1 :
ドレミファ名無シド:
ブルースギターはブルーススケールを適当に弾いてても
何とかなるけど、それだけじゃいつまでたっても上達
しないんだよね。
みんなはどうやってレベルアップを図っているんですか?
やっぱりアドリブは、コード進行とそれに合う音を理解していないとダメですか?
2 :
ドレミファ名無シド:01/11/19 23:42
そんなことないよ
3 :
ドレミファ名無シド:01/11/19 23:43
ジャズやってみれば
4 :
ドレミファ名無シド:01/11/19 23:45
本場のブルースマンは譜面も読めない、理論も知らない
ソウルにまかせてやってきたなんて人が多い。
たくさん弾いて歌う。
そうやって身についてきたもののほうがカコイイよ
5 :
ドレミファ名無シド:01/11/19 23:46
日本人がそれやると歌謡曲になる
6 :
ドレミファ名無シド:01/11/19 23:52
7 :
ドレミファ名無シド:01/11/19 23:53
>6
そう思いたいんだね
>>7 じゃーよ、お前さんは日本人だろ?
「君のロック、最高だね!」「君のジャズ最高だね!」「君は最高のクラシック
弾くね!」「君のブルースは魂に響くね」と、もし言われた時、
「何だとゴルァ!俺は歌謡曲をやってんだよ!ボケ!」と言うんか?
ちゅーか、アドリブのやり方のスレだったな。
9 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:08
うたうんや。
フレーズをうたわなあかん。
10 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:09
ペンタぐらい書いてやれよ。
っていうかここでレスしてるやつは全員厨房・・・(プ
12 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:11
>>10 お前モナー。
だって
>>1はブルーススケール知ってるんだろ?
15 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:14
つーか、スレに書いてることと
>>1が言ってる事ちげーじゃん・・・
16 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:14
アドリブは、瞬時にやる作曲。
17 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:14
だーかーらー、モロに乗っちゃってそういうこと言うから
厨房って言われるの、知らないヤツいないってば!それ前提、超前提
膣前庭
フレーズ覚えりゃそれでええ。
20 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:19
カッコよけりゃ、難しい事やってなくてもいいんだよ。(ペンタオンリーでも)
根本的なことじゃねーか。
>>1は何で音楽やってるのか考え直してみな
ペンタのポジションを適当に押さえて弾くんじゃなくて、
フレーズを弾くんだよ。
22 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:24
>>21 ベック好きが考えるようなことだな・・・
まぁ、それを元に展開してったりするのもあり。
っつーかベックがそれ(藁
23 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:24
>>16 良い事言った!
自然に出てくるフレーズを弾くべし。
コード進行を表現する(コードトーンを弾く、吹く)と、流れているような
フレーズになるでしょう。逆にペンタ一発などだと、そこに留まった感じ。
まずはテーマフレーズをフェイク(似せる、いじってみる)してみよう。
24 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:40
早くも倉庫逝きか・・・
>>1は本気で知りたいと思っているのか?
25 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 00:40
ひつこいようやけど、うたわなあかんねん。
ギターがなくても口でおんなじ事うたえなあかん。
>>1 くたばれ
知りたくないならスレ他店名ぼけ!
ブルージーなフレーズを弾こうとすればするほど
野暮ったいマイナー調のアドリブになりやすい。
それを感覚的ではなく回避するためには、基本的には、
通常のブルーノートスケールはメジャー系のスケールだという事を
意識して弾くと日本人にもそれらしい感じがでると思う。
あとPギルバートがよくやるサブドミのときにミクソリデイアに
スケールチェンジするのも上記の雰囲気をだすのに有効かと思われるよ。
28 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:02
♭5th これを効果的に使うことがブルージーを際立たせるね。
29 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:09
>>27 こーゆうマニュアル主義が音楽をつまらなくしてると思われ
30 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:11
>>29 一つの有効な手段を挙げているだけでしょ。
マニュアルでも何でも無いとおもうよ。
31 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:24
>>29 それ位の事がマニュアルかよ、クサレが。逝ね!
32 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:29
理論と首っぴきでブルーズやるなんてダセー
このスレのタイトルって永遠のテーマと思われ(W
34 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:34
>>33 むしろあんたにチャーハンの作り方教わりたい(ワラ
36 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:43
餃子もお願いします。
38 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:46
>>29 ちょっと教条的にきこえたらごめんね。
でも、
>>1が初心者なのかなと思ったのでブルースフレーズを
弾くうえで初心者が間違いに陥りやすい部分だとおもったもんで。
でも基本的には日本人にはブルーススピリットがないので
音階などを緻密に解析してそれを反復して、
自分のものになったと錯覚するまで練習するしかないような。
だからこそ人に伝えようとすると技術論的に
ならざるを得ないのではとおもいます。
40 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:53
>>39 ブルーススピリッツが無い?
ブルースとは、何?
元々人間が感じる感情でしょ?悲しいとか嬉しいとか。
ないとは言わせないぞ。
>>39 あんたええ人やけど、
やっぱりブルーズはお稽古事とちゃう思うとるねん。
自分の中から湧き出るもんを吐き出せばええ思うとるねん。
それがない奴が無理にやろうとするもんとちゃうやろ?
わし間違っとるやろか。
42 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:58
ちょっとね、
>>27に書いてる事ってデタラメじゃないかと・・・。
43 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:00
>41
その湧き出るものを表現できない初心者には
>39のアドバイスは妥当じゃない?
俺も最初はスケール覚えてリック練習してたし。
44 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:00
ジャガイモ・・いや、違った、ゲイリームーアの「スティル〜」聴いた事ある?
あれはどうなの?
45 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:01
>>42 折れもちょっとそう思った。
当てはまるパターンってごく一部だと思うし。
46 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:03
>>43 偉大なブルーズマンのレコード聴きまくる。
それじゃダメなのか?
効率第一なのか?
48 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:08
>>45 かなり変だよね。サブドミナントでミクソリディアンって何だ?
とにかくぎょーさんコピーするんや。
いろんな偉大なブルースマンのな、いろんな曲をや。
そしたら見えてくるで。
50 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:10
>46
それも大切なことだと思うけど、最初はそのブルーズマンが
何やってるかわからないこと、結構あったからさ。
>27のアドバイスは正直俺にはちょっとわからん・・・。
あ、ごめん、1はスケールはもう分かって
ある程度弾けるんだね・・・。
まったくの初心者に教えてるのかと思ってた。
勘違いスマソsage
52 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:14
27は単にサブドミナントコードでミクソリディアンスケールを弾けますよ
と言っているのでは?
当方27じゃないので
>>40 言葉がたりなくて申し訳ない。
ここでいうブルーススピリットとは、狭義の意味です。
ゴスペルに物足りなかったアフリカ系アメリカ人が作り上げた
ブルースが本源的に内包しているアフリカ系アメリカ人独特の
アイロニーといえば近いとおもいます。
日本人がよく言うブルーな気持ちというものとは、
だいぶニュアンスが違うとおもいます。
54 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:19
演歌はジャパニーズブルースだ!!よって古賀メロディーを
勉強しよーーーーーーーー!
俺はアメリカの黒人そのものでなくとも、日本人独特の湿っぽさが
入ったとしてもそれは俺たちのブルーズや思うてんねん。
それだってブルーズとちゃうんか。
そこにスケールもへったくれもないねん。
BBとニュアンスちごうたってええやんか。
ひとりひとりにそれぞれのブルーズがあるんや。
ほとんど演歌になったってええやんか。それがそいつのブルーズや。
56 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:24
まぁ、皆さんが感情的な事を言いたいのは分かりますが、
具体的に
>>1は
>やっぱりアドリブは、コード進行とそれに合う音を理解していないとダメですか?
を知りたいようですので。
57 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:25
理解したほうがプレイに確信がもてるし自信を持ってアウトできる
58 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:27
>>53 日本人のそういった勤勉で分析好きなところが
大陸の人たちと最もニュアンス的に違って聞こえると思うのですが。
細部にこだわってちまちま作りあげていくような感じが。
>56
了解。1の疑問に答えよう。
ブルースに限りブルースペンタが分かれば良いと思う。
深く理解するのも損は無いと思うけどね。
こんな感じ?
60 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:33
>>59 >>1はこのように申しております。
>ブルーススケールを適当に弾いてても
何とかなるけど、それだけじゃいつまでたっても上達
しないんだよね。
>>56 そら知っとった方がいーやろ。 知らんよりな。
どんな曲演るんかにもよるな。 3コードに毛ェはえた程度のブルース
演るんやったらペンタ位でえぇやろうけど、きょうびの複雑な、まして
JAZZっぽいコード進行の曲とか演るんやったら勉強せなあかんで。
しやけど取り合えずゴタクはえぇからコピーや。
コピーしまくるんや。
したら見えてくるで…
62 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:39
勘太郎大先生!
先生はボサノバチック?ジャジー?なフレーズを良く弾かれますね。
ああいうプレイは具体的に誰をコピーすればいいでっしゃろ?
63 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:41
コピーしないと巧くならんがコピーだけ巧いのって
よくいるよね
64 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:43
65 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 02:48
つまり個性ですか?
