ま あ お ち つ け >>all
936 :
932:02/06/12 14:41 ID:???
>933
うん。悪かったね。
でも、どう読んでも「聞いてる」とは読めないよ?アドバイスだよ。
間違ったアドバイスには突っ込まないと、スレのためにも良くないし。
俺の言葉遣いも悪かったけどね。
それと、打ち間違いにキレた訳じゃない。
>934
穏やかな言葉遣いをありがとう。
>935
うん。悪かったね。
>931
ちなみに英会話用のテレコにもコンプ入ってるよ。
937 :
◆/qld5Tcg:02/06/12 14:45 ID:BaQN8Y4I
938 :
934:02/06/12 16:20 ID:5b9tsrPQ
>937
そうですね。使い方としては合っています。
購入するなら、同時にキャノンケーブルの短めのやつを数本同時に購入しておくと便利かも。
ええと、コンプというのは基本的に良いものは天井知らずで値段が高いものがあります。
個人的にあなたの挙げたベリンガーのコンプは安いながらも4chで、コストパフォーマンス的には最初の選択に適していると思います。
ただ、安いという事は、みんなが使いがちな音になる、初期不良が多い、値段にくらべて音は良いもののやはり安い音になりがちといったデメリットも考えられます。
939 :
ドレミファ名無シド:02/06/12 22:36 ID:ajlK5R26
>>937 コンプ買えっていってる人々もいるが、
私はふつうのHD MTR買うことをすすめます。
7万〜9万ぐらいので十分。ぜんぜん使い勝手が違います。
なにもわかんない状態でコンプだけ買うなんてばかげてます。
940 :
ドレミファ名無シド:02/06/12 23:18 ID:TnwEejck
941 :
939:02/06/12 23:26 ID:ajlK5R26
>>940 そうですよ。
ふつうに楽器好きで録音したい奴が録音機材に凝ったり
マイクプリ買ったり単体コンプ買ったりするのは無駄だと思いますが、
なにか?
6万円出せればFostex買えるんだし。もしそれが高いと思うなら
12800円のコンプはコストパフォーマンスとしてはホントに高いと思いますが?
942 :
939:02/06/12 23:29 ID:ajlK5R26
あ、2,3万円台のデジタル(スマートメディアとかの)MTR買うって
手もあると思うですが、ハードディスクを勧めます。
(ど素人だけどHD MTR買って間違いなかったと思います)
943 :
負荷:02/06/12 23:31 ID:???
スマメのMTRって携帯性はどうですか?
持ち運び十分ですか?
944 :
939:02/06/12 23:35 ID:ajlK5R26
>>943 そりゃ携帯性は問題なし。
でも、 バンド取るんだったら2chでは少なすぎるのでは?
945 :
931:02/06/13 00:40 ID:???
>>939 漏れもそー思った。
>>932 つか実際どーなのか解らんから聞いたんだが・・・。
いや、コンプが入ってる入ってないでなく、
MTR以外に単体コンプを買うのは、どうかと単純に思っただけだよ。
アドバイスゆーか、ウチのバンドのヴォーカルが、
こんな風に使ってたからそう書いただけ。
あっ、漏れもど素人です(w
MTRに金掛けるより、ギター機材に金掛ける方が好きなんで。
つかここはシロート禁止なのか?
ま、漏れも書き方が悪かったよ。
ムカついたけど、勉強になった。
946 :
ドレミファ名無シド:02/06/13 00:57 ID:Zw8TzmNY
>>939 >なにもわかんない状態でコンプだけ買うなんてばかげてます。
激しく同意。
単体MTRさえあれば最低限の機能はついていると思う。
不満が出てきたときに外部コンプなりマイクプリなりそろえても何ら遅くはない。
最初っから機材をそろえると、その機材の本当のメリットも知らないいわゆる機材オタに陥りがち。
イイコト言った
>>939
948 :
940:02/06/13 01:15 ID:???
