MY BLOODY VALENTINEな音作りを教えて!!
1 :
ドレミファ名無シド:
エフェクターは何を使いますか?
ギターはジャズマスターでGO!!
2 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 16:29
びぐまふ
削除以来だしました。
4 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 16:30
変則チューニングさ!!
5 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 16:32
デレイだよ。
7 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 17:04
サンレコで壁を作るってのやってたね
>>7 マイブラとかの時代に存在しなかった機材つかってたなアレ
10 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 23:17
11 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 23:44
結構想像と違ったなぁ。
最近はライブとかだとモズライト使ってるよね。
ケヴィンはピートにノックダウンしてもらってるよ
あんたにゃ無理だって
13 :
ドレミファ名無シド :02/03/16 22:56
ディレイを7台、リヴァーヴを3台程買いましょう。
話はそれからよ・・・
14 :
ドレミファ名無シド:02/03/16 22:58
スペクトラム5つかってたっていう
噂あったけどほんとかな?
15 :
デカマラ課長:02/03/16 23:04
>>14 スペクトラムってBOSSの??
あんなん5つもどうすんだ(w
ごめ。俺の日本語不足
teiscoのspectrum5っていうギター。電グルのドラゴンっていうCDのジャケのやつ。
スペクトラムを5つも使えねえよな
すげー鼻づまりサウンドになりそう(W
>電グルのドラゴン
それがでてくるとは(w
俺も知りたいからage
19 :
ドレミファ名無シド:02/03/18 14:37
ageとく
20 :
MBVサウンド道場:02/03/18 21:10
>>1 おお!こんな所に今だ謎のベールに包まれたマイブラ・サウンド
を探究する者がおったか。
よし。漏れが知ってる事を全て伝授してやろう。
21 :
ドレミファ名無シド:02/03/18 21:17
monolandだっけ?
マイブラとすごい似てる。
22 :
MBVサウンド道場:02/03/18 21:45
その1:ケヴィン師匠はFENDER Jaguar/Jazz masterがお気に入り。
師匠はFENDER Jaguarの持つアタックサウンドを大変気に入っておられる。
海賊版ライヴビデオではGibson ES345も使用していたが、
ギブソンギターでは得る事の出来ないFENDER Jaguarの持つその個性的な
アタックサウンドを大変重要視されている。それと共にJaguar/Jazz masterに
搭載されたフローティングトレモロのサスティンの無さとチューニングの不安定さを
指摘してるが、それらを犠牲にしてもオリジナルピックアップサウンドと
フローティングトレモロを大事なサウンドファクターと位置付けしている。
23 :
MBVサウンド道場:02/03/18 22:33
その2:Lovelessのレコーディングで使われたギターアンプ
師匠のメインアンプはMarshall JCM800。
しかしギタートラックを混合させるとコードのディテールが損なわれる為、MarshallとVOXを併用している。
VOX(おそらくAC30)を使用することでコードの輪郭を浮き立たせている。
Marshallにはマイクを4本立ててそれぞれを別のトラックに送りそれぞれのチャンネルのEQを設定して、
各Chのフェーダーでトーンを調整している。アウトボードのEQは使われてないらしい。
「Sometimes」ではアコギをMarshallとFenderBassmanにつないで録音されている。
低音域ではオーバードライブし高音域では反応しない不思議なサウンドを造られている。
ジャズマスターのフローティング・トレモロは重要なポイントですね。
ディストーションとリヴァーブを深めにかけて
アームを握ったままコードを掻き鳴らしつつ音程を揺らすと
ずいぶん雰囲気が出る。
ビリンダさんはジャガーにケーラーを載せたのも使ってました。
25 :
モーニングガガーリン。:02/03/18 23:34
1の僕はジャパンのジャズマスなのですが、
再現できますか?
>>25 全然OKでしょ。
フローティング・トレモロさえあればギター本体よりも
エフェクターのセレクトやセッティングの方が重要かと思われます。
最近のマルチ・エフェクターの方がお手軽かもね。
>>10のセッティングを丸コピーして使いこなせれば完璧でしょうが…。
27 :
MBVサウンド道場:02/03/18 23:55
その3:みんなが勘違いしていること。多くのエフェクターはギミック用?
