133 :
ドレミファ名無シド :
01/09/22 11:44 自信たっぷりにどっかのスレでイエスタディは転調する と言っていたフヘフヘフヘ。やっぱ負けだな。
134 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 12:51
おはよう。
>>133 だから〜イエスタディーは曲の最初の方で転調している曲だよ。
ビートルズナンバーということもあって、 最初の方で転調している曲としては有名だよ。
僕はこの曲を5フレットにカポ付けてハ長調のコード進行として憶えたから、最初に使われるコードをハ長調のCという立場で書く。
君、もしかして楽曲の中でハ長調とイ短調を見分けること出来無いんじゃない?
ちょっとは和声学とかについて勉強しようとしろ。はげ。
135 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 13:04
>>133 それとイエスタディーを聞け。
ギターの伴奏を強く弾いてるところ、メロディーの強調して歌われているところを探せよ。
それがトニック(主音を含む和音)だよ。演奏や歌唱法のよく使われる手段だよ。普段CD聞いてりゃそんなこと気づくはず。
トニックを知れば、基本的なこと知ってりゃ、どこで転調してるか分かるよ。
136 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 13:13
フヘって、んでちみかーか?
137 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 13:32
>>135 ◆ 宇多田ヒカルは鼻歌で作曲している!? ◆ スレ
を読んで見てね。193とかさ。
138 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 13:32
>>136 僕は日本人なので日本語で願います。
また、
>>135 で
>ギターの伴奏を強く弾いてるところ、メロディーの強調して歌われているところを探せよ。
と書いたけど・・言っておくけど、
メロディーの穴を埋める為に、メロディーとしての役割を楽器にバトンタッチしてる部分もあるけど、そこはメロディーとして役割を担う為に楽器を強めに弾いてるわけだから、そこは別にトニックと関係ないよ。
139 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 13:38
>>137 >ノンダイアトニックコードだから転調だと?バカか?
>クラシックの楽譜でたった一音の違い(Bm7(♭5)かBm7の違い)で
>イチイチ調音記号書き換えてあるか?
>ジャズで〜m7を〜7にしただけで転調になるか?
>一回マジで氏んで!っていうか氏ね!
以上はウタダスレから引用。
一応楽理上は、〜m7を〜7に変えたのを転調と呼んでも問題はない。
(理由:そりゃ転調としての効果を不十分であるけど呈しているから。ただこれを転調と呼ばない人もある程度はいる。ところで一般に音楽辞典では転調として扱われる。)
まあそれは置いといて、イエスタディーで転調って言ってるのは別にそういう次元で言ってない。
ドミナントモーション使って完全にハ長調からイ短調へ転調してる。完全な転調。
140 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 14:00
>ハ長調とイ短調を見分けること出来無いんじゃない? 平行調への移動は転調とは言わないんだよ。 イエスタディは楽曲ごと転調してないから、イエスタディーは 転調してるとは言わないんだよ。楽譜見せて、周りの楽典の知識が 確かな人に聞いた方がいいよ。
ワロータYO!
142 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 14:15
デカマラ課長かなりむかつく。うざい。
143 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 14:16
>>140 >>平行調への移動は転調とは言わないんだよ。
悪いけど転調というよ。”平行調への転調”っていう言葉聞いたことない?音楽辞典調べてみたら?なんならインターネットで検索してみたら?
劇的でないけど多少の色彩感を生む事が出来る転調の一種として扱われていると思うよ。
ところで単純な一時的転調より転調感は強い。一時的転調も転調の一種だし。”一時的転調”という文字通り。
144 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 14:21
>>140 あのー、転調って、転調することによる色彩感を少しでも聞き手に与えるのを転調と言うんだよ。
そんで、転調は転調感の程度によってランク分けが出来るんだよ。
145 :
マックのおねいちゃん :01/09/22 14:25
店長!フヘちゃんが呼んでますよ!
146 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 14:29
説明不足。 あのー、転調って、(調が移ることによって)、転調することによる色彩感を少しでも聞き手に与えるのを転調と言うんだよ。 そんで、転調は転調感の程度によってランク分けが出来るんだよ。
147 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 14:51
はああ。もう書かないけど最後にもう一度言うよ。 周りの楽典の知識が確かな人に イエスタディーの楽譜見せて、「この曲は転調してますか」 って聞いてみな。 イエスタディーは始まってすぐに転調することで有名な曲だよ。 って言ったのはフヘフヘフヘだよね。
148 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 15:28
149 :
ドレミファ名無シド :01/09/22 16:14
150 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 16:35
>>147 >>平行調への移動は転調とは言わないんだよ。
もういちど同じこと書く。いくら君が足掻いても、悪いけどそれは転調というよ。”平行調への転調”っていう言葉聞いたことない?音楽辞典調べてみたら?なんならインターネットで検索してみたら?
ここ見ている人みんな君が間違えていることは分かってるよ。君が転調という言葉を覚え間違いしているんだよ。いい加減認めたら?
イエスタディーが転調していることは、キーボードマガジンに連載してた「とびきり作曲レシピ」にも載ってたよ。本になって発売もされてる。133ページ見ろ。
転調の定義・・・調が移ること。それによって楽曲に色彩感を与える。転調には一時的転調、平行調への転調、同主調への転調、遠隔調への転調などが含まれる。
転調 は楽理用語。辞書調べて暗記しろ。
151 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/22 16:37
訂正。 とびきり作曲レシピ → とびきりおいしい作曲レシピ
152 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 00:06
ここまでヴァカだったとわ知らなんだ・・
ビートルズのコード進行はいろんな解釈がされてたと思うが イエスタディは知らんからなんとも
オレは一時転調だとは思うなあ。 あらためて聞くとコード的にもメロ的にも。 でも解釈次第でどうにでも思えるけどね。 結局しってるのは本人だけかと。
155 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:06
救いようないわ。
156 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:09
>>152 -155
論破されてまたフヘが叩かれている模様!
デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!
お前ら、いい加減にポコチンに水風船被せるのはやめような。
158 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:25
>>157 なおデカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!
おめーいくつナマエ持ってんだ?ナマエ使って馴れ馴れしく身内で盛り上がる奴は全部おまえの自演と思って問題ないな。
159 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:26
160 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 01:28
>>158 おい、ウィルスっちゅーもんが流行ってるらしいじゃけん。
161 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:30
>デカマラ 他の奴が話題に入りにくいから 自分ひとりで自演して馴れ馴れしく盛り上げるな。もうやめろ市ね。
オレってそんなにHN使い分けてんだ(w
Fenderなんですけど狂牛病大丈夫ですか?
