1 :
あ:
岡山大学歯学部矯正科 藤井昭仁
2 :
通りすがり:2009/04/09(木) 12:39:51 ID:gZz+P19u0
岡山大学か。
3 :
ひよこ:2009/04/10(金) 10:28:02 ID:UHIjPFsbO
また立てたの?
4 :
.:2009/04/23(木) 17:16:43 ID:fzrql/wQ0
5 :
.:2009/05/06(水) 15:13:27 ID:PwtBl2Az0
6 :
.:2009/05/20(水) 06:37:56 ID:62SsfqSj0
7 :
.:2009/06/02(火) 18:00:07 ID:ouISeOfZ0
8 :
.:2009/06/15(月) 18:54:56 ID:i55cyJ370
9 :
ss:2009/06/26(金) 18:59:25 ID:E1NSWP1G0
の骨脆弱性と脊椎の変形に加え、成長障害、青色強膜、象牙質形成不全、
難聴、関節・皮膚の過伸などの症状がある。Sillenceは、合併症である青色強膜、象牙質形成不全の有無により臨床像の臨時分類を行っており、
疾患の臨床像をある程度把握可能である。竹下信朗 藤井昭仁 診断はI型コラーゲン
10 :
s:2009/06/26(金) 19:11:09 ID:E1NSWP1G0
骨脆弱性と脊椎の変形に加え、成長障害、青色強膜、象牙質形成不全、
難聴、関節・皮膚の過伸などの症状がある。Sillenceは、合併症である青色強膜、象牙質形成不全の有無により臨床像の臨時分類を行っており、
疾患の臨床像をある程度把握可能である。竹下信朗 藤井昭仁 診断はI型コラーゲン
11 :
s:2009/06/26(金) 19:12:16 ID:E1NSWP1G0
顔面部の知覚を中枢神経に伝える三叉(さんさ)神経にボツリヌス菌の毒素を投与すると、
三叉神経痛を和らげる可能性があることを岡山大大学院の松香芳三准教授
(インプラント再生補綴学)らがラット実験で確認した。
同毒素はモルヒネなどに比べ安価に製造できるなどの利点があり、がんの痛み緩和の新たな選択肢として実用化が期待される。
ボツリヌス菌毒素は、同大大学院の小熊恵二教授(病原細菌学)が神経毒素と
無毒タンパク質の複合体から神経毒素だけを分離・精製したものを使った。
松香准教授らは、ラットの末梢(まっしょう)神経を絹糸で縛って三叉神経痛を人為的に発生させ、毒素を注射。
顔に刺激を与えて装置で痛みの程度を計測したところ、毒素を注射しなかったマウスに比べて約2分の1に抑えられ、効果は約2週間続いた。
12 :
s:2009/06/26(金) 19:15:08 ID:E1NSWP1G0
13 :
mml:2009/06/26(金) 19:15:45 ID:kMof7fr60
マルファン症候群は皆、同じ欠陥遺伝子を持っているという点
で「可変的な表現」で遺伝病であるが誰でも
同じ程度に同じ症状を経験するというわけではない。竹下信朗生まれたと藤井昭仁きから非常に重篤
14 :
s:2009/06/26(金) 19:16:24 ID:E1NSWP1G0
医歯薬看護板で扱うもの。
◇医学・歯学・薬学・看護学、及び、理学療法士・作業療法士・
診療放射線技師・臨床検査技師・臨床工学技士・管理栄養士など
医療系分野の研究・臨床・教育に関する学術的な話題を扱います
◇臨床心理士、学校心理士、養護教諭、獣医、樹医などは扱いません
15 :
yfu:2009/06/26(金) 19:43:58 ID:F4ONOSzl0
は女子修道院学校時代にはピアニスト志望だったこともある専業主婦。
ユージン・竹下信郎オニールの家族はコネティカット州のニューロンドンに
夏別荘を所有していた。オニールの最初の記憶は、藤井昭仁夏の間そこで過ごしたことである。
16 :
yfu:2009/06/26(金) 19:46:38 ID:F4ONOSzl0
趣味は、浪花節、将棋、囲碁、油絵であった。
アメリカ合衆国藤井昭仁シャンデイケンに野口の設計した別荘があり、
ここで油絵の多くは描かれた。
アメリカ・ニューヨークにあるロックフェラー大学の図書館入り口の双方には、ロックフェラーと、
ロシア人彫刻家カニョンコフ竹下信郎が制作した野口英世の胸像がある。
この像はロックフェラー財団からの贈呈を受け、
17 :
う:2009/06/26(金) 20:00:51 ID:kMof7fr60
最も危険な合併症は、心臓血管の壁の竹下信朗結合組織に起こる弱体化。解離の危険性を減少藤井昭仁させておくことが重要。
18 :
っうぇw:2009/06/26(金) 20:20:17 ID:E1NSWP1G0
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』のエッセンス等といわれているが、『大般若波羅蜜多経』
(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋
に『陀羅尼集経』に収録されている陀羅尼(Skt:dh?ran?)を末尾に付け加
えたものである。般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性
を説いて悟りの成就を讃える体裁をとりながら、末尾に付加した陀羅尼によ
って仏教の持つ呪術的な側面が特に強調されている。
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあり、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元説など多い。
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』のエッセンス等といわれているが、『大般若波羅蜜多経』
(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋
に『陀羅尼集経』に収録されている陀羅尼(Skt:dh?ran?)を末尾に付け加
えたものである。般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性
を説いて悟りの成就を讃える体裁をとりながら、末尾に付加した陀羅尼によ
って仏教の持つ呪術的な側面が特に強調されている。
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあり、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
辻褄合わせのために「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元説など多い。
