1 :
ドレミファ名無シド:
こんなスレないから作っちゃった。
Danelectroのイコライザー、なにげにいいね!
ボスのツインペダルはどうですか
3 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:04
Bossの新作ダブルペダルのイコライザーって
どうですか?
4 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:04
ありゃ、だぶったねぇー。
ほんまや。珍しい(ww
6 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:08
BOSSのはノイズがひどいのかな?
7 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:20
MXRのEqualizerの水色のってよさそうだな。
8 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:23
良スレのヨカーン。
EQって難しいよね。どこを上げれば良いとかよくわからない。
9 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:32
良スレ。
しかし気の早い1だ。
最初っから「その1」って書いてやがる(w
10 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:33
>>8 オレもわなんない
基音に対する周波数が知りたいです
どなたか是非、御鞭撻を・・・
11 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:33
GE7昔買ったがほとんどつかってないな〜
例えば何弦のどこどこの辺りの周波数は何とかって感じで
知りたいでっす!
13 :
デカマラ課長:02/03/05 01:39
>>12 そんなもん気にしてたらEQなんてイジれんぞ
オクターブ上がるだけで周波数が倍なわけだし
14 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 01:45
>>13 そう?けっこう大事なのかと思ったが
なんてーか基音と倍音のバランスっぽいのが大事かなーと
15 :
デカマラ課長:02/03/05 01:51
>>14 楽器全体で出せる周波数には上限があれば下限もあるからね〜
山有り谷有りだし
その楽器のだすおいしいところマズイところを
耳で把握したほうがイイぞ
アバウトに基音の周波数
ローB・30Hz
4弦開放E・40Hz
3弦開放A・60Hzあたり(正確には55Hz)
1弦開放G・100Hz(97Hz)
かなり知ったかなのでウソ・大袈裟・紛らわしい等のツッコミは随時受付中
>>16 ベースだね
一応ギターだとこのオクターブ上
しかしなあ…
19 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 02:15
イコライザって
基音がBASSで
倍音がMID
もっと倍音がHIGH
って考えてよいの?
20 :
デカマラ課長:02/03/05 02:26
>>19 あ〜…う〜…
単純にギター一本で考えてもローでコントロールできる範囲に基音のある
5弦解放A(110Hz)と、ミドルの範囲に基音のある1弦17フレットA(880Hz)とあるし…
それにアンプのトンコロなら歪みかたも変わってくるし(当然、倍音も変わる)
21 :
デカマラ課長:02/03/05 02:35
そんな計算ばっかしてねえで触って耳で判断すれ!
6バンドくらいの単純なGEQを「もの足りね〜10バンドは欲しい」と思うまで触れって
そうすりゃもうPEQだってわかるはず
22 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 06:43
デカマラ部長が禿しくいいこと言った。
マラがデカいくせに。
ギターの場合400Hzあたりを少しカットするだけで結構ヌケが良くなったりしますね。
24 :
ドレミファ名無シド:02/03/05 13:55
まったく最近の若い奴らはとりあえず試してみるってことを知らんのかね?
結局どこのがいいの?
27 :
ドレミファ名無シド:02/03/06 01:16
DODはどうなのか?
28 :
ドレミファ名無シド:02/03/06 01:20
GT-6内臓ので十分
29 :
ドレミファ名無シド:02/03/07 01:03
揚げ玉
30 :
ドレミファ名無シド:02/03/07 04:33
ZOOMの新しいコンパクト歪みシリーズに
付いてるイコライザーは良い感じで
31 :
ドレミファ名無シド:02/03/07 05:01
イコライザー地獄を経験した。
32 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 02:47
イコライサ゛ーなんてボスのGE7で十分でっす!
33 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 02:55
例えばイコライザー使っちゃったら
アンプのEQはどうするんですか?全部フラットですか?
34 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 02:56
35 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 09:55
36 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 10:43
ギター限定なのかな?
