【論争】宇野常寛「とらドラに比べるとかんなぎのラブコメは出来悪い」 山本寛「批評家受けは悪いのかな」
1 :
たらたらψ ★:
宇野常寛
とらドラに比べるとかんなぎのラブコメは出来悪い
倉田とヤマカンの仕事が全然かみあってない
ヤマカンは京アニ出てから自意識のタガが外れて、作品に悪影響を及ぼしてる
サイゾー(雑誌版より)
2009/1/23 13:55 ヤマカン
批評家受けは悪いのかな 雑感
宇野常寛氏が『かんなぎ』を叩いていると聞きつけてな、なんだってー!?と
喜び勇んで本屋で「サイゾー」を立ち読み(結局買わなかった)。
……はぁ、今日び「マッチョ」ねぇ……。
東浩紀氏の「動物化」もそうだけど、アニメの議論をそういったオタクの欲望相関性にばかり縛りつけていても、
同族嫌悪というか、ミイラ獲りがミイラなだけじゃないの?といつも思うのだが……(ところで「ネオタク」って流行ってるの?)。
あと「実写的」という表現は、単にFixが多いか少ないかを基準にしている気がする。
もう業界内基準で「それでいい」というならそうしておけばいいけど。
http://wind.ap.teacup.com/kanku1974/
まーた始まった
3 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/24(土) 07:22:11 ID:Ubbw3NsH
かんなぎ…見ててダルかったから、途中で見るのやめた。
4 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/24(土) 09:35:14 ID:wBdrPjzB
かんなぎ続編やんないん?
「動物化」って何?
6 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/24(土) 13:31:46 ID:Y2IU0T5D
本を買ってきて読むか、『動物化』で検索すればだいたいはわかる。
7 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/24(土) 14:08:00 ID:+IBPNgoU
かんなぎは1話で見るのやめた
ヒロインの出来が(ry
2期では白亜ちゃんを掘り下げてくれ
かんなぎは2話で切ったな
まあ、かんなぎがどうとか以前に比較対象がとらドラてwwwwwwwwwwwww
とらドラとかんなぎをラブコメと言うのは他のラブコメ作品に対して失礼
両方ともギャグアニメ
14 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/25(日) 14:44:23 ID:4tMMKomJ
どちらも録画失敗したので切った。
特に残念な気持ちも無い。
俺が見たかったのはクラナドだけだったからだ。
15 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/25(日) 16:00:24 ID:WCLrRrQv
かんなぎはメインヒロインがかわいくないってのが致命的だな
16 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/25(日) 18:08:56 ID:Ls/SNUAV
ていうかアニメとサブカルを結びつけるの自体やめろ。
あと東氏は研究もせずに対談と放言とゴミ本執筆ばっかして
学者を名乗るのは恥ずかしくないのか?
17 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/01/25(日) 18:37:43 ID:5+O868kD
どっちも糞じゃねーかw
とらドラなんてゼロ魔に比べたら糞もいいところ
かんなぎはラブコメとして観ていなかった
私も。「ラブコメとして出来が悪い」言われてもなあ、という感じ。
ヤマカンには、希少なインテリアニメ監督として、アニメ評論(笑)に立ち向かってほしいねw
東もそうだが、特にサイコの原作を書いてる奴とかw
よく知らないけど
2chでの評判聞く限りじゃ
かんなぎってラブコメというより
昼ドラみたいなドロドロ愛憎劇じゃないの?
モノすんゴックあま〜い内容だったんですけどw
ラブコメ以前の段階で終わっちゃったじゃないか
とらドラはテレ東制作の時点で、テレビでの視聴を断念
ヤマカン<ヤマジュン
アニメ評論家(笑)
とらドラもかんなぎも中身のない萌えアニメじゃん
アニメ評論家さんセンスねーよ
とらドラうんぬんとかラブコメとしての出来うんぬんはともかくとして
>ヤマカンは京アニ出てから自意識のタガが外れて、作品に悪影響を及ぼしてる
ここだけは心の底から同意
とらドラは萌えアニメじゃないよ
原作一巻は萌えラノベだけど、以降萌えとは関係ない方向にシフトした
アニメも「萌え志向」でつくってるようには見えない
かんなぎは原作未読・アニメ全話視聴済みだけど、「萌えアニメ」としてはイマイチだった
何を持って「萌えアニメ」というのかが不明だが。
メインヒロインのナギが、あまり萌え対象とは言いづらいからねぇ。
絵だけ見ればとらドラは萌え
かんなぎは肉感的で萌え絵とは少し違う
>>36 チビキャラヒロインの時点で萌えを狙ってると思うのは俺だけかな?
