デザインとしての作曲

このエントリーをはてなブックマークに追加
7ドレミファ名無シド:01/10/23 23:44
つーか、4行目以降の意味がさっぱりわからないから、
一つくらい例を出して欲しいわん。
物体的な楽器のデザインのことなのか、
音楽自体をデザインと考えているのかわからないわん。
8ドレミファ名無シド:01/10/24 00:18
音符をシンメトリーに配置するとかそういうことだろ。
9ドレミファ名無シド:01/10/24 00:57
>>1
シーケンスソフトかってテクノでも始めれば?
10ドレミファ名無シド:01/10/24 01:06
>>1は自分の質問に酔ってますな
11ドレミファ名無シド:01/10/24 01:08
いろおんぷだよ!
12ドレミファ名無シド:01/10/24 01:10
(はずかしいー!)って?
13ドレミファ名無シド:01/10/24 01:13
>>1はまず質問の仕方を学ばなければならないわん。
14ドレミファ名無シド:01/10/24 01:42
ちょっとしたオナニーだなぁ
15ドレミファ名無シド:01/10/24 02:10
>>10 >>13 >>14
同意。質問の仕方っつーか、人に伝わる
会話の練習をしたほうが良いのでわ......
1がそんなことでは先が思いやられる。
16ドレミファ名無シド:01/10/24 21:13
と言うわけで終了ですか。。。
またゴミスレがひとつ。。。
17253(おそくなったね:01/10/24 21:16
みなさま、迷惑かけております。
この1であるムフンむほんというのは
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/art/982685172/l50
ここのスレで屋外オナニーしてたものです。
御覧のとおり彼の文書力はシイナリンゴなみで、
音楽的知識もかなりヤバイです。(10年早いと言われた。。。
何の本を読んで真に受けたのか、デザインの話までもしたがります。

スレちがいですが専門的なことを言わせてもらいますと、
デザインと芸術は完全に分離することは不可で、
一通りモダンデザインの勉強をしたものなら口にするまでも無い話です。

>ムフン
262のレス見たけどあまりに具体的事例が無いから、あれが渾身のレスだとはおもわなかったよ。
とりあえず工業デザインのことを語るんなら、BAUHAUS(バンドじゃないよ)ぐらいは勉強しといてよ。
18ドレミファ名無シド:01/10/24 21:20
>>2-17
1に書いてある言葉の意味がわからないからって終了させるな。
少しは勉強しろヴォケが。
19253:01/10/24 21:27
>>18
つーか、リンクの使い方分かってる?
参照>>17

ま、まさかムフン。。。!
20ドレミファ名無シド:01/10/24 21:30
だから1は寝てなくて意識混濁してんだよ
優しくしてやれよ
21∴言って、イイか?:01/10/24 21:43
musicってのはな。
designの対義語なんだよ。

当然artなんかより根本的なものだ。
22∴ついでにな?:01/10/24 21:46
musicってのはde−signやartの破壊行為なんだよ。
23ドレミファ名無シド:01/10/24 21:50
分ったから、もうヤメレ。
24ドレミファ名無シド:01/10/24 21:58
>>18
じゃあお前相手してやれよ。
25ドレミファ名無シド:01/10/24 22:03
なんにせよ、喧嘩にしかなってないのが現状。
まともに機能してないんだからもうやめれ。