164 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 01:32
屁こいて実が出たことに気付かない奴、プププ
165 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 01:33
狂犬病?ばっかじゃないの?(w
166 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:39
>デカマラ課長さんとその自演 お前は限りなく黒だ。もうオレわかってる。消えて。
167 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:40
121 :デカマラ課長 :01/09/22 04:40 オレは結構名なしでかいてるぞ実は。 しかもカナーリやなカキコなっかり。 デカマラ課長史ね。
>>162 デカマラ課長
お前はいいヤツだって思い込んでたのになんだそのザマは。身も蓋もねえな
169 :
デカマラ課長 :01/09/23 01:43
反論したほうがええのん? 不毛じゃねえ?
170 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:44
つうか、お前ら誰と誰が同一人物なんだ? デカマラ課長は複数の名前を使っているのはわかるが・……
171 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:45
>>169 反論しても誰もお前のことを信じねえよ。俺も信じねえ。お前は姑息で卑怯者だ。
>しかもカナーリやなカキコなっかり。 なっかりワロタ
173 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 01:47
「なっかり」は拭く島の方便だべ。
174 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 01:47
なっかりしろよお前ら
そうなんだ>なっかり
卑怯者ォォ!
177 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 01:48
なっかり娘。
卑怯かな…やっぱ 今後気をつけます、ってもうだれも信じてねえだろうけど。 しばらく逝ってきます。
180 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 02:22
103=156=フヘ
181 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 02:24
論破されてまたフヘが叩かれている模様! デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!
182 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 02:28
あほ
183 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 02:28
103=156=181 論破って言葉フヘ好きそう
184 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 02:48
論破されてまたフヘが叩かれている模様! デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!デカマラ警報発令中!
引用の好きなフヘフヘくん。めんどうだからイエスタディのコード進行を引用して、 何小節目で何のKeyから何に転調してるって明示してやれば? それで、「厳密には転調といえるけどフツーこの程度のことは転調とは言わないよ」といわれれば 「フツーってなんだよ、辞書で定義してくれよ」とか不毛な議論に展開すればそれでいいじゃないか。 君は厳密なことが好きなようだから、12小節ブルース進行の5-6小節さえ 一時的転調といいそうだな。事実、あれも理論的には一時的転調といえないこともないんだけど・・・。 そういう立場の人もいるみたいだし。 ついでにいうと、君がカポ5でCのコードフォームでイエスタディやったってことは 1フレセーハのFでは響きが違うことには気がついたんだね。 前弦全音低くチューニングして、GローコードのフォームでFを出すようにしてみな。 それでビートルズと同じ響きになる。 下げチューニングがめんどくさかったら、Key=Gに読み替えて(それこそ移調して)ローポジションでやってごらん。
ゴル(・∀・)ァ! なっかり気に入ってもらえて嬉しいよ!
187 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 03:50
>>154 のデカマラ課長
だからイエスタディ聞け。
そっちはイエスタディーが平行調へ転調していないと言うけど、実際は平行調へ転調している。
また、そっちの言う”一時転調”が何を指しているのかは、多少意味を掴みかねたけど・・
借用和音(他のスケールから借りて来た和音)を使った一時的な転調を指しているとして、
それ以外のところで、イエスタディーは平行調へ転調している。
以下は平行調への転調についての説明。
楽譜とコード進行を眺めただけじゃ、何処で転調しているのかを十分に知ることは出来ない。ましてや、平行調の関係とかスケール構成音が同じ場合は特に。
ポールとビートルズは・・歌の抑揚の付け方、演奏の仕方を聞いても、明らかに(意識的か無意識かは置いといて)は転調を表現しようとしてる。
また、イ短調とハ長調は平行調(スケールの構成音が同じ)だけど、聞き分けることは大事。でないと、上手く楽曲を演奏や表現できないから。
聞き分ける為には、平行調へ転調した部分は強調して歌うし、転調した部分を強調するのを目的で、メロディーもコード進行も演奏も・・転調する部分へ向かっていく。
ところで、楽曲には無数の解釈の仕方があるし、まったく同じ楽譜でも抑揚の付け方が全く違う場合もたびたびある。
ある音楽家の楽曲を分析する為には、絶対に耳で聞いて考える必要がある。
楽譜だけ他人に見せて意見を求めても誰も正確な結論をくれない。
イエスタディ聞け。そんで和声法の勉強も少しはしようとしろ。
188 :
ボッキチェリ ◆FKl2dobU :01/09/23 03:53
どうしてイェスタデイのAメロは7小節でまとまって いるように聴こえますか?
189 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 03:56
>>185 傍観者などという名前の人は大抵しつこくスレに付きまとう
(つまり実は傍観者ではなく、当事者だったりする)
それは置いといて。。。
しんどいから代わりにイエスタディーのコード進行書いて。書いたら転調している部分を書く。
(・∀・)(・∀・) ポール↑レノン↑
(・∀・) (・∀・) . ↑ ↑ ↑ ポール レノン フヘ
(・∀・;) chord plz!
193 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:06
(・∀・) (・∀・) . <・∀・> ↑ ↑ ↑ ↑ ポール レノン フヘ ハヤシライス
194 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:07
C |bm7 A7|Dm Dm7|F G7|C〜 けーてやったぞ
195 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:10
>>188 >どうしてイェスタデイのAメロは7小節でまとまって
>いるように聴こえますか?
上手く言葉で書きにくいけど、メロディーなどの終わりの音を引き延ばしたりするのは、終了を意味する表現。
ドドミ〜〜〜〜って音を長く伸ばしたら、ミで一段落終わりと感じる。
イエスタディーを聞いてもわかるように、(オリジナルでは)Aメロの最後でたぶん「ファ〜ララ〜〜〜」って長く伸ばしてる。そして楽器も同じようなリズムでアルペジオっぽく弾いていたのを長く伸ばすのにチェンジしている。
つまり、メロも楽器も終わりを意味する表現をしている。それで一段落終わりと感じる。
196 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:17
つーかAメロは7小節なんだよ。
197 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:19
トマッテルネ
199 :
傍観者@185 :01/09/23 04:38
あいかわらずひねくれてるなあ。。。っていうか妙に肩に力入って身構えてる人だ。>フヘ 俺はこのスレ185が初書き込みだけど、まあ信じなくてもいいや。 ちなみに俺はyesterdayは転調してると思うよ。 ウタ始まって2小節目の「all my troubles seemed so ...」ですでに。 あと、サビの「Why she had to go ...」も転調だと思う。 どちらも「トニックはどこへでも行ける」を利用して長三度上に転調してる。 Key=Cに揃えて言えばEに一時転調してる。そこからE7をつかってAmへ落とし、 G>Fと順次進行で戻ってきてる。 [リフレイン] Y[C]esterday, [E]all my [E7]troubles seemed so [Am]far away,[G] [F] Now it l[G7]ooks as though they're h[C]ere to stay, [G]Oh, [Am]I beli[D7]eve in [F]yester[C]day. [ブリッジ] [E]Why [E7]she [Am]had [G]to g[F]o, I don't k[G]now, she wouldn't s[C]ay. [E]I sa[E7]id s[Am]ometh[G]ing w[F]rong, Now I l[G]ong for yester[C]day. [コーダ] [G]Mmm, [Am]mm, [D7]mm, mm, [F]mm [C]mm. 他はリピートだからいいだろ。
200 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:45
コード進行あってる?
