宇都宮・文星芸術大学でマンガ専攻の講義が始まる(教授ちばてつや)
1 :
メディアみっくす☆名無しさん:
2 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 05:36:12 ID:mvI0XekB
ある米国の大学の研究者によると、日本のマンガ表現のレベルは、
表現という領域で、現在、世界最先端、最高峰を行っていると主張している。
描いていることや、伝えている内容の深みとか世界観は、小説をはるかに超えており、
21世紀らしいビジュアルを使い、表現し伝達していく方法において、
とてつもなく高いレベルにあると指摘しているのだ。
と、とある所に書いてあった。
3 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 05:43:37 ID:xn8mkOwb
ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!!
ぁあ…うんこ出るっ、うんこ出ますうっ!!
ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいうんこ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいうんこ出してるゥゥッ!
ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!!
ぁあ…うんこ出るっ、うんこ出ますうっ!!
ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥゥゥーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
ブジュッ!ジャアアアアーーーーーーッッッ…ブシャッ!
ブババババババアアアアアアッッッッ!!!!
んはああーーーーっっっ!!!アッ、アアッ、うんこァァァァァァ!!!
ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!!
おおっ!うんこァ!!あっ、ああっ、うんこぁぁ!!!うんこ見てぇ 』
そして3ゲット!
4 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 12:28:34 ID:lYgF9Dvm
漫画家として日本で初めて大学の専任教員となったのは竹宮惠子らしいね。
2000年京都精華大学マンガ学科の教授に就任
5 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 12:37:51 ID:sRYZhDqC
6 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 17:21:04 ID:faWNFCaX
高口里純、今年04月19日初講義したとか。
7 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 19:20:48 ID:OI7DUVPe
8 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/21(金) 22:10:24 ID:CE73tXz5
ちばてつやホームページ
ぐずてつ日記
2005年7月『コマ割り指導』『オープンキャンパス』
に授業風景
9 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/22(土) 00:37:14 ID:Yn677xg0
10 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/04/22(土) 06:57:17 ID:rnFtPeM1
高口里純公式サイトのブログ
2006年04月19日(水)
2006年04月18日(火)
に文星芸術大学への出勤風景
13 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/07(日) 06:38:09 ID:sUaZH5/g
「マンガにならないテーマはない」とさえ言われ、少年・少女マンガ、青年向き、
中高年を含む大人向きマンガなど、あらゆる人に向けて描かれる裾野の広がりをもつ。
その一方で、表現方法に挑戦するような実験的なマンガも描かれ、
業界としての厚みになっている。
こうした構造は、他の国にはまったく見られない。
14 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/12(金) 11:21:32 ID:acFXQwiZ
「ロンタイ・ベイビー」の活躍の場となった「二ノ宮市」は「宇都宮市」、決闘の場面の石切り場は大谷石の採掘場
15 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/12(金) 11:29:06 ID:acFXQwiZ
ジョージ秋山、新井理恵、高口里純。露悪的な漫画家が多いかも。
18 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/10(土) 12:22:39 ID:CIc6HMt2
ttp://blog.livedoor.jp/apo_apo/archives/4810894.html 大阪芸大
里中真智子教授
池上遼一教授
バロン吉元教授
キャラクター造形学科学科長 小池一夫
京都精華大
竹宮恵子教授
牧野圭一教授
加藤一彦(モンキー・パンチ)教授
日大芸術学科
志賀公江講師
ビッグ・錠講師
水島新司講師
しりあがり寿講師
汐見朝子講師
西野つぐみ講師
日野日出志講師
三浦みつる講師
吉留博之講師
花園大学国文科
客員教授 夏目房之介
徳山大学経済学部
マンガやアニメに戦略を学ぶ「ビジネス戦略学科」
弘兼憲史客員教授
菅原浩志客員教授
大卒でも高卒と同じ給与水準の奴もいる( ´,_ゝ`)プッ
何処とは言わんが古都にある仏教系H大学卒なんかその最たる例( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
こういう輩は大卒でも「低学歴」の部類に入るぞ(・∀・)ニヤニヤ
最終的な役職や昇進スピードも高卒と一緒、もちろん生涯賃金だって変わらない(・ー・)オワッタナ・・・
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの六流の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。六流の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は五流大学」だと法螺を吹いている。
高卒でもZ○N宗の某五流大学よりははるかにまし
高卒>中卒>小卒>Z○N宗某五流大学
高校卒業後は京都に2年間住んでいた。
その間に「京都学園大学=花園大学>>>種智院大学」のイメージは完璧に再配置された。
種智院大学の学生でさえ「花園大学なんて実質は高野山大学よりずっと低い。全国最低レベル」と思っていると判った為が大きい。
現在まで続く再配置されたイメージは以下の通りである。
京都学園大学>種智院大学>高野山大学>>>永久に超えられない壁>>>花園大学
学歴を聞かれた場合だが
私が思うに高卒に対し 「大学行かなかったんだあ」で終わり
大卒には「うわ、糞こうクソ大かよ、とっとと氏ねや」
このように思う
22 :
(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/06/16(金) 22:44:47 ID:5c6TtQSB
テンプレです。
北朝鮮人権擁護法案のWEB漫画を描いてくれる人募集!!
http://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150461246/l50 北朝鮮人権擁護法案の web漫画を描いてくれる人を募集しています。
著作系のキャラ(ドラえもん・ドラゴンボール・キン肉マン・北斗の拳・ハルヒの憂鬱・あずまんが大王・デスノート
半分の月がのぼる空・マリアさまがみてる・げんしけん などなど・・・)
が 人権擁護法案について話し合い、その危険性を指摘し、立ち上がるという内容をお願いしています。
興味を持たれた方は、上記のスレにまで来てください!!!
文星の付属校に通ってる私が来ましたよ
大学のギャラリーにジョーがいるんだよね笑
>23
tp://www.bunsei.ac.jp/BUAsite/gallery/04gallery/chiba_tetsuya/chiba_tetsu_g_photo.htm
等身大立体!
