1 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 11:26
当方サックス。
最近、ロックバンドなどで、ホーンセクションを頼まれることが
多くなってきた。
どうやってアレンジしたり、譜面作ったりしてますか?
なんか、いいアイディアとかあったら語っておくれ。
マジレスキボンヌ
構成は?
アルトサックスソロ?
サックス1+トランペット1+トロンボーン1?
>> 2
Tp1 Tb1 Sax1 とか、Sax3 (Alto Tenor Baritone) など、状況によりさまざま。
具体的なアレンジの仕方とか、苦労話とか、経験談など、なんでも語っておくんなさいまし。
5 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 13:45
メロのライン書いて、それにあわせてハーモニーを書く。後は、パートに分けるだけ。
ホーンセクションって、結構スピード感が重視されることが多いから、ヲレはクロー
ズドのハーモニーで書くことが多いな。
リハでホーン入ってくれる?とかいってアドリブで出来ると思ってる奴、痛すぎ。
一応その場で譜面書くけど、時間かかるし。
6 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 14:37
当方Tp。
ライブでの演奏を考えないでアレンジすることが多々。
よって、自分で自分の首を絞めることに...
ライブ用の「抜いた」アレンジが必要と痛感(w
金管(特にTp)のスタミナを考慮するのが吉。
突然、キーや尺を変えられたりするのも痛い...
7 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:42
クラシックでは禁則になるけど、
平行5度(4度)とか、気持ちいいな。
8 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:45
平行5度って?どんなの?
9 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:50
ホーンセクションというとスカしか思い浮かばないのですが、みなさんスカバンドですか?
スウィングとかもあるじゃん
11 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:57
FRANK ZAPPAの88年のツアーバンドの音源を聴くべし。
12 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 20:00
日本のスカパンクとかは最悪。聞いててツマラン。
13 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 20:02
サルサとかもね。
14 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:22
そうそう!!
スウィングとかスカとかサルサとかってマジで最悪だよな。
つまらないにもほどがあるってもんだよ。
たとえ同じ楽器をやっている人間でも、そういう間違ったジャンルをやっているという時点で近づきたくなくなる。
もしそいつが俺よりも上手くても、間違ったジャンルをやっている「という時点で厨房決定だし。
なんかもっと音楽の本質を理解しろよって感じだよ。まったく・・・
厨房ホーンセクシャーは視野が狭い奴が多いんだよな。
ジャズとクラシック以外は音楽と認めないタイプの人ですね。
視野が狭いのは貴方のほうでは?
確かに日本人のスイングやスカは聞いていて反吐が出そうになりますが(^^;;;
16 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:38
18 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:43
やっぱ譜面必要なの?
19 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 09:23
まぁまぁ、とりあえず、
オープンボイシングなら、
ドロップ2が便利。
20 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 12:12
ガンガン、ユニゾンでいってくれ!
それでよし!
21 :
名無しのアリス:02/01/30 19:57
>>8 まだ未解決なら「対位法」のキーワードでGoogle検索するとよろし
22 :
サクース吹き:02/01/30 20:14
>>14の言ってること意味よくわからん。
メロディ聴かせるところは思いっきりユニゾンで、ハモらせても2声。
バッキングは適当にコードトーンで、てな感じか?
あと、ベースのラインを意識してアレンジするとヨロシ。これ重要。
例えばベースが上がってくなら、ホーンのトップノートは下がる
メロディにして変化つけるとか。一種の対位法か?
スカコアバンドの知り合いが結構いるが、連中の良さはライブにあり。
ホーン入りバンドの生演奏はカコイイよ。
23 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 21:27
ブライアンセッツァーオーケストラはマジカコイイな。
24 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 01:48
古いシカゴとタワーオブパワーがいいなぁ。
他にホーンがカコヨイバンドない?
25 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 18:24
曲のコード進行に従ってカコイイフレーズを作ればいいのでわ?
あと、メロの伸ばしのところで合いの手入れてみたりとか。
物凄い叩きに遭うことを覚悟して言うと、米米クラブにもホーンが入っているので。
Paradiseという曲のホーンアレンジはいいと思いたい。
26 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 18:27
米米は結構実力派では?
27 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 19:00
>>23 だね!
ラッパ隊はボーカルをちゃかすように入れるのが好きだな。
ギターで言うオブリに似てる感じ。
音数は少なめに最後の音以外スタッカートで吹くとか。
28 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 02:48
age
29 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 02:52
アルバートコリンズだろ ファンキーやでー
30 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 03:43
エクストリームのミニアルバムの「CUPID'S DEAD」の間奏は鳥肌もの。
ブラス用のアレンジでキー半音下げて(Eb)ひたすらユニゾン&ハモリ。
31 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 03:54
ギターと違ってブラスってキー変えるの大変だよね。
半音違うとポジション全然違うし。
32 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 21:56
>25
米米のホーンだったBig horns beeいいよ。
レコーディングじゃ彼等しか呼ばない。
33 :
名無しのアリス ◆CFZZv1kY :02/02/09 20:21
保全age
34 :
ドレミファ名無シド:02/02/09 20:25
BBBBどうよ?
>>34 Black Bottom Brass Bandね。
おんなじ編成ならDarty Dazen Brass Bandの方がカコヨイ
36 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 15:09
米米よりスペクトラムでしょう。
ホンセク用のかっこいいリフ集 (三管アレンジ済み)、とか、
リットトーミュージックとかから出てたらいいなあ…。
38 :
名無しのアリス ◆CFZZv1kY :02/02/17 06:41
保全age
39 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 05:25
BS&Tはどーよ?
40 :
名無しのアリス ◆CFZZv1kY :02/02/25 23:58
うーん
このスレッドの保全ageはもうしないぞ・・・・
41 :
ドレミファ名無シド: