78 :
72:02/04/03 00:47 ID:???
>>77
いえ、京都ですが、、?
>76
良くなるって言う意味をもう少し明確に示すべし
80 :
76:02/04/03 00:50 ID:BQPDPgWQ
>79身につくのか、っていう意味で、、
それは結果論じゃない?
途中でやめたピアノとずっと続けてるエレクトーン・・・
ところでエレクトーンの教室ってどんな授業するの?
82 :
76:02/04/03 00:55 ID:BQPDPgWQ
私のとこは一応エレは専門にしますが、色んな楽器も
副科でとります。エレは今はアレンジを主に
やってますが。
83 :
ドレミファ名無シド:02/04/03 17:06 ID:JhF1m3w6
13年エレクトーンデモンストレーターなる職業についております♪
ピアノやっときゃよかったな〜と思うことがしばしばありましたねー。
子供にはピアノ!!と決めておりましたがマンション住まいなので
自分が仕事で使ってるエレクトーンを子供にも使わせてます。
エレクトーンのいいところは流行りの曲もクラシックも演奏技術があれば
ソックリに弾ける事ですかね〜?
でも機種変更は大変だ。
>81
フツーの音楽教室ですよ。初心者(子供)はドレミ〜から習うし(片手奏からね。)
ベース弾くまではピアノと同じだよん。身につくものの特長といえば
ハーモニーや楽器個々の演奏方法とかかな?たとえばフルートの音で弾けば
フルート吹いてる人の息遣いまで表現できるよーになる。
自然とオーケストラの楽器編成や出せる音域まで学べます。
最新のエレクトーンを職業柄常に持っていますが今日はヤフーのオークションで
20年位前のエレクトーンD−700の中古を3100円でGETしちゃった!
初心に戻って勉強するんだーぃ。
ピアノ購入や復活の為に、
>>40 〜
>>51 は参考になるので、とageておきたいと思う。
85 :
:02/04/04 00:06 ID:???
age
86 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 04:14 ID:H/TJEMns
小学一年の息子が、ピアノのグループレッスンを初めて6ヶ月経ちました。
私はピアノを教えてもらったことがないので、一般的なピアノ教室での
練習内容というか過程が全くわかりません。
でもその教室は使っているのはエレクトーンだし、
発表会を見て6年くらい習っている子でも「えっ?この程度??」
とがっかり。誰も高度なクラシック曲を披露しないんです。
テキストもハノンとかツェルニー使っていません。
私のイメージではひたすら指の練習などをして、クラシックの曲を
練習するのかと思っていたのですが、個人レッスンとの違いなのでしょうか?
バイエルなどは習い始めてからどのくらい経って使う物なのですか?
6年も習ったら、普通クラシック曲だと、どんなのが弾けるように
なりますか?
無知な私にどうかいろいろ教えてください。
辞めて違うところにするか、このまま続けるか、迷っています。
87 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 04:25 ID:oLdHIV4A
う〜ん ピアノとエレクトーンね。どっちが損かビンボウ比べしてみたい?
どっちも演奏者の数では需用と供給のバランスは取れず、それで食べて行くとなる
と市場原理から明白なように「わりにあわん」
ってわけで、どっちでもいいから可能な限り良い演奏できるようになって、その基
礎力でもっとカネになることしましょう。ソルフェ重視+作曲+アレンジ力があれば
比較的食べてゆきやすい。
演奏は水物だよ。
>>86 辞めなさい。
グループレッスン=エレクトーンと思われ。
> 6年くらい習っている子でも「えっ?この程度??」
ならば、もう望みはありません。
89 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 11:53 ID:VmJVWcmQ
うちの子もグループに通わせてたけど馬鹿馬鹿しくて半年で辞めさせて
個人に行ってます。そうしたらめきめき上達して
色々な曲が弾けるようになった。月謝も大差なし。
>>86 グループに6年通う子供がいるって?言うのは?
