ラインセレクター・ループセレクター・A/B BOX
1 :
ドレミファ名無シド:
大いに語るがよい!
っていうか、おすすめ教えれ!お前ら!
2 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 05:46
わしも知りたいぞな。
楽しそうじゃ。
>>2 おお!レス早えー!
大いに語るがよい!
音痩せに差があるよなあ。この類のやつって。
バイパスできるか、とかチューナーアウトがあるか、とか・・・
奥が深いぞ、ゴルァ!!
とりあえずひずみ系とクリーン系を切り替えてピロリンコ。
詳しい人のレスキボンヌね。たまに遊び来るからよろしこ。
5 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 06:02
クレーントータスのループセレクター使ってます。
チューナーアウトは使いやすいけど、バイパスはできません。
小さいのはいいんだけどね。
>>4 俺もそうやってるぞ!
歪みとクリーンでわけてる。
ほんとはアンプまで変えたほうが(歪みにマーシャル、クリーンにJCとか)いいんだろうけど・・・
>>5 リスみたいな絵の書いてるやつか!
あれはちっちゃくていいよな!
あれってパッシブだっけ?
ラインセレクターって、アクティブとパッシブどっちがいいんだろ?
7 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 08:35
優良スレ期待あげ・・・
8 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 08:51
俺はBOSSのLS-2を使ってる
性能的には問題ないんだけど、BOSSってだけで何か気にくわないんだよなあ(笑
ソバットのABブレイカーって気になるんだけど、使ってる人いる?
>>1 パッシブの方がクリックノイズがのりやすい。
音痩せに関しては千差万別だが。
9 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 10:59
興味大スレです。
五個位のループを3パターン位以上で切り替えれて、音が劣化しないのが欲しい。アンプ2個使うわけじゃないから出力は一個でよい。
9Vの供給も出来て欲しいが、変なグランドループでノイズのるのはイヤ。
みたいなので、お勧めは?実際の使用感希望!
単純なABボックスなら、アキバでスイッチ、箱、ジャック買ってくればマトモなもの簡単に作れるんだが。
10 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 11:08
プロヴィデンスっていいの?
よさげなんだけどだれか教えて
12 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 11:17
ピートコニッシュっていいの?
よさげなんだけどだれか教えて
13 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 11:23
無難なところでPGMのBUFかな。
>>11 ループが2つあるヤツは便利だよ。
んなもん、テメーで作れ。
沿挺胡胡胡叡紐授召
∵鉛胡紐紐排排挺排排授挺勾
鉛紐紐排鉛訟訟肝鉛訟挺挺授川
肝紐授排肝惚惚召召惚惚肝鉛挺排チチ
此叡授授鉛惚召召召此召召惚肝訟挺紐三
紐胡紐排鉛惚召召此泊泊此召惚肝鉛排召
勾価排胡挺鉛惚召此泊似チチ似泊此肝鉛挺授∵
泊叡排叡挺鉛惚召此泊沿山チチ佼此召訟鉛排佼
訟胡胡叡排鉛訟訟召此チチ∵∴山泊召訟鉛挺訟
訟叡叡縦紐排鉛訟肝惚此川∴公似召訟鉛挺紐川
訟廻価価胡紐排挺鉛訟惚似山川似此訟鉛挺排沿
惚|築蓋価胡紐排挺鉛鉛惚此泊似惚肝鉛鉛排泊
泊\価築蓋廻胡紐紐排鉛訟肝此召訟鉛鉛挺排鉛
∴聞縦排縦勧勧価叡排挺挺鉛訟肝訟訟鉛挺排叡
召紐訟排胡価廻蓋築価排鉛訟肝訟訟鉛鉛挺紐川
泊排召訟鉛授授叡勧|廻縦紐鉛訟訟鉛挺排紐川
∵価排惚挺鉛挺鉛惚訟挺価蓋勧価叡授挺挺挺紐チチ
佼廻鉛訟排挺挺挺肝召此此紐||築縦紐挺排紐泊
肝叡訟鉛肝排排鉛挺召チチチチ佼惚廻握勧築叡授授訟
惚胡鉛排惚鉛挺排鉛鉛泊沿似惚鉛縦握蓋築価胡授∵
鉛胡訟紐惚挺挺鉛訟訟鉛此惚肝訟挺価\握蓋勧叡勾
山胡胡肝授訟惚授排鉛肝肝訟挺挺挺鉛排勧関編\晶チチ
訟叡胡鉛排紐訟授授鉛惚肝鉛訟訟挺鉛挺紐棚蓋紐惚∴
価縦胡挺挺胡鉛排授挺訟鉛鉛排肝肝鉛授授挺
∴価叡紐挺挺叡挺挺排鉛肝惚肝挺排排排挺授挺
山縦紐胡排挺胡胡肝授授鉛鉛鉛挺胡胡授授授紐∵
15 :
中尾彬です。:02/02/17 12:16
>>10 こんにちは。2です。1ではありません。よろしこ。
もっと情報きぼんぬ。
BOSS LS-2とSOBBAT AB BREAKERで迷ったんだけど
LS-2にした
個々のループのvol決めれるのが良いね
パッシブの方が音痩せは少ないって聞いたんだけど、ほんとなのか?
