1 :
ドレミファ名無シド:
どうなの?
そもそもこの人ってほんとに凄いの?
腹減った・・・
3 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 03:11
4 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 03:12
>>5 通信講座の悪いとこを語る日記みたいなもん?
>>9 んで野呂って人はギタリストとしてどうなの?
それが分かればすっきりしますよ〜
>>10 野呂?ギタリストとして?
やっぱり巧いんじゃない?
どう?すっきりした?
******糸冬******
>>11 そうか上手いのか。まあすっきりしたかな。
糸冬
13 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 03:46
俺やったことあるが何か?
14 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 03:58
初級編こなさないと上級編やらせないとかじゃなかったっけ?
15 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 04:04
そうなのかい?でもそもそも通信でギターなんて上達するの?
16 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 08:49
日本音楽教育センターのページ見てみたけど、
野呂一生先生って、
いつのまに先生になっちゃってたの、あの人?
大学で教えてるから先生だよ
18 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 10:59
19 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 18:18
どんぐらいすごいの?渡辺かつみクラス?
やめた方がいい。インギーの弾きまくりビデオの方がいいと思ったよ。
そりゃ本人は上手いが・・・。
21 :
ドレミファ名無シド :02/03/21 18:34
海外ツアーやって、各国でかなり
評価されたらしいよ。
22 :
ドレミファ名無シド :02/03/21 18:37
カシオペア
23 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 18:40
アドリブ出来ないらしいが。
24 :
ドレミファ名無シド :02/03/21 18:45
25 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 18:51
T-■
野呂一生いいじゃん!僕も興味ある。
味気ないと言う声もあるけどあっさりしたスタジオ系ギターワーク
を勉強するにはいいんじゃない?
24>
そうなの?
詳細キボンヌ
27 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 18:53
くるもんがない
どこがいいのかわからん
おしえれ
27>
確かにそう。どっちかというと
おっ、いまのフレーズ使える!とかそういうよさ。
状況に応じてツボにはまった定番フレーズを弾いてくれる
極めて日本人的なアカデミックなギターじゃない?
29 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 19:04
じゃあテクだけはやっぱあるの?
そりゃその辺のキッズよりは・・w
カッティングもソロもしっかりひける安定したギタリストだよ。
31 :
ドレミファ名無シド :02/03/21 19:15
>>26 今は聴いてないから分からんが、
昔、自分はソロは即興じゃなくキッチリ
作っておくタイプって言ってたよ。
>>27 良い悪いは抜きにして、あれだけジャストリズムで、
演ってるバンドは世界的に見ても貴重と思われ。
彼は一時、「16分の魔術師」って呼ばれてたな。
アレンジがきっちりし過ぎていて、
つまらないって言う人は多いけどね。
ギターに関してはテクニックの宝庫だから、
コピーする価値はあると思うよ。
実際やってみるとかなりムズイはず。
26>
なーる。
安藤タン・・・
いろいろ言われるけどあれはあれで定番だから
嫌いじゃないんだよね。
Jフュージョン全体的にいえることだけど
アレンジしすぎなのか隙間がなくて聞いててつかれるよ・・・
ノリも硬いしまさにゲーム音楽
フュージョン聴くならディメンジョンのほうがはるかに現代的で面白い。
ビーイングだけどね。
ううむ、フレーズ再生機という価値があるのか
だったら判る気がする
ジャストリズムに価値は見出せないのだが
それも個性といえばそうなのかな
でも、やっぱり好んで聞く音楽じゃ無いなあ
目をつむって PUSH START の
画面を連想するとぴったりはまる。
オタくささは否定できんなぁ。
27さんはなにがすきなの?
>>32 浪花エキスプレスは聴いたことある?
一時はカシオペアと東西で人気を二分したバンドだけど、
カシオペアと違って、アレンジはラフな部分が多い。
関西人の勢いを感じるよ。
この前CSで復活ライブやってたけど、
カッコよかったな。
情報サンクス!
まだJフュージョン暦浅いので知りません。
早速入手してきますわ
38 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 19:45
>>29 テクはあるよ。なんでもこなすカヅミタンの器用(貧乏)さとは違うけど
やっぱテクはあるよね?
