1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
別スレで三浦建太郎の画力が大した事ないって言われて、
俺的にはかなりうまいと思ったから意外だったんだけど、
実際のところどうなんでしょう?
あんたイギー?
明らかに上手いだろ。
あの書き込みはハンパじゃないね。
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 03:41
ベルセルクスレに逝ってください。
昔のベルセルク対バガボンドスレ見れ。
散々語られている。
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 03:43
>>3 描き込んでるからうまく見えるだけだって言われたよ。
うまく見えることが重要だと思うんだけどね。
8 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 03:44
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 03:49
作品のおもしろさじゃなくて画がヘタだと思われてるのかどうかを聞きたかったワケ
13 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 03:52
最初の頃デッサンおかしかった様な気がする。
が、画力が無いとは思えないよ。あの迫力はどうだ!!
単・発・質・問・で・糞・ス・レ・立・て・ん・な
<ここは「イギースレ」に認定されました>
以後、放置の方向でお願いします。
漫画家にとっての絵の上手下手っていうのは
説得力があるかどうか、ということでしょ。
綺麗だ汚いだってのは本質じゃないと思われ。
三浦はともかく、矢野健太郎はどうだろう?
19 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 06:20
20 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 06:27
下手じゃないモン!
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 06:48
読んでて不満はないからこれで良い 誰と比べて画力が無いのか説明キボンヌ
マジ下手と思う
みんなマジ?
23 :
裏声で:2001/08/13(月) 06:56
♪ついていまっす〜
♪イギーのマ〜ク ←ちがう
24 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 07:22
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 07:30
おまえら自分で絵をかいてからいってみろ。
三浦はまちがいなくトップレベルの内のひとりだ。
>24
絵の説得力という言葉も便利だが、上手く使わないと
逃げ腰に見える。
時折見える技術の拙い部分が雰囲気作りで意味を
なしているならいいが、ただ足りない箇所が目立つ
だけじゃハマリ込んでるファン以外には
(部分的にでも)ヘタといわれてもしょうがないよ。
>>25 お前も勘違いしてるな。
下手じゃないと思うけど上手でもないだろ。
というかそもそもなにがどうなると上手いって言えるんだ?
28 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 07:35
>>26 読んでるやつは上手いって思ってるし、
読んでないやつは下手だって思ってる。
ただ、それだけのことだろ。この人の絵の場合。
29 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 07:36
>>27 基礎のデッサンは十二分にできてるだろ?
それ以上は個性の領域だよ。
>>29 だったらその個性を受け入れられる人は上手だと思うだけの話。
31 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 07:47
>29
この人の下手が指摘されるのは、その基礎デッサン
部分と思うのは俺の勘違いか?
だろ?それだったらいいじゃん、どっちがうまいかなんて。
>>31 あきらかに勘違い。
なにを見ていってんの?
どこの巻の何ページよ?
35 :
34:2001/08/13(月) 07:54
あっ、15巻ぐらいまではいまいちだよ。
俺から見ても・・・
>34 何様だ?
>>19 それ、マジっすか?
数理科学の入門テキストで、「お色気漫画家と同じ名前だ」って
思ったけど、同一人物なのか・・・
39 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 07:59
漫画家内で評判のいい人はまじで実力があるが
素人が難癖つけても絶対に正当な評価なんか得られないよ。
まあそうですな・・・
>>40 業界でも上手いって評価は聞いたことねーぞ
でも売れているんだからいいじゃん 絵がヘボくても。
それが長所になってんだから(いい意味だよ
ホラー系の作家も適度にヘボイ方が雰囲気でるもんね
43 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:11
だから下手と思うページはどこだよ?
竹熊健太郎はどうよ?
サルでもかけるベルセルク教室
とでも言ってほしいのか?
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:16
>>42 マンガ夜話ではほめてたじゃん。
ただまだまだ上手くなる余地があるって言い方だったけどね。
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:16
ここはアンチベルセルクのスレですか?
話にならんよ具体的に話さないと。
原作 竹熊健太郎
画 三浦健太郎
のW健太郎で何かマンガ描いて欲しい
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:18
>>46 あの時はだいぶ前だろ?
今は飛びぬけてうまいと思うが・・・・
ストーリーはだれてきたけどね。
50 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:18
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:20
お前がめくらなんだよ(笑)
52 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:23
結局このスレは具体的にはなさんのだろ?