まぁ結果は全然萌えないけど。
女同士の殴り合いなんて誰も見たくは無いわな
>>41 同意
しかもお利口ちゃんが書いたヤンキーの決闘(笑)
っぽくて説得力無いしw
>>26 そこの指摘にもあったけど
萌えの皮をかぶってるけどその実女性作者が自己投影した女性視点の物語を
とらドラはそのまんまアニメ化したのに対して
かんなぎは「個人的な80年代ラブコメノスタルジー」を考えなしに当てはめようとして
男性視点を持ち込んだ上に作品通して視点統一出来てないから歪になってるのは確かだと思う。
この一点でもヤマカンが「監督」の域に達してないのがわかる。
44 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/05(木) 07:48:21 ID:O/NUQWgU
>>43 そんな指摘はねえよ
読解力の無い馬鹿はこれだから・・・
45 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/05(木) 10:49:43 ID:AMy+PHOX
そもそも「かんなぎ」ってラブコメなのか?
46 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/05(木) 11:16:15 ID:fqY9eT07
47 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/05(木) 11:33:07 ID:DQrDgR1e
かんなぎ」ってラブコメじゃねぇだろw
48 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/06(金) 00:44:23 ID:5EM6jbib
>>46 あのブログのかんなぎ評一通り読んだけど
>>43の言うような事は
見当たらなかったよ
むしろこんな具合に逆の事を言ってる
>『かんなぎ』という物語、一見、仁を中心としたハーレムものに見える。しかし、ここでは仁を媒介として、つぐみやナギという女の子の心情を描いているのである。
武梨えりの特異性は、乙女ちっくな感性と繊細さをオタちっくな表層とネタ化で包み込んでしまうことにあるのではないか(**)。アニメ版では原作にあったこの要素を映像の力で、強調している。
だからこそ、男の子の願望としての女の子ではなく、対象としての女の子を描けているのではないか。だからこそ、『かんなぎ』は生っぽいのではないか。
どこにそんな指摘があるのか示してよ
49 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/06(金) 00:49:25 ID:8T0HaRLU
「読解力」って言葉を好んで使う奴ってまだ存在していたんだ。
数年前に滅びたもんだと思ってたよ。
とらドラもかんなぎも両方糞だろ
>>48 >だからこそ、男の子の願望としての女の子ではなく、対象としての女の子を描けているのではないか。
>だからこそ、『かんなぎ』は生っぽいのではないか。
その部分は「「武梨えり」の「かんなぎ」(原作)」=「武梨えりの特異性(作家性)」についての考察であって、
その時点では「アニメ版かんなぎ」の演出は、「武梨えりの特異性」の強調に一役買っていたけど、
11話目で、実は原作と視点が違っていたのがハッキリしたということを
「男かんなぎ」のエントリーで指摘してるわけじゃん?
(「否定」じゃなく「違い」であって、両者で補完し合っている部分もあるとも指摘してるけど)
>主人公が仁なのだとしたら、今回の変更点は当然の結論かもしれない。
>しかし、このシーンはナギを主人公として描くべきだったのではないか、と私は思う。
>それが『かんなぎ』だから、としか言えないけれども。
なんか人様のブログを引き合いに出しちゃって迷惑をかけても悪いので広げないけど
その部分のズレがわりと決定的なんじゃないかと個人的に思いましたという話。
かんなぎのどこが生っぽいの?