201 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:46
202 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:48
>>197 だからイエスタデイのAメロは7小節なんだってば
>>199 ぜんぜん違うよ。Eに転調してんじゃなくてメロディ聞いても分かるとうり
Aメロディックマイナースケールそのままなの。
それとフツー一時的転調と転調は違う意味で使い分けます。
>>201 一般的解釈はこれであってんだよ
203 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:49
とうり→とおり
204 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:51
コード進行を確かめるのに苦労した。ウソ書くし。。
コード進行は
>>199 のとおりC→E→E7→Am→G→F〜〜だろうけど、
E7→Amコレお約束の転調の仕方。終わり。
205 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:55
おまえ基礎の基礎から勉強しろ デグリーって知ってるか?
206 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:55
>>202 >だからイエスタデイのAメロは7小節なんだってば
スレ読め。誰もイエスタディーのAメロの小節数を聞いてない。
イエスタディーのAメロが7小節なのに上手くまとまる理由について話し合っている。はげはげはげはげ。
207 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 04:59
197 名前:フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 04:19
>>196 基本は8小節だよ。
208 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:00
で、楽理はべんきょうしてくれるんですか
209 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:02
>>205 >>デグリーって知ってるか?
音程の数え方ぐらい知ってる。うざ。それにもっと一般的な言い方しろ。わざとマイナーな表現使うなよ。
210 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:07
で、反論は?
211 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:11
じゃあいいか、よくきいてくれ
212 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:11
オレは宇宙人だ
213 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:12
まずディグリーは一般的な名称でjazzではしょっちゅう出てくる
214 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:16
で、一時的転調と転調の違いだが 大まかに分けるとでぐりーが変わるのが転調。 変わらないのが一時的転調(ドッペルドミナンテとか) あくまでイエスタデイのE7→AmはV7→Ymってことなの
215 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:28
>>202 >それとフツー一時的転調と転調は違う意味で使い分けます。
以前はうざい言い方してたから適当に相手したけど・・本当のところ、
それ、転調の定義からしたら・・転調は全ての転調を含んで転調とするけど、ちょっとの転調を転調というのは大袈裟な感じがするという理由で区別する人もいる。実際そのように区別されている本もある。「あなたも転調がわかる」って言う本では区別されている。
転調という言葉をそのように勝手に解釈した人がある程度いて、混乱しているのが現状。
ただ辞書では確実に転調はあらゆる転調を含む、とされている。
まあ相手に伝わるように言えば問題ないと思う。単に転調と使うのはそれなりに御粗末。
216 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:31
>まずディグリーは一般的な名称でjazzではしょっちゅう出てくる ジャズ以外ではあまり使わない。なんでジャズ用語で話そうとする。この板には畑の違う人がいろいろいるんだから、一般楽理用語とか使えって。
217 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:33
>>214 もしもジャズ的な説明をしたいなら、いらないです。
218 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:38
分からないからだと素直に言いましょう。 DQN!ラジャー?
219 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:41
フヘは知ったカブリで屁理屈するからヴァカなのよ〜
220 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:41
>>218 ジャズ板の人のようには・・・ああなりたくない。
221 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:42
222 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:42
だからクラシックでもちょくちょく出てくるの 知らないのはポップスのシロートぐらいよ >混乱しているのが現状。 してないしてない(藁 あと218と219はオレと違うよ
223 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:42
というかなれないだろDQNには。 ラジャー?
224 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:44
>>混乱しているのが現状。 >してないしてない(藁 してるって。君の周りは同じ使い方してるだけで。違う世界に行ってみろって。
225 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:45
知らんくせに意地はるんじゃないよドシロート厨房?え?
226 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:45
で反論は? いつもの・・反論できないから叩くモードに変更したんですか?
227 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:46
ぷぷ 必死に辞書やら本を調べながら書いている模様。 オーヴァー。
228 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:46
だからjazzやクラシックでもかなり浸透してんの
どんな本読んでる?
>>223 >>225 おれはDQNにはなれねーよ
229 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:48
>>227 >ぷぷ 必死に辞書やら本を調べながら書いている模様。
>オーヴァー。
こういうことがコラムになってそのまま載っている本があったら苦労しないよ。
いろいろなところからコツコツと暗記してこそだよ。
230 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:49
フヘ ↓ 嫌われ者 ↓ 友達いない ↓ 独自解釈 ↓ 正してくれる人もいない ↓ 暴走 ↓ イター(´Д`)
231 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:49
ヤングギターとギターやろうの猫でも解る音楽理論だそうです。 オーヴァー。
232 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:50
>>227 それ以上に、音楽を聴き分析することに毎日1時間以上は使ってるよ。
233 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:51
で反論は? いつもの・・反論できないから叩くモードに変更したんですか? .
234 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:51
ゆずと清春だけじゃーねぇ・・ オーヴァー。
235 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:52
いや反論ありありなんだがフヘ以外のカキコ見てると たたく気にはなれん >それ以上に、音楽を聴き分析することに毎日1時間以上は使ってるよ。 それはオレも同じこと
236 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:53
だから〜ほんとは邦楽そこまで好きじゃないって、それになんでいつの間に僕が清春オタになってんの?。。
237 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:53
フヘ ↓ 嫌われ者 ↓ バンドできない ↓ 雑誌読むだけ ↓ 聞きかじりで曲解 ↓ 知った気になる ↓ イター(´Д`)
238 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:54
>>235 >いや反論ありあり
じゃあ反論しろって
239 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:55
「好きなコード進行はF-C-G−C」なーんていってちゃーダメダメ オーヴァー。
240 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:56
清春について一度も書き込んだことないし、CDも1つすら持ってないし。勘違いしたスレと書き込みを求む。
241 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:57
フヘ ↓ かまってちゃん ↓ 屁理屈でからむ ↓ また嫌われる ↓ 上にもどる
242 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:58
>>239 >「好きなコード進行はF-C-G−C」なーんていってちゃーダメダメ
あの、一度も言った事ないけど・・・
いま弾いてみたらそれなりにイイ感じのコード進行ではあったけど。。。
243 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 05:59
松本はパクリー。 B'zは犯罪者ー
244 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 05:59
なんか知らないところで。。勝手に勘違いされている。。。
245 :
傍観者@185@すでにお呼びでない :01/09/23 05:59
一時転調と転調(主調以外の調に転ずる)を峻別するなら
>>202 のいうとおりだとおもいます。
ネタがイエスタディなので、
>>199 まではポップス(歌曲)作曲におけるサビの一時転調の認識で
話題に参加してました。
おい偽物!いいかげんやめてくれYO!
