1 :
ドレミファ名無シド:
ギター譜が出たけどさっぱりだわ。
スティーリーダンの3倍くらい複雑。
2 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 11:01
2
最近、邦楽のアーティストで注目してるのがキリンジ
最初聴いた時肌に合わないと思ったが、数回聴いてるうちに好きになったかも
ムラサキサンセットとかいうのが気に入った
コード進行は理解できん
4 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 21:04
過去に「キリンジ耳コピしてん」という名スレッドあったの知らんの?
数人の耳コピ職人が競い合ってコード進行UPしてたよ。かなり優良なスレだった。
今は倉庫のどこかだろうね。がんばって探してみたら?
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██▀ ▄███▀███▄▄▄███
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██▀ ███ ██▀ ▀███▄▄
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███ ███ ▀▀
███ ▀ ▀████▄
▀ ▀████
>>1 別に、理解はできるぞ。
理解できるからといって、同じような曲作れるわけじゃないが。
つーか麒麟児マンセースレ多すぎ。みんな同一人物?
8 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 22:22
>みんな同一人物?
悪いですか?
それならギター好きがギタースレを消えたからといって2回立てるのはいけませんか?
麒麟児好きが麒麟児のスレを前スレが消えたからまた立てるのは悪いことですか?
結構このスレは人気があるんですよ?
>>8 わかったから邦楽板帰れ。
それからギタスレ乱立を認めた憶えなんぞない。わかったら回線切って首吊って氏ね。
ホントに同一人物だったのかよ(笑
9とは別人だが俺からも言う。
「今すぐ回線切って首吊れ」
11 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 22:48
>>8 悪くはないが、どうせやるなら田原スレぐらい根気よくやってくれ。
すぐdat落ちして乱立しても意味ないだろう。
12 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 23:08
ライブはひどかった。
よくなかった、じゃなくてひどかった。
てゆーかひどすぎ。
CDはどうやってるのか逆に興味が出てきた
13 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 23:19
factoryの放送で見たのライブも結構ダメだったよ
でもaikoとアコースティックでやってるMP3音源(雨は毛布のように)は結構いけてたが
14 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 23:36
まあ上手い下手を云々するあーてすとではないのだが
15 :
ドレミファ名無シド:01/12/30 23:58
演奏が粗いと目立っちゃう楽曲だからな。
かといってライブがダメだからキリンジがダメということではあるまい。
16 :
ドレミファ名無シド:02/01/03 16:06
早く死ね
17 :
ドレミファ名無シド:02/01/03 16:19
あの顔は理解できない。
>>15 ライブがダメなやつはダメに決まってんだろ。
アマチュアじゃないんだから。そんなことじゃあ長生きできねえよ。
18はキリンジの曲聴いたことあるのか?
20 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 01:59
キリンジはライブとCDは別物。
確かにライブは難アリだけど、ライブの上手さを求めるだけなら
他のバンドのライブにでも行って下さい。馬鹿テクフュージョンとか。
キリンジのCDはかなりイイ。未聴の人は聴いてみて損ナシ。
音楽をただ、だらだらと聴くのではなく
コードの何たるかをを気にして聴いてる人はマストなアーティストです。
マジレス。
21 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 02:13
ジャズかじってるだけじゃないんでスカイ
べつに普通じゃねえか?コード進行
理解できないのは単に勉強不足では…
たしかに面白いけどマンセーするほどじゃあ…
逆に日本のフュージョン聞いてるみたいで萎え
23 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 10:50
>>13 factoryライブはキリンジ史上最もひどかったライブと言える、
あれを見て判断されたら鬱 と当時から思ってた
今も過去も、あれよりはマシっすよ
最近の邦楽の中では好きなアーティストだけど、やっぱりオフコースや
シュガーベイブや大瀧詠一やスティーリー・ダンを聴いてきた者にはそ
れらを超えるほどのものじゃないと思う。
あとどうでもいいけどコード進行を無意味に凝りすぎだと思う。
25 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 11:34
オフコース?
>25
声だけで判断すんなや。
>23
禿同!
前は良スレだったのに今回は信者スレか。痛いな。
28 :
ドレミファ名無シド:02/01/08 22:17
マイナー♭5、ディミニッシュ、♭9、♭13あたりが、彼らのコード進行のキモですな。
それさえ普通のコードに置き換えてしまったら、案外平凡な曲になる。
でも、「千年期末に降る雪は」と「イカロスの末裔」はすごいと思った。
なんかライブのチケットが大して売れてないらしいから逝ってやってくれ。
信者からのお願い?。
麒麟児って何? why?
31 :
ドレミファ名無シド:02/01/09 01:09
いや、曲は大好きなんだけど、ライブには興味ないわマジで。
ブサイクほどオサレな音楽をやりたがる。
よってコード進行にこる。
みつを
ブサイクほど人の事をブサイクと言いたがる
326
35 :
ドレミファ名無シド:02/01/11 23:30
とりあえずアゲ
36 :
jazz好き:02/01/12 00:09
>>22 >>24に同意
歌の善し悪しはコード進行以前に声質できまっちゃうんじゃない?(かなり乱暴な意見だとおもうが)
キリンジのコード進行は、はっきりいって嫌い というか聴いてる内に、ウンザリしてくるんだわ。
簡単な事をわざわざ難しくしてるっぽく聴こえるんだけどさ。
おとなしくインストやってりゃあいいのに。なんで歌にするかなー。
アレンジ能力は確かにスゴイものがあるとは思うけどね。
37 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/01/12 00:11
>>1 そのキリンジは良く知らんけど、コード進行を書いたら一瞬で理解できるよ。
40 :
ドレミファ名無シド:02/01/15 15:49
これはキリンジの曲だけってわけでもないんだけど、
コード進行は、ちょっとわかる人にとって
うざいかもしれんけど、フツーに聴いてる人にとっては
例えば『泣き』のフレーズだったりしてそこにグッとくる場合も
あるんじゃないかな。よくわかんないけど
41 :
ドレミファ名無シド:02/01/15 15:59
42 :
ドレミファ名無シド:02/01/15 17:02
>>1 別に好きなアーティストの事を話し合うのは構わないが、
正直、邦楽板に行ってやってくれ。
君の中ではレベルの高い音楽だからかまわないと思うのかも知れないが、
傍から見てたらビーズやビジュアル系バンドの信者が内輪で
盛り上がってるのと大差ない。
自分にコードが理解できないから凄いっていう初心者理論もやめてくれ。
ギター譜見て(笑)コードがどうこう言うレベルじゃ、
どうせまともにjazz聴いた事ないだろう?
