1 :
ドレミファ名無シド :
01/12/13 07:50 ギター版に負けずにマターリね 個人的にはEMGイイネ
2 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 07:52
大阪にある某店で自分好みのPUをワンオフ製作して貰うよろし。
3 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 08:13
EMGとバルトリーにしか弾いた事がないよ。 スラップのやりすぎでフロントのEMGのカバーが削れてきてるし、そのうちなんか付け替えたいな。
4 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/13 11:15
ディマジオは歪みますね ギターと同じで・・・
5 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 11:26
良スレの予感
6 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 11:36
ケントアームストロングの情報キボン
7 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/13 12:27
8 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 12:30
バルトリーニは他のPUメーカーと違って相当種類が細分化されているから それの個々の音をわかっている人がいたら凄いな。 リプレイスメントのみではなく、メーカー専用のもたくさん作っているし。
9 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 18:25
ベースはアクティブのもんだと思うんだが、、、どうよ? おれのは完璧にアクティブなんだが。
10 :
ドレミファ名無シド :01/12/13 19:53
俺はバルトリーニのルディ・サーゾ・モデル(爆笑)。 アクティブサーキットは抜いてパッシブで使っている。 かなり良い音。 スラップに良し。
11 :
ドレミファ名無シド :01/12/15 05:38
age
12 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/15 19:26
自作自演age
13 :
ドレミファ名無シド :01/12/15 20:02
EMGでポールピースのある奴(JJタイプ)って音はどうなんでしょ? 楽器屋にあったんやけど。 やっぱりふつう(ポールピースの無い奴)のとは違うんかなぁ。
14 :
ドレミファ名無シド :01/12/15 20:04
俺、パッシブ派。
15 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/15 20:06
16 :
ドレミファ名無シド :01/12/15 21:08
>>15 俺も初めて見た。
ちょっと胡散臭い気もしたけど本物だった。
誰かしらんかな?
17 :
ドレミファ名無シド :01/12/15 21:50
>>13 結構前からあるよ。
あれでもアクティブです。
19 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/15 22:33
>>17 見たことないな・・・
ポールピースがあることがわかるってことは
箱に入ってないってことか・・・
音は違うのかな・・・見た目的にはそっちの方が良さそう・・・
う〜〜〜〜ん
調べておきます
20 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/15 22:37
あっさり見つけた
EMG-JVと言うらしいです
ソースは
ttp://members.tripod.co.jp/emg_spc/emg-bass.htm 以下コピペ
JVはEMG製品の中でも変わり者です。
他のモデルで何らかの形で採用されている『Tone Modeling技術』は採用されずに、
「Fender社Jazz Bass*(オリジナルピックアップ)」により近いサウンド、トーンを再現されています。
「ジャズベース」用ピックアップのスタイル(ルックス)を継承しつつ、
EMGのプリアンプ技術の恩恵を受け、あの独特の音のままノイズレス化したモノです。
フレットレスを好むプレイヤーにも最適でしょう!
ポールピースが剥き出しの分アタックも若干ですが強く、
歯切れの良いサウンド・スタイルを好むプレイヤーには最適なピックアップだと思います。
21 :
ドレミファ名無シド :01/12/15 22:38
24 :
ドレミファ名無シド :01/12/16 02:56
>>10 おれもバルトリーニのW4C(通称ルディサーゾモデル)使ってる
しかも同じサイズのW4K(高域がクリアなタイプ)と一緒に2ピック
アップ仕様.
パッシブでそのまま鳴らしているけど,ゴリゴリとした中域に特徴
のある独特の音がする.ピックで弾いても良い
けっこうバルトリーニは好きでジャズベ系ではパッシブの9Sが
好き
最近愛用しているMoonのJJ(フレットレス)はバルトリーニの9V+TCTだが,ちとおとなしすぎだったので,VanZandtをつけてみた
元のバルトリーニの9Vよりもアタックが強くてロックぽい音に
なった.
