1バスなのが男気なのか?
なんか2バスを小馬鹿にしたような感じの
ドラマーが多いんだが。
2 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:04
悪くねーよ。
すげー重宝してる。
3 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:04
(゚Д゚)ハァ?
ツーバスを求める奴がやたら多いのに
ツーバスが馬鹿にされてるって?逆ならまだしも。
4 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:19
何かと便利でいいじゃん
5 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:22
1バスじゃテンポ200で16分踏めないっしょ?
ほんとうちのやつは・・・
2バスもそうだけど、5弦ベースとか7弦ギターとか使ってる奴らもうざいよね。
「お前ら何のために楽器やってるんだよ?」って言ってやりたくなる。
7 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:27
”どう”うざいんだ?何使おうと
ちゃんと活用できてたら問題ないと思うが。
8 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:29
ドタドタドタドタ
9 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:33
バタバタバタバタ
見た目としてワンバスのほうが好き。
でもツーバス奏法もできたほうがいいからツインペダル。
これでいいじゃない。
ツーバス踏んでみたいけど、場所取ってたまんないでしょ。
ツーバスの音とツインペダルの音ってやっぱり違うのかな
12 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 22:50
それがイイ!!んだよ(w
そもそも2つバスドラが必要な音楽やってるってのが
いけてねーよ。男気以前に。まあ人それぞれのセンスによるだろうがね。
だいたい持ち運ぶのメンドーでしょ?
タンクトップ着てないよね。あとバンダナ頭に巻いてないよね?
>>13 あなたにとっていけてる音楽って何?
答えてみろボゲ
しゃ乱Qのまことですが、何か?
16 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 13:44
17 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 13:48
>>13 うわ、世界狭いねぇ〜〜〜。
そんな想像しかできないの? ヤヴァイよ、キミ。
18 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 13:56
イマドキ、2バスって希少で逆にカコイイ!かも
19 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 14:29
ツーバスとツインペダルの違い。
ツーバスは当たり前だがタイコが2つある。
よって音の分離と音量が多少違ってくる。
左右でチューニングを変えるコトも可能。
ツインペダルはタイコが一つだ。
右でヒットする際に左でミュートしないようにしなければ
音がキチャなくなってしまうので肝に命ぜよ。
20 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 14:41
ジュディマリのドラムの人ですが何か?
でも、途中からワンバスにしました。
21 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 14:48
ツインペダルかおうかな、と思ってるんですが
どれがいいんでしょう。
22 :
ジャズ子 ◆JCmwSEXs :02/02/03 14:49
正直"24の2バスってカコイイよ。
だけどどうやって運ぶんだろう・・・。
23 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 14:54
>21
漏れを含めて、器材のせいにしたがる奴には
調整個所が少ないペダルがオススメだ。
24 :
ジョージ川口:02/02/03 15:30
25 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 17:08
ツーバスの方が迫力があるからヘビメタとかロックとかには向いてると思う
特に16分でずっとツーバスのやつとかは迫力が全然違う
俺は好き
26 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 17:08
要するにジャンルによって使い分けるのが一番って事かな
26が結論を出しました。
**************終了**************
28 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 17:11
**************再開**************
28=1
**************終了**************
***********2アウト1、2塁***********
31 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 17:18
>>29=13
**************再開**************
32 :
ルイベルソン:02/02/03 17:22
バカ言え、ジャズにこそ合うんだよ!
なぁ、ジョージ?
そうだよなー、いっこく堂
34 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 17:49
最近のツインペダルなら、ツーバス並の音出せるよ。
左右のビーターは、以前のものより中央に近いし。
あとは、ルックスと、下半身で感じる音圧の差と、
左右別チューニング(ボジオみたいなの)ぐらいだ。
あ、ジョージ君のはサーカスの見世物2バスね。
2バスってのはそこに意味があるんだよ!
36 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 17:59
>>35 そう言われればそうなんだが…
…まぁ、ふだんはタイコなんて祭囃子の陣太鼓しか知らないような
金歯・銀歯のオバサンが「まぁすごい!」って驚くには、
ジョージ君の2バスでも十分だ。
37 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:02
>>34 ナント。
お奨めのペダルを、教えてください
38 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:07
>>37 パールの「エリミネーター P2000」なんていいでしょう。
ビーターにもよるけど。
39 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:12
YAMAHA製のペダルってどうなんでしょうか。
以前どっかのスレで、良いよみたいな事書いてあったけど
40 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:14
>>38 お、ちょっと高そうなあれですね。
目ぇつけとこ。
41 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:17
キースムーン並みにたたけるなら許す。
42 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:18
ピーターウィルドアーのツーバスは心地いい。
43 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:21
>>39 音は…ビーターで決まる。
ただ、踏み込むときの足の感触は、
もちろんスプリングの強度にもよるけど、
プレートに大きく左右されるね。
表面のデザインによって、ダブル・トリプルの時の
足裏の引っかかりがぜんぜん違う。
ヤマハのは、ヘンなクセのないデザインだから、
万人向けかも。
44 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:22
アイアソ・コブラ
45 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:22
作りがシッカリしてて、頑丈で壊れにくいペダルって言うと何?( ´Д`)
46 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:23
コブラのビーターって格好いい
47 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 18:31
コブラのハンコみたいなビーターって
どんな音になるの
48 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 19:58
BDがステレオで聞こえてくる感覚っていうのもナカナカ
素敵だと思うのは折れだけか?
>>45 DW
値段もしっかりしてる
49 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 21:05
ツインペダル10万しなかったっけ?DWの。
俺の勘違いかな?
