【050808:映画】韓国アニメ『マリといた夏』公開、ジブリの影響おのずと
1 :
戯言ψ ★:
「マリといた夏」イ・ソンガン監督
ジブリの影響おのずと
韓国のアニメーション映画「マリといた夏」が、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで公開されている。
少年たちの不思議な体験を描いた作品で、2002年のアヌシー国際アニメーションフェスティバルでグランプリを獲得した。
長編アニメ第1作となるイ・ソンガン監督=写真=は
「勉強のため、日本のアニメ、特にジブリ作品を多く見たので、今回の作品にもおのずと影響が表れているようだ」と話す。
青年ナムは、幼なじみのジュノと過ごした子供時代のことを思い出す。
海辺の漁村で生活していた2人は、灯台から異次元の世界に入り込み、
不思議な生き物の背に乗る少女マリと出会う。
イ監督は「とにかく美しい映画を作ってみようというのが、製作の発端だった」と振り返る。
これまで実験的な短編を手掛け、アニメーションの技術を培ってきた。
今回はファンタジー色の強い物語を、淡い色彩と柔らかい線で描いた。
「より大衆的な作品を目指して、静かで優しい感じが出るよう心がけた」という。
叙情的な風景の描き方や不思議な生き物が登場するあたりは、宮崎駿、高畑勲監督の映画を思わせる。
「彼らの作品は、韓国のアニメーターや観客にとっても特別な存在。
技術的にどうこうというよりも、作品に流れる温かさや人間的な部分に強く引かれます」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/topics/20050806et02.htm
2GETしたら興業失敗
天空×字拳
堂々とパクリ宣言?
〜と似た
〜のような
〜を思わせる
こんなのばっかりだな
予告編みた微妙だけど韓国がここまできてるの正直マズイとおもった
7 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/08/08(月) 22:17:02 ID:sPRXYPjS
一応認めてるからいいんじゃないか
もしこの作品が世界的にヒットしたら態度が変わるんだろうけどさ
つうか、影響受けてない韓国作品の方が少ないだろ。
予告編拝見したけど
じぶりというよりは押井っぽくないですかい
ワンダフルデイズの悲劇ふたたび?
児ブリって映画の温か?な内容とは裏腹に、結構腹黒いらしいのに騙されてま
すねオバカな韓人
韓国人の作ったアニメは見る気がしないなたとえ面白くても名
アヌス国際アニメーションフェスティバル?
「地理的に近いので文化が似るのは良くある事」
連中の言い訳の内の一つだな
15 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/08/10(水) 13:48:11 ID:k1QX/WmP
チョンの技術盗作の件について
日本のアニメだってパクリだらけだからな。
問題はこれが面白いかどうかだろ?
18 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/08/11(木) 02:02:12 ID:HcI9vvuS
>>17へ
日本…取り入れたものをアレンジし改善、その中からオリジナルを生み出す
韓国…取り入れたものをそっくりそのままパクり、
「〇〇は韓国発祥ニダ<#ヽ`Д´>」と捏造、指摘するとファビョるw
観ないけど
パクリぽくないから評価するw
20 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/08/30(火) 23:34:24 ID:gFURAx7i
ホッシュほっしゅ
ジブリよかデズニーかと
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興行収入は多くて60万人分か(w
26 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/08/31(水) 13:10:02 ID:5NTyDbOs
台湾・・・うーん、これは宮崎監督へのオマージュかな
韓国・・・パクんじゃねーよヴォケ
27 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/08/31(水) 13:39:34 ID:qm9DLKZ+
今まで散々日本の物をパクって来た韓国だが、これはオリジナルだろう。
これまで「パクリ」とインネンつけたら奴らと同レベルになってしまう。
何よりこれほど韓国の技術が上がってきたのは、アニメ製作の下請けに
アジアを使ってきた日本にも責任がある。
特許にしろ、肖像権にしろ、技術にしろ、我々はもっと危機感を持たなくてはいけない。
これはジブリじゃねえだろ
トレーラー見た限りではもっと森本晃司とかに近い臭いがした
日本で商品になるレベルじゃないな。ひたすら「真似」した部分は分るが。
単純にキモい。
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/ ノ { | / /| | ぅぉぉぉぉぉ死ねニダ
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31 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/09/30(金) 22:14:23 ID:1C4n2Cbz
まあ同じようにジブリっぽくても「かみちゅ」よりはマシだろう。
あれは最低。
33 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/10/01(土) 13:16:00 ID:N8ObXxRa
>そもそも日本人種なんて存在しない。
日本人種の存在を証明する事など非常に簡単。日本人種に一番近い人種は間違いなく
朝鮮人であるが、朝鮮人は日本人種と似ているが、その容貌や身体的特徴はかなり違う。
頭示数、二重瞼率、発毛の具合、朝鮮人の外見は日本人種とはかなり違っている。
しかも朝鮮人のHLA遺伝子は日本人種となんと6割ほども違っている。
日本人種に一番近い朝鮮人でさえもこの程度なのである。
その他のアジアの人種ならば、それ以上に違っているという事になる。
つまり、日本人種は日本列島だけに存在する日本独特の人種である。
また、YAP+遺伝子を東アジアで唯一持っているのは日本人種だけである。
YAP+遺伝子は日本人種が間違いなく存在しているという決定的な証拠である。
日本の周辺人種にはこのYAP+遺伝子が全く無い。
http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-52.htm
・HLA遺伝子は人種間よりも個人間での違いの方が大きい。
・YAP+遺伝子を持つ人間はどの人種にも一定の割合存在する。
ゆえにこの二つの遺伝子の件は人種間の違いを表しているものではない。
はい論破完了。
いつまでも世界に誇れるアニメ大国でいたいから
こーいうの刺激に是非頑張って欲しい。
36 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/29(火) 19:35:47 ID:z65+mDsX
37 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/29(火) 19:56:45 ID:SlsJ6P6b
ジブリはもう窃盗団
38 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/29(火) 22:15:00 ID:GzZHnOWS
ひどい画だな…しかし
39 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/30(水) 01:55:26 ID:LCMvzGPC
絵はディズニーをパクッタのか?
40 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/30(水) 11:24:31 ID:eKxFrBTq
漫画の起源は韓国、っていうのを事実にしようとして、
韓国は国家レベルでがんばってるらしいね。
漫画評論家、夏目房之介の最近の本を読んでいたらそういうことが
紹介してあった。
漫画の起源を韓国の古代美術に求める動きが
韓国の歴史家の中で活発だと。
でもその無理矢理感・必死感に関しては
鳥獣戯画をマンガのルーツにあげてる日本もどっこいどっこいだと思うがね
42 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/11/30(水) 13:15:14 ID:AB6ry30U
↑それに関しては絵巻物というストーリー性のある体裁の伝統が
日本人が漫画を受け入れ・発展させられる要因になっているって話なんじゃないの。
もちろん漫画そのものはもともと欧米からはいってきたものだし。
まあ韓国がぜんぜん関係ないことは確かだけどね。
「ストーリー性のある体裁」ってのが意味不明な上に
絵巻物を庶民が易々と見ることができたのか?
全然歴史として連続性が無いじゃん。
とりあえず二次エロが北斎の時代からあったのは確かだ。
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45万部のベストセラー『嫌韓流』をまだ読んでないやつは、今のうちに買って読んでおこう
46 :
メディアみっくす☆名無しさん:
yft