ここはアクティブオタの巣窟です。 アクティブオタ以外の書き込みを禁止します。
26 :
ドレミファ名無シド :01/12/16 10:14
LanePoorってもう無くなったの? HPが無くなってる。
27 :
ドレミファ名無シド :01/12/16 10:34
>>24 俺のもたぶんC+Kなんだろうなあ。2ハムだよ。
アリアUSAのスルーネック。ボディはメイプルトップ+マホガニーバック。
ネックはバーズアイでエボニー指板。なんと24フレットまである(笑)。
中古で手に入れたんだけど、もとはバリバリのメタル仕様なんだろうなあ。
音はおっしゃる通りの音。
28 :
ドレミファ名無シド :01/12/16 18:50
>>25 パッシブっていうとダンカンとか?ダンカンについては別に話すことないんだよなあ。
何というか…ベースの音(俺馬鹿か?)って感じで。種類は結構あるけどさ。
ってか、バルトリーニも別にアクティブに限ってはいないと思うのだが。パッシブ多いぞ。
リンディは弾いたことないから語れない。
>>26 LanePoorはずっと前に無期限休業中になって、今はどうしているのやら。
ダンカンはセイモアダンカン製のベース弾けば なんとなく音がわかる なんとなく・・・・・・・ね 知り合い(師匠)がパッシブ派なんだけど、プレベにディマジオの一番パワーのあるやつをつけてた 本人も言ってたけど正直使いこなせない 暴れまくり。常にオーバードライブ
30 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/16 20:47
下げちゃったage
>>27 こちらも初期アリアプロ2の中古.指板はローズ
自分でピックアップをのせかえました
これでメタルじゃなくレゲエやってました
バンド内での音バランスは良かったよ
32 :
ドレミファ名無シド :01/12/17 12:36
今、EMGの35使ってるんだけど、ハムタイプでスゴい 粘りまくりのPUって何?何か物足りなくて。 バルトリーニが何かすごいらしいってのを聞いたような、、、 すごいしつこい音が欲しい。
>>32 バルトリーニは中低域が暖かいタイプと、それと比べて若干ブライトな音がするPUが
大体同じ形の中から2,3種類くらいずつ出ているかな。
でもEMGのPUの形のでマウントするなら、その形のものじゃないとね。
粘りまくりって、例えばどんな音なんだろうか。
ここでは叩かれているが自分は意外とベースの音の抜けが好きな某バンドのtetsuとかw
音作りも結構関係してくると思うし、PUだけで劇的にどうこうっていうのは
案外ないかもしれないよ?ベース本体の材質や作りも関係するし。
自分が粘っこいな、と感じるのはプレイ的な要素も含まれていたり、
歪ませていたりする音だったりすることがあるね。
ベースだとGIBSONのEB(カブトムシ型のヤツ)とか、サンダーバード辺りは濃い音って感じ。
弾き手も何か弾き方が粘っこい人多いせいもあるね。
EMGはあのらしいサウンドがウリだけど、音の作り方、弾き方次第で
粘りのあるサウンドも作れると思うのだけど。32の言う粘りと、俺の言う粘りが一緒かはわからんが。
34 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/18 21:19
ネタ無いな〜age
35 :
ドレミファ名無シド :01/12/18 23:07
36 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/18 23:13
>>35 すげー細かいな・・・
>アクティブ派の人、スマソ。
って謝る必要ないです。
37 :
ドレミファ名無シド :01/12/18 23:24
インナーウッドのおっちゃんはバリバリのEMG派だよね。 EMGはフラットに出るから、音作りでどうとでもなるというのが持論。 要らない周波数を切れば良いんだそうな。
38 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/19 21:32
パッシブ派の人の意見もっと聞きたい
39 :
ドレミファ名無シド :01/12/19 22:15
>>10 W4Cだっけ?あれ指弾きで弾きやすいから好き。
アリアプロとかウォッシュバーンとかムーンのTake=shitモデル(プロト)
なんかにのっかってますな。
40 :
ドレミファ名無シド :01/12/20 21:10
age
>>39 そそ W4C 指弾きにも合う..ピックにもね
相当好みの分かれる音だと思うが..
42 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/25 17:36
こんだけレスがすくないってことは ピックアップを変えてる人が少ないって事ですかね?
