リズム隊は奴隷のようにリズム刻んどけゴルァ!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
33ドレミファ名無シド:01/12/30 01:45
ヴォーカルが作る曲がつまらないのは鼻歌の延長、良くてコードがついている程度のアレンジしかされていないから。
作曲したヴォーカリスト本人がどういったサウンドにしたいかというビジョンを持っていないところで
楽器隊が好き勝手にアレンジしてしまう。
34ドレミファ名無シド:01/12/30 01:46
ギタリストが打ち込みで全部作ってきて、他のメンバーはそれをコピーするだけ。
うちのバンドはこんなんだけど未来はあるのかな?
35ドレミファ名無シド:01/12/30 02:25
>>2
死んで世間様にお詫びしろ。
36ドレミファ名無シド:01/12/30 06:07
>>33
おいおい、それをVoのせいにするのは間違ってるよ。
曲の原石なんてそんなもんだろ。あとはメンバー間で話し合いながら
作っていくのがバンドだろ?
"Voの作る曲"じゃなくてその"バンド"が悪い!!
もしくはビジョンをハッキリ持ってないで作る"そいつ"が悪い!
決してVoの作る曲が問題なんじゃないと思うぞ。

>>33
>>34
やり方変えん限り、おまえらのバンドに未来は無い!
37ドレミファ名無シド:01/12/30 06:39
メロディー作った人がどんな曲にしたいか言わないとアレンジしようがない。
こっちがスカにしたらメロコアにしたいとか言いだしそう。

どんな曲にしたいかくらいは言わなきゃなぁ。
38ドレミファ名無シド:01/12/31 00:29
>曲の原石なんてそんなもんだろ。あとはメンバー間で話し合いながら
>作っていくのがバンドだろ?

メンバーで話し合わなくても自分ひとりでアレンジできる。
なのにいちいち話し合って作るなんてやっていたら時間の無駄。
作曲者がしっかりアレンジした上で他メンバーが手を入れるのが一番良い効率良いと思うな。

だから君たちのやり方で特に問題ないよ。
36の言う事は無視して良し。
39ドレミファ名無シド:01/12/31 00:39
ヴォーカルです。

俺の作る曲のデモはコードと歌だけ。
アレンジをギタリスト中心にバンドでやるって感じなんだけど
奴らに任せるとミスチルを小学生にしたような感じになる。

だからデモ作りに打ち込み導入を検討中。
40ドレミファ名無シド:01/12/31 00:52
>>38
間違ってないけどなんだか寂しいな。
41ドレミファ名無シド:01/12/31 00:57
>>33
ボーカリストが元になる曲を作り、リズム隊のメンバーがアレンジするのって
バンドとしてきわめて健全な姿だと思うけど・・・
それを否定したらバンドってものが成り立たなくなるよ。
むしろ>>34のようなバンドのほうがおかしい。

ただ、ボーカリストには、バンドメンバーが好き勝手にいじった曲を
完全に自分の色に染めてしまうぐらいの強烈な個性が求められるけどね。
42ドレミファ名無シド:01/12/31 01:07
>>36 に概ね賛成。時間なら腐るほどある売れないバンドに
効率を説く必要は無い。たっぷり指向錯誤して、煮詰まる
だけ煮詰まったほうが良い。バンド内で喧嘩できないなら、
先はないよ。

良いバンドは誰かが持ちこんだ元ネタをベースにして、
セッションで曲をつくる。もちろん効率は極めて悪いが、
出来上がったものは、いわゆる「バンドサウンド」に
なる。海外のバンドが「1年半のレコーディング」とか
言ってるのは、膨大なセッション時間も含めてだからね。
日本のバンドは、売れちゃうとホントに時間がなくなる。
そうなると、あなたの言うような曲作りをするしかなく
なってしまうのはそのとおりだと思います。スタジオに
入る時間なんて、ほとんど無くなってしまう。日本の
「バンド」が長続きしない大きな理由の1つだと思って
ます。

とはいえ、現実は >>39 の言う通りのバンドが多いとは
思います。39さんの心中お察しします。
43ドレミファ名無シド:01/12/31 01:07
>>38
お前とはバンドやんない。
44ドレミファ名無シド:01/12/31 01:07
>>38
ほんとにバンドやってんの?
仲悪そう・・・。意思疎通せずに自分勝手にアレンジして
楽しい?
まぁ人それぞれだけどさ。

バンドを楽しみたい人は38無視してよし。
4536:01/12/31 06:12
>>42
賛同ありがとう!俺も君の意見に賛成だ。まったくその通りと思う。
やっぱりバンドに効率を持ち込んではつまらんよね?
38のようなやつばかりだったらどうしようかと思ったぞ。
46突然ですが1です:01/12/31 13:57
36と38、どっちのやり方もこなせるのが柔軟で優れたバンドなんだと思うけどな。
作曲者としても、作った曲によって、最初からイメージが固まっていたり、
その逆に「これはメンバーにいじり倒してもらいたいな」と思っていたり
いろいろありますよね?