25 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/17(土) 09:45:53 ID:oW5Paob1
少子化のせいでFランク大も人寄せに苦労してるようだな( ^ω^)
サイン貰ってたよ、・・・先生たちがw
松本零士
宝塚造形芸術大教授
東北福祉大学特任教授
デジタルハリウッド大学特任教授
文星の美術科の子はいないのかい?(・∀・)
31 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/19(月) 23:40:51 ID:kC/v8/kc
近所の大学がスレタイになってるからビックリしたぽ( ゚д゚)
33 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/25(日) 21:55:04 ID:ha7LJ2xO
文星芸大附属高校美大進学コースに入学しようか考えてる漏れが来ましたよ(-.-)y-~
34 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/25(日) 22:01:08 ID:hBv2Jbci
ん?キッズgooで2ch引っかかったっけ?
35 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/25(日) 22:01:08 ID:H2iRklk7
119号線沿いの土田舎にある大学だろ?
ここの大学と那須大は誰が何のために作ったか
永遠の謎。
税金対策?
36 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/26(月) 21:31:24 ID:BtpDt8I+
>>33 ということは中学生?見学には行きなよ、メシ美味いぞ
>37
船田帝国はDQNな生徒が多いよな
バスのマナーとか酷いもんだよね・・・
40 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/19(水) 18:20:01 ID:qtUp6lPO
小田ひで次の漫画凄い
41 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/29(土) 23:00:03 ID:RpO8qwsc
俺、文星芸大の一年房だけど暴力沙汰なんて知らん…
油画専攻で漫画とかは専門外だけど第5クールと第8クールにちばてつやさんの講習受けれるよ
>>42 まぁ関係ないから
いいな〜・・・講習受けてみたいな・・・
『新・花のあすか組!』連載中
_) r'´ ,____ `★、
___ /^'~/フ´,r--、`、``'ヽ、`、 l i /, ______
━━━━/ .}i {;;;;;;;;;;} .}:::u::r´`}、i|州|i/ム'__,,━━━━
┏┓ ┏━━┓ / U ,!{ ゝ;__ノ ,ノ:::::::{ r^ヽ}` "=三__ ┏━┓
┏┛┗┓┃┏┓┃ / i::::゙ミ、___,,ノ::::u::::! !;;;;} !, 、ミミ、、 ┃ ┃
┗┓┏┛┃┗┛┃┏━,/ ,!i_j:::::::::::::::::::::::::::::::`、`´ノ`、'ミミ、,━━━━┓┃ ┃
┏┛┗┓┃┏┓┃┃ / ,!:::::::u::::U:::::__:::::::::::::`´! i` `' ┃┃ ┃
┗┓┏┛┗┛┃┃┗・{ メ-一ー-ー'T´ `>、:::::;ノ |━━━━━━┛┗━┛
┃┃ ┃┃ _`、 ノ `>、, `ー--'´ _,,>. v. .|_______ ┏━┓
┗┛ ──┗┛ ── '`-''´,r' ̄;r'/`ー-、__,,-'´ _ノ _,ノ───── ┗━┛
────────────/::::::/ / __ノヽ_`ト=ニ-一''´──────
高口里純と竹宮惠子は、やおいマンガ描いてるね。
ボーイズラブマンガは隆盛する一方なのかな。
47 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/08/24(木) 20:02:09 ID:IomXUIRH
この活きだとフェスタは更にヲタビル化
そのうちララスクかパセオに虎の穴進出も有りそう
ちばてつやって何描いてたっけ、ど忘れ
マンガ専攻は人気あるのか?
何倍くらいかな。
50 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/08/27(日) 09:34:45 ID:sLoP38ap
宇都宮ってコミケやってるの?
>>48 非国民め。燃え尽きろ・・・真っ白にな・・・
架空の大学じゃあないんですか
53 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/08/29(火) 20:06:08 ID:l/dAWiqd
宇賀区の卒業生としてはここまで短大が大きくなるとは思わなかった。
でも宇賀区の卒業生でアニメーター、同人描き、エロゲー製作はいるね。
すべりどめにしようかな
55 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/01(金) 15:15:14 ID:oggolihl
インドネシア初の少女漫画誌創刊
ttp://gadogado.exblog.jp/3904448/ インドネシアで最初のマンガ学校発足して4年
教師、前山まち子
(ペンネーム茶花ぽこ、日本人のマンガ家、高口里純の元アシスタント)
現在ではこれまでの実績が認められ、
インドネシア教育文化省から大学レベルの学校外教育として認可を得ている
生徒たちによって漫画雑誌を創刊
高口里純の「COME ON! CLASH BABY」が再録連載
56げぇぇぇ〜っとっ!!
58 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/05(火) 07:29:30 ID:L88qsF76
59 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/08(金) 16:26:45 ID:7G+6btey
原画展(?)やるらしいね。行きたい
61 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/14(木) 07:49:09 ID:jxi4kwZW
asianbeat ACCESS
ジャカルタ~インドネシア初のMANGA教室から育つ
インドネシア人MANGA作家たち
ttp://asianbeat.jp/xoops/modules/xf0section/article.php?articleid=383&category=8 インドネシアの首都、ジャカルタに移住してマンガ教室を開いている日本人のマンガ家がいます。
そのマンガ家・茶花ぽこ(CHAKA POKO)さんが2002年10月に開いた「Machiko Manga School」は、
インドネシア初のマンガ教室として、現在ではこれまでの実績が認められ、
インドネシア教育文化省から大学レベルの学校外教育として認可を得ているそうです。
人口864万人の大都市、ジャカルタで日本の“MANGA”はどのように受け入れられているのか、
その“MANGA”を学ぶ人たちとは…。茶花ぽこさんにお聞きします。
>>52 その架空の学校でたった今、授業受けてる自分は夢の中だと…
小田ひで次氏が講師を務める宇都宮文星短期大学の学園祭にて、
漫画家・五十嵐大介氏との夢の対談が実現します。
ttp://www.bunsei.ac.jp/UBJC/ ■宇都宮文星短期大学[第18回北斗祭]
●2006年10月28日(土)、29日(日) 両日ともAM10:00〜PM6:00
■漫画家 五十嵐大介講演会
「現代の魔女を語る」
●10月28日(土)PM2:00〜PM4:00
@宇都宮文星短期大学/本学大講義室
小田ひで次
1992年月刊アフタヌーン四季賞
2003年北斗祭
黒田硫黄
一橋大学法学部・社会学部卒業
1993年『月刊アフタヌーン』四季大賞を受賞
2002年 『セクシーボイスアンドロボ』が第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で大賞を受賞。
2006年北斗祭
五十嵐大介
多摩美術大学美術学部絵画学科卒業
1993年『月刊アフタヌーン』四季大賞を受賞
2004年度(第8回)文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞
65 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/28(土) 20:32:07 ID:5qqFuFi4
2001年北斗祭 小田ひで次講演会
2002年北斗祭 黒田硫黄と小田ひで次の対談(?)
