1 :
ドレミファ名無シド:
厨房です。
ベースソロが出来ません。
A#→A→G→F
です。
何弾けばいいんですか?
2 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:34
つくるな。
終了
3 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:36
弦を平手打ち!
4 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:40
A#→A→G→F
って、微妙にへんなコード進行だな。
ベースソロなんていくらでもつくれそうじゃん。
5 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:44
それが作れないんですよ、厨房なもので・・・。
なんかいいアイディアはありますか?
スラップでも、指引きでも可です。
6 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:47
ベーンベーン べべっ
ベーンベーン べべっ
ベーンベーン べべっ
ベーンベーッベ ベベツツべべっ
8 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:49
1はスラップできんの?
力のレベルと、どういう状況でそのコード進行のソロをとらなきゃいけなくなったのか教えれ
9 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 03:55
スラップはできます、というか出来てると思い込んでます。
力のレベルはどう表現すればよいのでしょうか?
ピアノをやっていたので初見にも強いです。
でも、表現力が無いんです。
ソロがどうしても取れないんです。
10 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 04:00
ヒント。
半音とオクターブをまぜたフレーズをつくる
11 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 04:08
サイコロを使う
12 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 04:13
とりあえず、前に出てみる。
13 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 04:15
ソロって、考えるものじゃなくてとっさにできるものなんですか?
火を吹け
15 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 04:25
17 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 04:34
いいなぁ、1さんだけいじってもらえて・・・。
私もいじってほしい。
18 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 08:58
>>17がいぢってくれって言うからいぢったら手が取れちゃったよ!
自分で言った事だからな?俺のせいぢゃないよ。。。
19 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:06
作れた?
20 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:08
21 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:13
歯で弾こうかなぁ。
22 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:22
フーのジョン・エイントウィッスルのプレイを聴いてみよう。
23 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:36
>>1 A#→A→G→F
これよ、AとGは、それぞれAmとGmじゃないのか?
ほんとにAとGならけっこう迷うとこかもしれん。
24 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:37
客も初心者なら、
ハイポジションで思いっきり歪ませてウネウネやってれば
ごまかせるかもしれん。
25 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:39
なんかA#-A-G-Fってギターがつくったっぽい。
Bb→A7→Gm→Fか
27 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 00:49
ルート音のみ表記していました。
A#→Am→Gm→F
です。
なんか考え付きませんか?
お願いします。
30 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 01:58
A#って書くとどうも気持ち悪い。
Bb→Am→Gm→Fって考えちゃうなあ。
んでよ、曲調はどんな感じよ?
31 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 02:01
上モノが何やってるかにもよる
32 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 02:01
おいらギターなのにベースソロしか作れません(マヂ
ベースに転向しようかと思う今日この頃です
A7と解釈するなら ちょっと遊べるな
わからんヒトは自分で調べれ
34 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 02:55
なんちゅー
コード進行だこれ
Fメジャーでサブドミナントから1度ずつ
下がって行く進行って、あまりに安直すぎて
これにベースソロつけたらわざとらしすぎるぞ
35 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:22
曲調は?リズムとか・・・あと、1つのコードを何拍?或いは何小節?
取りあえず、B♭のイオニアンスケールを適当に弾いてれば
イインじゃない?
でも、このコード進行でホントにベースソロやるの??
なんか、牧歌的なベースソロになる様な気がするけど。
36 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:29
これ少なくとも弦楽器のこと考えて作った進行とはおもえん
なんでキーがFなんだよ
Eにすりゃいいじゃん
37 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:29
カポでもつけろ
38 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:36
E一発でのソロはベースにとっては美味しいけどね。
FやB♭キーでのベースソロはジャズでは当たり前。
開放弦がキーやルートじゃないとソロ取れない様では先が思いやられる。
39 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:42
注・イオニアンスケールとは所謂ドレミのスケールのこと。
別にCから始まるって事じゃなくてルートは何でもいいけど。
この場合、Bフラットから始まるドレミってことだね。
40 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:48
バスドラとスネアに合わせてドンツチャッチャドン
41 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:48
ジャズぢゃねーんじゃねーの?。
42 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:52
コード無視すればいいやん
43 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:52
イオニアンってドレミのことだったっけ
本来のキーの5度上だかの音から始めるスケールぢゃなかったっけ
これまでコピーした曲のいいとこどり。
45 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:53
サンバだね。きっと
46 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 03:58
マンボだろ?
