人の曲でライブしたらJASRACに金払え>アマバンども

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1ドレミファ名無シド
ライブハウス等でコピー曲をバンド演奏したら当然払わなければいけない。
楽器・作曲板の皆はちゃんとJASRACに金払っているか?

言っておくが誰のどの曲を演奏したか細かく覚えておく必要はない。
JASRACは金さえ入れば満足するからな。

>アマチュアが集まってちょっとしたライブをやったときにJASRACから徴収
>の封筒が来たことがある。
>誰がなにをやって、どうしたかなんていちいち覚えてないっつーの。
>で、一律で徴収みたいなので金取られた。

関連スレは、ニュース板のこちら。
【社会】JASRAC、3店のカラオケ禁止を申請=使用料を支払わず利用
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1009355132/l50
2ドレミファ名無シド:02/01/10 00:16
今のJASRACの状態だとコピー曲演奏どころか、口ずさむだけで金はらわないかんよ。
3ドレミファ名無シド:02/01/10 00:18
チャンとした?ライブハウスは
JASRACにお金払っていると思うが?
4ドレミファ名無シド:02/01/10 00:54
>>3 は国語力をつけてから >>1を読め。

ライブハウスがJASRACにちゃんとお金払うまでは良い。
が、その後JASRACが著作者に還元しているかどうかはあやしい、って話だよ。
5ドレミファ名無シド:02/01/10 02:09
まあこんなところで無知を晒さなくてもいいだろ。
著作権のプロに盾突いてもいいことないよ。
6ドレミファ名無シド:02/01/10 06:49
1がちゃんと払っているかをまずは問いたい。小一時間・・・
7ドレミファ名無シド:02/01/10 06:55
晒しage
8ドレミファ名無シド:02/01/10 07:30
>>4
>1の言い方じゃ、普通そこまで読みとれないよな。
請求書来ちゃって文句言ってる素人でしかないよ。

国語力とか言う前に浅い知識であんま人前出るなよって事だな。
どうせコピーって言ったって、たいした演奏も出来ないんだし。

アーティストから言わせたら
「お前ら俺達の曲で腐った演奏しやがって、むしろ迷惑料も払え!」
ってところだろ?イメージ崩したんだからもっと払っとけ!
9ドレミファ名無シド:02/01/10 09:55
音楽はコピー文化の一端と割り切る。
10ドレミファ名無シド:02/01/10 19:42
>>8
ゆずとか、そう思ってそうだね。
ってか、おれがゆずならそう思う。
11ドレミファ名無シド:02/01/10 22:36
楽器・作曲板に来る奴って、読解力がないな。
>>1 は、誰にでも分かるように書いたほうが良かったかも。
12ドレミファ名無シド :02/01/10 22:38
あぁ。JASRACまで敵に回したか・・・・

2ちゃんよ永遠なれ。



(w
13ドレミファ名無シド:02/01/10 22:50
JASRACに逆らって何様のつもりだか。

大人のビジネスがわからんバカは逝ってよし。
14ドレミファ名無シド:02/01/10 22:52
JASRACうぜぇー!!!!!!
金にしかめが無い奴逝け!!
15ドレミファ名無シド:02/01/10 23:15
以下、コピペ。
---------------
JASRACのやつ、人間として自分の事はずかしくないか?
そうやって使用料とってちゃんと作家に払ってるんだろうな。
JASRACが作家に使用料を払ってる事を確かめてから
職員はお店に取り立てに行かなきゃね
作家に使用料を払わないのに取り立てるとはどっかの何かと一緒だぞ。
「恥を知れ!」
ちゃんと作家に使用料払ってるならこう言われても胸も痛むまい。

ちなみに私が作曲した曲も登録されてますが(版権会社にあづけてある)
TVで放送されてもコンサートで演奏されても使用料は入ってきませんよ
最近は。

版権会社に問い合わせてもJASRACから使用したとの通知が来ませんので
って言うし。
でもほんとは使われてるの知ってるのよね。
実際演奏したヤツ知ってるから(笑)

どーなってるんだ?>JASRAC
取ることだけじゃなく払うことも考えろ>JASRAC

こんな思いしてる人たくさん居るぞ。
16ドレミファ名無シド:02/01/10 23:17
>>15を読んでから以下の設問に答えなさい。

問1)次の1〜4から、>>15の説明としてもっともふさわしいものを一つ選べ。(+10点)

