私は現在、25歳の社会人で12歳の頃からギターを弾いています。
父親の影響でフラメンコとクラシックから入りました。
13歳の時、サビーカスとパコのCDにであってそれ以来ずっと
聴いています。パコ、サビーカス、モントヤ、リカルド、セラニート・・・
その他何でもよいです。このスレに興味を覚えてくれたフラメンコ魂あふれる同士の
レスお待ちしています。
そういや、東広島ってところには
エンリケ酒井というフラメンコギタリストが年に1回来るんですよ。
相当うまい人です。
3 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 01:53
鈴木...なんだっけなぁ...思い出せない、宗男じゃなくて..
パコに習った人がいた筈。エル・フラメンコ...やばい、断片的な
記憶しかないなぁ。パコなら日本によく来るっしょ。最近は見たの
はマクラフリン&ディメオラ&パコでオーチャードでやったヤツ
(いつだったかかも思い出せない...)だしなぁ。鈴木『しげる』
だか『しげお』だか...あぁ〜イライラする。
おそらく、3さんの言ってるのは鈴木英夫じゃないですか?
確かパコに習っていましたよ。でも僕はこの人の演奏聴いたことないんです(苦笑)
この人ってCD出してるんですかね?
エンリケ酒井のCDは持ってるんだがなぁ・・・
>2
確かにグッとくる!!
5 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 02:30
>>1 パコはスーパーギタートリオのしか聞いた事ないです・・・
自分はロックからギターに入ったんで、アルのほうが
分かりやすかったです。お勧めとかありますか?
6 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 02:33
>4
そうです英夫さんでした。ウチの父の先生です(笑)
僕は高一のとき、渋谷のNHKホールのリサイタルに行きました。
広島から新幹線に乗って6時間以上かけて・・・(ちなみに日曜日です)
席はS席ど真ん中。
座席に腰を下ろし、しばらくパコのパンフレットを眺めていた・・・
フッと照明が消え、聴衆の目は舞台に・・・
そしてついに!!!!!!
舞台の袖から、今までCDジャケットでしか見たことがなかったパコが・・・
あのパコ デ ルシアが俺の10m先に!!!!!!!!!!
もう、むっっっっっっっっちゃくちゃ感動した!!
パコは静かに椅子に座り、聴衆も一気に静まり返った・・・
1曲目。今は亡きサビーカスに捧げた「tio Sabas(サバスおじさん)」
最高・・・・ただ、ただ、・・・・最高・・・・・・
俺はこの日のことを一生忘れない・・・・
サビーカスに劣等感のどん底に叩き落とされながらも、這い上がり
巨大な大木を斧一本だけで切り倒すがごとく、
フラメンコを開拓し続けたパコ。
この偉大なる歴史的人物と同じ時代を生きることのできる自分を本当に誇りに思う。
これからも自分はフラメンコを弾き続けるつもりです。
社会人になって練習時間が少し減ってしまってもガンバルぞ!
あ〜、最近ラスゲァードの歯切れが甘くなってきたなぁ。
練習量増やすか・・・
8 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 02:58
すごくイイと思うのに、アニヲタにしか理解されてないのが、
悲しい。
9 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 03:05
>8
最近のアニオタはパコ・デ・ルシアとか
聴くの???マジ?
ロックから入ったってことは、あまりフラメンコフラメンコしたものは
「クセがあるから、ちょっとねえ・・・」って感じなんですかね。
もし、そうなら、「ワン サマー ナイト」はどうでしょう?
これはフラメンコ好きな人だけでなく、ロック、ジャズ、フュージョン系の人も聴いたりするCDです。
あと「フラメンコも聴いて見ようかな」と思われたなら
ずばり「二筋の川」「ライブ」「アルモライマ」です。
むっちゃいいですよ!っていうか、頼むからCD買って聴いて下さい(笑)!!
仕事にさしつかえるので、今日はこの辺で失礼させて頂きます。
>ラスゲァードさん
熱く語ってくれてありがとう!
ps
スレNo.10の前半は5さんに対するレスでした。
書き忘れてごめんなさい。
青空さんありがとうございます。今度聞いてみます。
スーパーギタートリオは凄く好きです。
13 :
nanasi:01/10/09 22:10
青空さんよ
まさか知らないわけではあるまい
「熱風」という最高傑作があるということを
まだまだ甘いな
14 :
nanasi:01/10/09 22:13
パコ、偉大なり
一つ言わせてもらおう
アルバム「二筋の川」の7曲目<松林>
聴いたこと無いヤツ、逝ってよし
僕が初めてパコの曲に出会ったのは
「真昼のフラメンコ」というアルバムでした。
これを聴いたときは、全ての面でサビーカスに劣っていると思ったものです。
特に音色!あと、トレモロなどは逝ってよし的レベルだと思いました。
ラスゲァードもいまいちパッとしなかったし。
それで、次に聴いたのは「魂」というアルバムでしたが
これもなんか軽々しいなと思いました。
オーケストラとか入ってて、げっ、何こいつ!クラシック味方につけてやがる!って。
やっぱ、サビーカスには到底勝てないさ。けっ。
16 :
nanasi:01/10/09 22:35
>15
おろかもの!
「熱風」買え!!
松林を聴け!!!
パコ>>>>>>>>>果てしなく>>>>>>サビーカス
OK?
>13
げげっ!
お・・俺としたことが・・・・・
「熱風」を忘れてしまうなんて・・・・・うわぁ〜〜ん(泣)
ごめんよ、パコ・・・
ゆるしておくれ・・・・・・・・・・
って事で、5さん、「熱風」追加してネ!(苦笑)
>16
サビーカスのトレモロ聴いたら
パコのトレモロは聴けなくなる
イエペスは論外
19 :
nanasi:01/10/10 00:45
>18
おろかもの!
パコのトレモロをサビーカスのヘッポコトレモロと較べるな!
「熱風」の<ニーニョ・リカルドに捧ぐ>を聴け!!
トレモロの真髄を知ることになるであろう。フッ。
祭りの日のショール・・だったか曲名うろ覚えなんですけど、
むかーしこれの譜面を探し回って挫折した経験あるYO
21 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 00:50
サビーカスの詳細きぼーん。
パコ以上と言われているフラメンコギタリストって他にもいるの?
>20
その曲は確か、アルバム「真昼のフラメンコ」に収録されているんでしたっけ?
譜面ですか・・・。そこまでは僕も分かりません・・・。
昔、二筋の川の譜面を手に入れたときは死ぬほど嬉しかった。
でも、譜面を見て・・・・・
なんだこの難しさは〜〜って感じでした。
前半のスローテンポの部分はモノにできましたが
後半のあの速弾き!!
1R KO されました(笑)
誰か後半の速弾きモノにした人、います??(笑)
>21
おぉ!同士!!
あなたをどれほど待ちこがれたことでしょう!
サビーカスの詳細と言いましてもありすぎてどれから言えば・・・
って事で、もう少し具体的なテーマをお願いします。
あと、パコ以上と言われるフラメンコギタリストについてですが、
ビセンテ・アミーゴというパコの後継者とまで言われる若手がいます。
ですが、このギタリストの曲想はパコ以上にモダンなハーモニーであるため、
フラメンコとしては軽々しいと言われることもしばしば。
でも、テクニックは凄い。パコでもあんな音色は出せない!