俺の個人的な意見。麒麟痔はアレンジャーの冨田恵一氏の存在が大きい。
興味があるのはそこだけだ ! Voの声質は小田和正がぬるま湯で屁こいた感じで
嫌い。曲はけっこう良いけど、アレンジャー変わるとまるで変わるだろう・・。
ライブがツマラン奴だったら評価は下がるねぇ。
俺聴いたことないから、とりあえず聴くわ。
ちなみにおれスティーリーダン好き。
46 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 22:45
そう、別に音楽に詳しければキリンジのコード進行は理解できない物じゃない。
でも音楽に関して素人の1は楽譜見てビックリしちゃったんだろうね。
ただのAとかGとかBmが少なくて常に分数コードになってるから。
でもそれは「コード進行が難しい」んではないんだよ。
「正しい進行に、凝ったコード」なだけ。
要するに、スレタイトルに気をつけろってこった。
47 :
ドレミファ名無シド:02/01/16 23:01
>>44 しかし冨田氏のつくるコード進行ってどれも似たようなの多くない?
この人知識はあるんだろうけど、不器用な感じがするな。
>>47 そうだね。ワンパターンだよね。手癖でやってる感じ。
そのワンパターンが一度認められると、彼らのサウンドとして確立?できる。
50 :
ドレミファ名無シド:02/01/17 12:19
ワンパターンかな?
でももうパクリまででたし、冨田カラー確立した感じ?
(○柳ゆ○のアレンジとか)
キリンジを凄いと思い込んでる信者達はどこで
キリンジを知ったの?雑誌?
皆揃って「コード進行の何たるか」とか言ってるけど、
コード進行がどう凄いか説明できないような初心者ばかりだし、
決まってスティーリーダンを持ち出すあたり、
(その割にはスティーリーダンについてあまり知らない)
どっかの受け売りなんだろ?
コード進行が理解できんとか自慢げに言うが、
それ以前にダイアトニックすら知らないんじゃないの?
理解できないというか、テンションコードの音聞いて拾えないだけじゃないのか?
実際の曲のコード進行を書いて、ここが凄いとか具体的に
言ってくれ。じゃなければ邦楽版に行け。
>>51同意。
ガイシュツ中のガイシュツですが
>>1の理解できないご様子の『コード進行』は普通にお行儀が良いものです。
転調のしかたも違和感とかない。先人さんを見習ってるのでしょう。
そこは「首の折れるような転調(by兄)」するその辺のJ-POPよかはマシ。
でも特に『コード進行』は革命的なわけではないと思われ。
やはりガイシュツ中のガイシュツですがパッと見、複雑なコードが多いだけです。
そろそろ
>>1にはわかって貰えたかな?
譜面見て面喰らってるようでは、まだまだ勉強が足りないんでは?
和声のヴァリエーションでも学んでみるのもいいかもね。
>>1はギターしか弾かない人?どっかの雑誌で兄が
「ギタリストにこそ鍵盤を勧めたい。色んな『理由』がわかるはず」
と言ってたよ。まずはそこから、どうでしょうか?返答求む。
鍵盤やってみれば一見複雑なコード名も、『 なぁ〜んだ・・ 』と
肩透かし食らう事間違い無いよ。ギタリストは皆鍵盤も同時にやってみれ !
54 :
ドレミファ名無シド:02/01/18 02:30
今度アルバムを買おうと思ってるんだが。<麒麟寺
あと、中島美嘉って売れてる新人いるけど、彼女のアレンジやってるのが
その冨田恵一氏だよね。
俺もちょっと昔にコピーバンド一時期やってましたが
1曲(リードっぽい)ギターを耳コピするのに一晩徹夜。
俺は音感をあんまり鍛えてなかった(というかこのテの音楽に不慣れだった)ので
ダイアトニック以外の音を使ったフレーズやアルペジオを
採るのがホント地獄でした。
コード進行を解釈してる(ベースやメロディ、鍵盤の音を採ってみる)余裕もなく
演奏は「ただ弾いてるだけ」。辛かったなあ。
俺もそのギター譜買って研究してみよっかなあ。コードネームは載ってるの?
つーか過去ログ見れば良いのか。糞レス失礼。
56 :
ドレミファ名無シド:02/01/18 06:09
>>1が厨なのは自明だが、
キリンジの曲は単純にメロディと歌詞がいい。
>>1が厨なのは自明だが
キリンジの顔は単純にブサイク。
58 :
ドレミファ名無シド:02/01/18 13:33
キリンジはコード進行云々ではなく
それ以前に大前提であるべき、メロディがいい。
(雨をみくびるな、とか凡人には書けんぞ)
コード進行はあのメロディに適うべくして適っているという感じ。
コード進行、メロディでいったら、熊谷幸子もすごい
キリンジにワンコードで作曲させてみたい。
60 :
ドレミファ名無シド:02/01/18 14:01
ちなみに坂本龍一とビートルズの尊敬する作曲家がプレスリー
って知ってた、教授は”すごくシンプルな構成とコード進行だけどあれほど
表情豊かな曲が作れるのはすごい”とさ。
あと日本の某有名アーティストも”優れた作曲家程シンプルなコード
でマンネリにならず豊かな感情を曲に込める事ができる”だってさ。
まーコードに凝るのは一種のはしかみたいなものだからね。
それとジャンルによってはそれで成り立っているものもあるし(ボサノヴァ等)
用は優れたミュージシャンはどれだけ聴衆に感動を与えれるかでしょう。
むやみに複雑なコードを使いまくるのはただの馬鹿。
61 :
ドレミファ名無シド:02/01/18 16:42
で、キリンジがその馬鹿に該当するかどうか
が問題だよな?