バイエル上下の使用は最初。
ただし、現在では必ず使用する訳ではないよ。
EOグループレッスンとピアノ個人レッスンの
本来のそもそもの目的をもう一度、再確認して
下さい。
91 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 20:24 ID:pZS0EjUw
>86、
私は子供の頃かちっかちのクラシックピアノ習っていて、音大は行ってないけれども
大人になってからエレクトーンに目覚めて今講師をしています。
講師といってもたいしたもんじゃないので現在もエレクトーンとピアノの先生に
ついて習っています。
私の弱点は、楽譜どおりに正確に弾く事は出来るのですが、表現が乏しい。アレンジ
なんかも幅が狭い。つまらない演奏をしてしまいます。
それは、昔流の、バイエルやハノンに重点をおいたレッスンをしてきた人に多い
らしいですね。正確にクラシックを弾くというような。
現在のグループレッスンは、総合的な音楽力を身につけさせる所が多いので、
音感、表現、リズム感を重視、よってクラシックがどうこうというものではないと思います。
私などは子供の頃にグループレッスンなるものを受けることができたら今もっと
表現の豊かな演奏が自然に出来たんじゃないかな、と思います。
(あときっと聴音なんかも得意だっただろう)
90さんのおっしゃるとおり、そこでのグループと個人レッスンの目的を再確認
した上でお子さんがどのようにピアノを弾きたいのか、話し合ったらいいと
思います。親じゃないですよ、子供ですよ、弾くのは。
ちなみに私自身の子供は、大人になったときに酔っ払ってかっこ良くピアノを
弾けるようになりたいと(身内にそういう人がいる)いうのが希望だったので、
バイエルは勿論、楽譜も使わず、コードから入ってそれに合わせて右手でなんか
弾く、みたいなレッスンをしてくれる先生についてますよ。個人で。
4年目で、クラシックは出来ないけれども、マンガの曲なんかは耳でコードを拾って
両手で弾いてます。
92 :
:02/04/04 21:05 ID:???
>>91 そうだね。
早い話が子供には音楽に親しみを持ってもらうのが一番なんだけれど、
成長や目的に応じたカリキュラムを組んでくれる先生がいたらいいよね。
エレクトーンとかキーボードの人のいいところはコード概念がみにつくから
クラシック以外のことがやりやすいってことだと思います。
クラシックピアノを習うと「コード」なんて教えてくれないんですよ(理論とか
習うような時は別だろうけど)。コードに相当する和音は押さえてるけど
楽譜にコードなんて書いてないので。
だからちょっと知らない曲を合わせる時にコードを言ったら合わせられる
人ってうらやましいと思います。楽譜がほしくなります
94 :
ド素人の86です:02/04/05 00:46 ID:5dyLQtlo
みなさま、いろいろとありがとうございます。
>>91さんはご自分でも講師をしつつ、なお、習い続けてらっしゃって
本当に奥が深いんだなぁと実感します。
ド素人の私は「ピアノのレッスン」=「エリーゼ」などお茶の子サイサイ
で弾けると考えていたので、ちょっと今、ホントに悩んでいます。
せっかくP−80買ったし・・・
そもそも、エレクトーンはどういう曲を練習していくのですか?
クラシックはいっさい弾かないのでしょうか・・・
指の動きの速さはどんなテキストで上達していくのでしょうか?
すみませんが、またまたご回答をお願い致します。
自分の経験から言えばゲームしたり外で走り回るのが楽しい年頃だから、
いかに楽しく、飽きさせないかがポイントですよ。
わたしなんかピアノのお姉さんの家に遊びに行く、って感覚でしたけど。
曲ができたら誉めてあげるとか演奏会をやったら何かプレゼントあげるとか
して「楽器を弾く=いいことが起こる」という印象を与えてあげましょう。
あと5分でも毎日やらせること。
速さとかテクニック的なものはテキストの難易度がどんどんあがっていくので
大丈夫・・・だと思います。私はピアノだったのでエレクトーンのことは
分かりませんが。
あんまりそれを意識させるとテクニックヲタクになるので。
>>93 ずっとピアノやって来た人でも、ジャズピアノコード、なんて聞いただけで
アレルギーでる人も多いと思うけど、その点小さい時から抵抗も疑いもなく
受け入れられる時期に電子オルガンを習う利点はあると思う。
ただ私はピアノは成人してからですが、ずっと管楽器とジャズギターをやって
来たのでコードは高校生頃から覚えました。
97 :
講師です。:02/04/05 10:41 ID:91GsfOx6
ヤマハですか?
