たまに見かけます。ライブでドラムいないのにロックな
バンド。でもドラムいないのにドラム音が鳴るとやっぱ
引く。でもドラム無し編成もある意味惹かれる。
ドラム無しでもロックはできるんだろうか。
2 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 15:53
3!!!!!!
3 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 15:54
フリッパーズとかってインディーのときは
どうやってたんでしょう?ライブしてなかったのか?
4 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 16:00
できる!FolkRock!
CSN&Yっつうグループがいたんよ。
ライブなんかでは、アコギ2本の4声ハモ。
攻撃的な音ではないがそれなりにカッコイイ。好き嫌いあるだろうけどね・・・
「ROCKってぇのはこうだ!!」っていう概念が変わるかもよ。
>>4 クロスビー、、、なんとかっすね。ありがとうございます
あたってみます。
>>3 たしかに小山田とかベックもライブではサポートがいるから
いいですよね。アマチュア時代はほんとどうしてたんだろ
>>1 「WOODSTOCK」に出てるから、ビデオ見るといいよ。
「碧い瞳のJUDY」って曲やってるんだけどいいよ。
ある意味Jimi Hendrixにも勝るとも劣らず。マジ。
7 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 16:16
GLAYもドラムはサポトだね。スマソ、、、。
>>7 TERUが昔Dr.叩いてたって話だが・・・スマソ、、、。
じゃあドラムボーカルなの???TERUタン、、、。
GLAYスレ化しそうで怖い。ここでやめましょう。
>>1 Beckのオディレイ期のサポートドラマー(左利き)は
良かった。
空気公団みたいなのもいいんじゃない。
ライブしてないんでしょ。たしか。くわしく知らないけど。
でもライブしないと、ちょっときついよな。よっぽど音源が
インパクトないとね。
11 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 16:28
ドラマーがいないんならいないなりのアドバンテージを
出さないとどーしょうもないよなあ。
1の言うようにライブでよくある打ち込みロックドラムは
最悪。しかもそういうのに限って打ち込みヘタだし。
80年代風なパワードラム風のベロシティ変化も何も無い
ベタ打ちドラム。出てきた瞬間に帰りたくなる。
キセルとかいい感じだよ。
一度言ってみたかった。
「名スレの予感、、、」
打ち込みでやってます。
ドラマー見つからないんでしょうがないんです。
14 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 18:29
本来ドラムがいるべきアレンジで、言い訳的に機会使うのは
聴いてて苦痛だね。ドラマーみつかるまで人に聴かせんなって感じ。
>>11の言うようにいないことを逆手にとった見せ方をするなら
ぎゃくにカッコいいこともあるんだけどね
>>1
いや、できないことはないと思うけど
滅茶苦茶、難しいでしょ・・・
バンドにとってドラムやベースは
本当に重要なポジションだからねえ・・・・・・
16 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 22:08
俺、この前の文化祭ドラムなしでやったよ。
ドラム欲しかったけど、いないんだよ。
学年に一人しかいないし、そいつは3つバンドかけ持ってるし。
そのバンドは急遽女友達(もちろんヴォーカル)に誘われたバンドだったんだけど、
俺が打ち込みを作って流した。
まぁ結果的に盛り上がらなかったけどね。
完成度はどのバンドよりも高かったと思うけど。
盛り上がってナンボの世界だし。
ちなみに、その話を最近組んだバンドでしたら笑われました。
こっちの身にもなってくれ、女友達にバックのサポートしてくれって言われて断れるか?
打ち込みも大変だったし、ギターも覚えたしよ。
17 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 22:39
シカゴ音響みたいなポストロック系ならいけるかもね。
歌ものはきびしい?どうでしょう。
みなさんご意見ありがとうございます。
参考になるようなバンドってありますか?
打ち込みでライブはキビシイ。キビシイよ・・・ホントに・・・。
20 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 00:26
>>1 >>3 フリッパーズはアマチュア時代からライブやってたよ。
ファーストアルバムの時はまだメンバー5人揃ってるでしょ?