キリンジのこ難しいコードや転調を使いたがる方
(兄=唄わない方、でかい方、眼鏡の方)が
ボサノヴァやブラジル歌謡やバート・バカラック最強!
と言うヤツだからしょーがない。
でもキリンジがバカラックなみに大衆の心を掴むことはないと思われ、、、
63 :
ドレミファ名無シド:02/01/23 00:33
もっと知りたいです!
>>62 オレはボサノバ好きだが、キリンジはあんまり好きになれんかった。
一度レンタルしたけど、ダビングもせずに返しちゃったんだよね。
キリンジって一度聞いただけで、イイ!、って思えるものですか?
65 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 03:33
>>64 俺はイイ!!と思う前にまずスゴイ!!ってとこが引っ掛かって、
あとでイイ!!とも思えるようになった。歌詞に惹かれた部分も大きいけど。
>>1 ギター譜だからでしょ。
適当に楽器の音重ねていったらいやでも複雑になる。
67 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 09:27
なんかキンモクセイっていうニセキリンジみたいなのが
でてきたぞ
68 :
ドレミファ名無シド:02/01/25 23:34
69 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 01:22
今ツアー中ですが、評判良いみたいよ。
ライブ行ったことない人、行ってみたら?
70 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 16:19
コード進行で聴くようなもんでもないし、
そんな理解できるか?って言う程のもんでもないと思う。
オフコースに毛がはえたようなもんです。キリンジすきだけどね。
外堀ってわけでもないけど、
デヴュー当時の印象はオザケンが1stでかる〜くほじくった
AORらへんを、も〜っとふかくやってる人たちが出てきたなあ
ってかんじでした。リアルタイムで聴いていて。
71 :
ドレミファ名無シド:02/01/28 16:35
麒麟児か?相撲とりの
72 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 00:54
>>70 >デヴュー当時の印象はオザケンが1stでかる〜くほじくった
>AORらへんを、も〜っとふかくやってる人たちが出てきたなあ
>ってかんじ
同意。
でもデビュー当時とはまた違ったオモムキになってますよ、最近。
コレもまたよし。
73 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 16:31
ギターソロがダサい。
74 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:01
っていうか、スティーリー・ダンってダサいよね。
キリンジはすごい良いけど。
75 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 19:22
>なんかキンモクセイっていうニセキリンジみたいなのが
>でてきたぞ
どこがやねん!今聴いてるけどダサすぎ!
76 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 21:13
キリンジ好きならこれを聴け!っていうのを教えてください。
ポール・ウィリアムスとか、ニック・デカロなんかの70年代の影響受けてると思んだけど、
実際そっくりな曲っていうのがないんだよね。いろんなもんがごちゃ混ぜになってるようで
77 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 21:15
>スティーリー・ダンってダサいよね。
>キンモクセイ ダサすぎ!
禿同
78 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:18
みんな凄い、とか難しいとか言うから
聞いてみたけど、全然普通なんですけど。
あんなもんが難しいなんて言ってるやつぁ
単なる勉強不足。JAZZ聞きなさい。
79 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:27
キリンジってバンドの名前?
80 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:30
兄弟だぜ!
81 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:36
夫婦です
82 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:36
83 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:39
キリンジの複雑さってJAZZのそれとは違う気がするんだよね。
やたらと特殊なコードを使うとかでなくて・・・。
結局、歌モノであることを大切にしてるんだよね。
だから、すごくポップに聞こえる。
84 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:40
お相撲さんかと思ってた
85 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 22:53
まあ、七割方あたってるね、それ。
86 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 23:00
その不可解なコード進行を書いてくれ。
87 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 23:17
ムラサキ☆サンセットのサビのムラサキ サーンセー♪ってとこのコード進行教えてくれ!
マジで
88 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 23:37
89 :
ドレミファ名無シド:02/01/29 23:48
ムラサキ☆サンセットのサビのムラサキ サーンセー♪ってとこのコード進行教えてくれ!
マジで
キリンジの曲のコード分からない奴は俺に聞いてみ。
とりあえず3とペーパードライバーと耳をうずめてが入っている
アルバムならおしえるよん。
キリンジのスレがあってうれしかったのであげ
91 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 01:23
「千年紀末に降る雪は 」のイントロの部分を教えてください!。あと
ムラサキ☆サンセットのサビのムラサキ サーンセー♪ってとこのコード進行教えて
ください!
92 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 01:37
「君の胸に抱かれたい」の大サビの所のコード進行キボンヌ
93 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 01:47
結局、このスレに書き込んだ奴全員理解できてなかったという(w
ん?
理解と耳コピできるかできないかは別では?
そういう事言ってんじゃなくって?
96 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 02:05
これは裏のU-Xだ・・・とかなんとか
解釈するってことか?よく分からんが。
みんな耳コピ出来るけど、教えてちゃんには面倒臭がってるだけでは?
コード貼るのって面倒じゃん。
耳コピ出来るくらい音楽わかってる人には理解出来てるって。
>>97 そもそも
>>1が買った「ギター譜」(w
書いた人には理解できてるわけだしな。
>>51が書いてるように単にテンションコードが出てきただけで
音が拾えなくなり尊敬しまくる、
痛い厨房ファンが多いバンドだと言うことは良く分かった。
前スレも初心者の勘違いトークばかりでかなり痛い。
まあロクに洋楽聞いてない奴らがちょっと周りの奴らより
ハイレベルな音楽聴いてる気分に浸るのにちょうどいいバンドなんだね。
でも君達高校生ぐらいのキッズが聴くのにはいいと思うよ。
99 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 09:38
>みんな耳コピ出来るけど、教えてちゃんには面倒臭がってるだけでは?