だとしたら、「譜面をそのまま弾く」ことだけでなく、
ソルフェージュや和音、KBHの勉強もしています。
知っている曲なら簡単な伴奏が付けられたり
というようなことが、将来作曲などにもつながります。
「クラシック曲を弾く」ことだけを比べたら個人で
ごりごり習っている子に比べたら負けます。
ですから、ヤマハでは最初の方のコースでは、
「特定の楽器」を教えるのではなく、音楽を総合的に教えるために
エレクトーンやピアノを使っています。
音楽を通じて友だちができる、アンサンブルを通じて他人に合わせる
コミュニケーションの勉強になるなど、ヤマハのメリットもあります。
私自身は個人ピアノでしたが、毎週行くのがいやで、仮病を使っては休んでいました。
また、音大に入ってからは、「ピアノはうまいけど、それを鼻にかけていて、
友だちの少ないいやな奴」を沢山見てきました。
ヤマハの子は楽しそうだし、学校を休んでもヤマハだけは来たりと、
音楽が本当に好きになっているようで、うらやましいです。
卒業生では、もちろん音大に行く子もいますし、
行かなくても、バンドを組んだり、ブラスバンドに入ったり、人生が豊かに
なっているような気がします。
随分クラシックにこだわっていらっしゃるようですが、
それは親のエゴではないですか?
「エリーゼのために」を止まり止まり、つたない演奏をさせるのがのぞみですか?
で、結論としては
音楽を総合的に楽しみたいなら辞めない
将来、ピアニストになるか、クラシックだけを弾きたいなら個人
かな。
あの年頃って上達はやいからエリーゼだって覚える気になればスラスラ弾くには
弾くんだよね。猫ふんじゃったの速弾き競争とかよくやったし。
ヤマハの連中だっけ?ドイツ語読みするの。当時はレ・フィス・ラ とか言われても
何のことか分からなかった。
age
100 :
86:02/04/06 01:00 ID:dIn6cOsA
いろいろご返答いただきありがとうございます。
とにかく私は無知なので、ジャズをやるのも、即興で弾いたり伴奏を
付けるのも、バンドやるのも基本はピアノ=クラシックだと
思い込んでいました。違うんですね・・・勉強になりました。
今、息子はとても楽しそうにレッスンしています。個人でひたすら
指の練習はきっとイヤになってしまいそうなので、このまま辞めずに
続けてみようかと思います。
ただ気になるのは、このままいくとエレクトーン買わなきゃならない
のでしょうか?!それとエレクトーンのタッチに慣れ過ぎて
いざピアノを弾いた時のギャップが心配なのですが・・・
自宅ではYAMAHA P−80で練習中。これもできる限りピアノの
タッチに近いから ということで購入したのに・・・Ahhh〜
ご経験者の方、教えて下さいませ!
鍵盤のタッチ自体は時代によって変わっているので好き嫌いないほうが
いいかもしれませんね。
自宅で現代のピアノのような重たいもの、レッスンでエレクトーンの軽いもの、
っていうのは柔軟な子供にとってはある意味理想かな、と私は思います。
エレクトーンはオルガンの延長にある楽器ですが、かつてのオルガンや
チェンバロといった楽器はとても繊細な構造だったので軽いタッチを求められる
んですよ。チェンバロなんかは音が2段階になっていましたし。
一方今のピアノは技術が発達してコンサートホールでも使える
より大きな音を出す、という発想から力を込めて弾けるようになっています。
でもメーカーによってもタッチは違ったりするので重ければいいというもの
でもないです。
102 :
初心者:02/04/06 02:25 ID:ymw.IEAs
ピアノはバイエルやハノン、ツェルニーで練習しますが、
エレクトーンの教本ってどんなのがあるのでしょう。
全音とかから出てますか?
あと一番人気は全音社の教本ですか?←ハノンなど
103 :
講師です。:02/04/06 08:22 ID:asY9yMDg
もしかして、エレクトーンジュニアに通っていらっしゃるのでしょうか?
