【050425:漫画】売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害
1 :
1/2@六商健一ψ ★:
【出版インサイド】売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害
漫画の単行本は読まれるのに漫画誌が売れない。
読者の漫画誌離れの背景には、作品が複雑化し、連載で読むには適さなくなったことなどがあるようだ。
漫画誌の衰退は漫画の多様性を損ない、新人の育成に大きな障害をもたらすと懸念する声も大きい。
漫画雑誌は出版界全体を覆う不況の影響を受け、一九九〇年代後半から部数を落とし始めた。
平成六年に六百五十三万部を記録した週刊「少年ジャンプ」は、
今でも少年誌の首位を守っているが、部数は半分以下の三百万部。
かつて、読者は漫画誌の連載を読み、その中で気に入った作品の単行本を購入していた。
雑誌と単行本の売れ行きには密接な関係があり、連載作品のヒットが
雑誌の部数拡大の大きな手立てだったが、最近は事情が違うようだ。
たとえば、『NANA−ナナ−』第十二巻は百八十万部を記録したが、
同作品が掲載されている月刊「Cookie(クッキー)」の発行部数は二十万部。
また単行本を出すたびに二百万部以上を売り上げる
大ヒットシリーズ『バガボンド』を連載する週刊「モーニング」も六十万部に過ぎない。
集英社広報室では
「『少年ジャンプ』に連載している『ONE PIECE(ワンピース)』第三十六巻は二百三十万部のベストセラー。
かつてなら、もっとジャンプの部数に跳ね返ってきたはず」
と話す。
読者の漫画誌離れについて、ある大手出版社の漫画誌編集者は
「今の読者は複雑なストーリーを持つ長編作品を好む。
たとえば浦沢直樹さんのヒット作『MONSTER(モンスター)』や『PLUTO(プルートウ)』のように、
長大で複雑な話を漫画誌で細切れに読んでも話が見えず、面白みが伝わりにくい。
『漫画誌はやめて、単行本が出てから一気に読もう』となってしまう」
と嘆く。
読者を取り込むための常套(じょうとう)手段として、毎号の連載でサスペンスを盛り上げ、
次号へ興味をひっぱる方法があるが、
「下手をすると、単行本になった際にストーリーが不自然になり、売り上げに響く。本当に難しい」
と前述の編集者はいう。
今のところは読者懸賞の充実などしか手立てがないようだ。
読者が漫画誌を読まなくなったため、「売れている単行本」に人気が集中する。
そして、漫画誌は減り続ける読者を逃すまいと、ターゲットを極端にしぼり、
同じような作品ばかりを掲載する傾向が顕著になってきた。
漫画評論家の村上知彦さんは現状を「憂うべき事態だ」と判断する。
「多様な雑誌が多様な作品を発表してきたからこそ、日本の漫画文化は発展した。
また、漫画誌は新人発掘の重要な場でもある。
漫画誌の編集者たちは『毎号漫画を読ませる』ことの意味を考え直す必要がある」
と話している。
http://www.sankei.co.jp/news/050425/boo010.htm
NANAはハンタ、ナルト以上か?
小学館って名前出せよ
モーニングの60万部って立派な数字だろ
そりゃヤンマガやヤンジャンに比べたら落ちるだろうけど
6 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/25(月) 17:31:37 ID:oFYLPgkp
俺も読まない
というか、買った事がない
まあそれだけじゃないけどな。
単純に娯楽の多様化で漫画以外に魅力があるものが増えた。
で自然と漫画に費やされるお金がへるしな。
自然な流れだ。
こんな状況でも未だに漫画なんかが将来の主幹産業だとか妄想を撒き散らす馬鹿の多いこと。
漫画雑誌が売れないことが、そんなに問題か?
単行本が売れてるならいーじゃん。
今の小説みたいに
漫画も雑誌なんて無視して単行本のみで発売って形式が大半になるんじゃねーの?