::::::::::::  終 了  ::::::::::::
26 :01/10/25 00:14
27ドレミファ名無シド:01/10/25 00:20
>>26
虫の息age
28ドレミファ名無シド:01/10/25 01:04
>>17のトコも見たけど、すごい自己中心的で会話が成り立ってないね。
「拾わせる物だ」って考え方故に、自分の発言が相手にどう伝わるか
検証することが出来ないのかな?相手に拾わせるだけじゃなくて、
相手が拾えるようにする、それは甘やかすとか言う事じゃなくて、
会話ってものの本質って言うか、大前提でしょう。相手にしてもらうには、
相手にしてもらえるように話さないとならない。それをしないで相手しろってのは、
それこそ相手に甘えてるに他ならないよね。言葉を「交わす」事をしないで、
自分の言いたいように言って「勝手に拾え」って態度じゃねえ、、、、。
で、あれだ、そういう>>1の考え方が悪い、とは思わないんだけど、
少なくとも言葉を「交わす」場である2chは向いてないと思うよ。
あなたは、自分の作った曲なり作品なりを、相手に届けてそこから
何かを得てもらう。それでいいんじゃないかな。無理に意見を求めなくても。
29ドレミファ名無シド:01/10/25 01:19
音や音楽に対するデザイン感覚も現代の音楽にとっては重要です。
作法じゃなく、あくまで音楽としての。
音響派とかポストロックもそう。
1を擁護してんじゃないよ。
30ドレミファ名無シド:01/10/25 01:34
>>29
つーかそういうわかりやすい言葉で言えば
意見も交わせるだろーに・・・
31253:01/10/25 21:14
ホントに終わりか。。。
南〜無〜。>ムフン
もうageなくてよいね?
32ムフン無分:01/10/26 17:30
 おおー!
253さん来てたんだ!仕事が忙しくて・・スマンわん。
(よかったよ・・。)
 えーとでは早速本題ね。
俺は音楽が好き。
特にその時間の振り回し方。
(映画やら、なにやらも同じだと思う。)
モチーフを比率の強調でキャンセルして、
さらにそれをキャンセルできるのが、持続の強調。
(空白の持続も含む。)などなど。
その「消し方の理論」が好き。
(創り方は、決め付けません。)
感覚的な話で、申し訳ないけど
「ミスも3回繰り返せば、アドリブになる。」
みたいな、ガサツな話じゃなくて
でも、連続的な「後だし」で、人の印象を切っていく方法がある。
 その延長(というか根元かも。)に「情報デザイン」が
あるような、きがしてる。
33ムフン無分:01/10/26 17:45
 つづき。
で、俺は、デザインの専門家ではないので、
それを逆手にとって、暴走気味の仮説をたてます。
(つっこみ、イジワル等、あるとうれしいわん。)

まず、インダストリアルのついては、個人的に
自分の中に、技術的にも、思考としても、うまくおさまってるんだな。
 乱暴に説明すると、
右手のそろばんと、計算の左脳。のように・・・
左手のギターと、音楽を作る右脳。

エクセルいくら回しても暗算はできるようにはならない。
「コード化する」(効率のいい、指および脳の動きの暗号化)という動詞。
インダストリアルは、自分で使う分は、きっちり音楽に代入済み。
 で、ここで問題なのが、「情報デザイン」
34ムフン無分:01/10/26 17:54
 ようするに、順序と文脈のデザインだ。
ということは知ってる。
 だけど、その「選り分けていく」うえでの
「表」のようなもの。根本的なロジック。
 たとえば色であれば、マンセル色相環のような。
音楽でいえば、バルト−ク系の5度圏のような・・。
そんなものが、あると思う。(文化の完成度から見て。)

あなたが、知っいるなら聞きたいわん。
(できれば、ながーいウンチクで。)

短く、文章に音楽的な鋭さがあれば、なおいいね。
(で、俺はそれをやって、デザイン板から総スカン。イヤン!)
35ムフン無分:01/10/26 17:56
 いやー。しかしミスタッチ多いね。
読みにくくてスマン。(どうもガッツイちゃうわん。)
36ドレミファ名無シド:01/10/26 17:59
少し黙ってろ自己陶酔のクソ野郎。
37ドレミファ名無シド:01/10/26 18:06
よくわからんがループとトラック抜き差しの事を言ってるのか?
38ムフン無分:01/10/26 18:34
ウップス!36さん!
そう!俺はクソも大好き!
毎日してるよ!
(いいなー音楽板! この理不尽さ!たまらんわん。)

で、37さんループは繋がってる気もするし、
繋がってない気もする。(深いわん。ループ。)
 でもトラックの抜き差しはその通りかも。

考えてみれば、純粋なdjの連中は、内容はなにも作ってない。
つくっているのは「文脈」だね。ホントニ。
(djの技術じゃなく、考え方の理論ってあるのかな。)

引っかかったら、教えてほしいわん。
39ドレミファ名無シド:01/10/26 18:37
>>38
あほなん?
40さすけ:01/10/26 18:37
お前の日本語が理不尽なんですが
41ドレミファ名無シド:01/10/26 18:39
>>40
ピクミンの替え歌最高だったよ!
42さすけ:01/10/26 18:41
おきょきょきょ
43ムフン無分:01/10/26 18:44
 39さん
もちろん!

