**快感@コード進行**

このエントリーをはてなブックマークに追加
45ドレミファ名無シド:02/03/15 16:07
>>42
その進行最高だな
46H&R ◆6120WECw :02/03/22 18:41 ID:???
age
47ドレミファ名無しド:02/03/22 21:48 ID:4L8JDXfp
Litaの悲しみのハンター
| Dm | A♭m | Cm | Em B |
48 :02/03/22 22:01 ID:50CqTArt
E7(9-A7(13-C#m7(11-C7#(11-B7(13
49ドレミファ名無シド:02/03/29 08:56 ID:gOhFZhYk
ジャズっぽくなるコード進行教えてください。
50ドレミファ名無シド:02/03/29 10:45 ID:hQEeySmk
>>49
Am7(9)
51H&R ◆6120WECw:02/03/29 17:20 ID:???
>>50
それってコード進行って言うのかい??

>>44
気づくのが遅かったがオマエ良いやつだな〜
52ドレミファ名無シド:02/03/29 18:09 ID:???
|FM7|Fm7|Em7|A7sus4 A7|
|Dm7|Dm7onG|CM7|Gm7 C7|

上記8小節を繰り返し。
53ドレミファ名無シド:02/03/29 18:33 ID:???
Bのひたすら繰り返し。ベースの場合ね。
54ドレミファ名無シド:02/03/29 19:08 ID:???
>>53 に勝手にコードを乗せてみる。

|Bm|Bm7|E on B|Em on B|〜(繰り返し)

ありがちだな‥‥
55ドレミファ名無シド:02/04/01 11:28 ID:???
| Dm7 | G | CM9 | FM9 |
56ドレミファ名無シド:02/04/01 12:44 ID:???
1488#→デカマラ社長7→フヘdim
57ドレミファ名無シド:02/04/01 13:22 ID:???
W→X→T
平凡・・・。
58ドレミファ名無シド:02/04/10 21:57 ID:???
素あげ
59◆Beer.T6g:02/04/10 22:09 ID:???
>>52
(・∀・)イイ!
60.:02/04/14 13:50 ID:qC4tETfw
61ドレミファ名無シド:02/04/25 02:02 ID:pJbx0fKw
もっと教えてぇ
62名晩餐:02/04/25 02:13 ID:XGqUNnVw
Am→Em→F→E7 
ごめん、これ好きでしょうがないんだけど。。。
63ドレミファ名無シド:02/04/25 03:26 ID:moRADsbw
Dm7|G7|Cmaj7|Am7|
もう手ぐせになってる!!
ちなみに、ゴージャスに行くと、
Dm7(9)|G7(9,13)|Cmaj7(9)|Em7/A|
こんな感じです。

ちなみに、バラード系なら「黄金の下降コード」が、ありますよ。
C|Cmaj7/B|Am|Am7/G|F|Em7|Dm7|Dm7/G|

ブリティッシュは、add9thや、add4thを加えると、感じでますよ。
64ドレミファ名無シド:02/04/25 03:35 ID:I/Ugy0gs
| G | B | C | Cm |  RadioheadのCREEP 
BとCにたまにsus4
シンプルだけど好きだな。コレ
65     :02/04/25 03:43 ID:???
II-V7-III-VI7
66ドレミファ名無シド:02/04/25 05:48 ID:???
>>59
>>52だけど、久々に来てみたら何と誉められてるじゃないの!
んでも、これって超ありきたりな進行なんだけどね(^^;
67桑津田:02/04/29 14:40 ID:W20e7v.Y
 このスレでいいのかどうか分かりませんが、質問です。桑田佳佑のバラード
系の曲に
(C)-Gm7-A7-Dm7-Fm-...(key=C)
というコード進行がよく見られるのですが、これは音楽理論的にはどう解釈す
れば良いのでしょうか?古くは「恋はお熱く」から、最近の曲では「心を込め
て花束を」まで、桑田さんの曲には結構頻繁に出てきますが、他の人の曲では
ほとんど見たことありません。(で、僕はこのコード進行がかなり好きだった
りします。)
 特にGm7が分からないです。音楽理論は勉強し始めたばかりです。詳しい方
教えて下さいませ。
68ドレミファ名無シド:02/04/29 17:23 ID:???
>>67
詳しい理論的な解釈は他の人に任せるとして。。

