2 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/30(木) 22:42:34 ID:8Oyzys9H
直しが無ければ買ってのに
3 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/30(木) 22:59:24 ID:E9pWu6J8
監督以下スタッフ全員路頭に迷ってしまえ
あれだけ原作を越える!なんて言いつつ設定&ストーリー改変しておいて、
結局は原作原画家べっかんこうの絵で販促をするその姿勢。
キャベツ事件てなんだ?
>>4 でもそれにつられて買うキモヲタもいるんだよね。バカだから。
オーガストオフィシャル小冊子 ドリームパーティー春配布分 スタッフ対談より
べっかんこう(以下べ):こんばんは、べっかんこうです。
榊原拓(以下榊):こんばんは、榊原です。今回の対談は、PS2版と、
ついに発表された『夜明け前より瑠璃色な』のアニメ化についてです。
べ:今回のアニメは30分なんですよね。
榊:そうです。はにはにの倍の長さになりました!
べ:すごいなぁ。放送はいつからですか?
榊:それは続報をお待ちください、とのことです。
べ:いち視聴者として、とても楽しみにしています。
榊:僕も楽しみです。今回は、アニメの制作スタッフの皆様には、
かなり自由に作って頂いていますので。
べ:フィーナのあのドレスを動かさなくてはいけないアニメのスタッフさんには、
本当に申し訳ないやらありがたいやら。
榊:あと、アニメ制作のスタッフの方で、アニメ化の話がある前から
ゲームをプレイして頂いた方が何人かいらっしゃってとても嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
べ:そうですねー。原作をちゃんと理解していただいてる方に作ってもらえると、
嬉しいですよね。
榊:……さてPS2版ですが、(略
コンプ12月号 八月スタッフ(るね氏?)インタビュー
Q アニメのスタッフに伝えたことは?
A アニメとしておもしろいものをつくってほしいということ、
中心となるスタッフの方々にゲームをプレイしてほしいということ。
この2点をお伝えしました。
Q アニメ化の際に制約は設けた?
A たとえば小説であれば文字を、ドラマCDであれば音を生かして、
その表現ならではのおもしろい作品がつくれると思います。
同様に、アニメにはアニメならではの表現があり、それを生かすことで、
アニメの「あけるり」がおもしろくなのではないかと考えました。
そのため、「あればダメ、これもダメ」と幅を狭める方向でお願いはせず、
基本的に自由に制作していただいています。
Q アニメ第1話を見た感想は?
A 冒頭の艦隊先は、想像していたよりもずっと力が入っていて、
思わず見入ってしまいました。尺の限られるアニメでは舞台設定を第1話で
どう説明するかが難しいと思います。しかしあの艦隊戦で画面に引きつけられながら
背景説明を聞くことができたのではないかと思います。
各キャラクターも、コミカルなシーンを含めて生き生きと動いており、楽しく拝見しました。
また、落ち着いたオープニング曲は、「あけるり」の世界にととても合っていると思います。
Q アニメで期待するシーンはある?
A 海に行く回でカレンが水着を着て登場するのですが、原作ではカレンは水着を着ないので、
どんな水着なのかが楽しみです
(*取材時は第1話放送直前で、ヒロインたちの水着姿が登場する第5話は未完成)。
コンプ12月号の監督インタビューまとめ
・最後まで見てください。最後までみれば納得できます。
・全てのキャラクターを大切にしたかったが、原作どおりに分岐を網羅できないので
キャラを立てるにはどうしたらいいか逆算して、さやかやリースの設定を変更した。
・フィーナはゲームでは真面目だが、スキがあったり照れた顔をするとかわいいし、
普段見られない表情を描いたほうがホームステイの設定に意味がある。
そのほうが視聴者もフィーナを好きになる。
・ギャグはほとんど自分で考えてる。せっかくギャグを入れるなら突き抜けたほうがいい。
・ARIAからの意向は「うる星やつらのようなドタバタラブコメみたいなものにしてほしい」
「ゲームといっしょでなくてもいい」
・ゲームといっしょでなくていいと最初にキッパリ言われた。
そのままやっても原作に勝てないしギャグはアニメの得意とするところ なので。
そのへんもARIAさんはわかってくれてると思う。
・そしてお約束の『カメラマン高野は終盤かなり重要な役割を担う』
『高野はじめオリジナルキャラクターは本当に無駄が無い形で用意している』
どこぞの福田と同じで能無し監督ほど口が達者ですね。
12 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/30(木) 23:28:41 ID:ZY5K02mp
MUSASHIの後継作と評判の理由が良く分かる
>>6 だよなあ・・・これ、買っちゃ負けだと思うんだ。
八月公式BBS、オーガスト系Blog、BBSPINKの八月関連スレだと不買運動やってるけど。
MUSASHISTたちもこれは買わないで欲しいねぇ。
アニメスタッフが増長するだけだし。
>>13 適当なこと書くなよ。
公式は「アニメ化失敗」等の過激なレスが消さたりしてるし、
八月関連スレは不買運動というより「黒歴史スルー」。
>>15 表立って運動はしてないけど暗黙の了解って奴だな。
下手に騒ぎ立てて注目集めちゃうよりは正しい対応だと思うけど。
公式OHPのトップからアニメOHPへのリンクが消えてるしな。
MUSASHI、よあるりの共通点といえばBS-i
こうも続けて糞作画で話題になるアニメを放送するとは
BS-iの受け取りチェックが甘いのか、単に舐められているのか…
局側のプロデューサーが能無しなのでは
糞作画がネット等で話題に
↓
興味本位で見る奴が増えて視聴率UP → TV局(゚Д゚)ウマー
↓
リテイク情報でDVD購入者が増える → 売り上げ増でSHOPとバンビジュ(゚Д゚)ウマー
…というビジネスモデル(笑)が確立しないことを祈る。
21 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/01(金) 19:36:16 ID:um+zfUPz
MUSASHI商法とでも名付けるかw
キャベツ商法で
農家や八百屋の皆さんが怒るぞw
実際、MUSASHIのDVD売れたしな。売り上げで判断すればMUSASHIは大成功作なんだよ。
味をしめた制作側が更に粗製濫造を繰り返すのは火を見るよりも明らか。
結論:アニオタは馬鹿と言われても仕方ない
そうそう2匹目のどじょうがいるとは思わないが…
あとファンがそれ以外の人間から見ればアホな事に大金使うのは別にアニヲタに限った話じゃない
TV放映版も同時収録すれば売れたかもなw
2匹目のどじょうは居なくても企画にGOサインが出やすくなるかもね。
上の人達は「成功例」を示されると弱いから。
成功例といってもねえ、糞絵のアニメは過去にもそれなりにあったわけで
MUSASHIがどれだけ売れたか知らないけど失敗例の方が遥かに多いわけで…w
ゲーヲタは金持ってるからな〜。
リテイク版じゃ資料的価値がナッシング
>>28 スポンサーやお偉いさんにプレゼンする時は成功例だけを出すわけで。
これはまあアニメ業界に限った話ではないでしょw
_,,,,,--―--x,
,,,,-‐'"゛_,,,,,,,,,、 .゙li、
_,-'"゛,,―''゙二,、、、゙'! .i_
.,/`,,/,,,,ッメ''>.,,/,-゜ ,,‐` │
_/ ,‐゙,/.ヘrニニ‐'゙ン'′,,/ |
,,i´ |、 ゙''''''゙゙_,,,-‐'" _,,-'" .l゙
.|, `^'''"゙゙` ._,,,-'''″ ,l゙
`≒------‐''"゛ 丿
\ ,,i´
`ヽ、 ,,/
`''-、,,,_.∩ _,,,,,-∩´
//゙゙゙゙″ | |
//Λ_Λ | |
| |( ´Д`)// <うるせぇ、キャベツぶつけんぞ
\ |
| /
/ /
__ | | __
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
>>31 当然、偉いさんやスポンサーから成功率や失敗例に関する突っ込みが入るわけで…
つか、都合のいい屁理屈ばかり並べてるけど、君、プレゼンやったことあんの?
