結構好評だけど、実際はどうなの?現在購入検討中。
2 :
ドレミファ名無シド:01/10/04 22:33
テキサス・ブロンコなら知ってるが。
3 :
ドレミファ名無シド:01/10/04 22:35
アメリカのテキサス州?
Fenderのピックアップで、SRVサウンドを再現しているらしい。
でも結構安いFender Japanのストラトにも標準搭載しているでなんか怪しい。
5 :
ドレミファ名無シド:01/10/04 22:57
テキサススペシャル=スピニングトォーホールド、実際はあまり痛くない。
>5
おまえと俺で、一時間耐久、ディスカッションパンチ
7 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 12:24
俺はファンクやってるのでテキサススペシャル使ってる。
スピニングトーホールドはLiveオープニングSEだ。
マジレス。
USAカスタムショップ・Japan・メキシコのストラトにテキサスSP載せている。
概してハーフトーンのときに鈴のなるようなというかちょっとギョリっとした音
がでるので結構気に入ってる。
SRVサウンドの再現だそうで、実際その通りなのだが
このハーフトーンは結構どんなときにも使いたくなる音だと思う。
9 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 13:08
10 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 13:10
11 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 13:19
テレキャスにテキスぺはどんな感じの音がするの?
13 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 19:05
俺はテキスペあんまり好きじゃないなー。
パワーもないし繊細さもないよーな気が。
「テキサススペシャル」って名前に踊らされてるだけじゃん。
7万円位のFender Japanのストラトに標準で付いてるテキスペって
ちょっと怪しい気がする。テキスペをバラで買えば39000円!
となるとPU以外のFender Japanの部品は結構カスということになるが...
15 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 20:24
>>8 SRVサウンドの再現というが、一体誰がそんなことをいったのか。
単純に、このPUがUSAのSRVシグネチャーで初登場したからではないのか。
SRVのPUはトライガード処理こそしていたこともあったが、オールドの
PUそのままか、換えててもVanZandtなのに。
>>12 アタックが太い。フロントの力弱さがない。
>>14 PU単体で売ってるのとF/Jについてるのとは、違うんでない?
16 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 20:27
つーか漏れはフェンジャパのストラトに
ついてるけど、ぶっとい音が出ていいと思うよ
17 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 22:50
日本製とUSA製があるって聞いた事があるよ。
ただ、そもそもフェンダーUSAのアーティストシグネイチャーって
富士弦で作ってるんでしょ。
FUJIGENのHPでも確か書いてあったと思うけど。
おいおいこんな事書いちゃって良いの?ってビックリした。
バラでUSA製テキスペ買った人の情報求む!
19 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 23:08
20 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 23:36
まあ、富士弦なら許せる。ESPだったら泣く。
自分のはカスタムショップ製のアメスタ(American Classic St.)だけど
リアは太いし、フロント+センターは良い音するよ。
21 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 00:23
>>18 Texas Special Teie 音屋で、1ヶ5500円だった。
買わなかったけど、ストラト用は3ヶセットで14800円だった。
22 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 00:29
>>19 例えばクラプトンモデルとかの多ピースボディーの継ぎ目を隠す
つき板貼りの技術とかは完全に日本のメーカー(FUJIGEN)の
専売特許みたいなものだが。
シグネイチャーモデルの塗り潰しカラーは殆どこのやり方でしょ。
フェンダーに限らず最近のUSA製ってのは胡散臭すぎだね。
ま、FUJIGEN製はちゃんとしてるけどね。
つき板貼りの技術は日本のメーカーの専売特許って書きたかった訳で
FUJIGENだけの技術って訳じゃないよ。
叩かれる前に一応補足しておきます。
24 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 04:14
>>19 知らなかった。勉強になった。フジゲンか。おそるべし。
マーカス・ミラー・シグネチャーが同じ時期にF/UとF/Jで出てたってのは
つまり同じモノだったって事か??
25 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 14:09
アゲ
26 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 15:43
あー、スピニングトーホールドと言えばはこないだ竹田氏が
帰国した時、生で聴いたなあ(ってあまり竹田氏のこと知ら
なかったんだけど、その時の相方の千田さんって人がすげえ
ギターうまくて観に行ったのでした)
テキスペだけど
FJのST62-70TX持ってるけど太くていいね。
クリーン〜クランチ向けかな。歪みが深いとちょっと太すぎる
ような気がする
もうひとつ、テキスペ付きが出る前のST62-70も持ってて
こないだテキスペに代えたばかり。
それまでは、そのギターはデフォルトのままのピックアップ
だったんだけど、腰が無いというかフニャチンという感じで
ライヴとかセッションである程度の大きい音量だと余計弱い
感じだったので代えたよ。テキスペ付き持ってるんだから
こっちは別のPUにしろよって感じだが、テキスペ付きのほう
はガタが来てる部分があって自宅練習用だったので。
TXシリーズのテキスペと別売りのテキスペの違いはあんま
無いような気がするなあ。
単にギターに付けて売ったほうがコストが安いってだけじゃ
ないのかなあ。
ストラト用別売り3本セット定価だと\39000だっけ?
