1 :
メディアみっくす☆名無しさん :
04/04/26 23:01 ID:+piwDmdt 「イノセンス」 カンヌ国際映画祭 オフィシャル・コンペティション部門出品決定!
アニメーション作品への出品依頼は、米ドリームワークスのフルCGアニメ
「シュレック」に次いで2度目で、日本のアニメーション映画としては初の快挙となる。
世界の主要3大映画祭では一昨年2月に、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、
ベルリン国際映画祭で最高賞を受賞している。
「イノセンス」は、近未来の日本を舞台に、機械と人間の関わりを描いたSFアニメで、
映像関係者の間では「アニメーションの最高到達地点」とよばれ、公開前から話題を
呼んでいた。
今年の審査委員長は、プロダクションIGの大ファンで
「キル・ビル」(IGも参加。)の監督、クエンティン・
タランティーノ氏。結果は、最終日の5月23日に発表される。
また、米配給会社社長からは、「確実にオスカーが獲れる。」とのコメントも。
[上映劇場一覧 ] 延長してる劇場もあるのでまだの方はお早めに・・。
http://www.toho.co.jp/gekijo/innocence/welcome-j.html
2ゲット、ズサ〜っとね
3 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/26 23:26 ID:MeoDC2iQ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ __________________________ >/_______/| / |\ __・\__ ../ | ..| ・ /.・` ) パパー、犬欲しいよー | | /フ ̄| | / ( ∂ @_/ ̄ / / < \ノ \ m/ / \ \ ヽ─ ⌒ / \ ヽ────-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ <レンタルで十分。
4 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/26 23:30 ID:Id/T0B+W
カンヌ映画祭コンペ部門に「イノセンス」など邦画2作
来月12日にフランスで開幕する第57回カンヌ国際映画祭の
コンペティション部門に、押井守監督のアニメ「イノセンス」と、
是枝裕和監督「誰も知らない」が選ばれたことが、21日分かった。
同映画祭のコンペに邦画が2本入ったのは2年連続、日本アニメが
選ばれるのは初めて。また、香港のウォン・カーウァイさんが監督し
木村拓哉さんが出演する「2046」も選ばれた。
審査委員長は米のクエンティン・タランティーノ監督。結果は
最終日の5月23日(現地時間)に発表される。 (04/21 20:23)
http://www.asahi.com/culture/update/0421/004.html
5 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/26 23:34 ID:HPK4VxTz
押井監督の「イノセンス」、カンヌ映画祭でノミネート(読売新聞)
5月12日に南仏カンヌで開幕する第57回カンヌ国際映画祭の
コンペティション部門に、日本から押井守監督「イノセンス」、
是枝裕和監督「誰も知らない」の2作品がノミネートされた。
同映画祭事務局が21日、発表した。
ほかに、木村拓哉さんが出演した香港映画「2046」も選ばれた。
「イノセンス」は、近未来の日本を舞台に、機械と人間のかかわりを
描いたSFアニメで、日本のアニメ作品がカンヌのコンペ部門に出品
されるのは初めて。 日本では3月に公開され、コンピューター・
グラフィックスを多用した華麗な映像が話題になった。
押井監督は「日本のアニメが映画として認められた証明だとするなら、
喜ぶべきこと」と話している。
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__yomiuri_20040421i512.htm
6 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/26 23:37 ID:uyjU9asB
* オフィシャル・コンペティション部門:
各国から応募のあった作品の中から映画祭事務局が選定したものを上映する.
最高賞「パルム・ドール」を頂点に,審査員特別賞(グランプリ),最優秀監督賞,
同男優賞,同女優賞などの賞が設けられ,毎年選ばれる世界の映画関係者が審査にあたる.
今回の応募について
今回の応募作品数は,約1300タイトル.その中から18タイトルがオフィシャル・コンペ
ティション部門にノミネートされている.過去アニメーションでノミネートされた作品は,
「ダンボ」(1947),「ピーター・パン」(1953),「ファンタスティック・プラネット」
(1973),「シュレック」(2001)の4作品.この高い競争率の中でアニメーションである
「イノセンス」がノミネートされたというのは,快挙と言える.
http://www.production-ig.co.jp/anime/innocence/nr20040421.html
カンヌ映画祭コンペ部門に「イノセンス」など邦画2作
来月12日にフランスで開幕する第57回カンヌ国際映画祭の
コンペティション部門に、押井守監督のアニメ「イノセンス」と、
是枝裕和監督「誰も知らない」が選ばれたことが、21日分かった。
同映画祭のコンペに邦画が2本入ったのは2年連続、日本アニメが
選ばれるのは初めて。また、香港のウォン・カーウァイさんが監督し
木村拓哉さんが出演する「2046」も選ばれた。
審査委員長は米のクエンティン・タランティーノ監督。結果は
最終日の5月23日(現地時間)に発表される。 (04/21 20:23)
http://www.asahi.com/culture/update/0421/004.html
「イノセンス」 カンヌ国際映画祭 オフィシャル・コンペティション部門出品決定!