10 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/25(月) 18:26:43 ID:L5xnixO/
そういえば一話限りの短編マンガは少なくなったね
それで売れているのは今では「こち亀」くらいだ。
長編マンガの中には一話一話読み続けていれば内容がよくわからないものだって多いし
確かに週刊誌の載せるのは合わなくなって来たのかもしれないな
週刊誌はカタログに徹するべきだよな。
12 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/25(月) 18:42:54 ID:FAHKuRIO
サボる奴が増えたからアフタヌーン買うのはやめた
漫画雑誌って、単に売り上げだけじゃなく、広告収入もあるわけだから、やっぱり困るだろ
エロ雑誌みたいに封しちまえばいいじゃん、
立ち読みが無くなるし、読みたい奴が購入するから売り上げアップで、出版社と書店・コンビニはウマウマ〜だろ。
15 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/25(月) 19:17:46 ID:XVd2N8q9
>>10 >確かに週刊誌 の 載せるのは合わなくなって来たのかもしれないな
最近、この手の間違い多いな
週刊連載のくせに
月1で書くんじゃねえよ。毎週勝負しろ。
月刊に移れ。
月刊どころか季刊ですら平気で休む奴もいるな。
あんなの飼ってるから結局雑誌そのものの売り上げも落ちて行く。
>>14 立ち読みが減ると雑誌の売り上げは上がるだろうが
単行本の売り上げは減っちまうだろ
書店やらコンビニも一々読めないようにするより
手間減らして集客効果狙った方がコスト的においしいんだろうし
>>17 目次のページに「今週は休載します」。買った後で気づくんだよ!
昔は「作者急病の為」って書いてたよね。
今は「取材の為」? どこまで取材に行ってんだ!
>>18 >書店やらコンビニも一々読めないようにするより
紐綴じは書店かもしれねーけど、封は印刷所や出版社でやってることだろが。
単行本買うかどうかのパンフレットは雑誌よりwinnyやネットのほうが優れてる
雑誌は時代遅れなんだよね
つまぎ業界の低迷は富樫の責任でFA?
漫画業界全体を低迷させるほど富樫は絶対的な存在じゃないよw
江口や萩原
小林まこと
(´-`).。oO(作品の複雑化って言うけど構成力の高い漫画なんてここ5年は読んだこと無いぞ
デスノートなんてガキ臭すぎて2巻までが限界だったし
28 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/26(火) 13:03:42 ID:UkpO9tki
>大ヒットシリーズ『バガボンド』を連載する週刊「モーニング」も六十万>部に過ぎない。
連載してないんですが。
漫画誌買う金あったら文庫買うけどな。
30 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/26(火) 14:51:44 ID:Yzi1o45N
売れてないだけで読まれてはいるみたいだね
31 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/04/26(火) 15:00:32 ID:+wepw0uF
週刊少年ジャンプのマークって海賊だよね。
33 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/03(火) 00:39:54 ID:qX0RXFh+
プゲラ
バガボンドいつになったら連載するんだよ
アメコミみたいに、1タイトル1誌のスタイルにすればいいんじゃないの?
月刊ワンピースとか、季刊ハンター×ハンターとか、年刊バスタードとか。
新人が一切デビューできなくなるな。
演歌歌手のように自費出版、実績がでれば出版社に金出してもらうシステムになる。
まあ、でも現状同人上がりはそんな感じなんでしょ?
ageeeee!