あと、もう一人。ホアン・マヌエル・カニサーレスという若手ギタリスト。
確かパコの弟子じゃなかったっけ・・・。
テクニックはすさまじい。はっきり言って、テクニックだけならパコ、ビセンテも
凌駕しているのでは・・・。とにかく凄い!狂ってる!!
ただ一つ、曲想はあまりにもパコの影響を受けすぎ!!
これさえ無けりゃな・・・。後継者の座は・・・。
長くなってスマソ(苦笑)。
>20
その曲って、アルペジオに特徴があるヤツですよネ。
難易度高いですか?
>24
おれ、その曲知ってる。
何をもって難易度というかによるが。
とにかく言いたいのはその曲が自分の指の長さにしっくりくるとか・・・
そういった事が多分に関与してくるのがギター。
よって、難易度という言葉を使うのはよせ!
以上。
奥が深い・・・しみじみ
正直、サビーカスさんもパコさんも
自分にとって尊敬に値するギタリストであり
どっちが上だとか言うのは烏滸がましいことです。
>27
パコの曲で好きな曲は?
サビーカスの曲で好きな曲は?
おお、こんなところにフラメンコのスレが!
やっぱ、パコの話題が多いか・・・。
でも、俺の周りにはパコを知らない人ばっか。
辛すぎる・・・。
そして、パコより布袋寅泰の方が上だと思っているDQN・・・。
痛すぎる・・・。
30 :
ドレミファ名無シド :01/10/10 03:38
>そして、パコより布袋寅泰の方が上だと思っているDQN・・・。
まあほら、それでパコが当然上だが...みたいな話になると
どっちも悲しい事になるっていうかさ。
気持はスゲーわかるんだけどね。
誰でも自分の知ってる範疇でしか語れないしさ。
価値観って変わっていく物だしさ。
>30
そんな事言ったら、そこで話終わっちゃうじゃない!
そんな大人の意見、認めません(笑)!!
まぁ、それはとりあえず置いといて。
どっちが好きなの?
パコとへっぽこ布袋。
誰かいないのか?
オレとパコについて語り争そえるヤツは?
こいよ!カマ〜ン!
サビーカス>>>>パコ>>>>>>>>>>>>>>ジョン・マクラフリン
ごめんよ、俺が気が効いて無かったね(笑)。
パコは大好きだし、って言うかフラメンコ自体も大好きなんだよ。
ただ彼は凄すぎてとても俺なんかは語れねえ(笑)。
3、4年前に来日した時は観に行ったが涙が出そうだったよ。
ソロで来日して欲しい。
あ、布袋はね物凄い数のコピー野郎を産み出したあの影響力は凄かった(過去形!)んだと思う。
それぐらいかな(笑)。アドリブは同じ事ばっかり弾いてるよね(笑)。
>34
おぉ!同士!やはりオレの目に狂いはなかった(笑)!!
やっぱすげぇよね!パコは!
ところで、観に行ったんだって?生パコを(笑)
オレも行ったよ!ちょうど10年前だけど。
その頃はセクステットで来ていました。
ですが、1曲目と2曲目はソロを弾いてくれて感激の嵐!感激のハリケーン!感激のエルニーニョ現象!(笑)
話は変わりますが、パコって背高いの?
見てて結構でかそうだなぁって思ったもの。
どうなんだろ・・・
あとオレ、じつは34さんに謝らなければならない事があって・・・・。
オ・・オレ・・・じつは・・・
あんだけ布袋のことボロクソ言っておきながら・・・
昔、「ラストシーン」聴いてジーンときてしまった・・・感動してしまったんだ〜〜(笑)
オレの馬鹿オレの馬鹿オレの馬鹿!!
ごめんよパコ・・・
そして、ゆるしてくれ我が同士34様・・・
36 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 23:52
>20
祭りの日のショールは、楽譜持っているよ。
瀬田章という人が譜面とCDだしている。
難易度は、やってみると意外に易しめかな。
もちろん、パコみたいに格好よく聞かせるまでは到達できないが、
ちょっとやれば曲らしく聞こえてくるよ。
練習すれば、パコを知らない人には、おっ、すげえ、と思わせるくらいまで
にはなれると思うよ。
あと、アルモライマの譜面も持っているんだが、こちらは全くだめ。
練習しても練習しても、全然曲に聞こえてこない。
ギターパート1本のみでやっているのがマズイのかも知れんが。
>36
アルモライマの譜面もってるんですか!
ぼくは持っていません。それはパコの曲集かなんかですか?
もしそうなら、曲集名と出版社教えて!!
やっぱ難しいんでしょうね、アルモライマ。
ところで36さんはアルサプーア得意ですか?
ぼくはフラメンコの奏法でいっっっっちばん苦手です。
アルモライマにも出てきますよね。
これでもかってくらい速いアルサプーア・・・。
アルサプーアの基本形って3連符でダウン→アップ→4〜6弦のベース音じゃないですか。
ダウンのときって、アポヤンド気味に弾くんですか?それともアルアイレ気味ですか?
その辺のとこから何かアドバイス下さい。
ひ、弾きたい・・すぐには無理でも。
15年経て情報を得られた、、ありがとう。
>35
待て待て、気持ちは伝わったから謝らないでくれ(笑)。
ここで二人で布袋ネタで盛り上がってもセツナイしさ。
でも俺...他の方の様にクラシック、フラメンコの奏法なんかを語れる知識無いからな...
スピリットだぜい!とか言ってごまかしてきたからなあ.....
ちゃんと勉強し直そう。うん良い切っ掛けになったよ。
>39
ところで話は変わるがオレのすんでいる町には
タブラオがない。
39さんの町にはあるかい?
あ〜ぁ・・・あれば月に一度は足運ぶんだがなぁ。
楽しいんだろな。
41 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 01:28
パコは好きだ。
でも、一つ気にくわないとこがある。
CD(録音)についてだが、フェイド・アウトしながら
ラストを迎える曲が時々あること。
あれは最悪。
男だったらラストはラスゲァードでビシッと決めなさい!
母 ルシア より(笑)
42 :
nanasi:01/10/11 01:49
>23
ビセンテ・アミーゴもカニサーレスも
純粋なフラメンコしないから嫌い。
ったく、近頃の若手ときたら
ハーモニー、ハーモニー、超絶技巧、超絶技巧・・・・
てめーらの曲にはドゥエンデが全く感じられん。
ビセ!カニ!お前ら逝ってよし。
43 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 09:03
私の家宝は、パコの直筆サインだが・・・
同じ色紙に書いてあるジョン・マクラフリンはまだしも、ラリー・コリエルのサインは邪魔。
私ゃ、ニーニョ・リカルドの味わいのあるトレモロも好きだが。
・・・こんなスレがあるとは、、、
今年のセクステッドを見てやはり『神』だと確信しました
あぁ またスペインに行きたい、、、
モントーヤとかはどうですか?
最近『伝統的な』フラメンコギタリストの演奏も聴くようになってきたのですが
ホント超人が多い世界ですよね・・・
>43
直筆サイン・・・ですか・・・
ぼくの負けです(笑)。
確かにラリー・コリエルは邪魔ですね(笑)。
さらに言わしてもらうとジョン・マクラフリンも邪魔(笑)。
ぼくはピックを使う人、好きになれない。
だって人間には生まれ持った5つのピックがすでにある(5本の指)。
それを使いこなしてこそギターでしょう。
それをプラスチックのピック1つでは、表現力が五分の一になってしまう。
だから嫌だ。43さんはどうなの?