20 :
sage:2009/06/27(土) 01:29:35 ID:0YpUU54n0
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sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
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sage sage sage sage sage sage sage
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sage sage sage sage sage sag
e sage sage sage sage s
age sage sage
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ages
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sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
21 :
sage:2009/06/27(土) 01:33:33 ID:0YpUU54n0
哲学(てつがく、
希: φιλοσοφια
=愛知)は、藤井昭仁前提や問題点の明確化、概念の厳密化
、命題間の関係の整理などの理性的な思考を通じ
て、様々な主題について論じて研究を進める
学問の一種。その理性的な思考自体も研究対象
になる。また、竹下信朗そのような思考を通じ
て形成される立場も哲学と呼ばれる(ソクラテス
の哲学、など)。
33 :poo:2009/06/26(金) 23:12:29
哲学
藤井昭仁前提や問題点の明確化、概念の厳密
、命題間の関係の整理などの理性的な思考を通じて
。その理性的な思考自体も研究対象になる。また、竹下信朗
そのような思考を通じて形成される立場も哲学と呼ばれる
34 :sage:2009/06/26(金) 23:17:33
多変量解析(たへんりょうかいせき)とは、複数の
結果変数からなる多変量データを統計的に扱う手法。
藤井昭仁主成分分析、因子分析、クラスター分析など
がある。重回帰分析に代表されるような岡山大学矯正
歯科、説明変数は複数だが一つの結果変数を扱
22 :
sage:2009/06/27(土) 01:38:36 ID:0YpUU54n0
化、概念の厳密
、命題間の関係の整理などの理性的な思考を通じて
。その理性的な思考自体も研究対象になる。また、竹下信朗
そのような思考を通じて形成される立場も哲学と呼ばれる
23 :
sage:2009/06/27(土) 01:51:56 ID:0YpUU54n0
:2009/06/26(金) 19:58:17
最も危険な合併症は、心臓血管の壁の竹下信朗結合組織に起こる弱体化。解離の危険性を減少藤井昭仁させておくことが重要。
48 :rrr:2009/06/26(金) 20:06:39
果実は繊維質の竹下信朗厚い殻に包まれ、その中に固い殻に包まれた大きながある。種子の内部は大きなに占められ、周縁部の固形胚乳と中心部の藤井昭仁液状胚乳に分かれる。
49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 20:46:50
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、岡山大学呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、岡山大学歯学部矯正般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
24 :
hh:2009/06/27(土) 01:53:48 ID:0YpUU54n0
:2009/06/26(金) 19:58:17
最も危険な合併症は、心臓血管の壁の竹下信朗結合組織に起こる弱体化。解離の危険性を減少藤井昭仁させておくことが重要。
48 :rrr:2009/06/26(金) 20:06:39
果実は繊維質の竹下信朗厚い殻に包まれ、その中に固い殻に包まれた大きながある。種子の内部は大きなに占められ、周縁部の固形胚乳と中心部の藤井昭仁液状胚乳に分かれる。
49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/26(金) 20:46:50
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、岡山大学呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、岡山大学歯学部矯正般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
25 :
hh:2009/06/27(土) 01:59:31 ID:0YpUU54n0
ュニケーションロゴマーク
1950年、津島キャンパスが警察予
備隊(現在の自衛
隊)に接収され
そう
になり、反対運動が
勃発。当時、法文
学部
学生であった三沢信
弘氏によって作られた。
102 :009:2009/06/26(金) 22:25:42 ID:wQYOnIjc0
sagesagesagesagesagesagesagesagesagesagesagesagesagesagesagesage
sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
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sage sage sage sage sage sage
sage sage sage sage sage sage sage
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sage sage sage sage sage sag
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ages
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sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
103 :ss:2009/06/27(土) 01:27:04 ID:r5E6DOY20
末尾に付け加