2003年北斗祭 黒田硫黄と小田ひで次の対談
2004年北斗祭 小田ひで次講演会(?)
2005年北斗祭 フレデリック・ボワレと小田ひで次の対談(?)
2006年北斗祭 五十嵐大介と小田ひで次の対談
京都精華大学 マンガ学部
ttp://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/index.html ●マンガ学科
篠原 ユキオ 教授
玉田 京子 助教授
マーティン・ハネセット 教授
ヨシトミヤスオ 教授
板橋 しゅうほう 教授
小川 聡 講師
斎藤 なずな 助教授
さそう あきら 助教授
下村 富美 講師
竹宮 惠子 教授
にしの 公平 助教授
牧野 圭一 教授
やまだ 紫 教授
六田 登 客員教授
●アニメーション学科
小川 博司 教授
くずおか ひろし 教授
杉井 ギサブロー 教授
中田 実紀雄 教授
前田 庸生 教授
馬郡 貴司 教授
下村 浩一 講師
吉見 貴司 講師
富野由悠季 客員教授
りんたろう 客員教授
●マンガプロデュース学科
大阪芸術大学
●キャラクター造形学科
ttp://www.osaka-geidai.ac.jp/index.html 池上 遼一 教授
小池 一夫 教授
里中満智子 教授
永井 豪 教授
バロン吉元 教授
吉田 幸一 教授
伊藤 有壱 客員教授
岩谷 徹 客員教授
大月 俊倫 客員教授
岡田斗司夫 客員教授
奥村慧太郎 客員教授
梶 研吾 客員教授
叶 精作 客員教授
木下小夜子 客員教授
吉良 俊彦 客員教授
沓澤龍一郎 客員教授
澁谷 克彦 客員教授
立原えりか 客員教授
福島 啓介 客員教授
72 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/29(日) 01:39:09 ID:NnMkqP0q
>フランス人漫画家フレデリック・ボワレ氏の提唱する「ヌーベルまんが」の
この人の漫画ってまーーたく売れてないけど
それなのに漫画家?素人なんじゃないの?
マスコミ持ち上げすぎてるけど、内容もつまらんよ
74 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/12/12(火) 15:19:00 ID:pNw7KZoS
小田ひで次の日記に、ちばてつやに挨拶したと記されていたと思う。
80 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/02(火) 17:43:31 ID:EpcZqNia
81 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/02(火) 17:44:22 ID:EpcZqNia
82 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/02(火) 17:45:48 ID:EpcZqNia
83 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/05(金) 20:41:53 ID:qJXzQTHu
_ノ`-、_,-一ー- ,_
_) r'´ ,____ `★、
/^'~/フ´,r--、`、``'ヽ、`、 l i /,
/ .}i {;;;;;;;;;;} .}:::u::r´`}、i|州|i/ム'__,,
/ U ,!{ ゝ;__ノ ,ノ:::::::{ r^ヽ}` "=三__
/ i::::゙ミ、___,,ノ::::u::::! !;;;;} !, 、ミミ、
/ ,!i_j:::::::::::::::::::::::::::::::`、`´ノ`、'ミミ、
./ ,!:::::::u::::U:::::__:::::::::::::`´! i` `
{ メ-一ー-ー'T´ `>、:::::;ノ | 1月22日(月)!?
`、 ノ `>、, `ー--'´ _,,>1 v .| 新・花のあすか組! 5巻発売であります!?
`-''´,r' ̄;r'/`ー-、__,,-'´ _ノ _,ノ
/::::::/ / __ノヽ_`ト=ニ-一''´
,1::::::ヽL、 `、 ゝ、
〈::::!::::::::::::;_) /__ i´|::::`、
`、`ゝ;_::::丿 '´ `V ム:::::::`-、
`、:::::`´i '´ `、::::::::::ヾ}
84 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/12(金) 17:55:50 ID:dL3PoTLo
ちばてつやもブログやってるんだな
86 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/16(火) 02:16:38 ID:oNRSwanM
eBookJapan
巨匠漫画家列伝
ちばてつや 210冊
http://www.ebookjapan.jp/shop/author.asp?authorid=245 ちばてつや全集刊行記念 あしたのジョー1巻無料キャンペーンを実施中!