赤い奴で、5000と書いてあって卵?三角?みたいな絵が描いてある。
良いんだろうね。
50 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 21:17
漏れとしては形がどうとかでなくてしっかり叩いて音を出してもらわな嫌だ。
52 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 21:54
た、たけぇ、DW、もっと手頃な値段で頑丈なのありませんか(´Д`)
53 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 22:37
国内3大メーカーだったら何でも平気だべ
54 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 22:39
私もDW使ってます。
前はTAMAだったんですが
友人のを借りて以来、DW党です。
やっぱり人気ありますね。
55 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 22:40
>47
面で当たってる音になる。
56 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 23:02
>47
いわゆる「ビタッ」とか「ビシッ」っていう音。
ヘッドに接触する形状や面積で変わるよ。
57 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 23:15
俵型のビーターはヒット時の接触の仕方がまた違う。
三角形にめり込むというか何というか。
それもまた良し、という者はいなくならないだろう。
58 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 01:35
>56
タイトな音って事かな(?)
59 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 22:23
>58
そう思う。
ただ、好みはある。
>57
それが根強いから、
スタジオじゃ、いつもビーターだけとっかえる。
(漏れはペダル持ち歩かない…これってタメになると思うが)
60 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 23:21
クチでの表現はアテにならんので試しに一本買ってみなさい >アイコラのビータ
クチに出すのも良いものなので、試しに一本ドゥヨ?
アイコラは載ってないけど「び〜た」は面白いのでたまに買います。
で、何か?
すいません、逝っときます。
やっぱ、ツーバスはイイヨ。
音圧が大きくなるし。
ま、音圧なんていらないならイラナイケド。
ツインペダルじゃ出せない迫力ってのもあるけどな。
その前に、音楽的に必要かどうかで考えよう。
66 :
ドレミファ名無シド:02/02/06 01:44
ツーバス=メタル=ださー
というしょうもない図式でださいといわれるのでは?
67 :
ドレミファ名無シド:02/02/06 01:53
前にドラムセミナーで超有名な人がワンバスで3連叩いてたけど
なんか必死でかっこ悪かった。
コータローはワンバスでどれぐらいのテンポを踏んでいたんだろう
終わったあと足が3倍ぐらいに腫れてたけど
69 :
ドレミファ名無シド:02/02/06 08:57
ひぐっつあんとか1バスでもすごいよね〜
70 :
まっきんとっしゅ:02/02/06 09:22
71 :
ギタリスト:02/02/06 09:29
2バス、カコイイ!
ジョージ川口をバカにすんなYO!
>68
しかし、ハイハットを二枚いっぺんにブチ抜くのはヤメテという感じだ。
74 :
ドレミファ名無シド:02/02/06 23:12
スティーブ・パイ age
2バスにツイペはかなわんよ。
ただ、セッティングの問題はある。
ボジオ並に使えるんだったら、
もうツイペの出る幕はないね。
76 :
ドレミファ名無シド:02/02/07 10:26
>68
>73
>74
少年漫画板にカエレ(藁
77 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 04:42
TAMAのHP-60ってどうなの?
私のホームページ「K.OKADAワールド」
(
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
を晒し者にするスレッドが昨年の11月から始まり48枚にもいたりました。
その間、メルボム、ウィルスメール、いたずら電話などの様々な嫌がらせの
首謀者の、二流2チャンネラー夢迷樂士のご紹介が下記です。
結果的に勝った私が、血祭りにしましたが、まだまだ抵抗の可能性があります
ので、皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
夢迷樂士 こと 杉澤法広
尼崎市杭瀬本町一-二七-三
携帯電話 〇九〇-一七一五-一七〇二
また、他の2チャンネラーの皆様にも、厳重にご警告申し上げます。
今回の私のホームページへの2ヶ月に渡る、メルボム、嫌がらせ電話、
リンク先の攻撃などのひつこい2チャンの荒らしについて、結果的には
勝利に終わりましたが、その間いろいろな人達から、たくさんホームページ
を潰されたという応援のメールもいただいておりますので、
私としては、今回の関係者全員の息の根を止めないと気がすみません。
今回関与した方で私に謝罪がすんでいない人は、早めにされることを
おすすめいたします。私の申し上げる謝罪とは、私の住む高松に来て、
面会の上、頭を下げることです。
79 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 04:49
2バスカッコいいと思うけどね
80 :
ジンジャーベイカー:02/02/10 05:50
「スーパーバンドにはスーパードラマーが必要だ。」これ、ワシの名言。
2バスより、ツインドラムだ!
82 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 06:40
ツーバス叩ききるのってギター等の速弾きと同じくらい難しい??
83 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 10:16
いや、全然。
84 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 10:19
>>82 16分でドコドコやるだけで得意顔だとイタイな。
要はセンスの問題だと思われ
85 :
ドレミファ名無シド:02/02/11 02:26
>82
ただドコドコやるのなら慣れですな。
ある種のスポーツなんで練習を積んでもできるようにならない人もいるかも。
まぁ、そんな極端なツーバスをやらなきゃいけない音楽なんてホンの一握りだろうけどさ。
自分、ツーバス叩くけど、ライヴのとき困るんだよね。
ライヴハウスにツーバスのセットがあるところあまり無いから。
ツーバスドラムセットのあるライヴハウスの情報キボンヌ
86 :
ドレミファ名無シド:02/02/11 02:28
ツインペダル。マズー(;´Д`)
87 :
ツインペダル初心者:02/02/11 15:35
素朴な質問。ツーバスのドコドコドコ・・・の16分の刻みって
大体BPMどのくらいまでできます?