>44
スペインに行ったことあるんですか・・・。
いいなぁ。ぼくも行きたい。
ところでどんな街にいったんですか?
パンプローナには行った?(サビーカスの故郷)
アルヘシーラスには行った?(パコの故郷)
スペインの旅の思い出とか話してほしいです。
モントヤについてですが、ラモン・モントーヤですか?
それとも、カルロス・モントーヤのことですか?
ラモンの方は聴いたことないです。CDとか知ってたら教えて下さい。
カルロス・モントヤについてですが、
ぼくはサビーカスとかパコとか超絶技巧派のギタリストばっか聴いてたので、
どうしても演奏技術が気になってしかたがない(笑)。
いつのまにかぼくは、ホントのフラメンコを聴く耳を忘れてしまったみたい。
このままじゃ、イカン!と思い、今はセラニートとか聴いています。
PS
オレだって超パコ信者です!!(笑)。
46 :
ドレミファ名無しド:01/10/11 23:35
>やっほ
サビーカスって曲想、綺麗すぎ!
どちらかと言えばクラシックよりじゃない?
やっぱパコ>>>サビーカスでしょう。
建築家アントニオ・ガウディや画家ピカソを挙げてみても分かるように
スペインの芸術家ってとにかく極限を求め続けているって感じがする。
そういう意味では、批判もあるが超絶技巧の
パコ・デ・ルシアはまさしくスペイン代表!!
よってパコが上である。
>46
何をおっしゃるウ・サ・ギ・さんっ!
サビーカスのブレリアス聴いたことある?
パルマとハレオふんだんに入ってるあの伝説のブレリアス!!
あれを聴いた人はこう言います。
「・・・・やっぱり・・・サビーカス>パコかも・・・」と。
サビーカスが創る数あるブレリアスのほとんどは
あなたが指摘したような綺麗でおとなしいものです。
ですが、この伝説の曲だけは違う!!何もかもが。
特にラスゲァードは、まるでハリケーン、激情そのもの。
この曲が存在する限り、そしてこの曲を越えるブレリアスを創らない限り、
パコ>サビーカス は、有り得ない。
48 :
ドレミファ名無しド:01/10/12 00:04
サビーカスって部分的に多重奏にしたりするじゃない。
邪道だ!しかも、2ndギターも3rdギターも
自分で弾くじゃない。プライド高すぎ!
それにくらべてパコは兄ラモンとか他のギタリストと共に弾くよね!
やっぱいいよパコは!
アルバム「シルヤブ」のジャケット見たことある?
なんていい笑顔なんだ!麦藁ぼうしも似合ってるし!
人間的にもパコ>サビーカスである。
49 :
アンダルシアの風:01/10/12 00:13
サビーカスとパコの比較。
サビーカス:長男(弟が1人)
パコ :末っ子(お兄ちゃん2人、お姉ちゃん1人)
よってパコはワガママ長男にはない柔軟さがある。
この勝負、パコ>サビーカスだな。
やた!オレ末っ子。
>48,49
ちょっと待て!!
訳わからん事言うな!
いいか?よーく聞け!
サビーカスはなぁ、7歳の頃からプロもシッポ巻いて逃げるほど
凄かったんだ!
それで10代の頃すでにスペイン中にその名は届く。
しかし、スペインで内戦勃発。
サビーカスは故郷を離れ、海を渡った。
新たなるギターを求め・・・。
アルゼンチンへ、メキシコへ、そしてアメリカはニューヨークへ。
旅は果てしなく続いた・・・。
ラ・クンパルシータ、ラ・マラゲーニャ、ミロンガ、その他多数、
あらゆる国の音楽を吸収し続けながら、独自のスタイルを築き上げていった。
ちなみにサッカーの中田英寿が日本を離れ海を渡ったとき、
あぁ、こいつは日本サッカー界のサビーカスだっ!!って思ったものさ。
とにかく!!
サビーカスの人生ほど人の心に訴えかけるものはない。この世にはない。
分かったかね?
52 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 01:02
奈良県にフラメンコギター聴かせてくれる
ラーメン屋があるんだってね。以前TVでやってた。
店長がプロのフラメンコギタリスト。
場所分かる人、情報きぼ〜ん。
53 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 01:39
>52
知ってるよ、それ。
おれもTVで知った。
ほんと上手いよな、ギターの店長。
ところで、ラーメンは旨いの?
54 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 02:21
パコって子供の頃、ちょっといじめられっこだったんでしょ。
以前買ったビデオの中でパコ言ってたよ。
「子供の頃、太ってた。近所の子供たちは
いつも、からかう相手を捜してるのさ・・・。」って。
また、
「ハンサムじゃなかったから、女の子にもてなかった。
もう、ギターしかない。」とも言ってた。
様々な劣等感がパコを強靱にしていったんだな。
俺も、もっと仕事がんばろ。劣等感だらけだし。
55 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 02:29
>54
えっ。若い頃の写真見たけどかなりハンサムだったYo。
スペインじゃあまり受けない顔なの?
56 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 02:40
>55
子供の頃の顔と思われ。
見たことあるが、確かにちょっとひ弱そうに見える。
パコファン、スマソ。
57 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 10:22
サビーカスって、ギターが榧のせいもあるのだろーが、なんだか音が軽く感じない?
ま、キレがあるというのかもしれないけど。
それに、トレモロが粗いように思う・・・コレも豊かな表現ともいえるかもしれんが。
個人的には・・・
サビーカスは『山』でありパコは『海』である、、、と(笑)
パコだけではフラメンコの『凄み』を世界中に知らしめるのには不十分だっただろうし
サビーカスだけでは『懐の深さ』を知らしめることができなかったのではないか、と。
(スーパーギタートリオはパコがいたからこそ実現したのでは?)
>オレ!さん
アルヘシーラスには行きましたよ!
基本的には地中海沿いに旅行してました。
本場のフラメンコは凄いですよ
兄のラモンの演奏を聴いてみたいので、誰か知っているかなぁ と思って
書いてみました。
やっぱりスペインとかで探さないとないのかなぁ・・・
ちなみにパコはもてない ってことはなかったらしい、、、。
あくまでも彼が言っていただけみたいですよ
>「ハンサムじゃなかったから、女の子にもてなかった。
もう、ギターしかない。」
・・・ある踊り手の方から聞いたかぎりでは そうです(笑)
59 :
ほあ金ぐりろ:01/10/12 12:23
パコってボサノヴァもものすごく好きらしいね!
やっぱり世界の偉大な人はいろいろなことに興味をもち、頑固にならないから
すばらしいイメージが広がるのでしょうね!
パコは人間的にもすばらしい人!(サインをもらった時にかなり感じた。)
マヌエラカラスコもとてもやさしかった!
60 :
ほあ金ぐりろ ◆etSPT5XE :01/10/12 13:28
偉大なる人は人間的にすばらしいものですな!
>57
な・・なんて事をおっしゃるの?ウ・サ・ギ・さんっ!!
サビーカスの音が軽いと申されるか。
・・・確かに軽い感じの音で弾いていた時もあった。
だが!!パコ以上に力強く、荒々しく、豪快に弾いてるときの
サビーカスをあなたは知ってますか?
おそらく知らないだろう。いや、知らないに決まってる!!
今すぐ、HMVのフラメンコのコーナーに直行しなさい!