>>8 俺つかってるぞ!ソバット!
欲を言えばチューナーアウトがあれば・・・
>>10 残念だが自作自演ではないぞ!
そんな君も大いに語れ!
>>11 プロヴィデンス、俺も気になる!
あの殺伐としたルックスといい・・・
音もいいらしいが。使ってる人、どうよ?
LS-2はドライとエフェクトを
ミックスするのに使ってる
一回壊れたけど放置してたら直ってた
LS-2以外のコンパクトでこの使い方出来るのはなさそう
19 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 20:46
20 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 21:24
呑めばわかる
21 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 00:10
辛口一献
22 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 00:21
バイパスできるやつって意外と少ないんだねえ
俺も欲しくなってきたよ、ラインセレクター
愛馬ニーズのデュアルループセレクターってどう?
23 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 00:50
ひさびさの優良スレか?
24 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 01:06
LS-2持ってたがSobbatも買ってしまった。
Sobbatはハイ落ちする感じ。LS-2は痩せるんではなく
別の音になる感じだ。
クレイントータスも店で試してみたけど好みじゃなかったな。
25 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 01:10
>>22 白いやつでしょ?
A、B、バイパスがつかえるみたいだね。
ループごとのボリュームも調節できるし。
音痩せに関してはわからないけど。
そうですねLS-2もうちょっとそのまんまの音を出して欲しい
レベル上げると完全に違う音になる気がします
27 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 01:13
ボスの赤いやつ(パワーサプライ・マスタースイッチ)ってあったよね。
あれも一応ラインセレクターなの?
学生のときずっとつかってたなあ・・・
28 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 01:20
>>27 そうだね。あれもループセレクターの一種になるのかな。
ループとバイパスが選べるんだよな。
今や廃盤らしいねえ。
やっぱり電池使わないやつのほうが音質はかわらないのかな?
29 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 01:26
DODどうよ
30 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 01:34
>>29 スイッチが踏みやすいことと安い以外のメリットはないです
32 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 03:26
パッシブ・アクティブと音痩せの関連性きぼーん
33 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 03:58
>>32 実際に各機種を聞き比べてみるしかないと思われ。
クレイントータス(パッシブ動作可)とSobbat比べたけど、
俺と店員のにーちゃんの耳では、Sobbatのほうが良かった。
>>30 このHP良いかも。
アンプ2台でやりたいなー。
35 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 06:12
自分はループ2つ使いたいけど、スルーの音は絶対欲しいので
SOBAT A/B/ BREAKER使ってます。
色々調べたけど、ループA,Bとスルーを切り替えられて
LEDで表示してくれるのはこれだけだった。
他にもっと良いのがあるんなら知りたい。
前にVHTのVALVULATORかましてるので音痩せは気にならず。
36 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 06:18
LS2は安いくて機能が豊富だねー
ソバットはバッファーで音痩せなしでいねー
プロヴィデンスはいろいろなのがでてるねーどれも高いが!
イケベの発注のがすばらしいね!
37 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 12:10
CAJのやつを使ってます。他のと比べたことがないので、音の良し悪しは分かりませんが、
ジャックの位置が非常に使いづらいっす。
38 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 14:18
パッシヴの利点はSP BOXの切り替えにも使える。
これがバッファー入りの物だと壊れる(当り前)
39 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 14:25
ROGER-MAYERのCROSS-ROAD使ってます。結構お気に入りです。
あと、DOD,CAJ,BOSS,のも使っています。
40 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 14:27
バッファだけど、PMPのバッファアンプをセレクタ−として使っている。
ただ、無意味にでかい。
センド/リターンが使えない(音痩せして)。
バッファって何?