>特にGm7が分からないです

4つ目のDm7へスムーズに繋げる為の、一時的な(Dmへの)
転調じゃないのかな。
69ドレミファ名無シド:02/04/30 01:26 ID:YcSNSjl.
Amの曲の最後に、Am6。
昭和歌謡風。
70ドレミファ名無シド:02/05/01 00:04 ID:/JAVuc1s
さっき違う板で書き込みしたら、 Dm7C69・・ という
すばらしいIDがついてた!ので喜んでここで書き込み!!
のだが、板が変わるとIDも変わるのね、サミシイ。まあせっかくなので
Dm7 - C69 - Fm9 - Eb69 - .... と強引にループ。
71ドレミファ名無シド:02/05/01 00:10 ID:???
>>70
なんか奴隷の労働歌みたいだな・・・
72ドレミファ名無シド:02/05/01 00:15 ID:gr5FNiG.
(C)-Gm7-A7-Dm7-Fm-...(key=C)

Gm7-A7-Dm7 を Em7(b5)-A7-Dm7 とすると、IIm7(b5)-V7-Im7 (in Dm) となる。
いわゆるツー・ファイブ・ワン。
で、Em7(b5) は D Minor Key の Sub Dominant Minor だから、同じ機能の IVm7 つまり
Gm7 に取り替えた。
73ドレミファ名無シド:02/05/01 12:28 ID:???
Am F#m F G#
74桑津田:02/05/01 20:50 ID:Pn/xq/mg
>72
 なるほど〜。Dmのサブドミマイナーですか。よく分かりました。有り
難うございます。
75ドレミファ名無シド:02/05/05 15:20 ID:???
age
76ドレミファ名無シド:02/05/05 15:25 ID:???
G C Bm7 B7 Em Bm C Cm
77ドレミファ名無シド:02/05/05 15:29 ID:cJ3nGQX6
>>76
いいねぇー
78ドレミファ名無シド:02/05/05 15:37 ID:???
FM7 G6 E7 Dm7
7978:02/05/05 15:38 ID:???
FM7 G6 E7 Am7 Dm7
スマソ、↑です
80ドレミファ名無シド:02/05/05 16:22 ID:WZymnKcc
Am G F E7
81ドレミファ名無シド:02/05/05 16:23 ID:???
>>80
う〜んなかなか
82ドレミファ名無シド:02/05/05 17:07 ID:MbV2sXGo
C−D-G−C
83ドレミファ名無シド:02/05/05 18:11 ID:???
>>82
ヒネろ!
84ドレミファ名無シド:02/05/08 11:38 ID:???
最高の快感コード進行スレの予感、、
85ドレミファ名無シド:02/05/08 11:59 ID:???
C F Bb C *2
F D B E
C G D F F#
G

ジミヘンのコード進行なんですけど、大好き。
でも一体どういう理屈で成り立ってるのかさっぱり分かりません。
86ドレミファ名無シド:02/05/08 12:27 ID:???
FM7 C B7 E
87ドレミファ名無シド:02/05/08 12:29 ID:???
Bm F#m A E G A G F#7
88ドレミファ名無シド:02/05/13 07:15 ID:???
D A Bm F#m G D A
なんのひねりも無いパンクコード進行だけど大好き
89ドレミファ名無シド:02/05/13 12:41 ID:Pi.PFhTU
Dm C Dm C Dm Em F G C 戻る
90ドレミファ名無シド:02/05/13 13:17 ID:???
E7#9x2 C D がAメロでB♭ Cを繰り返してB♭ C DでAメロに戻る。
91ドレミファ名無シド:02/05/13 16:43 ID:???

小室みたいなのはどんなコード進行なの?。
92ドレミファ名無シド:02/05/15 13:49 ID:???
D-F#-B-G-A#-C-A-C
NIRVANAのなんて曲だっけ?コードあってるかわからんけど
今弾いてたからうp
93ドレミファ名無シド:02/05/16 11:48 ID:C8VrLP7s
|C△7 | // |B7 | // |
|C△7   |C△7/B C7/Bb |A-7 | // |
|D-7 |G7 |C△7 |A-7 |
|D7 |D-7 |G7 | 〜
94ドレミファ名無シド
|C△7 |E7(b9) |F6 D-7|G7 E7|
|A-7 |D7 |D-7 G7 |C△7  D-7 G7| 〜