【アニメ】今日放送の「誰でもピカソ」で村上隆特集【現代美術】
1 :
どぶまじろ記者 ★:
感謝とともに2get
村上隆ってだれだよ
>4
見ればわかる。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 16:49 ID:iDWSDILz
岡田斗司夫の本で装丁とかやってた人だな。
dでもなフィギュアが本の中でも紹介されてた。
7 :
チョッパリ ◆p0pkTensAI :03/05/23 16:52 ID:BDmsUZMt
うといから見ても分からない可能性大
ついこないだもNHKでやってたよな。
アトリエで共同製作うんぬんとか
あのフィギアはさすがにヒドかったと思う
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 17:13 ID:MjfoTfgE
SUPERFLAT MONOGRAMは、東映からデジモンスタッフぶっこぬきで作ったんだよね?
>9
村上がデジモン劇場版に心酔して、
そのスタッフにオファー出したらしい。
肝心の短編は変なナレーションとか入らずに放送されるんだろうか。
細田守age
(・∀・)ハジマタ
と思ったらゆずか。
ゆずけっこういいかも・・・
ゆず懐かしいな。夏色とかよかったな。
満里奈・・・・
サブリーダーとかあったのか
な〜にが超話題。
ヒルズのCMキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
これのキャラデザの人なのか。
ちょっと貫禄が付いたゆず…
って六本木ヒルズ(;´Д`)ハァハァ
ルイヴィトンはアニオタの軍門に下った
ヒルズCMとりのがした。
適当に分散よろ。
商業主義。
出来ればちゃっとチャンネルで実況ヨロ
アニオタは放送禁止にしろ
こういうやつがいるからアニオタの肩身が狭くなるんじゃねえか?
CM明けクル━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 22:16 ID:O9+eWwgX
激しくデジモンですた。(;´Д`)ハァハァ
なんか妖精みたいなのがしぃに見えるがわざとか。
ウォーゲームまた見たくなった
今夜0時からウォゲ実況しる
まあ、どうでもいいんだがさっきのやつヴィトンでなきゃいけない理由はあるのか?
>37
むちゃくちゃ言うなあ(;´Д`)
ヴィトンでないとお金がそんなに出ない罠
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 22:34 ID:fJMUyqtS
今日は偉く謙遜してるなぁ〜
普段は偉そうなくせして
先週のNHKとえらい違いだ
>>38-40 えー、ただのパトロンかい・・・
花とかが飛び交うんじゃなくてヴィトンのマークが飛び交うのかとか
サブリミナルでバッグが出てくるのかとか
期待してたのに。
ヴィトンをだまくらかした事はいいとして、こいつの作品そのもがつまらない。このアニメもデジモンのアイディアの使いまわし、細田は楽なシゴトしたなと。まだ、NHK教育で地道に変な事してる香具師の方がいいよ
>花とかが飛び交うんじゃなくてヴィトンのマークが飛び交うのかとか
>サブリミナルでバッグが出てくるのかとか
((( ;゚Д゚))ガクガクブルブル
ヴィトンのプロモだって言うからもっとオサレなのかと思ってたら
意外と気持ちいい感じで良かったよーヽ(´ー` )ノ
>>42 飛び交ってたやん。村上デザインのバックの
モノグラムのモチーフが各所に使われてたよ。
LVショップのバックグラウンドに流すには
ちょうどいい感じの出来栄えだと思ったが。
般若氏ね
あーっ、見そびれたよ。スレみるとあんま評判よくないな。
もともと好きでもない嫌いでもない香具師だけど・・。
芸術という分野でアニメを大々的に出したから、現代美術として注目されているのかもしれんが
当のアニヲタからは肯定されてないんだから可笑しな話だよなぁ
アニヲタは閉鎖的だから
あれだけデキがしょっぱければ肯定されるわけないだろ。
つーかデキさえよければなんでもマンセーするアホっぷりこそが
アニオタじゃないのか?
どのへんが?>デキがしょっぱい
視覚に訴える表現としてはかなり完成度高いと思うよ。
広告性とのバランスもほどよいと思ったし。
むしろ「すっごい面白い」ような直接的な娯楽性みたいなものを
求めてるんだとしたら、そのことのほうが間違いだと思うが。
「視覚に訴える表現」ってのの意味がよくわからんが、パッと見の
インパクトをデキのよさって言うならわからんでもないよ。
ただ2度、3度と見返したくなるとか「ココがすごい」とか言う場所が
皆無だと思うんだがどうよ?
>45
実際、
「すっごい面白い」ような直接的な娯楽性があるわけでもない。
「ココがすごい」とか言う場所があるわけでもない。
だからただのアニメ作品としては物足りなく感じるかもしれないけど、
この作品はそういう見方ではなくてルイヴィトンの店頭で流される
ということまで含めて見た時、どうなのか?と評価されるべき。
そうやって考えたとき、その「物足りなさ」も作品に求められてる
(あくまでお店に並んでる商品こそが主役であり、この作品は脇役)
であろうことがわかるし、その制約の中でもちゃんと良質のものが
提供できてる(このへんは主観だが)と思える。
何より、アニメという表現手段で、この種の仕事をきっちりとこなしてる
(テキトーなやっつけ仕事じゃない)ということが、とても斬新で革新的
なことだと思うんだが。
レス番ミス
↑は>54ね
なるほど、あんたの言いたいことはわかった(と思う)。
だけど、ルイヴィトンで流されるモノとして評価しなくちゃいけないのか?
「その「物足りなさ」も作品に求められてる 」って言ってるけど、それは
宣伝のための商材として求められてるだけで作品として求められてる
とは思えないんだけど。
だいたいそれはアニオタにとって評価ポイントに入るのか?
広告業界に関わってるわけでもないオレからするとそれはプラスでも
マイナスでもなく、どーでもいい点なんだけど。
もしかしてそれがアニオタの閉鎖性ってこと?
って、なんでヴィトンのCMだけの話になってるんだ。
あと、直接的じゃない娯楽性って何?
アニメをすべて娯楽作品としてのみ評価するなら
そしてそれ以外の評価を切り捨てるのがアニヲタの視点なら、
それはやっぱ閉鎖的なんだろうな。
それ以外の評価ってのがよくわからんから教えて欲しいんだが、
とりあえず宣伝媒体としての評価てのは切り捨てていいもんだと
思う。
コマーシャルデザインとして提供されているような性質のものを
「宣伝媒体としての評価てのは切り捨てていい」とは、これいかに
宣伝媒体として評価するなら切り捨てちゃダメだろうけど
アニメ作品として評価するなら切り捨てていいんじゃないかってこと。
つーか、あれだ、オレとしてはアレを単体でTVで見た場合のことを
話してて、そっちはヴィトンの店頭で見た場合のことを話してるっぽいな。
> そっちはヴィトンの店頭で見た場合のことを話してるっぽい
作者がそのように(ヴィトンの店頭で)見られることを意図して
作ってるわけだから、そのようにして見た場合の評価こそ
作品の正当な評価になるんじゃないでしょうか?