>コード貼るのって面倒じゃん。
「ムラサキ サーンセー♪ってとこのコード進行」ってとこは2小節くらいなので
おしえて!。
君の胸〜はサビでいいんだよね。
Amaj7┃C#m7→F#m7┃Dmaj7→Bm7┃D/E
ッてやつ?
100 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 09:40
間違ってたら指摘して
適当に書いたから
101 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 10:02
Amaj7┃C#m7→F#m7┃Dmaj7→B7┃Dmaj7→D/E
だね。まちがってた。自分で気づいた。
それかドミナントマイナーで始まるとこ?
オザケンのファーストなんかも相当おかしかったけどね。
103 :
ドレミファ名無シド :02/01/30 11:36
>>101 このコード進行見るかぎりはごくごく普通だね。
ところでドミナントマイナーって何?
104 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 11:43
前のミミコピしてんスレみたいな方がいいなぁ〜
初心者が見る分には楽しめるし。
中〜上級者の人には物足りないかもしんないけど、
まー、そういう人は最初からこのスレ見なきゃいいわけで…
105 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 11:44
106 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 11:49
>>105 サンキュー。Vmをドミナントマイナーって呼び方するの知らなかった。
ドミナントってトライトーンを含むメジャーコードだからこそドミナント
なので、ドミナント+マイナーっていう言葉の組み合わせって何か矛盾する
感じがしない?
107 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 11:53
そう言われればそうだね。
でもJAZZとかポップスで慣習で使われてる言葉だと思うから
テキトーでいいんでないの。
108 :
名無しさんのみボーナストラック収録:02/01/30 11:55
>>107 そうだね。サブドミナントマイナーのドミナント版という感じ
なんだろうね。
109 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 11:56
あと、トライトーンが入ってないマイナーコードでも4度上に行く性質があると言ってる
ひともいたような・・・。テキトーな文でごめん。
110 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 12:59
92で「君の胸に抱かれたい」の大サビの所のコード進行教えてと頼んだ者ですが
サビじゃなくて大サビ(Cメロ)のコードを知りたかったんですが書き方が悪くてすみませんでした・・・
ベイビーブルージーン 泣かないでどうか
Dm7-5 DM7 C#m7 F#m7
水をかぶろー 裸になるよ
GM7 C#m11 (F9 E69)
身に覚えのない 思い出にしがみついていても
DM7 E9 AM7 F#m7 G#m7 G7 F#m7 B7
むなしくなるばかり
Bm7/E Em7 G7 Gdim
かすめた星の数を競うのかい
Bm7 E9 DM7 C#m7 Bm7 C#m7 DM7 E7
その部分を前スレで発見したのでコピぺしてみました
これで合ってますよね??
111 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 14:00
う〜ん。難しいね、ここ。
これってほんとに合ってる?Dm7-5→Dmaj7?。
ちゃんとベース音探ってから出ないとわかりにくいね。
112 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 14:34
まず最初は
D#m7-5→DM7だと思う。
113 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 16:28
C#m7→F#m7→GM7→?
ここって何でしょう?
裸になるよ〜♪
114 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 16:31
C#m7→F#m7→GM7→C#7?
115 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 16:32
C#m7→F#m7→GM7→C#7→AM7?
116 :
ドレミファ名無シド:02/01/30 16:45
C#m7→F#m7→GM7→C#7→AM7→EM7?
117 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 12:59
あんなもんが難しいなんて言ってるやつぁ
単なる勉強不足。JAZZ聞きなさい。
118 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 13:13
例えばどんなのを聴けば良いでしょうか?
チック・コリアとか?
119 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 13:18
120 :
ドレミファ名無シド:02/01/31 23:18
だから!
キリンジをコード進行だけで語らないで!
例えば「雨は毛布のように」だと、サビ後半の
「同じ路地を飾るよ ふざけてもいいかい」のような
メロディとコードの寄り添い具合、
さりげない煌めきが凄いんだよ、キリンジは!
煽りきそうだな(藁
キリンジってそんなに複雑なんだ?
>120
同意。
キリンジは進行が複雑だから良い訳じゃないと思う。
アレンジとか演奏陣、歌詞も含めてじゃない?
知り合いの作曲家の殆どは無理にコード進行をいじってる気がするって言うけど、
メロディと歌詞に「雰囲気」でコード乗っけてる様に俺は聞こえる。
コード聞き取れるけどメロディとコードのこのバランスは出せないと思った。
ジャズピアノでのリハモは高度だと思うがそれを使ってポップにするのは
違う意味で高度だと思うぞ。
123 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 00:16
何でもいいから
D#m7-5→DM7→C#m7→F#m7→GM7→?
次は?
124 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 00:55
D#m7-5→DM7→C#m7→F#m7→GM7→C#7→AM7→EM7
ここかなりシンコペートとかしててわかりにくいんだけどこんな感じ
でない?テンションとかは省いてある。ベースも違う可能性あり。
簡単じゃそんなコード進行は。てめえらの腕がわりいだけ
126 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 01:04
>>キリンジをコード進行だけで語らないで!
同意。とにかくポップなんだよね。自分は良い曲はコード探りたくなるし
そういう感覚でやってる。勉強になるよ。
ただ、キリンジ自身はマニアなファンにしか聞かれないような存在に
なるのはのぞんでないだろうね。
127 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 01:06
正男さんへ、
とりあえず聴いてみて、これあってるか教えて下さい。
>>てめえらの腕がわりいだけ
そうかも(泣)。
128 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 01:11
っていうか、ドミナントマイナーって(w
わかった(w
T7をツーファイブ化すると、XがXm7になるね。
ドミナントマイナーという言葉は知らなかった(鬱
とりあえず逝く
130 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 01:41
ドミナントマイナーです。
やっぱあんまり使われない言葉なんですね(鬱
一時的転調ってのでいいのでしょうか?
