327 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 06:44
高崎某が以前ギター雑誌でN氏の影響で日本のろっくぎたーが5年遅れたと
補座いとった(藁
328 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 11:14
>>326 N氏の信者に見せかけた荒しか!?最初の段落以外はもうメチャクチャ
329 :
ドレミファ名無シド:01/11/24 12:20
>ギター選びの基準は1フレットを人差し指で押さえて、12フレット
>小指がとどくこと。
2番線5フレットを人差し指で押さえたまま
小指で1番線12フレットだよ。
330 :
ドレミファ名無シド:01/11/25 12:15
ROMってたけど、俺は「『西洋音楽に対する』リズム感が悪いだけ」
って意見に納得しました。
まあ、そのオヤジは基本的にイイ奴なんだけど
たまにそういうこと言うんだわ。
「日本からは本物の意味のロックバンドは出てこない、
所詮外国から入ってきたものだから」
「今の若いコは基本的な事ができない(演奏技術に関して)」
「TAB譜は百害あって一利なし」
とかね。まあ、田舎のしがないスタジオ兼楽器屋のオヤジ(ベック好き)の
言うことなんで勘弁してつかあさい。
そういや「早くギブソン、フェンダーの似合うギタリストになりなさい」
ってのもよく言われるな(当方ギターです)
>>331 そのオヤジに言ってやれ。「あんたみたいな保守的思想の塊はロックじゃない」と・・・
333 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/26 19:04
西洋音楽に対するリズムをよしと考えて
それが悪いというのならただの怠惰によるものだね
楽器に関してはとくにね
ボーカルは言葉の問題がまたデカイ壁としてあると思うし
334 :
ドレミファ名無シド:01/11/26 20:08
俺は日本人だから、アフタービートってものがどうもよくわからない
アメリカの方の人には2拍目が表に聞こえるのか?
2,4拍を強調するのがアフタービートっていっても、なんでそうなのかがよく分からないんだよなぁ・・・
335 :
名無しの歌が聞こえてくるよ♪:01/11/26 20:25
>>334 アフタービートを身につけると
プロなら別だろうけど
ヘボ日本人とはバンド出来なくなるよ
1人で裏取ってたら
表でしかとれん奴とやってもウマク合わないもん
混乱しやがる
だからウタダのドラマー外人なんだよ
とちょっと愚痴を言ってみた
>>334 2拍目は表に聞こえないよ。あくまで裏。
なぜ強調するようになったかの歴史的経緯は分かってない。
でも、JBその他のファンクマスターは大事なのは表だといっているんだよね。
ようするに、表も裏もどっちも大切ってわけだ。
>>334 平たくユーと、腰にクルっつー感じです。
>>325 亀レスゴメン(w
ちなみに俺、リズム感、音感とも、女房にも負けてる(w
チャーハンは負けないぞ、なぜなら俺は天才だからだ、ワッハッハ。
>>336 そうだね
外人は日本人と反対で表が取りにくいと聞くしね
だからJB等にしたらそうだろうな(表が大事)
けど外人が日本の曲を聞いたとき
まず思うのはリズムの悪さだそうです
まあアーティストによりけりだろうけど仕方ないね
これからましになってくだろうけど
>>335 でもさー、アフター乗りのベーシストってなんかヤダ(w
グルーヴ軽くなりそうで(w
後アフター乗りの上モノ屋ってリズム突っ込みぎみのヤツが多いような気がするが、
これは気のせい?(あえて自分がどうかとユー事は書かない(w)
340 :
ドレミファ名無シド:01/11/27 04:16
>>326 メトロノームを8とか16の裏でとって練習するのは結構校歌アルと思うが。
日本人でも、塩谷のモントゥンは絶品だと思うが。
俺が一番ウマイ!
343 :
ドレミファ名無シド:01/11/27 11:08
>>339 確かに(笑)
ギターは2,4乗りで突っ込みぎみだと疾走感は出ますよね。
ベースがそれやると大ワラ(笑)
>>344 いやー、なんかね、1,3のバスドラに合わせてドンドンといってもらいたい
みたいな(w
んで、上モノは2,4でウネルと(w
個人的趣味入ってます(w
346 :
ドレミファ名無シド:01/11/27 18:29
ダンスなんかだったらリズムが悪いってのは致命的じゃん?
だからリズムをよくするそれなりの練習法がダンスにはあると思うんだ(ダンスの事は全く分からないんだが・・)
そういうのを楽器にとりいれてみたらどうだろう?
347 :
ドレミファ名無シド:01/11/27 23:42
age
348 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 00:08
リズム感とかじゃなくて日本人はロックを必要としていない。
だからリズム感なんて無いし、無理でしょう
日本の音楽業界みればわかると思うけど。
349 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 00:33
>>348 ネタ?煽り?どっち?
あとロックじゃなくてRockなんでしょ。
350 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 00:48
アフタービートと裏とかって言ってもファンクとか
好きでもなく聴いてもないのがやってもねぇ〜
それでなくても日本人なんだから
351 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 00:51
>349
ロックじゃなくてRockってなにがちがうの?
352 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 01:01
良スレage
それにしてもSMOKE ON THE WATERを日本の観客は1、3で手拍子してたのか。
そんな時代もあったんだね。
353 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 01:03
単に練習不足です
354 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 01:05
おい!おまえらたいへんですよ!
チンポがかゆいです!なんとかしなさい!
355 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 01:28
やっぱり練習不足なんですね、反省します。
356 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 02:36
357 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 02:41
>>352 名前は忘れたが、外国のドラマーが日本でライブをやってたら、日本人がオンビートで手拍子をするんで、キレてシンバルを客の方に投げつけたらしい
外人にしたらオンビートってのはそれだけ気持ち悪いってことなのかな
俺だったらテレビの歌番組なんかでオンビートで手拍子してても、まぁいいかって思っちゃうが
>>348 確かにワカル
サザンの曲にグルーブあっても浮くだけだし
求めてない
サザン好きだけど
359 :
かっくんちゃん ◆iZFUXP5. :01/12/02 15:26
ビル・フリゼールのライブ盤聞いたときに
客が変拍子で手拍子してるのにビビッタ
北欧でのライブ録音だったと思う
>>359 ビル・フリーゼル!良い名前だ。
なんかしらんがCD屋ではお薦めだったぞ。
やつのリーダーアルバム聴いてみようかな。
そういえば、花村萬月氏は小説の中で1の親父のようなことを繰り返し言い続けているなー
362 :
ドレミファ名無シド:01/12/09 01:57
日本人もリズム感よくなってるよ
ただし西洋にものさしをあわせた場合ね
日本にもともとオンビートもオフビートも4分の4拍子も
なかったんだから
これだけ食生活が西洋化してくれば
西洋のリズム感になってもおかしくはない
363 :
ドレミファ名無シド:01/12/09 02:03
演歌が悪い
いやいや、生まれてこのかた発音のフラットな
日本語喋ってるのが悪い・・・・
365 :
名無しのエリー:01/12/11 00:07
たしかにウッドストック99のビデオ見ても
日本人の俺が、JBの曲で普通になんとなく手拍子打ってみたら
外人のオーディエンスとずれてた
やっぱもともとリズムの取り方が
文化レベルで違うんだなあ
366 :
ドレミファ名無シド:01/12/11 00:33
とりあえず手拍子はやめたほうがいいね
邦楽でさえもへんな手拍子よくみかけるし・・・
367 :
ドレミファ名無シド:01/12/19 05:05
hage
368 :
デカマラ課長:01/12/19 06:19
>>366 矢野晶子のライブ盤がスゴイ
本人に「一生懸命手拍子しなくていいから…」っていわれてしまうほど
369 :
ドレミファ名無シド:01/12/26 16:57
祈るしかない
370 :
ドレミファ名無シド:01/12/31 23:13
MDR−CD900ST
371 :
ドレミファ名無シド:01/12/31 23:23
自分が気持ち良いと思えるリズムを自分で出す気持ち良さを知ってたら良いだけの話でないの???
372 :
ドレミファ名無シド:01/12/31 23:26
その気持ちイイと思うリズム菅が狂ってるっつーの
373 :
ドレミファ名無シド:02/01/01 00:07
ナルモおやじは毛が無くなっていくにつれ変なこと言い出すな。
次は何だろう・・・
374 :
ドレミファ名無シド:02/01/05 17:56
メトロノームを使う練習は効果あるのか?
ただコピーした曲をメトロノームにあわせて弾くだけでリズム感は良くなるのでしょうか。
リズム感の養い方をおしえてください
375 :
ドレミファ名無シド:02/01/05 18:38
リズムキープは上手くなると思われる。
あさ