バンド人生、終わってからが長い・・・という良スレがありまして、
そこの1さんはPART2を作ることなく一代限りを選びました。
次スレは1さん不在のまま”バンド人生〜PART2”として続いてますが、
どうも語られてることが前スレと微妙に変わってしまったようです。
そこで私いちさんファンとして新スレを立てる決心をしました。
ここでは、いちさんの考えを尊重して、
実際にプロになる方法を真剣に探してる方、
職業音楽家を辞めた後の人生の送り方、
長く自分の音楽を追究してる方、
などの話をマターリ進行で進められればいいなと思います。
ちなみに私は下記の書き込みをしたレコード会社の人間です。
頻繁に書き込みは出来ないかもしれませんが、
これからプロを目指したい人やバンド、
メジャーへのきっかけをつかめてない人への処方箋など、
自分の分かる限り質問相談には乗るつもりですので、宜しくお願い致します。
前スレ ■■バンド人生、終わってからが長い■■
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1012406939/
勃起させながら回し蹴り繰り出して号泣する方ですか?
3 :
いちさん:02/04/09 02:16 ID:wviERja.
下記が私がPART1に書き込んだ内容です
212 :ドレミファ名無シド :02/02/01 16:08
音楽ビジネス、芸術、プロ志向・・・。
横レスですが現場の意見をちょっと。
音楽とはいえ流通ですから商品ですよね。
野菜を売る八百屋さん、冷蔵庫を売る電気屋さんと同じように、
レコード会社はCDなどを売って利益をだす企業体ですから、
当然売り上げだけを求めて活動しております。
それはプロダクションも原盤権を持つところなども全てその論理で動いています。
仕事ですから給料だって上がって欲しいしボーナスも出来るだけ欲しいし、
家族を養っていくためには芸術とか何とかとか言ってられませんよね。
作品の良し悪しより売り上げこそが最大目標です。
で、そういう現場にいてもやはり思うのは、
作る側(アーティスト達)には、そういう気持ちを持って欲しくはないなあ、
というのが本音です。
金勘定は我々の分野ですから、それはある程度まかせて、
作り手には金に縛られない自由な発想で音楽を作って欲しい。
売る側も人間ですし、やはり音楽が好きだからこそ、ここで働いているわけです。
どうせ売るなら心のこもった作品、新鮮でみずみずしい作品、驚きのある作品・・・
そういうものを扱いたいですよ。
もしかしたら
>>1さん達のような挫折感や喪失感を持った大勢の人々の中から、
案外心の深いところに届く音楽が出てくるかも。
期待してますよ、頑張ってください。
4 :
いちさん:02/04/09 02:20 ID:wviERja.
あ、2get! 逝かれてしも〜た(泣
刃付シューズで人を切り刻んだ後血でシコる方ですか?
6 :
2=5:02/04/09 02:35 ID:???
荒らすつもりはありませんので・・・
終了。
8 :
ドレミファ名無シド:02/04/09 13:28 ID:Tn2jnrd2
おお、ついに立ちましたね
激マターリでよろしいんじゃないでしょうか
9 :
ドレミファ名無シド:02/04/09 16:17 ID:fXSg9mM6
確か、いちさんのオリジナルAAあったよな?
誰か持ってたら貼ってくれ
10ゲトー
いよいよ、いちさん降臨か!
へー。こんなすれ作ったんだぁ
本スレの流れを変える努力をした方がよかったと思われ
ああ、またスレが1つ倉庫逝き・・・
つかネタスレ?
15 :
ドレミファ名無シド:02/04/09 20:57 ID:ORHQrGYU
>>13 いやいや、あっちはもうダメっしょ?
そもそもいちさんの続ける意思に反してたわけだからさ。
1の文章をコピペして使ったのを悪く感じてる人多かったし。
16 :
ドレミファ名無シド:02/04/10 00:37 ID:fylTKzvg
うむ、こういうのはマターリいくのがいいよ
明らかなネタレスで荒れるのはもううんざりだしね
現在インディーズでCDをリリースしているんですが、
メジャー系はまだ遠いですか?