作品は、それ自体で完結してるんじゃなく、どういう環境や状況で
どのような観衆に晒されるのかまで含めた文脈で評価しないと。
ああ、なるほど。
オレはそんな義理は全然感じないんだがまあ確かに公平な判定じゃ
ないかも知れん。
でもムラカミがアニオタに評価されないのは他の作品も同じような
程度としか思われてないからじゃないの?
てゆかまあオレがそう思ってるんですが。
義理っていうかどんな作品でもそうじゃん。
もしかして劇場用アニメとかでも
ビデオで済ませばいいやとか思っちゃう人?
モノによるけど大抵はビデオで済ませるな。
劇場料金払うほど見たいって思うことほとんどないし。
もしかしてヴィトンの店頭で見てない人以外語るなってこと?
逆ですた。
もしかしてヴィトンの店頭で見てない人は語るなってこと?
に修正致します。
子供が一時電脳世界の夢の中に〜
って新しくも面白くもない素材だと思う
その程度のものが店頭で流れてると
かえって不快になると思うが。
そりゃアニヲタはヴィトンなんか行かないから文句も
出ないかもしれない。でもそれは逃げ回ってるだけじゃん。
>66
必ずしもヴィトンの店頭で見なければならない必要は無いが、
テレビで見て評価を下すとしても、ヴィトンの店頭で流すことを
前提に作られたものだという立場で評価すべき、ということ。
今回テレビで流れたのは、いわばイレギュラーな事象だよ。
>67
だからさ、ストーリー性などの面で変に作りこんでしまうと、
この作品のほうが主役になってしまうでしょ。そういうことを
避けるよう、うまく距離を取って作られてると思う。
ヴィトンの店頭でアニメを流すことの是非は、また別の話。
えーと。
つまり>68としては今回のヴィトンのアレがショボイのは計算尽く
だったってこと?
ムラカミが本気になればもっとスゴイものが作れる!ってこと
なのかな?
オレには全然そうは思えないんですが。
>>68 内容を深くしろと言ってるわけじゃなくて
もっと新しいモチーフを生み出せなかったのかな、と。
>69
じゃあおまえなら何作る?とは言わないが、
例えば同じようなオファーがあったとき、
一般のアニメ作品と同じくらい刺激の多いものを
持ちだすようなクリエイターのほうが、よっぽど
求められてるものを理解してない無能だと思う。
>70
それはルイヴィトンというブランドの持つ伝統・格式と
どこまでせめぎあうかってことでもあるでしょ。
番組中で本人が語ってたとおり、モチーフは
あれでもかなり冒険してるほうだと思うよ。
まあ見解の相違ですな。
オレはあれがムラカミのイッパイイッパイだと思う。
で、アレがイッパイイッパイなら評価されなくて当然だと思うんだがどうか?
> アレがイッパイイッパイなら評価されなくて当然だと思うんだがどうか?
意味がわからない。
今回、このようなコンセプトのこのような作品ができました
それが作者の今後の評価に繋がります
というのならわかるけれども、
作者はこの程度の実力しかありません
だから今回の作品も大したものじゃないですね
というのは評価の順序が逆では?
俺は別に村上氏個人に対し特段の思い入れとかを持ってるわけじゃないが、
今回の作品は、ルイヴィトンとのコラボレーションとしてなかなか良い出来栄え
だったと思う。
それが偶然だろとか言うのは勝手に言ってればいいが、そのことで作品の
素晴らしさが変わるわけではない(村上氏に対する評価は変わっても)。
俺は村上氏を擁護するつもりではないが、今回の作品は良いと思う。以上。
オレはあんたが言ってることがわからない。
>作者はこの程度の実力しかありません
>だから今回の作品も大したものじゃないですね
なんでこーなるんだ?
あんたの言い方を借りれば
やっぱ今回の作品も大したものじゃないですね
だから作者はこの程度の実力しかありません
だぞ。
あれのデキがいいってのはあんたの評価だろ。
オレの評価は別に語るようなとこはない、なんだが。
で、結局なんで>51になるんだかわからないんですが。
> やっぱ今回の作品も大したものじゃないですね
そう思ったんなら自分の感性を信じればよいでしょう。
ただ、63〜72あたりのやりとりを見て思うに、
村上はダメだ=だからその作品もダメだ
みたいな先入観があって、その色眼鏡で見ている
かのように感じたから、73のようなことを書いたまで。
あと51は俺じゃないす。
村上の作品はデザインとしても切れてると思う確かに。
構成とかカッコいいもん。
でも色々な見方があるから、アニメとしての評価を求めるなら
村上じゃ全然ものたりない人も居るんだろう・・。
多分、デザインとして成り立たせるために、アニメの中で削った部分とか、
あえてシャープにした部分とかいっぱいあると思うのね。
ぎゃくにそうしなければ、未だアートとして認められなかったというか。
だから、これからもっとアニメアニメした絵柄で、大々的にブランドのメインデザインとして
起用される作家が出てきてもおかしくないわけで、そういう人が出てきたらまた村上の評価も
変わるんだろうね。
…もしかして最初からやってたオレがバカだったんですか?(´Д⊂ヽ
鬱だ寝よう
>76
日本は特に商業アニメが多いから、アートとしてのアニメを考えるときも、
アニメーションという表現方法そのものの可能性を見たりするより
そこに何が描かれているかというコンテンツ的なものに比重を置いて
評価するという、商業アニメを”消費”するような方法で鑑賞しがち。
アートとしての面白さと商業アニメとしての面白さは
(重なる部分もあるが)基本的には別物と捉えたほうがいい。
村上はその垣根を壊したがっているように見えるが
まだまだだね(プリ
>>77 え?そんなつもりは・・・
仕切り厨になってしまいましたか?
俺としてはもっともっと議論したかっただけなのですが・・。
>>78 商業云々はともかく、
日本のアニメの色ってあるじゃない。
ヲタク要素みたいなの。
あれはこの先もっとブームになって広がってく恐れはあると思うけど。
最近そういう作家増えてきてるしわからないよ。
一昔前は村上だって奈良だって全然注目されてなかったわけだしさ
81 :
77:03/05/25 03:43 ID:???
