ここってコード理論もわからないギター厨房ばっかり

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1ドレミファ名無シド
そう思わない?絶対ここにいる厨房のほとんどは、コードをフォームだけで覚える。
見た事ないコード名があれば、コード帳で探す。
自分たちのフォームでコードを弾けないギター厨房ばっかり。
「マイナー」の意味とかも知らなさそうだな(w
2珈琲 ◆Cafe5bH2 :02/02/26 17:10
ソウデモナイヨ
3ドレミファ名無シド:02/02/26 17:11
そう思わない?
4:02/02/26 17:12
それでいて「ロック命」とか言うロック厨房も多数
5珈琲 ◆Cafe5bH2 :02/02/26 17:12
私は、それが正しいと思いません
ほとんどのcookrooms、どれ、ここに絶対にある、
事態でない見られたコード名がある場合、形式にのみコードを記憶する、
それはコードブックによって探索するでしょう。
その形式でコードを弾くことができないギター
cookroomばっローン。
「mと他のものは、意味を持つようには見えません、
1つの「小さな」(w)。
6ドレミファ名無シド:02/02/26 17:13
>>1
最近マイナーの意味知ったのか?
7:02/02/26 17:14
>>6
あえて一番誰でも知ってる「マイナー」を例に出しただけ
8ジャズ子♂ ◆JCmwSEXs :02/02/26 17:24
荒れそうな予感。。。
9ドレミファ名無シド:02/02/26 17:41
ロック命
10ドレミファ名無シド:02/02/26 17:42
>>1
この板には音楽でお金もらってる人もけっこういるんだよ。
全員自分と同じだと思わないように。
11ドレミファ名無シド:02/02/26 17:43
マイナーて何
12ドレミファ名無シド:02/02/26 17:45
あ命
13珈琲 ◆Cafe5bH2 :02/02/26 17:55
>>1は次にアドフリミエロを学習する予定です。
14 :02/02/26 17:56
>>1 類似すれあり増す
15ドレミファ名無シド:02/02/26 17:59
音楽理論の習熟度では・・・
クラシック家≧ジャズ家>>>>ロック家≧ポップス家=弾き語り家
16結局:02/02/26 18:02
ポップス>>ロックだろ
17ドレミファ名無シド:02/02/26 18:05
>>10
お前がその一人ではないのは確か(w
18ドレミファ名無シド:02/02/26 18:06
いやクラシックはみんなしらないよ。しらなくても弾けるから。
作曲家がどのジャンルにも関係なく一番。当たり前。
演奏家だったらジャズ>>ポピュラー>>>>>>クラだよ。
19ドレミファ名無シド:02/02/26 18:13
クラシックには和声法があってもコード理論は存在しねー
20ドレミファ名無シド:02/02/26 18:16
1の文章から1も相当理論知らない匂いがするのだが気のせいか?
21ドレミファ名無シド:02/02/26 18:18
>>1は立て逃げ厨確定。
22ドレミファ名無シド:02/02/26 18:24
ギター厨って俺の事か・・・。
トニックとドミナントとサブドミナントくらいしか分かりませんが何か?
23ジャズ子♂ ◆JCmwSEXs :02/02/26 18:25
70'sポピュラーはフュージョン色強くてめさジャズなんだけど。。。
24ドレミファ名無シド:02/02/26 18:33
>>22
>>1よりは分かってる
25ドレミファ名無シド:02/02/26 18:33
>>1
何かコメントしろやゴルァ!!偉そうなこと言うといて立て逃げは許さんぞー!!
26ドレミファ名無シド:02/02/26 18:42
激しく思うのが
厨房→実際の年齢も14〜16歳ぐらいのヤシ
はまだマシだとして、それよりたちが悪いのが

厨房→大人の、30代以上の最近の考えについていけない厨房。

だと思う。特に後者の厨房がこの板には多い。
271:02/02/26 18:45
やっぱり俺の予想通りだな、おまえら。
まともに反論もできないんじゃない(w
ちなみに言っとくが俺はフォークギターの理論書かなり読みこんでます。
おまえら雑誌の裏のコード表しか見てないんだろ? ゼッタイそう。
28ドレミファ名無シド:02/02/26 18:46
>>27
お、帰ってきたね。もっと激しく!!
29ドレミファ名無シド:02/02/26 18:48
なんだフォーク厨か(プ
30ドレミファ名無シド:02/02/26 18:49
雑誌の裏って何?(w
コード表のってる雑誌なんかあったっけ?
31ドレミファ名無シド:02/02/26 18:49
>>27
バンドやろうぜ!
32ドレミファ名無シド:02/02/26 18:51
>>31
それ廃刊なったんじゃないの?
近くの本屋おかなくなったし
33ドレミファ名無シド:02/02/26 18:52
>>27読んで思ったけど、もうちょっと工夫して欲しかった。
でも面白かった。
34ドレミファ名無シド:02/02/26 18:52
このネタも飽きちゃったネ!
確信をついた新ネタキボーンヌ
3522:02/02/26 18:52
>>32
ギター厨からの意見としては、まだ売ってます。

あ、僕は買ってませんよ。ええ、買ってませんよ。
36ドレミファ名無シド:02/02/26 18:53
ぁゃ死ぃ
37ドレミファ名無シド:02/02/26 18:55
>>32
いや、あるよ。昨日本屋にあった。
あ、コード表の話とは別ね。
38ドレミファ名無シド:02/02/26 18:57
クラの人はコード理論知らなくても感覚的に音を重ねてコード作れるけどね。
音感優れてるから
39ドレミファ名無シド:02/02/26 18:59
>>1
もっと熱い意見を語ってくださいよ先輩!!
40ドレミファ名無シド:02/02/26 19:09
聴音のトレーニングとかポップス系できちんとやった人いる。
単に耳コピとかやってるより効果あるのかなあ。
41ドレミファ名無シド:02/02/26 19:11
聴音のトレーニングとかポップス系できちんとやった人いる?

?マークつけるの忘れてた。疑問文で質問したかったのだ。
よろしくお願いします。
42ドレミファ名無シド:02/02/26 19:26
コードの名前も知らんし押さえ方も知らん俺は逝ってヨシですか?
4342:02/02/26 19:26
でも弾けるぞ。速弾きもいちおう出来るし。
44ドレミファ名無シド:02/02/26 19:27
人はそれを厨房という
出直して来い
45ドレミファ名無シド:02/02/26 19:32
>>42
別に、余り理論知らなくても不自由してなければいいんでないの?
必要になったら勉強すればいいだけの事・・のような気がする。
そして今がその時だったりね。がんば。
4642:02/02/26 19:57
>>45
>別に、余り理論知らなくても不自由してなければいいんでないの?
>必要になったら勉強すればいいだけの事・・のような気がする。

その通り。でも俺はコードなんか要らんから勉強なんかせんけど。

>>44
オマエガナー
47ドレミファ名無シド:02/02/26 20:01
>>42
アドリブスレで待ってるよ
48ドレミファ名無シド:02/02/26 20:04
>>1は最近ダイアトニックコードがわかって理論を全部わかった気になってる厨房。
>俺はフォークギターの理論書かなり読みこんでます。
ね、ネタだよな。
これじゃ反論する気にならんだろうに・・・。
50ドレミファ名無シド:02/02/28 22:25
このスレの1はエロいな
51ドレミファ名無シド:02/03/01 00:18
50まで見て思ったこと。

やっぱり開くんじゃなかった、このスレを。
52ドレミファ名無シド:02/03/01 00:19
あ、アゲちゃった。
ごめんねー。>>期待して開いた人。
53ドレミファ名無シド:02/03/01 00:34
理論とか能書きとか、、、作曲者でない他人(聴いた人もしくは批評が好きな人)が
勝手に講釈してくれるんじゃないかな。
作曲する時、コード理論なんて考えてないって、、たまたまメロにあわせたらそうなった・・

>1
コード理論・・・でなく、スケールから初めてください。
そのほうが初心者には向いてます。
54フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/03/01 00:36
>>1
偉大な某人によると、ナポリの6度は増6度だそうです。覚えといてください。
55ドレミファ名無シド:02/03/01 00:38
おれ、うたの理論を知っているよ。

「厨房な、1が増えたよ、春近し」

↑これが有名なX-Z-X進行だ。
理論知っていているからって、良いうたを作れるとは限らないぞ!
56雷怨:02/03/01 00:38
フヘたん!暴走してるね!鎮静剤うってもらったほうがいいんじゃないか!
57フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/03/01 00:40
それにしても、「ナポリの増6度」野郎が釣れないな。
面白くないので寝ようかな。
58ドレミファ名無シド:02/03/01 00:41
クラシックは譜面通りに弾いてるだけだろ。
理論だったらジャズ屋の方が詳しいじゃないか?
クラシック演奏家っていうのはアドリブきくんかいな?
>>58
ジャズ屋が弾けるのはジャズのアドリブ。
普通のアドリブなら音楽家なら誰でもそれなりに弾ける。
痛いジャズオタは釣れないし、寝よう。
60ドレミファ名無シド:02/03/01 01:46
普通のアドリブってなんなんだよ?(w
61ドレミファ名無シド:02/03/01 11:16
>>54
>フヘフヘフヘ

あんた、「楽器、作曲板ってなんでこんなにレベル低いの?」の987で論破されているうえに、
サイト検索の間違いまで指摘されてるじゃねーか。スレッドが1000越えたから誰も見ない
だろうってことで、見なかったことにするつもりか?

http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1013516042/987
> 987 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/02/28 19:58
> >フヘ
>
> ほれ。『ナポリの六度』についてだ。
> ま、解説してるサイトも少ないから、おまえ、間違ったサイト
> 検索しちゃったみたいだね(w
> ↓
> ttp://www.ne.jp/asahi/joe/ny/S/wa2.html
>
> な!?ナポリの六度はジャズで言うII♭7(ドミナント7thの代理)
> と変わらんのよ。
> しかし、七度を導入するとこの場合増六度と長七度とのモード発生
> を示唆できるから、音楽的可能性がII♭7よりも高いんだな。実は。
>
> ハービー・ハンコックも多用してるよな。
> ルート、♭7とM7の同時使用な。
>
>
> おまえ、どうせこのサイト検索しちゃったんだろ?ヴォケ
> ↓
> http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/167serrez.html
> (ここのナポリの六度の解説は間違いである)
>
>
> イタイな。
> フヘよ。
> おまえは、なにゆえにそこまでイタイのだ!?

↑についての反論をどうぞ。
念のためだけど、俺は987とは別人だからね。
62デカマラ課長:02/03/01 11:26
>>58
即興演奏ってなあクラシックの時代からあるぞ
スゲエやつになるとちょこっとしたテーマがあれば
一曲ズバっとその場でできちゃうらしい
みたことは無いが
63ドレミファ名無シド:02/03/01 11:38
初めてフヘの曲聴いたけどワラタヨ。これからも頑張ってくれ。
64ドレミファ名無シド:02/03/01 11:58

>>1
そう思わない?絶対ここにいる厨房のほとんどは、コードをフォームだけで覚える。
見た事ないコード名があれば、コード帳で探す。
自分たちのフォームでコードを弾けないギター厨房ばっかり。
「マイナー」の意味とかも知らなさそうだな(w

その通りですが、なにが悪いの???
自分で楽しんでるんだから問題ないよ!
音楽って音を楽しむのだよ!
人それぞれ楽しみ方があるんだからいいじゃない!
コード理論が出来て楽しい?
俺たちはこれからコード理論を勉強する楽しみだってあるんだよ!
今のところ必要でもないけどね!
今でも楽しいから十分だよ!
65フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/03/01 12:01
>>61
自爆するなよ。
66ドレミファ名無シド:02/03/01 12:02
うーん、もう<徹底討論フヘは大丈夫か>
っていうスレたてるか?関係ないスレにもナポリの6度
でからむのは、いくら2CHでもちょっとやばいぞ。
67ドレミファ名無シド:02/03/01 12:03
ギターほど音楽理論を知らずに習得できるものは無いそうだ
64の言うとおり楽しく演奏できればいいと思う。
いちいち難癖をつけたり能書きたれるやつって
満足に弾けない奴が多いからな。
自分の曲をアップしてから言えやチンカス=1
68AIR ◆W7zOIUzw :02/03/01 12:03
すごいスレだな…。
理論は役に立ってなんぼだよ。
覚えるだけや使えるだけではなく反映させて意味がある。

理論は目安であって、音楽それ自体ではない。
まぁ理論知らずに「理論なんかいらねー!感性だ!」とかいうのも相当
DQNだとは思うけど…。

あ、ネタにマジレスかっこ悪かったね、スマソ
69ドレミファ名無シド:02/03/01 12:20
>>66
うん、フヘ専用(ていうか隔離用)スレ立てた方が良いかも。
ちなみにフヘの奴、「統一質問スレッド@楽器・作曲板 4」の688でもナポリの6度の
件でカキコしてやがる。
懲りない奴だ。
70ドレミファ名無シド:02/03/01 13:16
イタイ奴をイタイ論理で貶す奴・・・
ナポリ6とイタリア6の区別もつかんか・・・

おっと、俺はフヘじゃないぞ。
71フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/03/01 13:37

出かける前に痛いジャズオタに「ナポリの6度」の使用例を書いてあげよう。

循環コードなら
Em→F→D♭onF→Gの繰り返しとか。

あと、痛いジャズオタは、転回形を同様に扱って、「裏コード」と「ナポリの6度」が同じものだと勘違いしてるけど、
いい加減、転回形を別物として扱ってくれ。
72フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/03/01 13:47
あ今は転回形は関係なかった。このコード進行のkeyはアレだからな。
73戸田部落撲滅寸前秋田 ◆SEXmXXt2 :02/03/01 13:50
>>72
あの曲聴いてわかったぞ、お前ずっと前いたテルミンってヤツだな。
74ドレミファ名無シド:02/03/01 14:09
>>71
だから、この板で「痛いジャズオタ」とやらを論破して(正確には論破したつもりになって)
何の意味があるんだよ。そんなにジャズオタが嫌いだったらジャズ板に行って、向こうの
住人をコテンパンにやっつけてきたらどうだ? その方が君の言う「痛いジャズオタ」を
たくさん駆逐出来て都合がいいだろ?
75ドレミファ名無シド:02/03/01 14:12
フヘが好きなポップスのアレンジャーもジャズ学んでるんだけどな。
少なくともフヘよりは。
76ドレミファ名無シド:02/03/01 17:03
うちの嫁さんクラシックのピアノ弾きだけど、
多分コードのことよく分かってないよ
俺が耳コピしてて、分かりづらいコードとかあって嫁さんに聞くと
コード名じゃなくて、4つとか5つとかそこで鳴ってる音名で答えてくるもん
響きも、構成してる音も分かるけど、それがなんて言うコードかは知らないんだって
77ドレミファ名無シド:02/03/01 18:07
>>76
理論って全部後付けでしょ。
昔の人が「これいいな」って思った響きに名前つけて、
そこに法則性やら何やら見い出しただけでしょ?
知識のカタマリみたいなモンだって。
78ドレミファ名無シド:02/03/01 20:02
何人かの人もいってるけど、弾いてて楽しければそれでいいと思う。
形から入り、コード表等からいろんな事を覚えて色々理論とかも覚えていって・・・
どこまで行くかは本人次第。
それを厨房だのなんだのと言うほうがどうかとおもう。

どういう感じで立てたかしらないけど、はっきりいって高価なギター購入して安物ギター批判してるのとなんら大差ないとおもうよ。
変な例えでスマソ

79ドレミファ名無シド:02/03/01 20:04
BANDYAROZEは廃刊になったかと思ってたらまだあるんだね・・・
相変わらず通販の広告多いな
80ドレミファ名無シド:02/03/01 21:01
>>1
確かに理論は大切かと思うが、全てが理論で裏付けられる
音楽っていうのは面白くないんじゃないかな!
なにせ自分独自の変則チューニングを創作する楽しみもあれば
音楽の幅も広がる!
1から見れば厨房かもしれないが、自分なりに満足しているよ!
また初心者ならコードブックは必需品じゃないかな!