47 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 04:01
>>39 Bフラットから始まるドレミ?
メジャーだったらEフラット
マイナーだったらDフラット
が入ってるってことだぞ
ナンカ言ってることおかしくない?
48 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 04:15
レゲエだね。きっと
49 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 04:24
50 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 04:26
スカだろ、多分
51 :
珈琲中毒 ◆Cafe5bH2 :01/10/08 09:55
52 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 11:17
このスレ・・・むずかしい・・・
53 :
ディカブラッド拓哉 ◆JonkTAKU :01/10/08 14:54
このスレ、参考なる
54 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 18:26
イオニアン :ドから始まるドレミ
ドリアン :レから
フィリジアン :ミから
リディアン :ファから
ミクソリディアン:ソから
エオリアン :ラから
ロクリアン :シから
だったと思うけど、それぞれのスケールをどのコードのときに使えばいいのか解る?
55 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 18:31
>>1 ベースソロなんかどうでもいいんだ!
ボーカル、ギター、キーボードがいればいいんだ!
あとはシーケンサーに任せろ!
ライブがなけりゃおまえなんかいらねんだ!
56 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 18:51
そうか
じゃおまえは家にひきこもって
一生シーケンサーとたわむれてろ
57 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 21:32
ベースソロなんて簡単だよ。
わかんなかったらコード分解すればいいだけじゃん。
たかがベースソロだよ。難しく考えるなよ。
58 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 22:28
楽器を持つ前に口でフレーズ歌ってみな
それで出来ないなら楽器は手放しなさい
59 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 22:36
部分的に他のパートに演奏やめて貰えば?ドラムくらいはあってもいいけど。
そうすりゃルート弾きだって立派なベースソロ。
必然性のないベースソロを入れてもかっこわるいよ
皆様こんばんは。
1です。
とても参考になります。
一応作ってみたのですが、何か満足できずここに戻ってきました。
で、♪=125です。
ロックです。
62 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 01:11
だから、サイズは?そのコード進行は全部で何小節よ??
63 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 01:27
そのコード進行が録音されてるもんに合わせて、
Fのメジャースケールで何回もアドリブでソロとればいい。
別にベースなくても、歌ってもいいしさ。
100回くらい繰り返して出来なければ、才能ないってこと。
64 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 02:21
マーカスミラーとジャコパスの譜面を見たんだけど凄いな。
「これギター譜?」・・
65 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 02:26
>>64 どうせ、ジャズライフ誌に出てたやつだろう
66 :
グレッグハウ:01/10/09 02:39
GではF dorianを弾くとより無難
67 :
グレッグハウ:01/10/09 02:41
間違えたD dorian
68 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 04:16
>>67 それはGミクソリディアン。
Bb-Am-Gm-F-だったらGmではGドリアン。
それよりこのコードはあってるのか?
69 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 04:38
コード進行とか全然分からない厨房です。
オススメの教材とか教えてください。(本がいいです。CDがついてるとなお良し。)
70 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 04:41
>>69 この板にあるスレがいくらでも教材になるぞ
71 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 04:45
確かに勉強にはなります。
でも、やっぱちゃんと勉強したいんで。
参考に訊きたいな、と。
72 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 04:55
B♭-D/A-Gm7-F7という可能性は?
73 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 15:06
おおっ、勉強になるスレだ!!!
74 :
ディカブラッド拓哉 ◆JonkTAKU :01/10/09 16:04
ベースってコードあるの?
75 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 16:23
拓哉って脳みそあるの?
ゴメソ。これから無視します
78 :
ディカブラッド拓哉 ◆JonkTAKU :01/10/09 17:02
脳ミソはあるけど、どうなの?
79 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 21:36
>>ディカブラッド拓哉は安心して氏ね。
こんなダイアトニックでインサイドなコード進行(Bb-Am-
Gm-F)でドリアンだのミクソだの考えてもダメ!
FメジャーペンタとFマイナーペンタを1小節ずつ交互に弾いて
みろ!