漏れは80でもやばいです..。
88 :
ドレミファ名無シド:02/02/11 15:56
最高で220くらいかな
89 :
ドレミファ名無シド:02/02/11 16:06
>87
あせるな、じっくり取り組め、継続することコレ最強。
ちなみに漏れは最高で180位。
最近はそんな曲も演らないのでやや退化してるかと。
継続してない、漏れ最弱。
90 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 02:13
89に激しく同意。
ゆっくり確実に毎日やれば二週間あればかなりのスピードで叩ける。
ただ、その前に体力をつけるべきかも。
ペダルのスプリングはどの位張ってる?
自分はタマのヘヴィをいっぱいいっぱい張ってる。
使用ペダルはアイアンコブラ初期型。
91 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 02:44
220ってテンポが??すげぇな!!
糞スレあげてんなよヴォケ!
93 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 05:19
220・・・・
VADERみたいだ
94 :
ツインペダル初心者:02/02/12 06:15
すっげー220か..。
とりあえず目標は180〜200なんですが、正直5分も保ちません。
なんか組立方が悪いのかも知れないけど。
>>90 スプリングってどのくらいがいいのですかね?(説明するのは難しいけど
楽器屋に持っていって調節してもらった方が早いかな。。
95 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 06:18
>楽器屋に持っていって調節してもらった方が早いかな。。
恥ずかしいからヤメレ
96 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 06:20
>組立方が悪いのかも
左右対称に、自然に足が着く位置に。
椅子はやや高めの方が速く動くかも。
97 :
ツインペダル初心者:02/02/12 06:29
>>95 恥ずかしいけど、詳しい人に聞く方が手っ取り早いしな〜
>>96 そんな感じなんですけどね。
左の踏み込みもちょっと斜めから入れるようにしてるし。
ちょっと入れるぐらいならBPM200でも入れれるんですが
ドコドコドコ・・・が難しいんだよな..
98 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 06:37
即席で身につけたモノは離れるのも早い、これ定説。
左手のお手本が右手であるように
左足のお手本も右足なのである。
まずは左足で8ビートから、漏れはそうしてた。
スプリングの設定韻具も右足と同じ、強いも弱いも各人の好み。
ちなみに漏れは強め。ネジが下に1aほど出ている。
99 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 14:54
スプリングを全開に下げてる、tamaのHP-60TW。
チェーン、切れたりしないんだろか??
つうかスプリング大丈夫だろうか。
100 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 15:20
見栄えかっこいからいいじゃん、ツーバス。
101 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:33
ツーバスが必要なんだ?
どんな音楽やってんの?
俺には考えられないね。
ツーバス?持ち運ぶの
めんどくさくねーの?
それともインテリアがわり?
ま、好みだがな。
ツーバスが不可欠な音楽
って何よ?スラメタ?
世の中のドラムが入ってる
楽曲の99パーセントはシングル
で演奏できるね。左右が
違うから面白いんでさ、
左足もベードラじゃ、色がない。
左のベードラ練習してる
労力あったら、ハットのフットワーク
練習にあてた方がいいべ。
ハットのフットワーク、いい感じ
のドラマー少ないから、すぐ
差が出るよ。ハットの音も左足
の練習次第でぐっとキレイになる。
ま、ツーバスに憧れる時期も
あんのかもしれないんだがな。
地鳴りのよなツーバス連打が効果的なこともある。
103 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:39
ツーバスやってる連中って、
アマチュアの場合、粗雑な
プレイの奴が多いね。
足も雑だけど、手のタッチ
なんかも雑でさ。音がきたない
感じ。ぶっぱたいてなんぼ、
みたいにドラムを勘違いしてる
んだろうね。パワー=ハードヒット
と思ってるレベルで止まっちゃってる
奴が多いよ、特にツーバスやってる
連中ってのは。クソなツーバス
なんて聴かされる方はたまんないよ。
サムイ感じね。
104 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:44
>>103 ツーバスツーバスうるせぇけどワンバスだってへたくそがやればたまんないよ。
バスドラが二つあろうが一緒だろ。
下手な奴は二つ使うなってな考えがよくわからん。
105 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:49
ツーバスはインテリア。
しかもドキュソがVIPカーとか言って、
車にエアロパーツ付けたりすんのに
近いノリの、ダサイ感じね。
ロックドラマーでも、いいドラマー
は全員シングルだね。だってさ、
ツーバス必要な曲やってるバンドって
子供達のためのバンドが多いでしょ。
とりあえずツーバスでびっくりさせといて
みたいなさ。びっくりするよ、確かに。
でも感動はしない。驚嘆はするけどね。
そういう種類の飛び道具なんだよ。
106 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:53
で?
107 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:54
>下手な奴は二つ使うなってな考えがよくわからん。
使ってもいいけど、ツーバスで下手だと
迷惑なんだよね。だってさ、連打してしまうと
スペースがまるでないんだよ、低音のさ。
スペースでグルーブを作るのにさ。
これが下手なツーバスだと目も当てられない。
子供がドタバタやってる感じのさ、微笑ましい
けどやかましい、みたいな感じでさ。
>とりあえずツーバスでびっくりさせといて
>みたいなさ。びっくりするよ、確かに。
しねぇよ、お前誰なんだよ。
109 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:57
>世の中のドラムが入ってる
>楽曲の99パーセントはシングル
>で演奏できるね。
ぜひとも見せてもらいたい。
わかりやすいとこでスレイヤーあたり。
てか、
まさかエックスくらいワンバスシングルペダルでこなせるよね?ね?