42 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 17:19
>>42 わかりにくいけど、2LOOP同時にONできる(よね?)とこが
最強だと思うわけで。POS-1とかは明らかにそういう商品でしょ?
44 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 17:35
ファズフェイス系の昔ながらのファズにアクティブセレクターを
使うとむちゃくちゃな音になるぞ。パッシブなら問題なし。
パッシブだとピュア100%!ってな印象を受けるが、
実際には多くの接点や回路を通るため劣化してしまう。
んで、一般的なエフェクタはバッファを通して、その劣化を
押さえようとするんだけど、そーするとまた音が変わっちゃう。
堂々巡り。後は自分の耳に頼るしかないと。
46 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 18:22
DODの青いヤツは、厨房の俺の耳にもわかるくらい音痩せしたYO!
47 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 19:03
ハンドメイドで自分の好きなのを作ってもらうのもいいかも。
但し、売るときツライけど
48 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 21:49
クレーントータスかっこいいね!
49 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 00:44
AGEとこう
50 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 00:51
古いエフェクタばらしてA/B Box自作したよ
片方にVR付けてバランス取れるようにした。
お金はかかりません。
51 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 05:23
プロヴィデンスのルックスはすげーな
52 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 06:13
プロヴィデンスはスイッチング・ノイズが出るよ。
曲中だったら気にならないけど、曲間にバチっていう。
>>52 ちなみにどの機種?
やはりパッシブにスイッチノイズは付き物なのか??
54 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 11:53
>>53 スイッチングノイズは避けられません。
でもわざわざパッシブのセレクターを選ぶような人は他の
エフェクターもバチバチいう機械式スイッチのものを選ぶ
こだわり派が多いんじゃないの?
スイッチングノイズには目をつぶってでもパッシブにこだ
わる理由があると思う。
55 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 14:11
さいきんPSKから5,6千円でA/B出たよね。
あれってどうなんだろうか?
56 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 02:21
>>53 遅レス、スマソ。PTB-1ってヤツ。
¥29,000もするんだから、音も良くてノイズも無くとあって欲しいもんだね。
57 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 02:42
イケベオリジナルのプロヴィデンス使用中。
渋谷イケベの近くの楽器屋で19800円だった。即買い。
ループ2つ付いてるし、もう音ヤセ気にしなくなったな。
ABは一つチューナー繋いでループは歪み系、空間系分けてる。
使えるよ。
58 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 03:18
>>57 ループの同時使用はできるの?
できるとしたらパラレルのMIX?それともA->Bの直列かな?
59 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 22:50
うちはPMP(現PGM)のBUF-V。
もう20年近く使ってるけど、音ヤセないし結構いいよ。
でも、そろそろスイッチが限界にきてる・・・。
現行のPGMのって音違うのかなあ??
60 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 01:53
フリーダムのやつええよ
今品薄らしいが
61 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 02:41
62 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 04:04
知り合いがプロヴィデンス使ってたけど
自分でプロヴィデンスより音痩せしないモノを自作してた。
まじビビった。
63 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 09:38
>>62 ていうかマジレスするとアナログ回路は金をかければかけるほど
音質を上げることができる。
プロビデンスなんてたかが数万・・・
64 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 16:59
>>63 それがあんまり金かかってないのよ
いろいろ合計してもプロビデンスよりかなり安い
まぁ手間はかかってるけど
66 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 00:35
67 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 11:43
AB BREAKER!
68 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 11:56
>>64 そう。まさにそれ。
エフェクターの原価なんて数千円位。あとは開発費やらなんやら・・・
設計できる腕と暇さえあれば。
69 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 13:02
やっぱスイッチングシステム(・・って言うの?)の話題は駄目?