結構ご都合主義で動かしちゃってるから、全然生っぽく見えないんだけど…
常寛はなんか更科修一郎のさらにコピーっぽくなってきてるよな。
あと、決断主義とか言ってるけど、判定基準が恣意的すぎる。
57 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/26(木) 16:54:32 ID:/EFkCXYL
かんなぎはメインヒロインの出来が酷過ぎる。
アニメなんかを批評するのがそもそもナンセンス。
59 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/26(木) 21:17:48 ID:haQzzins
とらドラとかんなぎを比べるのはズレてないか。
かんなぎはラブコメって感じじゃないわ。
両方原作あるけど。
俺はかんなぎ嫌いだがこの批判はズレてるだろ……。
61 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/27(金) 01:16:44 ID:BjDaUUrq
調子に乗って批判するやつほど「負け」が多い。
同時期のefに比べたらとらドラとかんなぎなんて目糞鼻糞
63 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/02/27(金) 09:20:24 ID:wazzC/hA
何ですかこのチンカスみたいな評論繰り広げて自己満してるオナニースレはww
>ヤマカンは京アニ出てから自意識のタガが外れて、作品に悪影響を及ぼしてる
確かにw
本編に自分登場とか痛すぎ
大多数の視聴者はポカーンだから
単純にかんなぎはつまらん
67 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/02(月) 21:41:04 ID:Nlts5nXZ
漏れはラブ米は苦手な性分で、「かんなぎ」はドタバタギャグとして愉しんでいたのだが・・・
評論家のウノツネは"嵐が丘"のエピで「笑えなかった」とでも云うのか ?
かんなぎの画の動きが変にカクカクしてたのは
なれたがストーリーやら演出はもうひどすぎて
我慢できずにきった。
とらドラも中盤中だるみはいったが終盤はラブ米王道としてはかなり
みれる。
しかしあの00のほうがよほどしっかりした王道ラブ米してのが皮肉。
69 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/03(火) 09:10:49 ID:aO0FT3B3
とらどらてやつはあまりに子供向けで見るに耐えなかった
かんなぎは見れた
以上
かんなぎはアニメだけ見てると何がやりたいのかサッパリだからなぁ。
>>69 とらドラは子供向けじゃなくて、割りと定番に近いラブコメだろ。
かんなぎはオタ向けなネタばっかやってたから、オタからすると見やすいってだけじゃね?
確にwww
とらドラは子供向けじゃねぇだろ
とらドラは確かに子供向けじゃないでしょう?大河は結局竜子に事が好きみたいだしね。
かんなぎは
確かにwww
オタ向けだからラブコメっぽくないしね。
もうちょっと推敲してから書き込もう↑。
75 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/04(水) 05:10:37 ID:tTXgtDRL
>『かんなぎ』という物語、一見、仁を中心としたハーレムものに見える。しかし、ここでは仁を媒介として、つぐみやナギという女の子の心情を描いているのである。
武梨えりの特異性は、乙女ちっくな感性と繊細さをオタちっくな表層とネタ化で包み込んでしまうことにあるのではないか(**)。アニメ版では原作にあったこの要素を映像の力で、強調している。
だからこそ、男の子の願望としての女の子ではなく、対象としての女の子を描けているのではないか。だからこそ、『かんなぎ』は生っぽいのではないか。
↑これ、かんなぎをとらドラに置き換えると凄くしっくりくるんだが
76 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/04(水) 07:51:35 ID:g7WkTw1g
かんなぎもつまらんけどとらドラもちょっと
しかもなんかとらドラは堀江のキャラの目が怖い
かんなぎはしらんがとらドラとか糞だろ(笑)リアル(笑)
78 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/04(水) 11:01:01 ID:WTkxZSCl
この批評家含めて、
描写や演出を理解できる感性があるか否か
がポイントだろうなあ。
かんなぎは静の描写と、台詞で説明しない演出だった。だから比較的大人感性に訴える作品になってた
とらどらは動の描写と、台詞でストレートに内面を喋る演出や台本だった。つまり読みとる感性が必要ない子供向け。
俺はこう見ている。だからとらどらを子供向けと評したんだ
どっちが悪いとも言わない。
ただどちらの作り方のほうが共感できる人が多いのか、という問題だけだろこんなのは。
それぞれ監督が目指した方向性が違うんだ。こっちは好き。こっち苦手。でいいじゃん。
「出来が悪い」とか書いてる批評家は余程幼い感性なんだ。つか、批評家がいちばんアニメオタクなんじゃないか?