ミキシングの際のEQはどないやねん
37 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 11:49
>>36 ギターorベース用のエフェクター限定と考えたほうがいいかも。
アンプのトーンコントロールやミキサーのイコライザー
まで含めると収拾がつかないような気がする。
下手すれば荒れる。
38 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 11:52
>ギターorベース用
ギターandベース用の間違いです。スマソ。
39 :
ドレミファ名無シド:02/03/13 20:36
効きがいいイコライザーって何がある?
40 :
ドレミファ名無シド:02/03/16 16:01
アンプのイコライザー
41 :
ドレミファ名無シド:02/03/16 16:46
マッキーについてるイコライザー
耳
MXRでしょう
44 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 16:07 ID:c5IHYkOY
今まで数種類6〜7Bandのグライコ使ってきた感想です。
BOSSが一番効きが悪いですね。
MXRは効きは素晴らしいのですが、OFFに出来ないのと、
ハイが少し落ちるんでストラト、テレに向かないかも。
で、最高は一番安く手に入れたYAMAHAの100シリーズの
ヤツ。MXRの欠点を完全に克服。
中古で2000円だったんだけど、ほんとラッキー。
欠点はYAMAHAって名前か・・
これマジねた。
45 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 16:39 ID:zm3BiXYI
DODのイコライザーはだめなんかね?
46 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 16:51 ID:hHKS2dFE
パライコ使いはじめてから音作りがうまくなった。
グライコだと見た目に惑わされてどうもうまく行かない。
メタルやってるとV字になってないとダメな気もするし。
47 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 16:53 ID:oORmsIaM
V?むしろUだろ!
48 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 16:54 ID:a0iTkJ/6
大昔のBOSSの(ROLANDだったかも知れない)黒くて馬鹿でかい(弁当箱くらいの大きさ)
のグライコ(確か12か15band)持ってんだけどこれって中古評価どんなもんなの?
49 :
ドレミファ名無シド:02/03/30 14:09 ID:2KxmkiLY
>>36 グライコってPAのイメージあるけど?
ミックスはミキサのチャンネルにあるPEQ使うなぁ
ギターでグライコって特定帯域のブースト、カットで違った音味だすのにベソリ。
入れっぱなしっていうよりは音色切り替えにけっこう使える
ノイズの点ではマイナス要素が大きいしね。
イコライザーって作るの難しいですよ。
周波数帯とかどうやって決めるとか大変です。
このレス、ちょっと違う?
51 :
ドレミファ名無シド:02/04/01 17:30 ID:eaEMfp.6
TCのイコライザー、コレ最強。高いけどな。
ラックタイプもコンパクトタイプもどちらも良いぞ!
53 :
46:02/04/01 18:27 ID:9Ua3MGrw
>>52 うまいね。
メタリカ系のザクザクした音好きじゃない?
>>48 それなりに高く値がつくよ
エディヴァンヘイレンが、デイヴVo時代に使ってたから有名だし
>>53 そうそう、それ専門かな(笑)
音の立ち上がりがよくてザクザクな音を目指してる。
けど、ブーストしてカットして・・・ってイコライザー深すぎる!
ハマるとキリないね・・・
56 :
ドレミファ名無シド:02/04/13 22:54 ID:LPDddGos
>>54 レスありがと、今見たら名前はGE10で10バンドでした。
つーか表面錆びだらけだった(w
57 :
ドレミファ名無シド:02/04/13 23:09 ID:oiHll5Xo
BOSSのやつ、全部10にしてギターソロのブースター
メンバーには嫌われる(w
あ。オレもGE10を20年近く使ってるよー。
グライコはでかい方が見やすくて使いやすいんだよな。
良い機材とは思うけど今でも値が付くのか。知らんかった。
抜けやすいイコライジングって一般的にどうするんですか?
ハイをあげるんでしょうか?
あと音圧感やブーミーサウンドの出し方は??
これらの要素はほとんどイコライジングで決まるモノでしょ?
団エレクトロのイコライザーはどう?
安くて可愛いんだけど、音質が不安・・。
所有者の感想希望。
MXRのイコライザ所有。効きはいいが、全体のレベルとオンオフスイッチがついてないのが欠点。
age
64 :
ドレミファ名無シド:02/04/20 02:15 ID:/Z6YJNiY
なんでパライコって種類少ないんだろう?