そして、サビーカスのCDを買い占めなさい!
そして、聴きなさい!
そして、泣きなさい!
そして、叫びなさい!
「うわぁ〜ん、ごめんよぉサバスおじさん」って!!
>57トレモロが荒いように思う。
えぇ?サ・・サビーカスのトレモロが荒い?????
どこが荒いのよ!
それじゃぁ、誰のトレモロがいいっての?
教えてくんさ〜い!
62 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 23:29
パコは時々、音が多少びりつく事がある。
クラシック畑のヤツからすればナンセンスな事かもしれない。
でも、それがパコの音楽を味わい深くしている要因の一つだと思う。
パコは言っている。
「スペインの音楽はリズムだ。」
「少しくらい音が濁ってもいい、自分の思い描いた
リズムで弾ききるんだ。」と。
サビーカスはデリケートすぎる。
ギター曲を魚料理に例えると、「音のびりつき」は「はらわた」だ。
多くの人は、それを苦いと言って拒む。それがクラシックギタリスト。
だが、一方で「はらわた」の苦みに魅力を覚えた者達がいる。
それがフラメンコギタリスト。
63 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 23:36
サビーカスってパンプローナで生まれたのか。初めて知った。
パンプローナといえば「牛追い祭り」だよね。
でも、あれって、みんな牛追ってるんじゃなくて追われてるよね(笑)
全然「牛追い」じゃないよ(笑)
64 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 23:44
神々しくて書き込めません...涙。
65 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 00:06
>63
後ろから牛を追っている人もいる。
でも、この人たちは少しビビリ気味だと思われ。
牛に追われている人たちの方が勇敢だと思われ。
>パコ信者さん
ラモンのCDですか・・・。
渋いところを突いてきましたね・・・(笑)
CDがあるかどうか、ぼくにも分かりません。
サビーカス信者の「やっほ」さんじゃないが
HMVには行ってみました?
あそこってフラメンコのCDだけでも200枚くらい置いてるでしょ?
初めて行ったとき、何じゃこりゃ〜って(笑)
これこそ求めていたCD屋さんだって思いました。
だけど、パコのコーナーに掲げてある店員のメッセージカードに
(今、最も輝いているパコを聴くならこのCDがオススメ!)
って書いてあるのを見て、
「あん?店員のお前にパコの何が分かるの?
お前に勧められなくてもオレは分かってんだ」
って思いました(笑)
67 :
nanasi:01/10/13 00:49
>62 同意
ビセンテ・アミーゴもカニサーレスも音のびりつきを
恐れているように感じる。
この二人はフラメンコギタリストとは思えない。
いくらパコよりテクニックがあってもね。
特にカニサーレス、お前パコの弟子だったんだろ?
なんで肝心の魂をパコから学ばなかったの?
テクニックばっかじゃ、だれも振り向かん。
ニーニョ・リカルドのCD、よく聴いてみると
何かもの凄く小さい声で「ん〜、ん〜、う〜」と
ギターに合わせてハミングしているのが聞こえる。
これって、リカルド自身の声?
CD持ってる人、聴いてみて!CDは「イスパボックス」
69 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 02:33
>68
CD聴いたよ。
確かに聞こえる。でも、はっきり言って
ハミングっていうよりも、うめき声に近くないか?
ゾッとしてしまったよ。
あと、ヘッドホンで聴かないと分かりにくいな。
70 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 03:25
魂って何よ?
71 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 03:27
>>オレ!
君すごいね。
君の全ての発言見ただけでその傲慢さが伝わってくるよ。
>71
ありがとっ!
73 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 04:08
パコの「妬いてばかり」というソレアレス聴いて
このフラメンコギタリスト全く新しいタイプだなって思った。
昔の思い出話ですが(笑)
すげえ。このスレを待っていたんだよ俺は。
>1よ、スレを立ててくれてマジで感謝。
>14
松林、聴きました。逝きました。
>23
俺もそう思う。確かにカニサレスのほうがパコよりテクニック「のみ」は優れている。
でも、なんか「音」が違う。「曲想」が違う。
>35
俺、来日公演のときは全公演追いかけるよ。海外公演もスケジュールが合えば出来るだけ追う。
>41
それ、いつも思う。ここでビシッと決めてくれれば死んでもいいや、と思うのに。
ライブだと当然ビシッと決めているのに同じ曲のCD買うとフェードアウトしてたり(萎)
>54
正直、いまはオランウータン以下略…
一言。
パコは「天才」じゃなくて「変態」。
あんな凄すぎるのは天才とは言わない。
あ、そうだ。
CD版さとうきびのルンバと日本公演の時のライブ版リオデラミエルが好きです。
っていうかどこかにライブビデオ売ってない?
オフィシャルじゃなくても良いから。
録音版だったら沢山あるんだけど映像がなかなか…
某ギター教室の先生に1本だけダビングしてもらったけど。
>35
そういえば、パコってそんなに背は高くなかったと。
トリオ(カニサレス、ホセ、パコ)の時って舞台上に立って並ぶと同じくらいに見えるけど、
パコのブーツだけ底が厚くて高さがあるんだよ。シークレット(笑)
78 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 06:34
近年モウハツがさびしくなり・・・・
>74
ありがとう。そういってくれる同士が必ず日本のどこかにいる、
と信じていました。
というのも、「オレ!」さんも言ってますが
私の周りにもパコを知っている人がいなくて悶々としていたのです。
コンサートに行けばあんなに大勢の聴衆が集まるのに、
自分の住んでいる街にはひょっとして一人も・・・笑
そこで、このスレを立ち上げたのです。
>76
私は2本パコのビデオ持っています。
でも、ライブビデオではありません。(部分的にライブも入ってますが)
それで、「パセオ」というフラメンコのみを扱った月刊誌、御存知ですか?
様々な情報が載っており、CD、ビデオ情報もてんこもりです。
そこで見つけられるのでは。
いいライブビデオ見つかったら私にも教えて!
>75 俺、来日公演のときは全公演追いかけるよ
凄まじい同士が現れましたな(笑)
>79
76さんほどの信者なら「パセオ」知ってると思われ。
実際、77のカキコ内容からパセオ購読者とお見受けした。
81 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 12:47
パセオは、ギター以外のことがあまりに多いのと、楽譜が少ないので今は買っていません。
現代ギターは、購読始めて20年になるがクラシックのみならずフラメンコの楽譜もあって、今はコレのみですわ。
>79
私、一応「市販されているパコ関連商品」は一つ残らず購入しています。本当に全て。
で、>76で言いたかったのは「市販されていないもの」つまり海○版の事で…
パコの来日コンサートって、日本のギター教室とかパセオとかが「記録」として録音、録画しているんですよね。
録音の方はマイクの音を卓に入る前に直接MDに録音しているでしょ?
そのMDなら持っているんですが、映像の方は絶対に譲ってくれないんですよ(ケチ…)
そこでどなたか売っているところを知っている方はいないかな?と。
パセオの方、創刊以来購入していますよ。
>80
私、マジで「信者」です。全公演、日本中追いかけます。
はっきりいって私、パコの音を聴く為と漫画を描くことだけの為に生きています(藁)
77の内容はパセオからって言うか近しい知人から聞いておりました。
そのあとパセオに載っていましたね。
いやあ、前にパコのスレを立てたら板違いだって言われて即死したことが何度もあったので
このスレが立ってしかもちゃんと機能しているところを見て感動いたしました。
頑張れ(何を?)