アニメーション作品への出品依頼は、米ドリームワークスのフルCGアニメ
「シュレック」に次いで2度目で、日本のアニメーション映画としては初の快挙となる。
世界の主要3大映画祭では一昨年2月に、宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、
ベルリン国際映画祭で最高賞を受賞している。
「イノセンス」は、近未来の日本を舞台に、機械と人間の関わりを描いたSFアニメで、
映像関係者の間では「アニメーションの最高到達地点」とよばれ、公開前から話題を
呼んでいた。
今年の審査委員長は、プロダクションIGの大ファンで
「キル・ビル」(IGも参加。)の監督、クエンティン・
タランティーノ氏。結果は、最終日の5月23日に発表される。
また、米配給会社社長からは、「確実にオスカーが獲れる。」とのコメントも。
[上映劇場一覧 ] 延長してる劇場もあるのでまだの方はお早めに・・。
http://www.toho.co.jp/gekijo/innocence/welcome-j.html
審査委員長は米のクエンティン・タランティーノ監督。
* オフィシャル・コンペティション部門:
各国から応募のあった作品の中から映画祭事務局が選定したものを上映する.
最高賞「パルム・ドール」を頂点に,審査員特別賞(グランプリ),最優秀監督賞,
同男優賞,同女優賞などの賞が設けられ,毎年選ばれる世界の映画関係者が審査にあたる.
今回の応募について
今回の応募作品数は,約1300タイトル.その中から18タイトルがオフィシャル・コンペ
ティション部門にノミネートされている.過去アニメーションでノミネートされた作品は,
「ダンボ」(1947),「ピーター・パン」(1953),「ファンタスティック・プラネット」
(1973),「シュレック」(2001)の4作品.この高い競争率の中でアニメーションである
「イノセンス」がノミネートされたというのは,快挙と言える.
http://www.production-ig.co.jp/anime/innocence/nr20040421.html
3人で二年かけてようやく38カットだもん ありえない
12 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 12:10 ID:q+1OQwfG
イノセンス関連のニューススレを荒らしてまわってる人がいます。 ちなみにこのニュースはNHKのニュースで知りました。 日本アニメ初の快挙だとか。素晴らしいニュース、素晴らしい作品なのに しつこく荒らしている人がいます。どういうことでしょうか。
13 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 12:13 ID:Es9N3/g/
14 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 12:15 ID:HdOSf3EH
「イノセンス」シークレットナイト「イノセンスを語るのに押井守になる必要はない」
4月30日(金) よる7時30分 ロフトプラスワンにて(歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL:03-3205-6864)
【出演】神山健治(『S.A.C. 2nd GIG』監督)/西尾鉄也(『イノセンス』作画監督)
【スペシャルシークレットゲスト】“あの”男が参戦! 当日会場にて発表致します!
※大好評特別メニュー「立喰蕎麦」今回もご用意致しました。 ※押井守監督は来場しません。
http://www.undersell.co.jp/
15 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 12:16 ID:Zuh9QLO6
紀香、声優でカンヌへ…アニメ「シュレック2」
女優、藤原紀香(32)が声の吹き替えをした米アニメ映画
「シュレック2」(7月24日公開)が5月12日開幕のカンヌ国際
映画祭コンペ部門に出品され、紀香も映画祭に参加することになった。
26日、都内で行われた会見で紀香は「初めてのカンヌで、とても楽しみ」と話した。
映画はおとぎ話をモチーフにした、美しいフィオナ姫と怪物シュレックの楽しい恋物語。
2001年公開の前作はアカデミー賞長編アニメ賞など高い評価を得た。
前作に続き姫役の紀香は「町を歩いていても、子供たちに“フィオナやって”と
いわれるくらい私の一部になっている」と作品にぞっこんだ。
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFF20040427-f-23/index.html
16 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 17:05 ID:V+9rpsgP
……水を差すようで悪いが…… 「イノセンス」おもしろかったか? 確かに映像はいい感じだと思ったが、内容(シナリオ はいまいちだと…… やっぱり日本の映画はお話の面白さ勝負だと…おもったり
17 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 20:18 ID:wPFE8uMB
Mamoru OSHII 『INNOCENCE 』 日本、 ウォン・カーウァイ『2046』香港、 アンドリュー・アダムソン&ケリー・アズベリー&コンラッド・ヴァーノン『SHREK 2』アメリカ、 オリヴィエ・アサヤス『CLEAN』フランス、 アニエス・ジャウィ『COMME UNE IMAGE』フランス、 マイケル・ムーア『FAHRENHEIT 9/11』アメリカ、 イーサン・コーエン&ジョエル・コーエン『THE LADYKILLERS』アメリカ、 Paolo SORRENTINO 『LE CONSEGUENZE DELLMORE 』イタリア、 是枝裕和『NOBODY KNOWS 』日本、 など全18作品。
18 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 20:47 ID:/QUo4hFd
今年の審査員のメンバー 審査委員長タランティーノ(アメリカ・監督) エマニュエル・ベアール(フランス・女優) エドウィージ・ダンティカ(アメリカ・作家) ティルダ・スウィントン(イギリス・女優) キャスリーン・ターナー(アメリカ・女優) ブノワ・ポールブールド(ベルギー・俳優、脚本家) ジェリー・シャッツバーグ(アメリカ・監督) ツイ・ハーク(香港・監督) ペーター・フォン・バック(フィンランド・批評家)
19 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 20:50 ID:H5udy7/N
賞の対象となるのは、コンペティション部門に出品された作品のみ。
審査するのは、映画祭事務局によって選出された著名な映画人や文化人。
この審査団がどのような作品を選んでくるかが、この賞の最大の面白味なのである。
また、世界最大の所以は、映画祭と併行して行われる批評家週間と映画監督週間にある。
前者は62年から新人監督の作品を、後者は69年から世界中の映画監督の作品を、
映画ジャーナリストたちに公開している。
68年にはパリの五月革命に呼応したゴダール監督らの実力行使により中止に追い込まれる
といった事件が起きたり、あるいは79年には、審査委員長を務めた作家フランソワーズ・
サガンから“審査に実行委員会から圧力がかかった”と衝撃発言が飛び出すなどカンヌは
スキャンダルにも事欠かない。むしろ、様々なスキャンダルとともに成長してきた映画祭とも言える。
毎年春の映画祭開催時期、南フランスの小さな観光都市カンヌは映画一色となる。
http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=2
20 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 20:56 ID:ZvhVQ/r1
21 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/29 20:56 ID:qZSJXTO+
>16 禿あがるほど同意。 これがこの映画の前作(攻殻1)だったらパルムドールの可能性は現実になっただろうが。 はっきりいってイノセンスはオシイ最大の失敗作だなと思った。 なぜこの作品がよりによってカンヌなんだ。せめてパトレイバー2にしろよ。 悔しい。真剣に悔しい。 まあカンヌが、ノミネート作だけでなく過去の監督の実績も考慮して賞を決めるなら受賞の芽もないこともなかろうが 恐らく無理だろうな・・・
さんざん外出ではあるけど、イノセンスの一番の問題はシナリオが 攻殻知らない人には厳しすぎること。攻殻1もパトレイバーも 原作知らなくたって見れるけど、さすがにイノセンスはなぁ・・・。 個人的にはこの作品、禿げあがるほどすきだけどな。
アニメ専門の映画祭を日本に作ったらどうよ? 日本で普通の映画祭をやっても威厳が無いけど アニメなら日本が本場だから威厳のある映画祭になると思うぞ。
「無駄なキャッシュは早めに削除しなきゃねー」
26 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 07:42 ID:Dog4BFd4
27 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 09:43 ID:ylup1jlz
映像はすばらしかった
28 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 14:01 ID:AwgFPu5x
MAG売ったらダメだと思う。
29 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 20:04 ID:P0XIrn/g
30 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 23:35 ID:JHEqP22w
31 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 23:37 ID:9L2iXa2a
全くの初めてでしたが楽しめましたが何か?
32 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/04/30 23:40 ID:XnD13VbQ
34 :
ソース↓ :04/05/01 19:56 ID:ANt1mxh0
映像はアップルより凄いけど、アップルの方が面白い。
36 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/02 13:57 ID:BMZdHuVF
夫婦共に「1」知らずの初めて観た人だが、面白かったんですえ〜
映画としては全てにおいて、アップルシード >>>> イノセンス イノセンスは単に出来すぎた綺麗な背景を見せびらかしていただけ 正直、浮いていた アップルシードは人物の細かい描写にはまだまだ難があるが それを差し引いても、あの統一感のある映像世界は素晴らしい (まあ3Dを毛嫌いしてる人には抵抗があるんだろうけどね) 正直、映像を観て久しぶりに感動した ま、長々と書いてもしょうがないのでこれでやめトコ
39 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/02 19:17 ID:gOlY7cVJ
でも下請けは韓国のなのね…
プロダクションIGは下請け仕事もやってるらしいぞ
アニメ界の「寅」が下請けビジネス変えた プロダクション・アイジー社長 石川 光久さん
http://be.asahi.com/20040228/W11/0020.html 石川 「最近の日本の会社は、店頭公開がゴールとかいって、てっとりばやくもうけることばかり考えている気がします。10年、20年先を考えて、こつこつ積み重ねるという奥ゆかしさをいつ失ってしまったんだろうってね。
アニメ業界でも単純作業を韓国や東南アジアに丸投げする会社もあるが、うちはいまだに下請け仕事もする。アニメは一つの動作を表すのに、何枚も絵を描く必要があります。そうした作業こそが勉強になる。体で覚えることがどんどん日本から流出しているのは問題です。」
>40 その記事で言ってる「下請け仕事」てのは 手間がかかって金にはならない地味な仕事も 外注に出さず自社でやってます。ってことじゃないの。 他スタジオの仕事もこなすっていう「下請け」なら、IGに限らずあのジブリだってやってるよ。 社内に抱えたスタッフを遊ばせずコンスタントに仕事させるにはそういうこともあるし。 まあ、ときどき違うスタイルの仕事をこなしたほうが手間はかかるが勉強になるってのも本当だけど。
42 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/04 01:37 ID:gT78Jszz
原作が好きな人間はアップルシードを見たほうが良いだろう 実際イノセンスにはオヤジと犬しか出てこねーからな. 個人的にはあの戦艦のシーンはちょっと... カッコいいのは確かなんだがストーリー上は 不要だろ?
43 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/04 01:40 ID:VDF65ijK
第57回 カンヌ国際映画祭 ノミネート作品 Mamoru OSHII 『INNOCENCE 』 日本、 ウォン・カーウァイ『2046』香港、 アンドリュー・アダムソン&ケリー・アズベリー&コンラッド・ヴァーノン『SHREK 2』アメリカ、 オリヴィエ・アサヤス『CLEAN』フランス、 アニエス・ジャウィ『COMME UNE IMAGE』フランス、 マイケル・ムーア『FAHRENHEIT 9/11』アメリカ、 イーサン・コーエン&ジョエル・コーエン『THE LADYKILLERS』アメリカ、 Paolo SORRENTINO 『LE CONSEGUENZE DELLMORE 』イタリア、 是枝裕和『NOBODY KNOWS 』日本、 など全18作品。 アウトオブコンペにすら入ってないよ。<APPLE SEED
44 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/04 01:40 ID:0JSWjqJ5
賞の対象となるのは、コンペティション部門に出品された作品のみ。
審査するのは、映画祭事務局によって選出された著名な映画人や文化人。
この審査団がどのような作品を選んでくるかが、この賞の最大の面白味なのである。
また、世界最大の所以は、映画祭と併行して行われる批評家週間と映画監督週間にある。
前者は62年から新人監督の作品を、後者は69年から世界中の映画監督の作品を、
映画ジャーナリストたちに公開している。
http://www.allcinema.net/prog/award_top.php?num_a=2
45 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/04 01:42 ID:HayPhWvi
46 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/04 01:43 ID:MQ0sBMh+
47 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/04 01:44 ID:R1x5+miY
紀香、声優でカンヌへ…アニメ「シュレック2」
女優、藤原紀香(32)が声の吹き替えをした米アニメ映画
「シュレック2」(7月24日公開)が5月12日開幕のカンヌ国際
映画祭コンペ部門に出品され、紀香も映画祭に参加することになった。
26日、都内で行われた会見で紀香は「初めてのカンヌで、とても楽しみ」と話した。
映画はおとぎ話をモチーフにした、美しいフィオナ姫と怪物シュレックの楽しい恋物語。
2001年公開の前作はアカデミー賞長編アニメ賞など高い評価を得た。
前作に続き姫役の紀香は「町を歩いていても、子供たちに“フィオナやって”と
いわれるくらい私の一部になっている」と作品にぞっこんだ。
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFF20040427-f-23/index.html
>42 >原作が好きな人間はアップルシードを見たほうが良いだろう >実際イノセンスにはオヤジと犬しか出てこねーからな. イノセンスのおっさん達の渋さが分からないとは可哀想に。 といいつつ、私はA.Sは凡百の恋愛映画にしか見えなかったけどね。 >個人的にはあの戦艦のシーンはちょっと... >カッコいいのは確かなんだがストーリー上は >不要だろ? あのシーンは悪夢の最後として用意されたもので それなりの必然性があると思うけど。
50 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 00:32 ID:9EpoS7ua
いよいよ12日まで。
51 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 00:38 ID:9EpoS7ua
開幕近し!第57回カンヌ国際映画祭
『イノセンス』『誰も知らない』『2046』コンペ部門出品!
世界最大級の国際映画祭・第57回カンヌ国際映画祭の開幕が近づいてきました。
今年は5月12日(日本時間13日)から23日(日本時間24日)まで12日間に渡り開催
されることになっています。4月21日実行委員会より最高賞「パルム」を争うコンペ
ティション部門のノミネート作品が発表され、日本から2作品(押井守監督のアニメ
映画『イノセンス』と、是枝裕和監督の『誰も知らない』)が出品されることになりました。
http://www.dondetch.com/movie/cannes.html
52 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 00:39 ID:fstPPDwm
IGフェスタの時のインタビュー映像がアップされてる。
53 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 01:37 ID:e7qJOwkU
もはや功労賞みたいなもんか? 日本の映画界は皆冷たいからいいことだね。
54 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 02:48 ID:YztbrbJn
審査員タランティーノは「キル・ビル」でイノセンスのIGのアニメ起用したよね なんかカンヌ映画祭にうさん臭い匂いが・・・ でも「イノセンス」マジでよかったわ 「ブレラン」以来のSFハードボイルドの傑作の誕生じゃないの
55 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 20:05 ID:ddA0fthj
’26年の白黒映画メトロポリス→手塚のボツ漫画メトロポリス→アトム
56 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 20:10 ID:cdG+1NUf
57 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 20:28 ID:cdG+1NUf
58 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 20:31 ID:cdG+1NUf
世界中のマスメディアから注目されるため、毎回全世界から 数多くの映画俳優が出席する。 映画製作者(プロデューサー)にとっては、新作映画を 世界各国から集まる映画配給会社へ売り込むプロモーションの場 となっている。 最高賞はパルム・ドール(Palme d'Or)と呼ばれ、ノミネートされた 20本前後の映画作品の中から選ばれる。二本以上の作品が選ばれる年もある。
59 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 20:32 ID:6ul7/MMK
「キャシャーン」は出品さえも拒絶された最悪のフィルム。
「イノセンスそれは命」の意味はわからん
61 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/08 22:51 ID:HRvjzMne
最初のオープニングの未来的な映像に重厚な民謡の音楽が見事にマッチしてたよね
>>42 >>原作が好きな人間はアップルシードを見たほうが良いだろう
原作が好きな人間は観ない方がいいだろうの間違いだろ
士郎正宗の原作を読んだらクソ映画にみえる
原作のテーマを一切無視し、お子さま向けのアクションシーンのみ売りの
面白くない映画だった。ブリアレオスはまるで道化
本来、士郎の漫画は男性キャラを活き活きと描く事で更に女性キャラが活きる事を理解して続編に挑め!逝ってヨシ
>>実際イノセンスにはオヤジと犬しか出てこねーからな.