まさに”お手本”って感じだと思うよ。
バップもできるらしいけど「本職じゃないから」とか弱気なこと言ってた(w
スタンスはジャズミュージシャンとは一線引いてるように思える。
安藤まさひろはアドリブ出来ても、それをいちいち評価されたくないんじゃない?
プライド高いっつーか、完璧主義らしいけど、よーするに根性なしじゃ(w
本人も形式美が好きとかなんとか言ってたな。
かちっとしたソロの組み立ても凄いと思うし、それはそれで気持ちいいけど。
「CONTROL」とかピーコしたなぁ…
基本的に日本のギタリストは苦手
って単なる洋楽かぶれって言われそうだけど、
その中でも野呂とか高中ってだめです(あとは良く知らん
日本人ギタリストのやな所がよく現れてるような気がする
上手く言えないけど、強いて言えばリズムと音色が苦手。
40 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 19:53
石間秀樹とかいう人はどうよ
なんかJフュージョンスレになってきたなw
カズミンもカズミンで上手いよなぁ、
ってか自分と比べればみんな上手いんだけど・・・・
安藤さんジャズよりというよりはロックよりだよね。
モード連発系でジョー里とか好きそうだ。
MUSEだっけ?どんな授業してるんだろ
>高中
実は聞いたことないw
フュージョンに入るの?
野呂のギターって、PUが並列でつながってるらしい。
だからフカフカしたへんな音なんだな。
高中おれもよく聴いたことないけど、ほんまに上手いの?
前パフィーの番組で「ギターの天才!」とか持ち上げられてたけど…。
つーか見た目ダサいんじゃ!
きもちわるいギター作んな!ヴォケ!! 失礼。
43 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 21:11
高中はべつに聞かなくてもいい
安藤はリッチーコッツェンが好きだって言ってたような、
どっちもロック系ですかね
>>41 高中は一応フュージョンでしょ。
基本的に歌無いし。
彼の場合、バンドじゃなくソロ+サポートっていう感じで
やってたから、曲のバリエーションが乏しかったね。
「ブルーラグーン」は名曲だけどね。それだけ。
ちなみに漏れの一押しギターリストは、和田アキラ。
スタイルはジェフベックとホールズワースとアルディメオラを
足して3で割ったような感じ。
ソロ、バッキング共、かなりトンデます。
この人はCD聴くよりLIVE観た方がいいな。
和田アキライイ!
でもディメオラは苦手なんだよなぁ。
エレガントジプシーとKILLなんとか持ってるけど
眠くなってしまう。
もっと聞き込んだほうがいいのかな。
46 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 21:26
和田アキラ、楽器フェアで目の前1メートルでデモ見たよ
なんかフィンガリングやピッキングがばたばたしてた
たしかにすごく上手いんだけど、
もともとは不器用で、必死に練習した努力の人って感じがしたよ
47 :
26改め和田アキラ大好き:02/03/21 21:36
>>46 彼はもーいい歳だけど、
今だに練習小僧って感じがいいでしょ。
「過去の演奏は聴きたくない」って言ってるから、
かなり向上心の強い人だと思う。
どーでもいいけど、スレタイトル完全無視だな。
安藤ってほんとミーハーだな(w
おれP-PROJECTの本田毅モデル弾いてたら後輩に「和田アキラのファンなんですか?」とか言われた(鬱
小川銀次って、フュージョン?聴いたことない。
49 :
和田アキラ大好き:02/03/21 22:04
なんか濃いスレになってきたな。
日本人クロスオーバーギタリストを語り尽くすスレということで・・・
51 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 22:54
あと安藤って確かヴァーノン・リードにもかぶれたと思うぞ(w
アンプってCAEの3+とかゆうやつかな?
ラリーカールトンかぶれでハワードダンブルも買ってるし(w
和田アキラはエフェクターとか買うと絶対分解するらしい。
小川ギンジもオーディオマニアばりのこだわりがあったような…
変なやつ多いね(w
52 :
和田アキラ大好き:02/03/21 23:01
>>51 安藤ってある意味可愛いね。
和田アキラはエフェクター買う時、
スルーで音の変わる物は絶対使わないそうだ。
電源の極性も検電ランプを使ってキッチリ合わせるとか、
細かい事にも気を使ってるなあ。
53 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 23:10
和田アキラ=弦切り奏法
ガッキンガッキンのアタック
野呂は若い頃(Jive Jiveの頃)はライターとして冴えてたと思う
10数年前にライブを観たが超絶テクを披露してたよ
最近は何やってるのかサッパリ分からん・・・・
55 :
和田アキラ大好き:02/03/21 23:23
>>54 カシオペアが精力的だったのは、その辺かな?