ただキリンジはVmがよくでてきて、U→Xってならない場合が
多いのです。
131 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 03:22
GM7-A-E G E9/A
ーーーーーーーむらさきさんせー
か?
132 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 04:15
>>131 すみません。なんか違うと思います。
♪
Em7→→→ムラサキ?→→?→→?→→?→→→→
133 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 04:53
さっぱりわからんので歌ボン楽譜ショップとやらにいき
楽譜ダウンロードしてみました(100円)。
酷い(泣)。ムッ茶シンプルに略してあるし、ところどころ
突っ込み入れたくなります。ギター弾きのために簡単にしてあるのか
作者が怠惰なのかよーわからんが、おれの耳以下。
詳細は書きませんが、堀込`zがこの楽譜みたらどう思うことか。
134 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 10:35
>>126 >ただ、キリンジ自身はマニアなファンにしか聞かれないような存在に
>なるのはのぞんでないだろうね。
ここ見る限りでは初心者ばかりでマニアなファンはいないから大丈夫だよ。
まあ周りにグレイとかラルクとか聞いてる奴しかいなかったら、
そう思うのも無理ないかな。
初心者のいいステップアップになるといいね。
135 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 16:28
>ここ見る限りでは初心者ばかりでマニアなファンはいないから大丈夫だよ。
そうなのねん(鬱
寂しい雰囲気なのでsage
137 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 21:16
A-------E-------Em9------------Em9/A--------------D-A-E
焼かれて消えてーーむらさきさんせーガラスの屑を踏み鳴らせ
D-A/C#-B7-------Em9...
我なのさダンス?ーむらさきさんせー
でどう?
138 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 21:44
>>Em9------------Em9/A
確かにこんな感じなのですが、もっと変な音とか含んでますよね。
ある種の狂気を感じます。崖から突き落とされるような(笑)
139 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 22:29
D#,G#とか?
お久しぶり、スレ違いの気がするのでsage
>>137 我なのさダンス?ワラタ。我等のサンダンス、ね。曲だけならそう聞こえるかも。
Percの三沢さん、車女みたいに32分連打がカコイイ!
見にくくてスマソ、違ってたらゴメソ。
[紫]
(Intro)
〜|A|〃|〃|G/A D/A|
(A)
|A |A F#m7| B/F#|
|E7|D/A A|A
(B)
|A/G G|D C#m7|F#m9 A13/E|DM7 D#φ|
|GM7|D/E|
(C)
||:Em7 |G9,13|A D/E|D(M7) A/C# B7 D/E:||
ありがとー
金尻さん。
>>CのG9,13
そうなってるわけですね。わたしではぜんぜんわかりませんでした。
こういうのってスティービーワンダーとかからきてるんでしょうか?
テンションコードを深く追求したくなってきました。
スレ違い反省sage
142 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 23:03
Gじゃないだろ
143 :
ドレミファ名無シド:02/02/01 23:17
Em9=E+G+B+D+F#ってのはいいよね?
144 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 00:04
G9,13 って G69 とどう違うんですか??
酔っ払った。とりあえず吐く。
で、G(9,13)とG(6,9)の何が違うかだと?
アホか?数字が違うやないか!めん玉ついとるか?
7度が付くかつかないかで違ってくる。
146 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 01:17
アッパーストラクチャートライアドとかなんとかいうやつですかね?
A/G G69(-5)?←こんなコードある?書き方ちがうかもしれません。
どうでしょう?
147 :
145>>144:02/02/02 01:49
ありがとう。まじで今まで違いがわからなかったもので・・・
|A|A F#m7|F#m7 F#m7,13|
じゃないのか?
149 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 02:32
>>148 ここいいんですよね〜。
要は6度が入ってくるってことでいいでしょうか。
>>146 前者はD音を含むけど、
後者はD音を含まないだろ。
G B D A C# E
G B Db E A
151 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 14:59
キリンジって、このスレで初めて知ったんだけど、
雨は毛布のようにって気に入った。
ということで、4thアルバムを買う価値があるのか意見を聞かしてくれ。
売れてるの?
152 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 15:12
売れてるかはまったく知らんけど、FINEいいよ。
ムラサキサンセットとか、ドリフターとか雨は〜が気に入れば
気に入ると思うよ。俺は他のアルバムより好きだよ。
153 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 15:49
ジャズマスUSA62年リイシューにフェンダーベースマンアンプ使ってます。
みなさんどんな組み合わせ?
誤爆?
155 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 20:02
FINE買って来た。後で聞こう
156 :
ドレミファ名無シド :02/02/02 20:49
キリンジって、麒麟児??
お相撲さんの??
>>156 もうそのネタあきたよ。
麒麟児の意味知ってる?
158 :
>>151:02/02/02 22:26
「雨は毛布のように」が好きなら
「Fine」よりは「3」か「ペーパードライバーズミュージック」の方が気に入るかも。
もう買ってきちゃったよ
雨は〜は、80年代AORのエアプレイの曲を現代の音にしたみたいだな
160 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:27
俺的には、「雨は〜」はシングルになるほど良いとは思わんよ。
「フェイバリット」とか、好き。
161 :
ドレミファ名無シド:02/02/02 23:35
>>159 80年代ってホントクソなイメージしかないけど、興味でてきた。
162 :
ドレミファ名無シド:02/02/04 00:52
キリンジのアイデンティティはボーカルにあり!
163 :
ドレミファ名無シド:02/02/10 16:35
ROM人ですが定期age...
ツアーいってきた ヨカタ!
キリンジの兄曲はキーボードで作曲そうですよ。
コードがかなり複雑なのはそのせいです。
弟曲はギターで作曲してるので
比較的コードも難解ではないはずです。
このあたりは皆さんご存知でしたか?
165 :
ドレミファ名無シド:02/02/12 07:24
昨日HEY×3見てたら、藤井隆の曲の作曲が堀込〜〜になってたけど、
もろキリンジだったYO!
