================================ザ・エンド
4 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 14:33
何のジャンルに使うのか?&何年くらい使いたいのか?
予算はいくらか?
にもよると思います。
そのあたりは他の楽器と一緒ですよね?
あくまでも個人的な意見ですが、
きちんと楽器を続けてウッドベースをものにしたいのであれば、
写真のベースはお勧めできません。
詳しい説明は省きますが、
きちんとした楽器を購入される事をお勧めします。
オリエントは20万クラスくらいのものの中では良心的ですよ。
ルブナーなども人気がありましたが、今はお勧めできません。
ちょっと高めですが、ヴィルファーあたりを購入される事をお勧めします。
yahooで検索すると、コントラバス屋が出てくるので1度御覧になってください。
予算はあまりないんです。10万円くらいでなんとかしたいです。
4>
あくまでも個人的な意見ですが、
きちんと楽器を続けてウッドベースをものにしたいのであれば、
写真のベースはお勧めできません。
どういうところがお薦めできないんですか??
覚えてからいいやつ買いたいです
ロカビリーでスラップやるにはいいんじゃない。
楽器自体が、異常にしょぼそうなんですよ。
写真から十分わかります...
多分弾きこんでも鳴らないし、
弾いててもウッベの心地よさを味わえないので、
すぐ飽きちゃうと思いますよ。
あのベースは「ペコペコ」した音した音しか出ないと思います。
推測ですけど...
> 何のジャンルに使うのか?&何年くらい使いたいのか?
どうなんでしょうか?
8>そうですか。
安いやつは結局だめなんですか?
9>ボサノバ で 2.3年
12 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 15:29
チョトやってみよーかなー、て奴が買うのに10マン以上も出す必要ないよ。
向き不向きがあるから、自分に向いてるし本格的にやってみようと思った時に
いいやつ買えばいいのでは? 50万くらいのソコソコ音のでるやつ買っても
1ヶ月でイヤんなったらどうすんだよ。 余計なお世話?
>12さん
そうですね。その考え方も有りだと思います。
ボサノバ で2、3年と言う事ですので...
ただ、あの楽器はあまりにもひどそうだったので、
お節介を言わせていただきました。。。
同時に2番の方の言い分もごもっともです。
その楽器について無知であろうが、試奏はされた方が良いですよ。
わかりました。ありがとうございます。
私はまず安いやつ買って見ます。
良くも悪くもまずそれから始めます。
それからいろいろ考えてみます。
初心者をHNにする奴って珍しいな。
16>
どういうこと??
18 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 19:13
>>15 先のものと同様と思われ。
所謂、廉価品に見えるけど。
楽器屋さんで本気で探した方がイインジャナイノ?
ほんの試しで買うのなら
エレキアップライトもアリでは?
場所も取らないし嫌になったときもしくは本腰入れて買い換えるとき
意外と手離れ良いですよ。
おんなじように考える人は結構いそう。
形はともかくARIAの奴なんてお手ごろで音もなかなか。
楽器買ってもピックアップでも結構悩みますよね。
20 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 23:09
>>19 冷静でイイ!意見。
ボサなら、エレでも悪くないし・・・
21 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 23:33
10万WBSは絶対手を出さない方がいいよ。
ベニヤ(合板)だから、最初は音は派手に鳴るが、1年もするとベコベコの音しか
出なくなる。接合部(ニカワ)のいわゆる剥がれも結構おおいみたい。
個人的には30万以上がお勧め。オリエンテHO−38はいいね。単板で構造も
しっかりしている。安い物買ってうまくなってから上等云々はWBSなどのバイオリン族には
通用しないよ。ギターと違って10万WBSじゃ、上達しないし、楽器を鳴らすテクニックが
育たないと思う。HO38も実買は85%で購入できると思う。あと信用おける中古楽器屋を当たるか。
>15
のベースですが、18さんのおっしゃるとおり、
初めのものと似た様な品質だと思います。
やはり経験者から助言させていただくと、
予算が10万程度という事を考えた場合、
もう少しお小遣いを貯めて20〜30万くらいのオリエンテを購入したほうが良いと思います。
そこまで出来ないのであれば、
ウッドベースの様な形をした別のもの、ウッドベースと似た音のするもの、
といった意識で10万ウッベを購入するべきだと思いますよ。
ウッベの価格はわかりやすく言うと、エレベの10倍の意識で考えてください。
10万のウッベだと1万程度のパチモンギター程度のものと考えてください。
そのぐらいの意識でいると、「こんなはずじゃ...」と後悔する事も無いでしょう。
あとは、アリア、KYDD、ゴダンのA4(FL)といったところでしょうか...