247 :
iso ◆2fCa8rNY :01/09/23 06:03
えーと
248 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 06:08
僕が好きな人全員書いとくけど、 ブリグリ ビートルズ くるり ベンフォールズファイブ ゆず マイケルジャクソン ボンジョビ 民生 パフィー 岡北有由 ハンソン FastBall スピッツ エアロスミス レディオヘッド U2 クライベイビー ボニーピンク 坂本龍一 ミスチル sugizo mr.BIG 川本真琴 それ以外の書き込みは僕と関係ない。
249 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:09
すばらすぃーーーーー!!
250 :
iso ◆2fCa8rNY :01/09/23 06:09
194 196 202 203 205 211 213 214 222 228 235 がオレでした あと194の楽譜のDmは原調のままで書いちゃった
251 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:10
あくまで自分アピールに終止するフヘ 最高だYO!
252 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:12
歌モノ多くない?ギターソロいらない!とかいうスレにも参加してる?
253 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 06:13
眠たくなったので、それと明日レポートあり起きてしないといけないのでそろそろ寝ます。
254 :
iso ◆2fCa8rNY :01/09/23 06:14
これから寝るのかヨ
255 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 06:15
>>252 書いた事ない。スレあるのは知ってるけど読んだこともない。じゃあ寝ます。
それに僕は名前を使わずに書き込まないです。寝ます。
256 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:16
歯磨いて寝ろよー
257 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:25
>いろいろなところからコツコツと暗記してこそだよ。 暗記してどうすんねん
258 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:27
記憶と言いたかったのだろう。
259 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:30
実際にやくにたってるか?フヘ
260 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 06:39
もうおこちゃまは寝ました。
261 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 09:47
>ジャズ板の人のようには・・・ああなりたくない。 もうなってるって それよりかなりイタイけど・・
262 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 14:26
>>222 >だからクラシックでもちょくちょく出てくるの
>知らないのはポップスのシロートぐらいよ
一般の楽典ではディグリーは滅多に使わないよ。
単に音程と書かれているだけだよ。
ジャズ本以外の本での、30冊ぐらいの和声法本や楽典本や対位法本そのどれにも見たことはないよ。
>>257 >暗記してどうすんねん
そりゃ・・言葉はいっぱい覚えな、音楽書読めんし。
それに僕の書いてるようなことは、音楽書からじゃないよ。自分の経験論が半分ぐらいはあるよ。
自分でちゃんと音楽を分析してたら、音楽の法則みたいなのはいっぱい気づくし。
>>259 >実際にやくにたってるか?フヘ
それなりに役に立ってるよ。本に書いてある事の意味を自分で考えて噛み砕いてこそ理論は役に立つから、そうすることをいつも注意しているよ。
例えば・・・本には転調の種類が沢山紹介されているけど、どういうときに転調すれば適切なのか?そもそもなぜ転調をするのか?とかちゃんと考えたり。
>>261 >>ジャズ板の人のようには・・・ああなりたくない。
>もうなってるって
言い負けても叩いたりはしないよ。ジャズ板の人のように。
263 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 15:03
起きたのね〜 フへ坊 ああ言えばフヘフヘ こう言えばフヘフへ
264 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 15:17
>言い負けても叩いたりはしないよ。ジャズ板の人のように。 フヘフヘは叩きゃしないよね。自分に非があると揚げ足取って フヘフヘ国の理論をまくしたてるんだよ。すり替え理論。 ジャズ板の人に失礼だよな、フヘフヘと一緒にしたんじゃ。 ジャズなんて高等な音楽、フヘフヘに理解できるわけないじゃん。
265 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 15:20
とりあえず傍観してきたんだがフヘフヘフヘがいいやつに思えたぞ。 フヘフヘフヘがどんな音楽作ってるのか興味あるから アップしてください。よろしくっす。
266 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 16:33
267 :
-モロ、無修正画像サイト発見! :01/09/23 16:37
おまえの理屈は良い音楽を作る為じゃなくて 人に良い負けない為にあるのな。
269 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 16:42
>ああ言えばフヘフヘ こう言えばフヘフへ うまいね!
かまってやると喜ぶだけだから無視しようよフヘなんか
271 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 17:51
フヘフヘフヘはね大学でディベートをお勉強してるからさ 2ちゃんで練習したいんだよ。 だから論破(ロンパー)なんだな。 自作自演はもちろん有名なことさ♪
俺はフヘフヘフヘじゃないぞ。 そこまで立派な論理を言う彼の音を聞いてみたくなっただけだ。
273 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 18:26
哀れ
274 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 19:23
>>272 作品なんてあるわけないじゃん。
自分になにもないから理屈こねるんだろ。
わかれよそれくらい。
>>274 わかってるよそれぐらい。
基地外は死ね。
276 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 20:24
>>275 わかってんならナニ聞きたがってんのよ?
日本語わかる?
ツッコまれて逆上してんならフヘ以下よ?え、厨チャン(藁
277 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 20:27
>>276 厨房はお前だろ?
盲目か?盲目犬つけろ馬鹿。
基地外は逝ってよし。
278 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 20:49
ヽ(´ー`)ノだめだこりゃ
279 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 20:55
盲目犬つけてどうすんだよ(激藁 盲導犬だろ。 277は日本語できないの確定。幼稚園児かもNE!
280 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 21:40
281 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:11
盲目犬。笑いすぎてオナカイタイヨ
282 :
ディカブラッド拓哉 :01/09/23 22:20
>>279 ,281
お前盲目だろ?盲導犬つけろよ。
逝ってよし
283 :
iso ◆2fCa8rNY :01/09/23 22:20
>一般の楽典ではディグリーは滅多に使わないよ。 単に音程と書かれているだけだよ。 ジャズ本以外の本での、30冊ぐらいの和声法本や楽典本や対位法本そのどれにも見たことはないよ。 シロートの間違いでいちいち揚げ足取るのは恥かしいが、 デグリーは音度(つまり度) 音程はインターバル。 ディグリーはホンとにただの英語読み。 音程をインターバルっつっただけで叩くようなやつならしょうがないが、 おまえはそうなの? とりあえずお休みなさい。寝るヨ
284 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:21
かかってこい
285 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 22:38
こんばんは。
>>283 で?
