1 :
ドレミファ名無シド :
02/03/04 16:49 自分が快感だと思うコード進行を書いてみれ
2 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 16:55
CM7→Bm7→Am7→GM7
3 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 16:58
FM7→Em7→D#M7→Dm7
4 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 17:02
5 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 17:04
FM7→Em7→D#M7→Dm7 コードの半音進行がキモティィナ
7 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 17:08
Am7→F♯m7→FM7→B♭M7
>>7 Y→Tの代理→W→Uの代理カナ?
F#のTの代理はイイ!!
9 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 17:24
Tの代理はWm7-5だろ。
W#m7−5だな・・・スマソ
11 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 17:27
ひたすらEm
12 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 17:42
G Bm7 Am AmonG DonF#
13 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 18:04
猫も杓子もベース半音下行か。
14 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 18:04
15 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 18:07
C-B♭-Am7-G7 解釈は知らん。だれかアナライズして。
16 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 18:20
>>14 D on F# って事じゃない?
でもそんなのあるの?
17 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 18:35
>>16 3度の音をベースにしただけじゃないの。
そのことを強調するために、あえてonコード表記にしただけじゃあないかな。
フヘがくるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
19 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 19:10
D7onF#はよく見るね。 Fから繋げると濡れ濡れ。
20 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 19:18
>15 B♭をE7で置き換え、
21 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 23:09
A→B→C→D→E→F→G
22 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 23:12
23 :
ドレミファ名無シド :02/03/04 23:22
>>15 B♭7・・・・短調からの借用でしょか
サブドミナントマイナーFmの代理。
来ちゃうぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(藁
>>16 いや、2ちゃんでDONはDQNのこと。
ちょっとツッコミ入れてみただけ。
25 :
ドレミファ名無シド :02/03/05 01:01
フへですが何か?
26 :
ドレミファ名無シド :02/03/05 01:26
D9onF#(D略)なら
F♯m7-5でサブドミナントの代理FMの根が半音上がったのだが
>>25 ふ〜ん
27 :
ドレミファ名無シド :02/03/05 01:33
サブドミナントの代理、FMの根〜 読点が抜けた(藁
F,A,Dm
29 :
デカマラ課長 :02/03/05 01:55
なにかってえとケツに♭7Maj7をいれてしまう 大好き…なんだけど個人的にヤリすぎてマンネリ
30 :
ドレミファ名無シド :02/03/05 01:56
Am G FM7 ニールヤング好きです。
31 :
ドレミファ名無シド :02/03/05 02:01
Am,C,G,D ブリティッシュロック
あげたり・・・
33 :
フヘフヘフヘフヘ :02/03/05 14:46
キタヨ
34 :
ドレミファ名無シド :02/03/06 10:06
age
35 :
ドレミファ名無シド :02/03/07 01:23
>>24 「THE DON」でいくら丼喰いながらギター弾くことではないんですね?
36 :
ドレミファ名無シド :02/03/07 01:26
ここにかいてあるコード進行で曲つくるからもっとかいて
37 :
ドレミファ名無シド :02/03/07 08:03
FM7-Em7-Dm7/Dm7onG-CM7
揚げ
39 :
ドレミファ名無シド :02/03/08 09:03
Eモナー
40 :
ドレミファ名無シド :02/03/12 16:15
age
41 :
ドレミファ名無シド :02/03/13 19:36
あげ
42 :
ドレミファ名無シド :02/03/14 15:34
sagesage
43 :
ドレミファ名無シド :02/03/14 15:40
A - G - E
D D7 G7 C Bm A♭ E A
45 :
ドレミファ名無シド :02/03/15 16:07
age
47 :
ドレミファ名無しド :02/03/22 21:48 ID:4L8JDXfp
Litaの悲しみのハンター | Dm | A♭m | Cm | Em B |
48 :
:02/03/22 22:01 ID:50CqTArt
E7(9-A7(13-C#m7(11-C7#(11-B7(13
49 :
ドレミファ名無シド :02/03/29 08:56 ID:gOhFZhYk
ジャズっぽくなるコード進行教えてください。
50 :
ドレミファ名無シド :02/03/29 10:45 ID:hQEeySmk
>>50 それってコード進行って言うのかい??
>>44 気づくのが遅かったがオマエ良いやつだな〜
|FM7|Fm7|Em7|A7sus4 A7| |Dm7|Dm7onG|CM7|Gm7 C7| 上記8小節を繰り返し。
Bのひたすら繰り返し。ベースの場合ね。
>>53 に勝手にコードを乗せてみる。
|Bm|Bm7|E on B|Em on B|〜(繰り返し)
ありがちだな‥‥
| Dm7 | G | CM9 | FM9 |
1488#→デカマラ社長7→フヘdim
W→X→T 平凡・・・。
素あげ
60 :
. :02/04/14 13:50 ID:qC4tETfw
61 :
ドレミファ名無シド :02/04/25 02:02 ID:pJbx0fKw
もっと教えてぇ
62 :
名晩餐 :02/04/25 02:13 ID:XGqUNnVw
Am→Em→F→E7 ごめん、これ好きでしょうがないんだけど。。。
63 :
ドレミファ名無シド :02/04/25 03:26 ID:moRADsbw
Dm7|G7|Cmaj7|Am7| もう手ぐせになってる!! ちなみに、ゴージャスに行くと、 Dm7(9)|G7(9,13)|Cmaj7(9)|Em7/A| こんな感じです。 ちなみに、バラード系なら「黄金の下降コード」が、ありますよ。 C|Cmaj7/B|Am|Am7/G|F|Em7|Dm7|Dm7/G| ブリティッシュは、add9thや、add4thを加えると、感じでますよ。
64 :
ドレミファ名無シド :02/04/25 03:35 ID:I/Ugy0gs
| G | B | C | Cm | RadioheadのCREEP BとCにたまにsus4 シンプルだけど好きだな。コレ
65 :
:02/04/25 03:43 ID:???