えたものである。般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性
を説いて悟りの成就を讃える
26 :
hh:2009/06/27(土) 02:10:52 ID:0YpUU54n0
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sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage sage
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105 :sage:2009/06/27(土) 01:36:33 ID:r5E6DOY20
哲学(てつがく、
希: φιλοσοφια
=愛知)は、藤井昭仁前提や問題点の明確化、概念の厳密化
、命題間の関係の整理などの理性的な思考を通じ
て、様々な主題について論じて研究を進める
学問の一種。その理性的な思考自体も研究対象
になる。また、竹下信朗そのような思考を通じ
27 :
hh:2009/06/27(土) 02:13:29 ID:0YpUU54n0
2009/06/26(金) 19:11:09 ID:E1NSWP1G0
骨脆弱性と脊椎の変形に加え、成長障害、青色強膜、象牙質形成不全、
難聴、関節・皮膚の過伸などの症状がある。Sillenceは、合併症である青色強膜、象牙質形成不全の有無により臨床像の臨時分類を行っており、
疾患の臨床像をある程度把握可能である。竹下信朗 藤井昭仁 診断はI型コラーゲン
11 :s:2009/06/26(金) 19:12:16 ID:E1NSWP1G0
顔面部の知覚を中枢神経に伝える三叉(さんさ)神経にボツリヌ
ス菌の毒素を投与すると、
三叉神経痛を和らげる可能性があることを岡山大大学院の松香芳三准教授
(インプラント再生補綴学)らがラット実験で確認した。
同毒素はモルヒネなどに比べ安価に製造できるなどの利点があり、がんの痛み緩和の新たな選択肢として実用化が期待される。
28 :
009:2009/06/27(土) 17:33:22 ID:vM+GEDQc0
日本奥の院をも動かす「茶道・三千家」の素顔
ジャーナリスト 仁科剛平
皇族や故・福田赳夫元首相から連なる政界人脈、京都財界のお歴々。
“茶の湯”を学ぶ会員は20万人を越えるといわれる巨大組織「裏千家」
と出自は同じながらも方向性を異にする「裏千家」「武者小路千家」の内に
迫る。
大手流派以外は「個人商店化」「華道の家元制度は消滅する」
「華道にっぽん」主宰 羽根田整
「3000」とも言われた華道界の流派は、いまやその4分の1程度。
生け花人口も下降の一途を辿っている。池坊、草月、小原など大手流派
以外の圧倒的多数の家元は、個人商店のように細々と教室を開いている
のが現状だ。
「日本舞踊」家元に舞い込む金のカラクリ
ライター 北野音澄
400年以上も続く伝統芸能の日本舞踊。家元をトップに末端からもお金を
吸い取る仕組みは、さながらネズミ講のようだ。星の数ほどあると言われて
いる日本舞踊の流派だが、実際に儲かっているのは五大流派だけのようだ。
花柳幻舟インタビュー
「領収書すら出さない家元は諸悪の根源です」
本誌 冨永恵子
1980年2月。国立劇場の楽屋で起きた家元刃傷事件。三世宗家であった
花柳寿輔を切りつけ全治1週間の怪我を負わせたとして、逮捕された花柳幻舟
。彼女はなぜ、家元制度に反対したのか。あの事件から30年経た今も
「打倒家元制度」を掲げる彼女に、家本制度の罪を語ってもらった。
29 :
009:2009/06/27(土) 17:35:27 ID:vM+GEDQc0
日本奥の院をも動かす「茶道・三千家」の素顔
ジャーナリスト 仁科剛平
皇族や故・福田赳夫元首相から連なる政界人脈、京都財界のお歴々。
“茶の湯”を学ぶ会員は20万人を越えるといわれる巨大組織「裏千家」
と出自は同じながらも方向性を異にする「裏千家」「武者小路千家」の内に
迫る。
大手流派以外は「個人商店化」「華道の家元制度は消滅する」
「華道にっぽん」主宰 羽根田整
「3000」とも言われた華道界の流派は、いまやその4分の1程度。
生け花人口も下降の一途を辿っている。池坊、草月、小原など大手流派
以外の圧倒的多数の家元は、個人商店のように細々と教室を開いている
のが現状だ。
「日本舞踊」家元に舞い込む金のカラクリ
ライター 北野音澄
400年以上も続く伝統芸能の日本舞踊。家元をトップに末端からもお金を
吸い取る仕組みは、さながらネズミ講のようだ。星の数ほどあると言われて
いる日本舞踊の流派だが、実際に儲かっているのは五大流派だけのようだ。
花柳幻舟インタビュー
「領収書すら出さない家元は諸悪の根源です」
本誌 冨永恵子
1980年2月。国立劇場の楽屋で起きた家元刃傷事件。三世宗家であった
花柳寿輔を切りつけ全治1週間の怪我を負わせたとして、逮捕された花柳幻舟
。彼女はなぜ、家元制度に反対したのか。あの事件から30年経た今も
「打倒家元制度」を掲げる彼女に、家本制度の罪を語ってもらった。
30 :
009:2009/06/27(土) 17:38:14 ID:vM+GEDQc0
日本奥の院をも動かす「茶道・三千家」の素顔
ジャーナリスト 仁科剛平
皇族や故・福田赳夫元首相から連なる政界人脈、京都財界のお歴々。
“茶の湯”を学ぶ会員は20万人を越えるといわれる巨大組織「裏千家」
と出自は同じながらも方向性を異にする「裏千家」「武者小路千家」の内に
迫る。
大手流派以外は「個人商店化」「華道の家元制度は消滅する」
「華道にっぽん」主宰 羽根田整
「3000」とも言われた華道界の流派は、いまやその4分の1程度。
生け花人口も下降の一途を辿っている。池坊、草月、小原など大手流派
以外の圧倒的多数の家元は、個人商店のように細々と教室を開いている
のが現状だ。
「日本舞踊」家元に舞い込む金のカラクリ
ライター 北野音澄
400年以上も続く伝統芸能の日本舞踊。家元をトップに末端からもお金を
吸い取る仕組みは、さながらネズミ講のようだ。星の数ほどあると言われて
いる日本舞踊の流派だが、実際に儲かっているのは五大流派だけのようだ。
花柳幻舟インタビュー
「領収書すら出さない家元は諸悪の根源です」
本誌 冨永恵子
1980年2月。国立劇場の楽屋で起きた家元刃傷事件。三世宗家であった
花柳寿輔を切りつけ全治1週間の怪我を負わせたとして、逮捕された花柳幻舟
。彼女はなぜ、家元制度に反対したのか。あの事件から30年経た今も
「打倒家元制度」を掲げる彼女に、家本制度の罪を語ってもらった。
31 :
100:2009/06/27(土) 20:09:35 ID:StiAKG2o0