それぐらい知ってるけど。
286 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:39
>>282 言い直してるぅ〜〜〜
ギャハハハハハハ
腹痛ぇ〜〜〜
287 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:39
>>285 おかえり。なんかいろいろ言われてるようだから
君の曲あっぷしてこいつら黙らしてあげてよ。
288 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 22:41
>>264 >フヘフヘは叩きゃしないよね。自分に非があると揚げ足取って
>フヘフヘ国の理論をまくしたてるんだよ。すり替え理論。
どこがどのように?
過去の僕の文を引用して説明してみてください。
全て君の間違いであることを示してあげます。
過去の経験からの自信があるから言えます。
どうぞやってみてください。
君が間違いであることを示しますから。
289 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:47
>どこがどのように? >過去の僕の文を引用して説明してみてください。 >全て君の間違いであることを示してあげます。 >過去の経験からの自信があるから言えます。 >どうぞやってみてください。 >君が間違いであることを示しますから。 このへんがフヘ国語。 何も聞かない、何も認めない。
290 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:50
>>フヘフヘフヘ だから否定派を黙らせるには 君の曲をアップして聴かせてやればいいんだって!
291 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 22:50
あの、僕は画家とか目指してたから、まじめに音楽の勉強し始めてからまだ9ヶ月ちょいだよ。 レベル低いと思うよ。だからUPはしないよ。人様に聞かせられるためには、あと半年は勉強しないと。
292 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:52
>画家とか目指してたから スマン、笑いが止まらん。 誰かさすってくれ。腹が痛い。
293 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 22:53
294 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 22:54
>>292 >スマン、笑いが止まらん。
>誰かさすってくれ。腹が痛い。
なんで笑うの?画家になりたかったらダメなんですか?
295 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 22:55
美大受験用の平面構成みたいな絵だな。 本人は悦に入ってんだろうが。
296 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 22:56
297 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 23:00
>>289 >このへんがフヘ国語。
>何も聞かない、何も認めない。
で、具体的に僕の文を引用して説明は出来ないんですか?
298 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 23:01
勝った。
299 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/23 23:02
無事に勝ったので寝ます。。さいなら。
300 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:03
わはははははは。 勝ってる。 あれで勝ってんだって。
301 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:05
フヘは俺らと出来が違うね・・…
302 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:06
フヘ ↓ 嫌われ者 ↓ 一方的に勝 ↓ フセイン ↓ 空爆 ↓ 一方的に寝る ↓ 夢でも屁理屈 ↓ ぐがー
303 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:08
自分では上手いと思ってるんだろうな・・・ うちのガッコなら落とすな。
304 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:08
写真みたいだった
305 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:10
ひとつ上のディレクトリのコメントがまたフヘっぽい
おーいみんな本当にフヘが描いたと思ってんの?(藁 1枚目のシチュエーションなんてどうやって描くのさ?写しだよ。 2枚目の石膏像がカナリいい具合にどヘタレだし。
307 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:10
フヘは何をやってる人なの?
308 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:11
写真みたいだね。 でも俺より上手いからいいんじゃん。 他人をけなすだけならだれでもできるよ。 303は絵の学校いってるの? 君の絵をみせてよ。
309 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:16
ガキの頃いたよね。自分が間違ったことも負けたことも 絶対認めようとしないやつ。 将来が心配。
310 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:17
311 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:18
>まじめに音楽の勉強し始めてからまだ9ヶ月ちょい それでこんだけわかってりゃ良いほうなんじゃないの? 俺なんて10年もやってるがさっぱりわからんよ。
312 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:20
>負けず嫌いは将来有望だよ。 度が過ぎると犯罪者。
313 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:21
>それでこんだけわかってりゃ良いほうなんじゃないの? まるで判って無くて理屈だけで勝とうとしてるから叩かれてる。
それさえもわからない俺は逝ってよしか?
316 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:27
317 :
ドレミファ名無シド :01/09/23 23:43
308は口調がフヘそのもの 309もフヘ 人間が自分を大きく見せようよしてるのって醜いな。
訂正309じゃなくて310
そうなのか? おれは309はフヘに向けられた物だと思って同意したんだが。 実際フヘって究極の負けず嫌いで負けを絶対認めないじゃん。 はぐらかし論理で自分では勝ったつもりでいるみたいだが。 大体何を指して勝ったって言ってるんだか。
>>317 あんた馬鹿だな
口調がフヘそのもの?
俺はフヘがあまりにも哀れだから擁護してるんだよ。
なんでもかんでも物事決めつけない方がいいよ。
321 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 00:03
>なんでもかんでも物事決めつけない方がいいよ。 いかにもフヘが使いそうなフレーズだ。
323 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 00:34
おっさん冬コミってなんだ??
324 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 01:05
コミックマーケットのことだったら、奴は...........
325 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 01:37
過去の君の文を引用して、誤りを認めず意地をはり、話をすり替えてごまかす様子を示そう。
なかなか子供っぽくてイタいのでとくとご覧下さい。>ギャラリーのみなさま。
>>215 で転調の定義について突っ込まれ、相手の言い分に同意している(誰が読んでもそうでしょ)。
ただ、かろうじて負けを認めず「混乱しているのが現状」と意地を張る。
くやしかったのか、
>>216 で「ディグリー」という用語に話をすり替え、矛先をそらす。
そして
>>221 以降「で、反論は?」モード連発に入り
>>215 での(事実上の)負けをごまかしている。
「で、反論は?」を連発してると自分側が優位であるかのように周囲を撹乱できるからね。
ところがディグリー論でも論破されちゃうんだ、これが(笑)。
>>262 のフヘフヘフヘ発言。
> 一般の楽典ではディグリーは滅多に使わないよ。
> 単に音程と書かれているだけだよ。
ここでコードのディグリー表記という用語を知らなかった事実が露呈。
音程のことだとおもっていた無知を披露。
ちなみにここでのディグリー表記とは(I-VI-IIm7-V7-I)のようにローマ数字でコードを表記すること。
30冊も理論書読んでて、コレを滅多に使わないだって?負け惜しみもほどほどにね。
さっそく
>>283 で指摘される。
> シロートの間違いでいちいち揚げ足取るのは恥かしいが、
> デグリーは音度(つまり度)
> 音程はインターバル。
>>285 で子供っぽい負け惜しみを言うのが精一杯なフヘフヘフヘ。
> で?
