ありがとう、来週から眠れるw
Ω作画酷かった
星矢当時の荒木姫野の神コンビがいかに
止め絵、アクションとも手作業かつ制約ある中でも
素晴らしい仕事をされていたのかが思い起こされて、
自分としては最早アニメ見ながら切なくなるくらいの出来だった
あれは無い
あれで荒木伸吾の系譜とか言われるのは許せない
系譜じゃないだろ
懐古厨キモイ
馬越厨キモい
>>344 見て泣きたくなった(;_;)
なんでキャラデザ馬越なのだろう?まったく路線外れてるし。
原画も動画もひどすぎる・・・子供の落書きでももう少しマシだろうと思う。
眉から鼻筋への線が不自然だし。顔崩壊。
普通は今のほうが綺麗なはずじゃないか?
絵柄の一新もありえるわけで、
リスペクトしている点はがんばったと思う。
違う!違う!違う!と脳内で叫んでたけどw
何故かプリキュアを見てる気分だったw
聖闘士プリキュア
351 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/02(月) 16:51:03.68 ID:qCWrz95c
バビル二世 せいや おスカル おかひろみ デュークフリード
ハニー かな覚えているのは
ぱっちり目の主人公で、髪の毛が さわさわさわーってなびいていたら
荒木さんだーって感じだ。
・・・ありがとうございました・・・・
>おかひろみ
は違うんじゃないかな。
メグ、ヒューマ、タクマ追加してぇw
353 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/02(月) 17:39:33.14 ID:hXMAFNCY
おスカル‥‥‥ なんかオスカル様のイメージがw
ゴリゴリの劇画タッチ、ジョーも忘れちゃダメだよ。
もっとも荒木さんが得意なのは段平さんなんだがw
パチンコの星矢アニメはつべとかで見る分には
結構気合い入ってるみたいだけど、
あれは姫野さん達がやってくれてるんだよね?
もしこの先NDアニメ化となった際にはせめてそっちの絵でやってほしい…
近作がプリだからってディすられてるけど
ベルセルクも馬越なんだよ・・・
358 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/03(火) 10:04:50.35 ID:f81tlVT8
星飛雄馬を忘れないでくれw
アパッチ野球軍の面子でさえ端正なキャラに化けるよw
360 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/03(火) 11:25:39.04 ID:6RQUtdjp
逝っちゃったw
宣伝の煽り文句に当時のスタッフが描き下ろしとか何とか
あちこちで見た気がするからたぶんそうだろうね>パチ絵
姫野さん以外の手も相当入ってるからか
全体にTVシリーズの神作画回程では無いにせよ
それでも所々おっ!と思うシーンある
奈良県の知事かと思った
虫プロ出身だが、最終的に東映の顔だよな。
巨人の星やベルばらは東京ムービーだが。
この人と姫野さんの星矢の作画は本当、
エポックメイキングと言って良いレベルの仕事だと思う。
原作絵のままアニメにしない方向で、っていう方針が
幸いしたと思うよね。
なぜなら星矢以外の氏らの仕事を見ると
何気に作品に合わせて自在に絵柄替えれる人達だった気がするから。
(しかもそのいずれもが各作品ファンから高い評価を得ているという…。
つまりは本当に画力のある人達だったって事だよなあと思う。)
なのでもし当時仮に上からの指示が出てれば
完全に車田絵のアニメになってた可能性だってある訳で…。
そう考えるとアニメ星矢は聖衣のデザインから何から
割と氏らの裁量に任されてた感じだったのが、
結果的に作品にとっても氏らのキャリアにとっても
好影響及ぼしたんじゃないかなーと自分は思う。
初期ブロンズクロスの、あのデザインはバンダイおもちゃデザイン。
ソースは東映のえらいオッサンが書いた本。
366 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/07(土) 08:01:42.37 ID:ARvfyUL7
>>364 作品どころか、監督に合わせて番組途中で絵柄を
すっかり変えてしまったベルばらが凄い。
しかもオタキングのような、ある意味専門家達でさえ
杉野氏に作画監督が代わったと勘違いさせた訳だからね。
368 :
367:2012/04/07(土) 08:27:28.68 ID:???
しかし正直、星矢は車田バリバリ絵じゃなくて個人的によかったわ。
もっと中庸な絵だったかもしれなかったのよね。
>>365 違うよ
そら玩具化ありきだから販売元とのすり合わせは入念にやっただろうけど、
アニスぺや荒木姫野の画集インタビュー見たら
聖衣デザインは基本的には姫野氏デザインだってことが良く解る
あとぴあのインタビュー見たら
黄金聖衣以降の色彩には辻田さんが関わってるぽいので
新生聖衣や神闘衣に至ってはデザインに加えて
配色も神懸ってるのもうなずける
>>366 ベルばらはそうだよね
杉野氏のキャラデザに途中から忠実にチェンジ出来てるのが凄いと思う
あと個人的には遊戯王や金田一なんかも変わり身すげーと思う
愛してナイトなんかもw
>>368 同意w
誰の意向かは知らないけどナイス判断だったと個人的に思う
あの作画じゃなきゃ星矢も
爆発的なヒットとはならなかったかもなと思う
>>367 確かにパンチは重いし絵柄もΩに比べたら星矢してる感じだね
りんかけ1なら荒木さん達関わってるやつかな
でも動きは
アップ→溜め→高速動作(見えない)→溜め、って感じで
星矢天界編の山内氏演出っぽく思えて自分はちょっと…
>>370 >杉野氏のキャラデザに途中から忠実にチェンジ
杉野さん風になってるだけで、キャラデザインも
荒木・姫野さんから変更無しでしょう。
出崎さんの指定ポイントを押さえると、そうなったという事で。
あ、そうなんだすんませんw
ネットのどこかでかじった知識をそのまま鵜呑みにしてたよ
まあそれだけ荒木氏らは対応できる画風の幅が広かったという事でご勘弁
ベルばら、手元に資料ないから断言できないけど、
途中で目のハイライト変わってるよね。
アンドレあたり、○から△△に。
△△になったのってここら辺がターニングポイントかしら。
>>371 無印と日米はTV朝でやってるの見たけど、
影道以降、荒木作監してないよね??
つべで、世界対戦見てて、やってなさそうだったので。
でも367に河井VSオルフェウスがあったので。ウキャーw
>>374 ハイライト変化面白いなw
△△って、いわゆる星矢で使ってるハイライトなのかな
ちなみに星矢だと△△のハイライトは風小次だと○になってるよね
同時期のBURAIは△△なのにw
>>375 正直いって星矢以外の作品は資料的にザッピングした程度の視聴履歴しかないんだけど
(というか星矢当時、つまりは1987〜蒼き伝説シュート!を手掛ける前までの作画が好きなんだよね)
リンかけは最初のシリーズしか作監はやってらっしゃらないよね
影道編に至ってはキャラデザすら井上氏に任せてらっしゃる
リンク先の映像タイトルにはリンかけ1ってあったから氏の作画なのかな?と思っただけ
あとは詳しい人ヨロ
>>369 じゃあプロデューサーのオッサンが間違ったこと書いてるわけだな。
>>374 話数的な事は知らないが、出崎さんは目の表現に拘るからね。
荒木さんに目の描き方を、直筆でサンプル渡して注文したという話。
虫プロ版のジョーは、パイロット版当初に荒木さんの描いたジョーを見て、
出崎さんは「これでいける!」と確信したそうだが。
憶測でモノ言っちゃうと、
馬型のメットとか、大まかな形体はバンダイで、
質感とか装飾とかが姫野さんなんじゃないのかな。
西洋鎧は変形しないから、ここからオブジェを発想したとは・・・。
あながち憶測でもないよ。
以下、氏らの画集『光』p.125から姫野さんのインタビュー抜粋してみた。
ーと、いうことは聖衣のデザインも姫野さんが手がけられたのですか?
姫野 そうです。初めて『聖闘士星矢』のお話が来た時には、
原作どおりにという発注だったので、聖衣も原作通りのデザインで作っていました。
しかし、企画が進むうちにスポンサーも決定して、玩具にするためのデザインとして
バンダイさんからのデザインが来たんです。
それは、かなり角張っていてガンダムのような聖衣
(注:『聖闘士星矢』の企画時には、『機動戦士ガンダム』で知られる
大河原邦夫氏によるデザインも存在しており、ペガサスの頭をヘルメットにする意匠などは、
この段階からのものと思われる)
だったので、こちらで原作から受けたイメージをベースに作り直しました。
それで何度もやりとりを繰り返してあの聖衣のデザインに落ち着いたんです。
特に意識したのは、最初もらったデザインより曲線を多用したということと、
フィット感ですね。あまり重く見えると、動かす時邪魔に見えますから。
それから、当時は空山基さんのイラスト集があったので、
それを参考にしてあのメタル感なども取り入れました。
大河原案…やっぱりスチールセイントのような感じか。
アニスぺに載ってる、やけにリアルで
ガッチャマン風味な絵ヅラの鋼鉄製闘士の設定画、
あれってひょっとして大河原氏の手によるものなんかな…
ぴあ読んでみた(立ち読み)
記事読んで分かったがPじなくて森下D(今は東映の偉い人)の本だった。
>アニメクロスはバンダイデザイン
インタ内容とほとんど同じこと書いてた。
あと元デザインをリフェインしたもんがアニメクロスなんだから、
それをもって姫野デザインっていうのは儲過ぎ。
ガンダムも元は大河原デザインだけどリフェインしたのは安彦良和。
それでもガンダムを安彦デザインというのかな?w
(ガンダム元デザインは口があったりする)
384 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/12(木) 15:57:41.67 ID:vt+o6D8K
昨日見た 新巨人の星Uで 荒木サン,姫野さん,息子さんで作画していた
旧作と新だけと思ったら、Uの方でもやっていたんだね〜綺麗だった
悲劇のライバル阪神のヤツがモロに宗方コーチなんだけどw
385 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/12(木) 16:42:55.53 ID:MfMb+aOt
こんにちは,私は中国の大学生です,日本人と友達を作ることを望む,日本の文化や言語を学ぶ,私の日本語は良くありません,よろしくお愿いします。私のSKYはlicheng989,E-mailは
[email protected]
>>383 ぴあ持ってるけど森下さんのインタには聖衣デザインの話は掲載されてないよ。
色彩設計の辻田さんの話にはカラーリングの話は載ってるけど。
あと姫野さんの話には画集インタと似た内容が掲載されてる。
まあ確かにアニメ初期青銅聖衣の原案は大河原さんの発想であったかも知れないけれど、
ただ姫野氏らがそこからどの程度手を加えたかの判断材料となる
元のデザイン画自体公になってない訳だし、
またファンタジー系の甲冑装備してるキャラが多い
BURAIなんかのキャラクタデザインも基本的には姫野氏がすべて手掛けているという事や、
さらには唯一画が公表されているスチール聖闘士原案(作者不明)と
荒木姫野氏の実際にアニメに使用されたデザインとの相当な(センスの)差、
またご本人のインタビュー内容の聖衣デザインの細部についての話、
等を総合的に見るにつけ、少なくともアニメ星矢の聖衣の「格好良さ」成分の大半は
姫野さんのデザイン力による所が大きいと自分は思うけどね…。
けどとりあえずアニメ星矢の初期青銅聖衣のデザインに限っては
原案バンダイ・大河原、リデザイニング姫野、って事で良いと思う。
原案、完成品ともどこか東映ロボットっぽい鋼鉄製闘士なんかも大河原氏を間に挟んでいるのかもね。
神闘衣なんかは大河原氏の手を介さず原案バンダイ、デザイン姫野氏って感じっぽいけど。
>>386 その辺の話は森下のオッサンが書いた本ヨメ。
トランスフォーマーからのくだりとかほとんど一緒。
クロス変更はバンダイ云々ってのはそっちに書いてる。
ただ推測と思い込みで完全にそうだって言い切るのは危険な思考だよ。
公になってないのは商品として世に出てるのが最終形だから。
だからこそガンダムを例に出したんだけどね・・・
あと大河原邦夫は職人さんなので求められたものをまず提供していきます。
つかデザインの1案にあっただけなのに全てのデザイン元関わってるっていうのもオカシイだろ?
カッコよさは二の次だったりする。
グレンから見てると、
ゴールドクロスの伸びやかな流線の装飾は、
姫野さんならではのセンスって思う。
原作と比べてだけど。
389 :
メディアみっくす☆名無しさん:2012/04/22(日) 08:01:51.27 ID:hVJ12d32
Ω見た。
やっぱし、終ったんだなー。
回顧展秋開催っぽいね!
今度こそ本当に決定だと良いのだけど…
>>387 >ただ推測と思い込みで完全にそうだって言い切るのは危険な思考だよ。
だからアニメ初期青銅聖衣については
原案バンダイ・大河原氏、リデザイン姫野氏って事だねって言ってるじゃん…
しかも自分のレスでは最初から「全てが姫野氏によるデザインです」なんて言い切ってないし
それにケースの異なるガンダムとか例に出されても困る
何度も言うが、
案自体は他からの提供もあっただろうけど最終的に初期青銅含め、
数々のアニメ聖衣があれらの形に落ち着くに至っては
姫野氏の造形力、デザイン力が大きく影響している事は間違いないと思うよ
権利関係がメンドクサかったのか。
なんかもう開催地はフランスでもいいよって気持ちだったけどw
まぁ利権関係が大変そうなのは予想してたが。
やっぱりこうなるとアニメーターは辛いな。
名声はあっても権利がね…