せっかくアンプ2台(5150コンボ&JC)持ってるのに関わらず、
LIVEでエフェクトとchの切り替えを一遍に出来ないのと、
5150じゃクリーンが出せないってのでJC使ってるんだけど、
最近そのシステムがあればエフェクターも減らせるし、一発で
全部切り替えられるって聞いたんですが、教えてくれた奴も仕組み迄は
知らないらしく、自分でも色々調べてるのですが、イマイチ、、、なんですよ。
70 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 13:33
70gz
71 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 20:22
>>65 えーとソバット(1万4千円)、質の高い導線と何か部品(合計2〜3千円)
全部で2万円以下だったらしい。
>>71 お〜,ソバットが元ですか。それ使ってます。オリジナルの状態でも
満足してます。
が,数千円の投資で更に質が上がるなら良いですね。私は,そんな
技術も知識もない・・・
73 :
ドレミファ名無シド:02/02/22 22:51
>>69 スイッチングシステムを語るには、
まず金が必要。
たとえばProvidenceなら PEC-1 MIGHTY JACK
ってのが簡易スイッチングボードでアンプ切り替えもプリセットできる。
定価\84000なり
これ以上を考えるとなると、余裕で〜20万とかの出費になる。
>>71 漏れも実はソバットいじくろうかと考えてたよ。
具体的には内部配線材やジャックなんかのグレードアップと、
基盤上の部品のグレードアップ。ってとこかな。
>>72-73 知人がやってるから私が改造してるわけではないので良くわからないです...
しっかし彼の知識と技術を盗まない手はないなぁ
75 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 20:34
ageee
76 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 20:56
リレー使うとよろし
77 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 21:32
愛馬ニーズの使ってるよ!
78 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 22:54
Patch Mateいいよ
79 :
ドレミファ名無シド:02/02/24 02:06
80 :
ドレミファ名無シド:02/02/24 05:07
>>79 問題はこれがどれほどのポテンシャルを持つものかわからない点だなぁ。
スイッチングは確かにできるんだろうけど。
82 :
ドレミファ名無シド:02/02/24 09:38
ラインセレクターでAとBに分けて使うのが普通ですが
AとBを一緒に使えちゃうってのありませんか?
たとえば曲によってODとDS使い分けたいけど
また違う曲では両方一緒に使いたいと、そんな感じなんですが・・・
なるべくお安いので。
83 :
ドレミファ名無シド:02/02/24 12:40
>>82 ちょっと文面から真意を汲み取り難いんで、素朴なギモンなんだけど、
なんで1系統のループにODとDSを直列にして、踏み変えるのじゃダメの?
自分はA B2系統のループはクリーン用と歪み用2系統を切り替えて
歪みのループにFUZZとODを直列にしてFUZZ、OD、両方ONを踏み分けてるけど
その方が両方ONからクリーンにワン・アクションで行けるでしょ。
特別クリーン用のループが必要なければ1系統の方が合理的なのでは!?
もしかして2台のアンプ、もしくはJC-120みたいな2chアンプに
ODとDSを並列に繋ぐってこと?
直列にするとノイズが多くなるかなぁとおもいまして・・・・
85 :
ドレミファ名無シド:02/02/24 23:15
俺も>82と同じでAとBを両方通せるのを探してます。
そういうのって無いんでしょうか?
俺の場合は、AにDS繋げてBにワーミーを繋げたいんです。
曲によってワーミーをコーラスとワーミーとワウで使い分けているんで
A&Bが付いているのが理想的なんです。
86 :
ドレミファ名無シド:02/02/24 23:49
>>85 できるのはPROVIDENCE の2機種ぐらいかな?
BOSSはMIXになる。
87 :
ドレミファ名無シド:02/02/25 17:07
88 :
ドレミファ名無シド:02/02/25 19:58
ちょっとズレるが・・・
センドリターンに向かないエフェクタがあると聞いたんだが。
インピーダンス(?)の関係で。
4dbと20dbがあってどうのこうの・・・???
詳しい人、センサイキボンヌ
89 :
ドレミファ名無シド:02/02/25 20:17
sensaiって、新しいな(笑)
>>88 ずれてないよ。重要でしょ
dB(デシベル)はレベルの単位で、
インピーダンスマッチングと違うんだが・・
コンパクトエフェクターをアンプのセンドリターンにつなぐと
まずい理由は、両方だね>レベルとインピーダンス
>86 87
PROVIDENCEはかなり高いですねぇ…。
BOSSはちょっと好きじゃないので、
ソバット辺りともう一個歪み買って補うようにしてみます。
どうも返答ありがとうございました。
91 :
ドレミファ名無シド:02/02/26 10:10
A/Bとはちょっと違うけど、GCXってどうなんだろ?
プログラマブルの奴ではかなり安い方だと思うんだけど、使ってるひといる?
