スペック
グラフィック:昨日ペンタブ買ってきたレベル つか絵なんか描いたこと無い
プログラム:ゲーム作るの初めて C++も初めて
とりあえず一人で作って夏に売り出す
一,〇〇〇円な
::::.::.:.::. .:.:.:.::::.:. , イ::::_:::::::::::::::::::::::.::::::::ハ
:::.:.:.:::.: . . :.:.:.:./´__ '"´ノ-イ/:::/!:::/:::::::::::ト
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/::.:.:.:.: . . :::.:.:: ` __ゞ'- ` /{らヽ7/´ ′
/.::::::`、::.:.:.....::::::/>!  ̄ l`‐'"/,ノ
/ ̄ ̄ ̄ ヘ:::::::::::::/ / ハ ヽ、_ - '′ ノ´
/ ハ |ヘ::○:ノ} , ´ ヽ `ー `´ ハ
/ ハ ゝ:::|」:;イ | \ ´ /l ト、
. / '. __ '¨T¨!::::::|∠| `ー- 、 `¨´ | ハ ``ヽ
ノ ', { _|::::/_ ハ、 ` '´ ¨ } | | ハ
_ ヽ } ¨¨¨¨¨`ヽ二ノ | | l | , |
/ >r{ -------ノ ハ | l | | / |
/!¨¨|く ___ハ ハ j j j |'
| {/ヽヽ __ノ ヽ ヽ. / / |
| ヽ X ><77ノ \ ヽ::::..... / / |
いわれなくてもMUSASHI様が弐ゲットだぜぇ〜
>>1 うおっ まぶしっ
>>3 うおっ まぶしっ
>>4 うおっ まぶしっ
>>5 うおっ まぶしっ
>>6 うおっ まぶしっ
>>7 うおっ まぶしっ
>>8 うおっ まぶしっ
>>9 うおっ まぶしっ
>>10-1001 おんみょうだんをくらえ〜
まず企画書を上げてくれ。
話はそれからだ。
最近の同人ゲームは高レベル作品が増えた
ゲー専を出たはいいがゲーム会社に就職できなかった輩が増えたからさ。
あと開発ツールが便利になった。
絵描きやらプログラマーは掃いて捨てるほどいる
案外見つからないのはいい音作れるやつ
【ゲームシステム】
[自機選択]
◆にとり
◆妹紅
◆バカルテット
[操作]
従来のショット&ボム&スローだけじゃなくて
Playerごとに特殊攻撃を用意するつもりだ
【超おおざっぱなストーリー】
山の産業革命
↓
河童の技術向上のための飛行機械レース開催
↓
チームを組んで優勝をねらうっつーお話だ(主催者は神奈子)
にとりは自分で開発したジェットブーツで1人で参加、
妹紅は輝夜の優勝を阻止すべく自分で飛びながら輝夜を追う形、
バカルテットはみんなが楽しそうに鬼ごっこしてるから混ざりに来てっていう感じだ
ボスは紅魔館チームとか永夜チームとか腋巫女チームとか・・・
相手チームの飛行機械(結構でかいぞ)と戦う感じだ
画面の半分くらいあるやつから機動性の高い小さめのやつとかいろいろな
上にチームメンバーが乗ってるんだZE☆(幽々子みたいに直接ダメージは大)
その他の細かいことは超ないしょ
レスつかずに落ちるかと思ってたんだけどな〜
【補足のゲームシステム】
全プレイヤー溜めショットあり(もしくは桜点みたいにゲージがたまったら)
(レース中は弾幕ルールに縛られないケンカ有りという設定なんだぜ<主催者の神奈子が言ってた)
にとりはのびーるアームで近接攻撃&溜めショットは全方位ホーミングミサイル
妹紅は火を噴くパンチで近接攻撃&溜めショットは前方にフェニックスを飛ばす
バカルテットは近接なしの4人切り替え式で溜めショットは4人ごとに変えるか4人協力しての何かにする(まだ考えてねえ)
これは絶対おもしろくなる!!!!!!!
>>2 2ゲットおめでとう!
>>3 企画書ってなんだ?わからん!
>>4 俺が頂点に立つ!おっさんがんばる☆
>>5 その便利らしいツール教えろ!
>>6 確かに音を作れる自身は無い!
でも原曲がよすぎるからアレンジとか言うのをなんとかがんばる
もこたんをSAIで描いてみたら俺は才能があるらしいな
VC++もスコー氏わかってきた
同じく30代ニートの俺も見守ろう
考えてる間が一番楽しいもの
もう1週間たつのにやっと自機を動かせるようになっただけだぞ
C++恐るべしだな 超むずいぞ この俺様がさくさくと上達しない!?
今できてること↓
・背景も2Dだけど多重スクロール対応させた
・起動したらタイトル画面が出る
・本家東方と同じメニューがでる(動くのはスタートとコンフィグのみ)
・スタート選択でゲーム画面がでて自機を通常&スローで動かせる
・コンフィグはキーの割り当てと音量の調節がきちんと出来る
・その他のメニューはまだ未実装だ
まぁなんとかタスクシステムとやらを組み込めたので
後は部品をどんどん作っていくだけだ
そのはずだ
>>9 応援してくれ
>>10 俺は完成させるし売れるものを作る!だが言いたいことはわかる
12 :
1=俺 ◆uwnR4CEvMQ :10/01/26 18:52 ID:Ptlm0tHE
なんかC#もちらっと見たけどC++より簡単そうだな
でもC#の同人ソフトとか見たこと無いしな・・・
あー くそうーーーーー
Alloc memory dump とかいう警告的なものをVC++がうざく言ってくる
なにを どうすれってんだ 意味わかるように書け! VCはアホ 確定
USB接続のジョイパッドやジョイスティック対応にする
14 :
1=俺 ◆uwnR4CEvMQ :10/01/26 19:24 ID:Ptlm0tHE
>>12 メモりの管理をしっかりするんだ。
固定長ならばマメにリフレッシュしてな
>>15 情報さんくす
メモリリークという言葉にたどりついてはいたんだが
それから先がどうにも理解しづらいんだ
持ってる本は「シューティングゲームプログラミング」つうやつだけで
試行錯誤しながら書いてる感じだ
CとかC++の本はやっぱり持ってたほうがいいのかな?