ネタスレ決定〜
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:23
(笑)
54 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:24
あの画に文句言うんじゃ殆んどの漫画なんて読めないね・・・
昔の漫画なんて特に。
>>51 いや、オレも変わってないと思う。
ちょっぴり上手くなったとは思うけど、もとがアレだったし。
というか、画風は変わってないし、いいことだと思うよ。
変わりまくりで読者がおいていかれるよりはよほどマシ。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/13(月) 09:24
不毛
デッサンがかなり上がってると思うが?
初期の頃はあれだけ馬鹿でかい剣を片手だけで振ってたりしてて
明らかにおかしい画だ。迫力もないし。
煽ることしかしらんのかここの住人。
しかも58煽るとこちがうぞ(笑)あたまわりー
削除依頼がでてる
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/17(金) 13:24
64 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/17(金) 13:41
素人のくせに素人を批判する人ってなんなんだい
ここにはよーアンチベルセルク粘着君がいるんだからよー
ベルセルクスレ立てるのやめろよー
>>1はアンチの1人だろうけどよー
ウザイんだよベルセルクスレはよー
66 :
:2001/08/17(金) 14:10
作品は大好きだし、迫力のある画という点では国内トップクラスだとは
思いますが、単純な立体の捉え方・表現方法(この辺がデッサン力)といった
技術面じゃ、三浦氏はたいしたことないんじゃないかなあ・・・
ゾッドは良く描けてますが。
ヘタなのはどこのページと聞きまくる人が多いので、一番わかりやすい点を挙げると
ここ最近の単行本表紙かな。「カラー原稿」を見ると絵描きのポテンシャルは一発でばれるので・・。
まあ、「画力」より「漫画力」が大事なのでどーでもいいですが。
うむ、線画はともかくカラーはつらい。
66さんみたいな具体的な意見なら納得できます。
確かに表紙は・・・
69 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/17(金) 14:18
思いっきりペンを細くしてみればいいのに。
服や鎧の構造や、殺陣の足運びとかはきちんと資料を当たって忠実に書いてると思います。
でも、解剖学的な正確さなので、振り付けの図解資料みたいな感じがするのが弱点といえば弱点かもしれない。
漫画表現でいう動きの描写はあまり上手いほうじゃないかもしれない。
66さんが指摘されてますが、骨格や筋肉の位置を解剖学的に正しく把握しているけど、
人体を立体として捉えるデッサン力や、動作の流れや勢いを表現するクロッキー能力に関しては、
普通…というか、マンガ絵の延長のような気がします。
(人体のプロポーション、特に頭部や手のバランスとかは、マンガやアニメの絵っぽい)
でも、物語は好きだし、絵柄的に言っても、画面全体が同じ絵柄で描かれていて
画面全体の統一感があると思う。
癖がある絵だし粗がないとは言わないけど、紙面で一枚の絵で見る限り、個性派の
きれいな絵柄と言っていいんじゃないかと思います。
人物デッサン以外は上手い。
キャラクターがアニメ絵路線じゃなくなってきたのは触移行、わりと最近だと思っとります。
自然になってきたのが個人的には非常に嬉しい。
ついでにだれ気味のストーリーが盛り上がってくれたら言う事なし。
73 :
名無しんぼ@お腹いっぱい 投:2001/08/20(月) 02:47
結論が出たみたいですね(藁
漫画家であるにもかかわらず上手いが故に
厳しい批評を浴びる可哀想な作者・・・。
75 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/20(月) 03:13
2ちゃんで叩かれるのはかなり売れている作家or新人だからな
認知度のバロメータと考えて良いんじゃないの?
陳腐な言い方だが、昔から「線が少ない絵ほど上手い」って
評があるよね。
それはできるだけ少ない情報量で、同じ物事を伝えられる
表現力を指しているんだと思うけど
その論でいくならこの作者は下手。
何でもかんでも掛け線入れて情報を増やせば緻密に見えるって
訳じゃなく、逆に画面が整理できない未熟さを感じる。
方向性は違うが、ヲタ向け漫画にある「トーンの貼りすぎ」と
同じ事では。
77 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/20(月) 03:16
でも、ちょっぴり下手な部分があるから、それがガッツの闇とあいまってる部分はあるとおもう。
自称「うまい」のいしかわじゅんや、上条、ハギーの、「ベルセルク」って読んでみたい??
(あ、ちょっと読んでみたいかも・・・。怖いもの見たさで)
78 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/20(月) 03:17
ガッツは歯グキが素晴らしいので、三浦せんせーマンセー。
79 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/20(月) 03:20
歯はおれてないんですかね ガッツは
かなり激しい顔面攻撃が結構な頻度で炸裂してますが
80 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/20(月) 03:26
いしかわの絵でベルセルク・・・・。
>>76 でも、あんまりスッキリしちゃうと作風に合わない気がするんだよなあ。
線が少ないほどいいというのは迷信だぞ。
おまえのいう線が少なくてうまいのって誰?