でもやっぱり10万というのは厳しいですね。
でもこればっかりはどうこう言えないので、
あとは1さんのお考えだと思います。
ただ10万のベース、音だけは期待しないで下さいね...
すみません追加です。
1万程度のパチモンギターのかっこいいプレイヤーもたまにいますが、
10万ウッベの良いサウンドのボサベースはあまり聞いた事が無いですね。
そういう意味ではあの例えは不適切かもしれません。
ピックアップ
・アンダーウッド社〜4万5000(駒の内部に挟む〜場合により駒を削る)。音は良
・ザ・リアリスト〜3万3000駒の下に薄い銅板を敷く(駒加工なし)。音は良
弦〜スピロコワ(2万程)のミディアムかライトが定番。ライトは音が繊細でジャズ&ボサ系勧め。
多分10万ベースは弦は使い物にならないと思う。
アンプ〜ギャリアンクルーガ、ポリトーン、トレースエリオットあたりがWBSの生音と相性がいい。
ケースはウレタンで2万2,300以上がお勧め。メーカはどこでもいい。
尚サイレントベースはWBSの電気物じゃなくて、全く別物だと購入すること。サイレント
を技術的に弾けても、WBSはすぐには弾けないから、注意しようね。
教則本はシマンドールが定番だが、今は各種ビデオが結構あるからそちらがいいかも。ただし
左の指ポジションの形は自己流でやらずに、教則ビデオ研究や短期のスクール入会がお勧め。
>尚サイレントベースはWBSの電気物じゃなくて、全く別物だと購入すること。サイレント
>を技術的に弾けても、WBSはすぐには弾けないから
総?
おれオリエンテのサイレント持ってたけど同じように弾けたと思うけど?
最低、肩ピース付いてて指板が浮いてて駒付いてりゃ大丈夫でしょ。
YAMAHAは高いけどほぼ同等に技術身につくと思うけど。
ピックアップ、アンプに関しては同意。
GKも結構いけます。
26 :
ドレミファ名無シド:01/10/15 10:25
ところで、エレクトリックアップライトとサイレントってそもそも
発想の動機が違うような気がするけど、弾き心地にそれが現れて
るんだろうか?
27 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 01:01
やられたー!ベース転かして壊されちゃいました。
指板が完全にはがれ、駒下の表板も割れてます。
71年製の鈴木のベースでトップ単板、バック合板でそんなに高価なものじゃないのかも
しれませんが、この場合修理費どれくらいかかるもんでしょうか?
また当方奈良県在住ですが京阪神でウッドベースの修理ができる良いショップありませんでしょうか?
情報キボーン。
>>27 県内で弦楽器を一手に扱っているお店にコンタクトをとって、聞いてみては?
たいてい地方でも2,3ケ月に1度くらい中央から弦楽器の修理屋さんが定期的に
来ている筈。駒調整などのメンテナンスから修理までやってくれるよ。程度がひどければ
持ち帰りで修理してくれる。
修理の見積もりもその時やってくれる筈(修理に出すかどうかは無関係に)
>>26 サイレントにアンダーウッドとかフィッシャーはめて使ってる人結構いますよね。
スカパラとかもオリエンテだかチャキだかのサイレント使ってましたよね。
箱鳴りは度外視されるからコレもエレアップライトと考えてもいいのでは?