メロとコードとか、リフなどアイディア一発のものなら、36のやり方で。

アレンジの細部まで思い浮かんでいるのなら、38のようにそれを最初から
デモとして作ってしまったほうが良いのでは。思いついているのに黙って
いるっていうのも変な話だし。スタジオで言葉であれこれ言うよりは、
音で最初に示せば分かりやすいから。とは言っても、「この通りにやれ!」と
いうものではなく、その最初のデモも、あくまで一提案という扱いで。
デモを聴いたメンバーが、「こういうのはどう?」ってアレンジをがらっと
変えたりするのもアリアリで。コード、構成、リズムパターン、何でも
変えて良し!そういう変化を受け入れるだけの柔軟さが
38の文面からはちょっと感じられない気はするけども。どうなんでしょ。

まあ、38のやり方をも内包した36が理想的、と思う次第で。
一からのセッション&意見出し合い&試行錯誤、という過程を経なければ
バンドサウンドにはなり得ない、という意見には賛同しかねるな。
47ドレミファ名無シド:01/12/31 23:47
46に同意。
42の曲の作り方は数ある作り方のひとつに過ぎない。
48ドレミファ名無シド:02/01/04 00:06
あーげ
49ドレミファ名無シド:02/01/04 08:46
変化ヲ抱擁セヨ ・・・か?
50ドレミファ名無シド:02/01/06 02:00
いま>>49がいいことを言った!
51ドレミファ名無シド:02/01/18 00:48
あげとくぞゴルァ!!
52ドレミファ名無シド:02/01/18 00:58
ドラムのくせに練習するときメトロノーム使うのを嫌がっちゃいかん。
53ドレミファ名無シド:02/01/18 00:58
作曲は俺がやるが、バントはリズム隊のおかげだと常々思ってる。

編曲なんてできねえし、ギターソロすらいい加減な俺をサポート
してくれんのは、彼らだじ。
音を厚くすんのが、リズム隊の仕事っちゅうかんじやな。

いや、むしろ俺から作曲担当を取ったら、どうしようもない
いかれポンチだべ。
54ドレミファ名無シド:02/01/18 01:11
どうやって、音作りをするかは、バントそれぞれで違うと思うが
今までの経験上、ギタリストが曲を作り、それをセッション
で固めていくのがよかった。

ぎたりすとは普段から、コード感を意識してるため、曲の
ビジョンを持っているけど、ベーシストが作ると、
コードとは無縁で、とんでもない方向にいってしまうことが
多かったし。

それはそれで面白かったけど、ギターかKEYの俺はアレンジ
がきついし、なにより、それでは名曲は生まれなかったわ。
55ドレミファドン:02/01/28 04:32
ドラム、ベース、ギター全部やります。
作詞、作曲、アレンジやります。
バンドやってて一番面白いのはベースとドラムです。
ギターには勝手に遊ばせてます。
56ドレミファ名無シド:02/01/28 11:46
うちのバンドはGとKEYに奴隷のようにリズム刻ませてリズム隊が
遊びまくってますが何か?
57ドレミファ名無シド:02/01/28 14:22

    ,,,,,-';:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;::;;;:;:;:ヽ
     彡;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;;:;::;:;:ヽ
    彡;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;;:;:;;:;;:;:ヽ
   /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;;:;:;:;;::;:;;:;:;:;:;:;:;::ヽ
   /////"""""ヾ:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;::;:;;:;:i
   ((///  ,,,,,,,,,,,,,,, ヾ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:::;i
     iiヾ (/'"   "゙` ヾ;::;:;:;:;:;:;:;:;:;;;::;:;:;;:|
     |=/ i'jニ=ー    ヾ;:;:;:,-ー、:;:::;:;:;| <

