RAT!!(バンド名じゃないよ、エフェクターだよ)
1 :
ドレミファ名無シド:
皆さんRAT使ってますか?
どんな機種使ってますか?
どんなサウンドでますか?
どんな使い方してますか?
2 :
ドレミファ名無シド:01/09/28 00:44
RATT!!
3 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 12:22
RATTっとっと。
4 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 12:46
RAT2
ちりちり言って心が寒い!
5 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 12:54
エフェクターよりバンドの方が好きだった。
ユアイントラブルのギターソロは今聴いてもイイ!
原音を全て潰す、12時以上だと6弦がずずる、立ち上がりが悪い等の欠点はあるが、
それらを補ってあまりあるサウンドの太さ、セクシーさ、最高。
ちなみに俺の統計だと、ギターを弾かない人に聴かせた場合、評価のダントツ高い
のもRAT。
反論覚悟で言うが、ある程度ギターが上手くないとこのエフェクターは使いこなせない。
まわりのギター弾きの連中も同意見。
ゲイン低め、フィルターきつめで確実なピッキング、フィンガリングが肝。
腕に自信があれば、12フレ以上のフロントのチョーキングビブラートで酔わせられるはず。
7 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 16:10
俺はRATを使い出してからのベックの音が嫌で嫌で。
8 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 16:17
>6
ゲイン9時くらいで柔らかいタッチで弾くといい感じですね、
オイラもフィルターは12時以上。
ターボラットは「ブースト用にも使えるように歪みの上がり方が
緩やか」だそうだがターボに買い換えようかな・・。
たしかにアクティブをRATに突っ込むとゲインあげた時音が出なくなる。〈笑)
基本的にはローパワー、ブライト、ハイセンシビィティなピックアップとの
相性がいいようだ。そのキャラは全く出てこなくなっちゃうけど。〈笑〉
10 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 17:18
age
11 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 17:23
SGにRATつないるけど、締まった歪みでいい感じだよ。
12 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 17:38
13 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 17:50
普通の音だよ、アンプはPV、他の歪みだとモコモコした感じになるので。
14 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 22:13
RATかぁ。
昔使っていたオリジナルRATをこないだ久しぶりに
押入にしまっていたのをひっぱりだしてみたら、
ケースが錆錆だった。鬱だ。
15 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 22:18
>>7 漏れも。ついでにいうと、最近はあまり使ってないせいか、80年代より遥かにいい音と思う。
16 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 22:21
>>16 LEDの有無で見分けるとか、なんとか>RAT1
オレのRATはLED付ダ
18 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 23:51
RAT1と2ってどれくらい違うんかな?
1って結構プレミア物やけどそんないいんかいなあ。
ブラーとかペイブメントとかって1やったんやろか。
19 :
ドレミファ名無シド:01/09/29 23:54
20 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:08
テレキャス使ってるんだけどラットとの
相性ってどーなのかな・・・?
>>17 そう、LEDがないのがオリジナル。
自分は当時ベックが使っているのを知って導入したミーハーです(藁)
シングルと一緒に使うとその良さがよくわかるよ。
歪ませても音ヤセしないし当時はすごい重宝した。
今はそれほど歪ませたくないのでCAEのFreddy Fuzzをもっぱら愛用しとります。
ちなみにLED付きのRAT2は使っていないので違いはよくわかんないっす。
>>21 買った当初、13,4年前は「スゲー!」と思ったけど、
求める音が変わってきたんで、今は直結侍だよ
なんかファズっぽいと思って買った記憶が
23 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:24
RAT1ってプレミアがつくほどいいの?RAT2とくらべていいってこと?
それとも現行の他の歪み系エフェクターとくらべていいってこと?
>>23 RAT1は知らんなぁ、両方思想したひとのインプレきぼん
25 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:30
俺のRATはLED無しの正方形です。ボディそのものは
どうやらRAT2の流用らしいです。
基盤の隅にRAT RE-ISSUE 1991と書いてあります。
現行モデルにはないタイプで気になります。
もらいものなんですが。これはRAT2じゃないんですか?