風呂から上がってきました。マジ寝ます。
>79
>77は>75へです。オレ>51を相手にしてると思ってたから(´Д⊂ヽ
>>75 >村上はダメだ=だからその作品もダメだ
>みたいな先入観があって、その色眼鏡で見ている
>かのように感じたから、73のようなことを書いたまで。
なんて自分が先入観だらけのひとりよがりな事ばかり言っているのに気付いてないのかな?
無理矢理擁護しても誰の為にもならないよ。
自分がアレをすばらしいと思ってそれを他人に伝えたいならもっと他人が理解、納得できるような言葉で語ってくれ。
エンドレスで流されることを考えればあっさり風味であって欲しいし、
同じく何回でも見てもらえるだけの情報量も欲しい。
ヴィトンのマークやらあれだけ飛び交ってたのに、それをほとんど気にさせない。
>>42 それでいてヴィトンのモチーフはみっしりたっぷり詰まってる。
個人的には、ヴィトンのプロモとしてはこれ以上ない出来だと思うよ。
特にあの村上独特の胸焼け寸前のドギツさは絶妙だと思う。
それが村上の功績なのか監督の功績なのかは知らんけど。
これを、アニオタを驚かすには至らなかった と見るか
アニオタを驚かす必要は無かった と見るかは、やっぱ個人の見解の相違ですな。
なんだかヴィトンのプロモだけの話にしたいヤシがいるな。
村上がアニオタを驚かすに至ったもんてあるのか?
あのデキの悪いエロフィギュアの落札価格には驚いたが。
そもそも村上がヲタク文化を使って芸術作品を作りたがってるのはなぜ?
>>85 垣根をとっぱらうだとか、高尚な理由も多々あるけれども。
ぶっちゃけ芸術という分野でヲタク文化がまだ未開発だったからなんじゃないかなあと。
故に注目もされるし。
現代美術なんてやったもんがちなところがあるから。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 22:58 ID:o8HtYXhs
村上隆を…日本人のヲタク代表取締役にしてみては?
90 :
ぬきぬき部屋:03/05/25 23:12 ID:8QsTUidc
91 :
83:03/05/26 09:51 ID:???
>>84 俺も他の村上作品で知ってるのはあのグロフィギュアくらいなんだけどね。
でもあれを見ても
村上が日本のアニオタを喜ばそうとか驚かそうとは考えてないように思えるんだよ。
出は同じでも向いてる方向が違うというか。
だから余計に嫌われるというか。
そのグロフィギュアを模型イベントに持ち込んだのはオタを喜ばそうとか驚かそうとか考えたからじゃないだろうか。
誰もそんな反応はしなかったんだけど。
逆にオタに嫌われたかったのか?
ヒコーキに変形する奴は素直に「スゲー」と思ったな>フィギュア
ある意味ヲタ文化を適確に表してるとゆーか
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/27 20:01 ID:MOl5fzut
93>ヒコーキに変形する奴は素直に「スゲー」と思ったな
変型することにすげーとおもったの?
それても、それが今のオタ文化を表していると指摘した視点が
すげーと思ったの?
変型することは、定番中の定番すごいのは他にたくさんあると思うが。
>>94 素直じゃねーなー
ある種のヲタを端的に表してるな。
>95が本気でアレをスゲーって思ったらしいことをスゲーって思った。
いや、アレが完全変形ならオレもすげえって思っただろうけどな。
で、どこをスゲーって思ったのかオレも知りたい。
わからんな。
ヲタ文化を指摘するだけじゃ
小さなスケールの作品でしかなくない?
もっと普遍的な意味が込められてたほうがいいんじゃない?
射精してるフィギュアは俺結構好きなんだよね。
好きってゆーかある意味スゲーって思った。
やっちまったかそれを!って感じ。
頭で思い描くだけだったり、二次元で想像してるだけなのと
実際にそれを立体で造り上げてしまうのはえらい違うと思うよ。労力も然り。
>>99 刹那的なヲタ文化を切り取ってこその現代美術であり村上隆なのだよ。
などとわかったような事を言ってみる。
少し気になったんだが、村上をレベル低いと見てる連中は
どんなものをレベル高いとして評価するのかな?
煽りじゃなく、気になった。
オレも…少し気になったんだが、村上をレベル高いと見てる連中は、どんなものをレベル低いとして評価するのかな?
>>103 レベル低いアニメなんて6時頃にテレ東つけときゃいくらでも見れるんじゃねーの?
>>103 とりあえず
>>102に答えてくれよ。
村上なんかじゃ到底及ばないような凄いモノ知ってるんでしょ?
106 :
山崎渉:03/05/28 08:48 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
108 :
94:03/05/28 21:41 ID:uzg7taLE
102>
あのねー、現代美術の中では、「すごい偉業」だとしても
現代美術なんかなくても、生きて来た人からすれば、「ああっ、アニメネタね。」
で、おわるんだぜ。
逆に、業界でメガヒットとばしたクリエーターに対して、現代美術は、「ああっ、思想がないね」
で終ってしまうんだろ?
そもそも、現代美術が、社会にすりよるかたちで、アニメを借用したのに、
よく、村上よりレベル低いなんて言えるね。(笑)
104>
テレ東の6時が何を指してるかわからんが、例えば、あんたアンパンマンをレベル低いとか
おもうか?
それ見ている世代は、レベル低いんかい?
っていうか、アニメに、影響受けた現代美術家はいるけど、現代美術に影響受けた若者っているの?
>現代美術に影響受けた若者っているの?
いっぱいいるんじゃないの?
でも、影響を受けたフリをしているのかもしれない。
わかったフリをしているだけかもしれない・・・
>>108 >アンパンマンをレベル低いとかおもうか?
>それ見ている世代は、レベル低いんかい?
レベルも年齢層も確実に低いだろ。
>111ワロタ
この自信はいったいどこから…。
で、オレとしてはデジキャラットでもGAでもアンパンマンでもいいんだが、
村上の作品はこれらよりどうレベルが高いんですか?
>>111 ってゆーかアンパンマソ馬鹿にスンナ!!
114 :
94:03/05/29 00:03 ID:lCwrqljI
どんな幼児向け作品でも、それを哲学的とか、文化論的とか、教養として評論文つけてしまえば
そういう目で見たりすんじゃないかい?
でも、そういう文脈で、見るとたいていその作品自体のもともとが持つ、楽しさを
うばっちゃたりすんだよな。
安彦良和は、ガンダムをそういうレベルから、引っ張りだしたかったから復活させたんじゃないかな。
(意味わからなかったらスマソ)
ちなみに、ぼくは、おしくもアカデミーのがしたけど、「頭山」(作者でてこない)の方が、
村上ビトンアニメより、モチベーション高いと感じる。まあ個人的にだけど。
115 :
_:03/05/29 00:04 ID:???
