以前にも同じような糞スレがあったね
5 :
ドレミファ名無シド:02/01/21 23:45
分からないものを作りたいの?
6 :
ドレミファ名無シド:02/01/21 23:47
イタチガイ
7 :
ドレミファ名無シド:02/01/21 23:49
>>1 ドラムのやかましさにあこがれてるってこと?
8 :
ドレミファ名無シド:02/01/21 23:51
ドラムンベース=ドラムとベース。
ドラム→サンプラー
ベース→シンセベース
ギター→必要無し
曲調→mp3.comで調べろ
ドラムンベースって定番あるのかね?
ごくごく一部を除いて、いつでも定番ってのはない気が・・・。
あるんだったら俺も知りたいage。
amenだけしか定番ってないね。って言うかどれ使ってもいいから
音の制約少ないし。332332?
>>1 ドラムンベースが知りたいのに何故にドラムを無視するんかなぁ…。
なーんかドラムンベースを勘違いしてると思われ。
ギター使いたいの?重い感じのギターだとしたらドラムンベースじゃないと思うよ。
アコギとかだったらアンビエント風味のドラムンベースには合うけど。
ベースも生じゃなくてシンセ使うし、ドラムはサンプリングネタ切って
サンプラーに入れて組むのがメインだからこの板では聞くモンじゃないよ。
>>10 1はリズムマシン手に入れたギタリストだと思われ
13 :
ドレミファ名無シド:02/01/22 01:02
DTM板だね。
でも、ドラムンベースなんてもう流行遅れだ。
14 :
ドレミファ名無シド:02/01/22 01:13
>>13 流行遅れってか、一般化しすぎた気がするなぁ。
なんか普通のポップスにも要素として取り入れられてるし。
15 :
ドレミファ名無シド:02/01/22 01:17
とりあえず808でも買ってなさいってこった。
16 :
ドレミファ名無シド:02/01/22 01:22
808じゃ無理だろ(ワラ
とりあえずサンプラーでも買いなさいってこった
いやホントこの手の音楽ではギタリストは立つ瀬ないんだよなぁ。
だれかギタリストでこうゆうの出してるアーティストいたら教えてください。
おれはドラムンベース風の生ドラムがかっこいいと思う。
20 :
ドレミファ名無シド:02/01/23 05:13
>>19 元ルナシーのSugizoなんかどうだろ?
結構オルタナになっちゃってる気もするけど。
21 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 16:23
>>16 ドラムンベースの”ベース”は808のキックの音が定番ですが何か?
23 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 18:01
ベーシストだったらスクエアプッシャー聴くヨロシ。
24 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 18:09
SQUAREPUSHERはドリルンベース
H・Jungle聞いとけや。
↑それはジャングルだろ!
ちょと藁た。
>>24 ドリルンベースなんてあるんだ?
初めて聞いたジャンルだよ。
ジャンルっていうか、CD会社?のつけたキャッチフレーズ
CD聞いてみると、そんな感じ。
>>28 へーそうなんだ。うねるの?
あーなんか創作意欲湧いてきた。
サンプラーでも買おうかなぁ・・・。
30 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 01:39
定期あげ
31 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 06:24
>>21 いや、そうでもないぞ。
AKAIのサンプラーに最初からついているサイン波も結構使われている。
32 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 15:08
微妙な盛り上がり方だな(ワラ
>>27 上にも出てるけどスクエプッシャーすごい。Aphex Twinもすごいけどこっちはテクノだからダメな人が多いかも。
スクエアプッシャーはベーシストととしてもスゴイ。イカレ狂ってるドラムに生ベース。最高。
スクエアプレッシャーは、売れたけど例外的な作風だよね
最近のドラムンベースは、洗練された都会のムード(ワラ)という
感じの曲が多くてあまり面白くねえな
両方とも発売前のダブプレート。
上がbad companyのTRENCHCOAT、
下がj-majikのshare the blame。
はっきり言って作ろうと思って作れる代物ではない。
>>35 (・∀・)イイ!
発売せんかね。お勧めのドラムンベース名盤情報キボンヌ。
40 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 02:11
定期あげ
41 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 20:44
スクエアプッシャイカスね。
最近のレッドスナッパーは人力ドラムンベースって感じでイイネ!
42 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 03:33
定期あげ
43 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 04:55
JIMSAKU(神保彰+桜井哲夫)の最後の作品「MEGA-db」とか
どうですか?結構それっぽい感じでよかったですよ。
ピアノの塩谷哲がまたいい味だしてます。
唯一違和感のある点はドラムとベースが人力だってこと。(w
神保さんは64分音符をたたいています。マジバカテク。
44 :
ドレミファ名無シド:02/02/03 05:40
ZEPの「ボンゾズ・モントルー」は時代を先取りしてたんだなとオモタ。
45 :
ドレミファ名無シド:02/02/07 03:13
定期age
46 :
ドレミファ名無シド:02/02/07 09:26
>>43 一曲目はスクエア・プッシャーまんまだがな。
>>46 そーなんです(ワラ
本人もSPに影響受けて作ってみたとか。
でも、これでJIMUSAKU解散しちゃったんですよね。サビスィ。
どらむんベースとしては、軽いのか?この程度では。(スマソ、あんま詳しくない)
漏れは人力なのでびびった。
48 :
ドレミファ名無シド:02/02/08 09:39
もしシーケンスソフトと簡単でもいいから音源があるならBatteryっていう
サンプラープラグインソフトが2万位で買えるから試してみたら?いきなり
サンプラー買っても、使いこなせないと思うから最初はこれで経験値
積んだ方がいいよ。波形修正とかピッチも調節できて、全然本格的に使えるよ。
もしくは、サンプリングCDとか買って既存のリズムに他の楽器を重ねるっていう
アプローチもいいかもね。
49 :
ドレミファ名無シド:02/02/08 22:03
初期のトータスも人力ドラムンだったよな
スクエアプッシャーのライブ映像をみたことあるけど
ありゃスゲエ、クレイジーだ!
ベースをライブでもあのまんま弾くとは思わなかった
つうかbigloadaの時のプッシャは
もうすでにエレクトロニカの領域のような気がする
53 :
ドレミファ名無シド:
微妙に盛り上がりage