81ドレミファ名無シド:02/03/01 23:27
コードブックっていうのは「手の形」でしかないんだよ。
82ドレミファ名無シド:02/03/02 01:35
戦前ブルースの巨人達は譜面読めませんが何か?
83ドレミファ名無シド:02/03/02 01:39
手の形を教えてもらわなきゃ弾けないっていうのは
耳がダメってことだな。
84ドレミファ名無シド:02/03/02 01:45
>>83
そう言うあんたも最初はコードブック見て覚えたんだろ?
85 :02/03/02 02:11
>>76
奥さん、カッコいい!
86ドレミファ名無シド:02/03/02 09:41
もしコードブックが無ければギターなんてそれほどメジャーになってないよ!
コードさえ覚えれば簡単に曲が弾ける楽器だからね!
和音が出せる楽器だからこそ先代が知恵をしぼってコードを作ったんじゃない!
それを活用するのは当然でしょう。
87ドレミファ名無シド:02/03/02 09:50
>>76>>77
だからクラシックには和声法があってもコード理論は存在しないんだってば(汗)
コードネームという概念すらないんだよクラシック畑の人には。
聴いても答えられなくて当然だろ?それをコード知らなくてもイイ理由にするの
はおかしいな。やってる音楽の種類が違うんだから。
88ドレミファ名無シド:02/03/02 10:21
>>87
君もアフォーだの!
和声法=コードだろが!
今ではクラッシックに限らずピアノでもギターでもコード理論は
教えてるんじゃー!
新しい教育理論を勉強しなさい・・ぼーや!
89ドレミファ名無シド:02/03/02 10:25
ギターにもコードの転回形ってあるの?
90ドレミファ名無シド:02/03/02 10:31
ギターってコード理論知らなくても
コードのフォームさえ覚えればいいのか。
知らなかった
ギター弾いたことないんで
91  :02/03/02 11:17
音楽なんだから転回形あるだろ。
ギターは楽器じゃないのか?
ほんと厨房ばっかだな。氏ね。
92ドレミファ名無シド:02/03/02 13:51
>>55 の発展形として X-Z-X-Z-X進行もあるよね。

でも、ここにいるやつらには、この理論を使いこなせないだろうな。ププププ。
93ドレミファ名無シド:02/03/02 14:53
>>92
X-Z-X-Z-Z
もあるでよ。
94ドレミファ名無シド:02/03/02 18:01
(労)-□-(労)-□-□
ですか?
95ドレミファ名無シド:02/03/02 19:10
偉そうに講釈垂れているフヘフヘフヘも案外
増音スケールとナポリとプロメシウスナポリとホールトーンの区別
雲井と平調子とブルーペンタとベロッグの区別すらついてないんじゃないの?

つうかナポリがヘクサトニックスケールってわかってレス入れてる奴、手あげて見ろよ
96ドレミファ名無シド:02/03/02 19:36
つうかナポリがヘクサトニックスケールってわかってるのにいま
だにプロになれない奴、手あげて見ろよ
97ドレミファ名無シド:02/03/02 19:37
>>92,>>95
カコイイ!
98ドレミファ名無シド:02/03/02 19:42
>>87
クラシック畑でもコードネームくらいはちゃんと読めますよ
それに基礎理論がしっかりしているから、たとえば
Cmaj79+11と書いてあってもすぐ理解できるよ
ローコードオンリーの厨房と一緒にしないでくれよ
99ドレミファ名無シド:02/03/02 20:16
>>95・96
ご苦労さん!
頭悪るそうだけどプロになりな!

100100:02/03/02 20:17
100
101ドレミファ名無シド:02/03/02 20:29
>>95
すごいね。俺はジャズやってるけどその中のペンタとホールトーン以外は
さっぱりだ。もしかしたら別の名前で知ってるかもしれないけど。
102ドレミファ名無シド:02/03/02 20:30
96=プロ
103ドレミファ名無シド:02/03/02 21:19
オヤオヤ
104ドレミファ名無シド:02/03/02 21:23
>>95-96
よく知ってるねー。ぜひ自慢のスケールをフル活用した曲をうpしてくれ。
10596:02/03/02 21:25
おいおい。俺は95につっこんだだけなのに・・・。
106ドレミファ名無シド:02/03/02 21:49
95-104
自作自演でどーもすみません
10795=96:02/03/02 21:50
>>101
5音音階だけでなく(ペンタトニックね)6音音階もいくつかあって
ホールトーンだけじゃないし、コンディミとか入れるとスケールも
すごく増えてきますよね。まあ普通は教会旋法だけでも充分ですけど。

>>102
今はプロじゃないです、昔は演奏やってて、その後若者の指導とか
させていただいてました、今は隠居中のしがないジジイです。
10896:02/03/02 22:06
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     |/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ ||
     ||          ||
     ||  ' ̄   ̄ヽ   ||
     ‖-  三  三   -‖
     ‖~    |    ~‖  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  _/- -\_   |< はいはい、寝てなさい。
     ||   ――へ   )|  \___________
     \    ー―    /
      \ ー―― /
   / ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄\
   |  | \ |\ /| / |  |
   |  | / | ハ | \ |  |
   | | \ \ / /  |  |
   \|   \ ヽ  /   |/
     |___/ヽ___ |
     |          |
    _|___∧___|_
  <____|  |____>
109ドレミファ名無シド:02/03/02 23:58
理論も重要だけど、最終的には音を聞くわけだし
聞くのは音楽解らない人のほうが多いんだし
そんなにこだわってもしょうがないと思う厨房は俺だけ?
110ドレミファ名無シド:02/03/03 00:09
好きな音楽のことならなんでもこだわろうよ!
1111:02/03/03 15:06
yy
112ドレミファ名無シド:02/03/03 16:13
>>1
ヴァカじゃないの?
スケールも理解できない厨がコードコードって叫ぶんだよな。
113ドレミファ名無シド:02/03/03 16:20
>>112
逆だよ。コード->スケール。
114 ◆WDzWFhcg :02/03/03 18:21
>>113
ここにも解ってない厨発見しました!!隊長!!
115ドレミファ名無シド:02/03/03 20:20
>>109
音楽わからない人に聴いてもらってもなあ・・・
それに専門分野にこだわらずに何にこだわるのよ?
116ドレミファ名無シド:02/03/05 00:26
ここってコード理論をちょっと知ってるからって
それを初心者相手にしか自慢しないヤツばかり。
117ドレミファ名無シド:02/03/05 20:39
それにひきかえ116は上級者をもうならせる高度な理論を語ってくれるぞ。
みんな期待しろよ。
11895:02/03/07 01:31
漏れも>>116のプレイは聴いてみたい
で、フヘは結局逃げたのか
119ドレミファ名無シド:02/03/07 01:34
コード理論も何もわからないのに作曲家で飯食っちゃってる俺って・・・
120( ´∀` ):02/03/07 13:33
>>1_>>119 アホ
121ドレミファ名無シド:02/03/07 14:51
フヘ最近みないけど、もどってこいよ。相手してやりたい・・・
フヘスレたったからかな

クラの人がアメリカ式のコード表記知らないのはホントだよ。クラギの人も。
だって必要ないからね。
122ドレミファ名無シド:02/03/07 15:00
世の中には自分が知っている知識を他人は知らないと
勝手に決めつけ、自分はえらい、他人はバカと思いこんでいる
人が意外と多い。このスレの1のような人がね。
こういう人はある意味、幸せな人生を歩むでしょう。
しかし、まわりの人達に影でバカ扱いされている事が多いですね。
123風がつええー:02/03/07 16:03
>>122
はは、いるよねーそういう奴って
俺のまわりにも一人、二人。なんかムカつくんだよな。
指摘してやらんとわからない奴だろ。
124ドレミファ名無シド:02/03/07 17:18
>>121
皆が皆知らないですませているわけではない。
125ドレミファ名無シド:02/03/07 17:24
クラシックの古典を演奏するだけの人はコードネームなんて知らなくてもOK。
バロック(通奏低音)をやるには数字付き低音を乗り越えねば。
126ドレミファ名無シド:02/03/07 19:32
似たようなもんだろ
127ドレミファ名無シド:02/03/07 19:34
誤解されがちですが古典やバロックしかやらない人はクラシック演奏家とは言えません。
128ドレミファ名無シド:02/03/07 20:55
私はせいぜいルネサンスからモダンまでしかできませんが何か?
129ドレミファ名無シド:02/03/07 20:57
M.Ravelをやるのにコードネームがいるのか?
130ドレミファ名無シド:02/03/07 21:02
コードネーム読めなくてどっかで恥かいたのか?
131ドレミファ名無シド:02/03/07 23:54
ジャンゴ・ラインハルトはコードネーム読めませんが何か?
132ドレミファ名無シド:02/03/08 00:57
漏れなんか漢字も読めませんが何か?
133ドレミファ名無シド:02/03/08 09:00
>>123
そんなヤツは指摘してもわからんだろう。
134ドレミファ名無シド:02/03/08 13:39
>>133
馬鹿は自分が馬鹿とはわからないくらい馬鹿なので
自分のこと馬鹿じゃないって言うんだよ
おかしいね、お馬鹿さん!
13595:02/03/09 23:17
>>121
そのかわり、ポピュラーの人達は独読みの音名わかんないじゃん?
Cisdurとかfmollとかさ、これがbやHになるとなおさらややこしいんだけどさ