>>107 あんたよっぽど音切れの悪いバス使ってるのね。
かわいそうに・・・
いい音出したかったらあまりケチらない方がいいよ。
111 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 18:59
ツーバスの連中にありがちなパターン。
@機材オタ
持ってるものだきゃいっちょまえ。
んで、メーカーのステッカーとか、
Tシャツとか持ってるタイプね。
Aセッティングオタ
ターヘなくせに、セッティングに
時間がかかるってのはさ、えれー
迷惑なんだよね。これだけ並べて
そのプレイ?みたいなさ。
Bロートタム・エフェクトシンバル
どっちも好き。んなもんで色気
だすより先にやることあんだろが、
ってのがほとんど。
ロートタム並べてていいプレイする
アマチュアみたことねーよ。
スプラッシュやらチャイナやら
何枚も付けてる奴もそう。
重い荷物、ごくろーさん、としか
いいようがない。
112 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:03
>>111 迷惑って、あんたそんなカスバンドと対バンしてんのか?
だったらレベル的に同類じゃん。
それともうらやましいだけ?(かわいそう・・・)
ツインペダルの片方でミュート具合を調節しながらって使い方も
ある、ツーバスといえば連打だと思っている奴もいるけど。
上手い奴が使えば当然表現力が増す。
114 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:10
昔のLAメタルとかどうでもいいとこでツーバスドコドコは確かに無駄っぽいな。
まあ音楽は常に変化してるしいろんなスタイルがあってもいいんでないかい?
昔のスタイルが好きな人はそれをやってりゃいいんだから。
若い奴が何かにチャレンジしてるのを悪く言うのは同意できないな。
115 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:10
スレイヤーもXもツーバスじゃなきゃ
無理にきまってんだろが。
だがな、俺は言ったはずだぞ、
>世の中のドラムが入ってる
>楽曲の99パーセントはシングル
>で演奏できるね
ってな。残りの1パーセントだよ、あんなもん。
>あんたよっぽど音切れの悪いバス使ってるのね。
かわいそうに・・・
いい音出したかったらあまりケチらない方がいいよ。
あんだよ、音切れってよ?サスティーンのこと
いってんのか?あのな、君がどーゆー音が
いい音だと思ってんのかしんねーけどさ、
どうせメタルオタだろーから、しっかり
ミュートされた音をよしとしてるんだろ?
だったらなおさら、打点がはっきりするだろ?
ってことはよっぽど安定したフットワーク
じゃねーと、ツーバスなんか聴けるレベル
にならねーのよ。ただでさえグルーブしない
んだからさ、連打って。隙間なくテキトー
に低音埋められることで、どれだけ曲が死ぬ
と思う?実際テキトーなプレイする奴が多い
んだよ、ツーバスやる奴ってのは。なんでかわかるかい?
大概がメタル志向だからさ。やみくもにハードヒット
、んで音カスカス。迷惑以外のなにもんでもねーわな。
116 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:17
>ツーバスといえば連打だと思っている奴もいるけど。
上手い奴が使えば当然表現力が増す。
そりゃそうだな、音楽的に使えればな。
でもな、いかんせん、ツーバスのやつら
は、センスない率高いんだよ。
だからこーして文句の一つもいいたくなる。
スピード、パワー、んなことばっか言っててさ、
その両方とも、グルーブと曲があっての
ことなんだ、ってことがまーたくわかってない
のが多いんだよ、ジッサイ。
117 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:23
>>116 ですから、グルーブを求める曲と疾走感を求める曲では機材のセッティング
が変わってくるでしょ?
なんでもかんでもグルーブだったらこの世に存在する音楽がかなり縮小されるよ。
それにハイスピードでパワーのある曲でもグルーブ感を出してるバンドもいる。
でも聞いたことないからわからない。
うちのジャズヲタの親父と一緒・・・
118 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:26
>>115 迷惑だと思うなら聞かなければよいのでは?
そういう場にいなければよいのでは?
自らしょうもないとこに出向いて行って腹立ててるなんて、あんた変だよ。
119 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:29
>ってな。残りの1パーセントだよ、あんなもん。
音楽を否定した瞬間ですね。
知らないことに首突っ込むと頭でっかちで知ってるつもりなのがばれますよ〜
グルーブって何?
素人にもわかるように説明してよ、出来るでしょ?
121 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 19:37
ワンバスでなきゃグルーブ感出せないんだ。
ヘボだな。
122 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 20:19
ジーン・ホグランでも聞けば考え変わるんじゃないですか
>>1 2バスじゃ駄目かとか1バスでいいかとか
小さいことでこだわる必要ないと思う
人間十人十色なんだからそりゃあ好みはある
だけど自分のすきなセットで思いっきりドラムを楽しむのが
一番いいんじゃないかい
と思う
124 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 20:34
長すぎて全部読んでないけど115キモい。
125 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 20:59
でも実際ツーバスで上手いアマチュアって見たことないね。
126 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 22:41
>>116は只単にメタル系の音楽(ドラマー?)が嫌いなだけだろ。
確かにそう言うジャンルはスピード、パワーを重視する。
猛烈な連打をするとグルーヴ感が薄れる事も認めよう。
だが、そんな事はどうでも良い。
メタルは激しさを求める(事が多い)ジャンルなんだから。
ライブで実際に猛烈なバス連打を聞くと、その激烈な音圧と
スピード感に圧倒される。別にグルーブがどうとかサスティンが
どうとかは問題じゃない。最初から重要では無い。
例えは悪いが、
>>116がほざいてるのは
松坂大輔に「アイツはコントロールが無いから駄目だ」
って言うようなもんだ。
デイブ・ロンバードにセンスが無いのか?
ヴィニー・ポールがセンス度低い?ん?
127 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 23:01
最近はワンペダルで16が踏めるペダルってあるんですね
これってツインペダルなのかな?
128 :
ドレミファ名無シド:02/02/13 00:41
>松坂大輔に「アイツはコントロールが無いから駄目だ」
>って言うようなもんだ。
いい表現だ。
寺原は?