41 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/23(月) 16:57:46 ID:hRM+BxVH
漫画が無くなったら俺は生きていけん・・
俺も
漫画が無い人生なんて音楽が無い人生と同じだ
43 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/23(月) 17:10:35 ID:9zAg87OL
みんな立ち読みで済ましてるからな〜・・・。
44 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/23(月) 17:40:38 ID:t3ugkVjH
まあ好意的な見方をすればw、読める作品が雑誌に一つか二つしかない、
単にそう言う事だろ。その作品のために雑誌1冊は高い訳だ、正しいと思う。
まあ出版社は単行本が売れてるんだから別に構うまいが、その筈だがな。
困るっつーのは多分TVアニメ作りすぎるからだろ。
出荷本数のサバ読みは公然の秘密、100万枚!とか言って実は12万枚位とか。
DVDの売上なんかそんなモンだと思う。1/10くらいが標準。
無意味な浪費が過ぎるよ。なんでそんなに浪費したがるかしらんけどなw。
単行本1冊400円が50万部で?2億円か、TVアニメの制作費の半分くらいかなw。
>>44 読める作品が雑誌に一つか二つしかない
そうなんだよな〜
買っているコミックス見てみると、掲載雑誌・出版社ともにバラバラなんだよ
掲載雑誌は立ち読みで済ませて、コミックスが出るまで待つ
雑誌全部購入したら週2000〜3000円はかかってしまうよ…
46 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 00:21:36 ID:qTprZEHq
コミック派が多いからな
47 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 01:57:24 ID:JyAL6cBk
編集がバカすぎるんだよ。新人は潰しに躍起で、逆に有名作家には媚売りまくりで
どんな糞作品でもOK。これで潤うわけねーべ。
とはいえ、潰れた雑誌が少ないのも事実。アニメと同じで、何らかの循環システムは
出来上がってるんだろう。
48 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 05:36:53 ID:MmHRConP
「足の引っ張り合い」っつーのが”2chの言い合い”だったら、
それは訓練になるから良いんだけどなー(-_-;)。矛盾は無い方が、
やっぱり売れるのは間違いないし、それは望むところ、だろうが。
やっぱり学会かね、コーラン冒涜かそれに近い事態があると思う。
例えば「影で誰かを脅迫して圧制を敷く」典型的な悪役とか描けない様だ。
最近のは殆ど「一見良い奴なんだけど裏では極悪です」ばっかりでな。
んで然るべき理由があるのか?代表的なのがデスノだが言い掛かりに過ぎず。
言いたいことは解るんだが描かされてる方としてはやる気著しくマイナス。
原稿料だけが希望の綱だがw、アニメ化ご祝儀で著しく減退?
「アニメ化”してやった”んだからいいだろー?」
アニメ化すれば制作費ピンハネ出来るしそれ使って担当作品の売上を、
まあ意図的に上昇させる事も出来る(そう言う組織がちゃんとある)。
一石2鳥、そう言う仕組みに汚染されてもう長いんだよな、業界。
おまけに売れない場合は
>>1みたいな擁護記事が出てくる。悪いのは、
高度な作品を書く奴らだお前ら強すぎだ少しはこっちのレベルに合わせろ!
もうね、アホかとバカかと。しかしLみたいな強権あるからどうにも。
まあ、潰れる時にはそれらの連中全部一緒なんだろうけど、
先は長そうだよなー(-_-;)。
49 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 10:45:41 ID:jL5iItma
売れていた時代の少ない雑誌数に今の人気作家凝縮したらまったく同じになるべさ
50 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 12:30:13 ID:MyRbcYJC
>>49 さほどかわらんがな。
当時は少女漫画誌がまだ多かったし。
>>50 全然違うだろ、俺が子供の頃はジャンプ、サンデー、マガジンしか選択肢は無かったぞ。(全部週間少年ね)
52 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 14:59:38 ID:ZFDkWqNb
売れないのは単純につまんねー漫画ばっかだからだろ?
オタ向けのキモイ漫画、時代遅れの下品なヤンキー漫画、特別好きでもないただの空気漫画、
そんなもん読みたくもないのに、一誌に一つ二つしかない好きな作品のために毎号毎号買ってられるかっての。
できるだけ無駄金使わず好きな作品だけ読みたい、だから単行本だけ買う。
なにが作品の複雑化だよ。そんな当たり前のことも分からないのか?>バカ出版社ども
53 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 16:40:55 ID:o249ZwsD
少年誌はバトル漫画ばかりだからなぁ
54 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/24(火) 19:05:25 ID:9YbHjlKj
そこで世界進出ですよ
56 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 01:34:43 ID:oftXiC+1
ぎゃおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!
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ずぶっ!!