どっちにしてもギターってコードジャカジャカするだけって思ってる厨房が
多くて困るよ、ギターもピアノも独奏楽器だということをまず認識してほしいね
136ドレミファ名無シド:02/03/09 23:23
けつのあなだね。
137名無しテノール:02/03/09 23:24
Cis-Durってアンタ・・・
#7個もつくんかい。。。
DurのDは大文字の方がよくない?
それに別に放って置けば良いじゃんさ。ヴァカは。
138ドレミファ名無シド:02/03/09 23:26
それはクラだけじゃないの?
139名無しテノール:02/03/09 23:28
クラシックだけとかどうとか。。。
どうでも良いじゃない。そんなの。
あぁイライラするね、マターク。
独語読みは便利だから覚えておくと良いんじゃない?
いちいち#やら♭やら書かなくて済むよ。
140::02/03/09 23:30
ケーブルって言ってね。By PC屋
141ドレミファ名無シド:02/03/09 23:32
dir=major moll=minorですか
142名無しテノール:02/03/09 23:41
major=Dur(どぅぁ
minor=moll(もぉる

らしどれみふぁそ=AHCDEHG
し♭=B
↑ここは135が言ってる様に気をつけてね。

#がつくと「+is」
♭がつくと「+es」
つまり
G#は「fis」(ふぃす
G♭は「fes」(ふぇす
ダブルシャープの場合は
「fisis」(ふぃすぃす

こんな感じ。
143名無しテノール:02/03/09 23:42
らしどれみふぁそ=AHCDEHG
 ↓
らしどれみふぁそ=AHCDEFG

ゴメン
144ドレミファ名無シド:02/03/11 00:43
>>1はすでに話について来れなくなったので逃げました。
145名無しテノール:02/03/11 02:42
F#は「fis」(ふぃす
F♭は「fes」(ふぇす

ゴメン。間違ってるワラ。
146ドレミファ名無シド:02/03/16 23:04
両方知っといた方がいいね。
コードネームはアメリカ式が一般的だが
音名はドイツ語が便利。
147カラス ◆CQ8aHWHg :02/03/16 23:44
憶えに憶えた理論が素晴らしい音楽に
繋がればいいね

売れる条件てのは、

圧倒的なセンス
大量の努力
少々の理論
マーケティング

だと思う。
まあ売れることに固執しないなら
ただ楽しくやってりゃいいの。コードさえ
知らなくてもギターかきむしってていいの。
148ドレミファ名無シド:02/03/18 00:50
スレ違い。
レコード会社の戦略スレ逝けよ。
149ドレミファ名無シド:02/03/18 01:26
うちの友達バンドのギターの一人が、
コードフォームとタブ譜しか知らないので
困ってる。

遊びで(全部遊びだけど)売り譜とか、
適当にコード進行だけ指示してやるときとか
初見がきかないんだよね。

Em9とG7(♭13)とか書いて
あるだけであんちょこコードブック見ちゃうから。
適当でいいよかというと、
Bm7-5と書いてあるときにbm7弾いちゃうしな。
150ドレミファ名無シド:02/03/18 19:11
クビにしたらいいだろ?
151ドレミファ名無シド:02/03/18 22:03
友達だとそうもいかんだろ。
152149:02/03/19 01:03
>150

友達で遊ぶってコンセプトだから
クビにはできん。
たとえばCM7のコードをひいてるときに
自分がなんの音出してるかよくわかってないようだ。

けっこう指とか動くて、ギターは3、4年ひいてるらしいけど。
もちろんアドリブもできないしな。
どうやって教えていっしょに遊べるようにすればいいのかな。

153ドレミファ名無シド:02/03/19 01:28
>>152
そのギター担当の友達に音楽理論の入門書をプレゼントすべし。
で、もし君がキーボーディストならば、理論の勉強にはギターよりも弾いて耳で
すぐに確認できるキーボードの方が向いているから、友達に適当なキーボードを
貸すか安く売って勉強してもらう。
これで万事解決。メデタシ、メデタシ。
154ドレミファ名無シド:02/04/18 19:11 ID:???
友達選べよ。
155エキストラ ◆Vid8msb2:02/04/18 19:21 ID:???
初見の時はテンションコードは無視しちゃう事があるけど・・・これってダメ?
156ドレミファ名無シド:02/04/18 19:24 ID:???
狙って省くのは有り。
弾けないだけだったら論外。
157マディ:02/04/18 19:27 ID:aZ/c3qqU
テンションけずっても気にならない時もあるけど、良い曲のテンションは意味あるからね。出来るだけ入れましょう
158エキストラ ◆Vid8msb2:02/04/18 19:30 ID:???
>>156
弾けないっつーか、Bb-5(11)とかだととりあえずBb-5で弾いてから、後で11を足してみたりする。

>>157
うんうん。それはそうですね。

まぁ、入れるに越した事はないってか。
159ドレミファ名無シド:02/04/18 19:34 ID:???
ドラムにまわしちまえ!
160ドレミファ名無シド:02/04/18 19:43 ID:???
>>158
rootとb5はベースが弾くかも
と期待してみるのはどうだろう?
161エキストラ ◆Vid8msb2:02/04/18 19:47 ID:???
>>160
そうですね(w
そういうのはベースと話し合って気またリした方がラクかな。
162ドレミファ名無シド:02/04/18 19:50 ID:???
4つだったら普通のベーシストは
root、4th、b5th、root等と弾くことが多い気がする。
163ドレミファ名無シド:02/04/18 19:54 ID:???
あれれ?読み飛ばしてしまったがBb-5(11)はBbφ(11)の書き間違い?
164ドレミファ名無シド:02/04/18 22:39 ID:D6MPjhxs
あげてみようか。
165ドレミファ名無シド:02/04/19 19:51 ID:jLcvsKN2
コード理論?
コードとハーモニーの区別がつかない時点で炒ってよし
166ドレミファ名無シド:02/04/22 22:47 ID:RJIOkn0I
コード理論を学ぶにはどんな本をよめばいいのですか?
167ドレミファ名無シド:02/04/22 22:48 ID:???
コード理論の本を読むといいですよ。
168ドレミファ名無シド:02/04/22 22:51 ID:RJIOkn0I
>>167おすすめは?
169ドレミファ名無シド:02/04/22 22:53 ID:???
>>166
本選びで解らない段階だから、とりあえず真剣理論行く前に
シンコーの「すぐに役に立つコード理論ガイドブック」買っとけ。
1,000円くらいだから。
170ドレミファ名無シド:02/04/22 23:12 ID:???
>>168
ジャズスタディ
171ドレミファ名無シド:02/04/23 00:21 ID:/eflXWi2
>>169それっていいですか?
172ドレミファ名無シド:02/04/23 00:31 ID:???
簡単なメロディーをその場でリハモしながら弾いていく練習したら
すごくコードの感覚が身につくよ。
173ドレミファ名無シド:02/04/23 00:39 ID:???
>>171
ああ、本当の初心者なら。
ギターコードブックじゃないからね一応
前知識としてとりあえずコードの構成をお手軽に、そっから他の
本格的理論書を、あくまでガイドブックだからさ。
174ドレミファ名無シド:02/04/23 22:38 ID:8pJHGzaw
>>173OK買って見マーす
175ドレミファ名無シド:02/04/25 00:38 ID:FcGIG7og
JAZZ THEORY WORKSHOP 初級編
JAZZ THEORY WORKSHOP 中・上級編
小山大宣著

クラシックの理論の概要、ポップス、ロック、もちろんジャズも、
これでほぼ完璧。
176ドレミファ名無シド:02/04/25 21:58 ID:6QXw6.9w
>>169それ売ってなかったんでダけど・・・他にお勧めある?
177ドレミファ名無シド:02/05/03 04:12 ID:JV6MLTMM
age
178ドレミファ名無シド:02/05/04 21:30 ID:12/4H3l6
ゴールデンウィークage
179ドレミファ名無シド:02/05/04 21:33 ID:???
1はストリート弾き語り厨房のことを指してる?
180ベースの名無シド ◆2y7RDre.:02/05/04 21:57 ID:q2n1fwmI
>>179
結構いますよ
181ドレミファ名無シド:02/05/04 22:04 ID:qZzZ.Yw.
今駅前で見た。
さくら2人くっつけて w
182ドレミファ名無シド:02/05/04 22:57 ID:bbpZnaXU
1が一番分っていない(W
バカまるだし
183ドレミファ名無シド:02/05/04 23:37 ID:5m3VOgzA
age
184ドレミファ名無シド:02/05/05 23:39 ID:4xA/mdyg
age
185ドレミファ名無シド:02/05/07 16:38 ID:???
コード理論学ぶにはどんな本読んだらいいんだ?おすすめはありますか?
186ドレミファ名無シド:02/05/07 16:39 ID:???
とうとうID隠したか
187Eric Clapton:02/05/07 16:55 ID:vxQ74nNM
Hi!