34 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/02(土) 17:22:45 ID:lvQP0Zgc
最初から狙って出来ることじゃないだろ
それが出来るなら普通に良作としてのヒット作が作れる気がするけどな。
いや糞作画でアニメを作るのはいい作品を作るより簡単な話だから最初から狙って作るのは簡単だろう。
ただ客観的に見れば糞アニメは糞アニメなわけで、いつもユーザーが面白がるとは限らない。
つまり、ネタとして否定されれば結局は”糞アニメを作った会社”という不名誉だけが残る羽目になるわけで
自社の価値を貶めるような商品を作るようなことを、普通の会社が望んでするとは思わない。
36 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/02(土) 17:44:40 ID:1aIezgp7
ヤシガニ事件起こした会社って、半年後に倒産しちゃったんだよね..
TVアニメ&OVA 1話当たりの予算
1996年 エスカフローネ 3000万円
1998年 カウボーイ・ビバップ 2000万円
1998年 ロスト・ユニバース. 250万円 ←ヤシガニ
2000年 ワンピース. 1000万円
2000年 ゾイド 900万円
2001年 シスタープリンセス 550万円
2002年 ガンスリンガーガール.. 1300万円
2002年 ガンダムSEED 2500万円
2002年 攻殻機動隊 3000万円
2003年 鋼の錬金術師. 1300万円
2003年 カレイドスター 1800万円
2004年 SEED DESTINY 3300万円
2004年 SAMURAI 7. 3200万円
2005年 エレメンタルジェレイド 1538万円
ヤシガニの予算低すぎだって。
>>38 シスプリも550万か。
あれも結構作画が酷かったが…
金かければ面白いのができるとは限らないけど、低すぎるのもどうかと思う。
で、キャベツはおいくらぐらいなんだろ。
TVアニメ&OVA 1話当たりの予算
1986年 ドラゴンボール 1200万円
1988年 銀河英雄伝説. 1000万円
1989年 トップをねらえ 1300万円(制作費2200万円)
1994年 チャチャ. 400万円
1995年 エヴァンゲリオン. 625万円
エヴァの予算も実はかなり低い。
バブルの時期の作品は良く動いて予算もそこそこ出ていたようだが。
深夜アニメなどだと、500万円程度の予算しかつかないそうですが。
エヴァはさりげなく静止画が多かったな。
でも見せ方がうまかった。これ大事。
ガンダム種高ぇ・・・ 見栄えの良さのみに使われたな・・・
47 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/04(月) 22:17:18 ID:Ccl6ip9N
負債の遊興費だろ
エヴァは15話くらいで予算尽きたとか、なんかの本であったな。
>>48 、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
_) ナ ゝ ナ ゝ / ナ_`` -─;ァ l7 l7 (_
_) ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o (_
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
:.:.:.:.:.:.:.lヽ:,}`ヽ、:.:i,ヾ\:.:.:.l ト`丶:ヽ:.:.:l'、:丶 / / ゙i, _rtィルィ_
:.:.:.:.:.:.i:l V,==≧、、 、\l _∠^N:.ト:.l \! l i′ l _t_;:_;:_;:.:.:.:ミ
:.:.:.:.::::}' / ,r''"でi)ヾ''=' ケr。ヽ !:.:l ゙i! ! i i l /´:.:.:.:.:.:.:``ヾ,'
:::,':::::::l {, ノ ヽ二ノ i,jリ l, ,' , l ', ,l /:.:,:彡':.:.:^ヽ:.:ミミ丶
:::、:::::::l ` ‐ '' " 丶、 V f^ヽ.i, '゙ ,_ 、 l,| / __,゙' ,ノニヽrゝ:/:./⌒ヾ:i- 、:._:.ヽ
rュ:::::::l / ', l(ゝ、゙' ヽ、``ーュィ {、_, -‐'"/ /-'/,ィ:./:.ムへ ゙ij,-ミ、ヽ:'i
f-う、::::', '^ ' 、 ', ', rク{ ` ―ツi' ヽ` ― ' i(-、 !/l:.l:./ __゙' '´_ ゙' l:.l:.l
「(ヽ:トi , ――---r' l l,{ ヽ,ト、 | ノ// ,'lj l:.l:/ f'´・`i f´・`i l:.l:.!