1. JASRACは使用料の取り立てをさらに厳しくするべきだ。
2. JASRACは取り立てた使用料をきちんと作家に払っているかどうか疑わしい。
3. ちゃんと作家に使用料を払っている演奏者は年々減ってきている。
4. 人の曲を勝手に演奏して儲けている奴をつきとめた。このような行為をする者は恥を知るべきである。
17ドレミファ名無シド:02/01/10 23:21
>>16
どれでもいいよ。くだらん。
18ドレミファ名無シド:02/01/10 23:22
>>14
コピバン厨房はぐだぐだ言うなっての。
悔しいならオリジナルに挑戦して砕け散ってくれ。
19ドレミファ名無シド:02/01/10 23:26
>>10
漏れもそう思う。
ギター歴2〜3ヶ月の奴等が、
ゆずとか19の曲パクって弾いてるのみたら、ムカツク。
20ドレミファ名無シド:02/01/10 23:33
コピーバンドの腕の問題にすり替えるなっての。
21ドレミファ名無シド:02/01/10 23:33
金の行き先が気になるだろ?
22ドレミファ名無シド:02/01/10 23:52
ああ、JASRACってインテリヤクザなんですね
23ドレミファ名無シド:02/01/10 23:55

・・・2ちゃん危うし。



(w
24ドレミファ名無シド:02/01/11 00:17
問2) さて、>>19君は>>21の書き込みを見てどう思ったでしょうか?
もっとも近いと思われるものに○をつけよ。(+10点)

1. 「ジャスラシーなんか、ぼくには興味ないよ」
2. 「それよりもギター暦2〜3ヶ月の奴等がゆずをやっているのがムカツク」
3. 「ぼくはギター暦2年だから、ゆずとか19を弾いてもいいんだけどね。」
4. 「もうじきオリジナルの作曲にも挑戦するつもり。ぼくはコピー厨房とは違うんだぞ。」
25ドレミファ名無シド:02/01/11 00:25
>>24
× ギター暦
○ ギター歴

出題に誤りがあったため、どの番号を選んでも正解と致します。
26JASRACです:02/01/11 00:46
今、この時代に儲けられればラッキーだろ!
ジャストラック−ジャスラック−ジャズライク−くそして〜!?
27ドレミファ名無シド:02/01/11 00:50
アンパンマン共!
28ドレミファ名無シド:02/01/11 07:25
正直な話し、
ライブハウスでJASRACのと登録曲を演奏しても支払うのはライブハウス側である。
ライブハウス側から請求が来ない限り出演者に支払う義務はない。
29ドレミファ名無シド:02/01/11 14:54
>19
演奏の上手い下手はどうこうじゃなくて、
楽しんで演奏してるんならそれはそれでいいんじゃないですかい(←規定の金払えば)?
「下手な演奏されたくない」なんて言ってる自称ミュージシャンは逝ってよし。
誰でも最初は下手だった

それにしても、邪スラクの締め付けはヤダね。違法合法かかわらず、
締め付けによって音楽文化が衰退するのが目にみえる。
規制がかかりすぎると市場に良くないと思われ。最近、CDの売り上げが伸びないのも、
邪スラクの締め付けによる側面が影響している。
具体的には、コピーMIDIへの規制→商用楽曲を聴く機会の減少→CD売り上げ↓

あと、盗作についての問題。そのうち、自分のオリジナル曲まで邪スラクから苦情が来てさ、
「サビのここの所のメロディが○○という曲と同じだ。著作権侵害だ。」
なんてことになったりして。藁
30ドレミファ名無シド:02/01/11 15:17
JASRACに登録してある曲でさあ、洋楽のパクリな曲ってあると思うんだけどそういう曲の元曲に対して
の著作権の保護はどうなってるんだろうって思う(w
31ドレミファ名無シド:02/01/11 15:22
ところで一曲イクラぐらいなん?
32ドレミファ名無シド:02/01/11 16:16
蛇巣楽の連中は4時半になるとそわそわし出す。
33ドレミファ名無シド:02/01/11 17:11
>>31
本当だな、俺もそこが知りたい。
たとえばライヴハウスで1曲コピーをやるといくら払う義務があるのか?
プロが武道館クラスでやるのと値段が違うのか等など
34ドレミファ名無シド:02/01/11 17:58
>>31,>>33
http://www.jasrac.or.jp/
http://www.jasrac.or.jp/faq/index.html
http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html
http://www.jasrac.or.jp/info/rules/pdf/5.pdf