You think I know every chord name? No.....
I don't know it at all though I'm a professional player.
I just follow what I feel...

Chord names are just names. Got no link to music itself.

I don't know what y'all are saying coz I can't read Japanese.
But, listen. Don't take it too serious.
188ドレミファ名無シド:02/05/07 17:50 ID:???
一日も早くこの世から英語が滅びますように・・・
189ドレミファ名無シド:02/05/07 17:58 ID:???
日本語が滅びるのとどっちが早いかな。
自分は日本語の響きや、独特な言い回しがすごく好きだけど。
190ドレミファ名無シド:02/05/07 18:13 ID:???
英語のリズムは嫌いじゃないんだけど、あまりにも俺の母国語とかけ離れていて馴染めない。
それを克服してまで学びたいほどの魅力は感じないし。
191ドレミファ名無シド:02/05/07 22:28 ID:???
age
192ドレミファ名無シド:02/05/14 03:38 ID:???
理論はさておきストリート厨房は目障り。
193ドレミファ名無シド:02/05/14 16:52 ID:???
age
194ドレミファ名無シド:02/05/14 18:52 ID:???
age
195ドレミファ名無シド:02/05/14 20:34 ID:v.jqd1sc
いんだよフォームで覚えて。コードブック読んで。
そもそもコードってのは「暗号化する。固定化する」ってこと。
字を調べるのと同じだよ。
(詩人のようにはいかなくても、書家のようには、和声を表現できる。)
 
むしろ現代的なコード理論は
分数コードやテンションコードなど、本来は縦の和声よりも
前後の対位法的に考えたほうが音楽的な部分でも、無理やりに暗号化してる。
コード理論は万能じゃない。
196ドレミファ名無シド:02/05/14 20:37 ID:???
ドイツ語で話すYO! 意味解るかな?

Lernlen giteer du !!
197:02/05/14 20:39 ID:???
私は敗北主義者です
198ドレミファ名無シド:02/05/14 20:45 ID:???
>>196
Lernen deutsche Sie mere!
199ドレミファ名無シド:02/05/14 20:45 ID:???
>1
このスレ作ったやつ糞だな。
久々に糞!とか思っちゃった。
200:02/05/14 20:48 ID:???
>>198
オレモナー!
201ドレミファ名無シド:02/05/14 20:53 ID:???
>>200
Auch ich ist.
202間違えた:02/05/14 20:54 ID:H9yKBDh6
Auch ich bin.
203間違えた:02/05/14 20:54 ID:H9yKBDh6
Auch bin ich.
204ドレミファ名無シド:02/05/14 21:01 ID:???
>>198

Ja pealen du giteer ?
205ドレミファ名無シド:02/05/14 21:05 ID:???
アー・べー・ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・ハー・イー・ヨッ・カー・
エル・エム・エヌ・オー・ペー・クー・エル・エス・テー・ウー・ファウ・
ヴェー・イクス・イプシィロン・ツェッツ

だっけか? ドイツ語のアルファベット発音って。
子供の頃から、ピアノ習っててクラシック畑は音階、ドイツ語読みだから覚えたよ。
206ドレミファ名無シド:02/05/14 21:07 ID:???
ゲーハー読み
207お前、日本語読めてんじゃん:02/05/14 21:09 ID:???
>>187
エリッククラプトンより

どうも。
俺がコード全部知ってるって思ってる?んなわけないでしょ・・
全部は知らないよ、俺、プロだけど。
あのさ俺、こう思うんだよね・・

コードネームって、ただの名前なんだよね。音楽そのものとは直接関係ないんだ。

俺、日本語読めないから、君たちが言ってる事、ちゃんとは理解出来ないけど、
でもね、これだけは聞いて。そんなにマジにならないでね(和音議論に対して)。
208ドレミファ名無シド:02/05/14 21:10 ID:???
ドイツの車のワーゲンは「ファウクス・ヴァーゲン」と発音します。
ベンツは「メルツェデス・ベンツェ」です。

BMWは「バイエルン・モータルン・ヴェルケ」の略称です。
209ドレミファ名無シド:02/05/14 21:12 ID:???
英語の「Japan」はドイツ語では「Japanish」です。「ヤパーニッシュ」と
発音します。
210ドレミファ名無シド:02/05/14 21:14 ID:???
ふうん
211ドレミファ名無シド:02/05/14 21:17 ID:???
理論について顔面が赤い厨房が
ちゃっかり外国語勉強できるスレはここですか?
212ドレミファ名無シド:02/05/14 21:17 ID:???
英語の「Hello」はドイツ語では「Hallo」です。(ハローと発音します)
213ドレミファ名無シド:02/05/14 21:18 ID:???
>>212ハロー

間違え店じゃん
214ドレミファ名無シド:02/05/14 21:23 ID:???
je ne parle pas Allemagneise
215ドレミファ名無シド:02/05/14 21:23 ID:???
>>213
はい? どこが?
216ドレミファ名無シド:02/05/14 21:29 ID:???
>>214
Estwas zu aft, Sich freue auf sehen.
217ドレミファ名無シド:02/05/14 21:31 ID:???
Auf Wiederhoren! Gute Nacht! Bye!
218ドレミファ名無シド:02/05/14 21:32 ID:???
この方たちは、外国語板とこの板を
猛スピードで往復してるわけ?(藁
219ドレミファ名無シド:02/05/14 21:32 ID:???
ていうか、さっきからみなさん語学に堪能なのは認めます。
でも、それならいっそ語学スレで思う存分やられた方が
良いレス付くと思いますよ?
ここでは嫌味にしか映りませぬよ。
220ドレミファ名無シド:02/05/14 21:34 ID:???
嫌味とまでは思わないが分かる人が少ないから空しいだろうねえ。
独り言と変わらない。
221ドレミファ名無シド:02/05/14 21:34 ID:???
#include<iostream.h>
main ()
{
cout << "Hello World\n"
}
222ドレミファ名無シド:02/05/14 21:35 ID:???
0101111010001011111101010111011100010
223ドレミファ名無シド:02/05/14 21:39 ID:???
221と222
はちょいワロタ。レスセンスありますな。

220さんは外国語分かるんだ?
ならいいんじゃないすか。
ただあれが嫌味と感じられないのは、あなたの心が大きいからではなく、
彼等とあなたが同じセンスだからでしょうね。
つまりあなたも出来るものならああいうこと
(楽器板で外国語を書き込みまくる)がやってみたいんでしょうな。
224ドレミファ名無シド:02/05/14 21:42 ID:???
別にイヤミになるほど、難しいものじゃないだろ?>>ドイツ語
225ドレミファ名無シド:02/05/14 21:43 ID:???
>>223
やってみたくないよ。独り言はつまらない。
226ドレミファ名無シド:02/05/14 21:43 ID:???
はいはい。わーたわーた。
227ドレミファ名無シド:02/05/14 21:44 ID:???
>>224
習えば理解は不可能ではないかもしれないが、楽器板住人の何%が学習経験があるだろう?
228ドレミファ名無シド:02/05/14 21:47 ID:???
224さんと225さん、それだけ語学が堪能なら、
207のレスを2分以内にドイツ語に訳してね。

3分たっても答えられなければ、あなたたちは
必修の第二でかじった程度の分際で素人相手に威張ってる厨決定。
さあ、やってみよ。今から開始。辞書引いて頑張ってみな?
229225:02/05/14 21:51 ID:???
>>228
なぜ敵意を持つ?
語学堪能とも言った覚えは無いし、ドイツ語=独り言(シャレではない)で話すことにも否定派なのだが。。。
230ドレミファ名無シド:02/05/14 21:51 ID:???
おれがドイツ語を訳してやるよ。

>>196
訳「ギター練習しろ!」
>>198
訳「キミはもっとドイツ語を勉強しろ!」
>>202-203
訳「ワタシ?おれ?」
>>204
訳「はい、キミはギター弾くの?」
>>214
訳「Allemagneiseをプレイする」
>>216
訳「ちょっと古い。見るのを楽しんでるよ」
>>217
訳「さようなら!おやすみ!じゃあね」
231ドレミファ名無シド:02/05/15 23:53 ID:???
Ich zu win.
232ドレミファ名無シド:02/05/17 04:49 ID:???
だんけしょぇーん

もう忘れた。って有価なんでドイツ語講座になってるんだYO!
233ドレミファ名無シド:02/05/18 18:59 ID:???
>>231
「俺は勝たなければならん!」だろ?多分。
234付帯脳 ◆ATlanMZ.:02/05/18 19:25 ID:???
ドイツ語自慢?
ここにマルペが潜んでるのか?