>>78 かんなぎって結構ドタバタだし、自分の心理を自分で喋ってたりしてたぞ…
てか、かんなぎってオタ向けなネタ多いから、アニオタを釣れないとダメな作りしてるし。
ウヨサヨ論争みたいに、いちいち反論とかして意味あんのかね?
おもしろいからもっとやれw
81 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/04(水) 16:24:31 ID:68ojEL5X
まーとらドラは王道的なかんじ かんなぎはギャグじゃない
82 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/04(水) 16:36:03 ID:wBM4KgD+
とらドラ見てないからわからんが、かんなぎは何か消化不良な感じがする。
話数少ないにしても、もう少しまとめ方あったような。
キャラが好みなだけに残念。
俺両方DVDあるし両方好きなんだが……格付けする必要はありますのか…?
85 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/05(木) 03:43:52 ID:ZKfmfv5W
かんなぎの方が王道って感じ
86 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/05(木) 06:31:27 ID:AKYL8IK1
王道っつーかテンプレ通りのキャラと展開を記号みたいに繋いだだけ
ゴリゴリ動く演出でごまかそうとしてるだけだ
とらドラは論外
何百年同じことやってるんだろうなアニメ業界はw
引き出しが少ないと言うか、AVの脚本レベルだな
同じ内容のことをやってもオーケーだろww
長生きな人は同じ内容でむかつくけど、若い世代はハラハラドキドキなんだからオーケー
ぶっちゃけ評論家、コメンテイターとかいう職種は滅びた方が世のためだと思う
ネットが普及した今、ほぼ必要の無い存在
>>78 大人感性に訴える作品ってなんだよw
そもそも台詞がストレート=子供向けって発想が短絡すぎるww
それにとらドラは良い意味でも悪い意味でもキャラ心理や台詞の真意はぼかして伝えるスタンスだよ
俺全然読み取れないもん
>78
じゃあ、ポニョは大人向けなのか?
説明しない→大人向け
説明する→子供向け
ってそんなわけないだろ。
91 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/09(月) 10:58:36 ID:CsMRCgL/
落ちもの系にアイドル、魔法、スポ根入れりゃ完璧じゃない
まあとらドラのほうが面白い
>>75 >↑これ、かんなぎをとらドラに置き換えると凄くしっくりくるんだが
それ、どっちもだと思うぞ。
コワモテの家事万能男とビュアピュアボーイというベクトルの違いはあるけど、
女性サイドから観ると、2人とも非常に「都合のよい男」になっていると思われ
94 :
風の谷の名無しさん:2009/03/14(土) 02:06:34 ID:NKVmzqLH
かんなぎはプレッシャーにつぶされたようで、見てて痛いwなぎさまダイスキだけどさ・・
原作が女だから男キャラが適当過ぎ
かんなぎは原作が糞だからいくら監督が良くてもしょうがない
97 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/26(木) 18:31:55 ID:QjTaplYw
いいぞヤマカン
もっとやれ
かんなぎはキャラが総じてクソすぎる
主人公からして
両方見てたオレが言わせてもらおう
とらドラはストーリーを楽しむアニメだった
キャラは典型的で特に魅力的ってわけでもなかった
安定はしてた、ものすごく
かんなぎはテンポの良さと動きを楽しむアニメだった
キャラは全体的に薄い、そして不安定だったが
それがかえって新鮮で魅力的だった気もする(ヒロインは特に)
アニメ見始めだったら間違いなくとらドラの方が好きだったと思うが
個人的にはかんなぎの方が好きだった
とらドラは普通すぎたな・・・きちんと作られてたからこその感想だけどね
正直もうこういうのは見飽きた感があった
で、やっぱかんなぎをラブコメというのはおかしいねw
じゃあ何アニメかと言われると非常に難しいけども
いい意味でまとまりのない作品だった
100 :
メディアみっくす☆名無しさん:2009/03/28(土) 11:29:06 ID:TO1p709t
ヤマカンの言動はネタにのるので好きだが
かんなぎはクソアニメ