ドラムの録音ってどうしていますか。
2 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 22:30
各パーツをマイクで拾ってるよ
3 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 22:34
確かMTRどれがいいの?のパート1のスレでドラムの録音のこと
詳しく書いてあったんだけど過去ログが途中までしか見れないね、、。
4 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 22:40
定番のマイクって何?
マイクによってどれくらいの差があるのでしょう?
5 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 22:42
マイクデイビスbyギブソン
コンデンサマイク一本で録ったことはある
頭の上からタムとスネアの間ねらっただけで意外にちゃんと録れてた
7 :
ドレミファ名無シド:02/01/09 20:47
58はローカットしてあるので、バスドラには向かない。
9 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 05:12
誰かチューニングについて語ってください。
10 :
ハヤシライス:02/01/16 05:25
タムは前も後もユルユル
スネアは前パンパン後ユルユルのスナッピーユルユル
11 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 07:11
緩くしめる
○ ↑
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○
○ ↓
きつく締める
こういう事だ!
12 :
ハヤシライス:02/01/16 09:25
13 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 15:27
いや、漏れもそう思った。ハヤシライスが悪い
14 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 15:40
漏れは58と57で録音した事有る。ワンタムのドラマーに
スネアと上のタム、フロアタムに57。
キックに58。シンバルは2本。(全部で6ちゃんねる)
マイクと音源の距離(近接効果の掛かり具合)や
タイコとのマイク入射角(胴鳴り感の付加)の調整で基本的な音を作る。
あとは
58のローカットに関してはEQで対処。
シンバルにもHPFと高域ブーストし、
マイクの位置でシンバル同士の音量バランスをとる。
何度も試し録りを繰り返して、なかなかの音になりました。
17 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 17:46
こういうすれって直ぐ亡くなるから
長生きして欲しいね・・?
18 :
ドレミファ名無シド:02/01/19 00:49
タムの音程ってみなさんどうやってきめてるんすか?初心者くさくてスマソ
19 :
ドレミファ名無シド:02/01/19 14:19
>>18漏れの場合はスネア、ハイ、ロー、フロアの順でド、ファ、ラ、ドでチューニングしてる
よくわからんけど、全体的にバランスがいいからそうしてる
20 :
ドレミファ名無シド:02/01/19 14:27
サンレコ的スレがもうちょっとあってもいいわな・・
マイク使えなくて、オーバーヘッドマイクが一本だけのときは
・スネア真上90cm
あるいは、
・タムの垂直延長線上、ドラマーの後頭部真上くらい
というのが、いいかもよ
60年代風の、ルーズなドラムサウンドになっちゃうけどね。
リハスタは天井が低いトコが多いんで、マイクをあんまり高く上げると
セコいルーム感がついてしまうのが哀しい。
21 :
ドレミファ名無シド:02/01/21 10:54
>>19なるほど参考にさしてもらいます。今から優香でコキます。
22 :
ドレミファ名無シド:02/01/21 10:55
誤爆かよ!
>マイク使えなくて、オーバーヘッドマイクが一本だけのときは
>・スネア真上90cm
それは、無理だろう・・・座高高いやつなら、顔の真ん前だよ。
あげあしとりごめん。「スネア真上頭上90cm」か?
>>23 いや、スネア真上の90cmで合ってるよ。
スネアから90cmって意外と高いよ。
あとスネアの位置だから、顔正面じゃないでしょ。平気。
もちろん、複雑なキットには向かない。
それこそ50〜60年代風のシンプルなキットなら。
このスレあげるべき?
関連スレが多い気がする。一応age
25 :
ドレミファ名無シド:02/01/27 11:41
俺エレドラつかってるよ・・・
26 :
ドレミファ名無シド:02/01/27 18:25
みんなどんなMTRでレコってる??
27 :
ドレミファ名無シド:02/01/27 23:53
MD−8。
MD−8だけだと特にドラムは本当に何も出来ない。
とても人様に聴かせられない。
コンプ、いいミキサーを経由して録音しないと使い物にならん。
トラック数にも制約あるし
金欠じゃなかったらとっくにVスタジオかAWに
乗り換えてるところなんだけど。
29 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 01:22
30 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 01:43
基本的には ドラマーのあまたの上あたりに二本ステレオで充分でしょう。
特に処理するつもりがなければこれでいけます。
マイクロフォンは無指向性のコンデンサ あとキックに一本あればいいで
す。マイクロフォンはAKGのD112かEVのRE20かゼンハイザーの
MD421それか、ベイヤーのM88
気に入る位置にちょこちょこ動かすだけでいい音とれますよ。
あとは部屋の状況と楽器の状況次第ですが、まあテキトーでいいと思います。
31 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 01:45
オイラは上1本、B.D1本。
これで勝負や。
32 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 16:20
トップに2本ステレオで立てるマイクの機種選定に悩んでます。
シンバルがHi-fiに録れて、バスタムの低域もリアルな感じで拾ってくれて
なおかつお手頃なマイクって何でしょう?
おすすめ教えてください。
33 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 16:22
>>32 オーディオテクニカとか・・・
でもルームの方が重要な気がしますよ、そのレベルを求めるならば。
リハスタで満足いくのは難しい。
34 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 17:06
金によゆーあんなら…
キックにはATM25
スネアにはSM57
ハットにはC451
タム系にはMD421
35 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 20:51
じゃあみんなはバンドのデモテープ作りの時はどんな風にとってる?
一発録りとか?ww
36 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 20:53
デモならそれで充分じゃん
37 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 21:09
>>36 ライブハウスにも一発録りでおくってるの?
38 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 21:18
そーだよーん。
悪い?(^^)
39 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 21:20
一発録りって雰囲気いいから受けること多いんだって。
40 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 22:50
いいこときいたなぁ!それほんとなの?
>>37 普通、そうじゃないのか??
別に売りもんじゃあないし