57 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 02:31:52 ID:WoK/4IUV
単に才能のあるヤツが減っただけだろ
どの分野の漫画見ても、明らかにレベル落ちてる。
58 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 07:10:05 ID:fLababyu
>>50 今もその選択肢しかないと言う気が。
雑誌は増えてるんだが「選択肢は増えていない」っつーのかな。
まあともかく感覚的には増えてない、曖昧でスマンが、
各雑誌はまだ「ターゲット層へ向けて」誌面を作ってると思う。
オタク向けは山ほど増えたが、”一般向けは増えてない”よ。
>>57 ”売れる”奴ならいっぱい居ると思うが、ワンピースに代表されるように、
途中で変な補正が入るんだよな。ふつーの勧善懲悪が許されないし、
すぽ魂も超能力めいた奴しか描けなくなってる。始めから読んでいても、
途中から読んでても話がさっぱり解らない奴も多いし。
まあ要するに誌面薄いよ!編集何やってんの?って事なんだが。
とりあえず今は、鈴木央を誰か補正してやってくれ(<お)。
59 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 07:23:22 ID:N1ePfgpY
暇潰しの手段が圧倒的に増えたため、萌えヲタや腐女子のような
漫画に暇潰しの道具以上の価値を見出だしてる層しか客がいなくなってしまった。
だから漫画がヲタ臭くなるのは当然。
ゲーム業界の話だが、PCエンジンやセガサターンといったハード間競争に敗れたハードは
末期には美少女ゲームソフトばかりがリリースされるようになっていた。
漫画業界がこれと同じ道を辿っていないと誰が保証できようか。
60 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 13:15:41 ID:senJKh9c
そこで俺の出番か…
今年中にデビューして面白い物描いてやる!!
そーだな…まず手始めに、漫画の描き方教えてくれ!!!!!
62 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 14:43:54 ID:lx3p9M8t
63 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 15:05:11 ID:XYXV1gwL
スピリッツのコマ切れ連載とかどうなるんだ?
「アグネス仮面」とか「8」とかよー
毎週読ませるってのを放棄してるじゃん。
それと、「次週は休載です」とか大杉。
単行本は売れてるから、マンガ自体がつまらんのではない。
新人が連載を続けていくにつれて
画力やストーリーの組み立て方等のレベルが上がっていくのを見る事が
楽しみだったんだけど、最近そういうの無いなぁ…
>>64 今の世情でゆっくり育てていこうなんて余裕は出版社にもないだろう。
だからデビューしてすぐに結果を求めるか、
結果が出ると踏んだ路線を要求するんじゃないのか?
で出せなかったらそのまんま消えてくと。
そのサイクルが速まって良い作品が出ない、新人が出ても
育たないという悪循環に陥ってると思うんだが。
66 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/05/25(水) 21:31:37 ID:N1ePfgpY
自転車操業
漫喫の存在を忘れてるよ。
俺は全部漫喫で読んでます。
>>65 まあ、その路線を確立したのが、他ならぬ「少年ジャンプ」
な訳だが・・・・
面白いと思えるものが一作二作あればいいほうで
読みたいと思えるものさえ数作しか載っていないのに
なぜ毎号買わねばならんのか
複雑さなど関係ない 面白くないから買わない
今でも面白い漫画家だけを集めたら、ドラゴンボールが掲載されてた頃の
週間少年ジャンプだって超えられると思うけど、現状を見るに、面白い漫画家が
各誌に分散していて、それぞれの漫画誌の顔になってるように見受けられる。
大黒柱を1〜3本入れて微妙な発行部数の漫画誌を乱立させるか
大黒柱ばかりを集めて化物漫画誌を作るかの違いでしかないってことだな。
今の漫画業界の戦略として薄く広くってのがあるんだろうな。
マガジンにまた何か
新雑誌の告知が載っていた。
いつまで続くかしら…
業界がひとつの雑誌の独占状態になるってのも、それはそれで不健全だな。
ほとんどの有力漫画家がジャンプ編集部の傘下に置かれたら、漫画の没個性化が
さらに加速してしまう。
しかも競争相手がいなくなって、ジャンプ自身の経営努力も弱まるだろう。
結局、看板作品以外の掲載マンガが各紙弱すぎるってことだろ
編集者の思惑と違ったからって他に原因を求めるなんて
責任転嫁じゃないのか
WEBコミックって結構おもろいのな。
75 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/01(水) 10:39:04 ID:rFw+4rRk
漫画がヲタ臭くなる
→ヲタ臭い漫画を「面白い」と感じる読者だけが漫画家を目指す
→漫画がさらにヲタ臭くなる
(以下繰り返し)
というデフレスパイラルが予想されるが、いかがだろうか?