130 :
ドレミファ名無シド:02/02/13 07:30
128=126
131 :
ドレミファ名無シド:02/02/13 08:36
岩鬼は?
132 :
KAZUMARU:02/02/20 00:12
何か?
133 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 05:28
3バスに挑戦して下さい
134 :
戸田美智也 ◆SEXmXXt2 :02/02/20 05:32
>>1 YOSHIKIうまいんだろーがお前のような馬鹿とは違う、うまいよ速い叩き踏む結構速い
他の人前で聴いたらあれ音で包茎
135 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 06:04
戸田、早起きだね
136 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 02:23
早い=上手い は、誤解だよ。
どんなに早く叩けてもコントロールできなければ意味なし。
Yoshiki,自分好きだけれどあの人は、上手いとか下手で言うなら下手だよ。
ストロークが怪しいもん。
でも、上手いとか下手って話で語る人じゃないよね。だから人気あるんでしょ?
マジ、YOSHIKIはそういう意味で凄いよ。
137 :
KAZUMARU:02/02/23 02:25
漏れの足元にも及ばんがな。
138 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 02:27
139 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 03:04
厨房とバンドやることになると、必ず「2バス叩けますか?」って聞かれる
んだけど。特にハヤビキギター厨に多し。何か奴らの頭の中では上手い奴
イコール2バスってことになってるみたい。
140 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 06:42
>>139 逆にツーバスできたら上手いと思われるじゃん。
ならやった方がいいっしょ。
141 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 07:23
>>139 できるかどうか聞いてるだけだろ。
その質問に対して腹を立ててるおまえは下手なんだな。きっと。
142 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 15:46
誰も腹は立ててないかと。
143 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 22:53
もしかして2バス・ツインペダル=メタル
なんて図式が今でも成り立ってる人多い?
時代錯誤も甚だしい。
144 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:13
2バスに限らず、5弦ベースとか6弦ベースとか、7弦ギターとか12弦ギターとか、ネックが複数あるギターとかベースとか、
そういうのを使ってる奴も厨房だと思う。
弦が多ければ、プレイの幅が広がるからいい、とかそういう考えで楽器をやっているのなら今すぐ楽器をやめて欲しい。
それぞれの楽器の本質を理解している昔ながらの本物のミュージシャン(プロ、アマ問わず)であれば、2バスも5弦ベースも6弦ベースも、7弦ギターも12弦ギターも、ネックが複数あるギターとかベースとかなんて必要なはいときづいているはず。
現に、昔はそんな楽器はなかった。1バスでも4弦ベースでも6弦ギターでもネックが1本でも、ちゃんと説得力はあったしメッセージは伝わってきた。
アフリカとかの音楽を聴いて見ろ。
自分たちの身近にある鉄くずや木片を叩いて音楽をやってるだろ?
金のかかる楽器なんてないんだよ。
だがしかし、それだけでも十分メッセージは伝わってくる。
音楽の原点はこれなんだよ。
これは、映画とかゲームにも言えることだと思う。
映画だって、ハイクォリティなCGを使えばそれでいいのか?
70年前の無音の白黒映画でも十分説得力はあったし、メッセージは伝わってきた。
ゲームだって、グラフィックが綺麗になればそれでいいのか?
20年以上前のPCは今のPCの数千分の1というスペックのPCでも、白黒画面に文字と線だけのゲームでも、十分に楽しめた。
音楽も映画もゲームも無駄な方向に進化しているだけで完全に本質を完全に見失っていると思う。
数が多いければそれでいいとか思う前に、音楽の原点に返って考えて見ろ。
今そうやって、2バスとか、5弦ベースとか6弦ベースとか、7弦ギターとか12弦ギターとか、ネックが複数あるギターとかベースとか、を使っていることが無駄だと気づくはずだ。
145 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:14
146 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:16
どこがだよ(w
147 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:19
>>144 あんたが何の楽器やってるか知らんが、とんでもないアフォだな
>>144 なにがいいたいのかサパーリわからんよ。
149 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:23
>144はビリソバウ奏者
151 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:30
>>144 結局、試行錯誤の末にツーバス、7弦ギター、5弦ベースに行き着いたなら
良いんじゃない?奏法の可能性も広がると思うし、それによって出来る新
しい音楽も出来るかもしれんしね。
情報に踊らされてツーバス、7弦ギター、5弦ベースを使ってるやつらは
いつまでたってもオリジナリティは確立できないと思うしね。
152 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:32
あの。それ以前に彼の理論だと、普通のギターも邪道と言う事になりますけど
出来ないより出来たほうがいいわな。
ただそこ練習時間を回す気はさらさらないけどね。
154 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:32
>情報に踊らされて
どんな情報だ?
>144音楽と楽器の進歩って絶妙な関係なの分かってないな...。
そうしたら、世の中で流れている音楽は民族音楽のままのはず...。
いや、民族音楽ももっとボディパーカッションだとか声とか...ねぇ?
そうそう、オーディオ機器とかもありえなくなっちゃうし。
ちなみに自分ツーバスドラマー。
文句あるか?
必要ないときはsetしないけどさ。
結論。
ツーバスドラマーはワンバスフレーズもツーバスフレーズもできるが
ワンバスドラマーはワンバスフレーズしかできない。
**************終了*************
158 :
ドレミファ名無シド:02/03/01 03:48
お前等面白い!