43 :
ドレミファ名無シド :01/12/25 18:03
パッシブでいいPB用のPU知りませんか?結構スラップとかもします。
44 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/26 18:30
ageます ラストageです
バルトリーニMMCとMMK(+TBTプリ)使ってます。 本来「音楽男用」なんだろうけど、ザグってムーンに乗せました。 スティングレイ使いの友人に「この偽物野郎!」と言われ凹みましたが ライヴの後でその有人曰く「スゲェパワーだな....」と感心してました。 MMCは割とオーソドックスな感じ。 MMKはかなりハイ寄りな感じですね。 パッシブでもイケる....というか、パッシブのほうが良いかも。
>>43 バルトリーニの9S(中低域充実タイプね)は使ったことあるけど
太いけれどブーミーで無くて適度にしまりがあるYO
あまり暴れるタイプではないけれど..
またまたバルトリーニのパッシブハンバッカーW4Cの話だけど.. おれのアリプロ2(最初期のやつね)はもともと1ピックアップ だったんだけど,ブリッジ側をザグッて2ピックアップにしたモノ だから,通常のBassよりかなりブリッジ寄りにピックアップを つけている. サーキットは それぞれの コイルを組み合わせて シリーズ ハムバッカーの組み合わせを作っているけど,面白いように 音色が変わる. FA(フロントAコイル) FB(フロントBコイル) BB(ブリッジBコイル) BA(ブリッジAコイル) これで FA+FB, FA+BB,FB+BA,BB+BA,のシリーズ とFA/BBのパラレルを組み合わせて音を作ってみた この実験?だと,擬似的にピックアップの取り付け位置を 変えているのと同じことになるのだけれど,面白いように 音色キャラが変わる. また,当然のことながら,上の組み合わせのフロントとブリッジのピックアップの高さ調整で音が変わる. もちろん W4C(中低域タイプ)とW4K(ワイドレンジタイプ)の どちらをブリッジ側に持ってくるかでも音が変わる いろいろやって使える音を出せるように調整するのは面白い アリプロあたりは自由に改造とか冒険できる楽しみがあるね これはストラトのS+S+Hとかのピックアップ構成のモデルなどで ピックアップセレクタで音色作るのと同じ理屈ではあるけれどね
50 :
ドレミファ名無シド :01/12/28 06:50
良い事聞いた。俺も試してみよっと。
51 :
ドレミファ名無シド :01/12/28 17:02
バルトリーニの好きなところは、音が温かくて締りがあるところ。 指弾きだと、軽くコンプがかかったような音になるのでヘタクソな俺でも 粒がそろいやすい。スラップと指弾きの音量差が少ないのも魅力。
>>51 9S(パッシブジャズベタイプ)のことですよね?
これはまさにおっしゃるとおり 温かくて締まりがあるという音
バルトリーニってみんなこんな音だと思っていたら,中古で
買ったムーンJJについていた9V(だと思うが?)は全然違うドンシャリ系の
ブライト&クリーンな音でイメージが違いました.
スラップにはこちらが向いているかもしれないけど..
バルトリーニってよくモデルチェンジしているみたいで
調べてみたらこんな風になっていた
92〜3年頃
9S 中低域増強タイプ single coil
9ST brighter single coil
9SU brightest single coil
9V- ハムキャンセル プリアンプと併用タイプ
9W4- ハムキャンセル プリアンプ併用&パッシブ両用
現在
9SU deeper than 9J - single coil
9J split coil
9K brighter & higher output than 9J
9W4 quad coil - full range sound
9W4J quad coil recommended for fretless
9E active stack - preamp built-in
それぞれタイプが違うみたいだし,全部ためしていないから
わからんが..
9S,9V?(ジャズベ),W4C,W4K(ハムバッカー),8S(プレベ)の5種類バルトリーニを
使ってみたが,共通して言えるのは締まりがあるってことだろうか?
