1 :
ドレミファ名無シド:
フレットが減り、弾きにくくなったので交換したいです。
良いショップ、悪いショップを教えてください。
ショップにあずけて傷つけられた、法外な修理費用を請求された等、
ちくり話もあったらぜひよろしくお願いします。
2 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 03:48
フレット関係は松○工房がうまい思います。
ただ見積もりの時にいろいろこーしたほうがいいとか
言われて少々高くつきますが、納期も早いしいい。
以前他の工房でむちゃくちゃな指盤にされたLPもばっちり直してくれました。
指盤修正もうまい
ゾディ○ックでネックを作りましたが余裕をもって四ヶ月でできる
予定で約束しましたが、忙しいらしく結局十一ヶ月かかりました。
フレットワークはいまいち 価格はまぁまぁ
今まで4件のリペアショップを利用しましたが結局松○に戻りました。
>2さんへ
どうもありがとうございます。
“下手にフレット打たれた、でこぼこだ”等の話しは良くききますね。
やはり、大事なギターなので修理に出すのが心配です。
もしリペアーマンにギター傷つけられたり落されたりしたら!等と
変な想像をすると身が縮ます。
その点、松下X房は評判良いですね。
プレイヤーに広告に出している
有名な“例の店”(中古ヴィンテージ)では
平気でギターどうしをぶつけていました。
こわーい
あの店では絶対買いたくない。
4 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 09:01
5 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 09:06
自作自演臭いが、一応マジレスさせてもらうと、池袋のGTOかな。
ただ、店員が異様に説教臭いので、好みは分かれるが。
6 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 09:17
ベースだけど、松下で頼んだリペアは毎回いい出来でした。
でも「俺の時はイマイチだった」という人も居るようだね。
7 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 09:35
>6
ある程度は同業者の足の引っ張り合いもあるだろうから、
ここの情報だけを鵜呑みにしては逝けないよ。
自分で実際にリペアに出してみて、いいと思った店を使い続ければいい。
8 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 10:11
埼玉県の某ショップにリフィニッシュ頼んだが6ヶ月経っても完工報告無し。
途中経過も報告無し。
9 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 10:31
松xやだ
10 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 10:38
11 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 10:48
12 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 11:16
13 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 11:25
GTOは、楽器の取り扱いが乱暴。
ギターに打痕をつけられたことがある。
ただ、リペアの腕は悪くない。仕上がりも早い。
14 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 11:29
本当に良い場所は教えられませんよ。
ましてこんな場所では。
知人や知り合いには教えまくりますが。
確かにいい加減なところも沢山ありますのでこだわり出したら注意して選択
しましょう。学生上がりが働いて直しているところやいわゆる有名どころは
問題外だよ。差別するわけじゃないけどあまりにも知識、レベル、経験がなさ過ぎ。
ペイントや飛んだ改造するならそんなとこでもいいけどね。
高級楽器は勿論、安物も見違えるように弾きやすくなったり響きが生き返ります。
決してブランド、高いパーツをつければ良いという訳ではありませんね。
オリジナルパーツを簡単に新品交換してしまうところも要注意ですよ。
まあこれはビンテージ的な楽器をお持ちの方、対象なのでわかっているとは思いますが。
1です。
みなさんカキコミありがとうございます。
14さんが仰る通り、
学生上がりが働いて直している店や有名どころは心配です。
松下X房はプレイヤーなどに1ページ広告とってますね。
本当に良いショップは、広告なんか出さず、
口コミでお客さん(もちろんプロも含む)が集まるとおもうなぁ。
末死田工房はPに広告載せたら
お客がドーンと来たんだって
それまではプロの間では評判の良い工房だったそうだ
納期に遅れっても
「人間のすることだからしょがねーだろ」
と悪びれることもなく当たり前にいわれた
18 :
クソ下パートU:01/11/08 14:39
今は個人でやってるトコにお願いしてます。
フレット交換は遅くとも一ヶ月で上げてくれます。
仕上りは最高で指板も丁寧に調整してくれて
1フレから最終フレットまでほとんど高さが変わりません。
19 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 14:41
こういうスレでは、一応店名は伏せ字にして置いた方がいいかと。。。
木公下は広告の出し方が巧いな。単純なリペアならここでも悪くない。
グレートティーチャー鬼塚は広告まで説教臭い。仕事はいいんだがね・・・
7レ仏スは一度だけナット交換を頼んだことがあるが、割とまともな仕事だった。
しかし、納期激遅&2ちゃんでのあまりの叩かれぶりに行く気をなくした。
まぁ、使ったことのある有名どころはこんな感じでしょうか。
20 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 14:46
19さん
7レ仏ス???
21 :
村上‘チンポ‘秀一:01/11/08 14:47
19
ハゲ出っ歯にいじらせるなんて
きみはチャレンジャー
.
24 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 15:37
>>17 リペアはわからないが、楽器の製作はアメリカでは3ヶ月〜半年の遅れは当たり前だ、
日本人は余裕がなさすぎるとか言われて、その店でもオーダーをやめたことはある。
少しだけ言いたかったことは、俺は日本人であり、アメリカ流儀に合わせる気はないということ。
お前が外国に行って学んだとかそんなことは聞いちゃいないんだよ。
変なところばっかり外国にかぶれてる奴って嫌だね、と思った。
っていうか自分の責任感のなさを自覚しろよって気がする。
25 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 15:51
また、こんなスレ立てたんだ。
過去ログに腐るほどあるからそこを見ろよな。
っていいながら、池袋のGTOが早くて良いよ。
その日の内にやってくれるよ。
26 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 15:53
フレット交換て金どんくらいかかる?
27 :
村上‘チンポ‘秀一:01/11/08 15:57
フレット交換もですか?