', ヽ ヽゝ /_,,.. -―、‐f ,'. ヾJ l, | ハノ/ rミリ ゙' ―' ゙― ' l/^i
::\`" 〉 (~´: : : , -┴' / ゝ-i (、_,フ / ,/、. ヽH! ¨ ノ'ケ}
、::::::ゝ‐' ', `'‐ '"´ ,,..::' / ,ィシ'"´::::l, ,r_,, . -― 、 /`"ヾヽ `゙゙'i、 〈'三'〉 ,ノ~´
>ぅ-y' '、 ,' .(:.{:::::::::::::::ト、 lゝ--‐ 'ヾ! /:::::::::/:.:}^ヽ ト:┬-ニ-r‐く
50 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/05(火) 03:27:13 ID:9wExJABD
月刊マガジンは今月は何日に発売されるか分かりますか?
51 :
ピロ:2006/12/05(火) 03:29:18 ID:9wExJABD
という質問。
特典映像に無修正版を収録きぼんぬwwwwwwwwwwww
試しに全てボロボロな作画のアニメみてみたいな。一本200万でワンクール。
全部合わせてもいいアニメ一話分だ!失敗しても痛くない!
予算がもったいないから作監とか雇いません!全部海の向こうに任せましょう!
ドラマCDにすれば作画の心配をしなくて済むよw
>>53 劇場版だけどガンドレスは?
一応億単位の金かけてあの作画、というか完成すらしてない。
劇場版なのにヤシガニ以下の作画w
結局あれってだれかが制作費持ち逃げしたんだっけ?
>>53BS-iで現在放映中のRGBアドベンチャーのことかああぁぁぁぁぁ!
>55
持ち逃げかどうかは知らんけど、ピンハネが酷すぎたのは確からしい。
「2時間の映画なんだから、30分アニメ4本分の制作費でできるでしょ」
とか無茶苦茶なことを言われたとか…。
谷田部勝義監督は勇者シリーズ以来好きな監督の一人なんだが
さすがに環境が劣悪すぎたんだろう。
58 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/25(月) 23:34:32 ID:EoddGPDX
ガンドレスもったいないよな
IGで作り直して欲しいなあ
それかアップルシードみたいにフル3DCGで
夜明け前より瑠璃色な-Cescent Love- キャベツへの道
06.4.26 G'sにてアニメ化第一報&監督インタビュー掲載。
設定変更、クライマックスはオリジナル展開等の発言に原作儲は不安の色。
06.5.4 ドリームパーティー東京の無料冊子のスタッフ対談にてアニメ化に言及。
06.5〜6 設定、声優変更で炎上するつよきすやおとボクに比べれば大分マシとの見方が増える。
06.7.27 放送局決定。男性キャラのキャスト変更発表に落胆。
06.8.11 夏コミでTBSブースにて約1分のPV放映。作画は思ったより良かったとの声も。
八月はCS版中心の宣伝展開で、冊子のスタッフ対談ではアニメの件はスルー。
パナソニックセンターの大型プロジェクタでフィーナに目線が引かれ少女Aになる事件が発生。
06.8.19 TBSアニメフェスタにて第一話先行放映。ヒロインの中の人たちは変更なし確定でやや安心するも、
スカートの中から現れるカメラマンに非難が集まる。
司会のキャストへの「原作ゲームをプレイされましたか?」との質問に会場沈黙。
06.9〜 過去最多となる同期のエロゲ原作アニメの中ではそこそこマシなほうと思われていた。
他の作品が、製作会社が、原作が、略称がどうのこうのと言い合いながら平和に放送を待つ。
06.9.30 メガミ11月号に監督インタビュー掲載。自分設定と許婚カメラマンについて語りまくり。
06.10.4 第一話放送。作画も安定し総じて無難な内容だったが、主人公の鼻摘みとカメラマンのセクハラに
原作スレは非難轟々。以後「アニメの話題はアニメ板へ誘導」の流れに