楽曲使用料は、通常イベントの主催者がまとめて払うものだから、
自分達の主催イベントじゃない限りは出演バンドが直接払う事はそうそう無いよ。
35ドレミファ名無シド:02/01/11 21:26
age
36ドレミファ名無シド:02/01/11 23:33
日本最大のMIDI曲販売サイトも、強烈に現在のJASRACを批判しています。
ttp://www.midipal.co.jp/~archi/copyright.html

徴収した利用料の大部分は、能無し天下り職員の遊び金として消えているんでは?
だいたいJASRACは収支を明かさないから、いろんな疑惑が湧いてくるんだよ。
37ドレミファ名無シド:02/01/12 01:15
JACRACの徴収員はカラオケバーなんかで支払わない店を
客になりすまして潜入調査しています。
この時の飲み食い代は当然経費から出る。
38ドレミファ名無シド:02/01/12 17:59
>>36
でも他人のフンドシで商売してるこいつ等に非難されたくないな。
39ドレミファ名無シド:02/01/13 02:58
JASRACが回収したお金はほとんど、原作者に行かずに職員の退職金やら某財団に行ってしまいます。
原作者に行くのは限られたケースに当てはまるときだけ。

ちなみにJASRACの職員は、ほとんどが天下り連中。
当然、法律も音楽も素人のやつら。

なお、ちょっと前JASRACの理事長をやった元体操選手の落選議員(←ププッ)は
任期1年半で退職金を1000万円ももらったらしい。
40ドレミファ名無シド:02/01/13 03:00
耳コピは窃盗に等しい行為!!!!?
41ドレミファ名無シド:02/01/13 10:40
>>39
522 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2001/06/19(火) 09:39
>521
退職金は1千万だってさ。
年俸が3千7百万で、小野清子って一年半くらいでやめた
から、
5千万(年俸)+1千万(退職金)だって。
42ドレミファ名無シド:02/01/13 13:22
>JASRACが回収したお金はほとんど、原作者に行かずに
>職員の退職金やら某財団に行ってしまいます。

なんだってェェ〜!!
自分は今まで結構な額を御布施した(させられた)よ。
マジで許さぬ。JASRAC。
43ドレミファ名無シド:02/01/13 22:09
天下りが多いところって、ろくでもないことをしているのばっかり。
でも、そういう団体を野放しにしている日本国民もバカ!
44ドレミファ名無シド:02/01/13 22:16
JASRACって腐ってる。
45ドレミファ名無シド:02/01/13 23:10
福○県某ライブハウス
「コピー曲、一曲演奏ごとに300円」
46ドレミファ名無シド:02/01/15 02:24
>>45
1曲演奏したら300円なんてぼったくりじゃないの??

実際の相場はどんなもんなんでしょう?
47ドレミファ名無シド:02/01/15 02:28
普通コピーだからって金は取らないんじゃない?
48ドレミファ名無シド:02/01/15 02:32
49ドレミファ名無シド:02/01/15 02:35
支払った著作権料金が直接作曲者などに支払われるのであるなら不平も出ないだろうが
実際は徴収された著作権料のうち、役員報酬が著作権者への支払金より多く分配されている。
(役員報酬= これはポイント制になっていて、会員暦が長ければ長いほど
たくさんポイント(お金)が貰える。
みなさんが買ったCDの代金の10%が会員に入っているようなもの。)
著作権期限切れ、音楽CD−R、MDなどのへ意味不明な課金徴収は著作権者へではなく
会員ポイントと職員給与に化けている。

http://www.midipal.co.jp/~archi/copyright.html
50ドレミファ名無シド:02/01/15 02:51
http://www.jasrac.or.jp/info/rules/pdf/5.pdf って、