っていうか最近楽器屋で見ることが全くないんだけど
2バンドのパライコとかがあったらかなり欲しいんだけどなぁ
プリアンプもパライコにして欲しい。3バンドあると便利。
俺は逆。全部パラメトリックだったらいいのに・・。
グライコで十分
だから、どうやって音圧出しゃいいんだよ??
練習しろ
練習しても出なくて困ってる、とか逝ってみる。
お前ら!、音出しの最初にイコライザ合わせるときの手順を教えて下さい。
俺は一度全部5に合わせて、音を聞きながら補正していくよ。
ハイはあまりあげない、プレゼンスは0さ。
んで、ミドルを強調するよ。
6.4k下げとけ
6.4k下げると、どうなるんですか?
つーか、パラメトリックの部位、ここを下げると(上げると)こんな感じになる、
とか教えれ。
自分で試してみようとは思わないのか?
人に聞かなきゃ何もできないならギターなんか辞めちまえよ。
パラメトリックイコライザ持ってない。
79 :
デカマラ課長:02/04/23 01:00 ID:jx4pEGRI
以前、10khzをちょこっと持ち上げるのが流行ったような
音に張りが出るんだと
ウチにそんな上までイジれるのは無いからやったことないけど
たしか販売終了したBOSSのベース用のパライコが10kHzまでいけたはず
築くころには襲かった。
て優香、イコライザーってそんなに大切なの?
今の君には必要ないから心配いらない
83 :
ドレミファ名無シド:02/04/24 16:09 ID:wjj08OBM
ボスのイコライザってどう思う?
ダンエレクトロのと比べてどっちを買うか迷ってるんだけど・・。
>81
アンプで充分な気もするけどな
>>83 その二つを比べてどこで迷ってるのか教えれ。
86 :
ドレミファ名無シド:02/04/24 16:38 ID:wjj08OBM
>>85 イコライジングの効き具合、つないだ時の音質劣化の具合、
実際に使用しての長所、短所、値段、バンド数、です。
>>86 それだったら楽器屋で試してみればよい。
ここで質問するより自分の耳で決めろ。
けど、楽器屋で試奏してわかることって、結構限られてるよね。
特に初心者だとわかりにくいんじゃないかな。
それだったら買ったところで効果的ではないわな。
イコライザーはある程度耳のこなれた奴が使うもんだしよ。
初心者ならエフェクトを気にするより練習しろってことだ。
90 :
ドレミファ名無シド:02/04/25 00:57 ID:8o/OZMiE
やっぱ、バンド数は多いほうがいいのかな?
>27
DODのEQは使いやすい
周波数の並びがきっちり倍倍になってて素直に使いやすいことと、
めったに使わない-18db〜+18dbという幅の広さ
まったくBOSS見たいな優等生とは違うよ
EQまで癖があるエフェクターメーカーはDOD
最後訂正
DODだけだろうな
DODいくらすんの?
何バンド??
イコライザなんていらない。
アンプやその他エフェクターで音がへたくそが
使うものだと思ってるんだけど・・・違うの?
>94
俺もそう思ってる、あるいは極端な音が必要な人とか・・・
こんなこと書いたらまたイチャモンつけられるんだろーなー(w
使ってる人はもっと細かい帯域が気になるんだろう。
俺もそのくらいこだわりたい。
イコライジングで音色は大きく変わってくるよ思うし、
イコライジングの良し悪しは人と差がつく部分だと思う。
パライコ使えば帯域はほぼ無限大だぞ
宅録で使うのが普通では?