116 :
111:03/05/29 00:06 ID:???
>>112-113 まず確認したいのは、俺はここで言う「レベル」ってのは
物語としての高度さ、完成度、表現の斬新さなんかを指してるものだと考えたわけ。
で、そうだとすればアンパンマンは
低年齢層が視聴することを前提に作られてるから
物語としても勧善懲悪でわかりやすいものに限定される。
同様に表現もPTAから文句が付くようなものは使えないから、自ずと制限される。
表現として枠組みが決められてしまっているから
どうしても一定のレベル以下にしかならない。
むしろ一定レベル以上のものは求められていない。
でもそれはアンパンマンを馬鹿にしてるんじゃないんだよ。
年齢が低ければ表現としてレベルの低いものから触れていくのが当然で、
その意味では高い精度でそれを実現しているアンパンマンはとても素晴らしいとも思うんだよ。
その素晴らしさはヴィトンのプロモって仕事における
村上の作品にも通じるものがあるとも思うよ。
117 :
111:03/05/29 00:08 ID:???
蛇足だけど、
俺にはデジキャラット、GAをアンパンマンと同列と見る考え方はわからない。
「レベル」の中に「完成度」が入ってるのに
高い精度で作品を実現させてるアンパンマンはレベルが低いと。
もうちょっと頭ん中整理してから書いたら?
しかもあんたの言う「完成度」ってシナリオにしか言及してないじゃん。
なぜアニメーションにとって一番大事な「絵」の部分を無視するの?
ちなみにアンパンマンは擁護しないよ。
ちょっと幼児向けにしてもワンパターンが過ぎると思うから。
119 :
111:03/05/29 00:27 ID:???
>>118 完成度は幼児向けとしては高いけど
そもそもの枠が低いから結果としては一定以上高くならない。
そうわかるように書いたつもりなんだがなぁ。
「絵」は「表現」に含めたつもり。
「なんか」に完成度その他色々と入ってると読み取ってくれ。
これも同じく幼児向け故に造形が単純で、どんなに完璧に描いても
一定以上には評価され得ないと思うんだが?
んで、アンパンマンはレベル低い。
と言ったわけはわかってもらえた?
俺はアンパンマンを擁護するよ。キャラクターがかわいいから。
ちなみにポケモンも擁護。
あのキャラデザは何気にバランス取れてて上手いデザインだと思うよ。
子供向けと軽視するのでなく、そんなの取っ払ってアニメというものの
図柄そのものを注視すべし。
実はレベルの高いモノだったからこそ村上も芸術として取り入れたのだろう。
それを村上なりに昇華した結果があの表現なのだろう。
ただし、その村上の作品とアニメを比べてどちらがレベル高いと言えるのか?
媒体が芸術評論家やデザイナーならば、そっちのがスゴイということになってるのか?
それは実はとてつもなく狭い世界の評価かもしんないぞ?
121 :
94:03/05/29 00:45 ID:nYMFak/8
いずれにしてもね。 レベルって物差しがひとつではないんだよ。
幼児向けだから、何をすべきか?って問題を丁寧にクリアしないと。
幼児向けだから、素人がアニメ適当につくってればいいかっていうとちゃうよね。
アンパンマンが、あれだけヒットしたのは、作者の感性なんじゃないの?
現代美術としての村上の嫌らしいところは、他人の感性を自分が発掘した的な
扱いだろ? 現代美術の都合のいいところは、こまかいニュアンスを全てひとまとめにして
総括しちゃうところだよ。たまったもんじゃないぜ。
だって、日本の若者は、結局のところ、「メカ女の子が変型する様が、リアルなんです。」
って言っただけだろ?。
>>121 てゆうか、そういう対象年齢だとかさ、国境だとか、ヲタ文化だとか
そういうジャンルでそもそも線を引くのがアフォらしいわけで
村上もそういう線を取っ払いたかったからこそ、芸祭とかやって主張してるんだろうし。
そんな村上を擁護している
>>111がまっさきにそーゆーところにこだわってるのがどうなのかな?
と思うぞ。
124 :
111:03/05/29 00:56 ID:???
うんうん。
俺も「限られた枠の中での完成度」
という意味ではアンパンマンは素晴らしいと思うんだよ。
同じように村上のプロモも「限られた枠の中での完成度」は高いと思う。
でもこのスレでは、その「枠」の中での完成度について話してる人と
「枠」を無視して話をしてる人が噛み合ってない気がしたから
「アンパンマンレベル低い。」と言ってみたのですよ。
125 :
111:03/05/29 01:03 ID:???
>>123 いやー それは違うと思うな。
俺は「現代美術」はとても狭い世界だと思ってるんだよ。
>>119 単純な造形にこそ作者がどこを大事にしたいか、
何が子供に伝わりやすいかを考えた上に構築された
アニメーションの美学が反映されてると思うんだが。
それを大人向けに小難しく再構成してもわかりにくくなった
だけでなんらレベルとして上だとは思わない。
村上のやってることがそれだけかは別問題として。
要するに、違う枠同士のものは交わらない、と言いたいのかな?
俺その辺が芸術と一般市民の感覚が疎遠してる原因だと思うのよね。
枠を無視した場合、評価はどうなる?って話じゃんよ。
>>125 >「現代美術」はとても狭い世界
まさにその通りだよ!
っつーかその前提があって
>>123を話してるんだってば・・・
130 :
94:03/05/29 01:18 ID:iNYmsttP
111>「枠」を無視して話をしてる人が噛み合ってない気がしたから
「アンパンマンレベル低い。」と言ってみたのですよ。
? 枠を尊重しないから、レベル低いとか言えちゃうんじゃないか?
枠を無視してはいけないと思うが?
ゆっけ>
枠が違うから、立場を理解しないといけない。でも芸術ってやつは
枠を外からはめると思うが?
133 :
111:03/05/29 01:25 ID:???