<<馬鹿め!深読みしすぎだ!>>
235ドレミファ名無シド:02/05/19 12:44 ID:dAF0CZHc
Wo Wo
236ドレミファ名無シド:02/05/19 14:43 ID:???
高卒の俺にはドイツ語どころか、英語すらわかんねぇYO!

You'll pick me up hah ? You shoud be not to tach !
237ドレミファ名無シド:02/05/20 02:16 ID:???
嘘吐き
238ドレミファ名無シド:02/05/21 00:34 ID:GIrzuisA
>>234
 誤爆?
239ドレミファ名無シド:02/05/21 01:36 ID:ik/1fdmw
コードに理論はないの。ハーモニーに理論があるの。
お分かりかな。
240無知☆ ◆WlmMuChI:02/05/21 01:40 ID:l3Yb88S6
フランス混じり。
241ドレミファ名無シド:02/05/21 01:47 ID:ik/1fdmw
コード=和音
ハーモニー=和声

おわかり?
242ドレミファ名無シド:02/05/21 15:45 ID:???

ロクリアンって実質的にはCメジャーなのでしょうか? 厨房の方に教えて
貰いたいです。
243ドレミファ名無シド:02/05/21 20:51 ID:???
>>242
お前逝ってよしだな
どのモードだってルートを変えればCメジャースケールと同じ配列に
なるじゃないか?
もう一度>>2に戻って復習してこい
244ドレミファ名無シド:02/05/21 22:41 ID:hPvOoiJU
>>242

ロクリアンはロクリアン。
C Major は C Major。

B Locrian の主音は B。B がもっとも安定する音。
C Major の主音は C。C がもっとも安定する音。
245ドレミファ名無シド:02/05/22 00:55 ID:???
たぶんロクリアンコードスケールとロクリアンモードの整理が
できてないとおもわれ。ここで説明するつもりはないから自分で学べ。
246ドレミファ名無シド:02/05/22 01:07 ID:KdHEyALY
>>242

イ短調って実質的にはハ長調なんでしょうか。
24713:02/05/22 01:08 ID:???
俺も気になる。
俺はアフォか?

今テレビでギター弾いてる人上手いね
248ドレミファ名無シド:02/05/22 23:40 ID:3JzS4vHM
カルプって
アルノ・カルプ教授の名前から来てるんだよね。
知ってた?
249ドレミファ名無シド:02/05/22 23:54 ID:???
ごめん、カルプって何?
250ドレミファ名無シド:02/05/23 00:00 ID:.Txv4w5A
>>195
>そもそもコードってのは「暗号化する。固定化する」ってこと。

なんだか恥ずかしい奴がいるな。いちおう突っ込む。

和音はchord。もともとはaccord (調和)と同じ語源
暗号とかはcode。codex (本とか)とかと同じ語源。
なんでぜんぜん違うYO!
251ドレミファ名無シド:02/05/23 00:26 ID:???
>>250
195は別に語源のことを言ってるんじゃ無いだろ?
[暗号]とは、ひとかたまりの記号、つまりパッと見でわかる単純な図に
多くの情報を詰め込むって事だろ?
コードネームが正にそうじゃないか。
252ドレミファ名無シド:02/05/23 00:36 ID:???
code nameは007とか。
chord nameはCm7とか。
253ドレミファ名無シド:02/05/23 00:40 ID:ur.EF6nM
>>251

暗号は当事者間にしかわからない秘密の取り決め。
Chord Name は公開された取り決め。
まるで違う。
254ドレミファ名無シド:02/05/23 00:47 ID:7RWMurIY
B゚とかみたいに、
右上に丸がついてるのってなんですか?
255ドレミファ名無シド:02/05/23 00:49 ID:???
ジャンゴ・ラインハルトがコード理論を勉強したとは聞いた事がない・・
256ドレミファ名無シド:02/05/23 00:53 ID:.Txv4w5A
>>254

ディミニッシュ。
B D F Ab

Φはハーフディミニッシュ
Bなら
B D F A
257ドレミファ名無シド:02/05/23 00:55 ID:???
>>254
右上じゃなくて右下では?

D。=Ddim7だろ。
で、その小さい○に斜線が入れば♭5。
Dxならオーギュメント。
258254:02/05/23 00:59 ID:7RWMurIY
>>256
>>257
ありがとうございます!
手書きの楽譜だったため丸の位置が微妙でした。
259ドレミファ名無シド:02/05/23 01:00 ID:ur.EF6nM
>>257

D。は Ddim。つまり triad。
D。7 が Ddim7。
260ドレミファ名無シド:02/05/23 01:00 ID:ur.EF6nM
>>257

書き忘れました。
Daug は D+ です。
261ドレミファ名無シド :02/05/23 01:01 ID:???
>>246
まあね、逆も真なり。
グレゴリオの7旋律を単純化してしまったから。
でも、それじゃ悪いからハーモニックにメロディックって付け加え(w
とは言うもののコードスケールじゃないからそれぞれの音の並びに
は意味を持つらしい......詳しくは学者さんに。

>>255
そうだな、みんながジャンゴなら問題ないんだが(w
262ドレミファ名無シド:02/05/23 01:02 ID:???
>>254はいきなり2人に教えてもらえてラッキー!
しかもたまたま違う教え方になってて俺も勉強になった。

Cdim=Cdim7=C。

Cハーフディミニッシュ=Cマイナー7♭5=C−7♭5=Cm7♭5

マイナーって「−」で表す事もある。
263ドレミファ名無シド:02/05/23 01:03 ID:.Txv4w5A


表記とか理論についての解説はこのサイトなかなかいいぞ。
http://homepage.mac.com/henoji/theory.htm
264ドレミファ名無シド:02/05/23 01:05 ID:ur.EF6nM
Cdim と Cdim7 は違う。
Cdim = C。はド・ミb・ソb、Cdim7 = C。7 はド・ミb・ソb・シbb。
265ドレミファ名無シド:02/05/23 01:14 ID:???
>>264
そういうふうに表記を書き分ける場合もあるかもしれないけど...
ちょっと厳しすぎない?ポピュラーでは普通dimと書いてたら四和音だよね。
ディミニッシュだけ三和音とはとらないよね。(違う?)
dimとかいててもdim7っていうか四和音引いて、かつ、
テンションも勝手に入れるわけだし。
266265:02/05/23 01:16 ID:???
もしベースがC鳴らしてるときにCディミニッシュ弾いてって言われて
Eb Gb Ab D
と弾いて怒られたらやだな :−)
267ドレミファ名無シド:02/05/23 01:17 ID:???
あ、まちがい
Eb Gb A D ね
268ドレミファ名無シド:02/05/23 01:19 ID:???
>>264のシbb(シのダブルフラット)とはラの事。

コード理論なんて知らなくてもいいよ。
聞き分けられたらいい。254はパニックにおちいってると思われ(w
269ドレミファ名無シド:02/05/23 01:29 ID:???
dim=ディミニッシュとは短三度(1音半)の音程を重ねていくコード。

ド→ミb
ミb→ソb
ソb→シbb(ラ)ここまででdim
シbb(ラ)→シbbが入ったらdim7
270254:02/05/23 01:30 ID:7RWMurIY
混乱しましたが響きを聴いてだいぶ理解しました。
dimもdim7を分けたとしても使い道?は同じようなもんですよね?
というかdimって一音半の音階の組み合わせなら問題ないのかな…
271訂正:02/05/23 01:31 ID:???
シbb(ラ)→シbbが入ったらdim7  X
シbb(ラ)→ド シbbが入ったらdim7 ○
272ドレミファ名無シド:02/05/23 01:33 ID:???
すべては耳
273ドレミファ名無シド:02/05/23 01:45 ID:ur.EF6nM
>>270

dim と dim7 とを区別するのは大事。

たとえば A Minor Key での Two-Five の場合。

Bdim -> E7

をリハーモナイズするとき、Bm7(b5) -> E7 なら和声機能的に
正しいけれど、Bdim7 -> E7 にしてしまったら響きが変になる。

逆に、Passing Diminished で、

In C Major Key: C -> C#dim -> Dm

をリハーモナイズするときに、

Cmaj7 -> C#dim7 -> Dm7

なら違和感がないが、C#dim7 を C#m7(b5) にしてしまったら
おかしなことになる。
274254:02/05/23 02:47 ID:7RWMurIY
>>273
あ、そうか、dimはハーディミのm7略でもあるってことですか。
ハーディミの意味でdimをとらえた場合はdim=ハーディミってとらえてリハモしなきゃってことですね。