>>939 根本的に浅い。音楽とか機材とかじゃなくね
めんどくさかったので素人といったのがまずかったかな
話しには流れがあんだろ。MTRに搭載されてたらそのデジコンで
十分な場合や人もいるだろ。そんなのはあたりまえの話しだろうに。
誰かが買えっていったのは、本当に戦力になるって判ってるから
言ってるだけだろ、実用的だし。総合して話の流れが重要だね。
何に重きを置いてるかがそれぞれ違うってのあたりまえだし。
その上でコンプは使いこなしたら戦力になるって言いたかっただけよ。
誰もHDDMTRを否定なんかしてないだろ。良い物だよ。
それにコンプとかもあったらいいんじゃねーかな。
>ふつうに楽器好きで録音したい奴が録音機材に凝ったり
>マイクプリ買ったり単体コンプ買ったりするのは無駄だと思いますが
あと付けで屁理屈言われてもな、誰もそんなスタンスだなんてわからんだろ。
つうか此処はMTRのスレだっつの、持ってたりこれから買ったりする奴のすれだろ?
MTR持ってての話しじゃないの?Vo禄とかさ、ちがうの?
仕様によっては、同時エフェしかできなかったりするよ?バンドなら
別に持ってるのが実用的じゃない?つうか誰かが言ってたように
持ってて損しない。使いこなせたらな。
最初って何気に手だしづらいべ?コンプ系ってさ。
軽視しがちだし、第一必要ねぇとか思うだろ、言われたりさ、判んなくて。
まぁ、ちゃんと話せば判るような奴な感じもするが
めざす音楽性によってはまったくいらん機材もあるしな
正解なんかないんだから、自分の好きにしたらいいがな。
949 :
939:02/06/13 01:20 ID:???
話の流れとしては、
その話はもとは
>>923 だから、昔の4trカセットMTR使ってんだよ。
そこからの話だからなあ。
>>948に書いてることは全部その通り。まったく同意。
950 :
931:02/06/13 01:24 ID:f99cWODc
>>947 単体のデジタルMTRだけじゃもう古いの?
ってか、ウチらLIVEのデモ取りなんかは、
殆ど1機で済ませてるんだけど、
やっぱ外部コンプは買わなきゃまずいってこと?
CD作った時は、スタジオでやってモロタんだが・・・。
質問age
951 :
940:02/06/13 01:26 ID:0mfyTKVs
>>946 話の流れを見直そう
>なにもわかんない状態でコンプだけ買うなんてばかげてます。
皆そう思うよ。これが話をめんどくさくしてるんだな。
誰がコンプだけ買えていってんの?いきなりコンプだけなんか買わんだろ・・・
MTRなりなんなり録音環境が有るってのが前提での話をしてんだと思うよ?
あたりまえだけど・・・
>>952 こりゃええわ。
っていうか、誰か次スレよろ。
954 :
940:02/06/13 01:39 ID:???
古いとかじゃないと思うよ。
だんだん物足りなくなったりしない?
あのアーティストのあの音はどんな感じで作ってるのかな?とか
今に不満がないなら特に音をいじる必要もないんじゃないの?
一機て済ますのがどうのって話じゃないよ
何CH使ってるとかそれぞれ違うし
ギターだけコンプとか、VOにもとか、曲によって変えたり
MIXの時に全部に掛けるってのとはまた違うだろうし。
せーの。で皆で始められるなら、あったほうがツブシが効くだろうし
それぞれ「うちはこれでやってます」みたいのを
築いていったらいいんじゃないかな
955 :
931:02/06/13 01:53 ID:???
956 :
934:02/06/13 03:29 ID:Taqx0O2w
ええとね。まず、相談主が4trのMTRをすでに持っている状態だったんです。
で、録音時にダイナミクスが抑えられないからコンプを買うのが良いか、MTR買い替えが良いかって話です。
それでMTR買い替え(ステップアップはかるならまあ7〜9万出さないと意味ないでしょうね)か、コンプ増設(前出のベリンガーのものなら15000出せばおつりがきます)のどちらが良いか?