>>75 その流れはすでにかなり進んでいる。
どの文化でも成熟すると細分化、ディープ化していくのは避けられない。
「ドラえもん」のように全員に浅く受け入れられる作品はもう出てこない。
ただ、ヲタ漫画ばかりになってもそれも淘汰され、ある程度の反動はでてくるだろう。
どっちにしろ、漫画誌が売れないとの新人が育たないのは別の問題の気がするがなあ。
77 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/01(水) 11:18:50 ID:WkNwwyVV
>たとえば、『NANA−ナナ−』第十二巻は百八十万部を記録したが、
>同作品が掲載されている月刊「Cookie(クッキー)」の発行部数は二十万部。
当たり前じゃん
普通の女子高生が漫画雑誌買うかよw
その分服買うって
78 :
バアルゼブル:2005/06/01(水) 13:14:42 ID:1ztdbgzr
編集が新人を育成していないからだな。
面白くなくても3年は修行のつもりで連載させてあげないとな。
ロリコンや婦女子向けを増やしたのが原因で、責任は編集に有る。
時代遅れの暴力不良漫画乙。
エロとロリは≠だという事も忘れずに。
79 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/01(水) 13:33:15 ID:w8hWLIiu
週間だと浦沢直樹の次回へのひきだけは上手いと思う。
通して読むとひっぱりすぎてて嫌だが。
>>79 逆に単行本前提で連載してもいいと思うけどな。
(古くは「アキラ」)
連載ペースだと話進まなさすぎ。
浦沢なんか、単行本用にまとめ直したら、半分の巻数でいけそうだ。
81 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/01(水) 13:55:25 ID:rhEK5ldz
単行本もカラー原稿が当たり前になれば、雑誌がなくなっても個人的にはかまわない。
個人的に雑誌に価値があると思われる部分は、カラー原稿の部分とコミックよりデカいってことだけだ。
漫画雑誌はね。
起爆剤が必要なのでは?
例えば週刊連載で「オールカラー漫画」とか
1話だけじゃなく毎週連載
>>83 描く側の苦労なんて読者は知ったこっちゃありませんよ
描けなきゃクズ
カラーの画面が当たり前の今、カラーであることを
ありがたがる読者がそうたくさんいるとも思えない
値段が上がって余計売れなくなるだけ
ほとんどの漫画家のカラー原稿が色の価値を感じさせないのもある
紙面の大きさなんて文庫マンガも普通に読まれる今じゃ
マニアックなこだわりでしかないだろ
漫画は白黒だろ
売れるからって、だらだら引き伸ばす編集側もどうなんだ?
最近だと「ワンピース」とかよお。
20巻前後でスパっと終わらせて他のを描かせた方が作家育成になる。
特にジャンプは新人いっぱい潰してるだろ。
編集側の利益優先主義が今の事態を招いてるんじゃないのか?
つか、カラー原稿だったものをコミックで白黒にすると、絵が見づらくなる場合があるんで、それはなんとかして欲しいわな。
91 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/01(水) 22:00:35 ID:k/T8x0fn
ジャンプで今描いてる人は、
今の連載が終わったら何描くんだろね。
それが全然わからない。
話が複雑で面白くないので、飛び飛びの一話だけ読んでも面白かった昔の雑誌と違って
買って読んでも、何が何だか分からない。
>>91 当然、今の話のその後の話とか、次の世代の話とかを
別の雑誌で描くんだろ?
雑誌が多すぎて、読めるレベルに達してない作家まで掲載するからでないの
絵は上手いんだけど、話がつまらない人が多い
>>94 読者の趣味が多様化してきてるから、その流れに合わせるには
雑誌の種類を増やさざるを得ないんじゃない?
あまり成功してるとは言い難いが。
多様化といったって結局面白いと評判のものに集まるわけだろ
雑誌の多様化じゃなくて雑誌内でバラエティ豊かにした方が
いいんじゃないの?読者もそう何冊もおっかけられん
この雑誌を読めばとりあえず面白いもん読ませてくれるっていう
信頼を失ったのは編集部のやってきたことの結果だ
それを猛省せんと複雑さがどうの、読者の嗜好がどうのと・・・
そんな言い訳してるようではそら 売れんわい
コミックは売れるが掲載雑誌そのものは売れていない
これはやはり「奇形」かな?