VanZandt等のビンテージ系に比べてノイズものりにくいしクセが無い
53 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/30 02:50
>>52 バルトリーニってプリアンプによってドンシャリと
そうでない音の両極端になるように思います
詳しくは分からないんですけど、XTCTとNTMBとか
>>49 補足だけど,4回路5接点のロータリースイッチを使って切りかえれるように作りました
回路とかサーキットは自分で考えたんだけど,パズルみたいで面白かった
だからBass本体は1ボリューム,1トーン,1ロータリースイッチのシンプル構成
当初
Fa(フロントaコイル)
Fb(フロントbコイル)
Ba(ブリッジaコイル)
Bb(ブリッジbコイル)
の並びで作っていたが,ブリッジ側のピックアップをひっくり返して取り付けた
ら面白い音になった..(a+bでハムバッカー)
あとで見つけたんだけどこの手のW4Cのようなハンバッカーピックアップの
サーキット組み合わせについて
ttp://www5.ocn.ne.jp/~dgb/d_vari.htm ここが楽器やサーキットなんかについて最高に詳しいPageだね
55 :
1 ◆EkeqPWKI :01/12/31 03:39
>>54 そのサイトは詳しすぎて正直理解できる範囲を超えています
ピッキングの位置とか、感覚でやってることを理論で表すとすごいことに・・・
そのロータリーは楽しそうですね
同じ作り(ボディーとかネックとか)でピックアップの接続方法
の違うベースを何本も持ってるのと一緒ですからね
でもライブじゃ使えなさそう・・・
>>55 ライブでも使えますよ? といってもライブ中に切り替えってのはないですが
トーンをいじるよりも,簡単だし
5種類のプリセット音色をえらんでいるかんじでしょうか?
指弾きとスラップとピック弾きの時それぞれ切り替えたりして使ってます..
>>53 年の瀬で暇だったので..TCTプリ付きのMOONのピックアップ
のフロント側を 9Vから9S に変えてみました.
やっぱり 9Sは ファットな音..たしかにTCTのセッティングは
ドンシャリのようだけど,9S自身の中低域がファットで高域は甘い
特性は変わらずでした..サーキットの音作りだけではピックアップのキャラはそんなにかわらんみたいよ?
バルトリーニってモデルによって音色はガラリと変わると思われ
ところで..またパッシブで申し訳ないが..アエロってどんな
かんじでしょうか?リンディと共に非常に気になります
58 :
ドレミファ名無シド :02/01/04 01:39
>>57 アエロは試したこと無いのですが、リンディのJBは
自分の'73年のJBに載せたら素晴らしく激変しました。
あくまでジャズベのキャラクターを失うことなく、
低音は強調されるんだけどブーミーになりすぎず、
パワーも程良く、満足してます。
ただ、'70年代のジャズベのアタッキーな感じはなくなりました。
これは個人的には気に入っている点なんですが。
ところで配線の話が出ていますが、 もっとシンプルな手法でジャズベのターボ改造ってありますよね!? 2つのピックアップのミックスが通常パラレル接続なのを スイッチでシリーズ接続に切り替えるってヤツ。 あれをスイッチ・ポットでやってるんですが、 ノーマルのパラレル接続でアンプの音を作ると ターボ(シリーズ接続)にしたときにブーミーになり過ぎて 音が割れちゃうんですが、うまい使い方やってらっしゃる人、いますか?
>>59 ピックアップを信号源としてみた場合,パラレルとシリーズでは電圧にして2倍違います.(+6db)
電池を直列と並列にした場合と同じ
よって,ブーミーになりすぎてというよりも,電圧が違うことが音の割れる原因と思われ
解決策としては,ターボにした場合でアンプ音作りしておいて,パラの場合の音量が下がるのは我慢する(ワラ
もしくは,回路的な解決法ではターボにしたときにアッテネーターのように抵抗をかませて音量差を調整する.
抵抗かませたらS/N的にどうかな?
でもさ..ターボの場合 パワー感があるディストーションかかったような音をここぞ!ってときに使ったりするのが普通のような?
61 :
ドレミファ名無シド :02/01/05 00:24
AEROはダンカンに似ていて、 ワイドレンジでパンチが押さえられた感じ。 フォデラに付いてるから試奏すればヨシ。 JJならホールピースが出てないのがAEROで出てるのがダンカン。 アエロ、エアロどちらも呼び方は正しいです。 代理店でもごっちゃに呼んでる。
62 :
ドレミファ名無シド :02/01/05 00:24
>>56 ,57
ツッコミ失礼。
AEROってアエロか?
Aerosmith=アエロスミスになるぞ。
>>62 57です.失礼しました..雑誌にアエロって出てたもんでつい..ワラ
だけどアエロだと英語になっとらんね.