Cmaj7 -> C#dim7 -> Dm7の例ですが、
C#m7(♭5)にしても違和感あまり感じない気がするのですが…CのM7とC#のm7は一緒だし…
ダメですか?
275ドレミファ名無シド:02/05/23 03:04 ID:ur.EF6nM
>>274

Passing Chord としてなら、響きがおかしく感じないなら、
この場合においては C#m7(b5) も悪くないと思う。ただ、Passing
Diminished ではなくなるというだけ。
もともと Passing Chord は機能があいまい(分類しない)だから。

Passing Chord の一種に Passing Diminished があるというだけ。

こんなのも Passing Chord。

Cmaj7 -> C#m7 -> Dm7

これは、Dm7 に対して、半音下からアプローチした Passing Chord。
2761はどうしましたか?:02/05/23 03:08 ID:???
1はどうしましたか?
277ドレミファ名無シド:02/05/23 03:09 ID:???
>>274
 普通に使う進行じゃない?key=CのF#-7(b5)と似たようなもんだ。
 dimはドミナントの代用で使ったりもするし、3和音か4和音かで全然違うと思う。
 俺はベース音に対しての響きで判断して3和音のdimってよく使うけど・・・。
 273さんが言ってる前半も理論としてはそうだろうけど、選択者の問題の範疇。
 今時テンションやらコードの機能にこだわり過ぎても良いこと無いと思うが。
 一昔前の音楽をそれらしく聞かせる為には良いかもね。
278ドレミファ名無シド:02/05/23 03:10 ID:???
>>274
C#音とG音が作るトライトーンがハーフディミニッシュにもディミニッシュにもあるから
どちらもDm7に解決したいと・・なるんだけど、一般的にはハーフディミニッシュは
マイナーコードへの2−5で使われるか、半音上のメジャーコードへドミナント代理で
使われると思います。
279ドレミファ名無シド:02/05/23 03:11 ID:???
1は>>27の「フォークギターの理論書」の執筆陣にブーたれてます。
280275:02/05/23 03:11 ID:ur.EF6nM
えっと、勘違いしないでほしいのは、決して C#dim7 と C#m7(b5) とが
互いに代理コードの関係にあるというのではない、ということ。
メロディが許せば、

Cmaj7 -> Am7 -> G7 -> G7 -> Am7 を
Cmaj7 -> Am7 -> G7 -> E7 -> Am7 に

するくらいのリハーモナイズだと理解していれば OK。
281ドレミファ名無シド:02/05/23 03:14 ID:???
1は今泣いています。
282ドレミファ名無シド:02/05/23 03:40 ID:???
4声和音を基準に考えましょう。
Cdim7と特殊型であるトライアドのCdim△、だと。
ディミニッシュにはパッシングディミニッシュと
トニックディミニッシュの2種類の用法があることを知りましょう。
キーCのトニックC->Cdim7->F#m7b5/B7という変化を。
283ドレミファ名無シド:02/05/23 04:57 ID:???
1に分かる様に説明してください。
284ドレミファ名無シド:02/05/23 05:43 ID:???
3声のCdimってまず使わないコードだな。
押さえろって言われても、ちょっと考えないと押さえられん。
285ドレミファ名無シド:02/05/23 06:06 ID:???
dim7って全部マイナーのドミナント7th(ツーファイブ)に置き換えて解釈すればすっきりするかな?
というより本来はdim7って代理だったっけ?
↑おかしかったらツッコミおながい。

いずれにせよこれは瞬時にできるようにしておくといいかも。
よくあるコードパターン(Cメイジャーキー)
例題:以下のdim7をマイナーのII-Vに置換しなさい。
1. C#dim7>Dm7
2. Ebdim7>Dm7
3. Cdim7>C
等など
286厨房:02/05/23 06:46 ID:???
ディミッシュスケールとコンビネーションオブディミニッシュは、アメリカでは同じ物という記事を何かで読みました。
それ以来、パッシングディミニッシュ(C#dim>Dm7)のような進行があればAのコンディミを弾くという
考えでやっていますが、こんなんでよろしゅうございますか?
287厨房:02/05/23 06:56 ID:???
でもって、
Ebdim>Dm7はDコンディミ>Dm7、
Cdim>CはAbコンディミ>C
こんなんでよろしゅうございますか?
288ドレミファ名無シド:02/05/23 12:24 ID:???
誰かcgiで過去ウp人気投票所orプレイヤー人気投票所作ったら盛り上がらないかな?
荒れるか。
おれcgi分からないけど
289ドレミファ名無シド:02/05/23 19:04 ID:???
>>286
はい。
>>287
何か取り違えてないかい?
290ドレミファ名無シド:02/05/23 22:44 ID:0L3AS5zA
ドッペルドミナントとかわかるか?
291厨房:02/05/23 23:10 ID:???
>>285
お勉強してまいりました。
1はパッシングディミニッシュで問題なっしんぐ。
2はEbdimがD7の代理コードで、D7>G7と行く所をD7>Dm7/G7とツーファイブ化しディミニッシュに代理。
3は装飾和音のトニックディミニッシュ?CメジャーキーでサブドミナントF7の裏コードの代理コードとも書いてありました。

3の後半は?・・ですが、こんなんでよろしゅうございますか?
292厨房:02/05/23 23:14 ID:???
>>290
ドッペルドミナント=ダブルドミナント(ドミナントモーションをダブルでやる)とありました。
293ドレミファ名無シド:02/05/23 23:41 ID:ur.EF6nM
>>291

3 は Tonic Diminished です。Dominant Diminished というのもあります。

Key C: Cmaj7 -> Cdim7 -> Cmaj7
Key C: G7 -> Gdim7 -> G7

という具合に、いい感じに使えます。

上行形の Passing Diminished は、アプローチされるコードを I として
V7 のルート省略形として、機能和声の範疇で捉えることもできます。

Key C:

Cmaj7 -> C#dim7 -> Dm7 = Cmaj7 -> A7(b9) omit R -> Dm7
Dm7 -> D#m7 -> Em7 = Dm7 -> B7(b9) omit R -> Em7
...

下行形はそうはいきません。ただし、

Em7 -> Ebdim7 -> Dm7 -> G7

のような場合は、II7 -> V7 は V7 を Tow-Five に分割できるので
II7 -> IIm7 -> V7 にリハーモナイズできることを利用して、

Em7 -> Ebdim7 -> Dm7 -> G7 = Em7 -> D7(b9) omit R -> Dm7 -> G7

であると解釈可能です。

解釈可能というだけで、その他の下行形の Passing Diminished が使えないという意味ではありません。
もともと Passing Chord に機能はないのですから。
294厨房:02/05/24 00:18 ID:???
勉強になります!

ディミニッシュって奥が深いですね。考えれば考えるほど深みにはまって行く。
295ドレミファ名無シド:02/05/24 01:14 ID:???
ディミニッシュコードはバップ以前の曲には頻繁に使われてたんだけど
バップ期以降、2-5化の方が好まれました。パッシング
ディミニッシュは古いスタンダードの懐かしい響き。
296ドレミファ名無シド:02/05/24 01:15 ID:???
一流作曲家はそんな小難しい事知らないと思われ。

・・各個人の考え方の違いですか・・・
297ドレミファ名無シド:02/05/24 01:18 ID:hyAfsqBY
>>295

「世界は日の出を待っている」なんていいですよね〜
298厨房:02/05/24 02:26 ID:???
質問。

マイナーコードへのドミナントモーションで、ツーファイブ化すると大抵○m7(b5)に
なってますが、理由を教えて下さい。
299ドレミファ名無シド:02/05/24 03:56 ID:???
一時的にマイナーに転調すると考えて、マイナーのダイアトニックコードが
2度コードはm7ー5だから
300厨房:02/05/24 04:20 ID:???
>>299 眠い

例えばCメジャーキーで
ターゲットコードがAm7の場合:Bm7(b5)/E7>Am7 これは分かりますが、
ターゲットコードがDm7の場合:(ダイアトニックコードを考慮すると)Em7/A7>Dm7

後者の場合でも転調すると考えてEm7(b5)/A7>Dm7とした方がいいのでしょうか?
m7(b5)にした方がマイナーコードへ進行しそうだと強く感じるから?
転調した方がソロの幅が広がるとか?
明確な使い分けが探しても見つからないので・・・
301ドレミファ名無シド:02/05/24 04:40 ID:???
>m7(b5)にした方がマイナーコードへ進行しそうだと強く感じるから?
たぶん。