という話だったので、コンプ買う方が安くつくしコンプレッサーが使いこなせるか否かは、現在のレコーディングではかなり重要なポイントなのでまずはそっちがよいのでは? とアドバイスしたわけです。
しかも、コンプレッサーについていえば、単体ものの方が確実に分かりやすく勉強になります。それに後々ミキサーを買い替えた時にでも単体でコンプを持っている&使いこなせることはかなりの武器になります。
957 :
946:02/06/13 03:37 ID:???
>>951=940
「コンプだけ」ってのはオレも少々気にはなったが、話の流れから「闇雲に単体コンプを買うのはどうか?」という意味にとった。
確かにスタジオレコなんかじゃコンプは当たり前だけど、宅録に必ずしもコンプが必要とは思えん。
それはあなたが
>>948で言ってたことと同じ。異論はない。
だけど
>>923の投げかけた質問は一旦途中で解決して、
>>931の「コンプってそんなに大事か?」と言った疑問に
>>932がつっかかったあたりから話が漠然としたものにすりかわってると思う。
コンプが必要無いとは言ってないよ。オレも外部コンプは使ってる。
だけど極端な話、フェーダーをついてやることでコンプ代わりにもなるし、
>>931の言うようにボーカルがマイクとの距離を調節したりすることでかなりよくなる。
あとはEQやパンでバランスをしっかりとってやれば、へたにコンプをかけたものよりグッと聴きやすくなるんじゃないかな?
多分
>>931の
>>939の意見はそういう意味でオレと同じと思ったわけ。
できれば平和的に話したいよ。
あなたの一連の発言は何だかいちいち勘にさわる。
958 :
934:02/06/13 03:44 ID:???
○フェーダーの上下ではコンプの代わりにはなりえません。
○ボーカルがマイクとの距離を調節するのは無理です。
どちらもレコーディングにおいては、です。PAでなら話は変わってきますが。
960 :
946:02/06/13 04:08 ID:???
>>958=934
フェーダー操作が丸っきりコンプ代わりになるとは思ってないよ。
アタックとピーク、リリースのバランスによる音質調整はできないしね。
でもボーカルの部分部分の飛び出たレベルなんかはMIX時の手コンプ&オートメーション等で賄えると思う。
そもそもコンプが登場したのってそれを機械化するためらしいしね。
ボーカルのマイク調節については、ハンドマイクの時ほど距離調節はできないけどスタンドに立てて歌う場合もやれるよ。
脚の位置を動かすんじゃなくって腰から上。あとは首の角度。色んな方法で音量を調節できる。
あんがい慣れた人なら自然にやってることじゃないかな?
そりゃコンプレッサーはさむよりは効果が薄いけどね(笑)
それにレコーディングが「必ずスタンドマイクでないとダメ!」って訳でもないと思うけどなぁ。
「ハンドマイクでないと魂込められません!」って人もいるし。
961 :
◆/qld5Tcg:02/06/13 10:49 ID:Vx5fQHhk
あぁ・・・何か激論になってますね。
いろいろな意見参考になります。
今のところ7〜8万出してハードディスクレコーダーを
買うと言うのは少しきついです・・・・。
勉強のためだと思って安いコンプレッサーを買ってみて
(時代遅れですが)カセットのMTRでレコーディング
してみようと思います。
一応ギターやベースはレコ−ディングできる環境です。
ドラムが今いないのでドラムマシンですが。
さぁ、あとはヴォ−カルいれよう・・・っと思ったところに
コンプレッサーがない、と気付いたものですので。
(おバカですみません。)
でもやっていく内に欲が出てきてハードディスクレコーダー
を買ってしまうような気がします。はぁ。悩みます。
>>960 マイクを持ってレコーディングすると手のノイズが入ったり、指向性が変わりがちです。
あまりレコーディング慣れしている人でもお勧めは出来ないと思いますよ。
その場合はレコーディング用の本マイクをスタンドに立ててダミーマイクを手に持たせる
のが効果的かも知れない…。
とは言っても人によって邪魔にもなりますがね(笑)
おっと、議題がそれてしまっているのでsageでレスします(汗)。
申し訳ない…。
963 :
ドレミファ名無シド:02/06/13 11:16 ID:z4Pa4DF.
>>961 あとね、他にも色々効果があると便利だからわざわざコンプ単体を買わなくても
マルチを買ってしまってもいいのではないかな?