だとしたら、3のテキストあたりから少しずつベースが出てきますのでそのくらいになったらエレクトーンが必要です。
がんばってひっぱっても、5のテキストになったら、ベースが当たり前になりますからそこでは必ず必要です。
児童科であれば、ピアノ、エレクトーンを特定するコースではないので、P80でもOKだと思います。発表会などではエレクトーンを使いますが、弾き方は先生が教えてくれるので大丈夫です。
104 :
講師です。つづき:02/04/06 08:23 ID:asY9yMDg
私自身は、ピアノとエレクトーンを行ったり来たりしています。形は同じ鍵盤に見えますが、突き詰めていくとタッチも奏法もそれぞれ独特のものがあります。
一番顕著なのは、エレクトーンでは、ピアノで言う「加圧タッチ」が実際に音に反映されます。ピアノでは打鍵した後いくら鍵盤を押しても音に影響はないので、気分的な物だと思うのですが。もちろんエレクトーンの方が鍵盤自体は軽いです。
商売っ気を出しているわけではなく、いろいろな生徒を見た経験からなのですが、電子ピアノは限界があるようです。ボリュームを変えられてしまうからか、右手と左手のバランスやタッチが安定してこないのです。
この条件はエレクトーンも同じなのですが、エレクトーンはタッチだけですべてを表現するわけではないので、それほど影響はないようです。
P80のようなポータブルタイプだと、筐体がしっかりしていないから、姿勢も定まりませんし、タッチも「ピアノに近い」ですが、ピアノのアクションがそのまま入っているわけではないので、弾いてみると本物とはやはり違います。
対応策としては、「多少うるさくてもいつも同じボリュームで練習する」「姿勢に気を付ける」ことでしょうか?
男の子ですので、あまりうるさく言うとイヤになってしまうので言い方は気を付けた方が良いですが。
長々ですみません。結局音楽って、お金がかかるんですよね。私も、イヤな顔をせず、高い楽器を買ってくれた両親には頭が上がりません。
105 :
>102:02/04/06 09:32 ID:asY9yMDg
エレクトーンはヤマハの中の楽器ですので、教本は何種類かはありますが、基本的に一般売りはしていません。
エレクトーンをならいに行ってヤマハのテキストを使うコースに入れば買えます。
一般売りでは、唯一、
「エレクトーンエチュード」という本があります。今現在のエレクトーンを勉強することを考えた、良くできている本ですが、内容は大変高度です。
その他、ピアノのチェルニーに音色とベースを付けただけのものもありますが、あまりエレクトーンのことは考えられていません。
106 :
:02/04/06 15:23 ID:???
ここはヤマハのスレかよ
ンなことはQあんどAは他に逝ってやれ、ウザイ。
私なら、ピアノとキーボードとDTMやらせますな。
エレクトーンは応用利かなくなるのでやらせない。
age
109 :
:02/04/06 22:13 ID:asY9yMDg
age
110 :
86-100:02/04/06 23:55 ID:tHkrLL9I
>>103さま ありがとうございます
うちは児童科なので、もし辞めなければジュニアアドバンスに
進むのではないかと思います。やっぱりここまでいくとエレクトーン
買わなきゃだめですかねぇ。
子供達が譜面を見てスラスラと弾けるようになるのは(譜読みができるのは)
どのコースあたりなのでしょうか?
>>107 どう応用利かなくなるのか、その理由を禿げしくキボンヌです
ピアノとキーボードとDTMやったことありますが、
このスレ読んでてエレクトーン勉強になりそうなんで
習ってみようかと思ったんですけど・・
112 :
Q&A失礼:02/04/07 08:03 ID:lmUJvb1.
>>110 アドバンスでは、併用の個人レッスンをピアノかエレクトーンか
選択しますので、ピアノを選択すれば良いと思いますが・・・。
譜面を見てすらすら、幼児、低学年の時点では、とても個人差があります。
男の子はやはりちょっと遅いです。
だいたい小学校3,4年くらいになれば、だいたい読めます。
児童で音楽を始めた場合、幼児上がりに比べて、耳よりも楽譜に頼らざるを得ない所があるので、少し早いかも知れません。
私自身は、3年生くらいまでは、譜面を目の前に置いていましたが、ほとんど絵を見たり、
先生が書いた日本語の注意書きを読んでいたので、個人レッスンなのに譜読みできませんでした。
児童の強みは「興味を持ったら、面白いと思ったら、早い」ということです。
最初のうちは、お母さんも譜読みを楽しく手伝ってあげて、誉めながら教えてみて下さい。
113 :
応用:02/04/07 08:21 ID:lmUJvb1.
>>111 応用が利かないとは、多分、
・メカニックな面でエレクトーンのハードが独特なので、操作や、ちょっとした裏技をいくら覚えても、エレクトーンの中でしか役立たない。(DTMには役立たない)
・音楽面で、バンドで言えば、3パート以上のことを一人で処理するので、省略することが出てくる。省略しない形はどんなものか、分からなくなる。〜勉強法でカバーできますが・・・。
ということかと思われます。
私自身は、自分がどういう音楽をやりたいかが大事で、それをエレクトーンで表現しようが、バンドでしようが、ピアノでしようがDTMを使おうが関係ないという感覚です。
エレクトーンの強みは即興力なので、「この曲をこんな風にアレンジしてみようかな?」「あ、もうちょっとメローな感じがよいかな」などというときに、
いちいち打ち込んだりしなくても、すぐに実際のサウンドとして試すことができるのが良いところかと思っています。
一旦、そういう柔軟さが身に付けば、何を使おうが音色感を伴って「サウンド探し」ができるようです。
エレクトーン習ったことで、そういう感覚が身についても、あまりにその人にとって当たり前になってしまうので、「エレクトーン習っても意味無かった」という人が多いのは、悲しいですね。
それと、大人になってから始めるのなら、「ステップアップコース」なら、コードなどの勉強もできます。
114 :
ドレミファ名無シド:02/04/07 10:09 ID:A1838Efg
あたしはエレクトーン派なんだけど、
楽しいよ!!とっても!!
そりゃ将来性ナシとか金かかるとか
ちょっとは問題あるけどね、(けっこう問題か・・・)
リズムにのって弾くから弾き終わった時、すっごいスーッっとする!!
あたしはエレクトーンは(ピアノも?)ひたすら楽しむ楽器だと思なぁ。
115 :
111:02/04/07 20:45 ID:???
レスサンクスです。
前向きに検討してみます。
age
117 :
:02/04/09 21:27 ID:R2VjPccQ
素あげ
118 :
:02/04/13 07:12 ID:/.M2zvg.
ここも、死んだなあ。
ちょっときちんと説明する人が出てくると、みんな引いて行くんだよね。
それだけ、中途半端な素人野郎が多いのか。。。。と
age
120 :
ドレミファ名無シド:02/04/13 17:47 ID:1t1DEQXI
違う楽器なんだから,そもそも比べるのが頭おかしいとおもうがNA
どっちも弾いてますが、どっちも楽しいし、ためになります。
それで良いんじゃないですか。
121さんは、最初はピアノから入ったんですか?
123 :
121:02/04/14 01:27 ID:???
>>122 エレクトーンです。エレクトーンでアレンジと作曲の楽しさを、
ピアノで1音色で鳴らす奥の深さを知りました。
って、真面目に語ってどうする>自分。
124 :
:02/04/14 07:12 ID:53Lx9UJY
をを
125 :
ドレミファ名無シド:02/04/18 12:43 ID:CXeGfl9.
エレクトーンの良さは、どんなジャンルの曲でも
弾く人のレベルなりに、簡単にその曲の良さを知ることができる
事だと思います。
私はエレクトーンで世界中の音楽、ジャズの持つ独特のコード使いなどを
覚えました。
あとリズム感です。
小さい頃からやってたので自然にそれがこなせます。
クラシックはレッスンでやってましたが(簡単なやつ)
本格的なクラシック曲をやってみたのは大人になってからです。
その時はさすがにベートーベンのピアノソナタは本物のピアノで弾きたいと
思いました。
後で実現しました。必死で練習しましたYO。
ピアノは美しい楽器です。ピアノは鳴らす瞬間が大事ですが、それが
うまくできなくて、やっぱり大人になってからでは自然にそれをこなすのは
無理っぽいです。
それを望む人は小さいうちからピアノがいいですね。
126 :
ドレミファ名無シド:02/04/23 14:05 ID:jgarzwyY
このスレおもしろいです。
↓参考になるかわかりませんが
www.thinksync.co.jp/people/005_6.html
age