【051109:海外】中国で制作されたアニメ─世界全体量の約3分の1
1 :
◆Puttyan8hs @隠居人ψ ★:
四川省成都で開幕した中韓日文化産業フォーラムにて中国文化省文化産業局の王永章局長が昨年、
中国で制作されたアニメは約2万8000分で、海外からの委託加工分を加えると、6万分前後に達し、
世界全体の3分の1を占めることを発表しました。
また今年、中国の関係省庁は20万分余りのアニメ番組の制作を認可していることを明らかにしました。
現在、アニメ制作国第1位は日本で、アニメ、マンガ本、テレビゲームを組み合わせて
制作量世界最大のアニメ大国となっています。
第2位は世界最大の娯楽商品輸出国のアメリカで、次いで韓国が2国を追いかける形になっており、
中国は3国に大きく溝を開けられています。
しかし、逆に中国にはアニメに対する投資や人材について大きな発展の余地があるといわれています。
http://news.animewatch.net/cat1/news745.php
2 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/09(水) 22:34:58 ID:CqAPJ+vl
日本のアニメは盗作で、全終了の可能性があるよ。特にテレビは。
人件費が安いだけの国が何言ってんだか
韓国と寄生虫問題でもやってりゃいいんだよ
5 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/09(水) 22:48:41 ID:CqAPJ+vl
まあ、実力が違いますから。
中国には豊富な人材があるからすぐに日本なんて抜くねwwwwww
下請けがんばってね
>>6 ほうほう「豊富な人材がある」ね
さすが共産党一党独裁の国は人なんかモノ扱いですか?
それとも日本語が不自由な在日がカキコですか〜w
9 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/09(水) 22:58:10 ID:YLo9+Ukp
そうして日本は世界のコンテンツ市場を奪われていくのでした。
もうアニメというより、CGの時代だろ。
>>9 今時、セルにシコシコ色塗ってるとか思ってる馬鹿?
日本的な2D作品の中にもCGは普通に使われてますが何か?
>>8 6はシナ国を皮肉って書き込んだように読み取れるぞ。
12 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/10(木) 18:20:50 ID:f5bX3RY5
日本政府は最近アニメに注目している。
アセアン+シナ、韓国+日本で閣僚会議もした。
海賊盤の取り締まり強化と、技術協力をするとのこと。
中国の脅威に怯えるしかない自分が嫌だ
14 :
ハン板の名無しさん。:2005/11/16(水) 09:07:25 ID:MYi7vVDj
俺は、いつもは東亜+、ハングル、中国板で中韓を馬鹿にして楽しんでいる、アニメさっぱり分らん素人男だが、
疑問に思っていたことが一つ有り、たぶんこの板なら詳しい人がいるだろうと思い、
初めてここに書かせていただいております。遅レスでもかまわないので、誰か教えてくださいね(媚び)。
いつまで〜も末長〜く待ってま〜す。
んで、質問なんだけど、以前テレビで見ていた時の疑問で、
今、日本は、中韓にほとんどのアニメ製作を下請けに出し、中、韓国人に動画を書かせていて、
日本のアニメーターは書いていない。その為、日本のアニメーターが育たず、
中、韓国人のレベルが上がっている。ってな内容だったと思うんだが、
その“動画”って、今でも一枚一枚シコシコと手書きしなきゃならんの?
動画って、その登場人物が動き始める絵と動き終わった絵の間の絵のことだろ?
それって、コンピューターにその動き始めと動き終わりの絵を読み取らせたら、
ぱぱぱーて、間の動画を自動的に作ってくれるとかできないの?
今だったら、そんなソフトすでに開発されていて、できそうな気がするんだけどなあ。
時間短縮、人件費もかからない、中韓国人に技術を盗まれない、…。
いいこと尽くめだと思うんだけどね。いったい現状はどうなっているんだい?
なんか余計なこと書きすぎて長文になってしまった。申し訳ない。では、ヨロシク。
>>14 >その“動画”って、今でも一枚一枚シコシコと手書きしなきゃならんの?