一応LDは全部持ってるけど、
「パーフェクトライブ」とかは今観ても、
音のマジックショーって感じで笑える。
最近はベースがナルチョになってから、
割合活動ペースを落とした感じになってるね。
ドラマーも入れ替わり立ち替わりで、
結局、神保がゲストで戻ってきてるし。
カズミンと見た目だぶるんだけど
あのヤマハのSG弾いてみたら重かった。
柄も個性的だしなんともいえんな。
57 :
和田アキラ大好き:02/03/21 23:31
>>56 SG-3000だっけ。
確かに弾いた事あるけどちょっと重いね。
でもP-PROの和田アキラ・モデルの方が重かったな。
なんせボディがパドックだったから、
ストラト型なのに5kg位あったもんな。
58 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 23:34
あの右左交互に向きながら弾く姿が
三波春夫にみえてしょうがない
5kg!w
鉄のかたまりだ。
そういえば安藤氏が以前使ってたAircraftのギターを
自称安藤フリークに弾かせてもらったら軽くて弾き
やすかった。今はなにつかってるかわからんけど。
野呂って変な宗教やってなかったっけ?
オウムにいそうだなw
62 :
和田アキラ大好き:02/03/21 23:43
>>58 野呂はインストバンドを世間に認知させたくて、
ステージングは相当研究したみたいよ。
MISTY LADYのサビで足開いたり、
よーやるって感じ。
63 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 23:49
結局だれもホメないのね
でもヤマハの野呂モデル買ったやつ知ってるヨ(w
64 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 23:55
>>63 おれも知ってる(w
あの紫色の方ね。あんなシェイプ、変態じゃないと思い付かん!
でも相当ジャズヲタに叩かれまくったろうなぁ…。
嫌な思いもたくさんしてると思うし、そういう意味では頑張った凄い人って思う。
だから間違いなく上手いってw
野呂モデルって22万くらいしなかったっけ?
がんばったな
66 :
和田アキラ大好き:02/03/21 23:58
>>63 漏れは誉めてるよ。
海外に出てって認められたバンドだし、
ギターはテクを学ぶのには、いい教材だよ。
>そういう意味では頑張った凄い人って思う。
そうだよな、まだ野呂なんていいほうで
安藤なんてサンドバッグ状態だろw
68 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:01
>そういう意味では頑張った凄い人って思う。
そうだよな、まだ野呂なんていいほうで
安藤なんてサンドバッグ状態だろw
高中なんて話題すらない。だって元がミカバンドだもん(w
69 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:04
講座の内容はねー
テープでのやりとりはどんな感じはわからないけど
譜例はこの人のスタイルにのっとった感じで
ジャズやロックを取り入れたいわゆるフュージョン系な感じが多いかな。
やはりアレンジ色が強くて、譜割りがどれもキッチリカッチリしてます。
理論的解説はあえて少なくしてあるようで、とにかく譜例を弾いて覚えようって感じだな。
ギター講座と銘打ってるけどJフュージョンギター講座って名前にしたほうがいいかも。
上級編はなかなか弾き応えがありますね。
きちんとやればそれなりに身に付くものがあると思います。
ほんとJフュージョン的なスタイルをやってみたいって人向け
だとは思う。
ロックやりたいとか速弾きやりたいとかいう人は向かないと思うよ。
野呂氏自体は今の時代のレベルからすれば特別凄いってわけ
でもないと思うけど、アレンジされた細々としたフレーズや
コードをキッチリ弾く技術は並々ならないものがあるかと。
あと、テープでのやり取りって結構良いもんだと思うよ。
自分のプレイを録音して聴いてみると欠点とか上達具合とか
良くわかるし、クオリティを意識するようになるから。
69>
貴重な情報ありがとう!
これって全部講座終えると最終的にいくらかかるの?
まじで野呂さんに教わろうかなw
71 :
ロックしたい奴は独学しる!:02/03/22 00:25
3万はするんじゃないの?
でもいくら野呂がすごくてもやっぱ「通信講座」にすぎないんだよね。
直接習っている人はいいよな。
あと0から始める人には向いてないと思う。
72 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:36
赤いヘルメットかぶった、「ドッキリ」の人でしょ?