>>126 それもやっぱり「アンパンマン」って枠の中の話なんだよ。
アンパンマンとしては今の絵、話ともにシンプルなのがベストだけど、
それをはじめから大人向けに構成した作品と比べるとどうか、
またそうやって比べるのは意味があるのかな?と。
>>127 つーか、違う枠同士で比べ合っても結論は出ない。というか。
>>130 要は俺も「枠を無視しちゃ意味無いじゃんよ!」
と言いたいが為に枠を無視した発言をしてみたの。
言葉が足りなくて失敗気味だけど。
134 :
94:03/05/29 01:27 ID:+oAj7bfB
ゆっけ>
あっずれた。
現代美術というシステムを利用してる限り、
村上隆も同じと思うよ。
だって、じゃあ、今までの、造型師や、漫画家などが、村上隆と同じ
「アートやってる」っていったって、村上の焼き直しとして扱われんだぜ。
現代美術は常に更新されることを運命づけられてんだよ。
>>130 というかね、実は俺内側の人間。
本人達高尚だなんだと思ってるんだけど、実際世間のはぐれモノなのね。
デザインは世間との結びつきも強いけど、ことファイン系に関しては・・
まあいつの時代もそうだから、そういうモンといえばそういうモンだが。
そう思うと村上の試みはむしろ拍手を送りたいぐらいなわけよ。
一般市民との架け橋ね。
だから、ここでアニメと同列に比べてみることは、カナリ面白いことだと思うわけ。
それは孤立してる現代美術と一般市民の敷居を低くする試みだと思うんだが・・・
>>134 >現代美術というシステムを利用してる限り、
村上隆も同じと思うよ。
その通りだな。でも今後村上以上のアニメ扱う作家が出てくる可能性はあるね。
焼きまわしと言われるのは、初代を上回っていないからだろ?
誰だって先駆者はいる、それを完成させるヤツが有名になる居る。
ピカソは本当の意味で近代美術のさきがけか?いやそうじゃない。
実は先駆けは他に居た、だが本当の意味でキュビズムを完成させたのがピカソだ。
村上だってべつに丸っきりアニメ漫画を作品にしているわけじゃなくね?
母乳で縄跳びしてるアニメないじゃん。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 01:45 ID:Eqz7q4vj
アンパンマンこそ究極のスーパーフラットだと思うのだが?
アンパンマンの自分の頭を人に食わせるっていうアイデアは凄いね。
これにも元ネタあるのかな。
140 :
94:03/05/29 01:54 ID:DiTs3kXh
135>
だといいんだけど、問題なのは、(教養の必要な)現代美術のルールを利用して今の村上が
いるわけじゃん?。
教養の必要ないサブカルチャーが、アートなんだよ!っていったところで、
それに追随してた人たちが、村上以上のフィギュアや、アニメをギャラリーで
やったとしても、「2番煎じ」として扱われる運命だって目に見えてる。
そこには、必ず、王道という西欧流儀にのっとったシステムに認められないと、
美術館入りはできない。
だって、アートは自体に、過去のアートを理解できなければ相手になれないシステムが
運命的に内在してる限り、敷き居がなくなることはないと思うよ。
141 :
94:03/05/29 02:06 ID:CM7I/HwO
タイミング、ずれてるなオレ。
ゆっけ>今後村上以上のアニメ扱う作家が出てくる可能性はあるね。
すでにいると思うのだが。
ゆっけ>焼きまわしと言われるのは、初代を上回っていないからだろ?
何を持って上回るかだよ問題はさ。
アートの恐い所は思想で、作品を選別させられるところだよ。
取り上げるのではなくてね。
こわいのは、総括されることかな。
142 :
94:03/05/29 02:10 ID:CM7I/HwO
↑すまん
無意味な改行してもた。
143 :
94:03/05/29 02:17 ID:CM7I/HwO
139の言う「アンパンマンの自分の頭を人に食わせるっていうアイデアは凄いね。」
みたいな話しが 、アート上で語れれば、すばらしいんだけどね。
ガンダムも、エヴァも、アート上では、ひとまとめかも。
ガンダム論があったり、してもいいんだけど。
だとしたら歓迎だな。
>>140 >教養の必要ないサブカルチャーが、アートなんだよ!っていったところで、
>それに追随してた人たちが、村上以上のフィギュアや、アニメをギャラリーで
>やったとしても、「2番煎じ」として扱われる運命だって目に見えてる。
まーね。メディアってそーゆーもんだよな。
一番最初にやったヤツはやっぱ偉い。
でもさ、大衆文化だった浮世絵が、後の世の海外で芸術的に高く評価されているように
アニメというジャンルが100年後に発掘される可能性はあるね。
今はまだサブカルチャーだけども。
実際生きてる間に評価された作家って、歴史的評価低いんだよな。
途方もない話だから、説得力ないが
>>141 ゆっけ>今後村上以上のアニメ扱う作家が出てくる可能性はあるね。
すでにいると思うのだが。
芸術として世の中に出るって意味だよ〜
>>143 それはカナリ同意だな。
いや、絶対出る。俺は信じる。
印象派、写実派、・・・アニメ派!
ありうる話だろ?
みんな村上のパートナーの椹木野衣は知ってるの?
日本のアバンギャルドな作品は昔から世界的評価が
あったんだけど、よく考えたら日本の近代なんて大戦前に
捏造されたものだし現代美術も最近輸入されたものでしかない。
つまり西洋文化の人がギリシャとかルネサンスの自らの巨大な美術の伝統を
破壊しようという動機にくらべ、日本の近代破壊は実は欺瞞に満ちている。
「こんな無茶苦茶な伝統破壊したぞー」とナルシズムによってはいるが
じつは破壊すべき近代や伝統なんて日本には無い。
東洋の不思議江戸伝統国としての日本と単なるアメリカのパロディーと
しての日本。アメリカから輸入されたにすぎないアニメや漫画を
江戸の美意識を受け継いだ日本文化、と捏造するオタクと
ありもしない伝統破壊をやって酔いしれる日本の現代美術。
村上の試みはそんな捏造された日本という国や
ナルシズムを暴露する試みなわけ。
現代美術畑の人は単なるオタク文化が現代美術として
流通可能なことに衝撃を受けるしオタク畑の人もなぜこれが
現代美術で流通可能なのか悩む。それはバブルでうかれてほったらかし
になっていた日本の実翻訳テキストを国内外へ翻訳する作業であり、
その手つきのよさは圧倒的だし、その落差によって生じる
価値を私たちは目撃して困惑しているわけ。
莫大な価値が転がっていたのにだれもきづかなかった!!
>>146 村上の作業は(もとからなかった)近代の終わりの終わりの演出なので、
印象派や写実派、に続いてアニメ派誕生!なんてわかりやすい
近代的望みは破綻せざるをえないよ。
でも不当に低い評価だったアニメが本来のサブカルチャーとしての
評価や資本を得ることには繋がるんじゃないかな?
>>149 そうかな?
枯渇してる絵画界、芸術界だろ?
デジタル分野と結びついて、新しい動きとして大いに可能性があると思うよ。
実写映像の付属で、芸術的価値の未だ低いCGなんかもね、
逆に言えば伸びる可能性のある唯一の分野なんじゃないかと思う。
椹木野衣信者か?