> それぐらい知ってるけど。
おやおや。意地っ張りだな。いや〜、おこちゃまだね。
ここまでくるとかわいいね。
さて、その後もまた、これ以上この話題には触れず画家の話だのに話題を誘導してるのかな。
か細いプライドを維持するのにだけはやたらと長けてるんだね。
326 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 01:40
こんどは俺のことを粘着質って言うのかな(いうだろうな(笑)。 でも自分で「過去の僕の文を引用して説明してみてください」と言っておいて 申し出に応じてくれた人を粗末にしちゃいけないよ。
327 :
ギャラリー :01/09/24 02:40
328 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 03:37
こんばんは。なんか知らない間に勝手に盛り上がってるけど、僕は隠れて擁護レスは書かないよ。 叩かれる原因になるのは明らかだからしないです。しても意味がないし。
329 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 03:38
今までと同じようにデカマラ課長が相変わらず暴れているので反論書きます。
330 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 03:43
>>325 君あたま悪い。
僕が話を変えているんじゃなくて、君らが多種多様な指摘をしてくるから、
僕はそれについてレスを返しているだけ。
それを「話をすり替えてごまかす様子」というんですか?
君、いい加減にしないと蹴るよ。。
331 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 03:50
>>325 あと普通の楽典には一切といっていいほどディグリーという表現は使われない。
だから一般的な表現で言えって言ってるだけ。
それにディグリーなんて色々な使われ方ある。
いきなり「デグリ」と言われて何を指しているかなんて分かる訳ない。はげ。
最初、「デグリ」って聞いて音楽機器で使われる言葉の方を真っ先に連想した。
多義的な言葉は、もっと具体的に書け。
332 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 03:53
>>325 大事な事を書き忘れた。。。
僕からの心を込めたメッセージです。。。
「いますぐ死んで。」
333 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 03:58
>あと普通の楽典には一切といっていいほどディグリーという表現は使われない。 これは極論すぎたかも。デグリという表現は、楽典にはほとんど出てこない。なぜなら使う必要があまりない言葉なんで。
334 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:06
自ら叩く材料を次々と作ってくれる人だね(ワラァ
335 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:07
>>333 ディグリーってのは音程の事でしょ。度って意味よ。
コードでもスケールでも、ある基準とそれに対する音程差が必ず有る訳。
音程さと言うのは周波数の違い。これで耳には違う音に聞こえるのね。
一般的も何も、実際音程差のある音を積み重ねた「コード」を使ってる
上に、コードネームにも7や9やら度数が出てくるじゃん。
確かにフヘは「ディグリー」って単語自体に反応しているならば
言っている意味は良くわかるけどね。
336 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:08
>>330 > 僕が話を変えているんじゃなくて、君らが多種多様な指摘をしてくるから、
> 僕はそれについてレスを返しているだけ。
そう??
>>215 の後、間髪を入れず
>>216 でディグリーに話題をすり変えているのは君以外に誰もいない。
また、
>>291 でこれまで誰も話題にしていなかった画家志望の話題を出したのも他ならぬ君自身。
これを指して「話をすり替えてごまかす様子」といっているんですよ。
したがって
>>330 の主張は「ウソに基づく言い逃れ」です。
>>331 コード進行の議論をしている文脈で「ディグリー」と言う言葉が出てきて
他の語義の方を連想するあなたが申し分なく「頭の不自由な人」なのは疑う余地がない。
さて。
>>288 > 過去の僕の文を引用して説明してみてください。
> 全て君の間違いであることを示してあげます。
> 過去の経験からの自信があるから言えます。
> どうぞやってみてください。
> 君が間違いであることを示しますから。
で、反論は?
337 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:08
□□□□■□□□■□□□ □□□□■□□□□■□□ □■■■■■■□□■□□ □□□■■□□■□□□□ □□□■□□□■□□□□ □□□■□□□■□□□□ □□□■□□□■□□□□ □□□□□□■□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□■■■■□□ □□□□□□□□□□■□ □□□□■□□□□■□□ □□□□■□□□□□□□ □□■■■■■■■□□□ □□□□■□□□□□□□ □□□□■□■■■□□□ □□□□■□□□□□□□ □□□□■□■■■□□□ □□□□□□□□□□□□
338 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:15
339 :
iso ◆2fCa8rNY :01/09/24 04:15
おお、もりあがってんね。 おはよ
340 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:20
>>336 >ディグリーに話題をすり変えているのは君以外に誰もいない。
書き込むタイムラグを考えろ。僕がレスを書いているときに僕への別のレスが付いている場合がある。だから、後でついたレスに反論書いてただけ。スレ読みなおせば分かるはず。
>コード進行の議論をしている文脈で「ディグリー」と言う言葉が出てきて
勝手に決めるな。あの状況ではコード進行に限っていなかった。君は僕の知識の穴を探したかったんだから、何でもよかったはず。コード進行に限らずとも。君の言い分には多少なりの無理がある。
341 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:21
□□□□■□□□■□□□ □□□□■□□□□■□□ □■■■■■■□□■□□ □□□■■□□■□□□□ □□□■□□□■□□□□ □□□■□□□■□□□□ □□□■□□□■□□□□ □□□□□□■□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□■■■■□□ □□□□□□□□□□■□ □□□□■□□□□■□□ □□□□■□□□□□□□ □□■■■■■■■□□□ □□□□■□□□□□□□ □□□□■□■■■□□□ □□□□■□□□□□□□ □□□□■□■■■□□□ □□□□□□□□□□□□
342 :
iso ◆2fCa8rNY :01/09/24 04:26
>>325 こうやって見てると、
おれもフヘがかわいくおもえてきたぞ<w
343 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:28
>>336 >で、反論は?
反論いたしました。
あの、「正しいかもしれん事」じゃなくて「正しい事。または、正しいと定義してもいい事。」をスタートにして結論を導いてほしい。
数学では「正しい事。または、正しいと定義してもいい事。」をスタートにして結論まで導かないと○を貰えないよ。論理学でも同様。物事を考える上でも同様。
このことを注意した上で以後は反論を書いてほしい。
344 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:30
Good Morning, Everybody!
345 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:32
ヒステリーだね。>フヘ 30前に脳血栓で氏ぬど。
346 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:33
347 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:36
フヘは理論理論言ってる割にはジャズとポップスのそれを区別したがる よねー。君の(他のスレだったかも)に、 「ジャズはポップスには影響を与えていない」と言うモノが有った。 例えば山崎まさよしやCharなどのコードやその進行を見ると、 テンションなんかバリバリ出てきてるし、それらしいフレーズもある。 君は「一般的」という言葉を良く使うみたいだけど、 売れっ子の山崎が一般的では無いって事にならないかい?
まあ嫌われ者には違いないとゆうことで。 みんな、友達になってやって!! いいところもあるんだけど、いかんせん性格がねじ曲がってるから。 これから先も実社会では誰にも相手にされないと思うの。 2ちゃんが最後の砦なのよ〜!だから!お願い!