韓国のゲーム業界みたいに
雑誌はつまんないものとか、新人とか、実験作とか、余分なものが多くて割高感があるよな
面白いものばっかりだと嬉しいけど
全体的に作家のレベルが低すぎ
新人発掘は無料誌でも配って欲しいところ・・・
柱になれる人なんて半分もいないでしょ、値段も半分以下にすべきだね
新人育成ができないのなら、廃業した人材(特に潰してしまった人材)を再生した方が早いと思う
こういうの書いたら1千万円やるとか煽るか、札束を目の前に置けば描く気を取り戻すかも。
金の力さえあればどうにでもなるのでは?
100 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/04(土) 13:28:21 ID:bctlOXy7
金の力で才能の問題が解決するなら誰も苦労しない。
そこそこ知られた話では、「ど根性ガエル」を描いた吉沢やすみは
(ギャラクシー・エンジェルを描いた「かなん」の実の父)
コミックや版権収入でまったく生活に困らない収入を得ていたが、
才能が枯渇してしまったようで「ど根性ガエル」以降まったく作品は掲載されなかった。
週刊であれ月刊であれ、一定レベルのものを維持し続けるのは困難。
編集者が妥協して低レベルのものを載せても読者は付いてこない。
単純に出版社と編集部が社会状況を読み違えてるだけのような希ガス
102 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/04(土) 17:20:58 ID:VH1FEn1o
>>98 ただでさえ雑誌が売れないのに、値段まで下げたら
編集部が業績不振で潰れてしまう。
値段を下げたくらいでは読者は戻ってこないよ。子供の漫画離れは、金銭面よりも嗜好の問題だと思う。
値段ゼロのテレビ番組の視聴率が下がっているのと根は同じ。
かと言って、値段を上げたら数少ない読者まで離れて余計売れなくなるが…
八方塞がりですな。
103 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/04(土) 18:18:54 ID:FgMrQ48G
>>102 だから「質を上げるしかない」訳だが、なんか内情は”金の問題じゃない”様で、
せっかく作家がやる気になっても描けない。イチゴだってホントはもっとさー。
正直2chで出てくる「苦言」を汲むようにすれば売れるように成るとは思うが。
「それは絶対に嫌だ」というオーナーサイドの意向がこの事態を産んでいる。
2チャンねらー程度が思い描く打開策なんて、漫画界ではとっくの昔に
やってるっつーの。特に赤字になってない事の方が重要なんだよ。
ついでに言うと、今は読者のレベルが下がってて、いい漫画を見分ける目を
持たない。まあ、今時漫画を読むのはバカばっかと言うことだ
105 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/04(土) 20:10:22 ID:Ep5kvyq1
だって読む作品が二つか三つじゃ買ってもしょうがないだろ。
最低でも掲載作品の半分は読むぐらいじゃなかったら買わないわな〜
>今は読者のレベルが下がってて、いい漫画を見分ける目を持たない
こういう言い訳してるから売れないんだってば
1話完結で1億部突破したのってドラえもんとこち亀だけだもんな
だってよお、新雑誌創刊して、アンケートとったら、○してるのは萌え系
ばっかりなんだぜ。これじゃ萌え以外に力を入れるわけにはいかなくなるのが
社会人なんだよ。もっと萌え系増やすので、みんな買ってねw
社会に逆境なんてつきものですよ
それに抗おうとしないならそれまでです
萌え以外の何かを込めたいのにそれをさせてもらえないと思っているなら
「できない」と思ってしまったあなた自身をまず見るべきではないのか
そんな言い訳聞きたくないやい!
実際問題、出版社は雑誌が売れなくなってきて困っているんだろうか?
ネットの影響で「情報を紙に印刷して売るビジネス」が
揺さぶられてるのは間違いないと思う。
マンガはまだマシな方かもしれないけどね
112 :
釣り:2005/06/05(日) 20:04:11 ID:???