頭でっかちになってモノが見えなくなるぞ。
>>150 芸術というよりロードオブザリングやXメンのような
場面で必CGデザイナーとして必要とされるだけだよ。
それはもはや実写の付属なんかじゃなく、
実写がCGの付属でしかない。
芸術、や思想がこれからも近代のとおり
在り続けられるというのは希望的観測すぎる・・・
翻訳可能性が暴露されてしまったんだから。
これからも世界から人間は喪質してアニメ化していく。
そこに芸術や思想なんて概念は無い。
庵野が言ってたことだが
サブカルチャーはメインストリームになってはいけない、と。
148
読み返したら未翻訳テキストが実翻訳テキストになってた。
あぼーん
>>153 メインというか
エヴァや村上はサブカルチャーとハイカルチャーの構造的な関係の欺瞞を
暴いてしまったんだけどね。
西洋にあるからきっとここにもあると思っていたけど
日本の文化(オタクと美術)にサブとハイなんて構造なかったわけだ。
村上はその『暴露を戦略的に行うし、アンノはそれを無自覚に行う。
メインとかサブなんて問題はとうに終わっている。
庵野自身が終わらせている。エヴァがハリウッドで映画化するそうだが。
>芸術、や思想がこれからも近代のとおり
在り続けられるというのは希望的観測すぎる・・・
そうなのかなぁ〜?ま、制限なさすぎるからね、どの分野にも。
でもあんたのその全てにおいて否定的な思想には同意できないな。
可能性をなぜ考えないのさ。人間どん底でも、その中から何か作り出すよ。
戦争中だって美しいものを作った人も居るよ
村上についての思想感は、俺も本よんだことないしさ、あんたの言ってることが
正しいんだろうが、、村上の実情はどうあれ、現代美術という分野にアニメを投げかけた
という功績は買うけれどね。
いや、否定しているわけじゃないよ。むしろ肯定する。
これからはCGなり洗練された絵なり音楽なりが芸術ではなく、
ハリウッドのCGショーやギャラクシーエンジェルとして工学的に
生産され消費される、というのはなにも悲観的なことじゃない。
超越的な観念を求める人間的な歴史は神のごときすばらしい
芸術も生むだろうけど、アウシュビッツのような悪夢も
生み出すだろうからね。ハイデガーとナチスあっさり肩組んでるし。
近代、近代以前の「人間的世界」なんて消費社会になれた僕らからみたら
きっとすばらしいものでもなんでもなくて、恐怖の存在だと思う。
北朝鮮なんかまさに時代遅れの芸術と思想の国。
これから芸術も思想も終わったとしても、工学的に萌えることで
人間は生きていく。そうするしかない。エヴァも村上も近代を
終わらせた大役ご苦労様、だよ。
人間の世界終わり! 全世界アニメ化ばんざい!
159 :
94:03/05/29 07:37 ID:/XPJGUOU
おっ、まとまって来たな。
ぼくが、言いたかったのは、
アニメは、もともと教養とは関係ないところで広がっていったわけだから、
それを美術館側が「アート」と言い換えたところで、
依然と変らず、教養とは関係ない所で動いていくんだな、と。
スーパーフラットにしたって、アートのアの字も有り難がらない人達からすれば
どうでもいい事だよね。依然と変らない。
浮世絵作家がすごいところは、自分の死後にどう評価されるか、
歴史の1ページにのることより、
現世の欲望に賭けたところだな。
アニメも、100年後にどう評価されるかなんてどーでもいいくらい圧倒的に
「今」にこだわる事なんだよな。
>依然と変らず、教養とは関係ない所で動いていくんだな、と。
場に引きずり出されてしまった以上、自覚的にやってかないと
結局引きずられるだけになっちゃうけどね
>>158 >エヴァも村上も近代を
終わらせた大役ご苦労様、だよ。
両者そこまでの功績はないとおもうけどね。藁
あんたの思想こそなんだかオモロイけど危険思想だ。
世の中そこまでおかしくなるかなあ・・?
>>159 >アートのアの字も有り難がらない人達
そう、それが結局世間の大半の人の感覚。
アートってなに?へええ・・。
そんな疎開的な教養人の評価にどれほどの価値があるんだろう?
ホントにわかってるのかな?芸術がなんたるか。
わかったフリしてるだけちゃうんかい?
教養の上にのぼせ上がってるだけちゃうんかい?
そんでちらっと枠の外をみて、目から鱗が落ちることもあるんじゃないかい?
でもそうやって彼等に認められてしまった時点で、もはやそれらも枠の中のものになってしまうんだろ・・
ゆっけ君は痛いな。
消費社会に住んでる者が芸術をナルシズムに利用しようとするのは
見ていて残念だよ。でもそれが近代がなかった日本の悪夢。
きみ、ピカソは自由な表現したから評価されたと思っている人でしょ(笑)
エヴァ以上にその悪夢に接近した芸術も文学も残念ながらない。
本来ハイカルチャーが担うべき問題だったのに
エヴァとオウムが戦後捏造された日本のひずみを一身に受けている間
日本の芸術はナルシズムごっこにいそしんでいたんだ。
芸術ごっこ。ゆっけ君と同じにね。
芸術はナルシズムごっこ。
これは当たり前だよ、所詮は生活のはじっこの娯楽なんだから。
世論や時事と結びつくのは仕方ないけれど
それとはまったく別のところで尊ばれなければならないモノでもあるじゃない?
普遍の価値ってゆーんだろそーゆーの。
ナルシズムなしでは芸術は成り立たないよ。あ、これって枠の中の人の考え方かしら・・・
あ、言い過ぎた。
わかるんだよ、芸術とは常に世論に痛切に訴えなければいけないモノである
ってこともさ。常にセンセーショナルでないと芸術は進歩しないからね。
これはタイプの違いかも。
おれのモノの作り方って、どっちかってゆーと周りをシャットアウトして
自分の世界に浸りこむタイプだからさ。
芸術ごっこといわれても仕方がないんだけど。
何が言いたいのかよくわからん。
社会とは自分は関係なく好きな表現をさせてもらうけど
それを芸術として普遍的価値のもと流通させ、
なおかつ大衆に消費してもらいたいってこと?
庵野が聞いたら切れそうだ。
村上がいかに困難な翻訳をしたか知らずに表層だけ真似されても痛いよ。
>>166 うん、矛盾してるな。
多分俺枠の中の人なんだよ。
村上がじじいの芸術家から指示されてなかったりするだろ?
アカデミックな教育を受けてて、変なプライド持ってるのな、芸術に対して。
そのくせ世間様と融合しろと、一部の知識人の中だけでオナニーしてても意味ないとぬかしている。
ん?ゆっけ君は村上を評価しているのか?してないのか?
ユッケ君、村上や芸術を語るにしては単純に勉強が足らない気がするぞ。
芸術家になるからいいと思っているのかもしれないが
それじゃ単なるオタクだよ。村上を支持しないじじいの芸術家って誰?