サウンドハウス\14800(藁
スペシャルステーキ食いたい
27 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 15:46
SRVっていえば
ハミルトンのSRVモデルに乗ってるPUがテキスペのプロトタイプだって話だけど
28 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 15:47
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
冫、 < あっそー
` \_____
29 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 21:18
ハミルトーンなんて胡散臭いギターだねぇ〜。
売れるって解ったらバンバン作っちゃった。
死人もこれじゃ浮かばれないな…合掌
30 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 21:20
ふじげんはF/USAはマーカスしか作ってないぞ
31 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 00:14
>>26
ストラト用別売り3本セット定価は3万
32 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 18:05
レフティーのテレ使いなんすけど、
ピックアップをテキサススペシャルにしたいんだけど
ピックアップに右用とか左用ってあるんすか???
ネーヨ
34 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 20:31
んじゃ、そのまま使えるってこと?
ヒダリで
35 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:46
>32
すくなくともリアは、スタガードが1-6弦で非対称だね。
で、たぶんレフティ用は存在しないなあ。特注だなあ。
36 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 23:29
まじですか!
あらー
普通はいくらぐらいですか?
上に値段書いてあんじゃんよ
実はテキスペとリンディーフレーリンのVintage Hotのどちらを買おうか迷ってます。
サウンドハウスで買うとリンディーはセットで23000円と安い。誰かリンディー
のP/Uの情報オクレ
39 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 22:28
オリャ、リンディー弾いてるけど、素性の良い音なので、
実はあまり好きじゃない。特に巻弦の音が。エグクないと感じてる。
テキスぺは、なぜか、「らしい音」と「そうで無い音」があるように
思えてならない。友達の「そうで無い音」を聞いていたので、
どこがテキサスなのか、まったくわからなかったが、最近買ったヤツのは、
アレッ こんな音だったけ?と思うほど、鳴っていた。
そういえば、コッツェンも使っているような。
オレは、アルニコ、ギョリンがいいな。バンザンドもいいよ。
しかし、リブレイスで言い音した試し無し。私は。
>39 すんません、ギョリンってなんですか?それとリンディーP/Uのタイプは?
バンザントは昔ROCKモデル持ってたけど、そう言えば結構良かったよ。
41 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:02
「ギョリン」。巻き弦の音です。書き方悪かったです。
オリャなりの表現ですワ!。
別名「ギロ!」ともいいますか?。いずれにしても頭は「ギ」ですワ。
例えば、クライベイビーの「ピーキー」って、特徴でしょ。
リンディーは「ギ」が少ないような。ムーンに搭載して使ってます。
安定度はバツグン。最低でも「間違いの無い」音がしますが、反面、
「賭け」が無い感じ。一発のタイミングに「賭け」てみるには、さびしい。
雑でいいから、ここ一発。
42 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 02:24
>>41 でも、おれの知ってるストラトのフロントの音じゃないだよなあ。
リアはいいかな。なんだかんだいって、素っぽいリアの音って使わないし。
なーんかイキのいいセンターも好き。でもフロントはいかんわ。
・・・自分の好みが分かってきた。感謝age
ウィー!!
44 :
ドレミファ名無シド:01/10/14 17:17
チョ−キングした時の音で、まず判断する。しかし、これには、
店頭試奏で確かめられるほど、簡単な状況ではない。
実際に、ライブで使ってみないと。せめて、スタリハで。
ノッテ来たここぞに、真価が問われるし、まぁチョイ弾きだと、
アンプのせいもあったりして、真価まで見ぬけないのが多い。
そこに、店員から「良い音でしょ?」とかいわれると、
ついつい、その気になってしまったりして。
じっさいには、大枚「清水舞台」でやるしか、特に、田舎のオレには、
無理なんだね。でも、買ってしまったわけだから、
嫌いだとか言ってられない。だから、その特徴を充分に堪能せざるを
得ない。これは、ホントに「良いこと」であるとおおいに感じている。
そんなわけで、フェンジャパ(初期・テキスぺではない)からムーン(ダンカン)、ピープロ(バンザント)
ブレード(バンザント)、バッカス(アルニコ)、バンザント(もちろんバンザント)
へと渡り歩いている。どれも、大好きな音です。ということで、田舎揚げ。
お前、スタリハって言いたいだけちゃうんかと。
46 :
ドレミファ名無シド:01/10/19 18:24
!
47 :
ドレミファ名無シド:01/10/19 18:26
?
48 :
ドレミファ名無シド:01/10/19 18:28
(^ー^)スタジオリハーサル??>スタリハ
テキスペって、ガキ屋で弾くとすげーイイイメージがあるんだけど、
自分のゲージじゃないから(ガキ屋のギターは)よー分からん。
ヘビーゲージでテキスペ使用者の情報下さい!
50 :
ドレミファ名無シド:01/10/19 23:00
ヘビーゲージってのは、どの程度?。いわゆる「ジャズゲージ」?。
それとも、10-52程度?。
51 :
ドレミファ名無シド:01/10/19 23:38
>お前、スタリハって言いたいだけちゃうんかと。
あんた、店頭弾きで判る人?。だったら、すげ−!。たいしたもんだ!。
オレにはわからん。おっと、スタジオで練習は、ゴメンね、勝手に「スタリハ」
なんて言って。略せばいいってもんじゃないよね。
実はカッコつけてるんだけど。スタジオでプレイすんのは、全部「リハ」でしょ。
総合的に。おっと、主旨からはずれた。サイなら!。
>>51 ネタにマジレス・・・・・カコイイ!!!!!!!!
53 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 01:22
スタリハ→スターリハビリ
アメスタ→雨降って地固まるスター
つまんね
55 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 01:28
最近、いろんなスレで無駄に饒舌な奴が多い
57 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 04:55
58 :
ドレミファ名無シド:
>>55 書くこともない書きこみしかないスレよりはずっといいよ