40さんごめんよ。
 濃い上に、ミスタッチ連続。
大変だと 俺も思う。
頑張れ!!
44ドレミファ名無シド:01/10/26 18:53
サンプラー至上主義者。
45ドレミファ名無シド:01/10/26 19:03
なにこのスレ、1の譫言スレかよ。あげんなバカ野郎>1
46ムフン無分:01/10/26 19:04
 おう!
今日は反応早いわ・・。(イヤン・・)
サンプラーはメトロノーム代わりぐらい。
(波形イジリはダルイわん。)
いちよーギター弾きだわん。33もよんでね! ムフッ。
47ドレミファ名無シド:01/10/26 19:05
あたい主役になるためなら何だってするわ
48ムフン無分:01/10/26 19:06
 いかんいかん。
このパターンじゃ、デザイン板とおなじね。
ってことでいったん引っ込みます。

(253さん来るかな−。すれ違いは寂しいわーん)
49ドレミファ名無シド:01/10/26 19:28
>>ムフン無分
そのまま二度と戻って来ないでいいですからね・・・。
他の板追い出されたからってここで暴れないで欲しい・・・。
申し訳ないんですが。

で、それだけじゃあれなので、良い所教えます。
YAHOO!掲示板:作詞・作曲
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835052&sid=1835052&type=r
↑ここならきっと有意義な会話ができると思うので、
是非行ってみてください。お願いだから移動して...。
50 ◆9qoWuqvA :01/10/26 19:45
あれ思い出した。
イカダの上に家を建てて、色んな県をたらい回しにされてたアイツ。
>>1にも台風で吹き飛ばされて欲しい。
51ドレミファ名無シド:01/10/26 20:13
>>1
おまえの文章には音楽的な鋭さなんて微塵も無い。
衒学的で稚拙な文章は虚栄心丸見えの自己陶酔でしかない。
しかも比喩は飛躍しすぎて(どっか抜けてて)理解しがたい。
本当に他人と意見を交わして相互理解を深める気は無い。
自分の発言に酔いたいだけ。
52ドレミファ名無シド:01/10/26 20:52
>1
21世紀なんだから邪魔だけはしないでね
53ドレミファ名無シド:01/10/26 21:10
> 濃い上に、ミスタッチ連続。
> 大変だと 俺も思う。
> 頑張れ!!

> 短く、文章に音楽的な鋭さがあれば、なおいいね。
> (で、俺はそれをやって、デザイン板から総スカン。イヤン!)

> いいなー音楽板! この理不尽さ!たまらんわん。

頑張れってなんだお前?ひねりの効いた文章でも書いてるつもりか?
ミスだらけの読みづらい文章書いてる自覚あんだったら
お前が気をつけろヴォケが。お前の文章は言葉足らずで貧相なだけ、
理不尽なのはお前だけだろ。人バカにした事ばっか言ってんじゃねーぞ。
54ドレミファ名無シド:01/10/26 23:55
「悲惨な1のいるスレ」としてはかなりポイント高いな・・・。
デムパは好かれるケースと嫌われるケースの差が激しい。
55ドレミファ名無シド:01/10/27 05:31
いわゆる「本気で心の底から鬱陶しい奴」ってのがいます。例えば大学の時にいた彼は、
周囲が嫌がっているのも気付かずに、あるいは気付いているのかもしれないけど強引に、
手前勝手な自分の話しを延々と聞かせます。
話しの内容は歪んだ主観が多分に含まれていてほとんど意味不明。まさにこのスレの1は
彼を彷佛とさせてくれました。
いじめの対象や、なんとなく気に食わない奴、趣味が合わない奴などは何かの拍子に仲良く
なれることもありますが、こういう1みたいな奴と仲良くなる事は、本人が改心し人格改造
でもしない限りまずあり得ません。こういう「本気で心の底から鬱陶しい奴」とは、真剣に
意見を戦わせ勝利する気すら起きません。
ただただ、目の前から消え去ってくれる事を祈るのみです。
56ドレミファ名無シド


                   お  し  ま  い

             ※このスレッドは終了しました。お疲れ様でした。