>>77 俺は男だけどPAウーマンはいろんなとこでよく見るね。
でも、ひところよりは減ったような気がする。
83 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 12:14
72=81は真性なので放置がよろしいかと。
85 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 12:43
もう止めようよ。前スレの教訓を・・・
質問です。客入れ前と客入れ後では、出音が全然
変わりますよね。リハの時って「客の入ってない
時のベストを作る」のと「客が入った時にベスト
になるように想像して作る」のとどっちなんですか?
あー、なんか無理矢理の質問だ・・・苦しい。
>>83 まだ意味がわからないのか?
糞PAがオペレートしなけりゃならないのが一番の悪条件だって言ってんだよ
ここまで言わすなよ
87 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 13:07
さげちまった
クソッ
>>86 お願いするからさ、ちゃんと読んでくださいよ。
>>68からの争点は「PA側の悪条件」
んで、あんたの言ってるのは「演奏者側の悪条件」だろ
突っ込みたいだけで日頃の鬱積を無軌道に主張するのやめたら?
ここまで言わすなよな
89 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 15:40
90 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 15:53
>>89 読めば読むほどあなたが糞だと確信しますがなにか?
69は俺のカキコなんだが、68に対してのレスだよ
もう一度言うが「PA側の悪条件」だ、「様々な」の指し示す範囲は68からの流れで
限定されてくるのだが本気で分からないのか?
はぁ、もういいよ飽きた。
91 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 16:03
72はネット覚えたての小学生(藁
92 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 16:08
勝手に糞バンド呼ばわりしておいて自分らの能力のなさを認めない
糞PAハケーン!
93 :
久々の祭りですか?:01/10/26 16:09
ほう、、笑坊ならいい線逝ってるんじゃない?
PAネタマジウゼエ
sageでやれ
糞かどうかは置いといて72はカルシウムが足りないんですよね。
バンドさんってこんな人ばっかりなの?
まぁ落ち着け
99 :
レインボーみかお(PA):01/10/26 17:18
ちょっと見ない間に、前みたいなことになってますね(^^;
>68さん
例えば、ですがキックにエンハンサーをかけたら良くなったとか
アイソレーターをかけたらスッキリしたとか、(私にとっては)変なことやって
良くなったことがあるんで、
「あまりレコーディングではやんないだろうな」ってことも
ばんばん試してます。ま、レコーディングは超素人なんですが。
他には、、ハコが小さいのでステージモニターからの低音の回り込みと
メインモニターの出音とを足して良い音になるように、メインのLoを
かなり切り気味にしてみるとか
ボーカル録音では「吹き」を気にしてよくハイパスかけますけど
かけなかったら大きく聞こえるから、爆音バンドではかけない方向で行ったりとか。
「録音より自由度が高い」は語弊ありまくりでした。すいません。
>85さん
では無理矢理答えます(笑
まず「客が入っていない時のベスト」を作ります。
何でかと言うと、バンドさんの中には
ステージから下りて出音をチェックする人がいるからです(笑
その時に、「客入り想定の音」を出していると
「キンキンうるさいです」となって不満に思われますので(笑
あと、バンドのメンバーさんが客席に下りてチェックしている時に
私が「これがベスト!」って思う音を出していないと
「私のベスト」と「演奏者にとってのベスト」の食い違いが
判りませんし。(こっちの方が重要ですが)
で、リハが終わったあとに「想像で」音をちょちょっといじります。
開演後は、お客さんがどれだけ入っているかということと
耳で聞いて良い感じになるように微調整します。
すいません。1曲目は「調整中」なのでなかなかベストは出せませんm(_ _)m
ここは経験と勘だけが頼りです。
あと、「このソースはどういじるとハウる、回る」を
完璧に頭に入れていると「想像」の部分が減ってきます。
そこはハコオペの強みだと思います。
悪条件は考慮に入れないことにしてます。
もちろん、「限界」は別ですけど。
100 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 17:37
シッタカウザイ
101 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 17:43
102 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 17:45
>レコーディングは超素人
レコーディング「も」ですよね?
103 :
レインボーみかお(PA):01/10/26 18:55
oh
104 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 20:19
何人かPAさんがやってきたので楽しくなるかなって思っても無理だねぇ。
バンドさんの意見も本音の発露として、謙虚に受け止めて生かしたい所だけど
如何せん視点が食い違いすぎるんだよなぁ・・・
糞PAと罵る輩はおそらく条件の一部になってしまってる事に気が付いているのか?