ここでうまいといわれてるスラムダンク作者ほどうなんだ?
わかった気になって見当違いな批判すんな。ボケ
あげ
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 03:44
chinko
85 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 03:51
少ない線でいかに読者に納得させるかっていうのはアニメの部類だな
86 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 03:54
確かに76の言い方だとデッサン自体を否定
することになるな・・・
87 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 04:08
>85
そういうのは一枚絵での話だぞ。アニメで線が少ないってのは
宮崎アニメとかのパーツを少なくして動かしやすく、
動きを大きく見せられるって事だから意味が違う。
>82
スラダンの絵と三浦の絵を比べると、どっちも
雰囲気や迫力はあるけど後者は明らかに抑揚が無いよな。
これで俺にも「お前の上手いと思う奴言ってみろ」
だの「何ページ目が下手か言ってみろ」ってのは
あからさまに厨房で恥ずかしいから止め、な(藁。
88 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 04:11
言えないんなら書くなよな
89 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 04:14
作風にあった絵って言うのもあるしね。
それ以前に、単に上手い絵がいい絵じゃないと思うのだがどう?
技術もいるがそれ以上のモノが必要っていうか何と言うか・・・
瑣末な技術に囚われているうちは下ではないでしょうか。
勿論技術がないのも同様だけど。
90 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 04:29
ベルセルク、初期は人物のおでこの面積がやたらせまかったね。
>>90 おでこキャラを引き立たせたかったんでしょ
92 :
66:2001/08/21(火) 09:44
>>82 あなたの意見ではどうなのでしょうか?
言葉遣いが荒いだけに熱い想いがあるのでしょう?
私的にはココで言う画力に於いて、井上氏と三浦氏では
雲泥の差があると思います。
線が多い少ない論争になっていますが、あんまし関係ないのでは?
ベルセルクのカリカリと描き込んだ「銅板版画」の様な宗教画テイストは
素晴らしいと思います。でも人物デッサンが非常にせつない。勿体ない。
まあ、どっちがおもしろい漫画かと言われれば微妙ですが・・(どっちも好きなので)
でもベルセルクは触以降あんまり好きじゃないかも。
94 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 12:37
確かに線が少ないほうが良いってのは、デッサンの場合あまり当てはまらんね。
デザイン画とかの場合だと当てはまるけど、それに漫画絵に絵画と同じ見方しても意味ないだろ。
漫画の場合、キャラの表情・動きとかが描けてるかの方が重要だろ。
95 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 12:39
三浦って巨根なの?
96 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 13:06
ねえどうなの?
97 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 13:08
誰か答えろや。 。
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 13:10
俺は絵の勉強は全くしてないんだが
上手い、上手そうに見えるだけ
とか言ってるけど、テクニックなんて上手くするためのものだろ
テクニックに踊らされている奴は本末転倒くんだね
見て上手いと思ったらそれはもう「上手い」んだよ
99 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 13:11
↑じゃあそんな御託はやめろ
100 :
ABARA:2001/08/21(火) 13:14
100じゃ!!!!!!
101 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 16:58
>66
人物デッサンがおかしいの?
ゲームの設定集でメインキャラの裸体とかいろんな方向からの絵が載ってるんだけど、
俺から見たらあれが下手なら誰が上手いのかって感じなんだけど。
個人的にゾッドの角みたいなのををいろんな方向から描ける人は上手いと思う。
漫画が面白い=絵が上手いではないし。
なにがなんでも下手にしたい人の意図がわからんね。
103 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 18:24
とりあえずこの人以上にベルセルクを上手く描ける漫画家はいないだろ。
なんかベルスレうざい奴ばっかりだからこっちで話そうかな。ルソルソ
105 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/21(火) 22:47
なんかあったのか?ぼいど
108 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 09:46
叩きスレの顔をして実は良スレだよなココ。
109 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 12:50
1人でも求める人がいる限り・・・・・・・・・・・
age
新スレもくだらないことになってるな。ネタが無いのに無理に書くからだよな。
みんなもキャップつければ?