NSとかは全然違うけどアリアとかBSXとかは弾き心地をよく考えて作ってると思いますよ。
音は当然別物ですがマイクに凝ったりアンプに凝ったりしないならアレはアレで旨みがあると思います。
自分はセッションでStudB使ってます。音はやはり別物(ノーマルは糞)ですが持ち運び便利なので。
30 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 22:17
>>29 スカパラの川上だったっけ? アリアのSWB−Alphaだったと思うよ。
俺は家の事情でSWB−04を去年買ったよ。
>>28 アドバイスありがとうございます。
ボロだけど好きな楽器だったんでショックでしたが、
なんとか直してやりたいと思います。
でも、ウッドベースってデカクテ気軽に持ってまわれないのが困り者。
32 :
ドレミファ名無シド:01/10/18 01:06
学生の頃軽自動車で運んでいた。
右側の視界ゼロ。
みんなは車なに使っているんだろう。
クーペで運んでいる人っているのかな?
>>1
やめといたほうが良いですね
合板でもこの手の物は剥れや割れ
それにネックのセット角も悪く
弾く時にピッチを考えると
辛いものがあると思います。
出来れば
中古で探した方が・・・
10万でも良いのが見つかりますよ
34 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 15:22
ブライアン・セッツァー・オーケストラの曲をやるのに
ホンモノのウッドは部屋に置くスペースがないので、
サイレントベースを買おうと思ってます。
手頃な値段でオススメのメーカーあったら教えて!
ちなみにσ(・_・)はエレクトリックが専門。
6弦プレイヤー&フレットレス歴かなり。
ウッドもスラップ程度はできます。
そんなに本格的にウッドを極めよう… とまでは思ってないクチなのですが。
35 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 20:47
age
36 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 21:11
ウッドのスラップで
タッカ・タッカ・タカタ・タカタ〜
っていうシャッフル系のリズムでのタカタ・タカタって部分の3連はどうやってんのかな?
エレベしか弾いた事ないのでよく解らないんですけど。
37 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 21:12
サムサムプルじゃないの?
38 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 21:17
そもそもウッドのスラップって親指でたたいてんの?
プルは指何本で引っ張ってんの?
謎だらけだ・・・
39 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 23:09
エレクトリックのスラップとはお作法が違うのよね。
>>37は正解だと思います。
>>38 プルは人によって違うかもしれませんが人差し指がフツーかと。
叩いているのは親指とゆーより掌底部ではないでしょうか。
プルで音程を、掌底で叩いてタッカ・タッカの音を出すと
40 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 23:15
>>39補足
プルで弾いたときも弦が指版にあたるので
タッカ・タッカの頭の音(タッ…タッ…の音)が出ます。
掌底部で叩いた音がウラの“…ッカ…ッカ”音ね。
41 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 23:44
>>40 ということは、音程の有る音は全てプルによるオモテの音で叩く方は裏でミュート
音って事ですか?エレキの様に親指で基本的なパートを構成してプルはアクセント
的に入れると言うのとは、フレーズの組み立て方が根本的に異なる訳ですね。
その場合、タカト・タカトのはじめのタはプルになるのでは?カとトはどうやって
だしてるんだろう?
42 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 23:53
>>41 カトは掌底部(サム)を2連発かと思ってました
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ(懐かし)
43 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 00:09
>>42 なるほど、解りました。
しかし、速いテンポだと大変そうですね。カトちゃんは。
あと、ついでに気になったのですがやはり、音程をプルで出してる
と言うことはプルは4弦(E弦)でも普通にやるんですよね?
なんだかウッドでそれやること想像すると、指が相当痛そうですね。
44 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 00:26
>>43 慣れないうちは力が入りすぎるとか2ちゃんで読んだ記憶あり
45 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 01:05
音は到底ウッドに及ばないがSTUD-BASSは良いよ。
(エレクトリックアップライトの種類だよ)
4/4スケールでネックはウッドの構造にあわせているから
ハイポジの部分が弾きやすい。予算10万ならCUSTUMがお勧め。
46 :
the rozs:01/10/21 07:46
>>36 3連のスラップは例えば
♪xx♪xx♪xx♪xx が1小節で
↑ ↑ ↑ ↑
タッカタッカだと一つ目のxを叩かないで
2つ目のxを叩く
♪がプルでベー音です
トリプルスラップは全部のxを叩くべし ハイ
あら 矢印ずれた・・・ ごめん
最初しかアッテナイ・・・
48 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 16:51
age
49 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 22:20
北欧や旧共産圏製のベースって買いですか?