166 :
ドレミファ名無シド:02/02/16 22:11
もうちょっとカリスマがあったら
フリッパーズ超えるくらいの才能はあったのに。
パーフリはただのレコードやくざ。
普遍的なポップスメーカーとしてはキリンジの方が上。
売れて余裕が出てしまうと、小沢のように隠遁してしまいそうなので
多少生活に不安抱えながら地味に活動していって欲しいものだ。
168 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 05:25
大富豪の元に生まれた小沢にとっては
一般人のような<毎日食っていく為の生活>とは関係ないところで音楽やってるよ
169 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 09:25
170 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 10:05
>>小沢健二
大した物つくったわけでもないの隠遁にしてる(w。
彼はカリスマのつもりかい?。
コーネリアスに負けてるのがくやしいのか。
171 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 10:14
>>164 お前はアホか?ギターで作ったら単純でピアノで作ったら複雑かよ?
そういう垂直思考だから、ギター厨房はなめられるんだよ!
基礎から出直してこい!
172 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 10:23
>>171同意
でも、兄の方がちょっと複雑なコードになってるのはたしかだね。
弟はどっちかっていうとシンプル。
でも弟もピアノをつかってると思う。
173 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 12:57
どう考えてもギターよりピアノで作った方がハーモニー的に複雑になるっしょ
174 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 23:48
ギターで作るとかなり制約あるよ。
例えばなんでもいいけど、ギターでDm7からGm9の変わる時。
出来なくはないけど、急に高音を使わなければならなくなったり、
また和音を省略しなければならないときもある。
ピアノの場合はそういう楽器特有の制約はコードを引くことに関して言えば
全くないといいきれる。
実際に適当に和音だしてもピアノの場合は形になるから
複雑にしようと思えば簡単にできる。
175 :
ドレミファ名無シド:02/02/17 23:58
キリンジでの代表曲って何?
それか、これを聞けばキリンジが分かるっていう曲とか。
176 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 03:06
>>175 代表曲とは呼べないだろうけど、「Drive me crazy」という曲は、
怪しいコードの絶妙な使い方や歌詞の感じ等、色々とキリンジの毒っぽさがでてる。
「牡牛座ラプソディ」という曲は、もっともやりたい放題やってる曲だと思う。ど派手。
メロディの良さなら「グッデイ・グッバイ」という曲なんかおすすめ。単純にメロディがいい。
メロディなら他に「イカロスの末裔」という曲は、これでもかというほどアホメロディ。
あと個人的に「汗染みは淡いブルース」という曲はコーラスが綺麗だったりしてお薦め。
「千年紀末に降る雪は」も代表曲に入れてやってくれ。
あれは絶対にキリンジにしか書けないメロだ。
178 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :02/02/18 03:48
>>1 代わりに理解してやるから、コード進行書いてくれ
179 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 08:09
雨をみくびるな、悪玉、かどわかされてが抜けてる。
「破壊の神シヴァよ〜」
ってメロディすごいよな。
楽譜読んだあとよけい感動した。
180 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 09:05
全ては冨田恵一の功績だろ?あいつがコードがんがん替えまくってるんじゃねーの?
>>174 あんたのコードの知識に制約があるようだね。
182 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 09:35
183 :
ドレミファ名無シド:02/02/18 10:29
>>180 そんなことは無いと思う。富田氏がアレンジしてるほかのアーティスト
の曲は結構あると思うけど、キリンジとは違うよ。
ただストリングスアレンジとか、カウンターメロディ(っていうのか?)
とかは、富田氏の仕事が大きくかかわっていると思う。
確かな情報じゃないのでわからないけど。
かせきさいだあの「午後のパノラマ」という曲は作編曲が兄だけど、
コード進行・ボイシングなんかの経過音の使い方とか充分キリンジらしかったよ。
185 :
ドレミファ名無シド:02/02/19 23:53
「かどわかされて」や「恋の祭典」はお行儀のいいソウルで綺麗。
「癇癪と色気」はボッサの基本を踏まえつつも狂気の沙汰のメロディ。
いずれもナイス転調が顕著な曲。
あげられた曲、全部、兄作品だな。
牡牛座はもともと弟の曲を兄がかなりいじったし。
グッデイグッバイは逆パターンだが。
弟の最高傑作は「風を撃て」だな。
サザンのパクリだが。
ゲントウキは?
189 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 04:42
>>187 何て曲のパクリですか?ぜんぜんそういう風にきこえなかったのですが(煽りでは
ありません)。よければ教えてください。
そうだね、弟の最高傑作は「風を撃て」か「冬のオルカ」だね。
191 :
ドレミファ名無シド:02/02/20 21:34
弟の最高傑作は「フェイバリット」か「エイリアンズ」に一票!
192 :
ところで。:02/02/21 00:22
「双子座グラフィティ」の、
♪あぁ、遠い彼岸へ向かう僕らのクーペはー
のとこのハンドクラップのパターンを教えてください…。
193 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 00:43
「エイリアンズ」はいい曲だけど、これもかなり兄がいじり倒してる。
194 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 01:16
>>186 >>193 なんでわかるんだ? 確かにその可能性もあるだろうけど、
牡牛座・グデーイグバーイは合作ってことしかクレジットされてないでしょ。
雑誌のインタブーかなんかで言ってたの? それともあなたの予想?
195 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 01:25
インタブーで言ってましたけど何か?
特に牡牛座に関しては弟が
「元の曲と(コード等)かなり違っててちょっとムッとした」とか
エイリアンズは作曲時に
「『コレ、このあとどーしようか?』と兄にかなりアドバイスを貰った」そうです。
エイリアンズはコードを見るとかなり兄テイストで納得ですよ。
196 :
ドレミファ名無シド:02/02/21 01:35
>>195 なるほど、ヤパーリそうだったんだ。
確かにエイリアンズのコード進行は弟らしくないもんな。
弟がソロでCD出したら、全曲ポップコーンみたいな曲になったりして。(w
197 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 04:24
銀砂子みたいな管楽器アレンジの曲で、有名なのではどんなものがあるのですか?