26 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:31
初期型もってるよ。
ふぁずっぽくはない。
基本的にマイルドでスムーズ
真ん中だっけ?フィルターってのが実によく効く。
ケンタやフルドライブよりはレンジも狭く細い。
ガバナーよりはすっきりとまとまった音。
だからじょん巣小なんかもつかってるんだろう。
27 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:34
>>26 ヴァカ?
健太や古ドライブとは根本的に違うだろ?
29 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:38
>>25 どうして1が2の流用なのさ(藁
逆なら分かるが
30 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 00:55
>>29 あ、すいません。くれた人の話です。でも、確かに
ボディの表面中心部分に確かにLED用みたいな穴があるんです。
勿論樹脂製のカバーで覆われてますけど。
31 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 01:19
>>27
わかってるって。
今の若者にわかりやすく言ったのさ。
でもな。RATはBOSSのDST南下と比べれば
OD的にも使えるし、守備範囲が広い。
もちろんDSTとしても強力。だからあえて
ケンタやFD、ガバナーを出したんだ。
察してくれ。
33 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 01:41
>>23 の質問に誰かこたえてくれ。俺も気になる。
ほんとにプレミアがつくほどのものなのか?
RAT1ってよさそうなんだけど、実際に音を聞いたことが無いから気になる。
34 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 01:50
前もRATスレたてて
1と2、現行の違いを聞いてたやついたな。
結局、回路の一部違うとか音は変わらないで結論となったような。
35 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 01:57
RATマニアな方に質問です。
70年代の最初=オリジナルってテカテカ塗装のRAT1ですか?
36 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 02:01
2は今風のからっとした感じの音。
1はそれをちょっと暗くした感じの音。
べつに2でも十分だが、1でしか出せない音
というのは確かにあると思ふ。
37 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 02:01
TheRATって復刻版今売っているのですか?
38 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 02:02
てかてか塗装ってthe ratのほうちゃうの?
39 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 02:06
>>37 店頭では見たことないから新品ではもうないと思う。
>>38 RAT1もテカテカですよ。LED無しの。
塗装がシールでなくてモロイやつです。
あれの前はあるのかな?とおもって
TheRatって、リイシューされてた大きな箱のVintageRATのことですか?
そう。
TheRATも初期と復刻版がある。
ところでベックがつかってたのって、
普通のコンパクトタイプのやつと違って、
ラック式のほうってほんと?
>>39 ProcoのHPで、見たことが、あったので、そうですか。もう新品は、ないのですか。
>>41 やっぱりそうでしたか。GMで見た記憶は正しかったのか。
>ベック使用
コンパクト版しか知らないですが・・。
ラック版は2プリセット切替できるから使いそうではある・・・
44 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 02:27
JAZZ畑でも使われてる。ベックも使った。
あの年代にあれほど粒がそろったきれいな歪みを出せるものはなかった。
プレミアつくよな。
大方の利イシューはパーツが変わってアジア製造になったぐらいだ。
たいして違いない。でもその少しの違いを求めて買うやつもいる。
エフェクターの善し悪しは、ギター、アンプ、そしてプレーヤーの弾き方も
含めて考えないといけない。自分で試してみる、そのためには
投資が必要。何もせずに分かるわけがない。
45 :
ドレミファ名無シド :01/09/30 02:52
1,2共に持ってるけど
比べると1の方がマイルドな気持ち良い太さがあるかな。
ただライブじゃon/offが分からなくてパニクるから困るので2しか使わない。
それと誰か教えて欲しいんだが1がどこかパーツが壊れたらしく弾いてるうちに
低音がグシュっと潰れて音にならなくなるんだけどイカレタのはどこのパーツなんだろ?