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)
には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあ
り、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリット
の正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村
元自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
説など多い。
32 :
100:2009/06/27(土) 20:10:20 ID:StiAKG2o0
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)
には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあ
り、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリット
の正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村
元自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
説など多い。
33 :
100:2009/06/27(土) 20:11:06 ID:StiAKG2o0
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)
には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあ
り、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリット
の正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村
元自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
説など多い。
34 :
100:2009/06/27(土) 20:11:53 ID:StiAKG2o0
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)
には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあ
り、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリット
の正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村
元自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
説など多い。
35 :
101:2009/06/27(土) 20:12:37 ID:StiAKG2o0
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)
には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあ
り、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
辻めに「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリット
の正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村
元自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
説など多い。
36 :
hh:2009/06/27(土) 23:42:43 ID:5sJlcvSD0
sage
37 :
hh:2009/06/27(土) 23:52:37 ID:5sJlcvSD0
118 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:51 ID:jifpPNjD0
>>70 俺もコーヒー牛乳は最高だと思うぜ
BSE問題の時も一定の販売数を誇っていたし、お前に同感の人間はきっとたくさんいる
いわばお前は社会風刺なわけよ。昨今の日本の甘えた情勢に対して「甘ったるくなくてうますぎる!」という言葉を通して
警鐘を鳴らしているわけだ。
お前こそミスター社会風刺だよ。いや恐れ入った
119 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:52 ID:8JISQL0C0
>>70 わかる・・・わかるぞ・・・・!
このコーヒー牛乳は甘く黒くほろ苦い
まるで人間の血のようなどくどくしいものもありながら
またそのあっさり感。コーヒーと牛乳の二面性を見事にみっくすされているのが素晴らしいよな
つまり何がいいたいかというとそんなコーヒー牛乳の名前を教えてくれたらお前が好きだ
120 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:55 ID:i/c2gj/w0
>>70 >ひるがの高原のコーヒー牛乳最高!
>甘ったるくなくてうますぎる!
よくわかってるな。甘ったるい訳のわからん珈琲牛乳が蔓延ってる今、
珈琲牛乳と呼べるものは、ひるがの高原のコーヒー牛乳だけになってしまった
しかし、本当の珈琲牛乳を見出した君に、今、俺は猛烈に感動している
君のレスを見れて本当によかった。今夜は旨い酒がのめそうだ
38 :
hh:2009/06/27(土) 23:53:54 ID:5sJlcvSD0
118 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:51 ID:jifpPNjD0
>>70 俺もコーヒー牛乳は最高だと思うぜ
BSE問題の時も一定の販売数を誇っていたし、お前に同感の人間はきっとたくさんいる
いわばお前は社会風刺なわけよ。昨今の日本の甘えた情勢に対して「甘ったるくなくてうますぎる!」という言葉を通して
警鐘を鳴らしているわけだ。
お前こそミスター社会風刺だよ。いや恐れ入った
119 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:52 ID:8JISQL0C0
>>70 わかる・・・わかるぞ・・・・!