そこまでまだコンプだけにこだわる必要ないと思うよ。
最近は宅録向けの安いマルチが多いしね。
やっぱりリバーブも欲しいでしょ?欲しくなかったらごめんなさい(汗)
どうかな?
964 :
962=963:02/06/13 11:18 ID:z4Pa4DF.
>最近は宅録向けの安いマルチが多いしね。
訂正。「多いしね」、ではなく「あるしね」ということで。
失礼。
965 :
934:02/06/13 11:27 ID:???
安いマルチ買うくらいなら、それこそ8万出して、そこそこのMTR買っている方がいいですよ。
半端に2、3万のを買うと現在MTRすでにもっているだけに良いのを買っておけばよかったと後悔すると思います。
実際問題、テープMTRでレコーディングに慣れてからの方がデジタルMTRは使いやすいと思う。(バスの流れなんかが意識しやすいから)
966 :
962=963:02/06/13 11:36 ID:z4Pa4DF.
>>965 それは正直同感ですし、十分承知です。
ただ、彼はHDRまでは買えないと言っているのであえてこういうレスを
したまでです。
どっちみち単体コンプを買うのはまだもったいないと思うのですが。
967 :
934:02/06/13 11:49 ID:???
単体コンプって、16trのMTR買ってDrを録音する時なんかにでもかなり使えますよ。
HDRのコンプは同時にたくさんのチャンネルの入力に対しては使えない場合が多いので、単体あるだけでかなり違います。
最低限、スネアとベードラ。欲をいえばタム類にもあった方がいいですし。
そういう事を加味すれば、4chのコンプを入手して慣れておくのは中途半端なレコーダー買うよりもお得だと思います。
>>961 そのカセットMTRをかなり使いこなしてるのであればコンプ購入は勉強にもなっていいかも。
もしあまり使い込んでないのなら購入を待って、MTRの性能に不満(目指すイメージに近付けられない)が出た時にはじめてコンプを購入すればいいと思う。
ボーカル録音=コンプ必要、と考えてるとすれば早計。便利には違いないけど。
969 :
968:02/06/13 12:48 ID:???
>>961 追加。
カセットMTRを「時代遅れ」と卑下する必要なんて全然ないですよ(笑)
デジタルレコーダーにはない「テープコンプレッション」という強い味方がいるじゃないですか。
970 :
934:02/06/13 12:56 ID:???
971 :
934:02/06/13 12:58 ID:???
>969
カセットならではの雰囲気もありますしね(笑)
知り合いはデジタルミキサーでクリアーに作成した音源をわざわざ最後にテープMTRに落して雰囲気をだしたがります。
>>967 確かにあなたが言っていることは正論なんです。
しかし先ほども述べたように「HDR買う金はない」ということなんですよ?
それにコンプだけでなくとも、やはりリバーブ類はどうしても欲しいところです。
素人の人に以前どっちが良いか聞いたことがあります。
コンプオンリーとリバーブオンリーです。
結果、リバーブオンリーでした。
確かに本来ならコンプは必要でしょうし、かなりコンプに私も気を使います。
けれど、リバーブも重要と考えた場合、安いマルチの方が無難ではないでしょうか。
>>968 同意です。本当はリバーブに関してもそうなんですけれどね。
さわりくらいは分かってた方がとは思います。
なくても良いが、コンプだけ買うというのならば…リバーブもあるマルチの方が…
というのが持論ではあります。
>>969 同意ですね。カセットで良い物を作れる人は強いですよ。
楽器を弾く上で本番につよくもなるし。
それにそこまでテープは音質は悪くない。AD/DAコンバータの質の低いデジタルの方が
悪い場合だってあるし。
って話題がループになりそうなので私はこれで止めておきます。
>>970 申し訳ありません、970以降のレスを読んでいませんでした。
外れたレスをしまして、ご迷惑をおかけします。
974 :
968:02/06/13 14:15 ID:???
>>970 いえ彼はダイナミクスに関して云々と言う話はしていませんよ。
ただコンプが必要と思っているだけで。
>>961 コンプが必要と思った原因は何ですか?