この話だけで分かる様な詳しい人がいたら教えてください。
46 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 05:35
1も2も“どっちが良い”ってことはないよ。
それぞれ良さがある。1は密度が濃い感じで太い。
2は軽めで明るい感じが良いし...
47 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 05:53
『2』しか持ってないスけど、スゲェ親切だと思う。
On/offもだし、シールドさしっぱなしが判るのが良。
強いて難点は電池の入れ替えにレンチが必要な所かな..
でも指で回せるか。値段も親切じゃない?買って損ない。
うん。
ターボラット使ってましたが、飽きてビッグマフに換えました。
でも今から思えば良かったと思う。
49 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 05:56
ローランドのGT-6にRATのモデリング入ってる
>50
まままマジっすか?
52 :
ドレミファ名無シド:01/09/30 07:38
RATの音って、少し聴いただけですぐにわかる。
多分、おいしいセッティングポイントが限られてるから
みんな同じ音になるんだよね。まぁ、いい音なんだけど。
ポイントが限られているというか、RATのゲイン段というのは、浅い場合は
ブライトで低域が少なく立ち上がりが速い。上げていくに従って中低域を増やして
立ちを鈍くしている。これはピックアップの出力と音質の関係と同じ傾向。
ということは、どんなピックアップをもってきてもあのRATの音にしてしまうと
いうこと。シングルだとゲイン高めで太くしてしまうし、ハムだと浅めでブーミー
にならないようになっている。
テリーのフロントですらあの音にしてしまう強引さ。
そこらへんがfulldriveとは設計思想がまるっきり違う。ギター本体のサウンド
の癖をだしたいのならRATはやめたほうがいいと思う。
逆にボロイギターである程度太い音を出したいとか、あの音そのものが好きだと言う場合
は買いだと思う。
54 :
ドレミファ名無シド:01/10/01 23:10
丈夫なところもRATのいいとこだね。ほんと壊れない。
55 :
ドレミファ名無シド:01/10/01 23:32
まだ使ってんのか!?
56 :
ドレミファ名無シド:01/10/01 23:36
57 :
ドレミファ名無シド:01/10/01 23:49
BASSにかけてもイイよ、マッドカプセルマーケッツみたいななる、
G二本あるバンドだと無理だけど。
58 :
ドレミファ名無シド:01/10/01 23:55
昔、RAT一発という言葉がギタリストの間ではやった。15年位前の話。
LAのスタジオにベックがRATだけ持って現れてスゲープレイをしたという
伝説からきているらしい、賑やかだった80年代のお話。
59 :
ドレミファ名無シド:01/10/01 23:57
60 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:06
定番と言われる割には使いこなしてイイ音だしてる人ってすくないよね。
61 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:10
賛否両論激しく分かれるエフェクター。元祖暴れ馬。
RATは音がこもってるよ。
63 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:15
>>54 前にTVで柳ジョージがおんなじこと言ってた。フツーの人シラネーつーの!
64 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:19
65 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:33
とはいえ、スイッチは壊れやすい。最近のはよくなったが...
昔RAT1を持ってたんだけど、スイッチが壊れたので交換したら
音がガラっと変わってビックリした。
その音が気に入らなかったので売った。。。
66 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:45
>>65 しばらく使ってるとスイッチノイズでてくるヤツあるよねー。
マーあのガチャがイーんだけどさ。ここまでくるとRAT教信者。
67 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 00:57
最近のRATって蛍光表示じゃないんだね、あれがかっこよかったのに。
68 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 01:16
>>45 あ、俺も全く同じ〜。両方持ってるけど、ライブでは2しか使えんよね。
俺はソロ時のブースターとしてしか使ってないけど。基本的には直結侍。
69 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 01:23
>>58 そういや「RAT1つを商売道具にしてる〜さ♪」って歌詞誰かが歌って
たなあ・・・確かデューセンバーグ使ってる人か・・残念ながら80
年代じゃないが
71 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 02:47
ブラーのグレアムがライブでRAT2を使ってるのだが、
明らかに「潰れて何弾いてるかわからない」などの
RATの悪い面が出る使い方をしてる。
72 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 03:12
73 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 03:23
RAT使ってる人って、
アンプはまったくのクリーンにセッティングして
RATだけで歪み作ってる?