弁解するなら、アニメを芸術として認めようとしていながら
根底には下に見てる自分が居るんだな。
消費社会やヲタク文化をね。
アニメの側について討論していたつもりだったんだけど、
>日本の芸術はナルシズムごっこにいそしんでいたんだ。
多分これに反応してしまったんだろう。
あのな、絵画とか彫刻とかにどっぷり浸かってる人間て結局こーなんだよ。
結局芸術と消費社会は相反するモノだと思ってる。高尚なものだと思ってる。
>庵野が言ってたことだが
サブカルチャーはメインストリームになってはいけない、と。
こういうことを痛切してんのは実は俺なんだろうな。
>村上を支持しないじじいの芸術家って誰?
美大の教授どもは賛否両論。
支持しないヤツが多いくらいだね。芸祭の印象も悪いよ。
村上はぶっちゃけ好きでも嫌いでもない香具師。
勉強不足はその通りだな。
俺は具象だから、けっきょく現代美術がなんなのかわからんのよ。
好きな作家は居るんだけどね。
まあ、完全な消費社会というのも悪夢ではあるよ。
消費社会の中でも失われない魂の創造、期待しておくよ
>>170 あんたが何者だか知りたいんだが。
評論家関係?一般市民?エヴァヲタ?
時々漫画を描く大学生。偉そうなだけ
ああそうか、だから一口に「芸術」と語ってもズレてたんだな。
多分指示してるモノがちょこっと違ったんだろう。
いや、勉強になったよ。
大学にさ、現代美術論だとか色々講義もあるんだけどさ、それらって結局
絵画界の中で語ってるだけなんだよね。
なんか外からみた批評というか、マスコミだとか消費社会だとかその辺から
語られないと本質は見えてこないのに。結局そこでも枠の中の人なんだよ。
今回はすごく勉強になりますた。
俺エヴァの最終回理解できないんだよね、いずれあんたの説明を聞いてみたいです。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 03:33 ID:cDhONvLZ
はっきり言って村上隆の才能はゴミ作りの環境破壊者以外の何者でもない
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 08:41 ID:iBbWbnTD
俺はオタクだけど村上の作品は最初から気持ち悪かった。
オタクの一番フリーキーで嫌な部分を部外者の目で誇張する手法が嫌い。
だいたい村上作品を素直な意味で好きな香具師っているの?
村上のキャラは傲慢で最悪な印象しかないし・・・
気持ち悪いとかグロいとかって褒め言葉のような気がする。
気持ち悪くてグロいもの=芸術と言うのは短絡的な考え方
こっちが正しい 気持ち悪くてグロいもの=粗大ゴミ
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 13:11 ID:keDS/PrW
食玩のおまけのミニフィギュアや
イベントで使うのかなんなのか知らんけど
球体のアート作品を中国人使って大量生産させてた
まるで奴隷をこき使うかのように
あの番組見てからこいつのこと嫌いになったね
まあ、出来あがった物より、出来あがるまでの過程がグロかったわけだが(藁)
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 18:45 ID:FPTFFOgv
村上隆幼稚宣言!
181 :
94だけど、、:03/05/30 19:47 ID:v7ex+BSl
ゆっけ162>ホントにわかってるのかな?芸術がなんたるか。
わかったフリしてるだけちゃうんかい?
教養の上にのぼせ上がってるだけちゃうんかい?
そんでちらっと枠の外をみて、目から鱗が落ちることもあるんじゃないかい?
ねーねー。これ↑ってぼくにいったのかい?
だとしたら、あんたそうとう読解力ないね。
なんでこうなるの?
162>でもそうやって彼等に認められてしまった時点で、もはやそれらも枠の中のものになってしまうんだろ・・
彼らって誰だい?
ゆかないさんとのやり取り見る限り、ゆっけさんの立場がよくわからんないね。
まあ、もう済んだ話なんだろうけど。
>>181 アンタに言ったんじゃないです。言葉が足りなかったかな。
教養人とか美術評論家を揶揄したつもり。
>>159はまったく同意だね。その通りだと思う。
>>175の意見が最も村上の存在をよく表してて
>オタクの一番フリーキーで嫌な部分を部外者の目で誇張する手法が嫌い。
多分これが村上の中で一番重要なところなんだよな。ヲタクが諸手を上げて喜ぶような作品だったら
多分芸術として認められなかったんだろう。
あくまで客観的に、シビアにヲタク文化を捉えること、ゆかないの言うように
作品として見せるというよりは現代社会に向けたメッセージ的な意味合いが重要なんだな、この人。
だからたとえアニメという分野が現代美術に取り上げられたとしても、結局は現代美術という枠の中で勝負していくしかないわけで。
162>でもそうやって彼等に認められてしまった時点で、もはやそれらも枠の中のものになってしまうんだろ・・
これはそういう意味で言ったんだけど。
結局99さんが言ってることを繰り返して言っただけなんだがね。
>ホントにわかってるのかな?芸術がなんたるか。
わかったフリしてるだけちゃうんかい?
教養の上にのぼせ上がってるだけちゃうんかい?
そんでちらっと枠の外をみて、目から鱗が落ちることもあるんじゃないかい?
これはね、美術評論家を揶揄しつつも、自分自身への自問自答でもあって
きっと俺が一番主張したいのは、そーゆー知識人や評論家で凝り固まってる芸術界と
一般人の価値観の距離をどうすんだみたいな。
美術館やら、世界のコンクールやら、銀座の画廊やら、そーゆーとこでの評価が芸術の最先端で、
でもそれってホント一部の人々の世界の話なんだよなあ・・
それと比べて日本人の誰もが知っているアンパンマンとどっちがすばらしいかって、言い切れないジャン。
結局ここだよ。>サブカルチャーはメインストリームになってはいけない、と。
でもね、消費される芸術ってのが尊いかというと、それは違う気がすんの。
支離滅裂だろ?俺の立場。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 23:31 ID:kMHmcKb7
フジTVで村上出てるね
>結局99さんが言ってることを繰り返して言っただけなんだがね。
94さんでした。スマソ
>>183 要するに、現代美術だなんだとわかったフリして
村上マンセーしているヤツが気に喰わないわけだな。
アンパンマンのがすばらしいと。
でもそれはアニメという媒体の消費的な部分のみを評価しているわけではなく、
あくまでアニメを一つの作品としてみたときに、村上の作品よりすばらしいと。
世の偉い人に認められれば、
回りの人間も高い金で買うようになるわけだが。
それだけの事でしょ?
エヴァとオウムしか社会のひずみを受け止めなかった
ことへの皮肉ってことは
あのフィギュアを買ったやつは
自分への戒めのために買ったってことか?