06.10.11 第二話放送。どどんまい登場。早くも作画崩壊が始まり、原作スレの不評はピークに。
06.10.18 第三話放送。伝説のキャベツ誕生。八百屋のオヤジ、謎の物体で作られたサラダなど数々のネタ画像の
大半はこの回から生まれる。外部からの大量流入によりスレは祭り状態となり、一時スレを離れる住人も。
原作スレは完全に黒歴史認定を確定、しばしの後にはアニメの話は基本スルーとなる。
06.10.22 ドリームパーティー東京。冊子のスタッフ対談(10/3収録)ではアニメについては一行だけ。
06.10.25 第四話放送。作画は持ち直すもののSD多用、変わって脚本が大崩壊。ゴキブリ退治に
マシンガンを乱射しヘリから家にミサイルを撃ち込むフィーナに、もはや原作の面影は微塵も無い。
06.11.2 第五話放送。水着回も作画は通例通り低水準でサービスの価値無し。
06.11.9 第六話放送。唐突にラブコメ開始。センスの古臭さにスタッフ批判が高まり始める。
06.11.10 コンプティーク12月号に原作スタッフ、監督のインタビュー掲載。
「原作どおりやっても勝てない」等問題発言の数々により戦犯=監督が確定される。
06.11.16 第七話放送。婚約者登場。ベタな嫌味キャラに拒否反応を示す者多数。
06.11.23 第八話放送。監督回に亜乱炭椎が演出にクレジットされ話題の的に。
いきなり原作通りの展開(ただし上っ面の台詞だけ)になり、批判を受けてのテコ入れの噂も囁かれる。
06.11.30 第九話放送。鼻が伸びたフィーナ、瞬間移動、変な走り方など再び作画は下降線。
フィアッカ様の設定改変も既に突っ込むほどのことではなくなっている。
メガミ1月号でバンダイビジュアルが「キャベツ事件」の名前を出してコメント。
同時に「3話は200カット近いリテイクが入ります」との文があり、またしても話題の的に。
06.11〜 ネタMAD「夜明瑠璃キャベツZZ」がニュースサイトなどで紹介され、Viewsが本家「ベルカじゃない!」の三倍に。
06.12.7 第十話放送。オリキャラがますます出張りだし、見た目の時点で別作品に。
PS2版発売。ゲーム店ではキャベツ画像を用いたネタ広告も作られた。
06.12.14 第十一話放送。監督オリジナルワールド全開。もう話なんかどうでもいい。
06.12.21 第十二話放送。超設定超脚本超演出の最終回に視聴者一同唖然。
06.12.22 DVD一巻発売。べっかんこう画のパッケージも効果なく売れず。
06.12.29 冬コミ。冊子のスタッフ対談では完全スルー。
07.1〜 MUSASHIに次ぐ2006年度最低アニメとして語り継がれる(予定)。
しかしこの番組の真のネックは作画じゃなくて脚本だからなあ。
原作ファンと未読、両方を怒らせたMary Sueをどうにかせにゃならんわけで
ぶっちゃけそれに比べりゃ作画なんてどうでもいい。
言いかとすれば
原作ファンを激怒させたメアリーさんと
未読の人たちを唖然とさた機械仕掛けの超展開
かな
だからエロゲ畑の作品何か手を出すなっていってたのにねw
あっちの信者はアニオタよりたち悪いんだからw
エロゲーやりながら俺は抜かないよ!エロはいらないよ!って言ってる
奴がいる変態共なんだからw
66 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/04/09(月) 16:54:42 ID:m0c7CCwS
保守
>>65 正直、抜く体力がない時のエロゲ−の得ろシーンはじゃま。
ゲームヲタにはお似合いのアニメだった
500万予算出ればいい方だろうな最近
コレって、ヤシガニみたいな朝鮮作画なの?
キャベツは作画だけじゃなく
脚本、演出等全てが酷かったからなぁ
これ全部の要素が最悪になる確率って稀であり貴重じゃね?w
>>57 30分アニメ4本分の制作費w
って言っちゃうところが凄いなw