73 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:38
3万円くらいを先払いだよ確か
三日坊主癖がついてる人はやめといたほうがいいねー
74 :
和田アキラ大好き:02/03/22 00:43
>>71 直接習う方がいいだろうけど、
漏れだったら本人を目の前にしたら、
上がっちゃって全然弾けないだろうな。
0から始めるなら、香津美のTVに出る事かな。
もー遅いか。エレキ講座やんないかな?
>>72 おい、年齢ばれるぞ!
75 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:47
全てにおいて直接習うのがいいとは思わないなあ
テープでやり取りって結構やりがいがあるよ
76 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:47
教わるんだったら、
努力の人、和田アキラのほうが教え上手かもね
77 :
和田アキラ大好き:02/03/22 00:54
>>76 あの人は人に教える暇あったら自分が練習してそうだね。
そーいえば昔、NHKの趣味講座にチョコット出てたな。
漏れだったら是方がいいなあ。何か優しそう。
78 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:56
>>77 なんなんだ?何かちがうことを期待しているな!
村治佳織の個人レッスンキボンヌキボンヌ
80 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:01
>>79 なんなんだ?何かちがわないことを期待しているな!
81 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:02
コレカタってサムピックの人でしょ
あんなんでカッティングしてよく弦切れないよなー
82 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:03
手取り足取り・・・
83 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:08
是方はパルコでギター教室やっていたな
84 :
和田アキラ大好き:02/03/22 01:10
>>78,79,80
何か勘違いしてない?まっいっかー
CSの教則ビデオ紹介みたら、
結構教え方上手いなあと思っただけ。
>>81 観た感じ、カッティングは意外と力入ってないよ。
それより、あの人チョ−キングで弦切りそう。
85 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:12
>>84 そんなあ、ネタにマジ言い訳するなんて
ますます…
86 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:13
なんかフュージョン系の人ってホモっぽくない?
87 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:14
駄目ンションの増崎ってなんかドリカムのkey的なっぽくない?
88 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:17
野獣王国のV見たことあるけど、
カメラワークショボすぎでアマバンみたかったよ。
是方は良い音出すね。
89 :
和田アキラ大好き:02/03/22 01:21
>>88 スカパーでやった奴なら、漏れも観たよ。
テクがどうのってじゃなく、あのソロの勢いは、
しびれるね。←ホモじゃないよ。
90 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:22
ドリカムで思い出したけど以前ライブビデオみたら
サポートメンバーにデビットTが・・・
なんでかれはあそこにいたんだろう
>なんかフュージョン系の人ってホモっぽくない?
フュージョンに限って言うとギターよりキーの男のほうが・・・
93 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:30
そういえば、モリタカのバックで和田アキラがギター弾いてたし
94 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:32
95 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:32
お前ら全員キモい。
96 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:34
>>95 うん、Jフュージョン好きな人ってキモイ人多いよね
97 :
和田アキラ大好き:02/03/22 01:35
>>93 世紀末の初期のアルバムも弾いてたらしい。
98 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:37
うん?
おれはJフージョンきらいなのにずっとカキコしている、
もしかしてほんとは好きなのか??
99 :
和田ラヂオ大好き:02/03/22 01:41
しゃけは?
100 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:42
「ドミノが倒れた」とか、
「虹伝説は名盤」とか、
「スクエアは駄目、浪速エキスプレスが渋い」とか、
むなしさ全開でございます。
101 :
和田アキコ大女:02/03/22 01:44
しゃけ??
102 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:48
Jフュージョンが好きな女って、いたよね。
あれって、なんだったんだろうなぁ?
みんなもうババァなんだろうけど。。。
103 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:50
104 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 01:51
そういや性器魔IIのリズム隊はフュージョン野郎だよね?
本多俊之となんかやってた。
105 :
和田アキラ大好き:02/03/22 01:56
>>103 確かに。普通、虹伝説なんて知らないって。
>>104 ゼノンとライデン?
結構、他のジャンルやっても上手いみたいね。
106 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 02:00
あの時代あの辺の
あの変なステージ衣装はなんだ?