日本人が漫画無しで生きられる段階まで進化した。
それだけのことです。
いままで買ってた世代が卒業したっていう部分はあるのかもね。
通勤電車でグラビア表紙のマンガ雑誌を広げてるのが
ちょっと恥ずかしい歳になったと。
マンガ雑誌以外でもいくらでも通勤時間潰せるものはあるし。
でもマンガは読みたいから単行本で読む、と。
>>110 めちゃくちゃ困ってるよ。
講談社や小学館などの大手でも文芸書のミリオンヒットが出ても
マンガの売り上げが10%落ちたら赤字になる、というかなった。
今時のガキはニュースでチョンのファビョン見てる方が面白いから
漫画誌なんて読んでる暇ねーよ
好きな作家のコミックは必ず買うけどな
116 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/06(月) 12:05:00 ID:LuP28pxs
同人でやれ
雑誌数が多すぎるんだよ
減らせば、残った雑誌に掲載される漫画のクオリティも上がる
新人を載せる時は、もっと鍛えてからにして欲しい
イラストならかまわんが、物語はからっきしというのが多い
118 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/06(月) 13:25:52 ID:kC3oHMA/
ジャンプの売り上げ低下は少なくともスキャンバレにあるだろーな
俺もデスノバレだけ見て買ってないしw
オタク女がジャンプに飛びつき初めてから質が落ちた
つまりなんだ、いわゆる「雑誌殺し」な漫画家ばっかりになってきたということか。
121 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/06(月) 21:32:17 ID:VJarmt6c
>>117 メジャー誌の売上が低下してきたから、読者獲得のために雑誌数を増やしたんでないの?
122 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/06(月) 21:36:47 ID:eMXK74Z+
週刊誌なんて買う気にもならん
捨て漫画ばかりだし、かさばって邪魔
123 :
メディアみっくす☆名無しさん:2005/06/06(月) 21:45:10 ID:BFi6g3oc
ホットペッパーみたいに無料で配布でもしれ
その変わり単行本は凄く高くする
最近、ロクな新人がいないなぁ…
ゴメン・・・会社ではチーム内で、回し読みしていたもので・・・・
因みに私は「サンデー」係だった・・隔週。
>>118 あれは早売りで在宅なところにメリットあるだけで
結局立ち読みされんだからあんま関係ねえっしょ
あ、保存したい人ってのもいるか
少子化、趣味の多様化…購買層の新規開拓については供給側はどう思ってるんだろう。
レディス系は全般にオール読み切り=捨て漫化が激しいが
「嫁と姑サスペンス」みたいなイカれた企画ものが復活するなら大歓迎。
昔、「さる漫」で、これからは高齢化社会に対応した老人漫画だ!みたいなネタあったけど、
現実味を帯びてきたな・・・・・・・・・・?
いまこそサイボーグGちゃんだ!
知ってるつもり「藤子・F・不二雄」
『人気漫画「ドラえもん」の作者には知られざる裏の顔があった。明るい
少年向け漫画を描く陰で、密かに出し続けた「SF短篇」なる謎の作品集。
彼が人生をかけて追い続けたテーマとは何か』
関口某「『SF短篇集』か・・・こんなものも出していたんですね」
出演者A(アイドル)「こんな作品全然知らなかったあ。ちょっとショック〜」
出演者B(評論家)「我々のような一部の人間しか知らないわけですよ。こういうのは。
でも本当はこういう暗い話をこそ描きたかったんじゃないかな。彼は本質的に子供嫌い
だったと思うな。」
ゲスト安孫子先生「いや、そういうのとはちょっと違うかと・・・」
出演者C(俳優)「暗いよね。こんなの出たらイメージダウンだよね(笑)」
出演者A(アイドル)「わたし、ドラえもん好きだったのに〜。最悪〜」
関口某「彼自身、児童漫画に辟易していたんでしょうね。きっと。で、こういう
暗い作品をこっそり描いて憂さ晴らしをしていたんではないかと」
一同「あ〜〜」
ゲスト安孫子先生「いや、だから違うんですって・・・」
関口某「では彼のメッセージで終わりたいと思います」
ゲスト安孫子先生「あの、ちょっと・・・・」
ナレーション
「その最期の時まで机に向かい、明るい児童漫画を描きつづけた藤子・F・不二雄。しかし、
この短篇集こそが彼の本当の顔ではなかったのでしょうか。暗い人生、嫌な選択、そして破滅
世界を憎み、児童漫画を忌々しく思い、一番嫌悪していたのはむしろ彼自身だったのかもしれません。
彼は作品の中でこんな言葉を残しています。
『わしらの席はもうどこにもないのさ』by藤子・F・不二雄」
初回大増5xページ止めろ。
20ページ弱で掴めないようなモノ連載すんな。
関口ってチョンか?
アニメで十分な漏れがきましたよ