総単版の楽器が30〜40万で売ってたりしますが。
同価格帯の国産と比較してどうでしょう?
弾いた人の感想キボンー
50 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 23:24
EBもWBSも技術的な問題の格差はないよ。
練習すれば、EBS以上に弾き回すことができる。
ジョンパティトゥッチのWBSプレイをビデオもので研究してみれば。
51 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 23:26
パティトゥッチかー。奴はビデオで親切なんですか?
うまい人ってたまに参考にならんかったりするし。
52 :
ドレミファ名無シド:01/10/22 00:28
>>46 ご丁寧にありがとうございます。
つまりタカトは
引っ張る・叩く・叩く
の一連の動作で出してる訳ですね。
やっぱり、叩くの2連発は大変そう。
53 :
ドレミファ名無シド:01/10/22 21:01
>>34 >>45 StudBはお勧めしません。
ピエゾの「あたり」が悪いので各弦のボリュームバランスが悪い。
1→4弦に行くほどボリュームでかくなります。(かなりの差で)
コマの削り(弦のあたり面積を増やす)でボリュームは上げられますが音質がどんどん硬くなります。
customについてはマグネットピックアップがとんでもない所についてます。
ちゃんと弦の位置に合っていません。1弦なんかボウイングの音殆ど拾えません。
最新のStudBのclassic?はやっと改善されて各弦単独ピックアップになったようです。
別に嫌いなわけではないです。自分で所有しているので経験談です。
ピックアップ周りの改造で3万くらいかけましたよ。
でも最終的にはStudBのピエゾは鈍いというのがポイントです。
そういったポイントと金額を合わせるとアリアがお勧めですね。
どのメーカーにしろ定価15万くらいの物で無いとたぶん後悔します。
54 :
ドレミファ名無シド:01/10/22 22:37
>>53 ふむふむ、そうかぁ…
僕は最近デザインでAP(>アリアカスタムショップ)を買おうかと狙ってるクチです。
ピエゾにもいろいろ違いがあるのですね。
みんな一緒かと思ってた…(汗)
55 :
ドレミファ名無シド:01/10/23 17:19
スラップ知りたかったら、ライブを見に行った方が早いですよ。
みなさん結構、丁寧に教えてくれますよ。
顔は強面ですけど...
56 :
ドレミファ名無シド:01/10/23 18:02
漏れはnsのエレアプ使ってる。
nsはその形状からウッドとは弾き心地が全く違う。
しかし、弦高を高くセッティングすればウッドのピエゾに音は似る。
ウッドもピエゾ使えばエレキの音に近くなる。生音がいいならマイクも使わないと。
ちなみにnsはアルコ、スラップをよく拾う。先代のアリアはピチカート以外
あまり拾わなかった。
アリアは手放すつもり。ヤフオクに出そうかな・・・
あと、他の皆と一緒で、10万のウッドはかなりヤバいと思う。最低でも20万位
じゃないとね。ウッドはアコースティック楽器。エレキと違って楽器だけでトーン
が決まる。(アンプを使わないが前提で)音を加工しづらいだけに、いいもの買わ
ないと、後で後悔する。
以上激しく個人的意見だけど、参考になったら幸いっす。
そうそう、リアリストはアルコ、スラップ音よく拾うって聞いたんだけど・・・
ウッドスラッパーは試す価値あるんかな??
58 :
ドレミファ名無シド:01/10/23 21:37
そだよ。ネッド・スタインバーガーの新会社。
正式にはnsデザインって名前。
60 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 00:18
みんなピクアプは何を使っているの?
おれリアリスト。
スラップの音も拾うけど、でも当然マグネットの方が良いよ。
Gtにけされちゃう。
61 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 08:52
>>59 サンクス!