多くのマイブラ・サウンド探究者達が誤解していることがある。
師匠はステージで10〜12個のエフェクターとラックを使用していたが、そのほとんどがギミック用である。
例えば、DIGITECHワーミーペダルは2オクターブ下げたノイズ的なパッセージをひとつ弾くためだけに使われている。
BOSSのトレモロ/パンは2個とも1曲でしか使われて無い。
しかもライブビデオを観る限り、曲の頭から最後までトレモロかけっぱなしなどという実に大ざっぱで贅沢な使い方をしている。
多くの人達が師匠のギターサウンドが多くのエフェクターで創られていると思っているみたいだが、大きな間違いだ。
基本的なサウンドはJaguar/Jazz masterとMarshall JCM800。重要なのはフローティングトレモロの使い方。
そして、あの魔法のブラックボックスYAMAHA SPX900である。
また師匠はこれら大量のエフェクターをコントロールするためにピート・コーニッシュのカスタム・エフェクターボードを使用
していた事も確認されている。
>>25 確かにその通りなんですが、
フローティング・トレモロは大前提として、
歪みはやっぱりエフェクターで作ってるみたいだし、
デジタル・リヴァーブは必須ですよね。
その塩梅が難しい。
あと来日の時に思ったけど、あの人達はライヴ・バンドではなく、
スタジオ・バンドですね。
29 :
ドレミファ名無シド:02/03/19 00:14
リアルタイムでないので良く分からないけど
何が凄いって事になってんの?音?曲はそんなに良いってわけじゃないよね
28は
>>27の間違い。
>>29 いや、やっぱり曲ありきでしょう。
『Isn't Anything 』はリアルタイムじゃなくてもエヴァーグリーンでしょう。
31 :
MBVサウンド道場:02/03/19 00:53
その4:おまいらの知りたい事はこれだろう!よろこべあのサウンドの秘密を今明かす。
「To Here Knows When」や「Blown A Wish」でプレイされたあの堪能の流体ギターサウンド。
よろこべ若者達。あの門外不出のサウンドメイキングを今ここに公開しる!
実は、師匠はディレイもリバーブも使っていない!ビックリしたかい?
あのサウンドは簡単に作れるのだ!
用意するもの。
1:Jaguar/Jazz master
2:歪み物エフェクター(Marshallっぽい音出す為にSansAmpなんかよろしかろう)
3:YAMAHA SPX900
この3つをつないだらSPXのセッティング。選ぶモードはただ1つ!
「リバース・ゲート」だ!
パラメーター設定はDRY(実音)0、WET(エフェクト)100、timeを長めに設定したら、
Badd9omit3を押さえて迷わずコードストローク、弾けぇ〜!
きもちいいぃ〜!あぁらあの不思議なサウンドが・・・。アームを使えば揺れる揺れる。
あなたたちは十年前から誰もが挑戦し挫折していった秘密のサウンドを今夜手に入れました。
32 :
モーニングガガーリン。:02/03/19 21:40
>>29 僕もリアルタイムでは無いです。
LOVELESS中毒になったらもう手遅れです。
勿論、良い意味で。
>>30 ISN`T ANYTHINGって、オルタナ。
YOU NEVER SHOULDもいい。
33 :
ドレミファ名無シド:02/03/19 22:09
34 :
MBVサウンド道場:02/03/20 00:36
>>33 よい質問じゃ。ディジタルディレイもディジタルリバーヴもゲートリバーヴとかアーリーリフレクション
とか呼ばれてる物は音をサンプリングして加工するという点で原理は全部同じなんよ。
例えば、デレイはやまびこみたいな効果をシミュレートしたもの。リバヴは反響音、反射音をシミュレート
したもの。だけどゲートリバーヴとかアーリーリフレクションとか呼ばれてる物は別物なんよね。
これらはサンプリング技術が創った副産物みたいなもんで、現実には存在しない仮想音響を創りだすもの。
初期反射音が時間ずらしてランダムな音量で跳ね返ってきたり、小さな反響音がだんだん大きくなるなんて
この世の中ではありえない話し。だからリバーブという認識は捨てて「変な音がするエフェクタ」と
思っとったほうがええよ。メーカーがリバーブと表記しててもそんなもんウソやからだまされるな!