ある程度旋律が独立した感じというか・・・
198 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 16:33
>197
管楽器のオブリやソロが派手、と言えば
双子座グラフィティ、アルカディア、グッデイ・グッバイ、車と女かな?
銀砂子路線なら、あの世で罰を受けるほど、太陽とヴィーナスとか。
アンサンブルなら
1stからだとPDM(インスト)、汗染みは淡いブルース
2ndなら牡牛座ラプソディ、VIP(インスト)、口実
3ndイカロスの末裔、先年紀末に降る雪は
4thは兄が「ストリングスとブラスに飽きた」とのことで太陽とヴィーナスのみ?
シングルのカップリングなら癇癪と色気のもヨシ。
つまり山本拓夫マンセー!
199 :
ドレミファ名無シド:02/02/23 23:07
>>198 いや、キリンジじゃなくって、他のミュージシャンの曲でないかなって思ったの。
管楽器を単純にブラスセクションとしてハーモナイズしてるんじゃなくって、
例えば銀砂子の場合はバリトンサクース?とその上に乗ってるサクースって違う旋律だよね?
クレジット見れないから楽器間違えてるかもしれんですが。
キリンジのスレで聞くなよ、じゃあ(w
201 :
ドレミファ名無シド:02/02/27 00:37
age
ここの人はリミックスについてどうお考え?
ここの人でライブ行った人いる?
キンモクセイ、日経エンタで「キリンジにはかないません」発言。
いくらそう思ってても同じ土俵に立ってるならそんなこと言うなよ(w
でも正直、今の現役で活躍してる同じ世代のミュージシャンで
キリンジほどの水準でソングライティングをするミュージシャンを他に思いつかない。
マンセー野郎でスマソ。
206 :
ドレミファ名無シド:02/03/06 22:18
>>205 同意
キリンジと同世代の現役ミュージシャンは?ということになると
たしかに思いつかないね
キリンジより上の世代で、クオリティ高いポップスを作ってる人なら、
松任谷由実とか矢野顕子、山下達郎とかがいるけど
207 :
ドレミファ名無シド:02/03/11 03:16
ageってどうやるんですか?
こうやるんですよ。
209 :
ドレミファ名無シド:02/03/12 20:56
>>206 オリジナルラブ辺りは、すこし年齢がキリンジより上だけれど
水準高いのでは?所謂渋谷系。
あと言えるのは、キリンジとデビューから関わってる、
前にも話題になってる、冨田氏の存在はやっぱり大きいと思うが…。
彼は田島貴男と同年代であるのも興味深い。
キリンジと同世代って、イカ天世代でもあるでしょ?
あの世代の水準はどうなんだろうなー。
210 :
ドレミファ名無シド:02/03/14 00:39
コーネリアスもだいたい同年代だね。
30歳前後くらいが老けすぎず若すぎず、
いい感じの音楽つくってると思う。
211 :
ドレミファ名無シド:02/03/14 01:19
先日ケーブルTVでキリンジのライブを見たが
歌下手なんだね...
ライブのことには触れないでくれ…
213 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 00:01
藤井隆の曲に兄が作曲した代官山エレジーという曲があるけど、
これは兄節全開って感じだねえ。
なんともドラマチックなメロディだこと。(w
214 :
ドレミファ名無シド:02/03/15 00:12
のこったのこった
215 :
ドレミファ名無シド:02/03/18 23:44
あげ
>>205 そうか?五島良子とかすごいと思うけど。
五島良子ってキリンジと同世代?ちょっと上かと思ってた。
218 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 01:26
キリンジの世代っていくつ位と思えばよいのか?
1965-1975生まれ
位か
220 :
おじさんでっす:02/03/21 05:56
フリッパーズギターはじめて聞いたとき、
これ、ブレッド&バター?
って思った。(恋とマシンガン)
キリンジ聞いたとき、
歌詞が皮肉なオフコース?
って思った。
キリンジ、ライブ下手なんだって?
山下達郎は、ライブでもすっごいよ。
若い諸君もいっぺん見てみるといいよ。
もう50間近のおじさんだけど、
さわやかコード進行は、元祖かな、日本人では。
あ、キリンジのひと、山下達郎のコンサートパンフレットに文章書いてたよ。
「小学校5年のときにRide on time 聞いて、感動した。」
とか。
ませてるよね。
おじさんもキリンジ、わりと好きだよ。
221 :
ドレミファ名無シド:02/03/21 22:44
マーマレイドラグって完全にキリンジのコピーだな
あまりにあからさま
キンモクセイよりデキはずっとよかったが
キリンジっつーかはっぴいえんどとか、もっと古い人と思われ。
223 :
ドレミファ名無シド:02/03/23 04:13 ID:p8bKD8mc
保全ってどうやるんですか?
キンモクセイは最近までキリンジの「キンモクセイ」って曲かと思ってた。
山下達郎のライブ行きたいです。チケットさえ取れれば…
「癇癪と色気」というか「好きさと放ってすぐに」が滅茶苦茶好きなんですが、
この曲の元ネタor似た感じの曲やジャンルってありますか?
「ダンボールの宮殿」とスティーリーダンみたいに。
好きさと放ってと「恋とマシンガン」ってちょこっと似てないかな?
かなり似てる
感じは似てるけど。ルーツ的な曲はない?洋楽とかブラジル音楽とかで。
229 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 22:33 ID:puTOkFyQ
ageにはどうすればよいのでしょうか?
230 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 22:35 ID:dIVTYOuA
麒麟児?お相撲さんか?
231 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 22:41 ID:K.ruu3bc
232 :
0^〜^0‏0^〜^0:02/04/04 22:45 ID:hUpPmfYI
テスト
233 :
ドレミファ名無シド:02/04/04 22:48 ID:hUpPmfYI
>231
無理です。
そういえばキリンジって
昨日NHKFMでライブの放送してたんで、
ここで評判の悪いライブを聴いてみようと思ったけど
寝てしまったよ。
234 :
名盤くん:02/04/07 10:40 ID:8s6C1.wY
>233
水曜に後半やるよ。
>何時から?