メイプル・ネックのフレット交換って、
フィンガーボ−ド塗装し直さなければだめですか?
交換するときって塗装はがれちゃうのですか?
29 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 16:31
1フレットで人指し指一本で1〜6弦まで楽にセーハーで押さえる。
15フレットあたりでも セーハーで楽にいける。当然音のびびりは無しよ。
これは最低限の弾きやすさのレベル。弦高に頼るのでなくネックの調整で済ますのが本筋。
来んなこともわからん店が非常に多いです。
30 :
ああああああ:01/11/08 17:04
あああ
ああ
あ
31 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 17:18
みなさん、アンプを通して鳴らすときにびびらなければよいかな?僕のはフレットが薄くて弦高が低いくてアンプでならさないとびびるんだけどね、どうなのかな?
32 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 17:37
33 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 18:58
DAME
>>32 ごめんね、確かにすれ違いだね。
でも参考になりました、ありがとう。
36 :
ドレミファ名無シド:01/11/09 06:19
松x工房いらねー
>>28 原則的にはリフ。
オールドなんかでは剥がさず打ったものもあるけど、指板を少しでも水平に
修正した方が(ハイ、ロー起きも少しは直せる)精度は出る。
38 :
ドレミファ名無シド:01/11/09 18:52
以前こういうネタのスレッド立ってなかったか?
同じように、木公下がケチョンケチョンに貶されてた気が・・・
39 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 04:52
松xきえてくれ
40 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 08:01
松○工房は駄目!!。
早いのは認める。
店員の対応もてきぱきしていかにもプロを装っておる。
が、しかし、出来上がりはひどい。
客のまえでギターケースふく時間があったら指板のほこり
くらいふいとけ。
ボディーの裏側なんか接着剤がでべちょべちょだったぞ。
二度と使いません!!
おすすめはフリーダムかな。
41 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 12:17
松○ねぇ〜。
リペアマンの個人差が酷すぎるよね。
すっげぇ満足な仕上がりになってるかと思えば、同じ工房かと思うほど醜い仕上がりの場合もあるし。
「松○いらない」って言ってる人たちは後者のリペアマンに当たったんじゃ?
池袋に近年出来たフジゲ○で修理したひといますか?
ご存知某有名国産メーカのショップです。
オーダーメイドが基本だけど修理も受け付けてくれるらしいのですが。
店員のおっさんは感じ良い人だった。
>>42 メーカー直営だけあって悪くはない。同じ池袋でも、鬼塚先生の説教に耐えられない人は使うとよろし。
>>40 >>42 おまえら名前だすなよーっ!あーあ、良いトコばれた、、、。もーダメだ。
45 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 17:07
メゲるなしげしげ
同業者同士足の引っ張り合い・・・
都内じゃないが、岐阜県でやってるナオ工房を非難する。
知り合いのオールドステリングバンジョーはインレイの上に書いてあった文字が消されて名無しのゴンベイだ。
別の知り合いのルークトンプソンはネック接合部の英字新聞が除去されたせいか、全く鳴らなくなってしまった。
オレの楽器もワヤにされたので、許してやらない。
48 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 17:15
国産ギターにギブ損のロゴ入れてくれる店しりませんか?
49 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 17:16
>47
なんでそんなとこに頼みますかアナタ
50 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 18:07
さすがにあそこの名前があがってないね。
よかった。誰も教えるなよ。
51 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 18:07
>49
>47は田舎者なんでしょうがないんだろ?
>>51 そういう言い方すんなよ、この人は多分関西の人で特殊なジャンルやってんだよ。
ジャンルによってはやってくれる工房が少ない可能性だってあるだろ。
俺はこの人に他スレで世話になってるから看過できない。
53 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 18:26
>>52 >ジャンルによってはやってくれる工房が少ない可能性だってあるだろ。
やってもらってそれじゃやってもらわない方が良いと思われ。
>>53 まーそりゃそうだけどさ、最初にやってもらったかも知んないじゃん、
だったらわかんないだろー?ショーがねーじゃん。
俺これくらいしかいえねーけどさ、、、。
55 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 18:34
>>53 誰か一人が犠牲になったのなら解るけど、三人も犠牲者がいるとねぇ。
なんで同じ所に出したんだろう?って思っちゃう訳よ。
56 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 18:40
57 :
現役リペアマン:01/11/10 18:43
>>47 キチンとしたリペアマンなら、修理品を預る際に修理手法を説明するはずなのだが。
説明なしだったなら、クレーム対象でしょう。
ただ、微妙に鳴りが悪くなったとか、フィーリングの部分だとつらいが。
58 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 18:58
うーん リペアならやっぱ亀屋万年堂かな・・・・・・ナボナ知ってる?
59 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 19:10
/ ̄ ̄ ̄\ _
/ >、 /─\ |
/ __ \ / / ソし
/ /:::::::::::\ \ \| /
/ /::::::: :::\ ゝ \、 |
| /:::| \:\ \ 彡ミ
| /::::ノ,,,,, ''''⌒)::\ ゝ //\ 、
| /:::(___ノ (_/):::::::| ゞ /~ | \ソソ>へ
| |:::::/ ゝ_ノ ∧  ̄_/::::::| 7 / N |///ノ\
| |::::\__ ,〈 |:::::/ /\ / | /////\|
| |::::::::( ヘ /|,|:::/ ヘ∧ <ヽ///// \ \
| ヘ:::::::::\\三三//:/ | / \/ \ \
/⌒\λ:::::::::::\__/:/ / \ \ \
/ | \:::::::::::::::::::::::::/ / | \ \
/ \  ̄\::::::::/ ∧/> 、 | \ \
|  ̄ ̄ ,/// /ヽ N \ \
\ // /::::::::ゝ | \ \
\ \_ / ̄У|::::::::::::::::/ / \ \
\ / \_/ И:::::::::::/ V \ \
\ | \ \::/ / \( )
|\ | \ N ー'
| \ | \ N
\ И /
|\ \ /
| \ \ V ∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧
\ \ ,へ/ ┌'
|\ И / <
>>1その首もらったァァァァァァ!!!!!!
| \ \ ,ヘ/ ム
\ \へ/ ̄ ∨^∨^∨^∨^∨^∨^∨^∨^∨^∨
61 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 19:45
松0池
62 :
ドレミファ名無シド:01/11/10 21:43
松○は広告出てるから、かなり集客効果があるようで、
実際行くとリペアー待ちの本数をかなり抱えてる。
これをこなさなきゃならないから、必然的に質が落ちて当たり前。
63 :
ドレミファ名無シド:01/11/11 09:49
サーキット関係も上手くやってくれるとこってないですかね?