そうだよ
>今だったら、そんなソフトすでに開発されていて、できそうな気がするんだけどなあ。
開発中らしいができていない
>時間短縮、人件費もかからない、中韓国人に技術を盗まれない、…。
>いいこと尽くめだと思うんだけどね。いったい現状はどうなっているんだい?
http://studioddtonline.web.infoseek.co.jp/diary/200112.html 2001-12-06
昨日付けの日経産業新聞の1面を飾ったセガの新事業、
平たく言えば動画自動作成ソフトの話だが、
アニメーター志望のアカヤギ氏が学校に話題を伝えたところ驚愕と失望をもたらしたそうだ。
結局デジタル化の余波がついにここまで来た感じ。
個人的には動画の自動作成ソフトよりも
トゥーンシェーディングのほうが現実的なんじゃないかと思っていたのだが…
初期バージョンではいろいろと問題やら欠点やらもあるだろうが、
恐らく2年ほどで現在の動画マン達の仕事を奪っていくんじゃないかと…
古い記事だけど国内の雇用を破壊する方が大きいと見られているので
開発が進まないという所もあるみたい
「虫歯を完全に無くす治療法を歯医者さんが発明しない」とか
「トーキー映画に弁士、楽士が反対」とかのようなものかと
16 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/16(水) 18:54:02 ID:AkmvlWgm
>>14 こんなに早く回答をいただけるとは思っても見ませんでした。
本当にありがとうございます。
テレビを見てからすっと疑問に思っていたことなので、
非常にすっきりしました。
もちろんコンピューターですべてできるはずはないでしょう。
たぶん人の動作などが、不自然になってしまうのかもしれません。
だからこそいまだに人間が直接描く必要があるのでしょう。
これは私的な希望なんですが、
近い将来、動画を外国に下請けに出してわざわざ外国人に描かせず、
動画はまずコンピューターが描き、
どうしも出てしまうであろうその不完全さを日本人アニメーターが修整、補整して、
動画を完成させるそんな製作体制になって欲しいと思っています。
これでも十分に、時間短縮、人件費削減できると思うのですが。
たまにアニメを見るとどうしてもエンディングのクレジット名に
中韓人の名や中韓国系の製作会社の名前があるかどうか探してしまう。
そして毎回ほぼガックリしている俺がいる。
やはり、日本のアニメはすべて日本製、純国産であって欲しい。
本当にそれだけ、切なる願い。
>>16 うーん
その動画自動作成ソフトが数社のみに独占される様だと
日本のアニメ産業は衰退すると思う
>>16 気持ちは解るけど…
もはや中韓印の国家戦略の一環にまでになったアニメ産業を
破壊する様なことを日本側がしてきたら
彼らもその動画自動作成ソフトを開発してくると思うよ
>>17 かといってオープンにするのも不味い
バランスが難しいな
>>18 正直、中韓印とIT競争をして勝てる自身がない
中には人材の数、韓には既にメモリーで、印にも携帯で負けている
動画マンにソフトウェア開発させればよい。
じゃ、勝手に路頭に迷え。
自活できない能無し動画マンはのたれ氏ね!!
25 :
あか ◆eDt9gwWeEE :2005/11/17(木) 03:41:22 ID:h9yak1gk
にゃは
26 :
メディアみっくす☆名無しさん :2005/11/17(木) 19:02:23 ID:KCyO3vRq
中国は唯の日本の下請け。
13億人も人口がいながら世界的ヒットはゼロ!
27 :
コピペ改訂:2005/11/23(水) 16:16:20 ID:???