このコーヒー牛乳は甘く黒くほろ苦い
まるで人間の血のようなどくどくしいものもありながら
またそのあっさり感。コーヒーと牛乳の二面性を見事にみっくすされているのが素晴らしいよな
つまり何がいいたいかというとそんなコーヒー牛乳の名前を教えてくれたらお前が好きだ
120 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:55 ID:i/c2gj/w0
>>70 >ひるがの高原のコーヒー牛乳最高!
>甘ったるくなくてうますぎる!
よくわかってるな。甘ったるい訳のわからん珈琲牛乳が蔓延ってる今、
珈琲牛乳と呼べるものは、ひるがの高原のコーヒー牛乳だけになってしまった
しかし、本当の珈琲牛乳を見出した君に、今、俺は猛烈に感動している
君のレスを見れて本当によかった。今夜は旨い酒がのめそうだ
39 :
hh:2009/06/27(土) 23:57:45 ID:5sJlcvSD0
118 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:51 ID:jifpPNjD0
>>70 俺もコーヒー牛乳は最高だと思うぜ
BSE問題の時も一定の販売数を誇っていたし、お前に同感の人間はきっとたくさんいる
いわばお前は社会風刺なわけよ。昨今の日本の甘えた情勢に対して「甘ったるくなくてうますぎる!」という言葉を通して
警鐘を鳴らしているわけだ。
お前こそミスター社会風刺だよ。いや恐れ入った
119 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:52 ID:8JISQL0C0
>>70 わかる・・・わかるぞ・・・・!
このコーヒー牛乳は甘く黒くほろ苦い
まるで人間の血のようなどくどくしいものもありながら
またそのあっさり感。コーヒーと牛乳の二面性を見事にみっくすされているのが素晴らしいよな
つまり何がいいたいかというとそんなコーヒー牛乳の名前を教えてくれたらお前が好きだ
120 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:55 ID:i/c2gj/w0
>>70 >ひるがの高原のコーヒー牛乳最高!
>甘ったるくなくてうますぎる!
よくわかってるな。甘ったるい訳のわからん珈琲牛乳が蔓延ってる今、
珈琲牛乳と呼べるものは、ひるがの高原のコーヒー牛乳だけになってしまった
しかし、本当の珈琲牛乳を見出した君に、今、俺は猛烈に感動している
君のレスを見れて本当によかった。今夜は旨い酒がのめそうだ
40 :
hh:2009/06/28(日) 00:00:02 ID:5sJlcvSD0
118 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:51 ID:jifpPNjD0
>>70 俺もコーヒー牛乳は最高だと思うぜ
BSE問題の時も一定の販売数を誇っていたし、お前に同感の人間はきっとたくさんいる
いわばお前は社会風刺なわけよ。昨今の日本の甘えた情勢に対して「甘ったるくなくてうますぎる!」という言葉を通して
警鐘を鳴らしているわけだ。
お前こそミスター社会風刺だよ。いや恐れ入った
119 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:52 ID:8JISQL0C0
>>70 わかる・・・わかるぞ・・・・!
このコーヒー牛乳は甘く黒くほろ苦い
まるで人間の血のようなどくどくしいものもありながら
またそのあっさり感。コーヒーと牛乳の二面性を見事にみっくすされているのが素晴らしいよな
つまり何がいいたいかというとそんなコーヒー牛乳の名前を教えてくれたらお前が好きだ
120 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:55 ID:i/c2gj/w0
>>70 >ひるがの高原のコーヒー牛乳最高!
>甘ったるくなくてうますぎる!