92 :
ドレミファ名無シド:02/02/26 12:06
すごい!俺も
>>79みたいなの作ろうとして断念した
(めんどくさくなって止めただけなんだけど、、、)
完全自作ならプログラマブルじゃないパッチシステム作ったほうが早いかも。
パーツ数少ない方が音質的にも有利だろうし。
93 :
ドレミファ名無シド:02/02/26 12:21
ボスのLS-2使ってる。クリーンと歪みをそれぞれバイパス、Aループで分けてるんだが
何かクリーンにした時ちょっと歪みが入ちゃうんだよね。Aに歪み、Bにクリーンって
感じにするとだいじょうぶなんだけどやたらごちゃごちゃして嫌です。
LS-2使ってるみなさんどうですか??歪んでしまうのは俺だけでしょうか?
94 :
ドレミファ名無シド:02/02/27 11:01
ブラッドショウマンセー!
95 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 17:11
祖バット買ったよ!
人生初のラインセレクター。
でもシールドがたくさん必要になっちゃった…
シールドのお金まで考えてなかったよ…鬱だ…
96 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 17:27
>89
お答えありがとうございます・・・
けどよく分ってない。
入力レベルの調整ができるエフェクターありますよね?
小さいつまみで回せる奴。
あれがあれば問題ないと考えてよろしいの?
97 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 17:50
LS-2!
98 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 17:50
「肩書や経歴を捨てるのは心底怖かったが、自分の生き方を見つめ直す時間がほしかった。
結婚して結果的に望みがかなった」。こう話すのは42歳で結婚した佐々木信子さん(45、仮名)。
研究者として20年近く政府系機関に勤めてきたが、結婚を機に2年前に退職。
今は夫、善幸さん(45、仮名)の赴任先であるカナダに住む。
男性社会の研究職の世界で休日出勤や残業を繰り返し、
30代半ばには抜てきされて欧米の有名研究所への派遣も経験。結婚を考える余裕さえないほど多忙だった。
だが、海外勤務から戻って、仕事に忙殺される毎日に限界を感じた。
「自分を生かす違う道があるのでは」と思うようになった。
知人の紹介でカナダ勤務の善幸さんと知り合う。迷いもあったが、結婚して退職する道を選んだ。
「今は次のステップに進むための準備期間」という。
人口動態統計では、2000年に初めて結婚した40代女性は約5700人。この15年で約1400人増えた。
女性1000人に対する初婚者の割合も上昇、40-44歳で1980年の0.7人から2000年には1.1人になった。
中高年専門の結婚相談所、茜会(東京・新宿)のカウンセラー、西村美恵子さんによると
「親がかりで暮らす40代の未婚女性はまれ」で、結婚を考える女性の多くは仕事を持つ。
99 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 18:14
100 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 18:14
人生のラインセレクター。
101 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 21:50
A/Bでループできるやつで、リターンにもどさずにA/B・BOXとして使っちゃだめなのかな?
インピーダンスとかの関係で音痩せとかするの?
102 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 22:14
激age
103 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 22:17
つーかPSKからでたんすか?誰か知ってる人詳細キボンヌ。
104 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 22:41
105 :
ドレミファ名無シド:02/03/10 23:04
age
106 :
ドレミファ名無シド:02/03/16 21:36
ソバットとボスとでどっちが
音痩せ&ノイズがマシですか?
107 :
ドレミファ名無シド:02/03/16 23:44
ソバットのほうが(・∀・)イイ!!に決まってる!
とりあえずLS-2買ったからageる
109 :
ドレミファ名無シド:02/03/28 15:20 ID:GLpH8OQM
ラインセレクターで音をアンプに通す時って
AとBにいくら繋いでいても、ラインセレクター→アンプ
となって1個のエフェクターしか通さないことになって音痩せしにくいの?
(説明が下手でスマソ
110 :
ドレミファ名無シド:02/03/29 03:47 ID:EP5pS5eg
>>109 ループをスルーしているときは音やせは少ないわな。
もちろんラインセレクター自体も音やせはあるが。
だから、音やせの激しいものをループにかませるといいんじゃないかな。
111 :
109:02/03/29 05:39 ID:lQM9VDEk
>>110 なるほど〜てことはラインセレクターは使えるって事ですね。
漏れもLS-2を買ったんですが、その点が少し不安でした。
112 :
ABbox使えば:
4インプットのマーシャルに2ついれてVo変えられますか?