お前の普通は世間の普通とは違う
100 :
ドレミファ名無シド:02/04/25 21:23 ID:S03jU3PI
100バンドイコライザー
>>94 イコライザーの良さは、
エフェクターの基本的な音には満足していても、もう一つ足りない音域の補正、
もしくはミドルを上げたセッティングにしてソロ時のブースター的な使い方など、
使ってみると結構便利ですよ。
原音をこねくりまわすために使う人はあまりいないのでは。
ストラトタイプのフロントシングルからBOSSのパライコに突っ込み
ローシェルフ最大、ハイミッド2.5kHz付近をちょいage
それを真空管につっこんで歪ませると…
気分は似非グレッチヽ(´ー`)ノ
気分だけな(w
メサブギで試してみたいなあ
103 :
ドレミファ名無シド:02/04/26 01:55 ID:U6Yk976k
>>102 そういう使い方ができるからイコライザーは奥が深いよな。
104 :
風来のシレソ:02/04/26 01:58 ID:eswoW/vE
うむ。イコライガーはバンドサウンドにはなくてはならない楽器。
ヽ(´ー`)ノイコライガー
ギター、オンリーかい?
ハコでベースの音がDI録りだけの場合、
EQ必須だと思うけど。SANSでも、いいけど。
104はこの板にはなくてもいいヤツ。
>93
俺のはベース用コンパクトで50-3200で7バンド
値段は新品5000円だった
ギター用コンパクトのは詳しく知りません
ベース用のイコライザーは何がお勧めですか?
110 :
ドレミファ名無シド:02/04/26 12:09 ID:WfnyhJiw
アンプやエフェクト側のセッティングもそこそこにEQいじくりだす人多いよね。
俺も前はそうだったんだけどね(藁
調節するポイントが増えるって事はそれだけ音作りが大変になるって事に
なかなか気付かなかったよ。
ボスのイコライザーが6000円で売ってありましたが、
相場より安いですか?
買いですか?
>>110 がイイこと言ったっ!
ステージなどの場数を踏まねばわからんことだよね。
あと、一番よく効くイコライザーは「手」だよね。
ギターに関しちゃ宅録のお遊びでしか使ってないな
ただDIGITECHで音作ってたころはライブでもラインで出してたので
左右に別々のEQ組むのに3ヶ月とかかけてたな
しょぼいライブハウスにゃ同じアンプ二台も置いてねえし
イコライザーを使わずに出来るだけ理想のトーンが出るPUを取り付けるのが
一番簡単だということにしばらく気が付かなかったな。
EMG81でL-500の音を作ろうと必死になってたのが馬鹿みたいだった。
ん〜
ベースには必需品だと思うけどなぁ
一応ギターの話ね。
それでもイコライザーは手放せないけどさ。
できるだけギター側で理想の音を作る努力をしようということで。
>>116 L-500というとパンテラしか思いつかない?
かわいそうに。
>117
ごめんなさい
逆に言うとライン直がないギターにイコライザーは必要なの?
使うとしたら、ギターからまずイコライザーに突っ込むってことか
いや、歪ませた後だけど音に個性を出そうとがんばってしまうのだ。
EQの掛け過ぎにも注意が必要だぞ
逆にショボイ音になっちゃうからな
>>118 すまんな無知で。でも他だれが使ってるよ?
>>122 ヌーノ・ベッテンコートのほうが先に有名だったね
そのまえにジョー・ペリーあたりも
誰のファンていうかL-500のトーンの話だからな。
いろんな名前挙げられても困ったちゃんなんだけど。
126 :
124:02/04/27 04:33 ID:???
>>125 なんか不満?
参考までに書いただけよ
ヌーノはたしかにL-500っぽい音色を出してるよ
127 :
ドレミファ名無シド:02/04/27 11:33 ID:izTV2M.w
ちなみにみんなプリアンプの前につなげてるの?それとも後ろ?
イコライザーで個性ねえ・・・
プリアンプの前だけど、Send/Returnにつないでもいいんじゃない。
age
age
132 :
ドレミファ名無シド:02/04/29 01:05 ID:lAuIBQtw
オレはディストーションの後に繋いでハイとロー上げてミドル削る感じの時使うぐらい。
ジミーペイジみたいな音が出したいんですが、
イコライザはどう設定すればいいですか?
134 :
ドレミファ名無シド:02/04/29 10:48 ID:OynYV.IY
プリアンプの後ろにパライコつないでミドルをグッとあげる
ワウ半踏みをマイルドにした感じの音がでるよ
おお、
試してみますー。
イコライザーの設定次第でその人のサウンドカラーに
似せれるから不思議・・・。
136 :
134:02/04/30 01:16 ID:QEA8//Cs
>>133 =
>>135 ?
134は133へのレスのつもりじゃなかった。まぎらわしくてごめん。
でも機会があったらためしてみて
ラインどりに必須!
思ったよりレス少ないなぁ・・。
みんなイコライジングには気を使ってないんだねぇ。
使いこなせてないだけだろう。
知ったような口聞くなよ
どうやって使いこなす??
理想の音を出せるようにいじれるってことじゃん?
あげ
>>141 どうやるんだろうな。
何しろ本業の奴らでさえ苦労してる。
145 :
ドレミファ名無シド:02/05/07 19:26 ID:EBMreFk.
俺GE-7をブースターに使ってんだけどさ、
ブースターに使うならオーバードライブとかの方がいいのかな?
イコライザーだと自分の好きなようにブーストできて便利だと思うんだけど…。
>>147 いまの音痩せとノイズのむごさから逃れられるかもよ
マジっすか!!
あー147取れなかった。ショボーン
BOSSのペダル2つ付いてるグライコ買おうと思っていったら、
これペダルでメモリーを複数呼び出せないらしい・・・
使えないじゃん!!
イコライザーの場合メモリーにする必要もなさそうだけど。
151 :
:02/05/15 20:25 ID:???
あが
男ボーカルってどこあげリゃ良いの?
人によって違うだろうけどさ。
しゃきっとしねーんだ。バンドのボーカルが。
しかも細い。
いいヴォーカル見つけた方が先々苦労が減っていいと思うんだけど
ミドルレンジを上げてみそ。
[メーカー] 例:BOSS
[名前] EQ-20
[効果] イコライザー
[値段] 20000円ぐらい
[備考] グラフィックイコライザ。なんかメモリーに保存できるらしいzO!
こんな感じでみんなが持ってる珍しいエフェクターなどを紹介していこうzE
エフェクター名はなるべく英語で書こう(検索かけやすいため)
紹介のURLを張るのもよろし。
みんな詳しく書くんだよ!! んじゃ!!
ドンシャリのサウンドを作ったはいいんですが、ぜんぜん音が
抜けてこない・・・。そんなモンなんでしょうか?
あと、音の高音域のほうがちりちり、割れたような音になるときが
あるんですけど、どうやって解消しますか?
いじり始めってそういうもんなんだよ。
そうやって試行錯誤しながら成長していくもんだ。
メタリカやパンテラの音はドンシャリだってよく聞くけど案外スタンダードな
音だったりするんだなこれが。
ミドルを殺さずにどうどうやってドンシャリにさせるか何度も試してみ。
確かに・・。頑張ってみますー^^;
なんか良い方法やコツがあったら教えてくださいね。
158 :
:02/05/21 13:16 ID:???
中古で5980円。ボスの今はないパラメトリックEQ買いました。
ベースで使ってます。
取説なかったんで、スペックよくわからず。
わかる人いたら教えて下さい。
LOWとpreseceは周波数が固定なんだけれどこれ何Hzでしょう。
わからなくても使えるけど、参考までに知りたくて。
因みにベースに使ってるんですがミッドを足したい時、これから
重宝しそうです。
159 :
デカマラ課長:02/05/21 13:38 ID:sxybi8V6
たしかBOSSのベース用ってハイMIDの上限が10kHzじゃなかったっけ?
そこを上げたときの音を基点にしてある程度目星つければ?
160 :
:02/05/21 14:15 ID:???
>>159 レスありがとなんだけど、ベース用じゃないんだ。ベースに使ってるけど。
たぶん、言ってるのはやっぱり昔あった茶色のペース用パラメトリックEQ
でしょ?