111 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 15:33
112 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 15:36
RAVEの作者にベルセルク描いてほしいな〜
113 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 15:45
三浦健太郎は別に絵、上手くねえぞ。
既出だけど書きこんでるから上手く見えるだけだ。
画力なら鳥山明の方が上。
っていうかベルセルクから書きこみを消すと鳥山明のデッドコピー絵になる。
114 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 16:58
aho
115 :
sage:2001/08/22(水) 17:15
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/22(水) 17:21
>>113 あっはあっははははっはあ!!目は大丈夫かよ。逝ってよし!
118 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 00:49
明らかに113=116=118じゃねえか!
そんな個人的な意見に同意する奴なんて書いた本人以外いるわけねえだろ!
あははははははははっは!!
120 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 00:54
書き込んでるだけだとか言ってる奴いるけど逆じゃないの?
ベルセル区読んだこと無いからわからんが
上手くないと書き込みして勘違いを引き起こす絵は描けないんじゃないの
121 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 00:54
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 00:54
絵の力の話をしているなら
>>113の意見もありなのかな?
画力って技術だけの問題じゃないし。
ただ三浦氏も画力あると思うが・・・というか鳥山が何故出てくる?
123 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 00:58
>>120 書きこめば勘違いを起こすことは可能だと思うが、
書き込んだ時の具合(言葉にできないが)で上手い下手はあるよ。
ベルセル区は特別上手いとは思わないが
十分及第点だと思います。
書き込んでるだけでうまく見えるんなら、
画太郎はどうなるんだよ、画太郎は。
126 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:01
結局個人の意見だからな・・・どの絵がいいとか悪いとかなんて。
127 :
天使超ボイド ◆MlVOa.qM:2001/08/23(木) 01:02
やあみんな、マターリしてるかい?そんじゃサヨナラ。
128 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:02
>>119=123
待て、113だけど116と118は知らんぞ。いやマジで。
ていうか鳥山明の絵の上手さわかってる?
まあわからないから笑ってんだろうけど。
なら逆に言えばわかりやすいかな。
鳥山明の絵を真似て、それに書きこみを加えれば三浦健太郎の絵になるの。
129 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:03
>>125 あれもある種の上手さはある。それ以上にいい絵で
さらにそれ以上にキタネー絵だけど(笑
が太郎はずば抜けて下手すぎるから誤解されてるだけ。
ていうか三浦と比較すんなよ。
132 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:06
>>128 鳥山明の絵を真似て、それに書きこみを加えれば三浦健太郎の絵になるの。
鳥山が抜群に上手いのは認めるけど、ベルセルクにはなんねえだろ。
どう優しく見ても。
133 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:08
別に上手い絵とか言っても、それの到達点が一つじゃないとだけは
思うのだが・・・
>ていうか三浦と比較すんなよ。
いや、書き込み多いからうまく見えるだけ、とか
訳わかんねえ三段論法を通らせようとしてるのがいるからよ。
135 :
天使超ボイド ◆MlVOa.qM:2001/08/23(木) 01:09
>>131 自作自演ばっかりでウザイから(オレもやったけどな)。
あとなんかベル関係のスレ全部ウザイから書き込むのやめるわー。
そんじゃ超空間から見守ってるからね。サイナラ
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:10
137 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:12
>>128 かなり遠回りに思えるが目と鼻と口は付いているので何時かは
たどり着くはず。
鳥山の絵は何でまぶたがないんだよ。
139 :
天使超ボイド ◆MlVOa.qM:2001/08/23(木) 01:15
>>136 スマン後ろ髪引かんといてぇー。なごり惜しいやん。
今度はホントにサイナラ〜
140 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:15
三浦健太郎が凄い所は、あれでも成長途上にあるという所。
まだ完成された絵では決して無いので、今の段階で評価してもしょうがない。
これからもどんどん巧くなっていく人だと思う。
142 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:17
>>139 天使超だか長だか、そんなしゃべり方スンナ!
俺ももういいから、行くわ。
143 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:22
144 :
無名:2001/08/23(木) 01:46
自分は 「カラーイラストは 下手だ。」 という意見が
納得いかない。〔漫画としての画力云々は認めるして…〕
145 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 01:50
そしてこてハンは絶滅したのだった・・・
146 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 10:43
147 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 10:59
絵は下手かもしれないけど、それって漫画に関係ないと思う。
この漫画、絵のうまさは要求されないでしょ。
絵の上手さが要求されるのは 魁!クロマティ高校 のようなやつね。
149 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:01/08/28 02:00 ID:oHpr83ko
「デッサン」という言葉の意味を、正しく使ってないのが多いよね(藁
>>147 実はあれ、池上遼一が書いてたって知ってる?
メカ沢くんマンセー