オケ流してメロディのはっきりした歌ものだと
ほんと、カラオケ?って感じになるよね。内容の善し悪しにかかわらず。
1がライブで見かけたことある編成ってどんなのだったの?
みんな好きで打ち込みにしてるわけじゃないと思うよ。
やっぱドラマー不足に泣かされてるんだよね。
ただ、ホンモンのドラマーには勝てっこない。
うちらもこないだのライブで1回音はずしたら
それからメロメロになったもんなあ。
今時はそんなにドラマー不足なのか〜
俺らの時代は、上手い下手はともかく、そこそこ数いたけどな〜....
23 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 00:34
俺は鍵盤で指ドラムやってますが何か?
24 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 00:37
ライブで、か?
25 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 00:39
かといって自分がドラムにまわろう、って考える奴はいないのナー。
みんながみんなカッコつけパートやりたがるから不足すんのは当然。
身から出たサビだな
26 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 00:47
ヴァカばっか、ってことな
27 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 00:52
打ち込みドラムバンドでもパーカッションがいると
案外さまになるね。この前の対バンでそういうバンドがいた。
そのパーカッション、特に上手いわけではなかったけど、
普通のドラム無し打ち込みバンドと比べるとお客さんの反応も悪くなかった。
「打楽器屋」が一人いるということで許されるんだろうな。
これでパーカッションがバカテクだったら普通のバンドより
格好いいかもなあと思った次第。
もちろん上手いパーカッション屋なんて上手いドラマーより
少ないだろうけど。
ドラムが打ち込みだと、他のパートも全部テープに録音して
流せばいいジャンと思ってしまう。
やっぱり、打楽器は生じゃないとね。
29 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 02:41
何もギター、ドラム、ベースである必要ってのもないんだけど、
やっぱり、なんか、ねえ、、、、
>>21が言ってるとおり、ドラム人口は少ないんだって。
それなのに、やたら批判してもしょうがないよ。
打ち込みには特に抵抗なかったけど、やっぱり実際盛り上がらなかったし。
逆に、ツインドラムとかの話をしたら?
パーカッションとか。
31 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 04:47
別に批判ばかりじゃないと思うんだけど。
再確認してると言うか 実際のところと言うかさ。
でも何でツインドラムの話になるの?(笑)
昔、ドラマーズってバンドみたよ。ドラム5人のバンド。
ドラムセットが5つステージに並んでるのは壮観だった。
ドラムだけの演奏ってのも結構きつかったけど
今にして思えば贅沢なバンドだなー。
32 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 05:05
>27
昔、シーラEが打ち込みドラムをバックにパーカッションを
叩いているのを見たけど、無茶苦茶格好良かった。
あんなのがその辺のライブハウスにいたら
誰も文句言わないだろうなあ。
33 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 09:22
リアルな生ドラムのシミュレート的な打ち込みだと、カラオケみたいで面白くない。
それよりもアナログ・リズムマシンのような音色や加工しまくった音色を使って、いかにも打ち込みです。的なヤツの方が面白いと思う。
それと、マニピュレーターみたいな人がいた方がよりイイのでは。
34 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 12:05
35 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 17:24
>32
言うわけがない。
っていうか、うちのドラマー首にしてもいい。
36 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 17:28
みんなドラマーの見過ぎだね。
37 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 20:28
38 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 22:15
俺もドラム目指すかぁ(w
人気があったりライブが楽しいバンドなら喜んでサポートするよ。
すでにバンドに入ってるドラマーでも、サポート依頼すれば引き受けると思うけどな。
やっぱり、より良いバンドで叩きたいしね。
それでほかのメンバーが文句言うようなバンドはだめだめ。
メンバーは腐れ縁じゃなくて実力で引き付けておくもんです。
40 :
名無す ◆UnFa18xM :01/11/24 22:32
俺ももトラムがんばるかな(ワラケ
41 :
デカマラ課長:01/11/24 22:39
以前打ち込みドラムとベース(オレ)をMDに左右にパンふってパラ出しでライブやったことがある
正直全然もりあがらない
ただステージは広々としてて気持ちは良かった
42 :
ドレミファ名無シド:01/11/25 00:56
DA PUMP化しようかな…
43 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 07:17
age
44 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 07:27
要はどいつもこいつも自分だけはフロントやりたがるからけないのよ
45 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 07:30
ドラムがなくてもかっこいいのあるでしょ。
46 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 16:19
俺なんか、じじいだから、バンドは全パートそろってないとバンド
ちゅ-気がせんのだが。
最近は、そのへんどーでもいいのかのぉ。
ユニットとかなんとかあるけど。
47 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 20:29
がんばれドラマーあげ
48 :
ドレミファ名無シド :01/12/02 20:52
がんばるドラマーあげます
三毛メス1匹、キジ茶オス2匹
49 :
ドレミファ名無シド:01/12/09 05:09
ロック・ポップス系で出られる
アコースティックや弾き語り中心のハコってある?