ホストっぽいちゅーか、なんちゅーか。。。
コジャレタ鎖とかついてたり。。。
よく見たら、化粧してたり。。。
あと、チョビ髭な。。。
で、ボリュームペダルとか、一所懸命踏んでんの。。。
107 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 02:01
80年代再認識の兆しがあるが、
フュージョンが再び盛り上がる時は来るのだろうか?
108 :
和田アキラ大好き:02/03/22 02:07
>>107 どうかな?大御所連中は細々とやってるし、
業界も若手育成とかやってるように見えんし、
全てはこの不況が悪いのか?
まぁセッション形式のバンドは続いていくと思われ。
109 :
:02/03/22 18:46 ID:et+ml5Bb
結局J-FUSIONって、カシとスクの後はディメぐらいしかめぼしいグループが世に出てない
と思う。あとのJ-FUSIONの連中はほとんど80年代の生き残りの順列組み合わせでしょ。
やっぱし笹路や鳥山みたいにプロデュース・アレンジ業やコンポーサー業に転身したり、
セッション仕事やスタジオ仕事のほうがオリジナルやってるよりも実入りがいいのかなあ。
っていうか、Fusionって、やる事やりつくしちゃったって感があるよね。
カシオペアだけでもう6割くらいやること無くしちゃったんじゃない?
かく言う漏れはDIMENSIONを応援しています。
111 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 19:29 ID:/XdeDmU1
今はギターと唄以外は全部打ち込みの天下になってる。
人間がわざわざ機械みたいに演奏することが求められなく
なった。
むしろへたうまくらいがちょうどいい。
112 :
馬の骨:02/03/22 19:32 ID:???
一日で随分伸びたな、このスレ。
113 :
Bird:02/03/22 20:39 ID:S6dz9nFN
昨日高中の話題が出たから興味がわいて早速ベスト版かりてきた。
音とリズムとくさいフレーズに激しく萎えた・・・
終わってるよこれ・・
114 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 21:06 ID:KxyalRnW
最近の野呂さんのセッティング
YAMAHA IN-1→YAMAHA DG1000→TC G-MAJOR→YAMAHA PA用パワーアンプ→ELECTRO-VOICE モニターSP
ラックにして5U程度でこの辺のプロとしてはあまりにも簡素なセッティングだね。(単に金無いだけかも)
ある意味孤高の存在か?
115 :
和田アキラ大好き:02/03/22 21:23 ID:sEJoZynf
>>113 おぃっす!高中は基本的に歌謡曲だからね。
最近はアンプラグドで昔の曲を演ってるらしい。
終わってるね。
>>114 それはカシオペアのセッティング?
FULL COLORSの頃はエフェクタ20個位使ってたけどな。
コンパクト使うの止めて、マルチにしたのかな?
20年くらい前にカシオペアの公開ライブレコーディング見にいったけど、
演奏よりも向井谷のMCのほうが1兆倍良かった。
しまいにゃ曲はもういーからずーっと喋ってろって気分になった。
野呂のギターなんてその程度。
だから、誰でもそういうと思うけど、野呂はギタリストとしてよりコンポーザとして優れてるんだってば。
あと、フュージョンは少し楽器をかじった人向けっぽい
楽器をかじると血が出ます
最近は技術がすすんでますからなー。
あちこち引きまわさんでもええんですなー。
昔ブラッドショーで20Uくらいのシステム組んでた某氏も
いまやDIGITECHくらいのもんですわ。
野呂さん。
野呂さん。
野呂さん。
野呂さん。
野呂さんのコンポーザーとしての代表曲おしえて
126 :
ドレミファ名無シド:02/03/23 09:19 ID:bfHyK9ZM
野呂さんのステージアクション、
キモいっす。
128 :
:02/03/24 10:29 ID:31U/BsKU
でもさー、結局安藤正容という男がいなかったらSAXand/orEWIでメロ取る
インスト・バンドって世界に存在しなかったんだと思うんだけど、どうよ?
いや、スレ違いは百も承知の上で訊いてるんだけどさ。
このスレ以外でまともにJ-FUSIONを騙れるスレって、この板にはないでしょ?
129 :
ドレミファ名無シド:02/03/24 11:02 ID:eWDuyWA2
>128
Spyro Gyraとか
和田アキラって、速弾きになったら左手と右手のタイミングが合って無いから
ピッキングがカキカキして、音がハッキリしないので嫌いだ。。
彼はむしろ、意外にもカッティングが良いのである。(リズムに乗ってる !)