英語カナ書きすると イァーロゥ..イーロゥ とかになっちゃう
>>61 フォローありがとうございました.音のキャラもなんとなくわかりました
ホントに知りたきゃクソ高いフォデラを試奏しなきゃわからんわけね
>>35 で紹介されていたbassplayerでAEROの評判高かったから 気になってたんですよ
64 :
ドレミファ名無シド :02/01/10 21:37
age
65 :
ドレミファ名無シド :02/01/11 11:05
>>59 自分は師匠のベースでそれやってPAさんにマイクスタンドで
殴られました。SP飛ばさないようにね。
66 :
ドレミファ名無シド :02/01/11 11:17
ちゃんと傷害で告発してから損害賠償も請求してあげた?
67 :
ドレミファ名無シド :02/01/11 13:56
そんな理屈は通用しません。職人の世界ですから。 知人で大工の見習いやってる奴はげんのうで頭殴られるとか。 そうやって人は大きくなっていくのだよ。
68 :
ドレミファ名無シド :02/01/14 23:53
今使ってるTUNEのTJBをもっと中低域強調した音にしたいので、 いろいろ調べたらバルトリーニの8S+9Sがそういう感じになるっぽいんですが、 これは間違ってるでしょうか? PU交換は初めてです
69 :
ドレミファ名無シド :02/01/15 00:54
age
70 :
ドレミファ名無シド :02/01/15 01:29
もうヴィレックス(?)は試した?
>>70 えーと、初めて聞く名前なんですが…(汗
中低域増強タイプなんでしょうか
サウンドハウスで扱ってないみたいなんで値段的にきついかもです(;´Д`)
72 :
ドレミファ名無シド :02/01/15 21:34
73 :
ドレミファ名無シド :02/01/15 22:05
フェルから昔出てたベース用のサスティナーってどうなん? 今更興味が湧いてきたぞ。 フレットレス+サスティナーなんかとか、いろいろ使い道ありそうなんだが
74 :
ドレミファ名無シド :02/01/18 16:00
age
75 :
ドレミファ名無シド :02/01/28 01:12
確か生産にかかるコストと需要が割に合わずにやめたはず。 ギターと違ってベースのサスティナーは相当パワー必要だし問題も多いからね。
77 :
ドレミファ名無シド :02/01/28 01:19
>>73-76 楽器として面白そうなのにね
フレットレスだったらアップライトの弓弾きみたいな音も出そうだし
フレットレスだと尚更パワーが必要になるね…。
79 :
ドレミファ名無シド :02/01/31 16:06
ディマジオのSplit Pってにのはアクティブ?
80 :
ドレミファ名無シド :02/01/31 17:48
ヴィレックスはすごく良かったよ。どんなベースに積んでもいわゆる良い音が簡単にでてきます。
81 :
ドレミファ名無シド :02/01/31 21:03
ageテミヨウ
保守アゲ
Kent Armstrong超おすすめです。 太くてクリアーでエッチな音が出ます。
>>83 あれ高いよ〜
ホッスイんだけどなぁ・・・
85 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 06:47
VillexのPUって実際のところいくらなの? OpenPrice的なことはわからねーからやめて欲しいよなー。
86 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 08:10
>85 セットでだいたい3万円後半と言われたよ。安くない?
87 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 08:17
一つ2万弱か…。決して安くはないけれど、音が良いなら…って感じかな。 確かにLanePoorとか、Kentに比べると安いけど。
88 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 08:19
そう言えば見た目はカバードタイプだけど、内部ってどうなってるの? ポールピース状? それともバータイプ? 前者だと弦幅にちゃんと合わないと駄目だよなあ。
89 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 22:54
バータイプでは?
90 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 23:00
ミュージックマスター用のリプレイスメントピックアップっとぇありますか?
91 :
ドレミファ名無シド :02/02/05 23:02
クオータパウンドのジャズベ用とバルトリーニのジャズベ用の特長教えて〜
あぁ!とぇって何だ! あと↑のはフェンダーのミュージックマスターベースのことです。
93 :
ドレミファ名無シド :02/02/09 23:02
>91 バルトリーニは52あたりで既出よん クォーターパウンドは..シェクターや段間あたりで 出しているよね..ひきこんだわけではないので 詳しくこめんとできんが..