それじゃなくて、一応ギター用となっていたやつ。
今、手元にないから型番わからなくてスマソなんだけど。
midが100Hzから1.6kHz(かな)highが、確か500Hzから8kHz。
でローとプレゼンスが固定でブースト、カット出来るようになってる
やつなのよ。
ホントにイコライジングは大切。私も含め、上手く使いこなせてる人
は少ないと思う。ある音を創ろうとするのに人はエフェクターやギター
やピッキング等を主に気を使う。イコライジングもそれに並ぶくらい
重要な要素なのにそれほど気にしない人が多い。イコライジングマスター
はもういないのか・・・。
162 :
ドレミファ名無シド:02/05/22 15:11 ID:O6ZuSzw6
シンプルなイコライジングって?
全部5?
全部10。
今度試してみるよー。
ベーシストですが、ボスのGEB-7より
2ペダルで分割数の多いEQ-20の方が使い物になる?
クリーントーンに使いたいんだけど、
SANS-DIもう一個買った方がいいのかな〜。
167 :
ドレミファ名無シド:02/05/27 09:15 ID:mn9.I.Aw
age
169 :
ドレミファ名無シド:02/05/27 09:42 ID:s0fxLi2g
でも糞アンプならふるてんもありかと
170 :
R:02/05/27 11:58 ID:CP2Mw83Q
パライコは雑音を目立たなくしたい時かハウリング防止につかってます
ブーストして雑音等一番目立つポイントをさがしてカットしてます
参考にならないですね・・・
ふるてんってあかんの??
ふるちんはあかん
173 :
デカマラ課長:02/05/27 13:57 ID:hToehAC6
でもGEQをフルテンにするとなぜかハリがでてくる感じがするよね
音量だけじゃなくてさ、なんか
ふるちんはあかん。ふるてんは?
>173
そんな使い方もアリか!
感心です〜。
>>173 烈しく同意.
EQはアンプ, ギター, エフェクターとかの
トータルでのセッティングがある程度決まってないと
意味無いというか, 余計に悩むだけと思うのは
俺だけでしょうか?
最後にもうちょっとこの辺だけ...みたいな使い方というか.
要はゲインが上がっているので、ブースターやバッファーの効果が出ているだけではないであろうかと思うのですが・・・。
BossのGE−7って20年ちかく販売されてるだけのことは
ありますか?
>>176 じゃあ、いつも使うってワケじゃないのね。
何かノイズ出たり、音が気に入らなかったりしたときの味付け
みたいな感じでつかうのね??
>>173 オペアンプや出力段が歪んじゃうからだと思う。
単純に、出力レベルとしてもけっこうでかくなってるし。
>>176 まったくそのとおり。
>>178 いや、普通です。
181 :
ドレミファ名無シド:02/06/10 23:13 ID:QNF.b3kY
age
今日久しぶりにMXRのイコライザーを使ったよ。
アンプのツマミよりガンガンに効くんで面白かった。
イコライザーでかなり音は作りこんでいけると思うよ。
もっと耳を鍛えて細かい周波帯の違いがわかるようになりたいなぁ。
ワラタ
15k>明るさ、暗さの印象、抜け、音像の前後が変化する
10k>主に抜けが変わる。ブーストは数dBの範囲で
6k>チリチリ感、ギラギラ感が変化。ここから3kまでは「サシスセソ」
音に関わるので、ブーストは注意
4k>アタック感に関わる。ここから2kは「カキクケコ」音に関わる
800>女性ヴォーカルの芯。声質の太さや存在感が変化
600>男性ヴォーカルの芯。声質の太さや存在感が変化
400>女性ヴォーカルの低音
200>男性ヴォーカルの低音
一音一音で大きく音量が変わるような場合は、コンプを掛けると
音量が均一化されて扱いやすくなり、また部分的にバックに埋もれて
しまうことも少なくなる。
age
186 :
ドレミファ名無シド:02/07/02 11:00 ID:Pa0ZuuFY
あああ
このスレの寿命はまだ尽きてない! ageてみよう。
このスレの寿命はまだ尽きてない! もう一度ageてみよう。
コンパクトのイコライザってエキサイタ代わりに使える?
184見たらそんな気がしてきたのだが。
190 :
511:02/07/16 03:02 ID:???