入場料無料のライブの場合、1曲300円払わなければいけない。
しかも、5分を超える曲は、2曲分の料金を取られる。

もし、ライブチケットが2000円だったりする場合、
1曲演奏につき、1300円払わなければいけない。

ということ?
51ドレミファ名無シド:02/01/15 02:57
>>50
曲ごとの場合はね。
時間単位で払う方法もある。
52ドレミファ名無シド:02/01/15 03:08
>>47
コピーだからこそ、著作権料を払わなければいけない。
これは常識。知らないヤツはヤバイ。

では、自分のオリジナル曲でライブする場合はどうか?
実はこの場合も著作権使用料を払わなければいけない。
(↑その曲をJASRACに登録している時の話ね。)
これは、あんまり知られていないけど、よく議論に出る話。

例えば、アーティストによっては、JASRACに登録する曲と、登録しない曲を
使い分けているでしょ?そのようなことをする理由はこういうこと。
53ドレミファ名無シド:02/01/15 03:12
>>51
時間単位で支払うときって
無料ライブの場合でも、最低金額6000円〜じゃん。
高け―よ!!
54ドレミファ名無シド:02/01/15 05:01
好きな音楽作ってくれた人への料金って意味の著作権使用料なら喜んで払うさ。
必要経費っつーか、JASRACで真面目に仕事してる人の給料がそこに入ってもいいさ。
でも、天下りのオッサンやオバサンやら、
そんな奴等への金も取られてんのかと思うと正直うんざり。

だからと言ってJASRACへの支払いを拒否したら、
作曲・作詞者への正当な支払いも出来ないことになる。
……なんか鬱。
55ドレミファ名無シド:02/01/15 05:18
誰が払うかJASRAC
アマバンのコピーライブはCDの宣伝だと思え。

まぁ漏れは4小説に一回は間違えるから
大丈夫。
56ドレミファ名無シド:02/01/15 05:26
入場料を無料ですると著作料は発生しない。

入場券に表向き無料とし、カンパとして徴収。
問題なし。
ハウスのフィーは、ハウスとてめーらで形つけろ。
57ドレミファ名無シド:02/01/15 06:30
>入場料を無料ですると著作料は発生しない。

大ウソ。無知ヴァカの創作。
58ドレミファ名無シド:02/01/15 07:05
>>56-57
http://www.jasrac.or.jp/faq/contact/index.html#01
Q1. 演奏会を入場無料で開催したいのですが、JASRACへの手続きは必要ですか?

A1.
(1)聴衆から入場料などを受けない
(2)出演者等に報酬(ギャラ)が支払われない
(3)営利を目的としていない
(1)〜(3)すべてを充たしている演奏会については、JASRACへの手続きは必要ありません。(著作権法第38条1項)
1つでも上記の要件に該当しない場合は、手続きが必要です。詳細につきましては、こちらをご覧いただいたうえで、お近くのJASRAC支部へご連絡ください。
59ドレミファ名無シド:02/01/15 12:45
94年頃の話なんだけど、雑誌のCD-ROMで角川の広報が入って
ビデオ宣伝のQuickTimeを入れようと確認したら、
JASRACが30円/1部の使用料を払えゴラァ!!と吠える吠える。
幸い初回プレス500枚のみだったので即廃棄。
発売後だったら死んでいただろう。にしてもなんか料金区分から逸脱した
よくわからん内容だったような……。
60ドレミファ名無シド:02/01/15 12:51
JASRACと出版社の仕事を混同してるやつが多いな…
61ドレミファ名無シド:02/01/15 12:57
>>60
JASRACに電話したら(当時)CD-ROMへの登録曲利用で1曲30円/1部。
例外なし。
某A出版のテ○○ロ○○ン編集部でも問題になったから間違いない。
62ドレミファ名無シド:02/01/15 14:11
要するに、コピバンはクソ以下の蛆虫って事でいいですか?
63ドレミファ名無シド:02/01/15 17:48
>>62
ちょっと違いますね。
64ドレミファ名無シド:02/01/16 01:45
>>50
CDに入れる曲を作るときも、5分を超える曲をつくっちゃうと、
著作権登録料が高くなるよ。
だから、たいていの場合、5分で終わるように作り変える。
音楽的には5分以上にしたいときでも、無理矢理、終わらせている。
(そういう指示が出るときもある。)