だいたい音がゼンゼン違うやん。リバーブっぽいことはできるけど。
reverberation(名)反響、余韻、反射、反射音。
やからナンボ普通のデジリバいじってもあの音はでぇへんで(9年前にいろんな機種で検証済み)
だからすぐ中古屋に逝ってSPX探しなさい。でも師匠はあの音の事を
「BackwordsReverb」と呼んでいた(藁
>MBVサウンド道場
たぶん同世代として、君を尊敬する。
SPXのサンプリングモードも使ってるんじゃなかったっけ?
36 :
MBVサウンド道場:02/03/20 02:12
その5:謎のエフェクタGEP50?
師匠とビリンダ嬢はYAMAHAのマルチエフェクタを「BackwordsReverb」専用機として使っていた。
んで漏れが昔、連れといっしょにマイブラサウンドの構造解析をしている時ある疑問にぶつかった。
>>10 で紹介されてるビリンダ嬢のYAMAHA GEP50という名のエフェクタ。漏れ達はこのエフェクタを探しに逝った。
GEP 100というダイナミクス系のエフェクタはみつかったのだがGEP50はみつからず。
楽器屋の店員に聞くと「GEP50?聞いたことないですね。GEP100ならありますけど」
ヤマハに電話「GEP50ですか?GEP100という製品ならありますけど、GEP50という型番の製品はこちらでは取り扱っておりません」
なぬ?「もしかしたら欧米への輸出用の製品かもしれませんがこちらではわかりかねます」どうゆうこと?
ヤマハが知らないヤマハのエフェクタ。漏れ達のエフェクタ探しは暗唱にのりあげた。そこである仮説をたてた。
「SPXと同じようにリバースゲートを搭載した50がつく製品名のエフェクタがあるのでは?」
それでみつけたのが今漏れがつかっている「YAMAHA REX 50」
フロアタイプのマルチエフェクタだ。たぶんこの製品の輸出用型番が「GEP50」と思われ。(あくまでも仮説だよ
誰かGEP50を持ってるひと、見た事ある人、情報を求む。
もう十年も探してていいかげん気持ち悪いんだ。
>36
REXのラック版じゃろ
38 :
ドレミファ名無シド:02/03/20 02:59
>>36 リバースゲイトにおいて
REX50でもSPX900
と同じ効果は得られますか?
39 :
MBVサウンド道場:02/03/20 07:57
その6:SPX900の代用品
>>38 うんREX50もSPX90もSPX900と同じ質感がでた。YAMAHAだったら同じ感じになると思う。
ただEMP100のアーリーリフレクションのリバースモードは使えない。
EMP100はDRYを0にできないので音質は似てるんだけど、原音がじゃまでイライラする。
RolandのGE50はちょっと師匠の音とは質感が違う感じがした。
YAMAHAじゃないけどDIGITECHのRP-1はおすすめ。音似てるし、他にも変わったエフェクトが
たくさん入ってる。ライブで使うんだったらREX50やRP-1のようなエフェクターボードに収まる物がよいぞ。
1Uラックは持ち運びがめんどくさい。あとギター用じゃないけど、KORGのデジタルミキサー168RCの
内蔵エフェクトも逝けるよ。ギタートラックに後からエフェクトかけたり、アコギやボーカルにもかけれて便利。
パラメーターの数が多かったと思う。でもリバースモードついてたらどれでも逝けると思うよ。
ただ絶対注意することはDRY(原音)がOFFできる物を選ぶこと。これすごく重要。
音の減衰を反転させてつなげるようなイメージの音だから、アタック音があるとあの「ぬぅ〜〜」という感じに
聞こえない。原音消すとピッキングと実際の発音にタイムラグが生じるので、リズムは喰いぎみに。
拍子の頭がそろったらアームバー握ったままひたすらストローク。
そうすると「ぬぅ〜〜」と君のアンプから変な音がではじめる。
40 :
ドレミファ名無シド:02/03/20 13:30
なかなか熱いことのなってるね。
41 :
ドレミファ名無シド:02/03/20 13:32
ついでにジザメリの音作りも教えてよー。
42 :
ドレミファ名無シド:02/03/20 14:16
44 :
MBVサウンド道場:02/03/20 23:22
>>42 アリガト。いや探してたのは実物なんだけど・・・。でもええもん教えてもろヲタ。
PDF見ました。中身ほとんど同じやなREXと。リバースゲートはパラメータの数、設定数値まったく同じ。
操作方法も同じ。GEP50とREX50は兄弟機ほぼ確定!(音聞いて無いけど。
うーむ。感動したよ。ありがとう。
俺なんかちょっとずつチューニングをずらした2本のギターを
重ねたりなんかしてました(笑)。
46 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 00:03
age
47 :
ドレミファ名無シド:02/03/24 01:04 ID:48B3zj3s
上げ
REX50入手!。今日届くYO!。実は当時持ってたけど..。
尻切れになるデジタルディストーションにあきれて、売っとばし
ちゃったんだった。今晩、ちょとやってみるぞ。楽しみ。
あげ!!!!
2001年11月号のサンレコに詳しくのってるぞ>マイブラ風サウンドメイク
ってこれガイシュツ?
BLOODY VALENTINEって、黒夢か?
53 :
ドレミファ名無シド:02/04/02 23:58 ID:8ndB1NNo
>>31 Badd9omit3って、どう押さえるんです?
54 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 01:29 ID:wTfuZi1g
後はタップディレイによるダブリングがポイントですね。
25msec〜100msecまでのシングルディレイを左右に振り分ける。
これは当時のREX-50を複数台持ってれば可能。
特にISN'T ANYTHINGはこの技の貢献が大きいと思います。
それから、REX-50、今から聞くとサウンドクオリティは酷いから
リバースゲートついてたら何でも良いよん。
VS-840の内蔵エフェクトでも再現できました。
55 :
>54:02/04/03 01:35 ID:wTfuZi1g
後、LOVELESSのドラムを再現するなら、コンプをビシバシに掛けること。
本家もやってる通り、リズムマシンをリアルタイムで入力すると
それっぽくなる。もちろん入力者のリズム感によりますけど。
バスドラがクウォンタイズをバキバキに掛ける。
スネアは、ロールの初手はもたらせて、後半を詰めて打ち込む。
56 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 02:33 ID:x./xe4wM
おおおおっ!!道場さんアリガト、友人からMVBのギタマガインタビュー貸して
もらったんだけどリバースで原音消せるやつがみつからなかったのです
1stの音ならリヴァーブがあればなんとかなるのだが・・・
してREX50とRP−1はコンパクトなのですか?
57 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 16:21 ID:m3zug8lM
タワーにブートっぽいCD売ってたぞあげ
58 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 16:51 ID:.2Sw7dK.
千葉市聞け
59 :
MBVサウンド道場 ◆GIil44bU:02/04/03 23:38 ID:RY0NgVSw
その7:師匠が使う不思議な響きのコードadd9omit3。
>>53 add9から3度の音を省略しなさい(藁
簡単に説明するなら例えばrootがAならAomit3(AとE)とEomit3(EとB)をケコーンさせる。
するとAadd9omit3(AとEとB)というAにもEにも聴こえる不思議なコードの完成。
このコードを使うとリバースゲート無しでもかなりマイブラ色が強くなる。
師匠はけっこうこのコード多用してると思われ。
コードフォームは・・・・そこまで説明せなあかんか?