>>131 タイミングが合ってなかったら、音が出ないと思われ。
フルピッキングであれだけ弾ける人は貴重!
それとカッティングが良いのは意外じゃないよ。
松岡直也バンド演ってたときの聴けば、よーくわかる。
>>132 音が出ないほどタイミングずれてたらプロになってないだろ(w
134 :
ドレミファ名無シド:02/03/24 23:46 ID:Sto4xPLA
>>127 ワイパー奏法って?
ギターのヘッドを左右に振り回すアレのこと?
135 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 01:28 ID:l6F.YowM
>>134 いや、正面を見据えずに首を左右に振りながら演奏するアレのことだろ?
136 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 04:01 ID:G9I/oh4Y
>>128 確かに。
でも考えたら、なんでJ-FUSIONというのはああいう音楽になっていった
んだろうなぁ?
KYLYNとかカレイドスコープの頃はちょっと違っていたと思うんだけど。
80年代に入ってぐぐっと今の音になっていったんだけど、あれには何
か理由とか、背景とかあったのかなぁ?
野呂い
>>136 つまりその〜、あれだ、
フュージョン→ディズニーアニメ
日本のフュージョン→日本のアニメ
ってことだろ。
あるいは
カシ→ガンダム
スク→マクロス
ってことだろ?
139 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 17:09 ID:TGL4yJjM
140 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 21:59 ID:aJF.j20g
カシ→ソープ
スク→ピンサロ
141 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 23:08 ID:k5COH06k
今から、20年近く前のことだよ。
工房の頃、俺の周りでは、
カシオペアとトトとアースシェイカーがめちゃくちゃ人気があった。(中学の時は銀蝿だったなぁ)
俺は、ボブディランとかストーンズとかを、ひとりで聴いてた。
で、俺が好きなのを聴かすと、まわりの連中の反応は、
「こんなもんどこがええんやー?」って感じ。
『ラブユーライブ』とか、もうめちゃくちゃ言われたよ。
「へたくそやなー」「もっとルカサーとか勉強しろ!」とかな。
俺は俺で、カシオペアとかトトを聴くと、イライラしたもんだが。。。
カシオペアなんて、未だに聴いてる人、いるんだろうか?
142 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 23:10 ID:sDfU64dY
>>138,139
>カシ→ガンダム
>スク→マクロス
ってのは、ちょっとピンと来ないが・・
>カシ→DQ
>スク→FF
これは納得!
和田アキラいえば、深町と山木とやってるKEEPのライブ、
凄まじいね。ぜんぜん興味なかったけど、なんと、そのアルバム
で、彼のギターにソウルを感じてしまった。
野呂はマジで聞く気しないね。つまらん。
>>143 「KEEP ALIVE」漏れも持ってるけどイイネ。
ジャズ板のスレにもあったけど、
セールスが悪くて活動が消極的なのが残念。
深町はもっと評価されてもいいと思うんだがなー。
野呂のギターの良いところはね、
うーーん。決して間違えないところかな。
それとギターでフレットレスやスラップを
演ってるのは貴重?
まぁつまらんと言ってしまえば、それまでだが、
漏れは結構大目に見てるよ。
彼はJフュージョンの立役者だからね。
145 :
ドレミファ名無シド:02/03/26 00:37 ID:oPnxdzxI
J-FUSIONってアメリカのフュージョンとはまた違った進化(?)をしたな。
少なくてもほんの一時期とは言え、クラシックでもジャズでもないインストで、
歌モノと同等の人気と知名度をかちえることが出来たという点だけでも
充分にカシやスクやディメは騙り甲斐があると思うぞ。
その割に世間での評価をあまり聞かないが。
カシ→カレーパン
スク→メロンパン
カシ→怪物くん
スク→ドラえもん
カシ→佐川急便
スク→ヤマト運輸
カシ→X68000
スク→MSX
147 :
ドレミファ名無シド:02/03/26 23:42 ID:JIOq4jGY
>>146 別にここをネタスレにしてもいいと思うんだけどさ〜、
カシ・スクだけじゃなくてディメも入れたらどうなるんだ?