別の掲示板ではns=ノー・スキンという略称だったので
どーもそれが頭から離れなくて…(どんな会議室やねん)
>53
すいません、補足です。
私の所有しているのはSTUD-B Excel(後発版)です。
ピックアップ高さ等調節できるので各弦のバランスは
多少ですが調整できます。予算10万程度という1さんの希望に
沿ってCustomをお勧めしたのですがいろいろ問題があるみたいですね。
アリアも試奏し、STUD-Bより音は好きですが結局のとこウッドの
音には及ばなかったのと、デザインもウッドを意識している部分が
個人的に嫌でした。
STUD-Bはその点ウッドの弾き心地を残しつつウッドとは一線を画す
デザインだったのでこちらを選びました(安かったし)。
63 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 15:40
>>60 俺はアンダーウッド。
ピックアップはバーカスベリー使用。
マグネットじゃ、ウッドを使う意味がないんでは?
64 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 15:46
スラップをやるには
マグネットとピエゾはどちらがより重要になるんでしょ?
ホンモノのウッドベースの場合はマイクを立てるんですよね?
あのカチカチいう音を拾うのに。
あげ
>>45 私もスタイル優先で選びました。とにかくシンプルで軽い!
でも音は最近のアリアが好きです。技術の進歩って感じでしょうか?
>>64 マグネットだと弦2本づつ取るパターンが多いですよね?
コレが丁度良い位置についている既製品がとにかく少ないです。
やはり各弦1個づつセットされている物でないと生音よりもボリュームバランスが崩れます。
ただしアタックが強い音(スラップのミュート)等はマグネットの方が良く拾う気がします。
弦のアースも効くかも。
スタジオ系のミュージシャンの渡辺等氏よりコメントをいただいたことがあるのですが以下抜粋
マグネットピックアップは、ほとんどボウの音をひろいません。
ピエゾがついていればそちらを上げて下さい。
ピエゾでもピックアップの位置などでボウが小さくなります、
良いポイントを色々試すとしかいえないのが現実です。
渡辺 等(代理:富山)
ボウのような振幅の小さい弦振動はマグネットでは拾いにくいということのようです。
[email protected] 運がよければ質問のレスが帰ってきます。お試しを。
67 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 20:42
age
>1 初心者 01/10/12 14:21
もし欲しいなら個人売買で買いませんか?友人が持っているそうです。
アド載せておくけど悪用しないでくださいね。
その友人のアドです。
[email protected]
ていうかSTUD-Bってくそだよね。
音はいいんだけど弦が食い込むじゃん。
70 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 21:33
71 :
ドレミファ名無シド:01/10/24 22:55
72 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 03:27
ヤマハのサイレントWBSを試演奏したことある人情報もとむ!
あと詳細を知っている人もヨロシク!
73 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 10:22
>>72 ヤマハはサイレントはまだ発売していないだろう。
試作品なら雑誌で読んだことがあるが、俺よくワカラン・・・・・
74 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 11:58
>>72 カタログには「唯一クラシックに対応できるエレクトリックアップライト…」
と誇らしげに書かれてあったよ。
実物は未見
75 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 11:59
age
76 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 13:00
77 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 20:50
age
78 :
ドレミファ名無シド:01/10/25 20:50
ヤマハサイレント楽器フェアで触ってきました。
BOWのバランスは素晴らしいと思いました。
ネックはオリエンテ風の細身です。腰当もホールド性が良い。
ただ、重いのとヘッドフォンアンプ要らない。
もっとシンプルにしてコストダウン希望
79 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 21:01
age
80 :
ドレミファ名無シド:01/10/29 03:25
age
81 :
ドレミファ名無シド:01/10/31 21:37
ホゲ〜♪
終わったね
83 :
ドレミファ名無シド:01/11/02 13:00
ぼんぼぼん♪
84 :
ドレミファ名無シド:01/11/03 01:14
ぱんかかぱんかか♪
ブイ〜〜ン
86 :
ドレミファ名無シド:01/11/03 01:32
パカカ!パカカ!パカカ!パカカ!
パンカ♪パンカ♪パンカ♪パンカ♪
パンカ♪パンカ♪パンカ♪パンカ♪
これ何の曲だ?
わかったぞい!
ShakinpyramidsのTake a Trip!!
88 :
ドレミファ名無シド:
age