チャーですらパクリだの言われるくらいだし。
SRVの真似的ギタリストも多いし。
なんか前のレスのせいで荒れてしまって申し訳ない。
あくまで27のレスは初心者のためのブルースペンタだけではない
ソロラインのヒントのつもりで書かせてもらいました。
もちろんウエスやJホールのような分数コードや裏コードで
構成されたものには絶対に楽典の知識が必要でしょう。
でも私は3コードと代理少しぐらいのものでないと
ブルースと感じられない、情けない人間です。
ジャズのブルースやらデルタブルーズやらいっしょくたになってんで
混乱するんやな。
68 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:03
おいどんはケニーバレルに物凄くブルースを感じるばい。
69 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:06
おぅ…レスついとるやんけ。
スマソのぅ、アニメ板逝っとたもんで。
>>62 ったく...ここブルースのスレやで、まぁえぇわ。
ボサノバはのぉ、ジョビンでもジョアンでも別に何でもえぇけど、
厨房に耳コピーはムズイやろからなぁ、教本買ぉた方がえぇわ。
ジャズなんか特にそうや。
ほんでな、コピーするやろ。 したらないろんな癖みたいなもんが
解ってくるんや。 こーゆー音、コードの時はこーゆー音使うんやってな。
したらな、TVとかでえぇからいろんな曲にソロつけてみるんや。
>>64 のゆー通りや。
自分なりのブルースを込めてな…
したらな…見えて来るでぇ。。。
69はわしや…
名前入れ忘れたで。 アカンなモーロクしとんのやろか。
やっぱりアニメ板逝くわ。
いたらな見えて来るで。
今まで放置してすいません。
僕がやりたいのはチックのマトリックスみたいな演奏なのです。
いつ彼らのトリオと共演しても困らないように何をすればいいでしょうか?
>>71 チックコリア?初心者じゃないじゃん。
ジャズスクールにでもいけば良いとおもうよ。
73 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:26
でもジャズスクールの先生がたはチックみたいに弾けません。
行く価値があるんでしょうか?
74 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:26
75 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:30
>>73 共演するのは難しいでしょうね。
でも行く価値は十分にあるんじゃないの?
っていうかネタだね?
76 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:30
>>73 何がってんじゃないけど
なーんとなくムカついてきた。
なぜだろ?
>>73 弾けなくても楽典的なアナライズは学べるよ。
だいたいチックてピアニストやんか。
>>71 まずはリズムだね。やつらのトリッキーなポリリズムを
楽しめるように。
和音的にはF7=Cドリアン/Fっていう発想で4度ボイシング、
各種ペンタ、それに対するバップラインのスーパーインポーズ。
あるいはF7=Fトニックディミニッシュというリハモ。
F7=F#m7-B7=F#m7/B=F#ドリアン/Bっていう形のリハモ。
その他ターンバックのコルトレーンチェンジ化とか。
80 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:38
>>76 先生なの?
ムカついてる暇があったら練習して生徒に馬鹿にされないようにしなさい。
ブルーズなんか。
そういうブルーズもあったんか。
わし知らんかったわ。
このスレ、ネタだったんだね。
さてと、しし座流星群でもみて寝ましょうね。
83 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:44
ところが今日もみれるそな
85 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 03:54
えっほんと?
(外に出てみる)
86 :
ドレミファ名無シド:01/11/27 06:58
1とチックコリアとの共演の実現はいつになるだろう?
87 :
ドレミファ名無シド:01/11/27 07:17
チック症ですがなにか?
88 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 13:11
アチョー!!!!!
89 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 18:48
良スレになあれ age
90 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 21:14
チックだけど何かききたいことある?
ジャズのブルースで「これはコピーしておけ!」という曲教えて下さい。
できればメジャーキーが良いです。アルバム名と曲名をお願いします。
当方ギターやってます。
92 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 06:23
ソルミゼーションってのをやると結構変わるよ
>>92 すみません、それ何ですか?
曲名?アルバム名?練習方法?
94 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 00:12
>>93 弾く時に音の名前を歌いながら弾く事
キーがAならAは1、Cは3ってな風に。この時シャープなんかは気にしない
これを続けるとその音に対する意識が変わっていいアドリブがとれるようになる
95 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 01:27
なるほど。キーとの音程差をメロディーに乗っけて歌うってことかな?
コードのルートの方が良いんじゃないの?と反抗的な態度とってみたりする。
96 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 01:37
要するに移動ド唱法か。
97 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 01:45
歌いながら弾くのはカナーリ良いね。
キースみたいに・・・カッコイイ
98 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 01:45
移動ドならクラの人なんかにはお馴染みでは?