メモリ管理とやらは行き当たりばったりじゃ無理か〜畜生
俺もニートだけどゲーム作れるかな…
メモリリークが無くなったぞっ〜〜〜〜〜
_CrtSetBreakAlloc(数字);
_CrtDumpMemoryLeaks();
↑こいつらでデバッグしたら タスクリストをnewしてるところで停止した!
そんでゲーム終了のとき対処してないリストがあった
>>15のおかげだ ありがとう 調べるきっかけになった
いや、でもVC不親切すぎだろ やっぱアホ確定だな
>>17 作って書き込めよ
つくんなくても書き込めよ
19 :
カタログ片手に名無しさん:10/01/27 00:46 ID:PoTCh/oI
>>1 板違いだし個人のためのスレは迷惑なんでとっとと削除依頼しやがってください
そんなレスはいらんのよ
プログラミングの件で細かいこと聞きたいならプログラム板やゲーム技術板のほうが詳しくて親切な人多いよ
まともに何を作りたいのか考えて、必要な処理が具体的に出て来てすらいない状態でプログラムの実装なんか出来ねえよ。
まず企画書起こした上で外部設計しろ。
>>1 VCは何でも弄れるが故に頭の悪い馬鹿には使いこなせない環境
あなたの場合、まずBASIC辺りでオセロでも作ってみる方がよろしいかと(笑)
べーしっ君
まなかでいくのテンポがいいからPG経験者?
行き当たりばったりでなく企画書(非公開だけど)を文書イヒしとくといいんじゃないかな?
マニュアルを作る練習にもなるし。
西村ちなみに、前職は何を氾ってた人?
>>1
なんにもやってないだろ。
業務用であれゲームであれまともにプログラム組んでた人間はこうはならん。
本に載ってるソースコピって弄り回してるだけじゃねえの?
>>19 ごめんね
>>20 だよね^^
・・・いや ごめんね
>>21 規制に巻き込まれてるしな〜
>>22 日本語でOK
>>23 煽りが足りない(笑)
>>24 べーしっ君
>>25 掲示板くらいなら作れるかもしれん 作ったことはないけどね
そもそも企画書ってなんだ?
職歴はキャバマネージャとか雀荘メンバとかニート歴が一番長いけどね
>>26 コピペしたのはタスクシステムとやらのhとcっpだな
あとはネットで調べて直に書いてるぞ
今はCSVを読んで敵を出現させる仕組みを作ってるぞ〜
一段落したらニコ動にうpするからみてね(ハート
なんだか楽しみになってきてる・・・
ニート歴長いと楽しみが2chのこういうスレくらいしかないからかな(´;ω;`)
>>28 OCNだぜ
>>29 応援する方向で楽しんでくれ(ハート
CSVを・・・・とか上で書いてるが
大幅にそこを作り直し中だ
敵だけじゃなくてBGMもCSVで管理するようにな
○フレーム目からBGMが流れ初めて
○フレーム目から敵A
○フレーム目から敵B
・・・
○フレーム目からステージタイトルA
○フレーム目から敵D
○フレーム目から敵E
・・・
○フレーム目からBGMがフェードアウト
○フレーム目からボス(&ボスBGM)
こんな感じだ
だからサウンド周りのクラスを作ってる
外部設計がどうとか言ってた人は
こういうのをはじめに決めとけとか言いたかったのかな?
初めて作るのにわかるわけねぇw
31 :
1=俺 ◆uwnR4CEvMQ :10/01/29 16:47 ID:F6PcF/Pc
外部設計 は俺の勘違いかもしれんが(=外部設計とやらが何を指すのかわからんが)
対して 内部設計というのもあるのか?
だれか教えて(>>参照)
ゲームにおける企画書とは?(これが無いと作れるわけないという説らしいから
>>22)
外部設計とは?(
>>22)
内部設計とは?(あるの?)
西村って?(誰?
>>25)
がんばれー
暇だし俺もなんかやってみようかな
>>1 初心者だとか腕に自信無いとか言うのなら大人しくJavaとか.NETで開発した方がいいよ
ポインタもメモリ管理も必要ないから、
それで居て、自由度の高い開発もできるし、特にC#はゲーム用ライブラリも豊富にある
あとDarkBasicやPureBasicも有効かと、間違ってもHSPはダメ、仕様がへぼすぎる
何で未熟なPGがVC++に手を出すのかね、メモリ管理は想像以上に手間かかるしミスも起こりやすい
C/C++言語は甘くないのだよ
何も知らないからこそ、聞きかじりで「ゲームならC++」と思い込んじゃうんだろう
プログラムやった事無い奴が一週間でここまで出来るわけ無いだろと
思ったがSTGのソースを改造しているだけかw
>>34 うん!
>>35 なんかやれ 応援もよろしく
>>36 有益な提言ありがとうございますだぜ
全部目を通してみる
C++での開発は進めるけど・・・進めちゃう頑固なバカですまない
>>37 そのとおりだ すまない
>>38 だからタスクシステムのTask.hとTask.cppだけと書いただろ
あとは基本的に0から書いてると言ってるだろ
優秀でごめんw
>>1 >>39 それで、製作も勉強も進んでるの?
言語だけでなくてライブラリも重要だよ
何使うかもう決めた?差し詰めDXLibなんだろうけど
物のついでだ
JavaにはJOGL,LWJGL,JMonkeyなどのOPenGL系のがある
C#ならMDX,XNA,SlimDXなどDirectX系がある、あとDXLibはC#からも使える
海外モノならDarkGDKとかも有効だ
うちはVBとSlimDXで3Dやってる
>>40 すまない てっきり書いてたつもりでいたが
お察しの通りDXライブラリだ
C++とDXライブラリを選んだのは
・ネットに情報がたくさんあるっぽい
・Java&C#はランタイム?をインストールしなきゃ動かないらしい
という理由からだ
とくに2番目は売り物としてハードルがたかくなるのじゃないか?と・・・
自分なりの感想ではC#で作れたらどんなに楽かな〜と思うけど
ガベじコレクタとか文字の扱いが魅惑的だ
制作は進んでるよ
今日は4時間かけて画像・音楽ファイルの非同期読み込みというのを完成させた
タスクシステムの中に組み込むのに苦労したぜ
本家と同じように自機を動かしながら少女祈祷中がキラキラするのは感動モンだなw
今
「夏のコミケの申し込みに関して調べてみるかっ」
てググったら
もう申し込み終了してたw
・・・ちくしょう
>>42 オンライン申込ならまだ間に合うぞ(9日まで)
下北沢のコミケットサービスで申込書を買って
Circle.msで申し込むんだ
申込書だぶったから捨てアドなり出せば申込み番号あげるぞ
>>43 マジですか!
九州住みだから無理だぜorz
>>44 番号とかよくわからんけど
それがあればCircle.msで申し込み出来るってことだよな?
[email protected] ここにお願いしますだぜ!
本当に本当に感謝します
速攻で申し込みについても予習しときます
>>45 送ったぞい
通勤途中で携帯で送ったから文字化けが気がかりだが
コミケ申込だけは何とかできそうだ
Circle.msのサンプルイベントのところを見てみたが
新参実績ナシのひきニートが受かるのか?
アンケートとか全く答えられんぞ〜正真正銘のにわかだからな
サークル名?サークルカット?
なんも決めてねーよw
だがやる!全く寝てないが間に合わせる!
え〜と昨日はぐいーんて曲がるレーザー(にとりののびーるアーム)を作ってた
ゲージがたまったら打てるようになる強力武器な
でもまったく出来る気配がナイ!頭から煙りでるわ!
>>46 どうもありがとうございました ペコペコ
動画作る暇が無いので画像だけあげとくぞ
笑いたければ笑え
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org633661.png 背景は地面と雲の多重スクロールでプレイヤーの左右移動でもそれぞれずれて奥行きを感じるようにした
チームマシンはなんか平たく見えるが今の限界
キャラドット絵はまだ借り物だ(美鈴だけ練習でスリットスカートに替えてみた)
水色のショットはにとりの通常攻撃(仮)だ
にとりドット絵はまだ0から書く力がないので保留
ちなみにボス戦はチームマシンも敵キャラも連携して弾幕を打ってくる感じな
とにかく あえて いかにも2Dという感じで作っていきたい
ノシ
おー予想以上にいい感じになってきてる
そ、そうだな
51 :
カタログ片手に名無しさん:10/02/09 00:15 ID:3ceOVxpc
初めて半月なら上等じゃね?
1人で全部は大変だろうが完成させた時の満足感はたまらんものが
あるんで頑張れ!売れる売れないは知らんがなー。
うみのやさい
うみのやさい
疲れ果てて気も抜けて締切からぶっとーしで寝てた
今日からはドット絵の練習もしなきゃな
エッジとエッジ2をインストールしたが
2のキャプチャアニメで確認しながらてのが作りやすそうなんだよな
でも買わないとレイヤー維持しての保存とかできねーし
4000円とかコミケ代払った後に無理!無理!無理!
1のオニオンなんちゃらでやる
ぐにゃりんレーザーも作らなきゃな ペジェ曲線で出来るとかネットで調べた 式はメモった
あと敵出現CSVもステージ毎に分けなきゃ作り込みに不便だな さっき気づいた
ステージの作り込みは夏の仕上げまで続きそうだから
今からC#で敵配置できるツールをつくる勉強するかな
あとボス機体と複数ボスキャラをどんなクラス構造?で用意するか迷うな
機体に乗ってるから機体が各キャラクラスを持つのか?中にクラスを書くあれか?個別に作るか?
たぶんこれが内部設計とか言う奴だな 今のところ全くわからんな
>>49 どんな予想してたんだコラ
でも ありがとう はげみになるぜ☆
>>50 ^^
>>51 毎日15〜20時間くらい勉強&作業したからな
がんばる!売れる!生きる!
>>52 うみのみるく
うみのみるく
>>53 漏れはマップデータをXMLで持たせてみた。
<object id="mona"><x>100</x><y>100</y></object>
みたいに書けて楽だぜ!
何かやろうと思ってたのにもう一週間たっちゃった…
一週間じゃなくて二週間だった…
時間の感覚までおかしくなっちゃった(´;ω;`)
気にすんな、俺も同じだ
>>53 商売となるといささか厳しさを感じるかも
同人で2D弾幕シューティングは似通った作品増えすぎて頭打ちなんだよなぁ
出来上がりの2Dシューのソースコードが公開されてるからコピペソースでゲーム作る奴が後を絶たん
DXライブラリが普及し過ぎて同じ事やってる人が多くなって、商売にならん気が
そんなのだから自分は3Dをやってるんだけど
3DもしくはARPGとか作りたいって思いますか?
ぐにゃりんレーザー(へにょりというらしい)が完成した
敵に弾をぶち当てるとたまっていくHeatメーター(※1)がたまると撃てるようになるんだぜ
そのメーターの部分も作った
※1
・ひゃっほーな状態を表す
・レベル4までたまる
・レベルUPすると自機スピードが上がっちゃう(難しくなる)
・高レベル状態を維持してると高得点(道中&ステージクリア時)
・各キャラ別の特殊攻撃(にとり:のびーるアーム 妹紅:フェニックスがびゅーん) バカルテットもそれぞれ考える
・使うと1レベルさがる(スピードも落ちる)
>>54 いや書かなくていいためにツールを作りたいんだ
どう書くかはどうでもいいのが本音だ でも参考にするぜ!
>>55-57 ひとつ学んだのはやり出したらやる気が出るってことだ
だから相対的なやる気ぽいものがちらりと顔をだしたら無理してでもやることだな
>>58 前半部分はにわかすぎて言ってることがよくわからんというか想像できないんだが
ライバルがいっぱいならいいことだと思う よくわからんが・・・
んで現状打破の作品を俺が作る ・・・いつかな
あと俺はおもしろい3Dゲームをやったことがないので作る気はないぜ
ARPGは興味あるな 初代ゼルダとか好きだったし 横ではリンクの冒険とかイース3が好きだった
別に懐古厨というわけではないぞ 知らないんだよ3D含めて
あとソースコードなんたらの公開場所をおしえろ!
>>60 龍神録プログラミングの館って有名なサイトがある
2Dシューのソースが公開され質問も受け付けている
これのおかげでコピペゲームが氾濫していて
質問内容もかなり幼稚なのが目立つ
今すげー悩んでる
バカルテットより
「チルノ&橙&てゐ」の切り替え式プレイヤーが作りたい
となると永夜チームとかとの絡みストーリーを考え直さなくちゃな・・・
花映塚みたいに「あっ やべ みつかった」的な大筋でもいいっちゃいいんだけど・・・
あとどんな切り替え方式にするかもずーと迷ってる
永夜抄みたいな完全切り替えか
他キャラがオプションみたいに後についてくる
んでオプションキャラからも弾発射とか・・・まぁいろいろやり方はあると思うんだよな
チェンジしたキャラによって隊形がかわるとかもおもしろいようなきもする
でも一瞬でチェンジする訳だから見にくいかな・・うーむ
>>60 うぉーーー そこ知ってた!
やり出した初期に全プログラム読んだ
んで勉強にもなったんだ「ゲーム作るってこういうことか〜」てね
クラス無しのプログラムだったからそれ以来見て無くて忘れてたぜ
コピペゲームてのはグラと敵配置だけ違うとかそんな感じなのかな
まぁまだ作り上げてない俺なんかが人のことをどうこう言う資格はないかw
にわかは嫌いだが応援したくなってしまった
63 :
カタログ片手に名無しさん:10/02/13 22:29 ID:R7XUXoNI
>>61 応援してる
だがブログの方も更新しようぜwwww
制作途中の画像とかも見たいんだぜwwww
市役所から銀行口座を差し押さえられた。
全財産の639円をぶん取られた。
もう何もかもどうでもいい。
>>65 30代で639円って…
おまいの遥か昔の元友達は何十、何百万の貯蓄や妻子持ちの家庭円満な生活を送ってるだろうに
NHKにようこそ!かおまいは
ニートなんだからそんなわかりきったこと言ってもしょうがないだろ
市民税すら払えないのに呑気にゲーム開発っすか。
>>1のゲームが日の目を見ずに終わりそうだな残念。
ゲームで一発当てて税金払うぞとか考えてゲーム開発始めたんならワロス
この見通しの甘さがニートでしょ
ニートなんだからそんなわかりきったこと言ってもしょうがないだろ
残高639円を差し押さえられてやる気無くす程度で済んでいるって事は
去年解雇された元派遣で親と同居って所かね?
これから親との修羅場でゲームどころじゃなくなるなw
夏でゲーム出す以前に夏コミに行く金すら夏には無くなってそう。
これは受かった方が面白いから夏コミ受かって欲しい
どんな所にもわざわざ嫌なこと言いたがる奴がいるもんだな
65が本物かもわからんがw
◇
m9話の方がスレが伸びるって都市伝説は本当だったんだぜ
気力はなんとか踏みとどまらせた
>>62 にわか自体はどうしようもないから大目に見てくれよー
>>63 申込時に取得したブログに今度から挙げていくお
今日が修正の締切だからちょっと待て
>>65 m9 プギャーwww
>>66 美少女が宗教勧誘さえ来たら勝つる
>>67 ねー♪
>>68 数年前にアフィリがうまくいった時の申告を正直にしてたからね・・・
鬱悪化でアフィリさえ出来なくなって翌年の住民税払えなかったorz
>>69 いや税金のことは完全に忘れてた
ゲーム作れたらかっこいいし自宅で細々と何かを受注できるレベルになれたらいいな
というもくろみはあったぜ☆
もちろんゲームは売れる気まんまんだ
>>70 ねー♪
>>71 5行も書く気力があるなら過去レス読めよ派遣の経験はねーよ
去年実家に逃げ帰ったばかりだから親はまだ大丈夫だ
夏コミに行く金ははじめからねぇ出来たゲームを見せてねーちゃんに頼む!
受かるかどうかはお前の祈祷にゆだねることにするぜ☆たのむんだぜ
>>72 ねー♪
>>73 ねー♪
>>74 ねー♪
うざ・・
色々矛盾が生じているからニートじゃなくてPG経験が多少あって最近切られた嘘ニートだろw
いったい何が始まるんです?
>>77 俺も思った すまない
>>78 エスパー気取るなら最後はwじゃなくて!か(キリッがイイと思うぜ
>>79 たぶんコミケ前に体験版をHPでDL出来るようにしてコミケで販売(500円で申し込んだ)
ショップ委託とかは後から調べるつもり
>>80 俺にもわからん
修正期日ギリギリまでさんざん迷ったあげくサークルカットは文字だけにした
ヘタ絵かつ2値化とかで失敗してて書類不備になる可能性を残すよりはましだと判断した
・アイテム周りを作成中
妹紅はアイテム蒐集範囲が狭くて落下スピードも少し速い
チルノ&橙&てゐは真逆で蒐集しやすい
にとりは平均的な設定だ
残機&スペルのかけらは無し
1UPアイテムと得点アイテムの取得個数でエクステンドする
HeatレベルMAXでステージクリアしたらスペルが1つ増える
妖々夢のようにストーリーを象徴するようなアイテム(春度・桜の花びら)のようなものが
欲しいが山の産業革命&飛行機械レースを上手く表しつつゲーム性を高めるいいものが
思いつかない・・・無理してはめ込む気はないからいいものが思いついたら追加するつもり
あと画像を上げたいんだがプログラムに手を加えると実行出来ない状態が長く続くので今は無理だ
たぶん設計がへたくそだからだと思うが少し待って欲しい
・スペルカード周り
[ちびっ子トリオ]
残スペル数が多い場合に自動ボム機能(3スペル消費)がつくが最弱スペルの発動
喰らいボム時間は最短
[妹紅]
残スペルが0でHeatレベルが一定以上だと自動ボム且つ最強スペル発動(Heatレベルは半分になる)
喰らいボム時間は最長
[にとり]
高速・低速でスペルが切り替わる唯一のキャラにする(自動ボムなし)
喰らいボム時間は平均
妹紅の不死鳥的なかこよさを表したくて各プレイヤーに設定を当てはめてみた・・・
おもしろくなるのかは不明だ
ちなみに喰らいボム時間の最終フレームで自動ボム発動なので
ちび達を操作時に自分で発動させたら2スペル消費の決死結界的なスペルを発動する
ほかのプレイヤーも決死結界的なスペルは用意する
ノシ
>>81 サークルカットくらいは提供してあげれたのに…
>>1はHPとか作る予定は無いの?
初心者が初めて作るゲームの製作日記とかあったら読んでみたいんだが
,.-―――- 、
//  ̄ ̄ ̄\ヽ
ll ll
_ll ⌒ ⌒ ll_
( { ⌒ 、_, ⌒ } )
} 、 ,___, /{
_n ヽ;ヽ_ _ノ;;;ノ
{三 「`ヽ、_} {_
 ̄ `ヽ 、 ヽ×ノ ヽ___
( ( _/⌒ヽ `l (´r--γへ )
ヽ ヽ `ヽ__ノ´( ( ├―‐ヽ―――‐フ
,. -―――- 、 ) l lー(^^^)‐′
( -―ニ  ̄⊃ ) l l  ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`ー――― ′
スレ主がもう飽きちゃったと聞いて
製作大変なんじゃない?
まったり待とうぜ
たぶん差し押さえ食らって姉にたかろうとしたけど拒否されて
家族会議されている真っ最中で何も出来ないんだろう
どれどれ
一方その頃俺の家では・・・
ドコドコドン ミ ))←俺
I / // /
_ ヽO丿 __ /O> O セックス!!
( () ∧/ ←母 〔 TV 〕 __ /V \
I ̄I ) || ̄.|| |PC | /> ←父
\ あん あ あん あ/ 祖母
┌───────────┐俺 父 妹 母 祖父 兄 姉
│|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||│ 弟 l⌒i 甥
│|| o || l⌒i .l⌒i i⌒i l⌒i l⌒i ,ゝ‐'、 l⌒i l⌒i
│|| o_ /) || ゝ‐'、ゝ‐'、._ゝ‐'、.ゝ‐'、_l⌒i ゝ‐'、I I'ゝ‐'、._ゝ‐'、i⌒I
│|| / << /´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`i
│||_________/ |
└‐┬──────./ |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ィ''´ |
|王二二王二|二|.( |
└─────‐┴ `tュtュ──────────────────────‐tュtュ'
1が親の金を持ち出したのが発覚し勘当されたに7ペソ
俺はまだ諦めてないぞー
かつてはネットの収入だけでも暮らせてたんだから(アフィリ)
なにかネタがないかと物色してる
でもせっかくプログラム出来るようになったんだから
それで食費くらい稼ぎたい
FXのMT4での自動売買プログラムで何とか稼げないか考えてる
制作代行とかZuluトレーダーとかなんとか・・・よくわからんが・・・
今やってることに比べてアホでも書けそうだから
とりあえず重度な鬱からは脱した
他の板にも書けるようになってるみたいだが引っ越ししたほうがいいのかな?
にとりはジェット長靴だから
通常移動と低速移動の操作を逆にしてみたいな
通常移動がやや早めの低速移動(霊夢と魔理沙の間)で
低速割り当てのボタンを押すと20フレーム間高速移動とかいう感じ
ボタン押す度にびゅんびゅーんて感じ
布団にずっとくるまってたからここにメモせずに頭に思い描いてたいろんな
おもしろい(俺の考えた最高におもしろい(ry)設定をすっかり忘れてしまった
ついでにC++も忘れてる気がする
ここらへんがC#に乗り換える最後のチャンスな気もする
迷う
ほんとに例のイベントに出るの?間に合うのか?
週末はこのスレをチェックする俺だ
おい
小池
やっぱ続かなかったか
101 :
カタログ片手に名無しさん:10/03/22 00:05 ID:aD2TGVWg
なに?もう終わっちゃったの?
当たり前じゃん。
ゲームはフレームワークが出来てからが本当の戦いなのに
フレームワーク作っただけで出来ちゃった気になっている奴が
ゲーム完成させられるわけがない。
しかもフレームワークはほとんど借り物。
ツクール買ってきてRPG完成させられる気になっているようなもの。
絵も描けない音楽も出来ないじゃ何も進める事は出来ない
>>103 何かストレスでも溜まってるのか?オナヌーでもすればすっきりするぜ!キリッ
音屋こいよ
流石に終了だな
ちーん
ここから東方イベントスレの予備スレになります
108 :
カタログ片手に名無しさん:10/04/21 19:23 ID:i2UO/1FY
諦めたらそこで試合終了だぞ
109 :
カタログ片手に名無しさん:10/04/21 21:01 ID:vdd1TCkQ
別にパソコンゲームにこだわる必要ないんじゃねえか?
ゲームブックとかあんだろ?後は操作性だけだ。
110 :
カタログ片手に名無しさん:10/04/22 08:25 ID:8V.nZv5k
頑張れよー言い出しっぺだろー
111 :
カタログ片手に名無しさん:10/04/26 19:53 ID:QmiX7E2Q
本当に諦めたな
一から作るほど努力する奴ならニートなわけないわなw
113 :
カタログ片手に名無しさん:10/05/29 23:21 ID:ItkUUOew
消えないようにレスります
1はどうしたんだろう
プロじゃないから締め切りなんて無いわけだし
いつか再開すればいいけど
>>114 むしろ素人の企画倒れなんて、良くある事。
俺とかな
もう
>>1は、このスレ見ちゃいないだろ。
ってか、怖くて覗けないだろうな。
118 :
1:10/06/12 02:59 ID:???
すまん予想以上に難しくて実況できる状態じゃなかったw
119 :
カタログ片手に名無しさん:10/06/12 12:49 ID:heoyv1co
>>118 現在の進行状態を教えてくれ
途中であきらめたなら、それならそうと言ってくれ
その場合は俺も手伝うか、後継として引き継いでやんよ
へへめめ
122 :
カタログ片手に名無しさん:10/06/18 10:43 ID:z/MU1zuA
>>120 後継と関係なく、やる気があるなら作ればいいんじゃね?
コレハンでもつけて、1とは別に製作報告しながら。
数年前までパソコン触った事も無かった俺が、
ゲーム作ろうとして8086アセンブラからスタートし、
80486アセンブラ
C
C++
VC++
まで独学でやって、今プログラマーやってる。
なんか変な自信が出て、最近CGの勉強始めた。
やってやれない事は無い。
>>122 やっぱり自分で1から作るには悩むところが多いからな〜
例えば変数名とか、マクロ名とか・・・・
ってことで誰かの後で作るとなったら分からないところもあるだろうけどコメントで何とかなりそうだし
この変数は何を表わしているや、アルゴリズム?をtxtにでもまとめてくれたら出来るかな〜って
1からは楽しいけどいやだろ?
だけど誰から託されたらやる気が出るってことだよ
126 :
122:10/06/23 15:29 ID:???
>>125 まぁアルゴリズムを教えて貰った所でソースにバグがあれば、結局自力で解析しないといけないから、
組めるなら、自分で組んじゃった方が、ぶっちゃけ早いと思うよ。
勿論、以後の開発を>>1と共同でやるなら話は別だけど、どうせ>>1はバックレだろ。
そんなんだったら、何処からかシューティングのフリーのソースでも拾ってきた方が早くね?
多分そっちの方が使い易いし、資料も充実してるだろうし、そもそも良く出来てると思うが。
あとはやる気の問題で、誰かにお願いされないと出来ないなら、まぁネットのお願いに強制力なんか
微塵もないから、結局完成しないと思う。
127 :
カタログ片手に名無しさん:10/06/26 00:54 ID:A0VOkLQM
129 :
カタログ片手に名無しさん:10/07/04 10:45 ID:5kP60SeE
それじゃあこのスレは俺がもらった
何に使うんだ?
132 :
130:10/07/09 11:35 ID:???
東方のいただきストリートがないのが不思議でたまらない
あのゲームシステム自体に著作権があるのか?
>>132 頑張れ。
仕事から帰ったらDLしてみるわ。
135 :
130:10/07/17 00:23 ID:???
136 :
130:10/07/23 23:36 ID:???
137 :
130:10/08/01 23:06 ID:???
138 :
130:10/08/09 18:27 ID:???
>>138 頑張れ。
超頑張れ。
でも無理はするな。
141 :
130:10/08/23 00:24 ID:???
埼玉八潮HOST:router1.dmi.ms246.net と
在日兵庫HOST:HKRpm172.hyogo-ip.dti.ne.jp<8080><3128><8000><1080> の低脳塵屑共死ね^^
てめえらのIP検索してワロタw
474 名前:”削除”依頼 [] 投稿日:2010/08/22(日) 23:58:52 HOST:router1.dmi.ms246.net
IPアドレス 61.206.224.65
ホスト名 router1.dmi.ms246.net
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 該当なし
IPひろば検索ランキング ランキング圏外
48 名前:蜜柑 [] 投稿日:10/08/22 21:04 HOST:HKRpm172.hyogo-ip.dti.ne.jp<8080><3128><8000><1080>
IPアドレス 59.157.221.172
ホスト名 HKRpm172.hyogo-ip.dti.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 種別不明
都道府県 兵庫県
IPひろば検索ランキング ランキング圏外
>>141 やってみた。
思いの他、真っ当に仕上がってて驚いた。
グラフィックやSEのブラシュアップは置いとくとして、自機のノーマル弾と地上爆弾の
性能が視覚的に違うと、いいんやないかとオモタ。
機動力型が3wayショットとか。
自機自体も3パターン程度でいいからアニメーションをすると、見栄えが変わる。
まぁその辺は諸々を参考に。
姉オプションが吹いた。
敵の攻撃はホーミングより弾幕の方が気持ちがいいかな?
オブジェクトが多いと、処理が大変か。
「「作る」… そんな言葉は 使う必要がねーんだ
なぜなら オレや オレたちの仲間は その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際に完成しちまって もうすでに終わってるからだッ!
だから 使った事がねェーーーッ」「『作ったぜ』なら使ってもいいッ!」
まあこういう事だよな
>>1はそれがわかっていなかった
まぁ確かに「俺の考えたスッゴイ面白いゲーム企画」ほど、無駄な物はないな。
とにかくまず作って、「ここの処理が解らない」とかの方が身のある話だ。
仮におもしろいゲームができたとして、
営業力、コネ、人脈がなければ成功はムリ。
商売でもなんでも一人で出来ることなんて限界がある。
営業力とかコネとか所詮自分のソフトの糞さを認めなくない言い訳にしかすぎないと思うけどなあ
本当に面白いゲームなら適当な営業でも食いつかれる
初めまして。
俺も同人ゲーム制作に挑戦しています。
本格的な3DRPGが作りたくて、
現在、DirectXを勉強中。
その他にDTMでオーケストラ作曲に挑戦したり、
ゲーム制作解説本などを読んで、
企画書作成方法とかそういうのも勉強しています。
前はニコニコ動画でゲーム制作過程を動画でアップしていたけど、
今は、zoomeという動画サイトに活動場所を変えて動画をアップしています。
WEBデザイナーがゲーム制作に挑戦!
ttp://circle.zoome.jp/kazuki_presents 一応、制作期間は4年。
予算は、800万ぐらいで考えていますが、
聞くところによると、
俺が作ろうとしているゲームは20年ぐらいかかるそうでw
まあ、だったら20年かけてのんびりやろうか・・。
とか何とか思いながら、
のんびりとやっています。
本業はSOHO個人WEBデザイン事務所を経営。
本業の合間に、
マイペースで地道にゲーム制作をしています。
と言っても、今は、
制作環境を手に入れてから、
素材作成(キャラクター制作、音楽制作)、
あと、企画(ブレスト、ストーリー)がメインで、
プログラミングの方は、C++でDirectX9を独学で勉強しています。
DirectX11で作ろうとしていたけど、
シェーダに苦戦したため、
DirectX9で作ることにしました。
このスレのご意見を参考させていただきます。
俺はただのゲーマーです。
ゲームが好きだから、
ゲーマーの自分が納得するゲームを作ろうとしているだけ。
東方が特に好きで、
東方は、全シリーズをLUNATICでクリア。
ちなみに、今は、ドラゴンネストにハマっています。
ドラゴンネストぐらいのクオリティを目指したい。
千堂☆和樹さんの動画ルーム
ttp://zoome.jp/kazuki_p ここにゲーム動画をアップしまくっています。
>>147 WEB広告ページを作って、
コミケとかでブース確保して販売すればいいんじゃないかな?
WEB決済にして、
課金確認後にダウンロードできるようにしてもいいと思うし、
Google、Yahoo!、2ch、ニコニコ動画で、
広告を出せば、それなりに販売できると思う。
ニコニコ動画用の宣伝動画を作って、
動画で広告を出してもいいと思う。
工夫すれば販売方法などいくらでもあると思う。
very sweet
>>146 いや、同人ゲームに何を求めてるんだと。
>>147 そうでもないよ。
誰も知らない良ゲーは多い。
一般市場に出回ってるゲームは、面白いゲームが売れるんじゃなく、話題性の高いゲームが売れる。
その為には営業力。コネ含めた。
勿論、その後売れ続けるかはゲームの出来自体も絡むけどな。
あと、営業に面白いかどうかなんて判断は出来ない。
個人の主観でモノを言ってたら、仕事にならんだろ。
シューティングマニアに、ギャルゲーの話をしても解らないのと同じ。
どんなクソゲーも面白いと言い含めるのが営業の仕事だ。
>>148 同人ゲーに800万かけるのか。
そりゃ凄いな。遊びの範囲を超えてる。
俺は無料のツールばかり使ってるが。
なんかN.H.K.にようこそみたいな結末しか連想できないスレだな。
155 :
カタログ片手に名無しさん:10/09/05 09:53 ID:FMLh1Ujs
156 :
ニート:10/09/05 11:24 ID:Gb8ScRtY
友達が作れない事は寧ろ立派である。
凡人のコミュニケーションに巻き込まれない人間は偉人である。
157 :
カタログ片手に名無しさん:10/11/28 15:29 ID:mWhKdynQ
869 名前:学籍番号:774 氏名:_____[sage] 投稿日:2010/12/07(火) 00:36:40 ID:???
親の愛を一人で受けすぎて、他人に好かれる必要のなかった。俺は、人に好かれようという努力を一切してこなかった。
他人に見せよう聴いてもらおうなんて思ってないから、自分だけの趣味しか知識ないし
会話がなりたたねぇー・・・でも、今更あわせるのもめんどくせぇぇー・・・
年を重ねるごとに、やばさにきづく。
結局どうなったんだ?
【おせち騒動】 "21000円・バードカフェ謹製おせち"を再現したら、2000円ぐらいだった…動画投稿サイト★2
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/01/17(月) 11:06:00 ID:???0
・インターネット通販で21,000円のおせち料理を10,500円で販売したものの、内容があまりにも
酷かったためクレームの嵐となってしまった『バードカフェ』のおせち料理。『バードカフェ』と
通販の受付をした『グルーポン』が全面的に謝罪をしたことにより、この騒動は収まりつつ
あります(残された問題は山積みですが)。
しかし世の中には予想もしない事を考える人がいるもので、『バードカフェ』の21,000円の
おせち料理を実際に作って再現した人がいるのです。その調理の様子を動画共有サイト
『ニコニコ動画』に掲載し、多くの人たちが注目する動画となっています。はたして、
このおせち料理、いくらで作ることができたのでしょうか?
『バードカフェ』の21,000円のおせち料理を再建したところ、「多めに見積もっても2203円で
作れた」とのこと。おせち料理に入れなかった “あまりの料理” もありますので、実際は
もっと安く作れたことになります。また、食材はまとめ買いをするとかなりの割引価格で
仕入れることができるので、もっともっと安い原価で作れた可能性があります。
それにしても、どうして『バードカフェ』のおせち料理を再現しようと思ったのでしょうか?
謎です。完成品を見てみると、けっこう美味しそうに見えてしまうのはどうしてでしょうか?
視聴者たちは「あれ? 美味しそう!!」、「普通にうまそうだなw」、「コッチのほうが
美味しそうだなw」、「再現いいなw」と評価しています。不思議です!
http://getnews.jp/archives/93900
161 :
カタログ片手に名無しさん:2011/10/05(水) 04:48:01.90 ID:pAwpZQvY
test
すまんageるぞ
すまんageるぞ
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、 ヽ. ,;;''  ̄`――,;;;'' / _| |_ヽ:、〉 / / _ _ / /
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ー< ̄ ̄ヽ ヾ;;/ /  ̄ ̄ ̄ ,.' (_)
 ̄ ̄ ヽ Y / \ /
すまんhageるぞ
すまんmageるぞ
すまんwageるぞ
九州の東方イベントにて艦これを取り扱うサークル続出
↓
しかし地方はイベントが少ないという事で様々なジャンルの販売が元々認められていた
↓
東方厨、艦これに追い越されるのではという恐怖から激怒し、規約違反でもないのに排除運動開始
↓
更には東方から他ジャンルへ移籍した絵師の監視リストを製作している事が判明
↓
リスト製作などを行う過激派「東方警察」の存在がツイッターで話題となり炎上
↓
ついにNHKでも取り上げられる
東方怖すぎる
そして嫉妬を理由に艦これに噛み付く愚かさといい救いがたい
所詮はニコ厨の寄せ集めか
東方の同人音楽CDを見るとよくZUNやあきやまうにの原曲がよく使われるけど、
それ以外の東方サークルのアレンジ曲やオリジナル曲はなぜ基本的に使われないの
でしょうか?東方サークルの数は同人音楽の専門だけでも数多くいるのに。
, ‐'''^^"'''ー、、
._..-'" ̄ ̄フ′ `'‐、
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/ .! l,
./ .| l
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│ .,..-'"`-、 ヽ
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..| / ヽ /
l ./ l ,―、 ._, /
.ヽ l ヽ ./ .l-'/ 、}
`'''l、.. -――- .、 / "゙゙゙゙゙゙゙'.l # i' |.!
.! │ l, ,! /
.ヽ、 _,/ ! `-----'" .,/
l`゙゙゙゙´゛ ,! ,i l
ヽ く_ _./ ゛ /
ヽ ___,.、 /.|
ヽ }++++゙| / ト,
ヽ. `ー-- ' / |ヽ
_,./ヽ ./ ./ \、
-‐ '''"  ̄ / :| \,,,__,,,, / / | `'''‐- 、.._
集めていた同人誌について、「商業化したものはダメ。金儲け主義に走ってもダメ」と独自の価値観を持ち、
PCゲームは「萌え系アニメの少女が大量の弾丸を撃ち合う」という同人誌系2Dシューティングゲームにのめり込んだ。
_人人人人人人_
>独自の価値観<
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ヽ.i (( _゛_i__`' ((/i/ | ̄ ̄| 、/ _/| | | / ̄/ ̄ \/ | ???
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ンフフ
フフン
艦これから軍靴の音が聞こえる!
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、 ,;;ヽ__ ,,;;''゙´ i / _ ,-、 _ ___
、 ヽ. ,;;''  ̄`――,;;;'' / _| |_ヽ:、〉 / / _ _ / /
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 ̄ ̄ ヽ Y / \
にわかやニコ厨が東方に残ったんじゃね?
他所は騒ぐ必要ないと思うが
age
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:::i::::::::::::/V:::::|:::::'; ;'´ ヽi ,ハ!::::::〉 )ノ i !,j レ'r!ハ !〉 板がイカれてる間に
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ヽ;!:::::r<ヽ !:::::::| `ヽ.」7`ヽ;/ .|:::::| '; ,ハ !、 '、__,.イ) i
/`ヽ. `Y'; |::::::;'ヽ /ム /i7、!:::::| ノインVヽ/`7´) ソヘノ
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>独自の価値観<
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/`ヽ. `Y'; |::::::;'ヽ /ム /i7、!:::::| ノインVヽ/`7´) ソヘノ
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キモw
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/ ィZi l _
| 弋ツノー. . . _/ ヽ
/: :ー : : : : : : : : : l ィZi l
/: : : : : : : : : : : : : : : l弋シ ノ\
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ̄: : : :| 同
斗 ―‐'――――― - .: : : : : : : : : : : :.!
/ 斗七 7  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ < ` < : : : : : l 人
/ | !: : :(:::::::::::/ / /! /~i l ` 、 丶 : : :l
/ | \: : : : :./ / / / l / l | l l 丶 丶:l 風
` ._/ ! / /ー''|/ |__ハ_ l ! \ \
ツ / | l/ ィz、 ´l/ ヽ l l |\ 丶 情
l_ l l 弋シ ニ三 ´てひ V ! / l:::::::ヽ ヽ
/ メ.八| ' 乂ツ V /-、 l:::::::::ノ ) が
__/ メ / l __ / /_; / ├―‐ ´
( // ̄ /`! ヽ 丶 ノ /_/- ´ l 何
X / / ノ / \ _ / メ/ | !
/ / l /  ̄i ̄ / メ/ l l か
l ハ ! / / ! / ̄/| l l
|' l | l l ´ ̄/ ./ ̄ ̄ 7 l ?
ヽ ! ! < __//_ / /
ヾ!ヾ!、 l / /´ | /
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189 :
カタログ片手に名無しさん@転載は禁止:2014/11/02(日) 23:33:19.81 ID:me6UX6cB