>82
・・・・くやしいがオレのスカウターであなたの戦闘力を測定したところ、
少なく見積もっても戦闘力120000は確実にあるな(笑)
・・・だが、オレは強くなる。戦いのたびに強さを増す戦闘民族だから(笑)
オレはサビーカス信者。(真顔で言ってしまった・・・笑)
いずれ拳を交えることになるかもしれない(笑)
ところで、どんなジャンルの漫画描いてるの?
スレ違いでスマン(笑)
84 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 20:46
アレグリアスでさぁ、「テーテタ タン タン テーテタ タン タン タン」
ってお決まりのフレーズがあるでしょう?
あれってどういう意味なの?スペイン語分かる人教えて。
85 :
アンダルシアの風:01/10/13 21:39
>84
「手ー手 叩んたん 手ー手叩んたんたん」
手を叩く:パルマを打って!という意味です。
すみません。ウソです(笑)
ところでみなさん、パコのアレグリアスで何が一番好きですか。
オレは、アルバム「天才」のパティーニョの思い出だな、やっぱ。
アレグリアス:喜びを意味するのに、あえて短調でいく。
う〜ん、若い頃のパコはよっぽどひねくれ者だったに違いない(笑)。
でも、後半少しだけ明るいアルペジオとアルサプーアがある。
そのあと、再び短調に戻り、ラスゲァード、スケールでぶった斬る!!
パティーニョの思い出・・・
この曲想は一体どんな思い出をつづったのか・・・・・・。
まぁ、早い話が名曲である(笑)
>83
一言。所謂「BL」です。女性向創作ですね。
あ、同人誌じゃないですよ。
サビーカス…
小さい時はサビーカスとかニーニョリカルドなどを聴いていたんですけど、
スペインで生でパコの演奏を目の当たりにして以来うん十年、パコ一筋ですねぇ…
私、年のわりには感性が若い(笑)のかも。
パコのハーモニックなところが好きみたい。モダーンな感じって言うか。
サビーカス等は言葉は悪いけどクラシカル(古い)な感じが。正直。
子供の頃は夢中になって聴いていたんですがね。
正直、パコで一番好きなのはブレリア。
力技で無理やりなところが結構好き。
でも、コンサートなどでマイクを使って大きな音で盛り上げる、のはどうかと。
音の増幅なしでも十分いけると思うんだけどな…
会場が大きいからマイクなしは無理なんだろうけど。
次に好きなのがルンバ。
特に明るい曲調の。さとうきびのルンバとか。
私、ファン暦は四半世紀を超えているのにいまどきの若者見たいに勢いだけで(・∀・)イイ!って言っている気がする。
渋いところ(ソレアとかファンダンゴとか)も好きなんだけど、どうしても勢いが良い方に好みが偏る。
オレの一番好きなルンバはアルバム「ライブ」のラストの曲。
これは二筋の川よりもいい、っていうか
二筋の川のライブバージョンと言ったとこか・・・。
この頃の音色の方が今より断然好き!
そして、弾き終わった直後の大喝采!!すげぇ・・・。
まるで自分もそこに居合わせているような。そんな気がする。
やっぱライブ盤は最高!!
89 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 22:47
なんかパコとサビーカスの話題ばっかじゃんよ。
まぁ、パコのスレだからしょうがないか・・・。
でもエンリケ酒井さんだってかなり凄いよ。
特に、グラナディーナスは絶品。
ディープな人しか知らないギタリストだけど。
>88
「Paco de lucia EN VIVO」のライブ。
正直言って>86で書いた私が生まれて初めて
聴いたパコデルシア。
外国の人って盛り上がりすぎ。最後の拍手、30分以上鳴り止まなかった。
恥ずかしい話、最後のルンバが終わった後の聴衆のあまりの盛り上がりに腰が抜けて
少しおしっこ漏らした(藁)
>89
ずいぶん前だけど、新宿のエル・フラメンコか銀座のエスペロ、どちらかで聴いたことがある。
確か銀座の方って今でも出演しているはずでは?
あと、「エンリケ酒井」さんじゃなくて「エンリケ坂井」さんのことだよね?
一応。
93 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 23:49
サビーカスはアルペジオから速いスケールに移るとき
凄くなめらかにやってのける。
アルペジオ(アルアイレ)→スケール(アポヤンド)これは結構神経つかうよ。
あと、サビーカスはトレモロ、トレモロってよく言われるけど
なんだかんだいっても凄いのは作曲のセンスだろう。
94 :
ドレミファ名無シド:01/10/14 12:30
パコって、速弾きできるようになったのは何歳のときかな?
アルバム「天才」では当然できてるが、
たしかこのとき20歳だったよね?
それ以前、つまり10代のころの録音で速弾きしている曲があれば
教えて!
>94
パコって言うか、フラメンコギタリストって速弾きは基本じゃないの?
7歳で弾き始めて、すぐにできるようになったらしいけど。
音源としてはロス・チキートス・デ・アルヘシーラスが有るけど。さすがに弾き方が古臭い、というより
ニーニョリカルドの影響が色濃く出ているけど、まあ速弾きもあるかな?
あ、この録音は12歳の時だそうで。
96 :
ドレミファ名無シド:01/10/15 01:49
>95 フラメンコギタリストって速弾きは基本じゃないの?
厨房発見!!
パコばっかり聴いてるからそんな発想が生まれるんだろうね。
いろんなフラメンコギタリスト聴かないとね。
JUAN CARLOS GOMEZってフラメンコギタリスト知ってる?
アルバム「MOZARABE」の1曲目。聴くべし。
>96
名前だけ知ってるよ。
その1曲目の形式は?
ルンバ。
ちょっとこれまでとは違うな〜って思わせるファルセータで
曲を展開している。
>95
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ _ _ | あなたはギターされるのかね?
||||||| (・) (・) |
(6-------◯⌒○ |
| _||||||||| |
\ / \_/ /
\____/
>99
基本的にギターはされません。スマソ。
一応パコモデルのギターは持っているけど、殆ど弾いたことないです…
このスレ人が少ないね。
>87
ブレリア、ルンバもいいですけど・・・。
>87
タランタ、シギディージャ、ファルーカなどはどうですか?
これらもブレリアとかルンバ以上に聴いて欲しいなって・・・。
確かに「あ〜、フラメンコ聴きたい」
そう思ったときは、私もブレリア、ルンバなど好んで聴きますけど、
例えば、何か作業中に「特にフラメンコでなくても良いけど
とりあえず何か音楽をかけておきたい」
そう思われたとき、それとなくタランタなどをプレーヤーでかけてみる。
すると、作業に集中しているため87さんの感情の中に直に入って
くることはないにしても、いつの間にか・・・。
そのうち離れられなくなるんです(笑)
>103
正直、すでにパコの音、常に聴こえてくる環境です。
仕事中、風呂トイレ、食事中etc...
家にいるときでパコの音が聴こえない場所はありません。
タランタは主にトイレで鳴っています(何故)
フラメンコ聴きたいって言うか、私の場合パコの音が耳に入らない時間が多くなると禁断症状が出る(マジです)
レベルの人なので、青空さんの心配は杞憂かと。
「タランタ、シギディージャ、ファルーカなどはどうですか?」当然すべて聴いていますし、好きですよ。
ただ、ブレリアとルンバが他の形式に比して好き、というだけです。
>87
こういった濃い曲が87さんの漫画に何らかの影響を与えるかも・・・(笑)
万が一、それが悪影響だった場合(笑)、漫画界で異彩を放つことに(笑)??