>>16 542 :メロン名無しさん :2005/05/27(金) 12:06:10 ID:???0
東京工業大学と東映アニメーションなどの研究グループは、アニメの動きを蓄積したデータベースを
作製し、アニメ製作を効率化する技術を開発した。一度作製したアニメの動きを、別のキャラクターで
簡単に再現することができる。現在、日本で製作されているアニメは一週間に約七十本で、百本以上
の需要が見込めるという。今後、データベースを充実させて製作現場で役立てる。
新技術は東京工業大学の中嶋正之教授と埼玉工業大学の角文雄教授らが開発した。キャラクター
の動きや風景などアニメの一部を取り出してデータベースに保存し、別のキャラクターで動きなどを
再現する。歩く、走るなど人間の動き二十三種類と、犬や猫などの動物の動き三十二種類、雨や雪
などの背景をデータベース化した。
例えば、アニメから歩く少女を取り出し、その動きをデータベースに保存する。歩き始める少年のアニメ
を描き、そこに少女が歩く動作を組み合わせれば、自動的に少年が歩く姿が描ける。二つのキャラクター
の間で腕や足同士を対応させやすいことを利用した。
アニメはキャラクターが歩いたり走ったりする場面は繰り返し出てくる。動きや場面を何度も利用でき
れば、アニメ作製が効率化でき、世界的に評価が高い日本のアニメの量産化が進むという。今後、製作
プロダクションなどに呼びかけてデータベースを充実させたい考え。
モーションキャプチャーと呼ぶ技術を使って、実際の人間の動きをアニメや映画に使う例は多い。
アニメには実際の人間や動物の動きと違った独特の動きがあるが、これまでアニメの動きを取り出し
て、別のキャラクターで再現する技術はなかった。
---
アニメーター大量淘汰の予感
論文も読める
ttp://www-kasm.nii.ac.jp/jsai2005/schedule/person-330.html
28 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/12/22(木) 03:27:17 ID:kOaiBf24
あげ
便利さも職奪に繋がると言うこのジレンマ
30 :
元制作進行:2006/01/11(水) 00:47:02 ID:7JBnAZwn
>>14 えーと、単に中を割るだけのソフトならないこともないし、
実際に使っている事もあると聞く。
ただ、やっぱりそういうソフトってのは融通がきかないから。
よーく見てみると単なる中割りだけじゃなく、一から書かないといけない
絵もたくさんあるんだよね。
それと日本人スタッフが育たないというのはちょっと語弊があるかな。
日本じゃ動画描いているだけじゃ食えない。
1枚100円なんてとこはさすがにもう無くなったとは思うけど、
200円くれたら、もう嬉しくて涙が出るってレベル。
だからみんなさっさと原画に上がるか上がらせられる。
動画と原画を描くスキルって違うしね。
原画だと1カット3000円は貰えるよ。
そもそも動画はあんまり儲けにならないから付き合い程度しか取ってこないってのもあるかな。
値段的なものも確かにあるけど、今は国内じゃ裁ききれない量の動画・仕上げ(塗りね)
があるから、それで中韓に出してるってのもあるし。
一流のアニメ見てると国産動画しか使ってないものも多いよ。
向こうはせいぜい中割り動画だけで、デッサン依存の動画はちょっと怖いしw
あ、あと、これは参考までだけども、
その昔、おそまつ君の顔をスタンプにしようかと言う案が
スタッフからあがったが結局そうはならなかったそう。
自分で描いちゃった方が早いという結論に達したそうなw
職人てえのはそういうものだ。
今の絵はそんなに簡単じゃないけどね。
前にデズニーが補完でアニメ作りまくっていたけど、
動画全部手書きの宮崎アニメが評判良いので、手書きに切り替えたというのを聞いたことがある
宮崎は、「子供には国産アニメを見させたい」つー方針だったと思ったけど
QCを導入せよ
つーかチャンコロは安い人件費で日本の仕事を奪ってるんだろ。
34 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/01/11(水) 03:52:15 ID:SJE2m5Yq
>>33 物価が段違いに安いんだから致し方ない・・・・
日本の職人が中国人を指導して品質管理して安く供給するUNICROみたいなモノ
中国に外注してるだけ益し・・・・・
政府は中国人を大量に国内で労働力に使役させようと画策してるらしい・・・・・
>>1 ストーカーすんなや。気持ち悪いな
日本の成功路線を真似していればいいと思ってんじゃねえだろうな
反日のくせにアファか?
きもいんだよストーカーどもが死ね
質より量で世界一宣言するのは彼の国の常套手段
生産量も産廃排出量も犯罪発生数も疫病感染者数も世界一ですよ
>>30 >一流のアニメ見てると国産動画しか使ってないものも多いよ。
具体的にはなんだろう?
種、鋼、血+も回によっては中国動画だったような…
38 :
30:2006/01/13(金) 01:11:29 ID:???
>>37 ごめん・・・種・鋼・血が一流だとすれば、私は嘘を言ったことになりますw
それは冗談としても、OVAのB・Jあたりも海外動画使ってたし、言い過ぎだったかも。
向こうに作監送ってどうにかしてるとこも多いですし、必ずしも悪いわけじゃないけど。
でも、酷い物が返って来る事があるのは事実。
アトム
40 :
40:2006/05/10(水) 15:36:11 ID:OKaeYPlO
40 GET
41 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/05/10(水) 16:01:32 ID:hubAc0Bk
ただの下請けが何言ってんだ?ん?
>>26 カンフー映画っていう他国に真似できないジャンルがあるんだから
そっちへ力入れればいいのにな。
44 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/06/16(金) 14:33:37 ID:LRT9bqSn
ほとんど海外からの委託加工分だろ
45 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/17(月) 01:29:06 ID:9PqzSrjX
>>6
その豊富な人材を腐らせている独裁国家はどこかなぁ?