http://www.ebookjapan.jp/shop/special/index.asp?special_id=cp_chiba 特典内容 『あしたのジョー』 第1巻 先着5,000名無料
期間:2006年6月9日から先着5,000冊達成まで
対象者 eBookJapan会員登録者の方
日本の漫画史上の最高傑作と評されることも多い名作中の名作、「あしたのジョー」は、1968年から1973年にかけて、「少年マガジン」(講談社)誌上で連載されました。
ジョーのライバル・力石が劇中で死亡した際、かの寺山修司の呼びかけで葬儀が催され、
日航機をハイジャックした赤軍派は「我々はあしたのジョーである」という有名なセリフを残して、北朝鮮へ消えました。
当時を代表する文化人や、大事件の犯人までもが夢中になって、毎週続きを待ちこがれた「あしたのジョー」は、
連載が終了してから、30年以上の時を経た今も、色あせることなく、永遠の名作として読み継がれています。
ちばてつや
少年マガジン誌に「あしたのジョー」を連載していた頃は、高森さんもボクも担当編集氏もまだまだ青春のまっ只中だった。
三人はジョーの生き様を描きながら人生とは何か、生きるという意味は何なのか、戦うという本能は一体どういうことなのかを語り合い、呻吟しながら描いてきた。
今回、新しく電子書籍になると聞き、久しぶりに読み返してみた。
ページを捲るごとに、描いていた当時の熱い心が、又、ジョーや段平や力石たちの息吹が、三十数年もたった現在もそのまま蘇ってきて、懐かしく、嬉しく、そして少し辛くなった。
/ _二 //  ̄ ̄ ヽ 燃えたよ・・・
// ̄ ̄ <─丶
// \
// _ 丶
/// ヾ_- - 燃え尽きた・・・
/ // \\
/ 从 /⌒ヽ _ \ヽ
/ ノ〃\__ i'(⌒ ヾ \ヾ
/ / ノ___ヾ_ \丶つ `i ヾ
/ / /ソ⌒_ `、〃 ヾ ∪ │ |ヽ-ヽ ヽ\
| / /〃 ,_ノ ミ ミ `、人 \ ヽ丿 ヽ\
│ │ // /ミミ - 'ミ 〃ミ ヾヾ\__ - ヾ \
││ / / /| 〃,´〃彡,' ヾ彡`i ミ ミ 彡 \ 真っ白によ・・・
│ / // /丿,´ ノノ `、〃〃 ミi' 彡 〃 \
│/ ノ/ / ( _ -ヽ_ /,' ,´ / 彡 〃 ,´ ,' \
/ /ミ ⌒ヽ_ ,´ 〆ソミ ミ 〃 ,´ ,' ,´ 〃 \
/ //彡ミ `、`、彡ミ〃 丶_ノ\i'彡 ミヾヽ,' 〃 ミミミ 彡,´ ヾ
/ // |ヾ ,´ `、ヽ ミ彡ヾヽ`、 ミ〆 ,´,〃`、,´彡ミミ〆〃彡,´,'`、,´ `、 │
// / 〃彡 ミ `、`| `、`彡ミ ミ _ _ `、,´,',',´〃巛彡〃,',´,´, `、`、 │
/,´ミミ `、彡|`、 〃 `、 ミ 〃,´ │
│ 〃 `、i' `、 ミ ヾ ,´〃 `、 巛( ,´,´ `、| │
教員一覧高口里純の主な作品の選出がおざなり
90 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/01/28(日) 10:43:14 ID:zFbFaD8H
/ | ,.r " ..:::: :::.:.:.:::::.::::::....... ',
| ゝ --´ :;::;:: ::::;:;:;:;:::;:;:;;;;:;;:;:;::;;;::.. ',
i ヽ .:.:.:::. .:;;;;:..:;:;;;;;::.:. .:.:;:;;;;;:;::.:....:::::::.... ',
| 、__,.> ::;:;:::;;;::::;;: :;;;;;;:;;;;;;;;;;;::::;;;;;;;;;:;;;:;:;:;:;:::..:.:.ヽ
゙ー-- ァ ,;;;:;;;::;:::;;;;;:;:;;;:;;;;;;;::::;;:;;;;;;;;;;;;;:;;::;;;;::;;:;:;:;..... ヽ
' .::;;;;:. .:.:;:;:;; ;;;;::;:;:;;;;;;;;:;:;::::;:;:;:;;;;;:;:;:;:;:;;;:;:;:;:::. ` -- .._
. ,' ;;;:;;;;!', ;;;:;;;;:;l'', .::;;;;:. .:.:;:;:;;;;;;::;:;:;;;;;;;;:;:;;:::;;;:::;;::::.. | `ー--
,.r | ;:;;;:;;;! '', :;:;;:;! ヽ :;:;:;:;;'"l ;:;:;;;;:;:;:;;:;;;::;;;;:: ゙jヽ !
,.' ヽ ;;;:.! ヽ ;:;;.!、 ヾ ;;:;、 ヽ、 ;:;:;:;;;:.r‐‐、 :.:! ヽ ;:;;:...
/ ヽ '、.‐t‐ヽ__ヽ === T / i_ノ :;:;;:::;;:;;;;; .:.
! } ヽヽ °! ;;:::..ヽ ° >、_彡 ノ .:::.:;:;;;:..:;;.:' .:.: . . ...
! ヽ ̄ } `ー! ;:;;.....`ー" ;:;;;: / ,.r' .::::::;;:;;:;:' .::.: .:::.....
! ゙ー‐ " ヘ { _,... ) ;:;;:;:.!,_/ .::::::::.::'' .:.:....: ::...:....
', .:.:...::.:.::.... ヘ ` ´ ;;:;;::,.リ ii ..:::.::'' .::::::.:.:...::..:::....
', :.::.:.::::....:.::. ', `ー─一''´ ;:;:;:,/::::ii ..::::: ..::::.::::.::::...
l :::...:::.:.:.... l ‐-‐ : , '..::::::::.:.: ..::.:.::::.::::..:::..
| ::.;. 、::.::... l ,. '::::.:..::. . .::::: :::::.::::.::.:::..
| :;:,::....ヽ. ::.::..ゝ __ r'.... ... ...::::: ::;:::::::.::.:::::::...
| :;:.::.:.:;;.ヽ :.:.:.:...:.......::;;:::,;:::::... :::.:.:.::.:....:::.:::.::::.:.:....:::::..