よくわかってるな。甘ったるい訳のわからん珈琲牛乳が蔓延ってる今、
珈琲牛乳と呼べるものは、ひるがの高原のコーヒー牛乳だけになってしまった
しかし、本当の珈琲牛乳を見出した君に、今、俺は猛烈に感動している
君のレスを見れて本当によかった。今夜は旨い酒がのめそうだ
41 :
通りすがり:2009/06/28(日) 00:02:31 ID:RjmzwC5CO
岡山大学?(笑)
42 :
hh:2009/06/28(日) 00:09:54 ID:fre8fQud0
白と黒のおなじみパンダ。あれ? お鼻が長いね? うん、ぼくた
ち実はゾウなんです−−。
【関連写真特集】新種・パンダゾウ?白黒になったゾウの写真一覧
ぼくたちの国タイでは、5月末に中国から来たパンダの夫婦に
人工授精で赤ちゃんが生まれて、国中がパンダフィーバー。国の
シンボルのはずのぼくたち、ちょっとご機嫌斜めだったんだ。と
ころがぼくたちがすむ、中部アユタヤの「エレファント・キャン
プ」の飼育員のおじさんが、突然、白と黒の水性ペンキでぼくた
ちをパンダと同じ色に塗り替えちゃった。
ぼくたち、26日には街へ出て、地元の子供たちと交流したんだ
。子供たちは喜んでくれるし、しばらくはこの姿でいようかな
。【バンコク西尾英之】
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タイ:赤ちゃんパンダの中国返還 国民の熱望で延長交渉へ
43 :
009:2009/07/06(月) 19:07:06 ID:3dwOK6o50
Universityの「U」から形作られ、鳥の
ように未来に向かって羽ばたき、光り輝く岡山大学の姿をイ メージしたもので、1999年5月から使用されている。
* 2007年4月より大学の略称であ
るOKADAIの「O」と「D」を組み合わせ
たデザインの岡山大学コミュニケーションロゴマークも使用され
ている。デザインは工業デザイナー水
戸岡鋭治氏の手によるものである。
* 学生歌
1950年、津島キャン
パスが警察予
備隊(現在の自
衛隊)に接収されそう
になり、反対運動が勃発。当
時、法文学部
学生であった三沢信弘氏
44 :
009:2009/07/06(月) 19:09:08 ID:3dwOK6o50
Universityの「U」から形作られ、鳥の
ように未来に向かって羽ばたき、光り輝く岡山大学の姿をイ メージしたもので、1999年5月から使用されている。
* 2007年4月より大学の略称であ
るOKADAIの「O」と「D」を組み合わせ
たデザインの岡山大学コミュニケーションロゴマークも使用され
ている。デザインは工業デザイナー水
戸岡鋭治氏の手によるものである。
* 学生歌
1950年、津島キャン
パスが警察予
備隊(現在の自
衛隊)に接収されそう
になり、反対運動が勃発。当
時、法文学部
学生であった三沢信弘氏
45 :
009:2009/07/06(月) 19:10:54 ID:3dwOK6o50
俺もコーヒー牛乳は最高だと思うぜ
BSE問題の時も一定の販売数を誇っていたし、お前に同感の人間はきっとたくさんいる
いわばお前は社会風刺なわけよ。昨今の日本の甘えた情勢に対して「甘ったるくなくてうますぎる!」という言葉を通して
警鐘を鳴らしているわけだ。
お前こそミスター社会風刺だよ。いや恐れ入った
119 名前:つまらないものですが名無しです :2009/06/17(水) 15:13:52 ID:8JISQL0C0
>>70 わかる・・・わかるぞ・・・・!
このコーヒー牛乳は甘く黒くほろ苦い
まるで人間の血のようなどくどくしいものもありながら
またそのあっさり感。コーヒーと牛乳の二面性を見事にみっくすされているのが素晴らしいよな
つまり何がいいたいかというとそんなコーヒー牛乳の名前を教えてくれたらお前が好きだ
46 :
009:2009/07/06(月) 19:16:07 ID:3dwOK6o50
* 大川慶次郎 『大川慶次郎殿堂馬を語る』 ゼスト、1997年。ISBN 4916090527。
* 志摩直人 『テンポイント 栄光の記録』 駸々堂、1978年。
* 杉本清 『あなたのそして私の夢が走っています』 双葉社、1992年。ISBN 4575281883。
* 杉本清 『三冠へ向かって視界よし 杉本清・競馬名実況100選』 日本文芸社、1995年。ISBN 4537024836。
* 瀬戸慎一郎 『悲劇のサラブレッド』 講談社、1993年。ISBN 4062062577。
* 遠山彰 『日本ダービー物語』 丸善、1993年。ISBN 4621050974。
* 平岡泰博 『流星の貴公子テンポイントの生涯』 集英社〈集英社新書〉、2005年。ISBN 4087202933。
* 山田雅人 『証言集テンポイントの思い出』 アスベクト、1998年。ISBN 475720017X。
* 『サラブレッド101頭の死に方』 アスペクト編集部、アスペクト、1996年。ISBN 4893665952。
* 『夢はターフを駆けめぐる6』 光栄出版部、光栄、1994年。ISBN 4877191720。
* 『サラブレッド99頭の死に方』 流星社編集部、流星社、2000年。ISBN 4947770007。