あ
191 :
ドレミファ名無シド:02/07/16 04:33 ID:98cbQmgI
>>191 古典的ソロブースター。プレゼンスをガーっと上げたような音になる。
193 :
ドレミファ名無シド:02/07/16 05:47 ID:98cbQmgI
>>192 トレブルブースターより高域が効いたヤツのようなもんか?
イコライザーでもいけるんじゃない?
エキサイターが持ち上げてるのってどの帯域なんだろう。
ボスのは6.4Kまでしか持ち上がらんぞ。
195 :
ドレミファ名無シド:02/07/16 06:00 ID:98cbQmgI
>>194 つーか、そんな帯域もちあげたらどんなサウンドになるの?
だれか有名な人使ってる?
>>194 そもそもギターアンプのプレゼンスでも8KHzあたり
持ち上げてんだしエキサイターの代わりはきつくないかな
198 :
ドレミファ名無シド:02/07/16 13:52 ID:XY8JAIw2
EQも良いけど、BBEはどうかな?
お手軽そうなんだけど。
BBEはラックならいいけどコンパクトはだめですよぉ
200 :
ドレミファ名無シド:02/07/16 14:07 ID:pi5x5ofs
そうかな?大して変わらん気がするが。
BBEのコンパクト(STINGER)はクリーンにかけるといい感じ
エレキギターで音抜けを良くするためにイコライザ
買おうカナって思ってたけど、なんかBBEも気になりだした。
でも、なかなか店に置いてないから、試奏出来なさそう…。
使ったことある人、おせーて!
エフェクトループにつなぐべきものなのかな?
エフェクトループは基本ですね。
ラックタイプのEQは、基本的に、ハウってるポイントをカットして
音を作り込む物なので、多用は禁物。
BBEはちょっと音が細い傾向にあるので、それを補正しようとすると、
ちょっと作り込み過ぎな音になりやすい。
「死んだ弦を使ってもこのエフェクターを使うと新品の弦を張ったようになる」
様なふれ込みで登場した、エンハンサーとも呼ばれるこのエフェクターは、
こもりがちになってバンド・アンサンブルの中で奥に引っ込んでいた音を
前に出す効果が有ります。原音に無かった高域の倍音を原音に加える事によって
音にメリハリを持たせる事によって、この効果を実現しているようですが、
元々の倍音も強調されます。
高域を強調するだけならばイコライザーだけでも出来そうな物ですが、
少し突っ込んだ話をすると、イコライザーで強調された成分は、
その楽器だけで聞いているときは効果が有るのですが、
原音の位相も変化してしまう為に他の音とミックスすると、
効果が半減したり、音を引っ込める原因となってしまうことが有るのです。
これに対してエキサイターでは原音には手を付けず倍音のみを増強出来る為、
他の音とミックスしても元々よりも音が引っ込む事は有りません。
但し、ノイズが増える事は有るようです。
ノイズも増えるし、相対的な高域の倍音が出るので、ハウリ易くなる事がある。
それに引き換えEQは、ハウッてるポイントをあらかじめカットする所から始めていくので
全体の音は作り易い傾向にある。
ただ
>>204言う様に、位相が絡んでくるから、他の音を相殺してしまいがち。
ミックスにはやはり技術とセンスが必要な気がする。
正確には、原音の位相が変化するんじゃなくて、
基音と偶数次倍音以外の
音を減衰させる位相のずれた倍音も
増強したりしてしまうから、
音が引っ込んで聞えたりするんじゃいないのか?
そういや昔なんかの雑誌で
ギター用のグライコを順番にフルアップフルダウンフルアップ…とすることで
位相をおかしくして変な音を作るなんて技ものってたなあ
グライコ持って無いんで試して無いけど
あとMIXのときに↑のようなのをデジタルEQ(位相ずれがおきない)で
左右反対のセッティングで作ってギターのアルペジオを突っ込むと
弾く音によって左右に飛ぶ、なんてのがMJの掲示板にあった
同じくやったことないけど(w
クリーンの音にカラーサウンドあたりの古いトーンベンダーを軽くかけてエキサイターみたくする人もいるね
昔のって歪みの音とスルーの音が混ざって出てくるのもあってそれが良かったみたい
デカマラ課長さん。たぶん同世代だ。
俺も見たよその記事、何の雑誌か忘れたけど。
キングクリムゾンか誰かがやってた気がする
エンハンサーとエキサイターって同じなんですか?