中国が中国である限りどだい無理な話!
46 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/07/18(火) 22:49:55 ID:HRlfhIqs
サブカルがどれだけ重要な位置しめてるか政府がわかってなさすぎだよね
日本への依存度をあげてるのはそういった物なのに…
最近逆に規模を縮小させるような規制ばかり作りたがるしw
下請けだけで制作とは呼びません。
>>46政府が権威を与えるようになったら途端にダメになるかもしれないので要注意です。
また、政府には著作権ビジネスでラクして儲けようという魂胆があるので、サブカルチャーと対立するのも仕方がありません。
日本のオタク産業の一翼を担う同人誌そしてネット界との確執は避けられませんから。
今はほどほどのところを模索する時代なのではないかと。
49 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/09/03(日) 00:10:13 ID:VkjUTvMg
NHKで見た中国製のアニメですが、なんですか?あれは
レベル低すぎ
世界一映画を作ってる国はインドだけど、インド映画の情報なんてめったに日本に入ってこない
言論統制されたアニメを見て楽しいのかな?
はいはい釣り乙
53 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/17(火) 23:16:38 ID:VzBiP0Ia
どうでもいいから、今からワールドビジネスサテライトみろ。
おーい、みんな!
先日出た雑誌「サイゾー」に日本のアニメ業界最新実情特集が載っているぞ!
みんな見てくれよ。
55 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/20(金) 13:43:50 ID:TjiQoLYd
つーか
アニメ=ジャパニメーション=日本製のパクリだと言うことを、中国は理解してるか?
56 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/20(金) 18:38:29 ID:2SryN9s2
中国は多分、今の世界的な日本ブームを見て危機感を抱いてるんだろうな。
あわよくば、その地位を日本から奪い去りたい。マンガやアニメで日本を追い越し
世界に中国を浸透させようという魂胆。しかし、浅はかなのはアニメだけで世界に
ブームが起こせると信じているところ。w日本ブームの根幹には豊富な文化と
リスペクトがある。まず中国は民主主義にでもならない限り世界から尊敬されない。
57 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/24(火) 13:41:10 ID:qWD91HCx
58 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/24(火) 15:04:49 ID:/NqMd03+
こういう言い方をするんだよ、なぜか中国は。
昔、王毅中国大使の講演を聴いたんだが、このレベルの自慢話を延々とされて、
聴講者全員笑いをこらえるのに必死だった。
59 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/10/24(火) 18:41:19 ID:ydqg00Jj
実際に見た事が無いから何とも言えませんね。
私はたまにしかアニメを見ませんので。
中国と韓国のアニメって面白いですか?
あれだけ韓流ブームとかで、30年位前の主人公の男がお金持ちで、登場人物が美男美女
ばかりのクソつまらない韓国ドラマをNHKで放映しているのだから、アニメも放映すれば良いのに・・・。
世間にはあれだけ中国マンセーな評論家やら政治家がいるのだから、自信を持って紹介したら
良いと思います。
それが、世間に受けるかどうかは知りませんけど。
60 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/09(木) 10:40:53 ID:bOgMS0Lo
韓国の日本風アニメ見せられても絵的にだから何?って感じだし。
アメリカはCGアニメの強い分野を持ってる分けで。
差異が確立してないとただのアニメ下請けからは脱却できんぞ。
61 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/09(木) 22:30:45 ID:OsfWT2WJ
そのとおりたとえいい作品ができても日本っぽければ意味がない
62 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/09(木) 23:43:45 ID:hQg+BfAM
今は日本のアニメが主流だが、時が経つにつれて他の国から
良い作品が出てくるのは仕方ないこと。
最近のハリウッド映画のようにネタが尽きたり飽きられたりも
してくるだろう。
一昔前の日本のドラマが好きな中年が韓流ドラマにはまったように、
多様化しすぎた日本アニメに飽きた人が、韓国が日本ドラマをパクった
ように、昔の日本アニメをパクるのだ。
それが歴史の常である。
63 :
メディアみっくす☆名無しさん:2006/11/20(月) 14:55:13 ID:If1FmOiP
64 :
メディアみっくす☆名無しさん:
日本にもアニメ作りたい奴は腐るほどいると思うけど。文化庁とか税金安くしてアニメを日本だけで作るとか云々………