>ツーバスドラマーはワンバスフレーズもツーバスフレーズもできるが
>ワンバスドラマーはワンバスフレーズしかできない。
ツーバスはワンバスフレーズもツーバスフレーズもできるが
ワンバスはワンバスフレーズしかできない。
1バスで出来るはずなのに2バスでしか出来ない奴もいる。
>159自分、ツーバスとワンバス使い分けてるよ。
粒を出したいときはツーバスで、
重たくデロって感じにしたいときは片足でダブル踏むとかさ。
確かに、ワンバスでできることをツーバスでしかできないヤツいるけれどさ。
でも、ワンバスでも極めれば120で十六分を連打できるからなぁ...。
161 :
ドレミファ名無シド:02/03/02 22:13
ドラムの表現力を少しでも広げようとしたら
必然的にタムやシンバルの数も増えるし
ベースドラムの数も増えて当然。
とりあえず16分で連打!みたいな感じのバカがいっぱいいたから
2バスの使い方といえばドコドコの連打と勘違いしてる人は多いはず。
>必然的にタムやシンバルの数も増える
そうは思わん。
自分はツーバス5タム2フロア。シンバルの森セットだが、
別に表現力を広げようと思って増えたわけじゃない。
ただ、曲にその音が欲しかっただけでさ。
たまに減らしてみると反対に一つ一つの楽器の音色の幅広さが
新鮮に思えるよ。
表現力=楽器の数では決してない。
三点セットでも表情豊かなドラム叩けるからね。
ただ、やってる音楽性にもよるが...。
164 :
ドレミファ名無シド:02/03/06 07:53
>>163 曲にその音が欲しかっただけって、
その音を表現するために増やしたんでしょ?
今までのタイコじゃ表現できない音が欲しかったのでは?
三点も奥深いけど、それで出せる音と出せない音がある。
165 :
ドレミファ名無シド:02/03/06 07:57
こんなんギターにアームがあるか無いかくらいの違いだろ。
メタラーでもなきゃどっちでもいい。
>163、164
微妙だね。けど、音色の問題と表情の問題は違うんじゃないかな。
163は前半と後半と違うことを言っているのだと思うけど、
一緒に考えてしまうと164のようにも捕えられるね。
そこは163がどういう意図で書いたのか分からないからどっちとも言うないけど。
考えすぎかな。
>165
それは大いに違う。
ちゃんと使いわければ、ギターで言うところの
エフェクター1個、弦1本くらいの差があると思うぞ。
ちゃんと使えてる人間なんてほとんどお目にかかったことはないが。
テリーボジオとジェフポーカロくらいかな。
自分は元々クラシックやっていたから、「この音がココに欲しい」と思うと
例えその曲だけにしかも一回しか使わないような楽器でも置きたくなる。
クラシックとか現代音楽はそういう無駄みたいな事が結構あるんだよね...。
で、ジャズの人なんかはアレンジして
やたらめったら楽器を増やさないで演奏するもんなぁって。
タイコの音色は色々出せるけれど、うるさめの音楽だとそこまでやっても
消されちゃうしなぁ。
ということで、セッティングでガーガー言うのはある意味ナンセンスかもね。
好きにやればいいと思う。
自分のやりたい音色や表情が出せるようにね。
でも、ツーバスは確かに面倒だし、時間かかるし...。
それにしても、最近のドラマーって三点セットやたらめったら多いよね。
流行ってるの?
168 :
ドレミファ名無シド:02/03/07 18:57
「派手で面白いじゃん」てだけで2バスにしちゃいかんのかねえ。
170 :
ドレミファ名無シド:02/03/07 23:21
>>169 知性のかけらも感じないけど、
そういうDQNな思想も良いよね。
171 :
ドレミファ名無シド:02/03/07 23:40
>>170 良いよね、といってるのに突っ込んであれだが、やっぱDQNかね?
ギターが歪んでんのも音がデカイのもそういうもんだと思うんだが。
派手っつうか、ハッタリってのはポピュラーじゃけっこう大事だと思うぞ?
知性を内側に秘めつつアホなことをやり、
アホさを楽しむのがロック。
バカモノー、2バスはジャズから始まっとるんじゃ!
174 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 03:47
このスレでやたらとワンバスにこだわってる人は何者なんだ。
足が1本しかないのか?
175 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 04:27
このスレでやたらと2バスを毛嫌いしてる奴って無駄な物を省いた貧欲的な物こそが
最高にかっこいいと思ってるんだろうね。
まぁ、単に使いこなせないからかも知れんが(藁
176 :
ドレミファ名無シド:02/03/09 10:13
ド ド ド ド ド ド
ド ド ド ド ド ド
sage
こんな所にあったのか。レスせずスマソ
あとたくさんレスありがと。
ああ、そうだ。
>>144みたいなのが多いんだよね。
君に問うが、88も鍵盤のあるピアノや
何本もバイオリンを使うオーケストラは
無駄かい?
2バスでしかできない名曲を一つ挙げよう。
Dream Theaterの「Erotomania」
あの変幻自在でメカニックな世界観は、2バスじゃないとできないよ。
180 :
ドラマー兼ピアニスト:02/03/11 01:29
>178ピアノは実は一つの鍵盤を弾くと
厳密に言えばだけれど、全部のピアノ線が共鳴するので
例え鍵盤を全部使わないとしても88鍵無いと音が変わってしまいます。
よってドラムとは意味合いが違うといえば違うです。
オケで弦楽器が多いのは、管楽器と比べて
一つ一つの楽器の音量が小さいからだと思われ。
自分もツーバスドラマーです。
でも、使わないときは置かないよ。
点数が多いと音が濁りやすくなるから。
181 :
ドレミファ名無シド:02/03/11 02:06
チンコデタタイテ3バス・・・.