81 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:07
>>1本人はA#→Am→Gm→Fって言ってるから違うかも。
キーがFだと
>>72は間違い。余計なこと書いちゃった。スマン。
83 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 01:32
で、1は出来たのか?
84 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 01:48
>>1 おまえギター弾いたことあるか?
スケール理解できればあとはベースも同じだ。
まあ所詮ギターひけねーからベース弾いてんだろーけど。
85 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 02:39
早くうpせよ>1
86 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 07:08
<<84
激しく同意。
ベースやってる奴ってギター引けないからやってる奴って多いよね。
だってベースってギターより弦少ないじゃん。
まあ、ベースってギターの入門用の楽器なんだろうな。
88 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 08:29
>>84 同じフレーズを弾くのであればギターよりベースの方が
難しいのをわかっているのか?
スケールなどの音楽理論的なものは一緒としてベースとギターは別物だ
ギターと同じ弾き方でベース弾いたら笑われるぞ。
弦は少ないがフレット間の幅が広い上に押さえる力もギターみたいに
触れれば鳴るような感じにはいかない。弦間も全く違う。
89 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 09:35
>>82,84
まだいるんだねーこーいう小僧
音楽に対する懐の浅さ丸出し
もっといろんな音楽聴けよ
読んでて恥ずかしいっつーのヴォケ
晒しage
91 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 19:41
>>84-86は、よっぽど馬鹿かよっぽど下手ベースとしかやったこと無い奴だな。
92 :
ドレミファ名無シド:01/10/11 23:05
つーか
ベースでギターみたくスケールまるだしのソロやるのはカッコわるすぎ
93 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:01
ベースって絶対必要なパートなのに誰もやりだがらん。
だから下手でも良いからメンバー探してくる。
でも言われたことしかで出来ない。それでいいと思う。
94 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:07
95 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:20
96 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:21
>ベースでギターみたくスケールまるだしのソロやるのはカッコわるすぎ
かっこ良いよ。
おまえに弾ければの話だが。
リッチーやインギーが弾くギターまんまのベースは邪道だが
実にかっこ良い。
ルートしか押さえられない馬鹿は不要だが必要。
97 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:27
>>96 インギーのヴォケは全然カッコよくない。うん。
「氏んでYO!!」って感じで。ベースという楽器の使い方間違えてるYO!!
どう考えても「早弾きできれば格好いい!!」としか思ってないYO!!
ていうかあのヴォケは「ブルースペンタ」と「ハーモニックマイナー」
しかスケール知らないんじゃないのかYO!!YO!!
俺はインギーのアルバムは全部持ってるけど、そう思うYO!!
ギターソロならいつでもオレが教えてやるよ。
皆さんのおかげでフレーズが出来ました。
もちろん妥協しまくりですが。
ありがとうございました。
100 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:32
100!
101 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:35
イングベイのベースなんか最悪ぢゃん
大体リズムギターもベースもわざとなのか、どうでもいいのか知らんが
リズムが揺れまくりじゃねーか!
その揺れ揺れベースで、スケールを上いったり下いったりはや挽き
してるのをカッコイイなんて思うのはどうかしてるぜ。
102 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:39
103 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:41
俺がロックのベースソロでカコイイと思ったのは、
Rushの「Presto」の1曲目の「Show,Dont Tell
のベースだな。そんなに難しいことはやってないが
ファンキーなリズムがきもちええ。
104 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:43
イングベェイ走りすぎ。宅禄で取るのはいいが、いいソロが
取れたというだけでリテイクしないのはどうかと思われ。
スレ違いやけど・・・ワラ
放置される>1に萌えた
107 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 01:08
>>102 メタルしか聞かないのかな。
たとえばさ、モータウンとか聞いてたらギターよりベースやりたくなるぞ。
108 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 01:11
たしかにな
102はDRUM&BASSとかジャミロクワイとか
聞いたことないんじゃないか
HRよりはるかにメジャーな音楽なんだが
109 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 02:32
イングヴェイのベースってそんなに悪いかな?
ちょっとだけしか聴いたことないんだけどね。
トリロジーって曲(あったっけ?)とかギターとベースがおもしろかったけど。
俺がメタラーだからかな?
110 :
マイケルアソン二ー:01/10/12 02:56
ボディを殴ってみる。
111 :
ドレミファ名無シド: