106 :
メディアみっくす☆名無しさん:
107 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/26(月) 15:53:15 ID:dLSuaKvk
108 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/27(火) 22:03:10 ID:DKJb5hKa
109 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/28(水) 13:29:54 ID:RZ2yE0DR
110 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/28(水) 13:30:15 ID:RZ2yE0DR
111 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/29(木) 20:48:19 ID:uxvuQv1s
112 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/29(木) 20:59:27 ID:uxvuQv1s
113 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/30(金) 19:08:12 ID:DrdpKpkh
114 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/30(金) 19:08:55 ID:DrdpKpkh
115 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/30(金) 23:11:51 ID:zGCfjuyt
だれかGONZO終了のお知らせでも立ててよ
いやマジで決算無茶苦茶やばいんだけど
116 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/05/31(土) 20:51:11 ID:Zv1yW97W
117 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/01(日) 19:17:50 ID:QsSSmjwW
118 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/03(火) 03:46:17 ID:nN9H1PYN
119 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/03(火) 03:48:36 ID:nN9H1PYN
120 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/03(火) 04:32:10 ID:nN9H1PYN
121 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/03(火) 22:14:21 ID:jOXLKC/H
122 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/04(水) 19:40:51 ID:Sc0GYryn
123 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/04(水) 19:41:31 ID:Sc0GYryn
124 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/06(金) 01:46:16 ID:45dxP4fD
125 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/06(金) 01:47:39 ID:45dxP4fD
126 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/06(金) 02:41:54 ID:45dxP4fD
127 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/06(金) 20:25:10 ID:SBGUN51n
128 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/06(金) 20:32:08 ID:SBGUN51n
129 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/06(金) 20:32:54 ID:SBGUN51n
130 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/07(土) 18:21:23 ID:vjvFuga4
131 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/07(土) 20:51:52 ID:IDATmsTX
て
132 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/08(日) 23:14:06 ID:LCD8Dfki
133 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/08(日) 23:18:04 ID:LCD8Dfki
134 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/08(日) 23:19:53 ID:OMhVfKLJ
135 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/08(日) 23:28:21 ID:LCD8Dfki
136 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/08(日) 23:28:41 ID:LCD8Dfki
137 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/09(月) 20:39:21 ID:fjf+tpUd
138 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/10(火) 20:37:12 ID:r+tA2ARx
139 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/10(火) 20:38:40 ID:r+tA2ARx
140 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/11(水) 17:07:18 ID:RKOSUOrI
141 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/11(水) 17:09:43 ID:RKOSUOrI
142 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/13(金) 20:47:03 ID:7DdeJl7U
143 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/13(金) 20:49:10 ID:7DdeJl7U
144 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/14(土) 16:54:14 ID:TeHt5e6V
145 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/15(日) 23:10:39 ID:J9KuH7oL
146 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/16(月) 13:52:09 ID:RxbqKXH7
147 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/16(月) 14:03:11 ID:UHu10cq3
マンガに埋もれ、仙台市の男性が死亡(サンケイスポーツ)
宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。
調べでは、14日午後9時ごろ、出勤時刻になっても会社に来なかったことを不審に思った同僚が男性宅を訪れ、6畳間で死亡している男性を見つけた。
調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。
http://www.sanspo.com/shakai/news/080616/sha0806161249016-n1.htm
148 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/16(月) 18:41:25 ID:eTmrvGWh
149 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/17(火) 19:49:13 ID:f5pB2ee/
150 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/17(火) 19:50:12 ID:f5pB2ee/
151 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/18(水) 18:26:31 ID:RBbzY8wm
152 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/18(水) 18:28:05 ID:RBbzY8wm
153 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/20(金) 06:39:07 ID:yEU88NNa
154 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/20(金) 06:40:49 ID:yEU88NNa
155 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/21(土) 02:51:33 ID:OtqUDfFa
156 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/21(土) 02:53:30 ID:OtqUDfFa
157 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/22(日) 16:55:40 ID:bS2r/it7
158 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/22(日) 19:46:50 ID:u4NAjjPk
159 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/22(日) 19:47:59 ID:u4NAjjPk
160 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/23(月) 17:03:03 ID:WSkJFE/P
161 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/23(月) 17:07:47 ID:WSkJFE/P
162 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/23(月) 17:31:11 ID:qpYhcx8H
163 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/24(火) 13:14:50 ID:7qnW7Zhf
164 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/24(火) 13:15:46 ID:7qnW7Zhf
165 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/24(火) 13:36:41 ID:7am1CbBY
166 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/26(木) 02:48:29 ID:fjAWFB4t
168 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/26(木) 02:51:08 ID:fjAWFB4t
169 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/26(木) 12:24:26 ID:MmAx3wa1
170 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/27(金) 18:06:27 ID:1HaBD1lH
171 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/27(金) 18:09:43 ID:1HaBD1lH
172 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/27(金) 18:14:01 ID:1HaBD1lH
173 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/27(金) 18:20:31 ID:1HaBD1lH
174 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/06/30(月) 10:02:33 ID:noYdMtVf
177 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/01(火) 21:56:09 ID:aFRdJEK4
178 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/03(木) 09:31:05 ID:VoT2N540
179 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/03(木) 09:32:52 ID:VoT2N540
181 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/04(金) 14:45:16 ID:N3FficjX
183 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/05(土) 19:26:05 ID:tqoDTCOb
184 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/06(日) 23:30:12 ID:2mvfkDSk
185 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/07(月) 22:45:40 ID:vb+5eK5b
186 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/07(月) 22:46:33 ID:vb+5eK5b
187 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/07(月) 22:52:51 ID:vb+5eK5b
188 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/07(月) 22:54:02 ID:vb+5eK5b
189 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/08(火) 15:47:29 ID:X3lvy3Yy
自動車はロボット化を目指す ソフトでも擦り合わせは必要
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080703/154273/ ??テクノロジーの進化によって,自動車はこれから
単なる移動手段(モビリティ)を超えた存在になると,私たちは予測しています。
まず,トヨタ自動車がパーソナル・モビリティというコンセプトで開発している
「i-unit」のように,一人乗りで,自動車より
もっと気軽に乗れる移動手段になることが考えられます。
その先は,やはりロボット化が目標になると思います。
例えばトヨタやホンダがロボットを開発しているのは,そこに必然性があるのです。
具体的にどのようなロボットになるかというと,
現在の産業用ロボットとは全く違うものになるでしょう。
人間型のロボットもあるかもしれませんが,
アニメの「ガンダム」のような,
人間が乗るモビリティ系のパーソナル・ロボットが有力だと思います。
このようなパーソナル・ロボットを造るには,
産業用ロボットと自動車の両方の技術が必要になるのではないでしょうか。
例えば,今は製品の安全性確保が非常に重要な課題となっていますが,
そもそも工業用ロボットは安全性を考えて人を近づけないようにしています。
しかし,近づけないパーソナル・ロボットでは意味がない。
では「機械と人間が最も密着して動いているものは何か」といえば自動車なのです。
従って,自動車で培った安全の考え方や技術は
ロボット造りに大いに役立つと思うのです。
ただ,安全面を考えるとパーソナル・ロボットの開発はかなり難しい。
自動車は使い方によっては危険な機械で,
毎年,数多くの人が交通事故で亡くなっているのはご存じの通りです。
自動車が登場した100数十年前は,安全に対する考え方が現在とは全く異なっていて,
多少の危険は社会が許容することができました。
しかし,これから介護ロボットが出てきたとして,万が一,事故が起きたりすれば,
介護ロボット産業はしばらく立ち上がれなくなってしまうでしょう。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080703/154273/p1.jpg 高田 広章
1963年生まれ。1996年,東京大学 大学院理学系研究科 情報科学専攻 博士。
1997年,豊橋技術科学大学情報工学系 講師,2001年に助教授。
2003年,名古屋大学 大学院情報科学研究科情報システム学専攻 教授,現在に至る。
TOPPERSプロジェクト 会長,組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)理事,組込みシステム開発技術研究会(CEST)会長などを兼務。
??現在の自動車には,衝突したときに衝撃を和らげて人間を守る
クラッシャブル・ゾーンなどがあります。こうした技術をロボットに応用すれば,
人間がぶつかってもケガをしないとか,周囲に人間がいたら避けるようにする
といったことが可能ですね。
パーソナル・ロボットの開発をしている自動車メーカーの社員が
「たとえ人にぶつかっても優しい」という言い方をしていました。自動車メーカーでは
「ぶつかる」というのは禁句ですから,私は驚きました。しかし,
そこには人にぶつかっても問題がないようにすることで,
人込みでも走れるパーソナル・モビリティを目指すという意識があるのです。
それがロボット化にもつながってくるのだと思います。
191 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/08(火) 15:51:30 ID:X3lvy3Yy
??産業構造の面で考えると,これから電気自動車(EV)が実用化されていくことで,
極端な話,モータと2次電池があれば自動車を造れるということにもなりかねない。
そうなると,自動車産業は大変ではないかと思います。
モータと2次電池があれば自動車が造れるかというと,それは判断が難しいところです。
よく,産業を「組み合わせ型」と「擦り合わせ型」という分け方をしますが,
自動車は擦り合わせ型産業と定義されており,
単に部品を組み合わせて製品を造っているわけではありません。
もし,電気自動車は部品を組み合わせただけで品質が保てるというのなら,
モータと2次電池さえあえれば,誰でも自動車を造れるわけですが。
??少なくとも,エンジンに比べると,モータの方が擦り合わせが易しいのではありませんか。
そうですね。そうなると,一つの可能性としては,
擦り合わせ部分が全部ソフトウエアに入ってしまうことが考えられます。
自動車のあらゆる部分が電子制御になり,擦り合わせの要素が
ハードウエアからソフトウエアへと集約されていくことになるのです。
もちろん,ハードとソフトは一体で価値を生み出しているのですが,
大きな流れとして,これまでハードに価値が置かれていたのが,
これからはソフトに価値が移っていくということです。
インタビューの全文は,日経エレクトロニクス(2008年7月14日号)と
日経Automotive Technology(2008年9月号:2008年7月下旬発刊)に同梱される
「AT International マガジン 2008」に掲載します。
MSの次世代OSかもしれない「Midori」は「Cairo」の再訪?:スペシャル - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07microsoft/story/0,3800083079,20376751,00.htm Microsoftのコード名「Midori」という
Windows後のオペレーティングシステム(OS)に関する筆者の記事は、
この1週間でいくつかの興味深い反応と、新しいヒントとなりうる情報を引き出した。
MicrosoftのMidoriは「Midori Linux」の取り組みであるとか、
軽量ウェブブラウザプロジェクト「Midori」の派生品かもしれないと
憶測するメモを送ってきた皆さんへ
:筆者はこうした他社のMidoriプロジェクトがMicrosoftのMidoriとは無関係だ
と考えていることを改めて申し上げたい。
MicrosoftのMidoriは、わずかに拾い集めた情報からすると、
Microsoftの次世代OSであり、現在「インキュベーション」中である
――これはMicrosoft Researchの典型的なプロジェクトよりは
早期にローンチされる可能性があるが、
「Windows 7」や「Windows 8」の必要性を除去するほど早くはないことを意味する。
換言すると、最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏が退任する前だが
(Ballmer氏自身は9年ほど先のことと述べていた)、
2009年後期または2010年初期(Windows 7の目標日程)以降の
いつの日かデビューするかもしれないWindows以外のOSのことを、
私たちは考えているということだ。
先週も指摘したとおり、筆者の情報筋は
Midoriが「Singularity」と何らかの関係があると述べていた。
SingularityはMicrosoft Researchによる非WindowsベースのOSを
いちから開発するという取り組みである。
Midoriは現存しているWindowsが究極の目的ではないということを実現させるものだ。
Microsoftはこの先何が起こるかを考えずに、同社の主力商品のアップデートを
ただ提供し続けるようなことはしない。
(MicrosoftのOSプランに関する別の見方について、
Ed Bott氏の記事「Why you’ll have a long wait for Microsoft’s next OS.」を参照されたい。)
筆者がMidoriについて最初のブログエントリを投稿して以来、
いくつかの追加的な(そして未確認の)ヒントを入手した。
とりわけ興味をそそられた情報はこれだ
:Midoriは日の目を見ることがなかった同社の
分散型のオブジェクト指向のオペレーティングシステム
「Cairo」を再び実現しようとする試みである、というものだ。
このことをよく考えてみろと同情報筋は言う。
Midoriプロジェクトを率いるEric Rudder氏は「Gates」タイプの人物であり、
「Ballmer」タイプではない。
Gates氏が長年温めてきたが報われなかった、
194 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/08(火) 15:58:22 ID:X3lvy3Yy
しかし依然としてMicrosoft会長が愛したプロジェクトがいくつかある。
考えてみると、Cairoはそのようなリストでは上位に入っているはずだ。
(Gates氏の「すぐ入手できる情報(information at your fingertips)」
ビジョンを覚えているだろうか?これはCairo、そしてもっと最近では、
不運に終わった「WinFS」が目指していたものだ。)
真にオブジェクト指向の分散型オペレーティングシステムという
Gates氏のビジョンを実現させるのにRudder氏ほどふさわしい人物は
いないのではないか?と同情報筋は言うのだ。
Cairoはカムバックを果たすことができるのか?
予想通りMicrosoftからはコメントが得られない。
しかしMidoriがCairoからエジプト風のコード名を
取り除いたものなのかどうかは別として、
それはMicrosoftの未来にとって重要なことである。
Appleや他のOS開発者らが長年かけて学んできた通り、
軍馬にいつまでも傷あてを付けられるわけではない。
ある時点で、最初からやり直す必要が出てくる。
とはいえ、10億人というWindows PCの強力なユーザー基盤のサポートを
段階的に廃止するというのは、
Microsoftが軽い気持ちでできるようなプロジェクトではない。
同社ウォッチャーならご存知の通り、Microsoftは、
Windows XPとWindows Vistaの互換性問題が十分に裏付けされているというのに、
アプリケーション互換性の重要性を見くびるような会社ではない。
Microsoftは長期的にWindowsを引き継ぐのは
どんなOSになるかということを考えているはずである。
筆者個人としては、それでもMidoriが
結局はWindowsのようなものになったとしても驚かない。
読者はどう思うか?Midoriはどんなものとなるのだろう?
196 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/08(火) 16:03:55 ID:X3lvy3Yy
197 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/08(火) 16:50:52 ID:wo9n1Rnq
198 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/09(水) 19:16:05 ID:lRsJ5aZf
199 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/09(水) 19:19:23 ID:lRsJ5aZf
200 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/09(水) 19:20:33 ID:lRsJ5aZf
グリッドやスパコンの技術では不十分
マルチコア向けのソフトウェア開発に,グリッドやスーパー・コンピュータなど,
コンピュータ・システムのマルチプロセサ技術は転用できないかという声がある。
しかし同氏は,組み込み向けのマルチコアSoCは,こうしたコンピュータ・システムとは異なる要求を満たさなければならず,
簡単な転用では対応できないとした。同氏が挙げた組み込みならではの用件は三つ。
一つは,リアルタイム性である。
「組み込みの世界ではbest effortはダメ。絶対時間の要求がある」。
二つ目は高信頼性。
そして,三つ目に,低コスト要求の厳しさを挙げた。
こうした用件を満たしながら,ソフトウェア開発の効率化を図るには,どうすべきか。
そのヒントを,四つのコア(MeP×3,TX×1)のデジタル・テレビ用SoCの開発で学んだと同氏は言う。
すなわち,全体をC言語でモデル化したことで,ソフトウェアの開発効率化が大きく向上した。
ただし,C言語のモデル化は「エライ大変だった」(同氏)。
ハードとソフトの開発環境を統合
この大変さにどう取り組むか。Synopsysのセミナーでの講演ということもあり,同氏が示した提案の一つが
「ソフトウェア開発環境」と「ハードウェアの高位設計環境(いわゆるESL)」の統合である。
「ハードウェア設計向けのEDAとソフトウェア開発環境の融合を真面目に考えるべきときが来た」(同氏)。
例えば,融合によって,ソフトウェアの変更とハードウェアの変更が同一のEDA/開発環境で行なえる。
またマルチコア・ソフトウェア開発で厄介な,共有リソースの使用違反や処理順序などの解析が容易に実行できるようになる,とした。
最後に同氏は「ロジック半導体がメモリー・チップの補佐役にならないようにするためにも,マルチ/メニー・コアは必須」と述べて,講演を終えた。
小島 郁太郎=編集委員
201 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/09(水) 19:27:44 ID:lRsJ5aZf
202 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/09(水) 19:29:11 ID:lRsJ5aZf
204 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/10(木) 20:10:47 ID:2KfWN6tH
208 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/11(金) 23:27:38 ID:iyUNWDZt
209 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/12(土) 00:30:02 ID:v6AZjm4Z
韓国人日本のアニメのクオリティに嫉妬したかw
210 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/12(土) 06:49:20 ID:bHTB1LWH
211 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/13(日) 20:22:26 ID:zltxTjlh
212 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/13(日) 20:25:38 ID:zltxTjlh
213 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/14(月) 12:31:02 ID:CfwgZiFC
214 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/15(火) 05:01:38 ID:fPw4Zl96
215 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/18(金) 07:16:33 ID:NbQPggtG
217 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/23(水) 21:44:52 ID:vTaBNwmO
218 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/24(木) 03:45:58 ID:gsj3/dIf
219 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/24(木) 17:51:34 ID:1YQ1xJ3M
220 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/24(木) 19:19:02 ID:ydZXI9Y4
221 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/25(金) 15:24:20 ID:m41G3vNU
222 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/25(金) 20:41:32 ID:FD9VNal+
223 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/25(金) 20:48:25 ID:FD9VNal+
NICT,太陽面から地球周辺までの状態をSX-8Rで再現する宇宙天気シミュレータを開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080725/155452/ 情報通信研究機構(NICT)は,太陽面から地球の超高層大気までの状態をスーパー・コンピュータを用いた計算により数値的に再現し,リアルタイムで表示する
「リアルタイム宇宙天気統合シミュレータ」を開発した(発表資料)。既存の地球磁気圏の予報に加えて,電離圏のじょう乱による衛星測位システムの誤差の増加予測や,
オーロラの発生予知も可能になったという。
リアルタイム宇宙天気統合シミュレータは,既に開発していた磁気圏のシミュレータと,今回新たに開発した二つのシミュレータ,
太陽および太陽風をリアルタイムで再現するシミュレータと,電離圏および熱圏のリアルタイム・シミュレータで構成される。
統合シミュレータの完成により,太陽から地球周辺までの現在の状態を再現できるようになった。例えば,太陽面から放出される太陽風が地球周辺まで到達する様子や,
磁気圏/電離圏/熱圏の状態がどのようになっているかなどを画像で表示できる。また,極域電離圏におけるオーロラの発生を計算で求めて,その結果を表示することが可能である。
今回開発したシステムでは,特に電離圏じょう乱と熱圏大気膨張の予測精度が向上した。無線通信やGPSによる測位,低軌道衛星の運用に影響を及ぼすじょう乱を,より正確に予測できるようになった。
また,従来のシステムに比べ,電離圏の状態を約3日早く予報できると見込む。今回のシステムの計算結果は,インターネット上のNICTのWWWページで公開する。
NICTは今後,今回開発したシミュレータによる予測と,衛星や地上からの観測で得られるデータとを比較し,モデルの検証と改良を行う。さらに,数時間〜数日先までの宇宙環境を予測する技術の開発を進める。
3〜4年後に予想される,次の太陽活動極大期に向けて,本格的な「数値宇宙天気予報システム」の構築を目指すとしている。
今回のシステムは,科学技術振興機構の戦略的創造研究推進事業(CREST)「リアルタイム宇宙天気シミュレーションの研究」の下で,九州大学,気象大学校,伊藤忠テクノソリューションズの協力により開発した。
NICTのスーパー・コンピュータSX-8R(NEC社製)上で動作しているという。
224 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/26(土) 13:57:32 ID:L3QLr0Iw
225 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/27(日) 22:53:59 ID:3e7SmCIB
米国時間23日、マイクロソフトは統合3Dソフト「trueSpace 7.6」の無償提供を開始した。
最新バージョンの7.6では、マイクロソフトが提供する地図検索サービス「Virtual Earth」へ、
3Dモデルを直接書き出す機能が追加されている。Googleが「Google Earth」向けに3D CAD
ソフト会社である@Last Software社を買収し、3Dモデリングソフト「Google SketchUp」を無償
公開したことに対抗する目的と思われる。
trueSpaceは、モデリング、アニメーション、レンダリングと、放送およびポストプロダクション分野まで
カバーする統合3Dソフトウェア。trueSpaceは、モデリング特化型のSketchUpとは違い、3ds Maxや
LightWave 3Dなどと競合する製品を無償化したものであり、機能が豊富な分、操作性はやや難しい
ものとなっている。開発はマイクロソフトが2008年2月に買収した米Caligari社が行う。
この無償化は「Virtual Earth」の普及を主目的としているようだが、標準でDirectX9及びXNA
Frameworkにおける3Dデータの標準形式である「Xファイル」での出力に対応しており、trueSpaceで
作成したモデルデータ及びアニメーションデータはXNA Game Studioなどから直接利用することが
可能である。また、ポストプロダクション向けということもあり、非常に高品質なプリレンダリング動画の
出力なども可能である。
XNA Game Studioで作成されたXbox360用の同人ソフト販売サービスも発表されていたが、同人分野
では1本数十万円という価格帯が一般的な統合3Dソフトの導入が難点であった。このtrueSpaceの
無償提供で、XNA関連分野の一層の活性化が期待される。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/3dtruespace-76.html
226 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/28(月) 00:45:02 ID:5xjThPcO
227 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/28(月) 23:53:01 ID:GgfmptYC
228 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/29(火) 00:02:26 ID:wKF07W7w
229 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/29(火) 18:02:48 ID:cMy3cEcV BE:469317427-2BP(0)
230 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/07/30(水) 17:58:51 ID:g2xgBl5R BE:1005678656-2BP(100)
231 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/02(土) 03:12:14 ID:ertCU9Th
ハリウッド版『ドラゴンボール』最新映像公開!
多分どこよりも早く! 多分どこよりもナマの感想をお届けできる映画レビュー!
それが当編集部の『快速! 映画レビュー』です! いつもは最新の映画批評をお
届けしていますが、今回は日本人の誰もが注目しているハリウッド版『ドラゴン
ボール』速報をお伝えします!!
孫悟空ファンも! ベージタファンも! そしてナッパファンもお待ちかね!
世界中の『ドラゴンボール』ファンが待ち望んでいるハリウッド版『ドラゴンボール』の
最新画像が公開された! 悟空はもちろんのこと、チチ、マイ、ブルマの画像が公開され
たことで、ドキドキ度のボルテージはあがる一方! 日本では「変なドラゴンボールにな
ったらイヤだなあ」という声があがっているが、これはこれでアリな『ドラゴンボール』
ワールドかも? と画像を見て思えてしまったのが正直なところ。これは期待せずには
いられない!
(INTER NEWS)
http://internews.jp/archives/movie/20080802_02.html (livedoor NEWS)
http://news.livedoor.com/article/detail/3757901/
232 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/02(土) 22:45:43 ID:aVbP9nnL
アニメ祭典や治虫シンポ 10月から「クリス関西」
近畿経済産業局と関西経済連合会などは1日、マンガやアニメーションなど関西のソフト産業の振興を
目指し、10〜11月に関西各地でイベントを集中的に開く「クリエイティブ・インダストリー・ショー
ケースin関西2008」(クリス関西)の概要を発表した。
アニメとマンガの祭典「アニミックス2008」(大阪、11月)、手塚治虫80周年記念シンポジウ
ム(兵庫、11月)、なら国際映画祭プレイベント(奈良、10月)など、昨年の2倍以上となる14の
イベントを予定。来場者数は昨年の10倍の8万人を見込んでいる。
クリス関西は、イベントを通じ、ソフト産業にかかわる人材の育成や商談の場を提供するもので、アジ
アへの情報発信にも力を入れる。
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20080802ke04.htm
233 :
BTRON使ひ ◆z.PXTSeLGA :2008/08/04(月) 21:53:51 ID:AtR6mnhb BE:536362144-2BP(100)
234 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/04(月) 22:24:00 ID:RF1ADTlz
【080801:アニメ】「天体戦士サンレッド」アニメ化決定
「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス刊)連載中の人気コミック「天体戦士サンレッド」のアニメ化が決定しました。
10月よりテレビ放送開始予定。
アニメ「天体戦士サンレッド」公式サイト
http://www.sunred.jp/
【2次元規制宣言】「なくそう!子どもポルノ」キャンペーン中間報告【日本ユニセフ】
http://www.unicef.or.jp/special/0705/cyberporn09.html 【2008年8月4日】
子どもの性を売りものにする行為=「子どもポルノ」問題の根絶を訴えるため、2008年3月1日にスタートした「なくそう!子どもポルノ」キャンペーン。
その一環として同時にスタートした、緊急要望書への署名活動には、開始後4ヶ月半で8万人を越える方々からご賛同を戴いております。(8月4日現在)
G8司法・内務大臣会議−「子どもポルノ」撲滅における先進国の責任を改めて確認
6月11日から13日にかけ、東京都内で開催されたG8司法・内務大臣会議は、昨年に引き続き、統括宣言※の中で、児童ポルノ問題を含めた「児童の性的搾取」行為の根絶のために、
G8国としての責任を果たしてゆくことを改めて確認しました。
同統括宣言の中でも記されているとおり、2007年には、欧州評議会が「性的搾取及び性的虐待からの児童の保護に関する欧州評議会条約」を採択し、
児童ポルノ問題に対する欧州評議会加盟各国の法整備を義務付けています。※※
先進国の一員として、日本も果たさなければならない役割・責任が問われています。
※G8司法・内務大臣会議2008統括宣言(日本語仮訳版)はこちらに掲載されております。
※※所謂「単純製造」・「単純所持」を除く子どもの性的虐待を描いたマンガ・アニメ・コンピューターグラフィックスなども、取締りの対象とするよう求めています。
以下略
よろしくお願いします。
236 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/05(火) 19:12:05 ID:rDSCXY87
238 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/09(土) 12:13:53 ID:MYTfnibS