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 23:35 ID:UDIYnWaX
190 :
ひさびさの、94:03/06/01 23:54 ID:IJcMfEjP
182、183>
ああ、それなら同意。わかるよ。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 00:01 ID:8Gwp2ZPt
>>190 とりあえず
>>164-165は無視して欲しいよ。
この考え方はおれがここで嫌悪すべき
芸術家の凝り奢り高ぶった部分なんだろうと思う。
193 :
94:03/06/02 08:04 ID:RdMNl++0
でも、ゆっけくんのいってた、芸術のナルシズムは
実は、人間本来のものづくりの正直な部分だと思うよ。
芸術に限らずね。
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 13:44 ID:EP7xYoHN
ギャラリーフェイクに彼を皮肉ったマンガがあったな
彼の作品を見てなんとなく感じてたモノが
あの漫画のおかげでカタチになった気がした
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 14:08 ID:8Gwp2ZPt
あぼーん
197 :
>194 :03/06/03 04:36 ID:hQphw24w
ギャラリーフェイクの何巻におさめられているのか、詳細キボーンぬ。
198 :
_:03/06/03 04:41 ID:???
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 13:11 ID:LzsoeuSb
ぼくも知りたい!
200 :
194:03/06/03 20:55 ID:wiEUVzT5
●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪
●元ジャニーズジュニアとか俳優やってる友達とかいるんだけど、
ココは辞めたジュニアのHPだよ↓知ってる?見てみて!話し聞くと衝撃的!
http://http.nu/%83W%83%83%83j%81%5B%83Y%82%CC%94%E9%96%A7%8B%B3%82%A6%82%C4%82%A0%82%B0%82%E9%82%E6%81B 一般人が絶対に見る事が出来ないビデオとかレンタルとかで回覧とかで見れたり、
普通に会員になってもOK!だし、ビデオが見たいだけでもOKです。楽しめる。
辞めジュだけじゃなく、現役タレとかジュニアの、又若手俳優とかの恥ずかしい!
プライベートが見れちゃいます。(秘密秘密vv)・・・ほとんど芸能人の痴態◎
合宿所とかも・・・メールの送り方が悪いと削除されるから気をつけて〜!
【ラムキャットの紹介者】・・・このワードを入れると割引有りで、VIP扱いに
もなるので入れてください。【 】もね!ジャニファンのコだけじゃなく、
ジュニアに興味無い人も、男のコも楽しめるよ。現役のタレントとかも出てくるから!彼女とか知り合いの女性に尊敬されちゃうみたいですゼ!。お兄ちゃんは
★良く行くキャバクラのお姉さん達に尊敬されてキャバ嬢の家に入り浸りでッスw
メールは正確に丁寧に送る事だけ守って!凄くプライベートな感じだから・・
あんまりミーハーな感じの人は無視されちゃうから注意してね!■不明■になった
時はヤフーとかで(辞めたジュニアの秘密)で検索して!!見付かるから!!
●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪●♪
202 :
197:03/06/04 06:52 ID:kS8a6lrY
全巻買った!
>>199 ギャラリーフェイクで村上隆を皮肉った内容は、単行本の22巻だよ。
ART4「カリスマ真贋」と言う回。
203 :
194:03/06/04 13:17 ID:k/WdP6El
>>200 は俺じゃない
>>197 ごめん、返事が遅れたせいで全巻買わせてしまったようで・・・
でもマンガ自体面白いのでオススメではあるんですが(藁
204 :
200:03/06/04 16:54 ID:WpP/zD2H
全巻買わせる計画が成功しますた(藁
>>202 良い買い物したな
>>203 うん、君じゃないよ(藁
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 19:59 ID:N40NmEU6
漫画書いてる人と同じ人?
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/06 13:42 ID:QYSkkGHs
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
たしか食玩かガシャポンで出るんだよな・・・買っておこう
215 :
メディアみっくす☆名無しさん:03/10/05 08:55 ID:C77HiKck
>>194 細野さんたちが築いた80年代ロリアニメ、その功績は大きい
村上隆はハイエナみたいに見えるよ
「さすがの猿飛」、また再放送が始まるしDVD-BOXも新発売される
BOXには、魔子ちゃんと忍豚がカワイイと前評判が高まるフィギュア付いてるらしい
216 :
わむて ◆wamuteW7DE :03/10/05 10:11 ID:CDb3st+w
___
<_葱看>
/ i レノノ))) \
人il.゚ ヮ゚ノ人 みるまらー
∪Yi
く_ :|〉
し'ノ
217 :
メディアみっくす☆名無しさん:03/10/05 11:37 ID:ikD5Mf16
村上隆センスはいいと思うよ。
ガンプラを飾ってる男よりこの人のオブジェ飾ってる男の方がセンスいいんじゃないかな。
>>217 よかねえだろ?
素人がガンプラと村上のオブジェの区別付けられると思うか?
あんなものただの先やったもの勝ちじゃん。
自分の手では何も生み出せず、ただ既存の文化を外人ウケするように屈折させただけじゃないか。
219 :
メディアみっくす☆名無しさん:03/10/05 13:27 ID:27ktjqAS
ぶっちゃけ村上のルックスはやくみつると同じ位ムカツク
出してくる品も同レベルだよな>やくみつると村上
221 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/05/13 00:43 ID:5gSuFTPu
村上隆 誰?
こいつ嫌いだけど後世にこのジャンルの有名な作家として残るのはこういう奴なんだろうなあ
当時のその道のオタクに言わせれば「そいつは表面だけで本質的な事はバカにしてる最低な奴だ!」
という著明な芸術家が多分過去に何人もいたに違いない。
まあ村上スゲーよって言ってる奴が一番アホなんだけど
224 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/05/13 15:07 ID:pZByQClT
でもカワイイよな、あのデザイン
花に顔描いてるだけだけどw
誰でも・・・ピカソ・・・誰でもピカソですかぁ?
226 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/10/01 08:19:38 ID:Vq0AJZUo
まんこ
227 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/10/01 09:46:29 ID:m6BOwe2k
村上隆は錬金術が上手いだけ
228 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/10/01 13:11:29 ID:+nWDLUGN
まぁその昔日比野がダンボールアートを発表してたのと同類だろ、芸大生なら何やってもアート認定なんだよ。
藻前等もカンガッて芸大入って二次元少女アートでも創作してくれや。
229 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/10/01 13:45:28 ID:38cl1ITp
「ナマケモノが見てた!」のひとでつか?
230 :
メディアみっくす☆名無しさん:04/10/01 13:49:57 ID:DHbCRyQp
世の中、ハッタリですなw
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