210 :
デカマラ課長:02/07/18 13:11 ID:drMDB7BY
エキサイター=Aphex社の商標「オーラルエキサイター」
エンハンサー=他
たしかそんな感じ
意味と効果は一緒
ウォークマンとその他みたいな
>>207 >ギター用のグライコを順番にフルアップフルダウンフルアップ…とする
やったことある
えげつなーい、きったなーい音が出るよ
激歪みの後にこれ↑にしたGEQかまして
山と谷を順番に替えていくと(スタジアム観客の‘ウェーブ’みたく)
「手動フェイザー」(ただしゆっくり)になります。
これホント!
212 :
211:02/07/18 13:18 ID:???
激歪みじゃないな、普通のディストーションでいいっす
元がドンシャリだとだめだね
>>210 なるほど、なるほど、ありがとうございます〜。
>>211 どうやって弾きながら全スライダー動かすんですか?
カタログにはソニック・マキシマイザー、ロードリアクタンス・コンペンセーター(負荷誘導抵抗補正機?)
などと記してあるが、ハッキリ言ってよくわからない。
要は入力された信号を低・中・高と分け、位相特性を補正するというもの。
とにかくビックリするほど音が良くなる。
音のツブが揃うというか、輪郭がハッキリするというか、
簡単に言うとイコライザとエキサイタをかけたような感じだが、
イコライザのように不自然な音ではなく、エキサイターのように耳につく音でもない。
詳しいことはわからないが、一度使ったら離せない魔法のようなエフェクターだ。
でもちょっと音細くないか?
ず〜とBOSSのグライコを使ってきたが、仲間からMXRのグライコを借りて
ショック! あまりに効きが良い!!!
グライコなんてどれも同じだと思っていた馬鹿なおれ・・
欠点はON/OFFのSWが無い点とスルー時の音。
ところが上には上があるもんで、某国産のグライコがもっと
良かった〜。(M様、感謝)
もう絶版だろうけど、時々ヤフオクで5000円前後で発見。
でもどうせ「2ちゃん」じゃ信じないだろうから言わない。
信じてもらえなくて意外にいい国産というとグヤ?
アリア?結構好きなんだよー
219 :
ドレミファ名無シド:02/07/31 19:39 ID:uF6htouM
age
あげ
221 :
ドレミファ名無シド:02/08/10 09:15 ID:pEpz5IN2
age
クラークって言うラック式イコライザーを某ハードでオフな店で買いました。
これってどうなんでしょう?
音やせとか、あんまり無くて良い物のような気がするんですけど・・・
BOSSのしか使った事ないけど、使わなくても別にいいかな。
アンプ直で良くない?
BBEあげ
225 :
ドレミファ名無シド:02/08/24 11:30 ID:r0qtYS8T
再度BBEあげ
あ
げ
る
の
まさか・・・ここまでレッドゾーンになっているとは・・・・ ほしゅしておきまふ
(⌒Y⌒Y
/\__/
/ / \
/ /ヘニヾ ノヘ\.
(⌒ / ''=・=',i i.'=・=''|
.( (6 ./ | |`ヽ |
( | ./ rl_.| ヽ |
.\ ,r-ー-、 /
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230 :
ドレミファ名無シド:02/09/13 02:20 ID:JErSeInH
イコライザーならこれしかないでしょ。
TCエレクトロニックのパライコ最高。
ベースは8k上げとけ。アンプ側のハイミドルカットぎみでOK.
dbxのコンップとセットで使うともっといい。
音作りやすい。
231 :
ドレミファ名無シド:02/09/14 11:42 ID:FO6s3ghK
232 :
ドレミファ名無シド:02/09/14 12:00 ID:CVbMptqZ
トゥルーバイパスのグライコ無いすか?
ほしゅ
あげ
ヤマハのグライコはBOSSより全然よかったです。
掛かりが大きい。
バイパスもGOOD。