ワイドポジション使うなり、変則チューニング使うなりして自分で作ってくれ。
rootと5度と9thこの3音で構成されてたら同じ感じに聴こえる。
短3度、長3度は絶対いれたらだめ。ただの9thコードになるから。
コードの名前は俺らが勝手につけただけだ。気にするな。
マイブラコードとでもケヴィンコードとでも好きなように呼んでくれ。
このスレ全然のびてないなぁ。
今、祭り板に粘着してるから一区切りついたらもどってくるな。
60 :
MBVサウンド道場 ◆GIil44bU:02/04/03 23:43 ID:RY0NgVSw
>>56 REXもRP-1も床置きタイプのマルチ。
エフェクタボードに入るから便利。コンパクトではない。
ガムバッテネ。
61 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 23:44 ID:xJ2y6wx6
>>56 え? インタビューっていつ???
読みたい!!! バックナンバー売ってるかな?
63 :
MBVサウンド道場 ◆GIil44bU:02/04/04 18:57 ID:d3PFm4OM
>>62 ギタマガ1992年7月号。表紙はChar。
64 :
62:02/04/04 19:08 ID:???
>>63 ありがとーーー!!
もちろんケビンだよね? ビリンダだけとかだったら笑うな。
65 :
MBVサウンド道場 ◆GIil44bU:02/04/04 19:14 ID:d3PFm4OM
Lovelessリリース後の師匠のインタビュ。
漏れのカキコはこの記事を資料にして、自分の実験結果をつけくわえてるの。
66 :
ドレミファ名無シド:02/04/06 22:20 ID:UltXdF6.
>>65 あの頃はギタマガの表紙にあたりまえのようにケヴィンやサーストンがのってたね
ラヴレスの一曲目
リフの上でぎゅいーんって鳴ってるのは
どうやって出すのでしょう?
68 :
ドレミファ名無シド:02/04/08 01:01 ID:7TWi9qzo
>>66 今の彼らの評価ってどんななんだろう?
やっぱり「古くさい」と思われてんのかな?
69 :
ドレミファ名無シド:02/04/08 03:43 ID:0pcin8NU
そんなわけない。
>>67 ぎゅいーんと弾いているのではないか?(藁
質問の内容がイマイチよくわからんがOnly Shallowの間奏のことを言ってるのか?
71 :
ドレミファ名無シド:02/04/08 07:00 ID:p48vdywY
>>67, 70
only shallowでしょう。
おそらく、アームを使ってぎゅいーんとやったのを
何回もオーバーダビングしてるのでは。
>>71 漏れはグリッサンド&アーム&リバースゲートであの感じ出してたけど、
今、曲聴いたらFUZZとハーモナイズド・チョーキングぽくも聴こえてきた。
でもあまり難しいことはやってないと思うよ。昼になったらアムプとエフェクタ出してやってみるよ。
朝は苦情がくるのでスマヌ。
>>68 そんなことゆうなよ。このスレ立てた
>>1の立場はどうなる。
かわいそすぎるじゃないか。
74 :
67:02/04/08 23:33 ID:???
yes only shallow
ライヴではサンプラーで出してたので
どうやってたんだろう思ったのです
75 :
はぐれスヌーピー:02/04/10 08:25 ID:1kNePQRA
>>54 REX-50、今から聞くとサウンドクオリティは「酷い」から
って、How low?
お金ないし、REX50買おうと思ってんですが...。
>>75だいじょぶだって。音質は音楽の内容とは
関係ないぞ。AMで聞いてもいい曲はいい曲。
REX50中古で2千円で買ったけど、楽しめ
るよ。いいじゃん、ロックなんだから。ハイフ
ァイを追求してどうなる!。
77 :
はぐれスヌーピー :02/04/10 12:22 ID:1kNePQRA
>>76さんへ
そうスね。しかし2000円とは...。3000円で買おうとしてたのに..。
まぁ、楽しみたいから買います。
一押ししてくれてありがとう!
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/10 18:48 ID:C/bkq9DY
ギターのマルチ・エフェクトは買う気がおきん。
昔、 ZOOM の安いマルチ使ってたけど・・・・。
ReaktorでMVBの音、作れるかなあ。こんなかでだれか Reaktor 経験者いるかい?