ちばてつやの講義か。いいな
92 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/02(金) 16:57:36 ID:+wnp635Y
,.. -
,...r/,-ニ - ' ' ' ' " "_",,'..'r'-─
,r '''/,.r''" .:::. .::::. .:::::...-── ' ' ' ' ' - 、,
// ..::// .:.:.:::. .:;;;;:. .:;:;;;;;::.:. .:.:;:;;;;;:;::.:....:::::::.... ``'-、
,.'/ / ::;:: '´:;::;:: ::::;:;:;:;:::;:;:;;;;;;:;:;:: :;:;:;;;;;;;:;:;::::;:;:::,r-──--、、、、
/(. l .::;;;;:. .:.:;:;:;;;;;;::;:;:;;;;;;;;:;:;::::;:;:;:;;;;;:;:;:;:;:::::;:;:;:::.`''' -、、、_
..l、 '、:ヽl ::;;;;;;;:...::;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;;;;;;:;::::: ..:.:.:.::::::..:::::.. . ̄' ' 'フ´
..ヽ :::;:;::::: :;::::;;ヘ`' -;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;:;::::::;:;:;:;:;::::: : : . . . . .,.r-'''"´
> ::;:;:::;;;::::;;: :;;;;;;:;;) ""´_,,,,,,r ' ' ' Z'' ─── ' ' ' ´´´
,'" ::;:;::::: :;;;:;;;;;;;:;;:;:;:;;/ '" ゙。j .:.:.:.:.:' - .,,,__
.x '/ ..:::;:;:;;;/ ,.._ヽ;;;i ゙゙'''::.:.:. ノ
./ .l !:x .:;:;:;;;l .,' ,','ヽ`;;; .:.:. (´
',l| l .::;:;:;;', ', '-、 '' ,_ >
`.l ::;:;:::;ヽ、 -' .、.  ̄ )
l :;: .::;;:;:;;``;ャ-.' ',
l :::.::::;;::: :;;;;;;ヽ::: リ
l :::: :;:;: :;:;;;;;:;;', ,.... -─ '
∧ ::: ,、 :;:;;;;;;iヘ;l ::::l
l '、 l ヽ :;:;;;ヘ::. .:::::', ,、,
ヽ ' 、! ヽ、_ `'-x,,, ::: ::/
,.--.、_ノ`  ̄ ̄ :: /
'⌒`~ ...:.:::::.:.:.-、 ./
93 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/03(土) 23:49:59 ID:4rEVMmUo
【070203:放送】BSアニメ夜話 あしたのジョーの大特集5夜連続
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1170461915/ 【アニメ】BSアニメ夜話 あしたのジョーの大特集― 5夜連続の大型企画
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1170508855/ NHK BSは、BSアニメ夜話スペシャル「とことん!あしたのジョー」で『あしたのジョー』を取り上げる。
放映はBS 2で、3月27日から31日までの5日間連続、夜7時45分からの放映になる。NHK BSでは、
昨年夏に放映し大好評を博した「まるごと!ガンダム9時間半」に続く大型企画としている。
BSアニメ夜話では、2004年の番組開始当初の第1弾4作品でも『あしたのジョー』を取り上げている
ため、今回は2度目の特集となる。70年代から80年代にかけて絶大な人気を誇った『あしたのジョー』
の魅力をさらに掘り下げたものになりそうだ。
『あしたのジョー』のアニメは、1970年の旧シリーズ全79話と1980年の新シリーズ『あしたのジョー2』
全47話のふたつのテレビシリーズと2本の長編劇場アニメ全てが特集の対象となるようだ。
また、特集でのなかでは「拡大版・BSアニメ夜話」、「出崎統監督ロングインタビュー」などが設けられる
ほか、『劇場版あしたのジョー2』と出崎統監督のセレクトによる一本として旧作『あしたのジョー』TVシリ
ーズから第37話「怒りの大特訓」が放映される。
BSアニメ夜話は、同じNHKBSの人気番組「BSマンガ夜話」のアニメ版として2004年始まった番組で、
不定期に数本ずつ放映される。アニメ分野に詳しい豪華なゲストに加えて、マニアのつぼを押さえた内容
でファンからの人気も高い。
今回のような大型企画は、昨年8月に放映された『まるごと!ガンダム9時間半』以来、2度目となる。
その際には、劇場版『機動戦士ガンダム』3作とゲストのトークを文字どおり9時間半続けて行なった。
今回の5日間連続という企画は、それとはまた異なったかたちとなっている。また、こうした大型企画は、
『あしたのジョー』に根強い多数のファンがいることも理由にあるだろう。
94 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/04(日) 15:40:55 ID:NT7YCOX8
【学問】栃木・文星芸術大学、2008年度からアニメーション専攻を開設 教授にアニメ作家の鈴木伸一
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1172147465/ 文星芸術大学(宇都宮市)は二十一日、二〇〇八年四月から「アニメーション専攻」を
開設すると発表した。国際的にも高い評価を受ける日本のアニメ文化の担い手を育成する
方針で、専任教授として、アニメ作家で杉並アニメーションミュージアム(東京都)館長の
鈴木伸一さんを招へいする。
同大には、美術学部内に、漫画家のちばてつやさんが教授を務める「マンガ」や
「デジタル映像」など九専攻があり、新設されるアニメーション専攻は十番目。
国内でアニメに特化した学科や専攻を持つ大学は極めて珍しく、先行例では京都精華大や
東京工芸大などがある。
日本のアニメ作品が国内外で新しい文化として認知され、コンピューターの発達で個人でも
優れた作品を生み出せるようになったことから、専攻として独立させることを決定。
〇八年四月入学の第一期生の募集は十五人を予定している。
専任教授に就任する鈴木さんは、藤子不二雄、赤塚不二夫各氏らと親交があり、
「オバケのQ太郎」などの制作にも参加した著名アニメーター。オバQなどに登場する
ラーメン好きキャラクター「小池さん」のモデルとしても知られる。
鈴木さんは記者会見で、「アニメには無限の広がりがある。若い作家を養成していきたい」
と意気込みを強調していた。
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tcg/20070222/lcl_____tcg_____001.shtml
97 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/02/25(日) 21:37:13 ID:wCbHKKjt
99 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/03/04(日) 03:43:00 ID:7i/UFoWM
代アニ卒よりFラン大卒のほうがまだマシだから、結構人は来るとおもう。
100 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/03/04(日) 03:44:43 ID:yGlCvvuR
ぽぴゅーん
102 :
メディアみっくす☆名無しさん:2007/03/16(金) 13:52:26 ID:FdDKlpVG
アニメ科がある時点でだめだろ。
マンガ学部、学科、副専攻、コース
徳山大学 ビジネス戦略学科 知財開発(マンガ・アニメ・造形)コース
デジタルハリウッド大学
文京学院大学
京都精華大学 マンガ学部 マンガ学科 マンガプロデュース学科
神戸芸術工科大学 メディア表現学科
大阪芸術大学 キャラクター造形学科
宝塚造形芸術大学 メディア・コンテンツ学部/映像造形学科
アニメーション学科、副専攻、コース
東京造形大学 造形学部デザイン学科 アニメーション専攻
東京工芸大学芸術学部 アニメーション学科日本初のアニメーション学科