182 :
ドレミファ名無シド :02/03/11 12:20
3バスって人いるよ。テリーボジオとか。
ピッチに違うのならべて使いわけてる。
だれだか忘れたけど10バスっての見たことあったな。
ありゃすごかった。
>>182 元アースシェイカーのドラムも3バスだったよ
>>180 そうなんだ。>ピアノ
ただあの論法だとそうかなと。
実は俺もピアノ18年くらいやってる。。
>>181 オレチンコデスネアタタイタコトアル イッテキマス
185 :
ドレミファ名無シド:02/03/11 21:51
>2バスでしかできない名曲を一つ挙げよう。
Dream Theaterの「Erotomania」
ドリームシアターとかいってる時点で。。
どこの地方の方ですか?
186 :
ドレミファ名無シド:02/03/11 21:54
確かにイタイ。こういうのがいるから
2バス自体がダサく思われる。
超絶技巧プログレみたいのが一番ダサイよね。
大体聞いてるのはヲタ。ヲタが2バス踏んでる
場合が多いからバカにされんじゃないの?
187 :
ドレミファ名無シド:02/03/11 22:42
技巧派プログレって嫌だな。
雰囲気物のプログレは好きだ。
188 :
名無しのエリー:02/03/12 00:51
2バスする人の太股の太さってどれくらいなんですか?
189 :
ドレミファ名無シド :02/03/14 19:59
俺はギターなんだけどさ、前はよくパンクやってたけどその頃から
スティーヴ・ヴァイとか好きだったよ。ラモーンズのCD聞いた後に
ハロウィンとかも聴いたりしてるし。2バスでも1バスでもいいプレイしてれば
良いんでない?逆に2バス多シンバルとかで格好良くパンク決めればスゲェと思う。
俺はスティーヴ・ヴァイモデルのギター使ってパンクしたいよ(w
190 :
ドレミファ名無シド:02/03/14 21:01
ツーバスとかツインペダルってどう使うんですか?駆け足とかって聞いたんですけど。
漠然としすぎててすみません。
191 :
ドレミファ名無シド:02/03/14 21:11
2バスって言えばパンテラの”ビカミング”のフットワークカッコイー。
192 :
ドレミファ名無シド:02/03/14 21:29
麺麭寺(<ぱんてら、ね)、ありゃスゲーよ。
193 :
ドレミファ名無シド:02/03/14 21:38
194 :
名無しのエリー:02/03/15 23:35
10バス?!そんな人いるんですか?
是非映像を見てみたい.....。
余談ですがこの前テリーボジオの10年前の
ソロドラムのビデオ買ってみたんですよ。
髪型もいかしてたし格好良いと思ってたんですよ。
でも10年前のビデオだから今はどうなってるんだろうな?って思ってたんです。
で去年の12月?のドラムマガジンあたりから裏表紙に
もの凄いドラムセットの写真がありましたよね?(今月のもそうですが)
で、一体誰なんだろうなってずっと思ってたんです。
で、よく見ると「TERRY BOJIO]って書いてるじゃぁありませんか!!
まさかあんな顔になってあんな頭にしてかっこわるくなるとは
思ってませんでした......
かなりショックでしたね.......。
よくみると10年前のセッティングの面影があって
それで気付くべきだった.......。
今ボジオの映像とか売ってないんですか?
プレイが見てみたい....
195 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 23:39
今のボジオのほうがカコイイと思う。
ドリームシアターってこの板でよく叩かれるよね。
なんでイタタなの?
197 :
名無しのエリー:02/03/16 23:38
あげ
198 :
ちゃんと認識しろよ。:02/03/21 03:20
ちょっと、ここのスレは、世間知らずのドラム知らずが多すぎだぜ。
音楽的効果で2バス、1バス(ツインペダル)の使い分けを考えてみたら?
メソッド的にはジャンルを問わず、ダブルバスプレイは最早常識で、必須のスキルの時代なんだからさー。
>>169 いや、ステージ効果は確かにあるよ。シンメトリーなルックスは安定感と傲慢さを印象づけるからね。
>>173 そうだね。ルイ・ベルソンが最初だっけか?
>>178 ポートノイしか知らんのか?
>>180 いいとこ突いてるよ。2バスだと、確かに共鳴チェンバーのような効果があるね。たとえ踏まなくても、セットする意味がある場合もあるかもね。
>>183 ありゃ、イミテーションじゃなかったっけか? かなり前の話でしょ?
>>190 こりゃ明らかに片足じゃ無理だって時に、使うんだよ。
>>194 Live in Concert とかあるじゃん。
>>196 厨房が聞いていやがる連中だからだよ。
お前ら、ウ゛ァージル・ドナティのプレイを見て、聞いてみろよ。
長文ごくろうさん
200 :
ドレミファ名無シド:02/03/22 18:57 ID:/x7X4sYf
>メソッド的にはジャンルを問わず、ダブルバスプレイは最早常識で、必須のスキルの時代なんだからさー。
オメーはドラムを英検みてーな資格みてーな捉えかたしてるみてーな。
なによ、必須のスキルって?んなものがドラムにあるとはしらなんだ。
ドラマガ読んで夢ふくらましてるうちが花ってこったな。
201 :
198:02/03/22 20:49 ID:nIlKWrR1
>>200 >なによ、必須のスキルって?んなものがドラムにあるとはしらなんだ。
あるよ、理解できないの? シングルレッグのプレイにこだわりを持つのは
悪かぁねぇが、やんなくちゃいけない(やった方が良い)様な曲の場合、
どうするの? 「僕、やった事ありましぇ〜ん」って言うのかね。
俺が言いたいのは、それぐらいポピュラーになってるんじゃないかってこと、
とうの昔に。だから、一般的なパターンだけでも一度はやっとけよと。
できるにこした事はねーんだからさ。だろ? その上で、シングルに固執
すれば、かっこいいじゃねーか。だろ?