イノセンスの方が良かったと思う
監督の押井は好きでなかったが、今回は見直した
特にバドーと犬のシーンは「攻殻機動隊1.5」でも書ききれなかった
バドーの内面性や孤独感を如実に、あるいは露骨なまでに書ききっている。
その為に素子に対する想い(これは士郎ファンなら当然同じ感覚だろう)が浮き彫りになり、
最後まで一気に観れる。
もっとも、原作からは遠く離れてしまった感があるが、ある意味原作者の望んでいた事ではないだろうか・・・
63 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/09 03:29 ID:Wdca36jh
監督週間にも呼ばれてないキャシャーン。 改造される前の記憶とかなんかアキラであったし。
ここ、重複スレですよ
65 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/13 02:08 ID:vhqz3EwS
ていうかあれ、メタルギアソリッドのパクリ。飯野もD2でやって失敗してたが。 「テーマは反戦」とか、ラストで実際の映像とか流したり・・
66 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/13 07:43 ID:vHkFUiyW
糊化のことばっかり・・・
67 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/16 08:18 ID:c4g9WP5V
イノセンス TV・ラジオ 5月15日 ANB SmaSTATION-3 世界で放映される日本アニメ 5月20日 NHK ニュース10 特集(押井守監督インタビューなど) 5月21日 NHK おはよう日本 カンヌ映画祭レポート
劇場用アニメ「イノセンス」が、世界最大の映画祭カンヌ国際映画祭の オフィシャル・コンペティション(最高賞候補)にノミネートされた。 アニメ作品のノミネートは史上5度目で、日本アニメとしては初の快挙。 今年のコンペノミネートは全18作品で、審査委員長は「パルプフィクション」 で94年にパルムドールを受賞したクェンティン・タランティーノ監督。 過去にノミネートされたアニメ作品は,「ダンボ」(1947),「ピーター・パン」 (1953),「ファンタスティック・プラネット」(1973),「シュレック」(2001)
キャシャーン? 世界の中心で? クィール? 「トロイ」や「ロードオブザリング」ですらアウトオブコンペ(出品のみ)ですよ。 もうアホかボケかと。
0 ○ 0 l/ l 人 人 大大
71 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/16 12:19 ID:2Ejdny3h
ヒロインがいないとこんなにもツマラナイのかと 実感した。やたらしつこいヌードはいらんが。
72 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/16 21:36 ID:f02GMsc2
素子が出てるじゃない。かなり長いこと。しかも大活躍。
>>51 この引用元のスティール・・・・
「イノセンス」と「誰もしらない」 同じ人ですか!
>>71 >やたらしつこいヌードはいらんが。
ヌードだらけですよ、ハダリ。しかも大量。
75 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/19 22:03 ID:tQNkvpgQ
イノセンス TV・ラジオ 5月15日 ANB SmaSTATION-3 世界で放映される日本アニメ 5月20日 NHK ニュース10 特集(押井守監督インタビューなど) 5月21日 NHK おはよう日本 カンヌ映画祭レポート
76 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/20 00:01 ID:qNYG4QgH
マスコミの過激なまでのスルーっぷりが凄い。 のりか?キムタク?直接関係ねー奴ばっかじゃねーか。
77 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/20 00:39 ID:8g+CAxQQ
イノセンスがカンヌ取らないかぎりワイドショーでキムタク映画以外 あんまり出ないだろうね。それでイノセンスだけが取ったら シャパニメーションとか都合の良いこと言って紹介する予感
>>74 甲殻機動隊で素子はすぐ素っ裸になったのに
変な記憶なくした中国人や戦車は裸にならなかった。
なので今回はどうなるかと思ったが
全くヌードがなかった。
つまらん
結局女の裸が観たいだけか。 エロアニメでも観てれば?