349 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:39
350 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:44
> 反論いたしました。 お気の毒ですが反論になっていません(涙)。 > >コード進行の議論をしている文脈で「ディグリー」と言う言葉が出てきて > > 勝手に決めるな。あの状況ではコード進行に限っていなかった。 > 君は僕の知識の穴を探したかったんだから、何でもよかったはず。コー > ド進行に限らずとも。君の言い分には多少なりの無理がある。 話題がコード進行に限っていようがいまいが、とにかく議論の文脈でコード進行を扱っていれば十分。 また、勝手に決めずとも、誰が見てもコード進行を扱った議論である。 そしてコード進行を扱う文脈の議論で「ディグリー」と言う言葉が出てきて 他の語義の方を連想するあなたが申し分なく「頭の不自由な人」であり、 恥をさらし、かつ恥の上塗り中な人であるのは衆人の監視するところである。
351 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:44
□□□□□□ □■■■■□ □□□□■□ □■■■■□ □□□□■□ □■■■■□ □□□□□□ □■■■■□ □■□□■□ □□□□■□ □□□■□□ □□■□□□ □□□□□□ □□■□□□ □□■□□□ □□■□□□ □□□□□□
352 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:47
>話題がコード進行に限っていようがいまいが、とにかく議論の文脈でコード進行を扱っていれば十分。 だから〜勝手に「十分」って決めんなって。僕からしたら「不十分」。終わり。
353 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:48
>>351 ねえ、議論の過程で何でそんな糞コピペで水を濁すの?
354 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:49
355 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:53
□□□□□□□□□□□■□□□■□□□ □■■■■□□□□□□■□□□□■□□ □□□□■□□□■■■■■■□□■□□ □■■■■□□□□□■■□□■□□□□ □□□□■□□□□□■□□□■□□□□ □■■■■□□□□□■□□□■□□□□ □□□□□□□□□□■□□□■□□□□ □■■■■□□□□□□□□■□□□□□ □■□□■□□□□□□□□□□□□□□ □□□□■□□□□□□□□■■■■□□ □□□■□□□□□□□□□□□□□■□ □□■□□□□□□□□■□□□□■□□ □□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□□□□□□■■■■■■■□□□ □□■□□□□□□□□■□□□□□□□ □□■□□□□□□□□■□■■■□□□ □□□□□□□□□□□■□□□□□□□ □□□□□□□□□□□■□■■■□□□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□
356 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:54
>>353 コピペじゃないよ。
いまリアルタイムで自分で作りながら議論してるんだよ。
357 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 04:56
テレホじゃないんで、電話代もったいないんで回線切ります。
358 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 04:59
>>352 > 僕からしたら「不十分」。
「あなたからしたら」なんてどうでもいいんですよ(笑)。可哀想な人ですね。
言葉を使うにおいては、その文脈においてどういう語義として使用されるのが
「一般的な表現」であるかが重要なんですからね。
> 僕からしたら「不十分」。
こんなんじゃ反論になりません(失笑)。
それでも
【コード進行を扱った議論の文脈でディグリーという言葉がでてきて
「音楽機器で使われる言葉の方を真っ先に連想」することが
「コードのディグリー表記」としての用法を連想するよりも一般的だ】とおっしゃるなら、
その用法の方が「一般的」であることの論証責任はあなたの方にあります。
がんばって証明して下さい。
359 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:00
あのねー、議論っていうのは、相手の言うことをよく理解し吸収した上で それは違うとかそうだその通りだとか述べることであってね。 屁理屈で何でもかんでもハネつけて俺が正しい、勝った勝ったてのは 議論でもなんでもなくてオナニーなのよ。 だいたい勝ち負けに執着すんのは日頃負けっぱなしだからっしょ?(藁 ま、世界中から嫌われるまで好きなだけやってれば。
360 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:00
やーいハナつまみ者
361 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:01
あ、回線切りましたか。じゃ俺も。 じゃーね>ギャラリーのみなさま
362 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:04
>「あなたからしたら」なんてどうでもいいんですよ(笑)。可哀想な人ですね。 君からしてもどうでもいいんです。終わり。 まして・・「コードのディグリー表記」なんてマイナーな・・ ふつうに「ディグリー」って言ったら、主音との音程(ただし、修飾的な完全、減、増、長、短を省いた)を表すもんじゃない? きみ、ちょっと強引すぎる。
363 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:06
>あのねー、議論っていうのは、相手の言うことをよく理解し吸収した上で そのとうり。しかし単にディグリなどと多義的な言葉を具体的説明をせずに単に書く人がいるから問題なんです。 まったく誰が書いたんだか。。。。。。
364 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:07
では回線切ります。
365 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:08
なんか。。。ウィンドウ溜めて一人が書き込みしてない?
366 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:11
そうだね。ウィンドウいっぱい使ってるかもね。カキコの時間間隔を見るとね。
367 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:15
ダサすぎんぞ、フヘ…
368 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:18
「マイナーな」「ディグリーなどと多義的な言葉を・・」 ぷぷぷー どこがマイナーじゃゴルァ!どこが多義的じゃゴルァ!
369 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:18
あんね、「嫌われ者」という表現を繰り返している人がいるけど、 別にそんなこと言っても僕は怒らないよ。 過去レス読んでもわかるように、そういう言い方には反論せずに無視してる。どうでもいいと思っているから。 君が「嫌われ者」と言われることが一番嫌なのかもしれんけど、僕はまったく違うよ。 僕を煽るなら、僕の性格を読んでから書いた方がいいよ。
370 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:20
嫌われているからこそこんなに叩く奴が多いと思われ・・
371 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:20
ほんとに回線切ります。
372 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:24
373 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:25
374 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/24 05:25
>>372 君の首も切りたい。
では回線切ります。
375 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:26
376 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:28
嫌われてると同時に馬鹿にされてるんだよ。 嫌われてようが真っ当な議論を展開してれば馬鹿にされることは無い。
377 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:32
>>376 そのとーり!勝った!なーんて言ってる時点でDQNと判別。
378 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:38
379 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 05:40
回線切る、とか 寝る、とか言ってからやっぱりまた来るんだよね。クク ヴァカなくせにめいっぱい虚勢張ってお利口に見せよう必死だから反応は気になって しょうがないらしい。
380 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 09:31
おもしろいよ
381 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 09:40
自分に非のある嫌われ者は自分が嫌われ者だと自覚したときから 変われる可能性が出てくるんだよ。 自覚無く周りに不快感を与えてるからいろいろ言われるわけだ>フヘ
382 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 09:56
フヘは松本ヲタ
383 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 12:16
384 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 12:26
なんだ?このスレは?あれ過ぎてるぞ。
387 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 12:53
389 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 13:05
無意味だなこの擦れは?