II-V7-III-VI7
>>59 >>52 だけど、久々に来てみたら何と誉められてるじゃないの!
んでも、これって超ありきたりな進行なんだけどね(^^;
67 :
桑津田 :02/04/29 14:40 ID:W20e7v.Y
このスレでいいのかどうか分かりませんが、質問です。桑田佳佑のバラード 系の曲に (C)-Gm7-A7-Dm7-Fm-...(key=C) というコード進行がよく見られるのですが、これは音楽理論的にはどう解釈す れば良いのでしょうか?古くは「恋はお熱く」から、最近の曲では「心を込め て花束を」まで、桑田さんの曲には結構頻繁に出てきますが、他の人の曲では ほとんど見たことありません。(で、僕はこのコード進行がかなり好きだった りします。) 特にGm7が分からないです。音楽理論は勉強し始めたばかりです。詳しい方 教えて下さいませ。
>>67 詳しい理論的な解釈は他の人に任せるとして。。
>特にGm7が分からないです
4つ目のDm7へスムーズに繋げる為の、一時的な(Dmへの)
転調じゃないのかな。
69 :
ドレミファ名無シド :02/04/30 01:26 ID:YcSNSjl.
Amの曲の最後に、Am6。 昭和歌謡風。
70 :
ドレミファ名無シド :02/05/01 00:04 ID:/JAVuc1s
さっき違う板で書き込みしたら、 Dm7C69・・ という すばらしいIDがついてた!ので喜んでここで書き込み!! のだが、板が変わるとIDも変わるのね、サミシイ。まあせっかくなので Dm7 - C69 - Fm9 - Eb69 - .... と強引にループ。
72 :
ドレミファ名無シド :02/05/01 00:15 ID:gr5FNiG.
(C)-Gm7-A7-Dm7-Fm-...(key=C) Gm7-A7-Dm7 を Em7(b5)-A7-Dm7 とすると、IIm7(b5)-V7-Im7 (in Dm) となる。 いわゆるツー・ファイブ・ワン。 で、Em7(b5) は D Minor Key の Sub Dominant Minor だから、同じ機能の IVm7 つまり Gm7 に取り替えた。
Am F#m F G#
74 :
桑津田 :02/05/01 20:50 ID:Pn/xq/mg
>72 なるほど〜。Dmのサブドミマイナーですか。よく分かりました。有り 難うございます。
age
G C Bm7 B7 Em Bm C Cm
77 :
ドレミファ名無シド :02/05/05 15:29 ID:cJ3nGQX6
FM7 G6 E7 Dm7
79 :
78 :02/05/05 15:38 ID:???
FM7 G6 E7 Am7 Dm7 スマソ、↑です
80 :
ドレミファ名無シド :02/05/05 16:22 ID:WZymnKcc
Am G F E7
82 :
ドレミファ名無シド :02/05/05 17:07 ID:MbV2sXGo
C−D-G−C
最高の快感コード進行スレの予感、、
C F Bb C *2 F D B E C G D F F# G ジミヘンのコード進行なんですけど、大好き。 でも一体どういう理屈で成り立ってるのかさっぱり分かりません。
FM7 C B7 E
Bm F#m A E G A G F#7
D A Bm F#m G D A なんのひねりも無いパンクコード進行だけど大好き
89 :
ドレミファ名無シド :02/05/13 12:41 ID:Pi.PFhTU
Dm C Dm C Dm Em F G C 戻る
E7#9x2 C D がAメロでB♭ Cを繰り返してB♭ C DでAメロに戻る。
小室みたいなのはどんなコード進行なの?。
D-F#-B-G-A#-C-A-C NIRVANAのなんて曲だっけ?コードあってるかわからんけど 今弾いてたからうp
93 :
ドレミファ名無シド :02/05/16 11:48 ID:C8VrLP7s
|C△7 | // |B7 | // | |C△7 |C△7/B C7/Bb |A-7 | // | |D-7 |G7 |C△7 |A-7 | |D7 |D-7 |G7 | 〜
94 :
ドレミファ名無シド :
02/05/16 11:51 ID:C8VrLP7s |C△7 |E7(b9) |F6 D-7|G7 E7| |A-7 |D7 |D-7 G7 |C△7 D-7 G7| 〜