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/10 18:52 ID:C/bkq9DY
MBVでした。スマソ
80 :
デカマラ課長:02/04/10 22:03 ID:epXSKwCY
>>79 ちょっとまった
リアクターでなにやんの?
アレってパッチシンセのシミュじゃないの?
リアルタイムで外部入力音突っ込めるの?
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/10 22:10 ID:rlUPdC1o
>80
リアルタイムで外部入力音をいじれる。
でも、原音とエフェクト処理された音とにタイム・ラグがある
(サウンド・カードの性能に依るところが大きいんだと思うが)
>>81 ありがとう、そうなんだホスイな…
でも友人が使ってたけど重そうだったなあ…高いし
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/10 22:54 ID:S.OHLATo
>デマ氏
Ver3.0は軽いらしいYO!
85 :
ドレミファ名無シド:02/04/13 03:14 ID:V.WqHbEc
ラブレスのジャケのギターってジャズマスターだよね??
裏は絶対ジャズマスターだと思うんだけど 表はジャガ−??
まあどうでもいいことだけど
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう :02/04/13 14:14 ID:3Qs0.Qn2
リアクタで出来そうな予感
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/13 18:22 ID:K0/uAgqA
>>87 3000円で落とした人はラッキーだと思えるのも
MBVサウンド道場に入門してしまったからだな・・・
89 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 01:05 ID:VPS9jJjg
90 :
ドレミファ名無シド:02/04/14 01:10 ID:Ljlp4.cg
>>85 あ、ホントだ!
ずっとジャズマスターだと思ってたけど表はジャガーだね。
91 :
84:02/04/14 19:47 ID:???
保全上げでありまっす!
95 :
ドレミファ名無シド:02/04/20 14:52 ID:x/NUWFeQ
>Aadd9omit3(AとEとB)
これ、ただのEsus4onAですよね。
言ってるとおり、呼び名は自由ですけど、
そんなに珍しいコードでもないよん。
96 :
ドレミファ名無シド:02/04/21 07:37 ID:tJws9snY
BOSS ME-33でマイブラを再現出来ますか?
ギターはジャパンのジャズマスターです。
99 :
ドレミファ名無シド:02/04/23 16:40 ID:BDAeuNDQ
くるりがパクッタ奴か
100 :
ドレミファ名無シド:02/04/23 18:05 ID:Psp5/4eE
100get
101 :
ドレミファ名無シド:02/04/23 18:47 ID:pKyikEOE
最初期のMVB聴いたことある?すっごいぞ。
変な男ボーカルが鼻息荒くて、しょぼしょぼガレージパンクだぜ。
全然ちがうバンドなんだから。
レコ屋ですごいプレミアムな値段で売られてるのを見つけても
絶対手を出してはいかん!絶対にだぞ!
103 :
ドレミファ名無シド:02/04/23 18:53 ID:l/1jcBWw
追記
全然違うバンドというのは同名異バンドという意味ではない。
女G加入前で音楽性がまったく違うという意味だから。
あのサウンドの黎明期を覗き見れると思ったら大間違いだ。
仮に興味本位で大枚はたくというのもやめておけ。後悔するぞ。
104 :
ドレミファ名無シド:02/04/23 18:55 ID:l/1jcBWw
>>102 まじで?そんな人はじめてだ!
ネタでしょ?
105 :
102:02/04/23 21:03 ID:???
106 :
ドレミファ名無シド:02/04/24 18:03 ID:QElXYvds
ひとついっときます
今更シューゲイザーやるのはアホです
スーパーカーが評価されたのは日本だからです
それを分かって僕はシューゲイザーを聴いてます
それなりに美学があるから
やりたいならやればシューゲイザーのバンド
ちなみにルミナスは評価されます
>>106 マイブラはシューゲイザーと違うと思いますが。
RIDEあたりからがシューゲイザーでは?