ま、一般論に食い付いてくるってことは自意識が有るって訳なんでしょうかねぇ・・
上手いバンドもいれば残念ながら下手なバンドもいるし、
当然、下手なPAもまともなPAもいるんだが。
PA側自信に有る問題を受け止めてるPAさんと、
演奏者自信側に有る問題を受け止めてるバンドさんの意識レベルは・・・
あらら やっぱりこうなるのね(w
106 :
ドレミファ名無シド:01/10/27 08:43
バンドやってる身としては同じ目で見られたくない。
107 :
ドレミファ名無シド:01/10/27 17:12
と、どのヘタレバンドも思っているはず。
オペレーターもしかり。
人のせいにするのはやめよう。
建設的じゃない。上手くならないよね、お互いに。
108 :
ドレミファ名無シド:01/10/27 22:30
人のせいにするのと、人に指摘することの違いが分からない人が多い世の中
109 :
ドレミファ名無シド:01/10/28 14:41
「ライブハウスって音デカ過ぎません?」スレにも回答してあげて下さい。
110 :
ドレミファ名無シド:01/10/29 04:33
111 :
ドレミファ名無シド:01/10/29 05:04
112 :
ドレミファ名無シド:01/10/29 17:01
リンク貼ってくれなきゃ。探すの面倒。
113 :
ドレミファ名無シド:01/10/29 17:59
いや、探すほどのスレでもないし。
キャパ100〜200のとこだと、フロントは何が好きですか。
いい加減Turboの3とか4は逝ってほしいわ。藁。
>>115 小箱で3,4を使ってる所なんていったら関西のVIPくらいしか思い浮かばないなぁ、
ターボの○○ライトシリーズが好きなんだけど少ないよね
あと、EVのマニ系も使いやすい。
ネキソの長方形のは苦手、最近見かけるRCFは最悪。
TOAのZもまぁまぁ好みかな。
ターボ3でいったら、ミューズ系ですか。(京都、心斎橋、ブーミン)
4はSR会社の現役引退モノが結構金の無い小屋に流れてると思う。
Zは国産唯一本気勝負という心意気も含めて応援してたんだけど、終わっちゃい
ましたね。墓石F1は割と使いやすかった。
4番ってさ18インチのワンボックスってとらえるとSUB LOWの必要が無いから結構いいよね、
でもいまの時代大きいのがネックかな。
横浜のハコに3番が積んである所があるけど引退物だよ。
渋谷のQってまだ3番だよね?
>>117 ブーミンだったと思うけど、3を2対向フライングだったのに、久々に客として
行ったら124が足されてた。
チューニングやオペの具合にもよるだろうけど、何せLow過多で気持ち悪かった。
120 :
ドレミファ名無シド:01/11/02 22:29
保全age
反省しました。これからは暴言、中傷は止めたいと思います。
自分を改善していきたいのでこれからも宜しくお願いします。
最近、YahooのオークションでもPA関係機器ってたくさん出るように
なりましたね。
さっきも見てたら、MeyerのUPA/USWが2/1対向セットで出てて
ちょっとビックリした。
123 :
ドレミファ名無シド:01/11/03 16:29
初めまして、ライブハウスでPAやってます。
事情があって初めて2年なのですがチーフになってしまいました。
教えてほしい問題があります、お願いします。
ボーカルを歪ませるとハウリやすく上手くいきません、
現在はコンパクトエフェクターで入出力が
0dbまで使えるプリアンプをセンドリターンに繋いでます。
2ボリュームタイプでゲインを上げて歪ませて、卓のイコライザーで
ハウる周波数を見つけて下げるやり方です。
諸先輩方はどんな方法で処理しているのでしょう、
教えて下さい。
124 :
ドレミファ名無シド:01/11/04 04:27
>>123 1 EQで上と下を徹底的に削る→歪み→リミッタ
2 小型ギターアンプにつないでマイク録り
モニタには原音返すためパラってます。
125 :
ドレミファ名無シド:01/11/06 14:21
>>123 同じようにインサートで、SPX 900の歪み系。
ゲートのパラメーターもあるし、歪みの種類も豊富で便利、
自分はディストーションよりオーバードライブのセッティングを使います。
126 :
ドレミファ名無シド:01/11/08 16:28
復活age
127 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 17:35
フカーツ
128 :
ドレミファ名無シド:01/11/16 02:27
保全age
129 :
ドレミファ名無シド:01/11/20 01:42
しつこくage
もぉいいって。(哀
sageで保全