キーがCだったらEm7(b5)/A7>Dm7 とEm7/A7>Dm7 と
両方ありだけど、後者の場合Em7は、Dm7のツーファイブというより
Cの代理の3度コードに近いんじゃない? どのマイナースケールを基に
するかでも違ってくるけど・・・ 下のサイトとか結構詳しいから読んでみれば?
http://homepage.mac.com/henoji/oldtext-site/6-2.htm
302ドレミファ名無シド:02/05/24 04:44 ID:???
良く知らないけどマイナーの進行感を出すか出さないかじゃない?
原調を強く残すか一時的な転調で考えるかの違い?
ハウハイザムーンのサビなんか不思議な進行だしねえ。

”良い、悪い”より、”好き、嫌い”。
303ドレミファ名無シド:02/05/24 05:05 ID:???
m7b5っていうサウンドはそのままだとカビ臭い感じがするから
避ける例も増えてきた。もちろんメロと当ってはいけないけど。
C#dim7-->Em7b5-A7-->Em7b5(9)-A7orEm7-A7
orE7-A7orBb7-A7orBbM7-A7.....

そのへんの使い分けは耳と歴史とコピーとセンス次第。
いくら本を読んだってつかめないヨ。
304ドレミファ名無シド:02/05/24 05:14 ID:???
つーか、今は初心者向けの「ツーファイブ」の話なんだけど・・
305厨房:02/05/24 05:35 ID:???
みなさんどーもです。
調べてきました。

やはりマイナーコードへの進行感をより出す為にカビ臭く(ワラ するのが目的だそうです。
>音階外の音を一切使わない5度進行は「調性内5度進行」という。
CメジャーキーでEm7/A7>Dmのような進行はそう呼ばれるそうです。

>>303さんの言うようにセンス次第ですかね。m7(b5)の方が簡単そうなのでこちらで行こうかな。
306厨房:02/05/24 05:36 ID:???
>>305

ミスった。
>CメジャーキーでEm7/A7>Dmのような進行はそう呼ばれるそうです。
思いっきりA7になってましたね。
307ドレミファ名無シド:02/05/25 01:15 ID:pC.j/xng
>>298

Minor Key の Harmonic Minor Scale での Diatonic な II 度の
コードは IIdim、II-7(b5) ですよね。
C Minor Key で当てはめると、

D-7(b5) -> G7 -> C-7

が、Minor Key もともとの Two-Five-One ですね。

だから、Dominant Motion をかけたい相手の Minor Chord を I
度とみなすと、自然に X-7(b5) になります。

X-7(b5) ではなくて、X-7 の場合は、Melodic Minor Scale が
使われたことになります。Molodic Minor Scale での Diatonic
な Two-Five-One は次の通り。

Key C: D-7 -> G7 -> C-7

つまり、どちらの Minor Scale を使うかだけの差。
308厨房:02/05/25 01:34 ID:???
>>307
なろほろ
Hmp↓使うことにしました。かんたーん・・
309ドレミファ名無シド:02/05/25 06:35 ID:???
<FONT SIZE=”+4”>で、1はどうした?</FONT>
310309:02/05/25 06:36 ID:???
ごめん、でかいフォントが使えるか試しら失敗した。
311ドレミファ名無シド:02/05/25 06:37 ID:???
知能障害ハケーソ
312ドレミファ名無シド:02/05/27 14:11 ID:???
なんで?
313ドレミファ名無シド:02/05/27 22:22 ID:GrR3GybY
すげー・・・。意味わかんねーコード理論とか。
理論わからなきゃギター弾いちゃイカンの・?
314ドレミファ名無シド:02/05/27 22:25 ID:???
>>313
弾いていいよ。知りたいと思った時に勉強すればいいと思う
315ドレミファ名無シド:02/05/27 22:26 ID:???
理論マニア、
理論苦手君、
両方に告ぐ。

己の道を突き進め!
それ以外に生きる道なし!!
316ドレミファ名無シド:02/05/27 22:31 ID:pi0jEcM2
>>315

ここにも書こ。

理論は楽しいよ〜
理論が少し理解できると、感性が少しアップする。
感性がアップしてくると、もっと理論を理解できる。
これ、この繰り返しだね〜

音楽の躍動、わくわく感、哀愁、あふれる感情と理論とが
織り成す絡み合い。
これが一体になったとき、感性だけに身を任せてつらつらと
曲が湧いてくるのさ。

自転車を乗るときに最初はそれだけに夢中だったろ。
今では考え事をしながらでも上の空でも運転できる。

作曲もそう。ある程度行けば理論考えなくても、雰囲気だけ思い
描くと曲がつらつらと出てくる。

この味わい深い行為。
楽しいよ〜
317ドレミファ名無シド:02/05/28 08:47 ID:???
ケキョク、コード理論がわかってないのは1だと判明いたしました。
318ドレミファ名無シド:02/05/29 03:48 ID:???
>>1とスレタイトルは無視して理論の話しをした方がここを有益に使えると思うぞよ。
この板の理論スレはここくらいしか残ってないみたいだし。
319ドレミファ名無シド:02/05/29 09:37 ID:???
>>1
ライバルが減って良いじゃあないか!
ギタリスト志願者なんて一番多いんだし。
ビクビクしなさんなって
320qwerty:02/06/07 15:06 ID:???
>ライバルが減って良いじゃあないか!

そういう風に考えるんだぁ、、、。
情けない、、、。
321ドレミファ名無シド:02/06/14 00:52 ID:???
「ここってコード理論わかってるだけの蘊蓄厨房ばっかり」スレッドへようこそ!
322ドレミファ名無シド  :02/06/18 02:49 ID:EqAgvt3c
age
323ドレミファ名無シド:02/06/18 03:15 ID:???
それは楽器板全体にいえるのねん!
324風来のツレン:02/06/18 03:17 ID:???
平均年齢高すぎて「古き良き」ロックしか語っていないな
新しい音楽を創作する手がかりはこのスレにはなかったようだ…
325ドレミファ名無シド:02/06/22 16:14 ID:VlhUM/C.
禁じられた遊び・・おしえて
326◆ku36tb3Q:02/06/22 16:48 ID:w7jS7arA
貸そうかな、まああてにするなひどすぎる借金
327ドレミファ名無シド:02/06/25 01:40 ID:???
328ドレミファ名無シド:02/06/25 01:43 ID:???
アッパーストラクチャーコードって何?
分数コードとオンコードと何が違うの?
329ドレミファ名無シド:02/06/25 01:55 ID:sdne4qFE
age
330ドレミファ名無シド:02/06/25 01:57 ID:???
>>329
おしえろ
331ドレミファ名無シド:02/06/26 17:02 ID:???
>>328=厨だな
332ドレミファ名無シド:02/06/26 17:33 ID:B4uGwNAU
書店で売ってるお薦めのコード理論書おしえて
333ドレミファ名無シド:02/06/26 18:23 ID:???
>>332
歌BOOOOOOOOOOOOOOOOON
334ドレミファ名無シド:02/06/27 16:25 ID:H8qnH6Xo
歌BONにそんなんのってんの?
335ドレミファ名無シド:02/06/29 02:59 ID:6.969jZQ
あのう・・・
コードがわからない、タブ譜を見てしかギターが弾けない
でも、名詞に「ギタリスト」とかいてある人が習いにきたんですが。
聞いてみたらテンションバリバリのソロ・ギター。
うんちくばりばり(意味不明)
変に機材の知識あり。
何を、どう、教えたらいいんですか?
336ドレミファ名無シド:02/06/29 03:00 ID:???
>>335
本人に「何を教わりたいの?」と訊くがよろし
337Mr.kanon☆Starkey♪:02/06/29 04:35 ID:???
俺、ドラマーだけど作曲する場合で後で和音つけるとき
コードはキーボードを頭に叩き込んでいるんで
ギターで弾く場合は自分で勝手に作っているよ。
一々調べたりしないね。
338Mr.kanon☆Starkey♪:02/06/29 04:41 ID:???
>>335ギブソン(藁
鍵盤を基本におぼえるように進めましょう!
但し、個性を重視するなら君の感性を大事にしてね。。。と
心のカウンセリングを致しましょう。。。
339ドレミファ名無シド:02/06/29 04:45 ID:???
つーかネタだろ
340ドレミファ名無シド
>>335
コードの効用と、譜面の効用を説き教えればいい。