら「ダセー」って言われるね。
まあ、客層によって選曲は変わる。

もっとも家でコピーする分にはなんでも構わないんだけどね。
76ドレミファ名無シド:02/05/08 17:11 ID:n/rQN056
incarnation of eroticismなんかさぶいんだろうな。
77ドレミファ名無シド:02/05/08 20:40 ID:???
あげんな
7874:02/05/08 20:59 ID:???
>>75
サンクス。俺もマイナーメロの方が好きなんだが…。
ま、出来たら両方やりたいし。
79ドレミファ名無シド:02/05/10 03:59 ID:oMva270I
藤崎のような、太目のパワフルな歌声は、やっぱりある程度
彼のようにデブらなきゃ出せませんか?いや、マジでカッコいいと
思うんで。
80ドレミファ名無シド:02/05/10 15:49 ID:BRNxRTIA
タスクバージョンの「少年のままで」「夢追い人」「to the night」はキーが下がってます。
原曲のキーでは歌えないのか?
81ドレミファ名無シド:02/05/10 19:13 ID:???
あげんな
82ドレミファ名無シド:02/05/11 13:53 ID:jzWJ3WSw
>>79
もって生まれたもんじゃないの・・・やはり。
でも、藤崎の声や発声法ってLIVEじゃ抜けてこないんだよね。
バックに埋もれる声っていうか。そこが唯一の不満。
>>80
祐はキー低いからね。声量もないし。原曲どおりのキーじゃ厳しいね。
83ドレミファ名無シド:02/05/11 19:31 ID:???
ハイハイ、下げてね〜。
84ドレミファ名無シド:02/05/12 02:22 ID:H.9w8XEs
タスクの君に逢いたい…もキー下がってるからsage。I LOVE YOUにハイハイ!とかいらねえだろ。ウルトラメガトンだけで十分。ジキルのI LOVE YOUはライブでやらないの?
85ドレミファ名無シド:02/05/12 05:59 ID:zsJ/ME0c
>>83
いちいちうるせえ!あげとくぞゴルァ!
8679=52:02/05/12 06:18 ID:zsJ/ME0c
>>82
なるほど。天性のもんですかねえ。
確かに、ライブだと抜けないのは、わかる。
緒方は、ライブでの抜けのよさが、かなり強みだとも思う。
・・・けど、藤崎、ライブでは抜群にカッコいいのも事実。

それから、祐、ジキルとスラット聞いた感じでは、高いのも
別にいけないわけじゃないのかなあ・・・。もっとも、前の3人のようには
いかないか。
8779=52=85:02/05/12 06:20 ID:zsJ/ME0c
どうせあとで埋もれちゃうから、
今のうち、もいっぺんあげとくぞヲルァ!
88ドレミファ名無シド:02/05/12 11:27 ID:???
ハイハイ、下げてね〜。
だいたい楽器の話なんてしてねーじゃねーか。
板違いなんだよ。
邦楽板に帰れ!
89ドレミファ名無シド:02/05/12 12:01 ID:???
バンドの宣伝はやめてください。
ウザイから。
90ドレミファ名無シド:02/05/13 13:44 ID:???
いいんじゃねえか?
Vo含め演奏の話もしてるみてえだし、コピバンがライブの話して
情報交換してるみてえだし。
邦楽板じゃコピーの話も出来ねえだろうし。

話す人も、こういった演奏、曲作り、パート、ライブ等に関する話をもっといっぱいすれ。
普通の女関係とかの話は、邦楽板でね。
91ドレミファ名無シド:02/05/14 12:32 ID:???
ARMYライブでやりたいんですけど微妙ですか?
92ドレミファ名無シド:02/05/14 13:28 ID:rTUhLLhQ
ボーカルによるんじゃん。
9391:02/05/14 13:46 ID:???
うちのボーカル、しいていうなら緒方みたいな感じなんですけど、
やっぱダメですかねえ。エフェクト使うか・・・。
94ドレミファ名無シド:02/05/14 14:24 ID:rTUhLLhQ
たぶん客の反応はさぶ〜
95ドレミファ名無シド:02/05/14 14:47 ID:???
う‥麗しのレースクイーン‥
9691:02/05/15 14:11 ID:???
だまって、言葉よりも、でもやってます・・・。
97ドレミファ名無シド:02/05/15 15:46 ID:ZunlEDzA
あれって歌詞がベタだよな。
98ドレミファ名無シド:02/05/15 18:56 ID:???
sage
99ドレミファ名無シド:02/05/16 12:16 ID:yLa1QfBo
age
100ドレミファ名無シド:02/05/17 14:55 ID:???
クレイズってロックンロール?
101ドレミファ名無シド:02/05/18 18:13 ID:???
一郎が現在良く使うエフェクターのセッティングについて教えて下さい。
彼の音を真似したいので。
102ドレミファ名無シド:02/05/18 18:20 ID:zQI.hKE6
>>101
イーブンタイドとかのラック系エフェクターで空間系。
歪みはソルダーノ。一発ものでBOSSのフェイザーとターボディストーション

かなり間違ってるかも知れんが、昔はこんな感じだった。
多分、今もあんまり変わってないんじゃないの?

一郎の音は、イコライザーでドンシャリっぽくつくって
ディストーションかけまくれば簡単に作れるんじゃない。

俺は、あのうそくさいクリーントーンは嫌いだが。
103ドレミファ名無シド:02/05/20 18:14 ID:dh8mQLMQ
新曲まだかな
104ドレミファ名無シド:02/05/22 21:16 ID:ESGXYkX.
リリース日決定!!
105ドレミファ名無シド
保全