80 :
長井秀和 :04/05/21 04:20 ID:???
民放がイノセンスを無視する中、NHKではイノセンスを紹介してました。 これは一体どういうことでしょうか? みなさんは意外に思われるかもしれませんが NHKはアニメの再放送とか多いですし 民放でもやってないマンガの討論番組まであるんですよ 番組にマンガ家、アニメ作家をよぶことも多いですしね ナディアとか火の鳥はNHKですし、子供向けにうる星やつらの再放送なんかもしてますよね だから私がみなさんの代わりに断言しましょうか、NHKの社員に隠れアニメファンが多いことを いいや、NHKはアニオタの巣窟だと 間違いない 以上、長井秀和でした
>>78 いっぱい裸の少女が走って戦っていたじゃないか。
82 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:34 ID:Jz78RRIY
あの人形がかわいい裸の女だと思える時点でおまいも首チョンパ。
83 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:36 ID:cCPOU++m
旧型のブラウン管とアナログ放送では味わえない 地上はデジタル放送とハイビジョンの世界。 そして、その皿に皿に上を行く世界最高の映像。
84 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:38 ID:+9y34XS9
「2046」(公式サイトでのあらすじ紹介文) ・・なんかに似てないか?(撮り方とかも) 物語の舞台は、1967年・香港。ひとりの《男》が、2046年を舞台にした 近未来小説を書いている。タイトルは、「2046」― …小説の中の登場人物たちは、《2046》という謎の場所を目指し、 怪しげな列車に乗り込む。 この列車の客室乗務員は、美しい女の姿をしたアンドロイドだ。 《2046》に行けば、無くした記憶をみつけることができる。 …そこを目指す人々は、そう信じていた。だが、それが真実なのかどうか、誰も知らない。 なぜなら、《2046》から帰ってきた者はいないから―ただひとりの《男》を除いては。 いま、《男》は再び《2046》に向かう列車の中にいた。誰にも言えない秘密を抱えて。 果たして、彼の目的とは?そしてその旅の果てで彼を待ち受ける運命とは…? 小説を書く《男》の《現在》と、列車の中にいる《男》の《未来》―2つの時空が交差し、 ドラマは加速していく。
85 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:39 ID:pFYgJptt
86 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:40 ID:tuKtfDaC
真打ち「2046」と「イノセンス」の公式上映
押井監督と石川プロデューサーらが一緒にレッドカーペットに登場。
押井さんはさすがに感無量といった感じの表情。石川さんはやや
緊張気味のご様子。「イノセンス」の世界観はカンヌの人にどのように
伝わっただろうか?そしてアジアの感性は、パルムドール争いに一石を
投じる事ができたのだろうか?日本のスター木村拓哉と日本アニメの最高峰
「イノセンス」が同じ日にカンヌでスポットライトを浴びる。同じ日本人
として今夜は少し誇らしい気持ちになれた一日でありました。
http://www.wowow.co.jp/can/rp0521.html
87 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:41 ID:I5049lBm
88 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 15:55 ID:/y7LQrjm
TV版の方が面白いと思うよ
89 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 16:16 ID:jcM9457L
感動しないし、あんまり心にも残らなかったけど 90年代以降のジャパニメーション総決算て感じはしたな〜。 ひとつの時代性に、世界水準の様式美が与えられた瞬間とゆうか。 内容的には、ひと昔前のハードボイルドSFチックで 映画館で見るよりDVDで酒でも飲みながらぼーっと見たい感じ。 早く発売して欲しいでつ。
90 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 19:51 ID:CGPPx3LE
「イノセンス」カンヌに日本アニメ上陸!
カンヌ国際映画祭で日本アニメ「イノセンス」が公式上映され、世界各国の映画関係者や
ファンから盛大な拍手を浴びた。各マスコミから取材が殺到している押井守監督(52)も、
予想以上の反響に「かなりいい反応でホッとしている」とうれしい手応えを口にした。
本編終了と同時にわき起こった拍手は、エンドクレジットの後でさらに勢いを増した。
日本アニメとして初めてカンヌ国際映画祭・コンペ部門に出品され、そのクオリティーの高さ
を見せつけた押井監督は「明かりがついて誰もいないか、皆寝てるかを想定していたので、かなり
いい反応でホッとしている。アニメの力自体は届いた」と手応えをつかんだ。
01年に実写の「アヴァロン」が特別招待作品となったが「大学卒業後、試験を受けたことがなく、
人に裁かれるのは初めてだったので緊張した」という晴れ舞台。冒頭で自身の名前が出た際にも
拍手が起こり「正直かなりうれしかった」と、恐れは杞憂(きゆう)に終わった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040522-00000018-spn-ent
91 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 19:53 ID:CGPPx3LE
>>89 キャシャーンの映像はひどかったな。
テレビでもみてられないだろあれ。
92 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 20:09 ID:5yGa45+p
スクリーンサイズの底力をフルに出し切った緻密な映像。 今までは想像でしかなかった未来の映像体験。
93 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/22 20:10 ID:Y58dBMd+
キャシャンの工作員て常駐してない?