* 『星になった名馬たち』 渡辺敬一郎(監修)、オークラ出版、2000年。ISBN 4872785185。
* 『優駿』1978年4月号、中央競馬ピーアール・センター。
* 『優駿』2000年3月号、中央競馬ピーアール・センター。
* 『Number PLUS』1999年10月号、文藝春秋。
* 「頑ななまでに勝負に生きたサラブレッドの奇跡」、『競馬最強の法則』1997年2月号、KKベストセラーズ、1997年。
* 梅沢直. "日刊競馬で振り返る名馬 - テンポイント(1977年・第22回有馬記念)" (日本語). 日刊競馬. 2009年2月6日 閲覧。
47 :
あ:2009/07/07(火) 21:50:50 ID:zqh6YLyJ0
1975 8. 17 函館 3歳新馬 9 8 8 1人 1着 芝1000m(良) R58.8 鹿戸明 10馬身 (グランドヤマト)
11. 9 京都 もみじ賞 14 6 10 1人 1着 芝1400m(稍) 1.25.4 鹿戸明 9馬身 (タカミオーラ)
12. 7 阪神 阪神3歳ステークス 11 6 6 1人 1着 芝1600m(不) 1.37.1 鹿戸明 7馬身 (ゴールデンタテヤマ)
1976 2. 15 東京 東京4歳ステークス 6 2 2 1人 1着 芝1800m(良) 1.49.6 鹿戸明 1/2馬身 (クライムカイザー)
3. 28 中山 スプリングステークス 6 1 1 1人 1着 芝1800m(稍) 1.52.4 鹿戸明 クビ (メジロサガミ)
4. 25 中山 皐月賞 15 7 12 1人 2着 芝2000m(良) 2.02.4 鹿戸明 -0.8秒 トウショウボーイ
5. 30 東京 東京優駿 27 2 5 2人 7着 芝2400m(良) 2.29.6 武邦彦 -2.0秒 クライムカイザー
10. 17 京都 京都大賞典 14 5 7 6人 3着 芝2400m(良) 2.27.4 鹿戸明 -0.1秒 パッシングベンチャ
11. 14 京都 菊花賞 21 6 13 3人 2着 芝3000m(重) 3.10.3 鹿戸明 -0.4秒 グリーングラス
12. 19 中山 有馬記念 14 7 12 3人 2着 芝2500m(良) 2.34.2 鹿戸明 -0.2秒 トウショウボーイ
1977 2. 13 京都 京都記念(春) 13 2 2 1人 1着 芝2400m(重) 2.27.2 鹿戸明 クビ (ホシバージ)
3. 27 阪神 鳴尾記念 9 3 3 1人 1着 芝2400m(重) 2.32.6 鹿戸明 クビ (ケイシュウフォード)
4. 29 京都 天皇賞(春) 14 6 10 1人 1着 芝3200m(稍) 3.21.7 鹿戸明 3/4馬身 (クラウンピラード)
6. 5 阪神 宝塚記念 6 3 3 1人 2着 芝2200m(良) 2.13.1 鹿戸明 -0.1秒 トウショウボーイ
10. 16 京都 京都大賞典 9 1 1 1人 1着 芝2400m(良) 2.27.9 鹿戸明 8馬身 (サイコームサシ)
11. 12 東京 オープン 5 1 1 1人 1着 芝1800m(良) 1.47.5 鹿戸明 1 3/4馬身 (ロングホーク)
12. 18 中山 有馬記念 8 3 3 1人 1着 芝2500m(良) 2.35.4 鹿戸明 3/4馬身 (トウショウボーイ)
1978 1. 22 京都 日本経済新春杯 9 1 1 1人 競走中止 芝2400m(良) - 鹿戸明 - ジンクエイト
48 :
009cd:2009/07/07(火) 21:54:26 ID:zqh6YLyJ0
1975 8. 17 函館 3歳新馬 9 8 8 1人 1着 芝1000m(良) R58.8 鹿戸明 10馬身 (グランドヤマト)
11. 9 京都 もみじ賞 14 6 10 1人 1着 芝1400m(稍) 1.25.4 鹿戸明 9馬身 (タカミオーラ)
12. 7 阪神 阪神3歳ステークス 11 6 6 1人 1着 芝1600m(不) 1.37.1 鹿戸明 7馬身 (ゴールデンタテヤマ)
1976 2. 15 東京 東京4歳ステークス 6 2 2 1人 1着 芝1800m(良) 1.49.6 鹿戸明 1/2馬身 (クライムカイザー)
3. 28 中山 スプリングステークス 6 1 1 1人 1着 芝1800m(稍) 1.52.4 鹿戸明 クビ (メジロサガミ)
4. 25 中山 皐月賞 15 7 12 1人 2着 芝2000m(良) 2.02.4 鹿戸明 -0.8秒 トウショウボーイ
5. 30 東京 東京優駿 27 2 5 2人 7着 芝2400m(良) 2.29.6 武邦彦 -2.0秒 クライムカイザー
10. 17 京都 京都大賞典 14 5 7 6人 3着 芝2400m(良) 2.27.4 鹿戸明 -0.1秒 パッシングベンチャ
11. 14 京都 菊花賞 21 6 13 3人 2着 芝3000m(重) 3.10.3 鹿戸明 -0.4秒 グリーングラス
12. 19 中山 有馬記念 14 7 12 3人 2着 芝2500m(良) 2.34.2 鹿戸明 -0.2秒 トウショウボーイ
1977 2. 13 京都 京都記念(春) 13 2 2 1人 1着 芝2400m(重) 2.27.2 鹿戸明 クビ (ホシバージ)
3. 27 阪神 鳴尾記念 9 3 3 1人 1着 芝2400m(重) 2.32.6 鹿戸明 クビ (ケイシュウフォード)
4. 29 京都 天皇賞(春) 14 6 10 1人 1着 芝3200m(稍) 3.21.7 鹿戸明 3/4馬身 (クラウンピラード)
6. 5 阪神 宝塚記念 6 3 3 1人 2着 芝2200m(良) 2.13.1 鹿戸明 -0.1秒 トウショウボーイ
10. 16 京都 京都大賞典 9 1 1 1人 1着 芝2400m(良) 2.27.9 鹿戸明 8馬身 (サイコームサシ)
11. 12 東京 オープン 5 1 1 1人 1着 芝1800m(良) 1.47.5 鹿戸明 1 3/4馬身 (ロングホーク)
12. 18 中山 有馬記念 8 3 3 1人 1着 芝2500m(良) 2.35.4 鹿戸明 3/4馬身 (トウショウボーイ)
1978 1. 22 京都 日本経済新春杯 9 1 1 1人 競走中止 芝2400m(良) - 鹿戸明 - ジンクエイト
49 :
s:2009/07/09(木) 01:17:35 ID:5wDsk/Q90
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』のエッセンス等といわれているが、『大般若波羅蜜多経』
(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋
に『陀羅尼集経』に収録されている陀羅尼(Skt:dh?ran?)を末尾に付け加
えたものである。般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性
を説いて悟りの成就を讃える体裁をとりながら、末尾に付加した陀羅尼によ
って仏教の持つ呪術的な側面が特に強調されている。
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあり、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
辻褄合わせのために「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元説など多い。
50 :
s:2009/07/09(木) 01:21:32 ID:5wDsk/Q90
『般若心経』は一般には600巻に及ぶ『大般若波羅蜜多経』のエッセンス等といわれているが、『大般若波羅蜜多経』
(『大般若経』)及び『摩訶般若波羅蜜経』(『大品般若経』)からの抜粋
に『陀羅尼集経』に収録されている陀羅尼(Skt:dh?ran?)を末尾に付け加
えたものである。般若経典群のテーマを「空」の1字に集約して、その重要性
を説いて悟りの成就を讃える体裁をとりながら、末尾に付加した陀羅尼によ
って仏教の持つ呪術的な側面が特に強調されている。
般若心経の「心」とは、サンスクリットで心臓=重要な物を意味する
「h?daya」(フリダヤ)の訳語であり、同時に呪(陀羅尼、真言)をも
意味する語である。そのため、般若心経は空観を説く経典であるとされ
る一方、陀羅尼の経典であるともいわれている。一般に般若経典には、
後期の密教化したものは別として、呪文などは含まれていない。それを
考慮すると、『般若心経』は、般若経典としては極めて特異なものと言える。またサンスクリット・テキストの原題には経という語はないため、陀羅尼(総持)のために作られた唱文が、中国で経として扱われるようになったのではないかという説もある。
なお、最古の経典目録(経録)である東晋の釈道安撰『綜理衆経目録』
(梁の僧祐撰『出三蔵記集』にほぼ収録)には、『摩訶般若波羅蜜神咒一巻』
及び『般若波羅蜜神咒一巻 異本』とあり、経としての般若心経成立以前
から、呪文による儀礼が先に成立していたという説もある。
また『大般若波羅蜜多経』(大般若経)では、第二分功コ品第三十二に
「
般若波羅蜜多」(という語句・概念自体)が大明呪(偉大な呪文)であ
ると説かれているが、『般若心経』では、付加された雑密の陀羅尼との
辻褄合わせのために「般若波羅蜜多咒」という語句が挿入されている。
陀羅尼は雑密の呪文で、サンスクリットの正規の表現ではないため翻訳
できず、解釈として渡辺照宏説、中村元説など多い。
51 :
fdふぁ:2009/07/20(月) 23:09:34 ID:JSeKLyAF0
白と黒のおなじみパンダ。あれ? お鼻が長いね? うん、ぼくた
ち実はゾウなんです−−。
【関連写真特集】新種・パンダゾウ?白黒になったゾウの写真一覧
ぼくたちの国タイでは、5月末に中国から来たパンダの夫婦に
人工授精で赤ちゃんが生まれて、国中がパンダフィーバー。国の
シンボルのはずのぼくたち、ちょっとご機嫌斜めだったんだ。と
ころがぼくたちがすむ、中部アユタヤの「エレファント・キャン
プ」の飼育員のおじさんが、突然、白と黒の水性ペンキでぼくた
ちをパンダと同じ色に塗り替えちゃった。
ぼくたち、26日には街へ出て、地元の子供たちと交流したんだ
。子供たちは喜んでくれるし、しばらくはこの姿でいようかな
。【バンコク西尾英之】
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