カシ→ヤマト
スク→ガンダム
ディメ→エヴァンゲリオン
って感じか(藁
カシ→ヤマト
スク→ガンダム
ディメ→おじゃる丸
149 :
ドレミファ名無シド:02/03/26 23:59 ID:IzuLcPmM
カシ→吉野家
スク→松屋
ディメ→すきや
150 :
ドレミファ名無シド:02/03/27 00:03 ID:q3IjpSk2
増崎って日本のサトリアーニだな
151 :
ドレミファ名無シド:02/03/27 00:04 ID:mnTl6IBE
もう一つ思いついた
カシ→マック
スク→ロッテリア
ディメ→モスバーガー
腹減ってるのか、漏れ?
カシ→駅弁
スク→正常位
ディメ→スカトロ
カシ→援交
スク→オナニー
ディメ→レイープ
カシ→早漏絶倫
スク→包茎巨根
ディメ→ズル剥け短小
155 :
ドレミファ名無シド:02/03/27 13:48 ID:6Zpq/94.
プリズムは?
プリズム→インポ
157 :
ドレミファ名無シド:02/03/28 13:02 ID:3jO.ntLM
でもさ〜、今って何気にJ-FUSION復興の兆しってないか?
ワーナーからもコンピ盤がリリースされてるし。
それとも、ADLIBやJAZZ LIFEやらが勝手に騒いでるだけ?
元気いいと思うけど、あのコンピは正直ウンザリした。
もう昔のはええやん…って。
JAZZLIFEの、ブルーラグーンの譜面もウンザリした。
もうやめようぜ…と思った。
スクとかカシとかのリマスター盤は、まぁ売り上げ不振のCD業界じゃいまや
常套手段みたいなんで許してやるが。
あとJじゃないけど、
Room335とかいつまでも言ってんなよ…と思った。
俺は10年くらい前、リアル厨房のころはじめてRoom335聴いたが、
評判ばかりすごくて、聴いたらピンとこなかったよ。
最新アルバムの方がカッコエエやんと思って。
不朽の名作とは思わん。朽ちてる。
159 :
ドレミファ名無シド:02/03/28 13:43 ID:3gl5V40U
>>157 それだけ、CDが売れてないと言うことでは?
固定FAN(と言うか、Jazz研の若者)からの売上が確保できると見たのでは?
溺れるものは、J−FUSIONにもすがるということで・・・
160 :
ドレミファ名無シド:02/03/28 20:24 ID:QiHQa5qI
>>157 昔聞いていた人を呼び戻す為らしい。
新規開拓よりは楽つーことで。ターゲットは30・40代。
161 :
ドレミファ名無シド:02/03/28 20:59 ID:l.SG2Twc
つくづく、志の低い音楽だよな。
古本屋で立ち読みした「アドリブ」のバックナンバーの
わかりやすいミーハーっぷりが痛カッコイイ
検索して行った個人サイト(必ずしも音楽系とは限らない)の
運営者のプロフィールページに好きな音楽T-スクエアとか
スティーリー・ダンとか書いてあるとなんとなく人となりを
限定して想像してしまう。
164 :
ドレミファ名無シド:02/03/28 21:38 ID:jQLkquEU
165 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 01:59 ID:/lu8vAuw
>>161 俺は志の低い音楽っつーよりも、つぐつぐ努力が報われないジャンルの音楽だと思うけどな〜。
楽曲の露出自体は激しいんだが、なにぶんTV番組等のBGMとして使われる場合
がほとんどだろうし、曲がかかっている間にアーティスト名やアルバム名、
タイトルをいちいち紹介したりはしねえからなあ。
あんなにメディアにガンガン使われてるのに、ちっとも儲かってねえんだろ?