拉致関係に話題を奪われたにょ!
437 :名無しさん@恐縮です :04/05/23 03:16 ID:oVERHNrM
無冠決定
438 :名無しさん@恐縮です :04/05/23 03:18 ID:oIHQNNSa
>>437 まだがんばったで賞がある
98 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/23 15:12 ID:jLGqMw+x
もう少し人形の乳首をリアルに描けば、獲れたのにぃ。
230 :番組の途中ですが名無しです :04/05/23 18:00 ID:/RQI+LsL
まぁ、正直、本気でとれると思ってた奴いんのかね?
231 :番組の途中ですが名無しです :04/05/23 18:07 ID:YQaMNQhl
>>230 少なくとも、惜しいと石川は飢えた目でタランティーノを見つめていた。
タランティーノは、目を見ないように気をつけていた。
232 :番組の途中ですが名無しです :04/05/23 18:20 ID:yXWBuy01
>>230 関係者みんなめっさ期待してたらしいぞ。
国内でこけて賞だけを拠り所にしてたらしいしな。
うんこセンス
101 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/23 20:39 ID:cWtprb2q
102 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/24 01:01 ID:zRSUt4dD
なんだよテレビよぉ 全然カンヌの報道してなかったじゃねえか 押井監督の勇姿見たかったのに のりかや拓也なんて押井に比べたらまったく見る価値無いのに だって、こいつらカンヌ最高、すげえ奴等が集まってます、癖になります 程度のことしか言えない中身スカスカの白痴芸能人だろ のりかが美人?拓也が美男子?どこが?つーかどうでもいいんだそんなことは 最近のテレビの偏向報道にはまったくまいるね お前らは情報を右から左に流すだけでいいんだよ、加工すんなどあほ 視聴者に見るかどうか選択させろっての 首チョンパシーンが見たい人は見る、見たくない人はチャンネル変える、それでいいじゃねえか モザイクかけたりカットしたりテレビ局の中の人は大変だな、この詐欺師が 自分達は見てるくせに
なんかコントを見てるみたいだ
105 :
104 :04/05/24 11:36 ID:???
ノミネート 大騒ぎ 完敗 カンヌ批判 という流れのことね。
イノセンス公開、大ヒット確実と豪語するイノオタ ↓ 【結局10億届かず】 ↓ 一般人にはこの映画の素晴らしさが理解できない 元から海外狙い、DVDや関連商品が売れるから大丈夫と言い訳 ↓ 【カンヌにノミネート】 ↓ イノオタまた騒ぎ出す、パルムは夢じゃない、確実だとほざき 今まで批判していた人を馬鹿にする ↓ 【他作品がパルム有力と言われ始める】 ↓ 態度急変、小さな賞でも取れればいい ノミネートされただけで素晴らしいと言い出す ↓ 【評価最下位 無 冠 決 定 】 ↓ 意気消沈、逆恨みでパルムを取った911を叩く 終いにはさんざん取りたがっていた映画賞自体をレベルが低いと貶す
107 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/24 12:38 ID:VGrS4vZL
どうせ受賞もカネだろ
108 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/24 14:23 ID:wZ3Jz8ky
あ〜あ
>>106 この顛末を映画にすればかなり面白いと思うぞ。
110 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/24 17:42 ID:d8529s3y
111 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/24 19:29 ID:8srcRc7L
恥ですな。
”ミニパト”のようなノリで
>>110 無冠の2046が最高点、審査員賞が最低点って・・・
>タランティーノ委員長は「一つの作品は美しい映像を持つ必要性はない。
>(人々を)笑わせ、泣かせ、考えさせ、ショックを受け、感動させなけれ
>ばならない。『華氏9/11』の場合はそうであった」と説明。
これって「イノセンス」に対する当てつけw
>また批評家や観客から人気の高かった『ザ・モーターサイクル・ジャーナリー』“DIARIOS DE MOTOCICLETA”(ヴァルテル・サレス監督)や
>“2046”(王家衛監督)が賞からもれたことに対して、タランティーノ委員長は「19本中、ある2本(*作品名は未発表)以外が何らかの
>賞を受賞する可能性を持っていた」と弁明
>ある2本(*作品名は未発表)以外が何らかの賞を受賞する可能性を持っていた
ある2本(全く駄目駄目な作品)のうちの1本は、
もちろん「イノセンス」!w
http://www.wisepolicy.com/cannes2004/report.html
で、キルビルは何賞?