--
いやー、JASRACって、音楽の創作にも大きな影響を与えているんだなあ。
JASRACのおかげで、音楽はますます変化を遂げていくことであろう。
65ドレミファ名無シド :02/01/16 02:22
とにかくジャスラックをなんとかしろ。
金の流れは透明に。
特殊法人も廃止改革が叫ばれてるご時世なのに。
66ドレミファ名無シド:02/01/16 03:24
日本未発売のCDの中の曲をやるのはどーなの?
67すごく常識的な回答:02/01/16 04:17
>>66
未発売でもJASRACの管理曲であるなら、JASRACに支払わなくてはならない。
JASRACの管理曲でないのなら、直接問い合わせて使用許可を得る。
68ドレミファ名無シド:02/01/17 01:25
一度曲をJASRACに登録してしまうと、その曲を再利用するときは、
自分の作った曲でも使用料を払わなければいけません。
例えば、CDアルバムに収録した曲を別のBGMにも使いまわしたいという時とか。

そこで問題が発覚する。
自分で自分の曲に払った使用料がJASRACから戻ってこないぞ、というように。

JASRACは著作者の権利を大切にしろ!
69ドレミファ名無シド:02/01/19 00:36
料金高すぎ!
70ドレミファ名無シド:02/01/19 00:38
天下りはおいしいよ
君の少ない給料からさらに天引きされてる保険でおいしい思いしてる人もいるよ
71ドレミファ名無シド:02/01/19 16:00
>>68
まさに
>>JASRACは著作者の権利を大切にしろ!
この一言につきる。

「著作権」の言葉で自分たちは金銭を徴収するくせに人に対しては
それをしない。
72ドレミファ名無シド:02/01/19 22:33
>>JASRACは著作者の権利を大切にしろ!

age
73ドレミファ名無シド:02/01/19 23:37
小泉内閣には通用しない!
74ドレミファ名無シド:02/01/19 23:43
フランクザパーだったらどうするかな
75ドレミファ名無シド:02/01/20 00:47
>64
> CDに入れる曲を作るときも、5分を超える曲をつくっちゃうと、
> 著作権登録料が高くなるよ。
> だから、たいていの場合、5分で終わるように作り変える。
> 音楽的には5分以上にしたいときでも、無理矢理、終わらせている。
> (そういう指示が出るときもある。)

 素人厨房の妄想です。本気にしないように。
 例えばCDに収録するときはCDの定価から著作権使用料は確定するので、
5分以上の曲があったとして、そのCDの中での著作権使用料分配の割合が
ほかの5分以下の曲より多くなるだけです。それらほかの曲との兼ね合い上
5分以内に抑えたい場合は確かにあるが。大御所が作った売れ線大プッシュ
状態の5分以内の曲と一緒に5分以上の捨て曲を入れるのは問題なのよ。
76ドレミファ名無シド:02/01/27 14:04
age
77ドレミファ名無シド:02/01/30 17:41
hage
78ドレミファ名無シド:02/01/30 17:46
JASRACなんか無視よ!そんでいーじゃん、クダラネ
79 :02/01/30 18:17
音楽用CD-Rに課金してるって本当?
本当だったら、その根拠は?
80ドレミファ名無シド:02/01/30 18:52
音楽人に巣食うダニ、JASRAC、シネ
81ドレミファ名無シド:02/01/30 23:11
>>80
ロイヤリティーは音楽業界だけに付随する権利じゃないんだぞ。
わかってるのか?ダニー君。
82ドレミファ名無シド:02/01/31 00:41
ジャスラックは信用できないから著作者に直接送金したい。
83ドレミファ名無シド:02/01/31 01:37
>>81
ジャスラックは音楽業界だけに付随するダニーだって。なぜ音楽だけ?
84ドレミファ名無シド:02/01/31 02:09
カラオケやらラジオやら有線やらいろいろメディアがあって
金を取りやすいんじゃないの?
書籍ではこんなシステムはないよね。
85ドレミファ名無シド:02/01/31 05:38
>>70
MDとか機材にも課金されてるらしいよ。
CD-Rは音楽用CD-Rだけらしい。
根拠は、私的録音に対する代償とか。
この金を課金方式じゃなくて、税金から出してる国もある。