ストラト・プラスで、
ナット交換(スパーゼル金属ナット⇒牛骨)
サーキット整理(ぐちゃぐちゃ)+ミッドブースター搭載
ピックガードネジ山崩れ多数修理
はて?いくらになるだろう?
>47だけど、よっぱらってて、口が滑ってゴメン。
修理の依頼はバクチみたいなもんだと勉強した一件でした。
修理うまく行ってたら他の失敗ネタに関心持たないけど、ヘンだなと思ったら、
あ、オマエもか〜とか安心求めるじゃん。
でも、許してやんない。
65 :
ドレミファ名無シド:01/11/11 13:54
○下は一等地に店があるから、たくさんまわさなきゃならない。
だから、たくさん人も抱えているし、担当する人間で品質にばらつきが出るのも道理。
店を出していなくても、ショップの下請けやっているようなところは結構いいところも
あったりする。
船○のギ○ー○ボっていいらしいよ。
昔は○毛にあったギ○ーバ○オ○ン○ってとこがよかったんだけどね。潰れちゃった。
66 :
ドレミファ名無シド:01/11/11 15:52
同業者の足の引っ張り合いは見ていて寒いですよ(藁
67 :
ドレミファ名無シド:01/11/11 16:11
ギ○ー○ボの噂は聞いてるよ。
68 :
ヤフオクより:01/11/11 16:16
69 :
ドレミファ名無シド:01/11/11 18:51
つーか、出品規定に違反してるんじゃないか?
70 :
ドレミファ名無シド:01/11/11 23:58
WSRって人増えた?
71 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 01:08
少なくともひとり、Nさんの弟子みたいなひとがいるよ。
72 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 01:08
,一-、
/ ̄メl | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
---○☆■-っ < ぐわあっ!
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
73 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 05:24
ギ○ーバ○オ○ン○は10年位前だけど
結構贔屓にしてました。
職人の極致って感じで凄い良かった。
糖尿病でやめてたんだけど、復活したとギタマガで斜読みした。
後は伝説的に凄いって言われてるのって
○ート○ックとかかな。
74 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 07:59
>>73 > 糖尿病でやめてたんだけど、復活したとギタマガで斜読みした。
うそ、マジですか?あそこのギター2本もってるよ。
10年前、かな〜りクセのある人でしたが○チ○さんの腕は一流でしたよ。
自分好みのセッティングしかできない人が多い中で、あらゆるお客の希望
に添うセッティングを出す人でした。
末舌では「こんなの気にする必要ないよ」といって突っ返されたものも、
まじめに受け止めて直してくれました。
ビルディングでも独自の発想の持ち主で、変わったロッド入れてるんです
よね。ネック全然反りません。
75 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 17:12
伝説のリペアーマンといえば、今は亡きレッド゜ホツト○○の○○さんでしょう。
凄腕&変人ぶりで業界じゃ有名だったなあ。
今、どうしんだろう。
76 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 17:23
>>74 もしかして42フレットのギターか?
見たい見たい!
77 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 17:49
>>75 変人ぶりは有名だったけど、凄腕で有名だったっけ?
たしか、スタジオ経営者の娘のところに、婿に入ったんじゃなかったかな。
いや〜、私ごときではあんなの弾けないですよ。
あれって確か10本も出てないと思いますよ。
○掘ギターの創設者も買ったとかって言ってました。
けどフツーのギターもとても良かったですよ。10年くらい
経つけど未だにあそこのストラトタイプのギターをメイン
にしています。
オリジナルブランドのやつはデザインがイマイチだったの
が惜しいです。
79 :
村上‘チンポ‘秀一:01/11/12 18:09
いままで出た店って
一見さんはみんなダメだろ
80 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 18:41
82 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 15:24
広告出してる様なとこは大丈夫だ。
出して無い人は、やっぱり紹介がメインだ。
ただ飛び込みで持ってって受けるか受けないかは
その人次第だろ。
>>74 jinmoっておっさんが書いてたよ。
連絡先も一緒に載ってた様に思う。
分からんけどやってるんじゃないか?