94 :
ドレミファ名無シド :02/02/09 23:11
SonicのJazzBass(竹田豊氏製作 )買ったんだけど,ハーモニック デザインのピックアップも結構良いね.パワーもあるし低域中域も 申し分ない..ピックアップセッティング(ピックアップ高)の設 定だと思うが,リアは強く弾くと良い具合に歪んでくれる. ピックアップもそうだがセッティングもかなり重要ね vanzandtのJazzBassピックアップを持ってるので取り替えようかと思ってたけど.ハーモニックデザインこのまま少し使おう
95 :
ドレミファ名無シド :02/02/10 01:26
>90 バルトリーニにあったような気がするけど、もう作ってないでしょう。 一時期はギブソンEB用、サンダーバード用、リッケン用、アリアSB用、アイバニーズ用 G&LのL2000用まで作ってたんだが。
96 :
ドレミファ名無シド :02/02/11 11:52
97 :
ドレミファ名無シド :02/02/13 23:18
98 :
ドレミファ名無シド :02/02/13 23:29
リプレイスピックアップの選ぶ基準ってある? バルトリーニにしても「ああ、そうかなぁ」位にしか分からん(鈍感なだけか?) 換えて「個のみの音になった」なんて言う方はスゴイとおもう。 それよりプリアンプ換えた方が効果テキメンのように感じるが
99 :
ドレミファ名無シド :02/02/13 23:33
>>97 BassLinesのV(クォーターパウンド)つかってるけど微妙にドンシャリ系かな?
見た目はカコイイ!
>>98 漏れはパッシブ派でプリアンプもない方がステキとか思ってるので、
漏れの意見は参考にする必要はないのでこのレスは読まなくてよい。
意味不明爆逝ってきますsage
なにげに100ゲトずざー。
>>99 ピックアップに書いてあるBassLinesってロゴは(・∀・)イイ!
音どう?ドンシャリ?モコモコは無理?
>>97 UじゃなかったTだった。スマソ
Tが中域Uが低域Vが高域、低域だYO!
104 :
ドレミファ名無シド :02/02/13 23:41
>>100 パワーアンプに直接挿します派かぁ
(あ、スマソ、生派かな?)
sage
105 :
97=100 :02/02/13 23:53
>>103 とか言いながらやっぱりマルチに使えるヤツが好きなので、
無難に使えそうなVとTの組み合わせなんか考えてみる。
>>104 や、個人的にはパワーアンプのみでもいいくらいなんだけど。
さすがにバンドの中では補正せにゃとか思うよ。
あと当然生派(w
106 :
ドレミファ名無シド :02/02/16 01:16
>>98 パッシブの楽器の場合ピックアップ変えたらと効果てきめん
音変わるよ
もしやして..アクティブコントロール系の楽器で試したのかな?
プリアンプはねぇ..バルトリーニのTCTあたりからの流れだ
と思うが中域カットのドンシャリ系が多いですよね
そのせいか TCT+オールド再現系ピックアップだと 独特の中域の
特徴がコロされるように感じるよ
漏れの考えだが
別にプリアンプを楽器に仕込まなくても,
パッシブ+サンズベースドライバーで十分ドンシャリが作れます(w
でも パッシブのオールドジャズベの音は プリアンプ内蔵アクティブでは再現でき無いとオモウケド
>>106 リプレイスメントに変えて音が変わるのは当然だが、大切なのは好みかどうかであって、
ただ変化するからと言う理由で、漠然とマイクを交換するのはどうかと思う。
どうやらプリアンプを「アクティブコントロール」と受け取られているように感じるが内蔵タイプのそれではなく、
アンプヘッドを指していた(説明不足は認める)。
(多分)みな好みの音を追及している段階での試行錯誤のひとつとしてマイクの交換を行うのだが、アンプセッティングは十分に吟味しているか疑問だ。
アンプのつまみひとつ取ってもピーキング、シェルビングタイプ、またカットオフのみやブーストタイプがあるのだからね。
なるべく(F特的に)フラットな状態で比較しないと何が変わったか分からないこともある。
普通マイクを換えるとゲインが変動する。
一般にはハイゲイン(ローインピータンス)タイプになると高域が落ちる。
これは一種のローパスフィルターなので、アンプ微調整でもシミュレート可能だ。
(特性を優先させると磁気マイクはゲインを取れないので、EMGなどの内蔵アンプを前提にしているマイク本体は原則ハイインピータンスになる。)
この考えから、発言をした次第だ。もちろんハイゲインによる特性変動を汎用の補正機器(イコライザ)などで完全に再現できるとは思っていないので、
掛け値なしに「換えて「個のみの音になった」なんて言う方はスゴイ」とおもう。
ちなみに'62のモノホンJB持っているが、これは劣化のためF特の伸びが悪い上に軽いアルダーのためミッドレンジの密度が高い。
この中域が他のベースではなかなか超えられないところなんだろうね。(実を言うとアンプを選ぶベースでもある)
でも俺的にはこれも「最高!」とは思っていない。結局は個人の好みなのだろう。
スマソ 内蔵プリとカンチガイしてしまいました.. 大切なのは好みかどうか という点 激同! また アンプセッティングに関しても おっしゃるとおり でも..ちとつっこみ EMGの場合 よくある ハイインピピックアップ+プリ=出力のローインピ化 とは違い EMGピックアップは巻線数が少なく本体コイル部も ローインピーダンスで低出力. ついでに磁石も弱め よってピックアップ自体にプリアンプ内蔵させて音質補正&出力調整&出力ローインピーダンス化 のはずだよ?