大阪芸術大学 映像学科 映像(アニメーション)
京都造形芸術大学 情報デザイン学科 アニメーションコース
大手前大学 メディア・芸術学部 マンガ・アニメーションコース
神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン学科 CG・映像・アニメーションコース
別府大学 文学部 芸術文化学科 マンガ・アニメーションコース
梅花短期大学 生活科学科 造形デザイン専攻 イラストレーションアーツコース
多摩美術大学 造形表現学部 映像演劇学科
武蔵野美術大学 造形学部 映像学科
京都精華大 マンガ学部 アニメーション学科
宝塚造形芸術大学 メディア・コンテンツ学部 映像造形学科 アニメーション コース
栃木県宇都宮市にある宇都宮文星芸術大学は、2008年4月をめどにあらたにアニメーション専攻を設置する予定である。
アニメーション専攻は、同大学が設けている美術学部の機能芸術領域のなかの専攻のひとつとなる。
宇都宮文星芸術大学の機能芸術領域には、現在既に漫画の理論と創作を学ぶマンガ専攻、コンピューターグラフィックスを学ぶデジタル専攻、
グライフィックやプロダクトデザインを学ぶデザイン専攻が設けられている。アニメーション専攻はこうした創作系の専修コースのひとつになる。
マンガに加えて、アニメーションのコースを設置することで、ポップカルチャー系の教育を強化する動きといえるだろう。
近年、ポップカルチャー系の学問が若い世代に人気となっていることもこの背景にあるに違いない。
同大学のマンガ専攻は2006年4月に開設されている。東日本では数少ない大学でのマンガ専修コースとして注目を集めている。
教授陣には『ハリスの風』や『あした天気になあれ』で知られるちばてつやさん、『花のあすか組』などで知られる高口里純さんなどの人気マンガ家が並んでいる。
また、美術学部ということで、マンガを描くことに教育の力点が置かれている。
今後、予定されているアニメーション専攻も、こうした実践的な内容になることが期待される。
http://animeanime.jp/news/archives/2007/02/_4222.html
-─''"´,,. ''"´. :..:..:;::;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、ィ!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ミ`、ヽ ` '' ‐--‐ ''"´
、_-‐''"´. :..:..:;::;:::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_;:;;;;'_ニ;:‐゙、゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_:.ヾ` , -─‐-‐- 、_
`゙'' ‐ 、. :..:;:;;::;;;::;;;;;_;;;;:: -;‐‐''";;;;;i'"トィド 〉;;;;_;:;;;;;;:: .!、::.! / .:;/ /`゙''‐、_
ー-`ニニニ -─!| ;;;く '" .::;;:.``‐'´ i;;/,;;、i;;;;;;;:.ノ i/ / .:;/.:::::. / 、 `'' 、
`| ;;::::ヾヽ ' .:;::::..:::. 〃_),'゙ノ;;;;;;;:.ヽ. ,. -‐/ .:;/:: : " / .:;; 、ヾiリソ
,. -‐:、. ! ;:::'‐=_,,..、 , '‐,ィ;;;;;;:.i 、::.i ,.r'" i ! . ::/ ::;;;ノ 、;;ヽ∨//
,.ィ‐''"´,.-‐-、゙i_,, `、 ::ヽ;--‐ ,. ィ'"!く´;;;;;;;;;;:.ヽ、'''7 ヾ、 \-`‐! ̄ ニソ)"ミ;;;ソ;;
/ -‐''"´ ;;:::`!、`゙i ヽ. ;: ,. ィ;". :..:.i i ヽ‐- :;-‐´/ ヽ、`''-‐-、-..,__;;::彡^;;;;;;;;/;;
/ ,. -─''" ̄`、:::::::i;;;. ! ゙ ‐'''t";;;;;;;::.:. i i ,'. :..:..:..:.,. ..,. `''‐-‐";;::..:.: .`゙'‐--<ニノ
/ 、 、 i,_,.ノ l、 ::;;|;;;ノ ゙、 . :..:.、 i i,' ,. " . ::;;:: . . :;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::;;:;::..: . ``、
{ ゞミヽ、ノ_人 ゙、,イ" ,.ィ\ ヽ i i ,. " . :..::;;;;:: . . ;;、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::;;;::;;:;:::::..:.: .
゙、 Ξトくfミ、ノ;;:::/ノ _,.ィ ;;;;;;;;;;;ヽヽ、;r''", . :;;;ヽ;;;;;;;';l''''─‐- ::;;;_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
゙、 ,|::::゙ー--、'";;| ,,.-‐'"-──‐-'''` `ヾ:;;;;::;;:;: . .:;;i;;;/;`!  ̄`゙'' ─‐-
◆小田ひで次講師からのメッセージ
http://www.bunsei.ac.jp/UBJC/geijyutu/va/va_top.htm 現在マンガは幅広い世代に当たり前のように読まれ、日本の文化のひとつとして認知されているともいえます。
マンガを規定しているのは本の形式を取り、絵と文章で表現するということだけです。
人が作品を作るということはどういうことなのか。
その根本から考えて、未だ汲み尽くされていないマンガ表現の多様な可能性を探ってほしいと思います。
また、イラストとは既存のマンガ作品のワンシーンを切り取ったようなものを言うのではありません。
本の装丁や広告など、あらゆる印刷媒体に使用される写真以外の全ての図像のことです。
昨今若者のコミュニケーション能力の低下がとりざたされていますが、
その関わりの中からマンガやその他の作品は生まれるものですしイラストは人と人の間をつなぐ役目を果たすものなのです。
マンガ・イラストを学ぶとは、人を、世界を学ぶということです。
小田ひで次 マンガ実技担当非常勤講師 漫画家
著作に「拡散」講談社、「クーの世界」講談社、「コミック星新一☆午後の恐竜」秋田書店・共著、
「ミヨリの森」秋田書店、「夢の空き地」飛鳥新社など
平成19年度宇都宮文星短期大学オープンキャンパス 8月日程
芸術文化コース 8/11(土) 体験授業
A.小田ひで次講義 〜「蛍三七子」と「拡散」そして「ミヨリの森」(仮)
B.マンガ公開授業[夏休み課題チェック](質疑応答タイム有)
文星芸大コミック「ステラ」
11月創刊予定
だいたい、こういう大物先生がくるっていうけど実質ほとんどは休講な予感。
http://www.tokyoanime.jp/ja/information/news/anime_070223_01.html 2008年4月 文星芸術大学にアニメーション専攻開設
宇都宮にある文星芸術大学の美術学部・機能芸術領域にアニメーション専攻が開設される。
国内の大学がアニメーション専攻の学科を開設するのは今回で十番目である。
2008年4月に開設が予定されているアニメーション専攻では、第1期生の募集を15名と予定している。
文星芸術大学は1999年に開学した新しい美術大学である。既に同学部ではマンガ専攻が開設済で、
教授には『あしたのジョー』のちばてつやさんや、助教授には『花のあすか組』の高口里純さんがおり、教鞭を執っている。
文星芸術大学では最初は共通課程と専攻課程を並行で行うため、転専攻制度を利用することもできる。
なお、アニメーション専攻の専任教授にはアニメ作家で、現在「杉並アニメミュージアム」で館長もつとめる鈴木伸一さんが着任する。
鈴木さんは1963年、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫さんらと、アニメ制作会社「スタジオ・ゼロ」を設立し、初期の藤子作品などのアニメを制作した。
近年ではユネスコ・アジア文化センターの識字教育、環境問題アニメ「ミナの村シリーズ」の演出を手がけるなど、世界的にも著名なアニメーターである。
ttp://www.bunsei.ac.jp/BUAsite/guide_folder/course_guide/comic/comic_05.htm COMIC ステラ創刊準備号発刊!
○10月27日、28日の大学祭で限定販売の予定です。
■創刊準備号としてvol.0が完成しました。
文星芸術大学にマンガ専攻が誕生して、はや2年。待望の学内マンガ雑誌が、ついに創刊されます。
それが『文星芸大コミック・ステラ』です。『ステラ』は文星芸大でマンガを描く学生の「発表」の本。
そして、掲載作が内外の読者から評価を受ける「勝負」の本。
さらには、編集長兼作家としてちばてつや先生が、作品を載せる本でもあります。
いつの日か、ちばてつや先生と同じ雑誌で描いてみたい…プロのマンガ家ですら簡単にはかなわぬ夢を、
皆さん自身の手で実現するチャンスです。
作品や記事の執筆者は、文星芸大の学生、院生、OB、職員。
マンガ専攻の皆さんに頑張ってもらいたいのはもちろんですが、
作品の執筆者は必ずしもマンガ専攻に限定しません。
ジャンルも、男性向け・女性向けはもちろん、児童、少年少女、ヤング、青年…なんでもアリです。
唯一の掲載基準は、ちば先生が「これなら」と認めた作品であること。
○vol.0 contents
・魔法のエンピツ〜創刊記念描き下ろし ちばてつや
・color pinup 荒井祥子 飯島陽子
・BEST FRIEND OF FELIX 中山 光
・業火 作・小桜悠太 画・合原美佑妃
・小噺 菖蒲史扇
・うさぎ 佐藤 圭
・FIGHTER!! 小池里美
・NEW WORLD 加藤明子
・懐かしの時 岸 鮎奈
・エール・ソング 中山ちひろ
・アカゲ狩り 三浦瑞希
・霹靂火 前田太一
○コラム「ちばてつやを捜して」 石川 翠
学祭にはちばさんも初参加し、教え子たちと一緒に、代表作「あしたのジョー」の「矢吹丈」や
「力石徹」のマスクをかぶり、演奏歴10年のウクレレを披露する予定。
第19回 北斗祭
アニメ『ミヨリの森』制作秘話」
※本学芸術文化コース企画
10月27日(土)pm2:00〜 於:本学大講義室
聞き手:小田ひで次
>>120 >特別講演会開催!アニメ「ミヨリの森」監督 山本二三(にぞう)講演会
↑の部分が抜けてた
126 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/01/03(木) 20:05:52 ID:/X+koZw0
127 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/01/16(水) 07:04:29 ID:+7JaK2bp
HDS DNDN Y Y TED KYRB V V IJY
132 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/04/15(火) 19:12:35 ID:ittMdhsr
アニメーション専攻
フレッシュなアニメ作家の育成を目指して
[教授・鈴木伸一]
●新しい時代のアート…
アニメーションは、彫刻、絵画などの伝統的なアートに比べて、歴史的にも、
また表現が様々なものに発展できることからも、新しい時代のアートといえるでしょう。
手塚治虫というマンガの天才から始まったストーリー漫画、それがテレビ放送により、
日本独自のリミテッド技術でストーリーを武器に世界に乗り出していき、
日本での造語「アニメ」が世界で通用するほどの人気になりました。
日本のアニメはストーリーの面白さ、キャラクターのユニークさ、
そして現在では作画技術も上がって、いちだんと高い評価を受けているのです。
●幅広い分野での発展…
しかし、現在では欧米をはじめ韓国、中国なども、CGを使った新しい作品で日本に迫っています。
ただアニメーションは、エンターテイメントだけではありません。
教育、アート、広告、玩具、商品など、幅広い分野での発展が期待されています。
大学では、次世代のアニメ世代を担う、広い知識としっかりとした制作技術を持った、
フレッシュなアニメ作家の育成を目指していこうと思っています。
■プロフィール
1933年生。 アニメーション作家、現在「杉並アニメミュージアム」館長
藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫氏らと、アニメ制作会社「スタジオ・ゼロ」を設立、初期の藤子作品などのアニメを制作した。
近年ではユネスコ・アジア文化センターの識字教育、環境問題アニメ「ミナの村シリーズ」の
演出を手がけるなど、世界的にも著名なアニメーター。 ラーメン好き「小池さん」のモデル。
○主な作品:鉄腕アトム「ミドロヶ沼の巻」(作画監督・演出)/新オバケのQ太郎(演出)/忍者ハットリくん(監修)
/ジャングル大帝[新](作画)/「ミナの村シリーズ」(演出)/TVCM:ライオン「ピコレット」等
○主な著作:「ひとりから始めるアニメの作り方(文:おかだえみこ)
/「アニメの世界」(おかだえみこ・宮崎駿・高畑勳と共著)等
133 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/04/15(火) 19:13:37 ID:ittMdhsr
アニメーションの原点を感じられる場に
[専任講師・布山タルト]
●動かないはずのものが動き出す!