俺もまた出してみようかなぁと思うけど、
連絡先知らんのよね。
あそこのギターは確かに特殊な感じだった、
特にネックが。
遊びがまったく無い位がちこーんと組んであんだよね。
だからおれアレンビックみたいに感じちゃってさあ、
あれ〜?みたいな。
リペアの腕は信頼してたけど、ギター作りは独自思想だったね。
83 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 15:48
age
82
じゃおまえの大事なギター
松下やESPにフレット交換に
出してみろよ。
85 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 16:59
松下はしっかりした仕事するって噂
82じゃないけど、松下はともかく●SPはカンベンしちくり〜(藁
87 :
村上‘‘チンポ‘‘秀一:01/11/14 17:48
松下に出すと見た目は綺麗に仕上がってくるよー
でもね両端がタレ過ぎててブリッチと
指板のアールがずれてて弾きにくーい
事務的に削ったり打ち込んだりするのいいが
プレイヤーの立場に立った仕事となると
不満が残る
勿論、クレームなんかつけよーもんなら
言い訳のオンパレードで帰り撃ちに遭う
88 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 18:04
あそこは下っ端にやらせるから仕上がりにムラがある。
一等地に店を構えているから沢山まわさないとやってられないんだ。
それでもこの業界で何年もやっているのだから、下っ端以外はそれなりに技術があると思われ。
オレは頼まないが。
89 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 18:09
どんな店でも、有名になって仕事量が増えると、一つ一つの仕事が
荒くなるね。
だからイイ店はこんなところにかかないんだよーん。
90 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 19:46
松xひどすぎ
91 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 19:51
>松下に出すと見た目は綺麗に仕上がってくるよー
>でもね両端がタレ過ぎててブリッチと
>指板のアールがずれてて弾きにくーい
このへんは、注文時の指定をキッチリしておけば
防止できるのでは?
もし指定と違ったならば
>言い訳のオンパレードで返り討ちに遭う (訂正しておきました)
こともないのでは?
92 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 20:42
松はホントにだめ。うそだと思うなら1回リペアにだしてみるのが一番。
2度と頼みたくなくなる。
93 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 20:46
いや、何回も出してるのだが。
幸いわたしの場合は
「なんだよコレ!?」というレベルの仕事をされた事がなかったので
悪印象が無いんだよな。
94 :
ドレミファ名無シド93:01/11/14 20:49
ここ2年は、近所にいいSHOPができたので
松下には行ってないけど。
95 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 23:48
>>84 なんで俺に食い付いて来たのか分からん。
出したからどうだってんだよ?
96 :
ドレミファ名無シド:01/11/14 23:55
>>95 たぶん
>広告出してる様なとこは大丈夫だ。
というフレーズに反応したのでは?と思われる。
GV、ネックが頑丈そうだったよね。
97 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 07:17
>>95は典型的な消費者、小市民だと思われ。
それが悪いとは言わんけど。
2ちゃんじゃmそういう言い方は撒き餌だからね。(藁
98 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 08:35
99 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 08:52
田無の某リペアーショップがよかった
100 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 08:55
>>84は本物の鬼塚先生かも。
あの店、HPは作ってないけど、工房の奥にネットへの接続環境あるし。
ひょっとしたら、このスレ見てたりして。
101 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 10:42
>>82 >遊びがまったく無い位がちこーんと組んであんだよね。
>だからおれアレンビックみたいに感じちゃってさあ、
>あれ〜?みたいな。
>リペアの腕は信頼してたけど、ギター作りは独自思想だったね。
そうだね〜。けど、オリジナルシェイプ以外のあそこのギター好きだったよ。
とんでもなくしっかりと作ってある。下手な世界的有名なビルダーよりずっと
コストパフォーマンスよかったよ。
あそこのアンプで音出して、あの人、根はまじめで繊細な人なんだと思った。
仕事はとろいけど、またあの人にリペア出したいよ。
ちなみに当時のパーツ成形下請けは長野のT●、ちなみに末舌もここだったな。
今はどうかしらないが。
T●はずっと下請け専門だったけど、最近独自ブランドも出しているよね。ど
うなんでしょね?あそこの楽器。
102 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 11:11
俺が種蒔いた様で恐縮だが、
良スレになりそうな感じだから、あんまり荒らさんとこうよ。
>>101 つーか普通のストラトとか作ってくれんだったら
欲しかったなあ。
俺はてっきりきわもののみかと思っていた。
103 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 12:01
>>102 オーダーだけじゃなく既製品としてオリジンルシェイプ以外も作ってたよ。
もちろんストラトもあったよ。
オレの持ってるのもストラトシェイプ。
どっかの金持ちが作らせた出戻りさんを安く譲ってもらいました。
いかつい店名(AC/DCの大ファンだから)とjinmoさんのイメー
ジが強すぎたかな〜。いいビルダーさんなのに。
104 :
村上‘‘チンポ‘‘秀一:01/11/15 12:23
91さん
このへんは、注文時の指定をキッチリしておけば
防止できるのでは?
好みの問題では無くて
許容範囲を超えてんだよね
3.4弦に合わせれば1.6が高いし
1.6に合わせれば3.4がビビル
多分、忙しくて事務的にやったら
削りすぎたんだと思うけど。
105 :
ドレミファ名無シド:01/11/15 13:19
>>99 田無の店ってなんていうの?
近所なんで情報希望!(マジ
106 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 06:34
松x工房市ね
107 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 06:42
>>106 私怨?知能指数低すぎるね。
松○に以前ネックを作るのにいくらかかるか問い合わせた。
雑誌の広告には3万とか書いてあったが、
電話で問い合わせるといきなり10万と言われた。。。
もちろん断ったが。。。
108 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 07:26
>>107お前もな
>>101 >仕事はとろいけど、
そこが問題だったねー。ほんとに遅かった!
まあ一人であんなに抱えてたら仕方ないけど。
110 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 17:18
おいっ 松○工房 勝手にピックアップのシールド短くするな!
売る時に安くなるんだぞ!!
111 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 17:41
スレ違いかも知れないけど、
GIBSONのPUの後ろについてるシールは、GIBSONのPUすべていっしょですか??
112 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 19:15
>>111 ギブ損のスレがたくさん立っているから、そっちで聞くべきだとおもわれ。
113 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 20:33
>110
>おいっ 松○工房 勝手にピックアップのシールド短くするな!
>売る時に安くなるんだぞ!!
激しく藁えたYO!