海外で言えばコーヒーハウスみたいなのでもいいし
ドラムなしでやりやすい雰囲気のいいとこってないかな。
50 :
ドレミファ名無シド:01/12/09 16:03
吉祥寺の曼陀羅だな
51 :
ドレミファ名無シド:01/12/09 16:05
>>49 たくさんあるよ
渋谷でもアコースティック専門多いし
52 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 02:50
>>49 四谷フォウバレーにも
アコ専門のがあるよ。天窓とかいうの。
53 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 03:09
東高円寺にもあったな。
検索してみ。ある意味ラウドなバンドよりずーっと選択肢は広いかも
54 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 03:11
そういうの知りたい!
ジェフ・バックリィみたいだな。
>>50-53 情報ありがとう。
吉祥寺 曼陀羅 www.mandala.gr.jp/
渋谷 アピア homepage1.nifty.com/apia/
四ツ谷 天窓 www.fourvalley.co.jp/tenmado/
東高円寺 Kaztou www.nzclub.com/~kaztou/
だね。細かなことはまだこれから読んで見るところ。
4ヶ所ともちょっと土着っぽかったり和風だったりして
最初に思ったのとは違う感じだったけど
まずは順番に見に行って見ようと思います。他にもあれば教えて下さい。
>>55 そう。"Live at Sin-e" みたいな感じって
日本にはないのかな?って思って聞いたんだよ。良くわかったなー(笑)
Jeff Buckley の "Live at Sin-e" は名盤だね。
57 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 05:25
ドラム無しのライブは
なんであんなに寒いのだろう。
うちもドラムいねーんだよなー。
58 :
ラディック@ドラム:01/12/10 05:37
ドラマーここにいるよー(笑)
>56
おお、同じことを考えてる人がいたとは。
自分もジェフ・バックリィがずっと好きです。
live at sin-eの最初の2曲はコピーしました。
(後の2曲は難しい…)
sin-eのようなハコがあったらと夢見ていたところです。
とりあえず、近いうちにテレキャスターを買います。
60 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 10:15
打ち込みバンドだよ。
確かに、生ドラムの代理的打ち込みはつまらないね。
絶対生ドラには勝てないし。
と、いうわけで打ち込み凝ってます。
自分たちでは、そこそこ面白いことやってると思うんだが。
61 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 12:02
62 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 16:20
俺のバンドも打ち込みなんですが、
インダストリアルなもんであんまし変に思わないです。
やっぱり生の良さはしっているけど音的にも今が一番
ハマっていていいと思うんだよなー。
63 :
ドレミファ名無シド:01/12/10 17:17
>>55 おぉ。居るには居るんだよね、そう言うことやりたいやつもね。
最初の2曲も歌いながらだと結構難しそう?やったことない。
スレ違いだけど、彼のテレの素性って知ってる?
テレは自分で持ったことはなくてあんまりわかんないだ。
当時の現行品のように見えるけど何だろう?PUは交換してるっぽい。
250kオームのポットのやつでいいのかな。
"Grace" の弾き語り系も同じテレかな?
"Sin-e" はちょっと固めで、あっちはすごく深い音だけど。
Sin-e みたいなハコ、欲しいよね。カフェ方面から探した方が速いんだろうか。
と言うか日本(俺は東京)にあるんだろうか?
ないものを探しても見つからないからな。
テレ買ったらここで教えてくれ。
age