【漫画】日本の漫画原作の映画にカンヌ映画祭グランプリ【OLD BOY】
1 :
どぶまじろ記者 ★:
22日の第57回カンヌ国際映画祭授賞式で、第2席にあたるグランプリに「JS
A」のパク・チャヌク監督の韓国映画「オールド・ボーイ」が選ばれた。日本の同名
コミック(土屋ガロン原作、嶺岸信明作画)の映画化で、私設監獄に15年間囚われ
ていた男の戦いを描いた。その他の受賞結果は次の通り。
最優秀女優賞=マギー・チャン(「クリーン」)▽監督賞=トニー・ガトリフ(「
エグザイルス」)▽脚本賞=アニエス・ジャウイ、ジャン・ピエール・バクリ(「ル
ック・アット・ミー」)▽審査員賞=「トロピカル・マラディ」(アピチャッポン・
ウィーラセタクン監督)、イルマ・P・ホール(「レディ・キラーズ」)▽カメラド
ール(新人賞)=「オール」(ケレン・イェダヤ監督)
ソース
ttp://www.asahi.com/culture/update/0523/006.html
チョン映画
3 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/05/25 15:01 ID:Z9JtJGGw
『オールドボーイ』受賞に日本はショック?
http://japanese.joins.com/html/2004/0524/20040524193348700.html カンヌで脚光を浴びた映画『オールドボーイ』が、その生まれ故郷「日本」では、あまり注目されていない。
よく知られているように、『オールドボーイ』の原作は日本の漫画。 土屋ガロン作、峰岸信明画の同名の
人気漫画で、基本的なストーリーとモチーフを参考にした。 今月23日未明、カンヌで部門別受賞者が
発表された後、日本メディアの関心は、『誰も知らない』で主演男優賞を取った柳楽優弥に集中した。
無論、柳楽優弥が日本人初のカンヌ主演男優賞という栄誉にあずかり、今回が初演技の14歳の少年
という点で、スポットライトを受けるのは当然だ。 しかし今回グランプリを受賞した『オールドボーイ』が、
日本漫画を原作とする点で、いくらか注目されてもおかしくはなかった。 だが24日付の日本の総合
日刊紙や、日刊スポーツ、産経スポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポンといった主なスポーツ芸能
芸紙は『オールドボーイ』の受賞を、部門別受賞者表に掲載したにすぎなかった。
4 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/05/25 15:02 ID:Z9JtJGGw
こうした日本の反応に対し、国内映画界では、日本人のプライドが傷つけられたためではないかとの分析
も出ている。 漫画『オールドボーイ』が、映画として立派な題材となることを、日本映画人が予測できなか
った隙に、韓国が版権を購入して映画化し、最高権威のカンヌ映画祭で作品性が認められたからだ。
今や同作品は、「日本漫画」ではなく「韓国映画」となって全世界に認識されたのだ。
商業効果から見ても、日本は韓国に大きく差をつけられた。 朴賛郁(パク・チャンウック)監督が漫画の
版権で支払った金額は2万ドル(約225万円)に満たないという。 国内公開で大ヒットした後、同作品は
日本に220万ドル(約2億4800万円)という巨額で輸出された。 素材を輸入、よく加工して100倍以上
の値段で売るという、とてつもない商業効果を見せつけたのだ。
2004.05.24 19:33
>>3-4 日本の映画業界は商売ベタで
現在進行形で最高の原作をハリウッドに取られてますよ
売るほうも、日本で認める人、もしくは活かせる人が
いないから安く手放してしまうわけで、どっちもどっちだけどね
ハイリスクを取る人が少ない日本人の気質故に
これからも日本の漫画家から10億円で買い取った版権で実写化して
500億円儲かったなんて景気の良い話が飛び込んで来る気がする
5000億円になるスターウォーズの版権を5億円で売っちゃうのが日本人
6
7 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/05/26 00:55 ID:iiG3lhfe
説教臭いが、再評価されるべき漫画
韓国が版権購入したことは、素直に拍手だろう
8
9 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/05/26 23:58 ID:GzWa/lAc
9
それに較べて、日本のやることは良作漫画を一時しのぎの糞ドラマにすることばかり
相乗効果を狙った戦略的メディアミックスです