あっ、松○のこと笑ってるんじゃないからね。
114 :
ドレミファ名無シド:01/11/17 21:31
>>109 そうゆう意味じゃグレートティーチャー鬼塚は評価出来ると思う。
結局リペア屋ってさ、大概一日で終わる仕事を延び延びにして
一週間後とかにやるからどんどん仕事溜まってさらに遅くなるだけな訳で。
渋滞みたいなもんですよね。
115 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 07:36
>>114 同意。
何であの早さ(その日のうちに納品)できるのに他の工房は1〜4週間なんてかかるんだろう?
正直、仕事の質は大差ないと思うし。
単純に鬼塚センセの人気がない、と言う説に1000フレイムソ
117 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 12:13
>>116 ああゆうキャラだから
敵作ると同時に信者も増えてんじゃねーかな。
と、言う意見に1000フレイムソ
118 :
ところで質問!:01/11/20 14:58
正直、糞も優良も含めて都内近郊には、
ギター系のリペアショップはいくつあるのでしょうか?
伏せ字でいいので思い当たるだけあげてみて下さい。
とりあえず、鬼塚先生。
T's FACT0RY
F*B
木公下工房
7レ仏ス
FREED0M
フジゲソカスタムショップ
他にも色々あるけど、正直使えるところは限られますな。
LPのトップ張替え
ネック交換deepジョイント
指板交換等の
ウルトラテクニックを
こなす工房はどこなんでしょうか?
121 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 19:33
>>120 どこで洗脳されたか知らんけど、
そこまでやるなら買えって。
そんな金かけてパチモン作ってどうすんのよ。
正直そんな自己満足につきあわされるリペア屋気の毒だ。
122 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 23:11
121に同意
123 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 03:39
初めてリペア屋に行こうと思っている者です。
フェンダ−メキシコのストラトをリペアに出したいんですけど、
安物ってことで邪険に対応されたりしないでしょうか?
池袋のWSRにお願いしようと思っています。
リペア内容はPU交換、ナット交換です。
124 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 04:59
>>123 WSRだったら邪険に扱わないだろうけど・・・
PU交換ぐらい自分でしてみたら?楽しいよ。(藁
125 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 07:39
>>123 その人にとって大切な楽器なのだから、どんなものだろうと
じゃけんに扱われるなんてことないよ。
もし、そんなことも分かってない店だったらすぐに出た方がいい。
126 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 08:34
高いギターも安いギターもリペアの料金は変わらないから
大丈夫。
W●Rはいいと思うよ。
127 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 14:57
俺の友達がZO-3のピックアップ交換したいって言ってるんだけど、
さすがにそれはぶっ飛ばされるかな〜〜〜?
松下に出そうと思ってるんだけど。
128 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 15:00
>>127 まぁいいじゃん。相手はあくまでも商売でやってることだから。
俺がリペアマンだったら、「このドキュンがなめんなゴルァ」とか
思うかもしれないけど、顔には出さずちゃんと仕事するよ。
それが商売ってものじゃないか?
129 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 15:05
>>127 後日詳細なリペア・リポートうpきぼんぬ。
怖くて出来ねえ。
自分のギター何度かリペアに出して冗談通じるくらいの仲に
なってからやりたい。
131 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 15:41
132 :
ドレミファ名無シド:01/11/21 18:10
空気読めないマジレスって最悪だよな
>>133 お前の場合、まず最初にレスを正確に読む習慣を付けろ。
>>124-126 レスありがとうございます。
WSRなら問題なさそうですね。
私はギター初めて3年足らずの厨房なのでソフトケースしか持っていないのですが、
さすがにソフトケースに詰めてリペアを頼むのはマズいでしょうか?
なんか某スレで『ソフトケース担いでる奴は初心者』みたいな話になってるし…。
>>136 初心者だろうがソフトケースだろうが、客は客。
お店の人間はわきまえているよ。
>>136がそれでいいと思うなら、そんなことは気にしないで堂々としていればいい。
2ちゃんねるにハマりすぎるとロクなことないよ。
ここは心の奥底のドロドロしたものを吐き出すところだからさ。
138 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 02:52
>>136 2ちゃんに洗脳されすぎ。そもそも客の足下を見て
仕事の手を抜くようなリペアショップがいい店とは言い難いね。
まぁ、実際そう言う店もあるんだけど・・・
WSRなら大丈夫でしょう。
139 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 09:07
同意。おれはソフトケースでオールドのギブソン、WSRに持ってた。
あそこは基本の仕事、接客、仕事の説明とか大変良いです。
ウデが良いかどうか判らない、気難しいリペア屋には行く気しないな。
ヘビーなリペアは体験無いから評判は知らないけど。でも、額田さんに
預けると思う、、、。
WSRってイケベの事・・? イケベあるよね、あそこリペアしてくれないかなぁ ?
(ナンか俺が入って来て空気乱すかぁ..藁)
それとグレートティーチャーは場所は何処・・? おせて。
141 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 11:50
リペアに出すと無駄に長い時間かかるところってあるでしょ?
あれってどうも生理的にダメ。
だからすぐにやってくれるGTOを利用してる。
142 :
ドレミファ名無シド:01/11/25 18:24
WSRには情熱と職業意識はともかく
言葉づかいにちょいと問題が・・・・・って人がいてね。
その人には頑張って欲しいから、もうちょっと
周りの大人が教えてあげないと。
名スレsage
144 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 12:40
駄スレage
145 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 13:09
池袋、明治通り沿いのフジゲンはどうなんでしょう?
オリジナルギターの販売だけでなく、リペアもやっているとのことでしたが。
146 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 13:44
>145
リペアもやってくれるよ。まぁ一度逝ってみ。
147 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 20:02
しげしげお勧めだしな
148 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 20:15
ところで、このスレの
>>1ってフレット交換はもう済んだのか…?