8679:02/01/31 09:23
>85
ありがとう。でも納得いかないねぇ、私的録音に対する代償なんてさ。
あいつら、音楽を守るんじゃなくて自分の既得権益を広げて
自分達の利益だけを守りたいんだろうね。

JASRACにいる天下りの役員なんかで音楽の楽しさを知っている奴はいるのかね?
87田中:02/01/31 10:06
>>86
いるわけねえだろ
88ドレミファ名無シド:02/01/31 10:11
まあ、あげとく。
89ドレミファ名無シド:02/02/05 01:48
俺知ってるやつJASRACだっておおっぴらに言ってるくせに、PCのそふとは割れだってさ(w
90ドレミファ名無シド:02/02/05 02:11
>>89
最低な奴だな。心底そう思うわ。
91ドレミファ名無シド:02/02/08 11:54
>>89-90
自作自演すんな、クズ厨房が。
92ドレミファ名無シド:02/02/08 12:53
>>1
ソースがないので確かだとは言い切れないんだけど、観客数500人未満は著作権料は
無料だったと思った。で、あとはその人数に応じた料金が加算されると。
93ドレミファ名無シド:02/02/08 13:24
>>92
何をいまさら。
58あたり見てる?
94ドレミファ名無シド:02/02/08 13:55
ライブハウスも月何十万かJASRACに支払わないとダメらしいね。
ただどのバンドの曲を何曲やったとかじゃなくてただ月定額の料金。
ってことはやっぱり確実に金はJASRACで止まってるよな。汚い!
著作権を傘に私腹を肥やすとは罪人だな。
JASRACの請求を無視し続けていた馴染みのライブハウスの店長が
「払ってないのはウチくらいだね。JASRACと喧嘩してもいいことはないよ。」
だって。結局はどこも泣き寝入りだろうか。それでライブハウスの利用料金が高くなっているとすれば許せぬ。
95ドレミファ名無シド:02/02/08 14:45
蛇巣羅はなんかいいことしてんのか?
マジレスキボリアーヌ
96名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/02/08 14:47
取り敢えずJASRACは一度解体して明朗会計の団体を作ったら?
聖域無き構造改革で(ワラ
97ドレミファ名無シド:02/02/08 23:50
友達から借りたCDをMDにダビングすると、MDに課金されていた分が
そのCDのアーティストに支払われる仕組みになっています。
このように、JASRACはアーティストの創作活動を金銭的に支援する大切な団体なのです。
98ドレミファ名無シド:02/02/12 16:19
>>97
うそつけバーカ。てきとー言ってんじゃねーの。
MDに含まれてる私的録音補償金からjasracにまわるのは1/3だけだろ。
でもってjasracが持ってるCD製造と貸しレコードのデータから分配するから
友達から借りたCDが何だろーと関係ねえんだよ。
99IH:02/02/12 19:09
聞いた話だけど、893が経営している飲み屋には、カラオケに課金しないらしいよ。
本当だったらJASRAC氏ね!
100ドレミファ名無シド:02/02/20 17:47
ε===⊂(  つ・д・つ 省エネ100ゲトズザー
101ドレミファ名無シド:02/02/21 03:12
ジャズミュージシャンって他人の曲演奏しまくりだけど
あれも金払ってるの?
102ドレミファ名無シド:02/02/21 03:33
デモテープ(店に置いて売ったりもする)に
カバー曲を入れたりするのってまずい?どうなるかな?

インディ盤でもカバー曲入ってるのってあるじゃない?
みんな JASRAC 通してるのかな。
103ドレミファ名無シド:02/02/21 10:54
>>101
当然ですが、PDでなければ払ってます。ミュージシャン本人が払うわけではないけど。
例えばCDで演奏すればレコード会社が、ライブで演奏すればライブの主催者や
イベンターやライブハウス自体が、JASRACに届け出て払ってます。
104ドレミファ名無シド:02/02/21 10:56
>>100を利用して自分で作ってみた。どうだろう?
A A
(・ε・)
(  )
105ドレミファ名無シド
>>102
著作権侵害は明らかだが、実際問題にはほとんどならない。JASRACや出版社が
そこまで細かくはチェック入れないから。しかしインディーズでも流通にのせる
場合はカバーだとバレれば受けてくれないし、間違って売れちゃったらカバー
気づかれて販売差し止め、回収、損害賠償は間違いない。