それでは、今はどんなバンドをやればいいのですか?
108 :
ドレミファ名無シド:02/04/26 00:07 ID:zDHEbnKs
>>106 とりあえず死ね。おまえ前からルミナス、ルミナスだよな。
109 :
ドレミファ名無シド:02/04/27 18:41 ID:I1GjA12k
DIGITECHのRP-1で代用できるとありましたが、
GNXでもできますか?
でーぱーずはどうなのよ
ライドはギターノイズサイケデリクスって呼ばれてたよ。
シューゲイザーってずっとあとから出てきた呼び名では?
112 :
ドレミファ名無シド:02/05/01 01:59 ID:Ai8Vb.yc
すわーヴどらいばー
113 :
ななし:02/05/01 03:17 ID:???
正直、ルミナスはシューゲイザーとはほど遠い。
114 :
ドレミファ名無シド:02/05/03 21:42 ID:ewZPvHyU
>98さん
大雑把に言うなら
ディストーション、EQ、、ディレイ、エキサイターがあれば
機種は何でもOK。
リバースモードのリバーヴについては、道場さんがコメントした通り。
115 :
名盤さん:02/05/08 00:43 ID:o/sdg/oY
エキサイターってどんなエフェクター?
>115
興奮するエフェクタさ。
エキサイタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
117 :
名盤さん :02/05/08 21:50 ID:H6iJv8l2
118 :
>114です:02/05/12 15:12 ID:qlRlzVj.
>115さん
原理云々はさておき。
エキサイターって、「音を立てる」エフェクターです。
倍音をいじって音質を変化させるエフェクターと考えて良い。
エキサイターなしでも、「あの音」はでますが、
ディストーションの機種選びやらEQのセッティングで苦労します。
ジャガーとかジャズマス使わなければできそうなんだけどな。
テレキャスだと近い音を作れるけどアームが……
120 :
ドレミファ名無シド:02/05/18 10:23 ID:6V18As5M
ケヴィンの最近のエフェクターはどうなってるの?
age
123 :
122:02/05/23 23:34 ID:???
124 :
ドレミファ名無シド:02/05/26 03:17 ID:lYs/QBdM
ストラトでもニュアンス掴めば、かなりいけるよ。
そろそろage?
age
127 :
ドレミファ名無シド:02/06/07 10:33 ID:sUemBNSE
>>106 「美学」があるなら、堂々とシューゲーザーやればいいじゃん。
今やると何故アホなの?時代遅れだから?周りの目が気になるから?
所詮、君の持ってる美学なんてその程度のものだ。
128 :
ドレミファ名無シド:02/06/10 17:37 ID:9TA0RNpM
129 :
ドレミファ名無シド:02/06/10 22:37 ID:1290fYoM
このスレ濃い!!!!
すげーなぁ、みんな頑張ってくれ!
130 :
ドレミファ名無シド:02/06/23 00:24 ID:o2GPL6MY
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ほほいのほーい
ものすごいマターリ進行だな
ワーミーsage
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l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
キタ━━━━━━━l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、━━━━━━━━━ !!
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ケヴィン師匠のつかってるジャガーはシングルコイルのやつなんでしょうか?
普通ジャガーといえばシングルですよね?
実は自分もジャガーが欲しくてシングルのヤツにしようかハムにするか迷っていまつ。
マイブラのコピーするならどちらがいいんでしょうか?
シングルだろうな。リアだけハムに改造なんて話もきくが。ジャズマスターも使ってマスタ。
ジャガーは普通のシングルよりもパワフルだからシングルでもいいカナと思うよ。
もし弱かったら乗せ変えてもいいしね。
あまり知られて無い事実だが、ケビンはIBANEZのタルマンも使ってるよ。
当時はポスターになっていたらしい。(タルマンの販促のね)
俺も持ってるが、リップスティックのシングルで枯れた音だね。
でもFAZZやワウとの相性はいいね。俺はどうしても物足りなくてリアに
アルニコ積んじゃったんだけど。
最近のケビンはレスポかな?P-90の。