149 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 20:31
こないだNHKラジオ聴いてたらビンテージギターショップ
の方が紹介されてた。
店の名前は放送されず。人の名前は忘れちまった。
吉祥寺駅から歩いて10分ほどのところだそうだ。
その人はギターの音の研究を20年ぐらいつづけていてやっと
最近になっていろいろわかってきたといってた。
いろんなギターを輸入(オールド)しては分解したりして調べて
いったそうだ。
一例として昔のギターは動物性ニカワを接着剤につかっていたので
音に立体感が出てるというようなことを言っていた。
短い時間だったが誠実そうな方だった。
いったいどこの店なんだろうと気になっている今日この頃。
誰か情報ください。
150 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 20:40
吉祥寺というとレッドホットママという核爆弾級DQNショップがありましたね。
順当に潰れたみたいで良いことだ。
151 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 20:42
>昔のギターは動物性ニカワを接着剤につかっていたので
>音に立体感が出てる
うはー(w
152 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 20:55
153 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 21:08
>>149 吉祥寺から10分なら、ビンテージギターじゃないかな。
154 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 21:15
リペアでも時に専門分野がある場合あるよね。
ビンテージ系とか、ビザール系とか。
昔、初めてギターをリペアしてもらったのがビザールギターの
コレクターで有名な人がやっている店で、テケテケなセッティ
ングにされて非常に不満だった。
コレクターとしての趣味とリペアの仕事は別だと思っていたら、
同じだった。
156 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 21:17
そんな事を言ってるなんて、
>>149の紹介してるショップの人は
何を20年も研究してたんだ…
157 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 21:17
↑ん?
158 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 21:18
160 :
ドレミファ名無シド156:01/11/28 21:19
ワカテルヨ
>>149 20年もいじらんと判らんのか高野のおやじは
正直、ビンテージ信仰者の言い分はバカ臭くて聞いてられんね。
163 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 22:30
説明がたりなかったかな。
その人は動物性ニカワは天然のコラーゲンが主成分
なので、固化したときにかなり強力な接着材になり、
音に影響を与えると言っていた。
今のギターは合成の科学接着剤なので、コラーゲンが
固化した場合の硬度と性質に及ばないとのこと。
反論があるならちゃんと根拠を示して言ってみろ。
一言レスの粘着シッタカ野朗ちゃん。
164 :
ドレミファ名無シド:01/11/28 22:38
165 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 01:21
>>150 ドキュソ全開だったらしいね。リペア頼んだことも無かったが・・・
肝心のリペアの腕はどうだったのだろう?
あそこにリペア依頼した人の体験談が聞きたい。
166 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 06:49
あれが格好良いと思っていたんだろうね(藁
客商売の基本も知らないで粋がった勘違い野郎。
167 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 10:58
ニカワ使うだけで音がよくなるならハンドメイドビルダーはみんな使っていると思われ
影響あるのかもしれないけど、ほんのささいなことにすぎないと思われ
>>163がCDやライブの演奏の音だけを聞いて「これはニカワ使ってる/使ってない」と
か「ボディ材は/ネック材は」とか100%言い当てるなら、それが大事なことだと納得
してやるけどさ。
化学系接着剤だろうがニカワだろうが、最終的によい音楽ができれば関係ないことよ。
接着剤で音楽やるわけではないしさー。
168 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 11:08
>>167 まぁ弾き手の自己満足もある程度は必要でしょうけどね。。。
>>167 >接着剤で音楽やるわけではないしさー
接着剤を他の単語に置き換えるだけでこの板のほとんどのスレが死にます。
例:弦、真空管、チャーハン
でも
最高の材料=最高の音質ではないでしょうに(わかってるとおもうけど)
いまはニカワの話題だが、いわゆる伝統を継承していくのもその人にとって
よい音ならOKでしょう。どちらにも反論はできないよ・・・
たとえてグルメでいうならば、食欲をそそるにおいには単体で悪臭と
いわれるものもあるというようなものかな?
・・と、間に入って仲裁してみる。
ちなみに昨日、大御所のベースマンがクラブに飲みきてて、2曲弾いて
帰ったけど、そこらへんに置いてある(っていうか出演者のだが)
ベースで観客を唸らしてたよ・・・
補足ですが
上のベース弾きは手もちっちゃかったしなんか細かった。
でもチョッパー(ラリーグラハムばり)はおもいっきり
やってたよ。教則本では否定される弾き方だ。
172 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 11:18
考えてもみリゃ、ニカワがそんな偉いなら、ネックをボルトでとてめる
ということは否定されなきゃいけないよな。
173 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 11:32
エフェクターの電池を勝手に変えられた事に気付いたという
某江利っくさん(仮名)なら、ひょっとしたら接着剤の違いを
聴き別けられるかもよ(w
174 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 11:34
>>172 そもそもエレキギターを否定すると思われ
175 :
チャーリー・クリスチャン:01/11/29 11:39
エレキギターを否定したら20世紀のコンテンポラリーミュージック全般の否定につながると思いますよ。
176 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 11:46
エレキギターを否定したらこの板ではage/sage禿げしいですよ。
で、気になってたんだけど「動物性」じゃないニカワってあるの?
>>177 ないだろ?
ニカワって加工する時臭いんだよな〜。
180 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 12:52
イカ臭い?
182 :
ドレミファ名無シド:01/11/29 13:39
膠って楽器製作には普通に使わないか?
改めて大騒ぎするようなものとも思えません。
つまりスキマというスキマにニカワを注ぎ込めばいいんですね!
184 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 00:25
まあ科学的に超明白なこと以外は否定しようとおもえば
いくらでも否定できるわな。
とくに個人の演奏技術持ち出してウマイやつは何弾いても話
を持ち出された日にゃーもう終わっちゃうって。
もう少しマターリいきましょうや。
185 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 00:44
接着じゃないからサスティンのないあのストラトの音の個性がでて
いるんじゃないか?