391 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 13:16
フヘの書いていることは勉強にはなるな。
392 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 13:19
フヘに言われるまで転調部分を強調して弾くことに、恥ずかしながら俺、気づかなんだ…… 結構年期、永いんだけどな……
393 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 13:42
フヘはいい加減ジサクジエンをやめろ 見苦しい!
ジサクジエンしすぎ。
395 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 14:21
396 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 14:40
やあ、松本ってほんとーにヘタだよね。
>>395 -396
デカマラ ジサクジエン ヤメレ。
398 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 15:07
400 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 15:16
デカマラ発見
401 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 15:18
鉾先をデカマラに向けさせようっての? あまりに見え見えで笑えるだ。>フヘ
デカマラでてこい!!
フヘはクビ! B'zはクソ!
フヘちゃんで手負いで、あれまくってますけど。
405 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 15:25
フヘってヒステリーなんだな。
406 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 16:50
407 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 17:42
ジサクジエン フヘ… フヘフヘ
俺はデカマラじゃないよ 奴に恨みでもあんの?>フヘ
あいかわらずあれまくってるね。
410 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 21:22
>>322 ってデカマラがフヘに同意ってことでは…?
てか冬コミ(w
デカマラ=フヘね。しばらくは、書き込まないのか。
413 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 21:45
フヘはいま反撃のために本を沢山読んで理屈を蓄えています。
414 :
ドレミファ名無シド :01/09/24 21:53
蓄えていてもいなくても一方的に勝利宣言すんだろ(わら
415 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 00:05
>>414 ちょっと笑ってしまった。なぜか勝ち負けにこだわってるよな。まるで
小学生だよ、ありゃー。
しかしフヘも頑張ってるな。俺だったら即ぶちきれだが・・・
冷静を装っているのか、マジでバカか・・・作られたキャラなのか・・
416 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:02
長くかまってもらえる術を覚えたんだよ。 2ちゃんから離れたらあいつ本当にひとりぼっちなんだから。
417 :
フヘフヘフヘ :01/09/25 01:09
こんばんは。 あんね・・・僕は、バイトしながらジサクジエン出来る超能力を持ってないよ。 と言っても誰も信じないだろうから、希望ならそのバイトの資料をUPします。 それ見たら、僕がその時間にバイトしてたのは書いてるし。
418 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/25 01:14
>>413 >フヘはいま反撃のために本を沢山読んで理屈を蓄えています。
反撃しようにも僕に対する指摘は・・全部反論したし、いまは相手が反論できないから、僕を叩いている状況だし、反撃(反論)するネタは今は既に無いし、本を読んで反撃に備えるも何もないよ。
419 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:17
それはチャウね。 反論なんて元々どうでも良くって、単にフヘの発言がムカツクから 叩いてるだけの人多いんじゃないかい?
420 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/25 01:19
反論できないのか。そうなのか。。。 だから叩いているのか。そうなのか。。。 反論できないのか。そうなのか。。。 だから叩いているのか。そうなのか。。。 反論できないのか。そうなのか。。。 だから叩いているのか。そうなのか。。。 反論できないのか。そうなのか。。。 だから叩いているのか。そうなのか。。。 反論できないのか。そうなのか。。。 だから叩いているのか。そうなのか。。。
421 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/25 01:20
そうか。。。反論できないのか。。。。 そうか。。。反論できないのか。。。。 そうか。。。反論できないのか。。。。 そうか。。。反論できないのか。。。。 そうか。。。反論できないのか。。。。 そうか。。。反論できないのか。。。。 そうか。。。反論できないのか。。。。
フヘフヘフヘへ、ジサクジエンは、やめれ。
なんでここでの議論で「勝つ」ことに固執するのかがわからん ほかの板でやれ
424 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/25 01:29
>>422 じゃあスキャナかデジカメでバイトの資料を取り込んでUPする?
僕がバイトをしている時間帯が書いてるので。
ほんとにジサクジエンしてないんだけど。
フヘもう寝たのかな?
426 :
フヘフヘフヘ ◆XYN2P2Tw :01/09/25 01:31
>>423 「勝った」と書けば相手が敏感に反応することを知ってるから、「勝った」と書くんです。
煽ってくる相手に対して煽り返しているだけだよ。
427 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:31
自作自演じゃないよん。 反論できないじゃなく、しない が正解。 頭悪すぎて議論にならんだろうが・・・ 自分で「叩いてくれ」ってスレ立てたんだろうがよー。全く・・・
じゃあただの荒らしかやっぱり ていうかまんまだが
429 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:38
フヘちゃんでておいで。
>>429 なんとなく
反動とかいってるやつらと似てるから
432 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:47
言いたいこと言って相手には一切言わせんで逃げ。 いやー親元でぬくぬく暮らしてる分にはそれでも通るんだろうがね。 将来楽しみだ〜 ・・・で、なんで楽器/作曲板にいるんだ???
こんな男がいるなんて信じらんない。 一生彼女できないよ。
434 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:50
1000とっちゃった。
435 :
ドレミファ名無シド :01/09/25 01:51
>>418 > 反撃しようにも僕に対する指摘は・・全部反論したし、
> いまは相手が反論できないから、僕を叩いている状況だし、
> 反撃(反論)するネタは今は既に無いし、本を読んで反撃に備えるも何もないよ。
きみ、ぜんぜん
>>358 に反論してないじゃん(笑)。
論証責任からほおかむりして逃げたまんま。
シラを切ってほとぼりが冷めたと思ってるの?がんばって証明しなきゃ。
このままじゃ「負け逃げ」だよ?
もうひとつ。
>>331 での君の発言
> それにディグリーなんて色々な使われ方ある。
> いきなり「デグリ」と言われて何を指しているかなんて分かる訳ない。はげ。
> 最初、「デグリ」って聞いて音楽機器で使われる言葉の方を真っ先に連想した。
> 多義的な言葉は、もっと具体的に書け。
これと、
>>362 での君の発言
> ふつうに「ディグリー」って言ったら、主音との音程
> (ただし、修飾的な完全、減、増、長、短を省いた)を表すもんじゃない?
この両発言の矛盾を説明して下さい。
さあ、説明責任が二つになったね。今夜は昨夜以上に大変だね(笑)。
といっても、矛盾した発言をした時点で論理破綻=論破されたわけだけど。
他ならぬ君自身が自分が矛盾してることを証明してしまったわけだから、もう自己弁護は不可能だね。
「間違ってました。ごめんなさい」とでも言えばカンベンしてやってもいいよ?