236 :
名盤クソ:02/04/08 23:05 ID:3HQPLy1w
>23:20から。つか調べれ。
237 :
ドレミファ名無シド:02/04/10 20:12 ID:rz8omv0Q
今日はライブビート後半アゲ
238 :
ドレミファ名無シド:02/04/11 22:46 ID:UVXGfRbM
コーラスが綺麗すぎる。あるいは曲によっては怖い。
とにかくコーラスが最高
CDではね
キリンジってぜんぜんかっこよくなかった
過大評価?
まず外見が痛い。
その時点で真面目に聴く気すらおこらない。
よってあぼーん。
歌が下手やった とにかく
曲もなんかこねくり回しすぎで
243 :
ドレミファ名無シド:02/04/16 15:58 ID:Y5zZ9gC6
そこが魅力っちゃあ魅力なんだけどね
244 :
ドレミファ名無シド:02/04/16 17:26 ID:xzPh4WJk
そう、そして知らず知らず、頭の中でキリンジが
ぐ〜るぐ〜るしている自分に気づくのだ・・・。
245 :
ドレミファ名無シド:02/04/22 00:54 ID:Tub0Hv5g
キリンジの好きな音楽家のところにあったBurt Bacharachってスゴイね。
こういう曲はこの人唯一のものなの?
それともこういう作風が流行った時代とかがあるのですか?
jazzを高等音楽(?)のステータスのようにぎらつかせるやつがきもいなこの板。 逆にjazzのもつベタさ(ダサさ)を意識できてまちゅか?
それも消化しきった上で「ちゃんと」聴けてまちゅか? 無理だろーなー、ここのアンチじゃ。 誰かがかいたキリンジの比較的単純なコード進行みて「ふっ、やっぱへぼいなJ-pop。」と安心してるようなレベルの奴だもんな。それこそ一番jazzから遠いよな。
コード進行以前にこいつらの思考こそ、最悪の意味で「単純」だな。
と、うちのばあちゃん言った。(最近歩くのが辛そう)
247 :
ドレミファ名無シド:02/05/06 02:09 ID:NWbNvNAI
新たな意見も募集中です
歌モノ自体、レベル低いし。
J−ポップスのボーカルの人ってカラオケが上手い人と同じだもん。
250 :
ドレミファ名無シド:02/05/07 13:54 ID:oAJZr.R6
兄のインストが理想。
ポップコーンとか平気で聴けてる人はキライダ。
でも安易に「こねくり回しすぎ」とか上からいってる(つもり)の奴も
さむくてキライダ。 なにを基準に「〜すぎ」なんだか。
声高らかに「サブカルマンセー!!」なやつはとにかくさむいので、
キライダ。 バランスだ、バランス。
と、「山寺」に落書きしてあったYO!
(となりにバングラディシュ!とかいてあった。)
ママレイドラグ良くない?
ポップコーンはポップコーンで好きだけどな。
モダンポップっていうの? Pilotっぽくて好き。
255 :
ドレミファ名無シド:02/05/07 21:02 ID:DBOs6Aa.
「ポップコーン」って左利きのふ〜らいぼぅ〜ってやつかな?。
俺も別に悪くないと思うよ。複雑さが売りじゃないって感じで。
まあ異色だけど(中では)。
捨て曲が全体の5%もないところがすごすぎます
257 :
ドレミファ名無シド:02/05/15 14:50 ID:VFl7DcQ.
車と女むず。
258 :
ドレミファ名無シド:02/05/21 00:38 ID:tlpVVE4s
ドリフターって誰かのパクリですよね
sailawayでしたっけ?
でも、良い曲。涙。
259 :
ドレミファ名無シド:02/05/22 22:25 ID:UM88woOQ
そういえばドリフターって桑田圭祐の去年ヒットしたクリスマスソング(曲名忘れた)に
そっくりだと言われてましたね。
桑田圭祐の方が後発だけどね。
261 :
ドレミファ名無シド:02/05/26 19:17 ID:TYGrYk.k
>>246 何やらエラそうですけど、そんなこと誰でも言えますよ。プププ(笑
>>250 ポップコーンがダサイって?もしかしてコード進行が簡単だから?プププ(笑
「千年紀末に降る雪は」のAメロ最初の2小節のメロディとコードの噛み合い具合が神の領域!!
あと「Drive me crazy」の「小粋に右折♪」のところのコーラスもすごいよぉ!!
リミックスとかいらないからさぁ新曲聴きたいなぁ
264 :
ドレミファ名無シド:02/06/07 22:40 ID:RakB.5HQ
新曲発売age
265 :
ドレミファ名無シド:02/06/14 03:36 ID:NfVQ65dw
>>262 神の領域!!
禿同!
あの曲はすごい。これだけ色々出尽くしちゃってる世の中に、
どうやってできたんだこんなの、と思う。
266 :
名無しのエリー:02/06/16 16:55 ID:GemY05yc
もし解散とかしたら、兄は職業作家とかになるんだろうか?
あー、それ心配。
でも本人は「自分名義で長くやれればイイと思ってる」
と言っててファンとしては嬉しい発言でした。
本当ならね。
268 :
ドレミファ名無シド:02/06/20 02:19 ID:JUcYJPlY
なにをやってもキリンジには勝てない
奴等は無敵だ
J−ポップスは歯糞
270 :
ドレミファ名無シド:02/06/21 02:17 ID:4ukx6v0Y
最近ちょっと寒いなぁキリンジ
ピアノ一丁とかやめてもっと楽器詰め込んでほしいです
あとセショーンで曲作るのやめれ
本人曰く、楽器詰め込むのはもう飽きたらしいぞ・・・
やっぱ歳とると、あまり細かく作りこむのは
体力的にしんどくなってくるのだろうか。