さあ・・・いらっしゃい・・・・
濃い〜い、濃い〜い、闇のフラメンコの中へ・・・・(笑)
あっ。今、87さんの背中にソッとドゥエンデが舞い降りたのが見えましたよ(笑)
ちょっと驚かしてしまったかもしれませんが(全然怖くねーよ!って?)
要は何が言いたいのかといいますと、
ハンバーグや焼き肉ばかり食べてないで、たまには青汁ラーメンもどうかと(笑)
うそうそ。たまには麦ご飯にサンマも積極的に食してみるのもどうですかと、
これが言いたかったんです。いやぁ長々とスマソです。
では、今日はこの辺で。
んじゃね。Bye!
>104
あ〜!103の続き書いてる途中だったのに!!(笑)
ほんとなら105は104になるはずでした。
遅筆ですみません(笑)
こんなに早くレスくるとは思いませんでした(笑)
107 :
ドレミファ名無シド:01/10/15 23:58
初めてレスします。
しかしパコモデルもってて弾かないなんて。もったいなー
まあ、僕はギター歴半年ぐらいだけどね。
パコのファンになったのもそのぐらい。
まあ、パコを聞くと、練習する気がなくなるときもありますが(・_・、)
でも楽しいですよ。ギターは
だけどほんといいよねーパコは。
108 :
ドレミファ名無シド:01/10/16 00:09
>85
やっぱり、アルバム「熱風」のラ・バローサだな。
これは完成度高いと思う。
それで、アルバム「ルシア」のCALLE MUNICIONは
ラ・バローサの改良盤といったところか・・・。ちょっとマンネリじゃないかな。
あと、後者の方は少しだけビセンテ・アミーゴから学んだな?と思われる
ラスゲァードがあると思う。多分少し影響受けてるな。
でも、パコがビセンテに与えた影響の方が遙かに大きいのだけど。
っていうか、サンルーカルの方が大きいか・・・。
ところで、サンルーカルって聴いたことがないんだけど、何かお勧めのCDある?
>108
「熱風」のラ・バローサであれば、
ビデオ「フラメンコのスターたちvol.1」のアレグリアスもも(・∀・)イイ!
と思う。
終わり方はビデオのほうが好き。
110 :
ドレミファ名無シド:01/10/16 00:26
>82
へぇ、以前パコのスレ立てたんだ。
それでスレのタイトルはなんて言う名前だったの?
2ちゃんやってる友人に聞いても知らないって言うんだもん。(スマソ)
出だしはどういう風にカキコしたの?興味津々。
でも、出だしはやっぱり神経使いそうですね、マジで。
なんせフラメンコってディープなジャンルだから最初のプレゼン難しそう・・・。
はっきり言って2ちゃんでスレ立てるのは、ピラニアの大群がいる川に
足つっこむくらい勇気がいる(藁
実は自分もスレ立てて、一瞬で煽りくらって沈没した(涙)
>109
自己レス。
ビデオ版のほう、「終わり方が違うのが好き」じゃなかった。終わり方は殆ど一緒だった。
途中のファルセータに好きなところがあったんだ。
>110
ナイショ。今考えると無茶苦茶恥ずかしい厨房スレたてだったから。
しかも多分板違い(藁)
>111
何度もすみません。
「終わり方が違うのが好き」なのはもう一曲のブレリアスの方でした。
>107
確かに勿体無いと思います。それなりに価格が張ったし。
しかも私の場合ギター暦25年…
しかし間が抜けすぎなのと殆ど練習しないのが祟って殆ど弾けませんです(藁)
>109
ビデオの方の終わり方はF→E→Aのコード進行だっけ?
ちょっと忘れてしまったが、とにかく、A調のアレグリアスに
Fのコード使うのは・・・言ってしまえばただのPOPだよ。
フラメンコは生きているから変化してゆくとか言って、
「結構何でもあり」でやってるんだよな。パコって。
あれをフラメンコって平気でのたまうのはちょっとな・・・。
だからと言ってサビーカス万歳!と安易には言わないから安心してくれ(笑)
ところでA調だったっけ?(笑)ちょっと記憶が曖昧(汗)
とにかく、アレグリアスでド・ファ・ソ#の和音を簡単に使うところが
気に入らないの。
ちなみに移動ドを前提に言ってる。
114 :
ドレミファ名無シド:01/10/16 01:14
>109
結婚してるの?
>114
唐突な質問だね(藁)
しているよ。子供はいないけど。
116 :
nanasi:01/10/16 02:17
>113
確かに。俺は基本的にパコ信者だが、とりあえず同意しておこう。
しかし、アレグリアスだけではない。
アルバム「ルシア」の2曲目のソレアレス聴いてみてほしい。
この曲のラスゲァード、これをソレアレスって言っていいのか?
ちょっとパコは調子に乗ってると思う。教祖にちょびっとだけ反逆。
自分が弾けば何でもフラメンコになるとでも思っているの?って言いたい。
ピカソに少し似てないか?
素晴らしい絵は確かに数え切れない。
でも明らかに、「コレ、違うやろ〜」みたいな。
まあ、ピカソ、パコに限らず誰でもある程度有名になったらちょっと外れたことやるっていうか・・・。
こうやって批判すれば、必ず賛成派は「それは芸術家に必要な実験行為」と言って正当化するが
俺はどうもな・・・好きになれない。
革命家と評価されたが為、それにふさわしい曲を創らなければならない、
そんな重圧が創らせた曲のようにも感じる。
俺はパコに対して信者信者したくない。
最高だと思えば、「オッレィ、パコォ!」とハレオしたいし、
最低だと思えば、「ドッキュン パコォ!」ってこき下ろしたい。
純粋なパコファンでありたいと思っているんだ。
>116
>俺はパコに対して信者信者したくない。
最高だと思えば、「オッレィ、パコォ!」とハレオしたいし、
最低だと思えば、「ドッキュン パコォ!」ってこき下ろしたい。
純粋なパコファンでありたいと思っているんだ。
同意。
俺、ファン暦が長く、しかも完全な信者だから、116さんの書いたことを見て少し反省。
確かに、何でもかんでもパコマンセーな姿勢はあまり良いものではありませんね。
118 :
ドレミファ名無シド:01/10/16 03:26
>111 ナイショ。今考えると無茶苦茶恥ずかしい厨房スレたてだったから。
しかも多分板違い(藁)
わかった!例えば「アンダルシアの風に吹かれて・・・」みたいな?
ちょっと自己陶酔しちゃってます系のスレ?
それとも、「スペインについて語り合わない?」みたいな
思いっきり板違いじゃん!海外板行けよ系のスレ?
どう?当たってる?
A(当たり)B(惜しい)C(ハズレ)の3段階で評価して!!(笑)
>118
Cです(藁)
スレタイトルはともかく、1に「どうよ」とかその程度しか語らなかったって言うのも有るかと。
しかもずいぶん昔。2ちゃんねるができて少しのころ。
120 :
ドレミファ名無シド:01/10/16 11:51
コンデエルマノスかよ!!
122 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 00:23
水戸黄門の角さん役の俳優さん、名前忘れたけど
フラメンコギターするんだよね。
あと、山口智子もフラメンコするんだよね。
ほかにフラメンコする芸能人っているの?