74 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 03:31
RAT欲しい
75 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 04:09
>>73 RATはブースターとして使うといいとよく聞く。
76 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 13:30
77 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 14:03
>>75 禿げ同
ブースターとしてはかなり優秀。
最初は普通に使ってたがブースターとして使い出してからRATは手放せなくなった。
RATをおもちの方は一度ブースターとして使ってください。
78 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 16:03
ブースターの定番、チューブスクリーマーと比べると、どうよ?
79 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 18:20
RAT(メイソ歪み)TS9(ブースト)って王道か?
80 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 22:04
81 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 22:16
RATって弾きづれーんだけど練習テープ聴いたらイイ音してる。
不思議だよなー。
82 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 22:21
>>78 TS9 ツインへ
RAT JCM800へ
83 :
ドレミファ名無シド:01/10/02 22:49
メイン歪みとしてTS9を使うのは難しい。RATの方が簡単。
ブースターはその逆。だと思った。
84 :
ドレミファ名無シド:01/10/03 02:44
いっそのことRATにTS9突っ込んじゃえ。王道中の王道ダ!
85 :
ドレミファ名無シド:01/10/03 05:15
RATのディストーションのツマミ、
8時以上上げたことない。
え、事実上ゼロなん?それはちょっと…
自分は9時30分〜10時の方向ですね。
87 :
ドレミファ名無シド:01/10/04 18:59
スタジオのアンプが良い感じに歪めばブースターとして使う(特にソロの時
とか)やっぱひと味違う抜けた音になるよね。
俺も1と2両方持ってるやっぱりライブでツライから2を買った。
まあ他人が聴く分には違わないかもしれないけど2のあまりのおとなしさ
(ちょっと言い過ぎかも?)にやっぱり1と違うなあって思います。
俺の1はかなり初期のだと思うがシリアルが確か4000番台
メインで歪ませるとかなり暴れる凶暴な音(2と比べれば)
当時ジェフベックが使ってると知って死相もせずに即買い幾らだったかなあ
今より高かったよな確か。
ソレ以来あんまり他の歪みものに興味が湧かない、強いて言えばフルトーン
とかピートコ−ニッシュとか気になるけどバカ高いよなあ。
ソレ以来ギターのお供に
>>87 最後の3行、他人とは思えねーなー。fulltone買った。これはこれでイーが
なぜか自宅用。上品過ぎるんだよね、鈴木京香つーカンジ?
俺はヤンキー入った飯島AIRATがしっくりくる。
89 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 02:10
RATと相性のいいギターってある?
シングルとハムだったらどっちの方が相性いいんだろうね
ちなみに俺はグレッチ使ってるけど、歪ませすぎるとすぐつぶれちゃうから結構神経使う。
かるーくクランチ、くらいでかけるといい感じだね!
他のギター使ってる人もRAT使うときに気にしてることある?
90 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 03:16
使いにくいというけど、
PODやGT-6にRATのモデリングあるんだから、
個性的な音で人気がある証拠なんだろうな。
91 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 14:38
age
92 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 15:07
>>89 シングルのほうが相性いいよ。
ハムだとなぜか「いきつき」がおこる。
シングルと合わせると、太くなめらかトーンなんだが・・・。
ちなみに漏れが持ってたのはラット1。
お金に困って売っちゃったけどね・・・。
ケコーウ高く売れてたすかったヨ。
93 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 15:15
ロリータ18号のエナゾウが、RAT一発&JCでやってたね。
ギターはSGだったような違ったような。
ああいうパンクでは昔から定番だったんじゃないかなあ。
94 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 16:13
他の歪み系と併用してる人いる?
俺はアンプはクリーンにセッティングして、
RATはメインの歪みでつけっぱなし、ブースターとしてボスのオーバードライブ使ってる。
95 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 18:18
そう言えばターボラットって、2年位前に製造中止になってるよね?
なのにまだ普通に売ってるって・・・。
やっぱ売れないのかな?
ちなみに今メインで使ってるけどね。
ロリータはグレコのSGだった気がするようなしないような。
96 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 18:52
97 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 20:02
85年当時25000円なり。
99 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 23:15
AGE
100 :
ドレミファ名無シド:01/10/05 23:38
100
101 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 00:39
レディヘがターボラット使ってるということで
見直されてきてるのか?
>>98 エナゾウとベースの人脱退するんだね。
>>101 なんかエフェクターのHPで、そんな理由から使ってるって人いたね。
だけど、ターボラットの書き込みその人一人だったなぁ。
103 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 03:59
AGE
104 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 04:16
ドラムのコすきだったsa
ge
106 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 07:33
う〜〜そうエナゾウさん脱退するの?
>>104 年内いっぱいは今の四人で活動するらしいよ。
あと3ヶ月で脱退らしい。
お店もオープンしたばっかナノにね。
エナゾウってエナポゥに改名したの?
俺 「父母 LOVE N,Y」だっけ?聞いてたのその辺までだから
最近の事まり知らなくて。
詳しく見たい人は、ベンテンのホームページ見れば載ってるよ。
>>105 確かにドラムの子が一番かわいかった・・・。
ラットと関係ない話でごめん・・・。
RATは単体で使うと音がこもった感じになるけど
ハイフレのソロでロングトーンとか出すならこれ以上の物は
考えられないと思う。
こもりが気になるならアンプでほんのちょっとだけ歪ませる
(音に元気が出るかな?ってくらい)か、JCならブライトスイッチ
を入れるといい。
全段にオーバードライブ系のエフェクターを入れて倍音を
ほんのちょっとだけ増やすってのもアリ。アメリカンハードロック
サウンドになるよ。太さはそのままにブライトさも生まれる。
「ほんのちょっと」がポイントさね。
109 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 11:39
>>101 レディヘのエグイ歪み方を真似したらRATに行きつく。
たしかジョニーが使ってるのはターボRATじゃなく「初期かRAT2」だった気がする。
ちなみにvoのトムもセミアコにRATをぶち込んでた。
110 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 12:51
>>108 かなり同感。
サンズのスレに書いたけど、なんか物足りなくてRATをプリとして足したら
いいかんじになったよ。RATのLEVELで絞ったり、色々やった。
>>109 いや・・たしか使ってたよ?>ターボRATも
ちがったらゴメン。ソース探してみる。
彼はたくさん使ってるから、他もあったのかも。
111 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 19:22
AGE
112 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 20:52
113 :
ドレミファ名無シド:01/10/06 21:00
うーんトムの方かあ・・
ジョニーも使ってる写真、見たような・・・(自信なし)
それよりスターキャスター使ってたって知らなかった。ビックリ。
レオ・ノセンテリ以外に使用者いたとは。
www.guitargeek.com/layouts/display.php3?id=510
このサイトは間違いあるけど↑ジョニーの機材
でした>113
>>112 俺もジョニーの方だと思ってた。
それからトムの方にある2ProCoTurboRatってどう言うこと?
2つ使ってるって事?
116 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 00:30
117 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 09:35
RAT一つが商売道具〜
118 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 11:29
RATをかなりの所まで歪ませるとradioheadのベンズの頃になれるね。
あー楽しい
しかしジョニーよもっとギターを持て 謎の小箱ばっかり触るな!!
119 :
ドレミファ名無シド:01/10/07 15:16
TurboRatのツマミのセッティングってどうしてますか?
120 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 12:42
ち
121 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 13:30
122 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 13:31
全部12時、これ定番。
123 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 13:34
あ、間違った、これフツーのRAT.たーぼは知らん。スマソ。
124 :
ドレミファ名無シド:01/10/08 19:46
いえいえ、おしえてくれてありがと
125 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 21:46
俺のラットのセッチング、Dis3時、Fil1時半、Vol12時だ
126 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 21:52
>>126 する。でも出力の低いストラトだから対したことない
128 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 21:57
ターボラットってどこで売ってんだよ。
探してもみつかんねえよ。
129 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 21:59
俺RAT、ストラトの中に仕込んでる。
130 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:05
>>128 もう売ってないかも。
ところで、RATの弟分のBRAT(笑)の情報ギボンヌ。
131 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:06
そんなのあんの?
132 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:09
>>129 便利そうだな、でもワウ使えねーじゃねーかよ?
133 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:10
ワウは捨ててる(w
134 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:20
>>130 BRATはダサすぎる(苦笑)。ほんとダメなデザイン。
あと、電子SWのクセにポップノイズがデカイ!(個体差あり)
音は没個性。RATのがいいよ
135 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:22
136 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:22
俺のRAT2セッティング
ディスと-ション 9時半
フィルター 1時
ボリューム 3時
>>128 根気良く探せば、まだ新品でも売ってると思うよ。
138 :
ドレミファ名無シド:01/10/09 22:27
ちなみにセッティング
dst 13〜14
fil 11
vol 10〜11
140 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 10:02
セッティング書く人はギターの種類も書いてくれー!
言ってたらアンプの機種&セッティングも〜とか
きりないすね。
142 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 16:24
ストラトフロント、
デ 9時
フ 12時
ボ 全開
JCM800へ
クリームになれる。
143 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 16:28
>>142 なんでも
デ 全開
フ 全開
ボ 全開
なんでもへ
基地外になれる。
144 :
RATマニア:01/10/10 16:51
BRATって知ってるか
145 :
ドレミファ名無シド:01/10/10 17:03
ag
dis9時
fil11時
vol13時
ストラト、リア+センター
149 :
ドレミファ名無シド:01/10/12 00:53
>>149 ローを足せば確かに似てるかもしんない。
ターボラットの音好き
152 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 11:09
RATが登場したのは、80年代の後半。
それでいて初期モノにはプレミアムがついているというのだから、恐ろしいといえば恐ろしい。
しかし逆に考えると、「古いから高い」というのとも違うワケがあるということだ。
プレミアムがつくには、古い以外に作りが違うという理由がある。
確かに、その後のRATシリーズの製品と比べると、初期モノはよくできている。
というより、ヒットするまでは手間とコストをかけていたモノの、
売れ出してからは、どっか手を抜かないと対応しきれないという、
世のしがらみにつかまってしまったというべきだろう。
そういう意味では、RATを使いたい、RATの音がほしいというのであれば、
間違いなく初期モノを使うべきだ。迷う必要はない。
しかし多くのプレーヤにとってここで考える必要があるのは、
「では今RATの音を使うという意味がどこにあるか」ということだ。
80年代半ばから後半にかけては、RATの存在は革命的だった。
音ヤセがないばかりか、充実した豊かな倍音特性は、実に太く存在感のあるサウンドをもたらした。
それまでの「クリップサウンド」ではなく、アンプをドライブさせたような表現力に富んだ音だった。
これだけならBossのオーバードライブシリーズ等、
かなりの線にせまっていたエフェクターもあった。しかしそれだけでなく、
ピッキングニュアンスを潰さず、
かなりリニアにニュアンスを残したドライブサウンドが出せるエフェクタとなると、
もうRATしかなかった。だから猫も杓子も使い、大ヒットした。
しかし、その後のエフェクターの技術的進歩はすばらしい。
多くのオーバードライブ系エフェクターが、RATを越えるサウンドとニュアンスを目指し、
それを実現してきた。今となっては、極端なセッティングはさておき、
RATの出せる「いい音」「美しい音」の8割〜9割は、
他のエフェクターでも、機種とセッティングを選べば実現可能だ。
確かにRATでなくては出せない音はあるが、それはそんなに多くはない。
どちらかというと多くのヒトがRATに期待している音は、実は他のエフェクターでも出せる音だ。
これがわかっていることが、プレミアム付きRATを買うかどうかの大きな境目になる。
153 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 11:36
あなたは冨士居大先生ですね。判明。
TS−9 VS OD−1スレにも登場
>>152 それはよく分かっとります。正におっしゃる通りです。
でもいまさら変えられないんですよー、あの黒いRAT君がかわいくて。
くだらない思い込みとこだわりです、はい。
155 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 12:39
>>149 「4インピンスイッチ(1959)」のことだよね?