全国各地においてXBOX360が品切れとなる小売店が続出している。
(略)
世界最大の通販サイトであるAmazon.co.jpでは、XBOX360通常版本体や「テイルズ オブ
ヴェスペリア プレミアムパック」はもとより、8日の時点でXBOX360アーケード(HDDなし256MB
メモリユニット同梱)やXBOX360エリート(120GB HDD、ヘッドセット、HDMIケーブル同梱)も
品切れとなっている。
なお、XBOX360の輸入卸を行っているバンダイナムコゲームス社へ問い合わせたところ、
「次回出荷は早くても12日になる予定」との回答が得られたが、出荷台数については未定で
あり、今後も品薄状態が継続するものと思われる。
また、昨年も同様にエースコンバット6の発売時にはXBOX360本体が品薄状態となったが、
XBOX360を積んだ船便の到着と同時にバンダイナムコゲームスの直販サイト「ハピネット・
オンライン」で速報・受注が開始された過去があるため、次回入荷直後に最速購入を考えて
いる方は、ハピネット・オンラインに注目しよう。
http://news4xbox.blogspot.com/
239 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/10(日) 00:27:26 ID:M5+JMZ8M
240 :
BTRON使ひ ◆z.PXTSeLGA :2008/08/10(日) 22:46:32 ID:A2Yx7jAn BE:703974773-2BP(100)
241 :
BTRON使ひ ◆z.PXTSeLGA :2008/08/11(月) 17:32:22 ID:oA+AdAUn BE:670452645-2BP(100)
242 :
BTRON使ひ ◆z.PXTSeLGA :2008/08/12(火) 19:59:32 ID:3mXTpc6V BE:603406692-2BP(100)
243 :
BTRON使ひ ◆z.PXTSeLGA :2008/08/13(水) 12:48:30 ID:NsPYVdAW BE:402271643-2BP(100)
レス番飛ぶなあ
245 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/18(月) 22:37:30 ID:/J4RIKIm
TBSでロックマン・オーフェン・鋼・FAIRYTALEがアニメ化
449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:51:21 ID:2IkuFsDT0
魔術士オーフェン-Sorcerous Stabber Orphen-・FAIRY TAIL・新説 鋼の錬金術師・ロックマン
アニメ化決定
ソースはTBS資料
470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 21:55:19 ID:2IkuFsDT0
>>451 製作会社までは見えませんでした。
名前が確認できたのはその4作品。
ただし『ロックマン〜』と英語が書いてありました
512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 22:04:16 ID:2IkuFsDT0
一応その他情報。
アニメ欄はその4つしか確認できませんでしたが、後3,4作載っていました。
一番上は○○○○って言う作品でした。
自分はここまでしか確認できませんでした。申し訳ございません。
以上です。
246 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/21(木) 19:04:44 ID:dVuROh7Z
247 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/22(金) 09:43:24 ID:2GcLcH31
248 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/22(金) 12:22:08 ID:WPIJF2Ab
249 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/28(木) 19:01:28 ID:vzJ+lBSK
250 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/28(木) 19:04:05 ID:vzJ+lBSK
251 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/08/29(金) 20:41:42 ID:1nXbI+E8
252 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/09/01(月) 13:22:21 ID:TmHwe2TA
253 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/09/01(月) 13:24:36 ID:TmHwe2TA
どれから手をつければいいのかな?