123 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 00:31
>122
確か、ビートたけしの奥さんバイレやるんじゃなかったっけ?
あと、嫌いだけど、西田ひかる。
なんか、自分はバイレきまってる〜みたいな?だから嫌(w
多分、本気でバイレやってる人は鼻で笑ってるんじゃない?
なんか、芸能人にフラメンコされると異様に腹立つんだよな。
>122
正直、それは「伊吹吾朗」さん。
ギターすごくうまい。でも、時代劇なのに指の爪伸びていてマニキュアまで塗っている。
印籠を出すとき、上手いこと爪を隠しているけどよく見るとわかるよ。
125 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 01:08
7年前くらいの来日公演で演奏終了後ステージにかけよって握手してもらった。
一生忘れられない思い出だな。
最初「なんだい?これが欲しいの?」って感じでにこにこしながらパコがギター差し出して
きたもんだからこっちは本当にショック死しそうだった。え?え?握手だけでいいんだけ
ど、本当にもらえちゃったりする!?と思ったけど「冗談だよ(笑)」って顔でひっこめられ
ちゃったけどね。
でもその後握手してもらった手は、本当にでかくてあったかかった!!
この手があの名演の全ての源なのか、俺は今その源に触れているのかと思うと
本気で今ここで死んでも悔いはないと思ったよ。
いつの日かスペインに行ってみたい。
パコの生まれた大地に立ってみたい。
>124 ギターすごくうまい。
えぇっ?聴いたことあるんですか?あの人って、ひょっとしてCD・・・
出してる分けないか・・・(笑)。確か、収録中に爪が欠けることがあるとかって
言ってませんでした?
>このスレの訪問者のみなさん
話はガラッと変わりますが、カニサーレスのLEJANAって曲聴いたことあります?
これはフラメンコの形式に沿った曲ではありませんが、個人的には不思議な感覚のする
結構好きな曲&お勧めしたい曲です。フラメンコonlyの方には物足りなくて
しょうがない曲かもしれませんが(笑)、いろんなギター曲を幅広く聴かれる方には
おっ!と思わせる可能性のある(笑)曲です。
聴いた人、レス下さい!。まってまーす!。
>126
伊吹さんのギター、聴いたことありますよ。ずいぶん前ですけど講演で弾いていました。
上手いって言うかあの人の場合一応「プロ」なのでは?と思います。
収録中に爪が欠けると困るから時代劇だって言うのにマニキュア塗っています(藁)
一応パコファミリー(?)の関連CDはすべて購入していますけど、カニサレスの曲は正直言って
テクニックはすごいと思いますけど、右から左って言うか、私の魂に触れないって言うか。
弾いているところを見ると「こいつ絶対おかしいって(汗)」と思うくらいすごいテクニックですけどね…
>125
死・・死ぬほどうらやましい・・・。いいなぁ〜・・・。
僕もスペインには行ったことないです。お金が貯まったら行きたい。
パコのふる里アルヘシーラスへは当然行きたいですが、
コルドバにも行ってみたい。
僕の父が昔弾いていた「コルドバの思い出」という曲がきっかけで
この街の名前を知りました。それ以来、ずっと頭の中にある。
ところで、スペインに旅行に行ったことがある人に質問ですが
スペインの良かったところ、嫌だったところなど、何でもいいですから
教えて下さい。いつかスペイン旅行が実現したときに、役立てたいんです。
>128
ちょっと間抜けなアホレスだけど、スペインに行って嫌だった事「言葉が通じない(;´Д`)ハァハァ」
それと、個人的な好みも有るけど「米」が不味いよガ━━(゚д゚;)━━ソ!
あと、これは俺達の時だけかもしれないんだけど、なぜかモーホーが一杯いた。
フラメンコの踊り手の男の人ってそういうの多いかも。
私の旦那が誘われて困っていたよ(藁)
あと、逝くときはイベントの日にちをしっかり把握してから行くのが良いと思。
大きいイベントだと、パコも演奏することがあるし。
あと、行く時は長いこと行くのが良いよ。1週間で帰ってくるような旅程だと、何もできないよ。
130 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 01:49
>129
・・・・ちょっと・・・・いいですか・・・?
あなたは確か以前「俺」と呼んでましたよね、自分のこと・・・。
なのに、「私の旦那」って・・・。
ひょっとして・・・・いや・・・スマソ
変なこと詮索した私が悪かった・・・
・・・ウン、人それぞれだもんな・・・そうだそうだ・・・
気にさわったらスマソ・・・・。
131 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 03:50
>>125 あなたもしかして・・・
その会場は新宿厚生年金では?
長髪でGジャン着てなかった?席は最前列の中央くらいだったでしょ?
もしそうなら、私あなたの10列ほどうしろでその瞬間を見てました。
私も死ぬほど飛び出していって握手してもらいたかったけど、
列の真中あたりから出て行くわけにはいかず地団駄踏んでました(藁
でも素朴な疑問で、どうやったらあんな席とれるんですか?
格好からして業界の人?
>130
スマソ。ただ単に「俺女」です。はい。
>131
最前列のほうの席は、正直、「パセオ」での予約開始直後にパセオで予約すればいける。
私の場合は知人に頼んでいるから必ず「前から3列以内の中央付近の通路際」の席に座っていますが、
知り合いでパセオ即効予約で毎回前の方の席を取っている人がいますよ。
フラメンコの世界ははっきり言って狭いですのでちょっと有名なフラメンコギター教室などに通っている人は
その恩恵を受けられるようです。
ちなみに、私が必ず「前から3列以内の中央付近の通路際」の席を選ぶのはいけない事をするからだったり。
通路際だと音がこもらずに上手く○○することが…
でも、渋谷のオーチャードホールは前のほうはいけません。あそこは臨時増設席で床が板張りです。
しかも前のほうだと「公式カメラマン」が演奏中に歩き回るので「カツカツ」という足音拾いまくりだったり…
>>131 >その会場は新宿厚生年金では?
>長髪でGジャン着てなかった?席は最前列の中央くらいだったでしょ?
げげっ、それ私です。間違いないです。そうですか、あの場におられたんですか。
世間はせまいですね。あの日は、なにせ最前列なんてそうめったにあることじゃ
ないんで、気が付いたらかけよってました。
>でも素朴な疑問で、どうやったらあんな席とれるんですか?
私は業界人でもなんでもありません。当時も今も普通のサラリーマンです。
あの時のチケットは神原音楽事務所の電話予約の初日の午後に普通に
予約したような気がします。水道橋?の神原音楽事務所に取りに行って
席番みてびっくりした覚えがあります。多分キャンセルが出たのが回って
きた偶然じゃないのかなぁと思ってます。ラッキーでした。
>133
パコのコンサートの場合、基本的に前から3列目まではパセオと、関係者、主催者がチケットを所有しています。
この場合は神原音楽事務所が興業主とかだったのでは?
パコのコンサートって失礼な言い方ではありますがチケットそんなに早く売れるほうではないので、
予約初日に予約をすれば殆どの場合前列の席が取れますよ。
135 :
はじめまして:01/10/17 21:23
>126
聴きました。
前半〜中盤までのファルセータは結構好みだな。
特にチョーキング(?)で音をぼかしているところが好き。
フラメンコではないのにどこかフラメンコを感じた。
でも終わりの方は何かちょっと、どこにでもあるようなベタなメロディーラインだと思った。
ファルセータになりきれてない「単なるメロディー」の域を出ていないと思った。
ところで、パコの声はコンサートやビデオ、テレビ、最近ではCDで聴いたことがあるけど、
サビーカスの声って聴いたことないな。誰か聴いたことある?