>>152 エフェクターのコラムは同意なんですが。
ギターとアンプはなんであんな神懸り文章なんかね。
157 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 14:22
>>152 長文の割に評論っぽいなあ。
>RATが登場したのは、80年代の後半。
うそです。
1974年でございます。
>>157 俺その6年後には使ってた、、、(笑)。
160 :
ドレミファ名無シド:01/10/13 22:07
>>159 そうなの?
なんであっちこっちにこの文体(たぶん同じ筆者)がコピペされてるの?
同時多発テロ?
やっぱRATはいいのかなあ
TURBO DISTORTIONはレコーディングに向いてないよ
162 :
ドレミファ名無シド:01/10/14 02:22
PROCOのロゴがナイス!!
163 :
ドレミファ名無シド:01/10/16 11:09
>>162 ナイス!あのデザインのTシャツとか欲しい。
164 :
ドレミファ名無シド:01/10/19 21:15
そう言えば俺の持ってたターボラット。
買った時にTシャツとかシールドなんかがついてたなぁ・・・。
165 :
∴貴方の町のスティック弾き:01/10/19 21:42
RAT・・・あるギター弾きに1月くらい借りたが、
なぜか、全く試さずに返した覚えがある。
166 :
ドレミファ名無シド:01/10/20 22:45
>>164 あーーーーーーー、付いてた。
RAT2とかは付いてこないんだっけ
ジャズコにRAT2つなげてる人いる?
なんか全然だめなんだけど。
168 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 00:41
169 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 00:43
前、ヤフオクでRAT2(現行)が出品されてて
その出品者は椎名林檎の大ファンで、
本人もお気に入りの、曲名にもなったRATを購入、
ずっと部屋に飾ってたそうな・・・
こういう人も少なくないはず。
170 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 00:43
>>167 ジャズコではないが、家の練習用で同じRolandのGC-405にRAT直結で使ってる
172 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 01:00
>>171 スタジオには持ってかん。てか、スタジオで使うほどのアンプでもない
173 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 01:35
案外RATとRAT2の区別がついてない人多いね。
>>166 うーん。
俺がターボラット買った時にはRAT2は、それだけで売ってたけどね。
なんか色々付いてくるのって限定品でしょ?
いまだに箱ごととってるよ。
175 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 11:29
正直、ジャズ子に音圧が無いから間にTS9DXをブーストにして繋げてる。
176 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 13:51
杉ゾーがつかってたよな、ルナのギターコンプリートブックで
セッティングまでわかるぞ。
ターボラットね
177 :
ドレミファ名無シド:01/10/21 14:00
思い出した。
ポーティスヘッドのキーボーディストがエレピにRAT使ってた。
けっこう売れた曲だったかな。ビデオで出てる映像で確認。
178 :
ドレミファ名無シド:01/10/23 01:08
杉ぞーはターボラットをブースターとして使ってたみたいね。
JCM800で歪み作ってソロで踏んでたよーだ。
ターボラットをブースターで使ってるヒトっている?
オレもターボラットをブースターで使ってるが。
179 :
ドレミファ名無シド:
ブラーのSONG2のプロモでも、ギターのグレアムが
サビ行く時にRAT2を思いっきり踏みつけるシーンある。