>ドラマガ読んで夢ふくらましてるうちが花ってこったな。
お前ねぇ、あの雑誌読んで夢膨らむかぁ? あの雑誌は勘違いと
間違いだらけだぜー! 掲載者や執筆者の方々、泣いてんだよ、
編集部に伝わんなくて。誤植(特に譜面)も多いし…。
ヤレヤレ
203 :
2バス:02/03/25 01:01 ID:Hefq6yRc
「名曲は演奏技術の巧拙を問わない。」
と言うのは正論だと思う。
そこで皆、したり顔で演奏の、楽器のセットの
シンプルな物を礼賛する傾向がある。
しかし、すっかり抜けてないかなあ?
逆に演奏や楽器構成が複雑でも良いのだろう?
結局2バスを認められない人は、
難しいもの=駄目
と割り切ってしまうのだろうね。
超絶技巧はそれはそれで良さがあるのだよ。
それに気づかぬ方が余程不毛だと思われるね。
実際ドリームシアターの俺があげた曲は
とても良いと思うよ。もちろん彼らの全てが良いとは
言わないよ。退屈なものも当然ある。
2バスって言って、とりあえず割と有名なのは
ヨシキとかコージーパウエルとかデニチェンとか、かなあ。。
その中でもそこそこ実力があって、楽曲が良い物と言ったら
やっぱりポートノイのやつかなと思ったんだけどねえ。。
キ〜スム〜ン
205 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 01:13 ID:4G7MFFiI
2バスでしか表現できない部分ってあるし、
“2バスだから”悪いということはないな。
しかしな、おっちゃんとしては、
「デヴィッド・ガリバルディとガッドを叩けるようになるまでは
2バスなんかやらね〜よ」
という若者に好感を持つな。
デニチェンなんぞは1バスでも最高のプレイするぞい。
坂田稔
207 :
2バス:02/03/25 01:21 ID:???
>デヴィッド・ガリバルディとガッドを叩けるようになるまでは
>2バスなんかやらね〜よ
そんなこと言ってたらいつまで立っても踏めないじゃないすか。。
思うに叩いてるドラマーより、曲の質で
演奏する曲を選ぶのだと思いますよ。
大御所のガッドもディメオラの曲で結構退屈なことやってた気もするし。
あれをやるなら、俺はXの紅でもやりますわ。。
あ、ディメオラは好きな曲いっぱいありますよ。念のため。
208 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 01:35 ID:eEJ/kXvc
ハードロック系のツーバスをセットするなら
ヘッドは何を張ります?
特にバスドラ。
自分はエヴァンスのEQ3にエヴァンスのスリット入りパッチです。
でも、もっとローが欲しい...。
ダンマーの211ってパッチ、試してみた。
面白いけれど、ちょっと...。
実際にライヴやレコーディングで使って人いたら
レポート希望。
209 :
205:02/03/25 01:45 ID:YDkequdU
>>207 よいリズムを叩き出す修行をまじめにしとったら
少なくとも数年間は2バスに手を(足を?)出す余裕などないと思うんじゃ。
しかし、そんなこと言ってたら2バス使ってる好きな曲も叩けないしな。
まあ、どちらにしてもよいグルーヴを出してくれてればそれでいいのじゃよ。
210 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 03:00 ID:FhfT4W4I
つーか2バスカッコいい!
211 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 13:15 ID:mL1cfhOc
ツーバスうるさい。
212 :
ドレミファ名無シド:02/03/25 13:38 ID:.yMWOmTg
ツーバス、普通にメンバに欲しいです。
>205
40過ぎでパンテラ好きですが、何か?
age
216 :
237:02/03/29 17:43 ID:???
トリプルバスやってる人いないの?
ツーバスに右足からツインペダルで3つ目につないで、両足でヒール&トゥ
>>182 10バスってアースシェイカーの人じゃなかったっけ?
普通の2バスを前後2連にしてさらに両サイドに同じモノで計8つ。
あと自分の後ろ上方に2つあって全部で10バスだったような気がする。
結局厳密には2つしか踏んでないわけやね。
>>166、
>>203 ジェフ・ポーカロってワンバス・ワンペダルじゃなかったっけ?
デニチェンはツーバスじゃなくてツインペダルっすよね?
細かいツッコミスマソ。
>>216 Heel & Toe という事であれば、Mr. Terry Bozzio が該当かな?
Set的には、古い処では、Mr. Billy Cobham や、パクられて復帰した辺りの
Mr. Ponta(当時はツインペダルなんてものは無かった)。
まぁ、一時的にトリプルBassをやっていた人は結構いるよ。
>>208 REMOのピンストライプが一番だろ。それが正統って感じなくらいハードロックじゃ
当たり前。
220 :
208:02/04/06 01:03 ID:t2NT/GS.
最近ピンストじゃ物足りなくて...。
アクエリアンの乳白色のヘッド試した人いないかなぁ?
221 :
ドレミファ名無シド:02/04/06 22:40 ID:TnrckiPs
ツーバスっていうと初心者は16分連打って思ってる人多いと思うけど、
そうじゃない使い方でテクニカルに所々入れたりしてる人をみてカコイイと思った。
222 :
ほげ:02/04/07 01:44 ID:dsqISXdw
TOTOのサイモンフィリップスは
ヘヴィメタじゃないがツーバスです
そしてめちゃくちゃ巧いです
BPM160くらいで6連符いれてきます
でもワンバスにこだわるのもカコイイ
>>221 テリー暮慈男なんかは
「自分は16の連打はなるべくやらない。そうやって他のドラマーとの違いを出す。」
って逝ってるよね。そこら辺にグッと来る。
224 :
221:02/04/08 16:50 ID:hvtgkIFA
>>223 だよね。ここぞ!ってところで使ってるのが好きだな。個人的にね。
くだらねえ。
オマエガナー
くだらねえ。