サビーカスが出演しているビデオは売ってるけど、まだ買っていない...。
そのビデオでしゃべってるかな?
136 :
ドレミファ名無シド:01/10/17 21:40
確かパコって、お好み焼き好きだって言ってたでしょう?
イカ入り?豚入り?それとも広島風?
137 :
はじめまして:01/10/17 22:46
>87
おれはルンバだったら「チャネラ」の方が好きだな。
何かちょっと挑発的なところがね。好き。
特に最初の、和音をそのままスライドさせるところ。キュリ〜ン キュリ〜ンって音。
いいねぇ、チャネラ(w
>137
チャネラ、正直、大好き。
CDの曲よりも、「ギタートリオ(パコ・カニサレス・バンデーラ)」で来日したときのライブ版が好き。
確か金沢かどこかで聴いたと思う。それが結構好き。
139 :
ソレアレス:01/10/18 00:32
>135
声そのものは聞いたことないなぁ。
でもネ!耳よりの情報持ってます。
CD「イスパボックス(2枚組)」でサビーカスが演奏しているサパテアード。
この曲の中盤あたりで、結構長めのハーモニクスのファルセータがあるんだけど、
これを弾き終えたあと、「ふぅ〜」って、かすかではあるが吐息が聴けるよ(笑)
ふ〜、一仕事終えた〜って感じの吐息(笑)
やっぱりハーモニクスって凄く繊細だから、サビーカスでも結構神経使ってるんだなって。
全然耳よりの情報じゃないかもしれないが・・・(汗)
俺、68でもかすかに聞こえる声のことカキコしたけど今回のはそれの「パート2」。
何か俺ってこういうの結構発見するんだよ(笑)
でもパコの吐息はまだ発見していない・・・。
138さんもこういうかすかな声発見してない?あるなら教えてネ(笑)
ところで・・・サビーカス信者のやっほさんは当然知ってるよな?(挑発)
エステッソかよ!!
141 :
nalkje:01/10/19 06:17
ラモンデアルヘシーラスかよ!!
おい、1よ。せっかく立てたスレなんだからもっとなんか話題を振れや。
ハナバッハのハイテンションかよ!!
144 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 22:29
>142
通なのか?単なる煽りか?
謎は深まるばかり。
ところであなたに一つ尋ねたい事がある。
131,132,133,134は自作自演のような気がしてならない。
あなたの意見を聞きたい。
このスレ数日前まで結構盛り上がってたのに。
多分コイツが原因じゃないかと考えている。ミーハーの猿ウザすぎる。
>144
煽りじゃないよ。なんか盛り上がっていないからageようかと。
ただageるだけじゃつまらないと思って
ペペデルシアかよ!!
とか書きました。すみません。
せっかく見つけたパコのスレが寂しかったのでつい…
あと、ご指摘の部分、
132と134は自分です。スマソ。他2つは知りません。
>>144 おめえの書き込み以来、パタッと止まっちまったろ。
盛り下げてんのはてめぇだよ!!自覚してんのか?
147 :
ドレミファ名無シド:01/10/22 18:51
>146
キーキー鳴くな
お前の自作自演はもう飽きた
>>147 話すネタないんならsageろよ。ったくよお。
149 :
アイラブ パコ:01/10/25 22:00
私、寝る前にはいつもパコを聴きながら寝るの。
お勧めはグラナディーナス。
これ聴きながら寝ると次の朝はいい目覚めです。
でもパコってあまりグラナディーナス好きじゃないのかな。
だって1種類くらいしかないよね(涙
私、グラナディーナスマンセーなのに・・・(涙
150 :
ドレミファ名無シド:01/10/26 09:17
パコと言えば、ブレリアスだな。
>150
禿しく同意。
152 :
ドレミファ名無シド:01/10/29 17:57
グラナーディスとかブレリアスって舞曲の名前?
>152
曲の形式名だと思。
154 :
ドレミファ名無シド:01/10/30 06:33
メヌエットやサラバンドとは別ってこと?
あっは〜浪腰。
指圧の心は母心。圧せば命の泉湧く
あのお。パコ初心者なので厨房っぽい質問ですみませんが。
速弾きする時のピッキングてどうなってるんでしょうか。
たとえばimimだとかiamiamiとか。
ビデオみても分かりません。すいません。
161 :
ドレミファ名無シド:01/11/12 14:50
age
162 :
ドレミファ名無シド:01/11/13 16:06
age
>159
曲名とかを詳しく書けば 教えてもらえると思いますよ
imimの場合が多いとは思うんですが 必ずしもそうとは言い切れませんので。
(すいません 僕はよくはわからないので 詳しい方お願いします)
ところで・・・「ベンゴ」見た人いますか?
トマティート、好き嫌いはともかく・・・やっぱりうまいですねぇ〜
164 :
ドレミファ名無シド:01/11/18 20:46
パコデルシアブランドのギターが最近出てるみたいなんだけど、
パコ、コンデやめちゃったのかな?誰か詳細しらない?
165 :
ドレミファ名無シド :01/11/18 21:21
布袋最強!フレメンコなんって糞喰らえ!
>164
コンデエルマノスのパコモデルじゃなく?
どこかネット上にソースある?
168 :
ドレミファ名無シド:01/11/18 22:24
自作自演お疲れ様です。
大手CDショップでフラメンコ充実してるトコってどこか知ってる?
出来れば東京・横浜あたりで
170 :
ドレミファ名無シド :01/11/18 22:50
>>165=
>>167自作自演です
わざとボーイの変なファンを装って
ボーイのイメージを悪くしてるんです
皆さん騙されないで!
171 :
ドレミファ名無シド:01/11/18 22:55
>>169 大手だとどこも品揃えはイマイチじゃないかな…
172 :
ドレミファ名無シド:01/11/18 23:06
っていうか、150から172まで168以外は全部自作自演だろ?
臭い芝居するなよ大根役者チャン
布袋ネタもこのスレの前半に出てるからそれに便乗してるだけだろ?
もうお前のひけらかしカキコには皆ウンザリしてんだよ
隅っこでおとなしく漫画描いとけよ、ミーハー猿
>173
それは俺のことか?
いっちゃ悪いが俺、自作自演なんてやらないけど。
166だけは俺が書いた。あとは知らないよ。
あと、俺はカキコするときは名前を入れる。
「三村」とか(藁)。
>174
「名前を入れる」っていうのは
「変な書き込みをするときは」って言う意味ね。
マジレスのときとか、名無しで書くこともある。
176 :
ドレミファ名無シド:01/11/23 11:21
現代ギター社から「天才」の完全コピー譜が出るよ。
177 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 12:38
おお!
買って研究しようかな。
178 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 12:41
ビセンテ・アミーゴのはなしはダメ?
179 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 21:12
180 :
ドレミファ名無シド:01/12/01 21:35
カルロス・ヌニェスの「amores libres」の1曲目でカルロスのバグパイプとアミーゴの掛け合いがあったんだけど、
悶絶するほど格好良い。あれって爪で弾いてるんだよね?
181 :
ドレミファ名無シド:
木乃伊がギター弾いてるのかと思ったよ