いまの日本は、特に若い世代にとって生きている実感に乏しい時代だと言われています。
そういう時代だからこそ、僕は作家としてアニメーションという表現に惹かれているのかも知れません。
アニメーションの原点には、「動かないはずのものが動き出す!」という驚きがあります。
気が遠くなるような時間をかけて1コマずつ積み上げていったイメージが、動き出す瞬間!
確かにそこには小さな奇蹟が起こるのです。
●原点にある奇蹟の力を信じ…
まるっきりウソのはずなのに、現実のこと以上に実感があって心揺さぶられるもの。
それがアニメーションなのだと思います。
学生の皆さんには、小手先の技術に溺れることなく、その原点にある奇蹟の力を信じて、
自分だけにしかできないユニークな表現を磨き上げていってもらいたいと思っています。
■プロフィール
1973年生。アニメーション作家。慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。
岐阜県のIAMAS(国際情報科学芸術アカデミー/情報科学芸術大学院大学)で、デジタル映像表現の教育・研究に従事。
国内外のメディアアーティストのプロジェクトに多数参加。2004年独立し、布山タルト名義で作家活動を開始。
ジム・ウードリングのコミックを原作として制作したアニメーション作品『FRANK』は、
第7回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞の他、
世界最大のCG学会SIGGRAPHでエレクトロニック・シアターに入選するなど、国内外で高い評価を得る。
また、作家活動の傍ら、子供たちが創造的にアニメーション制作を体験できるユニークな玩具デバイスと
アニメーション教育カリキュラムを開発。ワークショップを全国各地で開催。
国際アニメーションフィルム協会会員。日本アニメーション協会会員。
134 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/04/15(火) 19:15:10 ID:ittMdhsr
人々に、時代に、語りかける
[非常勤講師・海老澤和夫]
●短くても面白い…
みなさんは映画館に行って、たった5分の作品に1,800円を払おうと思いますか?
おそらく損だと感じる人の方が多いでしょう。
世間一般では、映画といえば長篇でなければならない、短篇では商売にならないと思われています。
尺が短いという理由で、日本には短篇アニメーションを紹介する土壌がほとんどないのです。
でも、映画の面白さは時間の長さできまるものですか?
●世の中には短篇でも観ている人に充分満足を与えてくれる優れた作品が数多くあります。
こうしたものもみなさんに紹介して学んでいきます。
私にとって作品とは、この世界における唯一の言葉であり、コミュニケーション手段だと思います。
ぜひ、みなさんも作品を完成させて、世の中に出して下さい。
それが自分の進むべき道へのスタートラインに立つ方法だと思います。
■プロフィール
1980年生。文星芸術大学油画専攻卒業後、早稲田大学芸術学校映像情報科に進学、卒業。
ユーリ・ノルシュテイン10日間連続ワークショップに参加。
「ふくをきたカラス」第6回ユーリ・ノルシュテイン大賞ファイナリストに(ラピュタアニメーションフェスティバルvol.6 2005)
「同作品」第5回東京アニメアワード2006公募部門グランプリ受賞
/ 2004年手描きアニメーション「白玉と黒玉」
/ 切り絵アニメーション「電車」、「学びたいは終わらない」を制作 ほか
135 :
メディアみっくす☆名無しさん:2008/04/15(火) 19:28:55 ID:ittMdhsr
【漫画】巨匠・ちばてつやが4年半ぶりの新作マンガ『赤い虫』を発表
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1210570890/ 『あしたのジョー』や『あした天気になあれ』で知られる漫画界の巨匠・ちばてつやが
4年半ぶりの新作として5月25日発売のビッグコミック創刊40周年記念特別読み切り
『赤い虫』を掲載することが決定した。
ちばは現在、栃木県の文星芸術大学で芸術学部マンガ専攻の教授を務めており、
自身のブログで「『赤い虫』の仕上げを、うちのコンピューターの先生や学生諸君の有志に
手伝ってもらいながら最後の追い込みにかかっているところなんだ。60ページ近くもあるので
もう大変。今夜はこのPC室で徹夜になりそうだよ」と69歳となった今も湧き上がるマンガへの
情熱をたぎらせている。
ちばは1956年にマンガ家デビュー。1968年に高森朝雄こと梶原一騎原作の『あしたの
ジョー』の連載を開始。11日放送の日本テレビ系『行列のできる法律相談所』のカンボジアに
学校を建設するためのオークション企画にちばが描いた“ジョー”の絵を出品したところ、
220万円で落札されるなど連載開始から40年たった今でも根強いファンを持つ不朽の名作。
2005年から文星芸術大学の教授に就任し、マンガ界の後進の指導にあたっている。
今回は2003年にビッグコミックで描いた『家路(1945〜2003)』以来、実に4年半ぶりとなる
新作マンガで、数々のスポーツ漫画の名作を生み出してきたちばの製作の裏側に隠されて
いたという一匹の“赤い虫”の真実を描く。
ソース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000009-oric-ent
ttp://www.bunsei.ac.jp/UBJC/topics/080901.htm [宇都宮市・文星芸術大学共同事業]
宇都宮をマンガ・アニメ文化の発信地に。
今や質量ともに世界一を誇る日本のマンガとアニメーション。
わが国マンガ界、アニメ界の重鎮ちばてつや、鈴木伸一両先生を中心に
マンガ・アニメのクリエイター達と“マンガとアニメのあした”のために
公開討論会とアニメライヴを開催いたします。
このシンポジウムを開催することにより、
本市を関東におけるマンガ・アニメ文化の発信地とし、
市民のマンガ・アニメに対する理解、興味が一段と深まり、
文化活動や趣味、創作活動に活かしていただければと考えております。
シンポジウム
クニ・トシロウ(司会)、篠田ひでお、高見義雄、ちばてつや、鈴木伸一