119 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/25 11:50 ID:MNF/KJ+P
やくやったで賞は貰えませんか
今時釣り発言w
ま、この程度のヤツラでしょ汚水信者は
123 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/26 01:41 ID:61Gkzn/R
dos
もう一本はシュレック2かな? じゃあアニメなんてノミネートすんなよw
125 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/26 06:29 ID:9WKtLsIA
>>124 わたしは 2046か ワインのやつだと思う
シュレック2の可能性も捨てきれなくはないが
放送された レッドカーペットのパロディシーンが結構面白かったからなあ
シュレックって正直言って超糞アニメだと思うが・・・ あんなんがアメリカで興行収入100億円突破するのはさっぱりわからない アメリカ人の単細胞とシンクロするんだろうなとしか言えねえ
128 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/26 19:33 ID:sHfhzf4W
にょ
129 :
広い物です :04/05/26 22:34 ID:uaJJP/MC
創作 < 実写 (で武装した人たち) 今年のカンヌに思うこと。。 残念ながら今年のパルムドールは「華氏911」が受賞し、「イノセンス」は無冠でした。 この審査に納得いかない映画ファンはたぶん私だけじゃない筈・・。(受賞に際しては 今回もブーイングが起きた賞があります、それに今年はアメリカ中心の審査団でしたし・・。) 思うのに「アメリカ人」(特にハリウッドの人)は、「ブッシュ政権」にすべての責任を押し付けて、 今まで自分たちが行ってきた罪を、無かったことにしょうとしているんじゃないでしょうか。 アメリカの傲慢さ、自由、愛国心、軍事産業、その宣伝を担う映画産業への批判をそらす為の ゴシップフィルムを作れば、(アメリカ人からは)必ず支持されるハズだと。(現政権の人間は除く。) アメリカ人は問題の解決なんて考えてません。ただ今ある批判を和らげたい、それだけです。 それでなくても、実写を批判してる様なアニメ映画に、何がしかの賞をあげるということは、 大変なことで、少なくとも、「華氏911」に次ぐくらいの「喝采」を浴びていないと、賞は上げられない。。 (他にも、煉獄の針山からは、資本主義経済の現状への批判的なメッセージも読み取れますし・・。) ただ、映像作品としては、世界一とも言われてましたし、「映画」の核心に迫る深いテーマ性を持った 作品でもあったので、カンヌとしては無視はできなかった、それだけでも、大きな一歩、でもやっぱり悔しい。。
130 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/26 22:42 ID:ghidSfCN
もう少し煮詰まったものが作れれば、次は確実に獲れる。
>>130 これ以上煮詰めてどうすんだよ。もう焦げ付いてるっつーの。
>>127 俺はシュレック面白いと思うけど
というか単純にアメリカの技術力に感嘆したよ
こりゃ3Dじゃ日本は勝ち目ねーわ、と思ったし
まータランティーノが審査委員長になった時から石川並の口説き攻勢はどの陣営もやってたんだろうな。 石川が日本のスポンサーを抱きこむノウハウは世界では通用しなかったってことだね。
134 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/27 04:00 ID:UMeLctku
まあ、ファンが何を言おうと「興行的に大失敗」「カンヌは取れなかった」は 厳然たる事実。 ヒイキの引き倒しじゃあ、作り手側の「成長」も望めない。 ファンもアンチも『イノセンスの何が悪いのだろう?』を素直な気持ちで 淡々と語るがよかろう。
十分元とれるだろ 海外と日本のDVDで
>>132 だってコンピューターそのものがアメリカ人に一番使いやすいように出来てるし
制作費が桁違い。
声優だけで数億だもん、あっちは
138 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/27 14:46 ID:BwhuFQ08
吹っ飛ばされた世界デビュー
もとからあちこちから買われてるだろ
うんこ
うんこ
142 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/28 21:08 ID:2epfmmrO
/ ハ .::::::::::::::::::::::::::::::::;:::::::: , ::::::: :::: ::::::::::::::::::::::::::\ !| .ノ /r'^ヽ ::::::/::::::::: /:: , / :: ,イ:: : :::::: ::::::::::::::::::::::| ! _ { { `^} } ::/:::::__ / /,.イ _/.」 / ::: :: ::::::::::::::::::j lf r、ヽ ヽ `ー'´/.::/:::::: /`7ー_‐七´/ /イ : / / :::::l ::::::/ j{_し } } i\_ノ .: l:: : >'7´rfこハヽ./ // ,.イ /l i :: ,! :: !{ ヽ__,r' ノ |:..::::l:::: l| l/ -亠‐‐く '// /_'_V!| / :/ ヽ._,r′ l:::::::|:: _lト、 l ´ rt:ミ\イ / ,'/ ! / !::::::::l / r{.ヽ| `ヽ、)Y// 〃/レ ./:: .::::::! { ヽ __ / /// :: .::::::::l|: `ー、 , --‐_ァ'´ ヽ Y´ '´ .::::::/'l:: `、 ー‐'´ ´ ″ / ..:::::〃:l:: |l , イ 〃 ::/'.::/: :l l__ r 、_,,. -‐'i´:::l| //r、 .::/:: .〃 /  ̄ ̄`ヽ:ヽ:::::::::ヽ:|!::::ヽ! { f ヽヽ ..:::/:: :// ,.' ...:::.. {::::\:::: :.ヽ: :::..ヽ ヽヽノ/ /: ///--―‐ '"´ ̄ ̄::::}ハ: ト、 :. \ `ー'′
143 :
メディアみっくす☆名無しさん :04/05/29 03:34 ID:H2ATNmmu
電波
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