っつうか、どうやってメジャー系とコンタクトを取ったらいいのかわかりません。
アドバイスをお願いします。
18 :
ドレミファ名無シド:02/04/10 06:35 ID:rNlDEGH.
>>3の名前がいちさんになってますが間違いです。
コピペしたのは
>>1の私で、以前私が書き込んだ文章です。
申し訳ありませんでした。
スレタイが激しく悪いのであまり人がいないのでは
どういう内容のスレかわかんないもん
21 :
ドレミファ名無シド:02/04/11 00:32 ID:urmHJ7Nw
確かにねえ
まあでもこのくらいマターリがいいのかもよ
荒らしもぜんぜん来ないしさ、って話も進まんがね
>>19 ていうか「音源あるなら送りゃいーじゃん」で終ってしまう。。。
23 :
ドレミファ名無シド:02/04/11 00:48 ID:gp1yGiFQ
>>17 確かに
>>19の言うとおりですが、ちょっとマジレスします。
現在CDセールスが全体的に激しく落ち込んでいるので、
インディーでも3000枚程度売れれば目にとまりますよ。
なにせ先週のオリコンでは3万枚でTOP3に入ってますからね。
へたにメジャーの規制の中でやるよりも、インディーのほうが売れれば実入りは良いですよ。
メジャーとコンタクトを取りたかったら、まず自分たちの音楽性に合ったレーベルを選びます。
メンバーのプロフィール、写真、指向性、どういう活動をしていきたいか等を明記して、
ライブの予定があればそのチケットを同封し郵送しましょう。
都内のライブハウスであれば、けっこう来てくれますよ。
まあ大抵がこっそり来て見て行くだけですけど、内容によっては話ぐらいできるかも。
これを何度もしつこいくらい飽きずに繰り返すことが重要かと。
>>17 もし仲のいいバンドとかが数組いるのなら、
2〜3曲づつ入れたコンピュレーションCDを郵送するのも効果的。
聴くほうも飽きずに楽しく聴けるし、
なんとなく1曲くらいは引っかかったりするもんだよ。
っつうか、コンピュにしてくれって感じっす、同じバンドの曲を何曲も聴くのはツライっす。
お、何だかいちさんの部屋っぽくなってきたね
そろそろいちさん降臨か!?
良スレに育つといいですね
26 :
17:02/04/12 00:13 ID:BMN9rJJc
レスありがとうございます、参考になりました
モウチョト頑張ろうかとオモタ
27 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 00:31 ID:WZdG27Ro
メジャーレーベルって、やはり売れ線じゃないと聴いてくれないんでしょうか?
売れる売れないが分岐点なのかなあ。
>>27 とりあえず、レコード会社という会社に勤めるサラリーマンが
住宅ローンと子供の教育費に困らない程度は売れてくれないとだろ。
その上で、大抵の社員は音楽好きな連中であることは確かだと思う。
かなりマニアックにね。
29 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 03:12 ID:34dfNq2w
>>27 しかし売れ線といっても、なにが売れるか分からない世の中だからね
曲単位で売れる売れないを判断できるやつはホトンドいないと思われ
30 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 03:12 ID:34dfNq2w
>>27 しかし売れ線といっても、なにが売れるか分からない世の中だからね
曲単位で売れる売れないを判断できるやつはホトンドいないと思われ
1さん、助けにきたよ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊂_ヽ、
.\\ /■\
\ ( ´Д` )
> ⌒ヽ
/ へ \
/ / \\
レ ノ ヽ_つ
/ /
/ /| ズサー
( ( 、 (´⌒(´⌒;;
| |、 \ (´⌒(´⌒;;
| / \ ⌒l (´⌒(´⌒;;
| | ) / (´⌒(´⌒;;
ノ ) し' (´⌒(´⌒;;
(_/ ≡≡(´⌒(´⌒;;≡≡≡≡≡≡≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
32 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 17:51 ID:3Xtpy5pY
お、久々の8頭身でたね!!
33 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 17:51 ID:3Xtpy5pY
お、久々の8頭身でたね!!
34 :
:
悩み事多くて音楽なんてやってられねえよ〜!