セットネックのギブソン系のギターにはニカワは良いのかも知れないよ。
エレキギターというひとくくりで語るにはちょっと難有りじゃない?
186 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 01:31
ウマイやつは何弾いても話ってどのスレでも有り難がって吹聴する
やつ多いけどそれって本当なんかいな?
187 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 09:26
186
きみのまわりにきみよりうまいやつはおらんのか
188 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 11:07
>>186 代表的なのは渡辺香津美。ギターは選んでないね。エンドースの多彩さ
はハンパじゃないんじゃないの?ヴァリーアーツの次はパーカーギター
とかさ。
charのムスタングなんかは、単にルックスで選んでいて、弱点を力技
で押し切って使っているカンジがする。
189 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 12:35
嘉津美のぎたーは調整がえらくシビアなんじゃなかったか?
そうとう金かけてコンディション作っているはず。
>>189 それは香津美トレモロのことじゃないかな?
ヴァリーアーツと共同開発したやつで、アイデア一発でつくった完成度
としてはまだまだのとんでもない構造、あれは特別だよ。
191 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 13:22
そんなことより聞いてくれよみんな。スレとちょっと関係あるんだけどさ。
昨日、鏡見たんです。鏡。
そしたらなんかめちゃくちゃ不細工な奴が映ってるんです。
で、よく見たら、いやよく見なくても、それ俺なんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
俺な、不細工にも程があるだろうが、ボケが。
不細工だよ、超不細工。
なんか頭も薄くなってるし。デブ、ハゲ、二重アゴの三冠王か。めでて―な。
子供が見たら泣き出すの。もう生きてらんない。
俺な、こりゃ人間の顔じゃねえぞ。
顔ってのはな、もっと人間っぽくしてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴がいつ気分悪くなってもおかしくない、
吐くか殴られるか、そんな顔じゃねーか俺は。女子供は、すっとんで逃げろ。
俺は本当に人間なのかと問いたい。問い詰めたい。鏡に向かって問い詰めたい。
俺、進化の歴史から取り残されてるだけなんちゃうんかと。
クロマニョン人の俺から言わせてもらえば今、俺の間での最新流行はやっぱり、
整形、これだね。
整形失敗ギョクサイ。これが俺の生きる道。
整形ってのはやたら金がかかる。そん代わり成功率が少なめ。これ。
で、それに韓国エステ(ぼたくり)。これ最強。
しかしこれをやっちまうと人間でないことを完全に認めてしまう、諸刃の剣。
真人間にはお薦めできない。
まあお前ら真人間は、俺の分まで幸せになってくださいってこった
全然リペアショップのスレじゃなくなっちゃったよ!
嗚呼ネタスレ化…。
>>191元ネタの面白みの欠片もないな。センスなし。逝ってよし。
193 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 13:35
>>190 じゃなくってネックのコンディションとかさ。
あいつ完全に真っ平らな(ソリの入っていない)状態が好みとか聞いた。
>>193 そうでしたか、失礼。
しかし、全くそってないとはねぇ。ちょっとした原因でビビリまくりそう。
>>192 そうね、リペアショップの話に戻したいね。
195 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 19:10
だいたい、本当に良いリペアーショップって知ってたら教えたい?
俺はあんまり教えたくないなぁ。。。
196 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 23:32
別にアンタ困りゃせんだろうに・・・
197 :
ドレミファ名無シド:01/11/30 23:58
アートテックは?
199 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 07:11
>>195 俺は割と教えたい派かな?
向こうだって商売である以上、繁盛させたいって気持ちは少なからずあると思うから
その面でも成功して欲しいなってのと。
注文の増加が更なる技術の向上をもたらせるかもしれないし、その中での
精神的な充実感がまた更に良い仕事するだろうから。
まあ、利益を追求して知名度と仕事のレベルが反比例したり、厨房が増えて
待たされる様になるのは嫌だなって気持ちもあるけどね。
200 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 08:32
>>196 困るよ、みんなに教えて混み出したら困るじゃないか。(藁
>>199 混み出して儲かりだすと、
忙しいからって知らず知らずに手を抜かれるとそのお店にも良くないだろ?
松○見たくなられたら嫌だよ。
201 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 18:39
>>200 本当の意味ではその店を信頼してないのね・・・。
>>200 手を抜かれない客になればいいんだってば。
人間だもん、バレないと思ったら手を抜く事もあるって。
あと、松下みたいに何人かいて、当たりハズレがあるって場合でも、
未熟な人間の練習台代わりになるかどうは自分次第だと思うし。
俺は松下に出す事が多いんだけど、たまには不満が残る事もある。
でも結局、まだ俺がその程度のレベルだったって事。それに
下手な仕事した担当者もそうやって育ってくれれば良いじゃん。
誰だって実戦を重ねて上達するんだからさ。
もちろんクレームはちゃんと言うけどね。金払ってるし、次への
布石にもなるだろうしね。
>下手な仕事した担当者もそうやって育ってくれれば良いじゃん。
>誰だって実戦を重ねて上達するんだからさ。
↑こういう「悠長」な事を言っていられる寛大なお方がいるうちは
ロクな技術者が育たないと思う。
「未熟な人間の練習台代わりになる」なんてとんでもない話。
駆け出し厨房のギターであれ、一流プロのギターであれ、ギターはギター。
同じ技術と誠意で仕事を出来ないようなショップで金をドブに
捨てることにならないように気を付けよう!