ソルミゼーションはまた別の要素があるの?
メジャーキーのジャズブルース教えてくらはい。
スタンダードが良いです。
100 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 04:22
101 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 04:29
102 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 04:29
>>100 ありがとうございます。
もしご存知ならジャズギタリストのヴァージョンも教えて下さい。
103 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 04:39
>>101 度々すみませんが、それ何ですか?スタンダードの楽譜がいっぱい載ってる本?
104 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 05:47
105 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 05:50
>>102 ビリーズバウンスは有名なのは管ばかりかも。
106 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 06:48
ブルースは☆↓$△♂なんだから〆@%♀♯してれば【ナマステナマステ】になるんじゃないかな。
死んだじいちゃんの愛人の母親の弟の孫の同級生の
兄のクラスメートが言ってたから間違いないよ
>>105 そうですか。ありがとうです。
チャーリーパーカー聴いてみます。
109 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 08:27
ジャズ板でも聞いてみたら?
110 :
ドレミファ名無シド :01/11/30 09:56
109
袋叩きにされる可能性もあるのらー
111 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 10:01
>1
てきとうに弾いてなんとかしたいの!?(藁
>>108 ビリーズバウンスはベンソンもやってる。あれはテーマを
完璧そっくりに弾けるだけでもジャズのニュアンスが
つかめて有意義。
浪速ブルースってブルースなんか?
演歌と違うんか?
114 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 11:58
ブルースは顔が肝。
痛い顔、酸っぱい顔、そんで時々辛い顔!!
あと、誰かの真似しちゃうとなんだかなー。。
あんまりアカデミックにならないほうがいいんじゃないの?
115 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:02
116 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:03
>>114 概ね同意。
だけど日本人が顔で弾くと大抵
田端義男とか古賀正男だとかの匂いがして
ブルースではなくなる。
118 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:10
今日本一顔で弾く男=野口五郎 で決定でいいですか?
120 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:15
ブルースだったら、まずはおいしいフレーズパクルことから始めたらいかがでしょう?
これは他ジャンルでもいえることですが。
あとはブルースならコードの変化も少ないので、フレーズを歌わせることも重要だよ。
練習時には、自分で歌いながら弾いてみる(必ずしも歌ったフレーズとひいたメロが一致しなくてもよい)とか、
あと絶対手癖は弾かないようにしてみるとか。
フレーズだけでなく、リズムにも気を使ってみるのもいいかも。
例えば、わざとシンコペーションをたようするとか、なるべく裏拍にアクセントおく練習とか。
符割を崩しまくったり、逆にきっちりの符割でやるとか。
それからよいソロにはリズム重要なので(クラプトンのソロはギター一本だけでもリズムがよくわかる)、
メトロノームを使ってソロ弾くのもいいと思います(しかも2・4拍にメトロノーム音を感じてやってみるのいいかも)
121 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:24
あとつけたし
例えば、ジム・ホールなんかは「短いモチーフを発展させよ」っていうし、
布川俊樹さんなんかは「シンプルで実用的なアイディア」みたいなことを言うし。
アイディアはさまざま。
でも基本的には手癖&その場の雰囲気しかないんだから、その練習しかないですよね。
(その場の練習は適当にCDに合わせるとかで練習できると思います)
122 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:27
それぞれのコードに入るときに、それに対するアプローチ感のあるコードの
フレーズを入れるとちょっと上手いやつっぽく聞こえるよ。
A7に入る直前にEm7ぽいフレーズとか。
123 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:28
124 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 01:29
例えば、A7に入る直前に「ミ-ソ-シ-レ-ド#」なんていかがでしょう
AだったらA,C,D,E,F#っていうペンタがキモ。
126 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 03:31
そのペンタD7を感じてしまう。
127 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 03:53
>>118 日本一結婚したい男=モト冬樹を忘れちゃいけません!
128 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 04:08
質問。ブルースの最初の4小節で
F7−B♭7−F7−G♭m−B7というようなことしますか?
129 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 04:14
130 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 04:20
>>129 そのツーファイブの時にA♭マイナーペンタトニックを弾いたりしますか?
ツーファイブを一つのコードやスケールなどで考えたりするのかなぁと疑問に思うのですが。
131 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 04:39
別に何弾いてもいいよ。
ただGbm7-B7は二拍ずつになるよね?
テンポにもよるけど細かくチェンジする箇所はシンプルで分かりやすいフレーズの方がかっこうはつく。
132 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 04:44
>>131 サンクすです。
いっちょ、ハッタリかましてみます。
Dm7-G7-C の時GのペンタでもOKでは?