実際に録音してみて音圧不足やピーク時の歪みを感じたのならコンプが必要です。
インプットまわりのセッティングにも落ち度がなかったか今一度確認してみてください。
どうも発言を見ているとボーカルレコには絶対コンプ必要という既成概念にとらわれてる気がして…(違ったらゴメン)
ではレコーディングがんばってください。
>>972 ありがとう(笑)
975 :
940:02/06/13 19:23 ID:???
>>946 あのさ、話しには流れがあるんだってば。
ちゃんと使いこなしたらって意味で書いてんだろ?判ってくれたみたいだけど
闇雲にって意味じゃないって書いたでしょ、MTRありきでの話。
筋道を合わせないと話しになんないじゃん、
前も書いたけどいきなりコンプだけ買うなんてばかげてるしょ?
そのへんの誤解はとけたんだよ、蒸し返すな。判ったから。
って俺もむしかえしてもうた(W
それとフェーダーやパンやEQやオンマイク、オフマイクで調節してうまくやるのはいいけど
コンプとは根本的にまったく違うでしょ、仕組みも何も。
それはアイデアじゃん。あくまで個人仕様のね、いい事だけど。うん。
でも、そんなこというから変な話になんだよ、それでつっこまれてから
こういう意味だ。とかどうだとか言われても、まとまらないでしょ。
公共の場だし、正解はないけど正論的なものは前提にあるしょ?
一回投稿。
976 :
940:02/06/13 19:25 ID:???
>マイクスタンド論
やっぱり固定したほうがいいんじゃないかな。
手で持った方が魂入るとか、まぁわからんでもないが。
何でもいいから固定して、オンマイク、オフマイクなどでうまく自分の音(スタイル)を
作った方が良いんじゃないかな、ライブじゃないんだからね、
大体がCDとかににすんでしょ?そんなことない?
>外部コンプ
これは、買うとなったらマルチでもいいんじゃないか。とか思うよね
それでいいんじゃないかね、うん。色々ついてるし。
HI-Zが必ずしも付いてるわけでもないし、アイデア次第で色々広がるだろうね
俺は色々な音がありすぎて、楽しく色々弄ってたら
自分の音を見失ったけどね(笑)今はそんなことないけど。
>>968 >今回は音のダイナミクスが抑えられないからどうしたらいいか?
>という相談だったんで、素直にコンプで良いのではないかと。
最初がこれだね、多分みんながVO禄に必ず必要とは思ってないよん。
カセットMTRの音も味があっていいよね、何気に人気あるじゃん
聞くときもCDよりカセットの方が音が良いと思うし。俺はね。
>あなたの一連の発言は何だかいちいち勘にさわる。
話しには筋があんだろ、、だからああなったの。わからんか?
それを無視してそんなことだけ言うのもどうかと思うぞ
でも誤解?させたようなので。ごめんな。
977 :
946:02/06/13 20:30 ID:???
>>976 いや、こちらこそ悪かった。
少々熱くなり過ぎてたかも。スマン、謝る。
喧嘩してもお互い謝るって紳士なスレだナ
962=963氏が誰なのか文体でなんとなく分かってしまってワロタよ
引退したんだろw?
979 :
890:02/06/14 00:56 ID:C.y/m.B6
あ、あの、すみません。
890です。
話しの途中にお邪魔します。
先方が親切な方なんで1万円値引いてくれたんです。CD-RWドライブ買うことにします。
やはりロジテックがいいですかね?
購入するうえで気を付ける点ありますか?
ネットオークションで捜します。
スレが残り少ないとこ、スミマセン。
そろそろ新スレ立てて食いつぶしますか?>ALL
俺はホストがダメみたいで新スレ立てらんないんでどなたかおながいします
>>890 VSは専用CD-Rでないと認識しなかったハズ
>>980 できたね。
>>979 スマン。認識できるかどうかはブツ次第みたいだね。
ただRolandがサードパーティーの動作チェックを全くしないので
推奨は専用のアレしか出てないんだね。
984 :
890:
PAET4に移動します。では。