TV番組のBGMで使われててヒットしたのって爆風スランプのランナーを思い出す
167 :
ドレミファ名無シド:02/03/30 05:19 ID:qti9stKs
>>166 スクエアも一番のヒット曲はTruthなんだよなぁと思い出した。
168 :
ドレミファ名無シド:02/04/02 18:36 ID:9pRAi18I
このスレは今からJ-FUSIONの未来について真面目に考察するスレとなりました
メタル・フュージョン・ジャズはヲタク音楽だからね・・・・
まあ、J-POPとかは付和雷同音楽だけどね・・・
どっちがいいかなんて完全に主観によるし。
衆愚にウケがいいのはどう考えても後者だが、ま、しゃあない。
>>138-151に亀便乗
YMO→SPEED
カシ→ZONE
スク→モーニング娘。
ディメ→dream
プリズム→Folder5
我ながらミーハーネタだな。芸能板逝ってきます・・・
172 :
Bird:02/04/07 01:16 ID:/qtKcuhs
安藤タンアドリブ下手・・・
どうしても安藤タンのアドリブが聞きたくてリットーから出てる
教則ビデオ今日入手したのよ。
ちらっとアドリブのやりかた講座みたいなのがあるんだけど抑揚がなくて
眠りそうだった。この人ブルース下手そうだ。
そのあとなんこか曲から抜粋したソロをひいてくれるんだけどこっち
のほうはハマっててすごいかっこいい。
即興能力はないけど作り出す能力は評価に値するね。
グランツーリスモってゲームの音楽やってんじゃん
T-□も安藤も嫌いだからゲームやっててむかついくんのね(藁
ぬるい音楽にさ。
GT1作目のOPテーマだけは結構かっこよかったんだがな。
最近のやつはどうなのか知らないけど。
普段やるのは抵抗あるけどたまにシャレでやる分にはおもしろいよ
大学祭で、それまでビバップとかまじめにそっち方面やってたのに
皆べろべろに酔っぱらって客が引きはじめたら
とどめにTruth、それもEWIまで完璧に再現したやつ
去年それやってジャズマニアの頑固じじいとけんかになった
最後なぜか俺が「ごめんなさい」って謝ってんのが解せないけど
175 :
ドレミファ名無シド:02/04/09 16:57 ID:3wDwMW36
176 :
ドレミファ名無シド:02/04/09 22:14 ID:Gb0l5qvc
177 :
ドレミファ名無シド:02/04/12 02:48 ID:yPbhs5l.
>>175 リンク先、セミフォローボディーだそうな。
半分従うのかなぁ。
このギターは結構好きなんだけど、やっぱちょっと高いかなぁ。
178 :
ドレミファ名無シド:02/04/20 04:31 ID:lJnFleHE
だ〜れも野呂一生のギター講座の話をしてないね。
えっ?野宿一生?
180 :
ドレミファ名無シド:02/04/24 22:18 ID:G8BmCNb.
野呂一生のピックってエキストラヘヴィなんだよね。
181 :
ドレミファ名無シド:02/05/05 13:46 ID:FU0Fbjw2
>>178 過去ログ見てごらんよ。もう語り尽くされてるんじゃないの?
ほとんど語ってない
183 :
ドレミファ名無シド:02/05/09 20:36 ID:k3Kniw9k
age
184 :
ドレミファ名無シド:02/05/17 22:11 ID:GTmx9ufo
結局のところ、野呂一生のギター講座ってどうなのよ?
185 :
ドレミファ名無シド:02/05/18 07:50 ID:pTDDrxjk
スペースロードのユニゾンはどうやったら思いつくんですか
186 :
ドレミファ名無シド:02/05/22 18:16 ID:BUfZ37Dk
mage
187 :
ppp:02/05/22 18:42 ID:4lcyaRZI
だれだっけ?
188 :
ドレミファ名無シド:02/05/22 21:32 ID:BUfZ37Dk
中村ラビ&大冒険のギタリスト。
189 :
ドレミファ名無シド:02/05/26 11:12 ID:IjI3DSXo
>>188 なんで素直にカシオペアのリーダーと言えんのかねえ?
190 :
ドレミファ名無シド:02/05/29 12:38 ID:OyQTqXF2
191 :
笹森:02/06/08 10:22 ID:???
ぶっちゃけ、みんなもう興味ないのね・・・。
頼むから最後の一華だけでも咲かせてくれ。
>>191 このスレ見てる奴でそのネタが分かる奴っているのか?
194 :
野呂一生:02/06/15 12:21 ID:mIaxE8ec
あぶねー危うくDAT落ちするところだった。
漏れはこないだジャコの教則ビデオ買ってみたんだけど結構良かった。
ヨレヨレだったけど。
オススメの教則本・ビデヲある?
楽器は何でもいいよ。
196 :
so-A:02/06/18 06:18 ID:W2mChJug
野呂一生の作曲力とバイタリティーに敬意を表します。
ギタープレイは上手ですが、好きなほうではないです。
櫻井さんに戻ってきてもらいたい。
野呂氏の年収ってどれ位なんだろう?