205 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 03:28
いやだめだ金はらってるんだから
ちゃんとやれ松0工房
206 :
別に喧嘩売ってる訳じゃないけどね。:01/12/02 06:12
>>201-203 いいよなあ、そんな風に悠長なこと言ってられる立場の人達って。
きっとたくさん、楽器を持ってて一本ぐらい長期に預けて、
その結果ダメにされてもいいやって言うぐらい心が広いんだろうね。
俺なんか貧乏人だから、自分のメインの楽器を1週間も預けたくないし、
そんな“育てる”なんて優しい気持は持てねぇや。
店出して金取って営業している以上は“プロ”なんだから、
『頑張りましたけどダメでした』なんて言う奴がいたら、
当然裁判に持ち込んでも賠償させちゃうけどね。
いやあ、皆さん、懐が広いや。(言っとくけどマジレスだよ)
207 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 06:27
>>204 俺だってそう思ってるし、そうであって欲しいと願ってる。
でも、現実ってのも歴然とあるし、「人として」の部分まで
完璧さを求めたって仕方無いじゃん。
俺の事言えば、バンドやって、それで事務所ついてバイトもしないで
バンドの事だけに集中出来る環境になりつつある。ずっと願っていた事。
そんな好きな事でも「ダりィー」なんて言って怠ける事あるもん。
インタビューとかも失礼な奴や下らない事ばかりだと適当に答えちゃうし。
勿論きっちり自分に返って来るよ。シビアに。
俺は自分にとって不都合な事、嫌な事って全部自分が招いてると思うのと、
逆に美味しい思いしたいなら、自分を向上させた方が楽でいい。
他人のせいにするのって一見楽だけど大変だし、つまらないよ。
不レット交換いくらですか?
209 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 06:34
>206
いや、あなたが正しいと思うよ
ただ、あなたが言うように何本か持っているうちの一本ってなるとね、余裕はあるよね
でも、それって客の一方的な状況、言ってみれば勝手な都合
リペアする方はプロな訳で、どんな状況でも手を抜いてはいけないと思う
育てるなんて言って許すより、文句言って不満な点をぶつける方がよっぽど為になると思う
そうじゃないとスキルアップする事なんて無くなると思うよ?
厳しい仕事して、客に感謝された方が彼らもうれしいと思うだろうしね
210 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 06:40
>207
リペアの出来の文句に関しては、リペアマンに文句言わない限りは責任帰ってこないでしょ?
きっちり自分に返す状況を作らなきゃね?
211 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 06:46
>>1 フレット・・僕も減ってしまいました。
今では16フレットしか無いんです。
だいぶ減ってしまいました。
僕の場合は魔法学校に入り新しい技を修得する事によりフレットを
増やす事に成功しました。
もうちょっとフレットが減ったら魔法学校の入学案内書が届くと思
います。頑張って下さい。
今ではフレットを増やす術も完璧に使えるようになったので僕のウ
クレレは36フレットあります。友達には色々言われるけど僕は満足
しています。
212 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 07:42
裁判の手間がどれだけかかるか知ってるんだろうか?
訴状出して反論待って出頭して口頭弁論やって和解勧告受けて・・・。
訴訟費用だって法定費用以外は勝っても取れないけど、あなた訴状作成できるの?
クレームつけて宇野選手か松下氏本人にやり直させる方が早いぞ。
松下だって納品時チェックさしてくれるんだから、そこで何かあれば言ってくれって事だろう。
もうちょっと人生修行せい。
213 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 08:42
214 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 08:49
やったことあるんかい?
少額訴訟でも訴状作成で司法書士頼んだら2万くらいかかるし、
訴状提出から開廷までに2ヶ月くらいかかるって知ってる?
少額訴訟ったって和解成立しなけりゃあ判決を不服として控訴できるんだぜ。
そしたら地裁で本式の裁判だ。
215 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 08:52
216 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 08:54
>>150 ギタマガのショップガイドでゼマティスの代理店だと書いてたが
リペアの料金表見て胡散臭さを感じてしまった。
217 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 08:56
>>214 中小企業を経営しているから、楽器の修理代じゃないけどあるよ。
大体審議に一ヶ月ぐらいだったかな?
それに少額訴訟の訴えを起こすということは、
相手にこちらの決意を示すことにもなるからね。
先方から示談の話しをされることもある。
どちらにせよ、泣き寝入りよりはまし。
詳しいことは、
http://www.e-sosyo.com/main.php のページを見るのも良し。
少額訴訟の原告になった経験ありますが何か?
実際やってみればいかに少額訴訟でも面倒臭いもんかわかるよ。
大体相手に賠償責任があるって事を書証証拠で証明するのは原告の責任だぜ。
どうやってギターリペアの作業における腕の善し悪しを書証上で問うつもりなのやら・・・。
やたらと厨房厨房って書き散らしてれば済むってもんじゃねーんだぞ(w
219 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 08:59
大体、下手な修理されても知識がないから泣き寝入りし、
ダメなショップが頭に乗り付け上がるんだよな。
無知ほど損なものはないよ。
220 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 09:01
泣き寝入りってあんた、多少リペアの出来が悪かったくらいで訴訟もなにもないだろう。
その場でリペアマンと話し合うのが結局一番安くて早いわ。
221 :
207=203=199:01/12/02 09:06
222 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 09:33
203の立場に賛成して書いていましたが。
訴訟がどうたら吠えている奴に向けて書いてたの。
223 :
ドレミファ名無シド:01/12/02 10:27
>>208 船橋のギ●ータ●に行ったら¥9000円だったよ
224 :
ドレミファ名無シド:01/12/05 21:34
このスレのタイトル、よく見ると変だ。
225 :
ドレミファ名無シド:01/12/05 22:16
>>224 俺も学が無いから正しいのか間違ってるのかは分からないけど、
なんか美しくないよね。
誰か正しい日本語が分かる方いませんか〜?
226 :
ドレミファ名無シド:01/12/05 22:18
>>225 難しく考えるな。
リギターだろ、変なのは。
reguitar sage
228 :
ドレミファ名無シド:
おいおまえら!ギターメンテしてますか