,/          |;:/ ヾ /;:;:;:;:; !
     ( ,....、ヽ       !:! し /;::;:;:;;:;!
      ノ  '        ヽ__ノ:;:;:;:;:;!
      ヽ`ー-、        |;:;:;:;:;:;:;:!
      (`=〜'     /   |;:;:;:;:;:;:!
       |            |///ミ
       ######,,,,,,/      |
58ドレミファ名無シド:02/01/28 14:25
すごいね、帰っていいよ
59ドレミファ名無シド:02/01/28 14:28
リズム隊を軽視するやつはバンドするな。

以上。



俺?ギターだよ。
60====]style==== ◆XstyIVAw :02/01/28 22:05
( ´Д`)ノ ドラムやってます。
あと、作曲と作詞も好きでやっているのですが
ドラムのリズムがまるでだめです。作曲と作詞している時間があるんだったら
練習しとけと、言われる前からそう思うところです・・・
61ドレミファ名無シド:02/01/29 11:45
スカバンドのギターやってるので、ギターだけどリズム隊だよ。
吹奏楽あがりのホーンズはリズム隊を軽視してる気がする。
62ドレミファ名無シド:02/01/29 12:08
>>61
超絶同意!
そのくせ目立つから尚更だよ・・・
63ドレミファ名無シド:02/01/29 12:20
つーか、リズム隊はリズムだけ刻んでてもメチャメチャかっこいい。
特にベース。
あんな合法的にリズムプレイに徹底できる楽器概念もすばらしいが、
かっこよすぎるとたまに思う。

おれは、ギタリスト。
64ドレミファ名無シド:02/01/29 13:16
ベースいいよね。リズムもコード感も同時に出してさ。
おいらギターだけど、ベースがいないとやりづらくて仕方ない。
65ドレミファ名無シド:02/01/29 15:06
本命がベースだけどギターもそこそこ弾けるってベースさんは
作曲上手いと思うよー!ベースラインしっかりしてるし、ギターはできたものを
自分でチョコチョコっとかえるだけで結構しっくりくるし!

うちはVoのつけた歌メロがしょぼい・・・そろそろ切るかな・・・へへへ・・・。
66ドレミファ名無シド:02/02/04 19:30
僕はドラムの奴隷です。
ギターさんやベースさんがいちいち僕の顔色をうかがうので、
もっともらしい意見を言ってみたりするけど、ホントはどうでもいいの。
君たちのカユいところをカイてあげるのが嬉しいの。・・・うふふ・・・
67ドレミファ名無シド:02/02/04 19:34
つーか、ドラムは奴隷
68ドレミファ名無シド:02/02/04 19:35
ベースはそのまた奴隷
69ドレミファ名無シド:02/02/04 19:43
サイドギターはパシリ
70ドレミファ名無シド:02/02/04 19:49
専属コーラスですが何か?
71ドレミファ名無シド:02/02/04 21:00
音楽やる人間が、誰が上だの下だの言わないで自分のパートに
自信を持て。
72ドレミファ名無シド:02/02/04 22:57
えっ、奴隷ってダメなんですか?
73ドレミファ名無シド:02/02/04 23:11
「ドラムは誰でもいい」とか、
「ベースは低音出てりゃいい」とかいう、
その時点でチュウボウぷれいやー決定。

せいぜい「ロックギター入門」を読んでおけ。
74ドレミファ名無シド:02/02/05 00:36
>>73
そんなフレッシュな意見のプレーヤーほんとに居るの?
ジャムりてえ。一回だけ。
75ドレミファ名無シド:02/02/10 10:23
奴隷、、、ハァハァ、、、、
76ドレミファ名無シド:02/02/12 01:22
↑だよね
77ヴォーカル:02/02/15 03:07
マジの話、奴隷のように、音符に記されたメロディーを、指示どおり、正確に歌っていますが何か?
78ドレミファ名無シド:02/02/15 05:42
71のゆーとーり。
けどそれを言うと(自分はリード)
ベースが「奴隷みたいに扱いやがって」と理解を示してくれない。
79ドレミファ名無シド:02/02/16 03:34
>>77
そういうエゴのないヴォーカルさんは扱い易くて好感もてるYO!
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cdfgdfogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、 Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、Cogq8umW [email protected].
ユーザー名、shige パスワード、 Cogq8umW [email protected].
8177:02/02/18 18:59
>>79
けど、その分フェイクとかも全くできませんし、それでもよろしいのですか?
声をきっちりコントロールする事が楽しいので、今はこれで満足ですが。
82ドレミファ名無シド
>79の不遜な態度は全く意味不明だが、79とは別の意味で>77>81に同感。
俺は譜面は読めないけど、忠実にフェイクをやるのが楽しい。