1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
ファミコンの時代から『ヘラクレスの栄光』シリーズ等で
それなりの知名度もあるこの会社、俺は信頼していた。
しかし、その信頼を裏切られる事になった。
それは古い話だが、サターンにウィザードリィ(ロープレ)が
移植された時の事。今まではアスキーが出していたのに
データイーストが移植する事になった。
どこが出しても同じゲームなのでそうハズれる事は無いと思い、
発売日に購入した。事実、大した変わりも無く楽しんでいた。
しかし、あるバグのせいで評価は一変した。
というのは『スロウ』という魔法の事だ。
説明書を見ると、『敵の速さを下げます』とある。
だが実際の効果は『一切の行動が不可能になる』だった。
コマンドを入力しても何も出来ない。攻撃も回復も、
逃げる事すら出来ずにサンドバック状態になり全滅確定。
今までのシリーズではこんな事は無かった。
明らかにデータイーストの手落ちである為、問い合わせをした。
俺『戦闘中のバグについてなんですけど』
データイースト(以下D)「その件については他のお客様からの
問い合わせもあり、検討中です。16:00頃にまた電話して下さい。」
他の人も同じバグがあったらしい。16:00に再度TEL。
D「バグから抜けるにはヘイストという魔法をかけて下さい。」
俺『試したけどコマンドを入れても行動出来ませんよ。』
D「では逃げて下さい」俺『いや、逃げる事も出来ません』
D「ちょっと待って下さい(何やら話している様子)」
D「お待たせしました。それなら、全滅して下さい。それか
敵が全員逃げれば戦闘が終わりますので。」
俺『それじゃゲームにならないじゃないですか。説明書を見ると
スロウは速さを下げるって書いてありますよ。行動を止めるとは
書いてないですけど。説明書が間違っているとでも言うのですか?』
D「はい。これがこのゲームの面白いところであり、難しいところです。」
俺『ではそちらのミスでは無いんですね?』D「こういうゲームです。」
唖然とした。その後プログラマーをしている人にこの事を話すと、
業界でも有名な話だったらしい。ゲーム雑誌等でこのバグが
扱われなかったのは圧力をかけてもみ消したからだとか。
(圧力=新作情報を流さなくする等)
以前アトラスのデビルサマナーでバグが起きた時は無償で交換して
もらえたが、一方でデータイーストの様にダメな例もある。
まだD・Eってあるの?あるとすればよくやっていられるよね?
俺の他にウィザードリィ買って騙された人いる?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 12:59
稲越が悪い。
3 :
1 :2000/10/01(日) 23:57
>2
稲越って何物っすか?
4 :
1 :2000/10/02(月) 03:41
教えて
5 :
銀細工 :2000/10/02(月) 03:46
メッセのバカ店員
6 :
1 :2000/10/03(火) 06:42
>5
それって秋葉の?
つーか、ハード板の方が食いつきいいとおもうよ>1
8 :
1 :2000/10/03(火) 19:13
ありがとう!今度書いてみるね。
9 :
1>7 :
ありがとう!今度書いてみるね。