109 :
ドレミファ名無シド :02/02/16 07:13
>>106 もしかするとインピータンスの概念を間違えてません?
インピータンスは一種の抵抗単位なので
ハイイインピータンス=低出力(ローゲイン)なのです。
またマイクは一種の電磁石なので巻き線少な目、磁石弱めでは出力向上は困難。
実際にEMGをバラシテ計測したことはないが、パッシブマイクでローインピータンスと謳っているのは
ギブソンのレコーディングモデル位しか知らない。
EMGはアクティブマイクだが、実際はパッシブにプリを内蔵したマイク。
ノイズに弱いパッシブマイクからのハイインピータンス信号を極限の短さでプリに繋ぎローで出力させている。
これはノイズ対策のひとつの理想を実現している。
ちなみに他の方が書いたインピータンスの例があったので載せとく。
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/3888/hitori04.html 以上が俺の概念だが、間違っていたら教えてくれ。
>>106 アクティブとローインピーダンスの区別は良く存じております
よ.
実際の巻き数がいくらで,コイル部分のインピーダンスがいくら
というのは公表されてないようですが様々な資料によると
emgはコイルターン数が数百回だと言われています
当然数千回巻いている通常のピックアップよりも一桁少ない
巻き数であるということはかなりローインピーダンスです.
(仮に一桁違うとどのくらいになるか計算してもいいけどさ)
ばらして確かめたわけではないけどね.
トランスジューサーであるコイルがローインピーダンス低出力
のためピックアップ本体にアンプを内蔵する必然性があったわけです.
このようなローインピーダンスはあと OSAくらいかな?
どうもurlを見て分かったのですが,アンプのインプットと 話をごちゃごちゃになっているようですね ピックアップからみると ローインピーダンスピックアップ ハイインピーダンスピックアップ+TCT等のプリアンプ というのは全く別物です なかなか説明がムヅカシイのですが ピックアップとして見るとマグネチックタイプの ローインピーダンスピックアップだと出力(起電力)は低いです. ただし これはノイズが乗りにくい特性があります. たとえばボーカルマイクなどに使われるダイナミックマイクロホン などはBASSのピックアップなどに原理的に近い構造なのですが この出力インピーダンスは極端に低い.そして出力も 逆にハイインピーダンスピックアップは出力がでかい しかしノイズは乗りやすい これは一般のセンサーの常識です EMGはピックアップ内にプリアンプがすでに入っており ゲインを稼いで 通常のハイインピーダンスピックアップ 並の出力を得ているのですよ. さて ここにTCT等のプリアンプ(アクティブ回路)がはいるので 話がややこしくなります TCT等の働きは ローインピーダンス化した上でなおかつ ゲインも稼いでいたりするんですよ 詳しくはインピーダンスマッチングという話をしなけりゃ ならんのだが..う〜みゅ..
要はインピーダンスマッチングの話なんだが.. ちと整理してからにします
スマソ EMGを例にたとえたのが悪かった。 いろいろ見たら結構反則技(HB構造とか)使っていた。 いままでJBタイプ等は普通のシングルマイクの構造と思っていたので少し驚いた。 インピータンスマッチングの話はいつか出ると思っていたが、 ややこしい話なので割愛したほうが吉。 話の本題に戻ると、 好みの音をゲットするのはなかなか難しいので、どうやって捜すかについて話し合いたかった。
>>114 禿同.
好みの音をGETするのはほんとにムヅカシイよね
スタジオにもちこんだときオールド系の楽器と最近のアクティブ楽器
両方持ち込むと,持ち替えたときアンプセッティングに苦労する
116 :
ドレミファ名無シド :02/02/22 23:49
保全
117 :
ドレミファ名無シド :02/02/27 15:22
皆さん!! りぃんでぃ・ふれーりん ってどうですか? あれってすごく高いんでしたっけ? 使ったことある人、感想き・ぼーん。
118 :
ドレミファ名無シド :02/02/27 18:39
某雑誌が、リンディフレーリンを ずっとリンディフレディと誤植したままなのが気になる。
119 :
ドレミファ名無シド :02/03/03 11:37
リンディフレイリンのプレベ用使ってる人いますか? おいら66年のプレベだけど、もっと太い音が欲しくなって きたのでPU交換しよかなと思うので参考にしたいです。
bartoliniのピックアップって大抵 deeper/brighterってのがあるけど、どう違うのでしょうか? どっちかがfront用で、どっちかがrear用って意味でしょうか?
121 :
ドレミファ名無シド :02/03/09 02:33
>>120 同じシリーズの製品ラインナップ内に、文字通り音色が
よりディープな傾向(比較的中低音重視)のモデルと
よりブライトな傾向(ワイドレンジ)のモデルがあるということ。
普通はネック側とブリッジ側で同じモデルを使うけど、
やりたきゃ好みによって別々にマウントすることもできる。
でも、実際にそういうヒト居るのかな?
>>121 解説ありがとうございます。
そう言うことならば
普通は同じモデルを使うので、問題無いようですね。
123 :
ドレミファ名無シド :02/03/11 21:48
124 :
ドレミファ名無シド :02/03/13 22:57
ベースのピックアップってサトームセンでも買えるの?
ディマジオのモデルP使っているのはアタシだけか? フェンダーUSA57リーイッシュへ換装。 理由:オリジナルのポールピースの高さだと、各弦の音量バランスがどうしても取れなかった。 替えてみて:音は太くなった。オリジナルの方が好みではあったけど。 六角レンチでポールピースの高さまで変えられたから・・・。 部屋の片隅にモデルOneまで転がってます。工房のころ微理芯はまっていたので。 以外とモデルOneもまともな音します。 フェンダージャパンのPJ、ノミでザグリしたりと、今では変わり果てた姿に。<一時期ステレオアウトにもなっていた
126 :
ドレミファ名無シド :02/03/14 15:37
Bartoliniのクアッドコイルのやつってハム、シングル、スプリットの3通り の使い方が出来るんでしょうか? これが出来れば一本でジャズベ、プレベ、スティングレイの音が 出せたりするのかな?
127 :
ドレミファ名無シド :02/03/17 14:17
ライブにはEMGがいいよ。 どこのライブハウスもっていってもそれなりの音が出せる。非常に楽だね。
128 :
ドレミファ名無シド :02/03/17 14:54
>>125 昔、モデルP使ってた。
思ったより普通の音(イイ意味で)だった。
ついでに当時あまり見なかったヒップショットも付けた。
若い頃のあやまち、許してね。
129 :
:02/03/23 09:16 ID:fdGkBFXo
pickup
130 :
試供品 :02/03/24 17:43 ID:HtAjFXyg
>>128 アタシのベースはもう再起不能になっちゃったけど、この一本で改造の技術を身につけた。
モデルPは本当に癖が無くて扱いやすいピックアップですね。ちょっと私には音が太い気がします。
大した差ではないのですが。
余談だと、現在20代も半ば、ローズ指板の62リーイッシュにしておけばよかったと思う今日この頃。
131 :
ドレミファ名無シド :
02/04/11 21:13 ID:LpWVSGKo モデルPって確かに癖がなくて扱いやすいPUですよね。 あと、ポールピースが上下するから音の微調整も可能だし。 値段の割に良くできているんじゃないでしょうか?