1 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
好きなんですが、マイナーらしくて語れる仲間がいません。求む同志!
コンバットコミック廃刊しちゃって残念。復帰求む。
でも、「ライカの帰還」とか「ポパイ達の遺産」とかの地味系の話の
ほうが好きだなー。
つうか、園田健一のアシとかやってるのが不思議。
園健の3倍は上手いのにね。
3 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 01:28
自分もダイスキです! この人、もっと世間に知られていいとおもう。
ポイント・ブランクの決着がみたい
あと、ブリゲイドもね。
5 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 08:30
OURSに掲載するにはヲタ臭に欠けるし、だいたいあそこは銃火器漫画で飽和状態。
モデルグラフィックスあたりで面倒見てもらえないもんかね。
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 10:49
故・新声社から作品集が出るって話(何年前の話だよ)が
結局立ち消えになったのがいまだに悔やまれる。
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 15:45
ここを知らなくて新スレたてちまいました。 すみません。 んで、こちらに
来ましたです。
コミックゲーメストでの「ブリゲイド」の突然の休載っていうか、初めから
無かった事(笑)になっていたのは何故なんでしょう?
真相が知りたくて知りたくて・・・。 むーん。 ブリゲイド続き希望なんすよ。
8 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 16:14
お、来たね。
俺は、「BRIGADE」の続きの前に、
コミックゲーメストとその前のコミックジャスティスに掲載された分を
まとめてもう一度読みたいよ。
>>8 あー、コミックジャスティスもありましたなー。(遠い目) あっちはSFでしった
っけ? しかし、出版社に恵まれていないのか、運に恵まれていないのか。
結構、面白いと思うんだけどなぁ。 絵もうまいし。 ギャグとお色気(ロリ)が
はいらんからいかんのかなー。 スティーブン・ハンターや、クィネルみたいな
漫画書いてくれんかなぁ。そのかわり、主人公は16-18歳の女子高生で。(笑)
#自分としては40歳ぐらいのワケありのおっさんが主人公の漫画読みたいですが。
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 20:37
コミゲの「ブリゲイド」吉原昌宏と「ブレイカー」田巻久雄のどちらも
ジャスティスから引き継ぎ突然打ち切り、なぜか園田健一のアシ…だね。
SFものが載ってたのは「COMIC B−CLUB」だっけ?
とにかく新声社の初期作品集がボツったのが悔やまれる…。
ブリゲイド打ち切り後は
「バー バー ブラックシープ」(「コミックゲーメスト」1997年 3月号)
「NIMROD」(「ウルトラジャンプ」09〜11)
とか漫画描いたり
コンバットAtoZシリーズ「図解 海軍水雷戦隊」(並木書房)
でイラストなんか描いてたりして
以後「コンバットコミック」という流れでいいのかな?
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 21:13
あとは、小説「DEAD POINT -死点-(高橋良輔原作)」の挿し絵位しか知らん
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 21:20
最近単行本出たみたいだけど。
コンバットコミック系のは読んでないからよくわからん。
吉原昌弘と言えば、スペリオールの創刊号に描いてた、
ダーペ風の作品が好きだなー。
13 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 21:21
>>11 あ、忘れてた…鬱堕詩嚢…
ちなみに「ライカの帰還」は元の「とんびの眼鏡」に比べて
かなり描き直されてて、修正自体は前より読みやすくなって
いいのだが、未収録の話があるのがなんとも残念。
あ、
>>10 =
>>13 だす。
ところで「課長 島耕作」にはどのへんまで関わってたのかしらん。
15 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/18(月) 23:23
>>12 「女戦士の伝説 Only the brave」日本出版社
買え買え〜
「ポパイ達の遺産」でも、北朝鮮からのスパイの話が丸々未収録。
17 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 00:19
「ライカの帰還」ってどこから出てるのでしょうか?
この人、引き出し広そうだけど、今一番描きたいのはなんだろう。
18 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 00:42
ライカの帰還は新潮社だけれど、残念ながら絶版。手紙をやり取りしたところでは、「ただいま就職活動中です」とかいてありました。コンバット・コミックの終刊号のあとがきでもおなじことが… ま、すぐみつかるとおもうけど。
ビッグコミックの増刊に、イギリスの飛行船のハナシや、アラビアのロレンスのはなしも描いていましたね。あと、モーターマガジン社のクルマ雑誌(失念失礼)に、ウィニング・ランというF1ものを前後篇で描いていた記憶が。それといまはなきB-CLUBに鳥山明ちっくなギャグを一本かいていました。
もっと活躍してもらいたい、この人の不遇は日本のマンガ界のある種損失ではないかと、時々おもいます。
オレも好きだし、もうちょっとくらい売れてもイイ作家だとは思うんだけど・・・
ミリタリー物などの各種のジャンルなんかでも、彼より上手くて、似た作風の作家がすでに
いるんだよね。
特に興味のない人間が見ると「〜っぽい作品」というイメージしか持てないんじゃないかな。
20 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 00:53
>19
ううむ、同意だなぁ。ちょっと出遅れたかな?
21 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 01:00
>>20 後進だと、すでにある作品より面白いのを描かないと評価されないからね。
でもこの人より才能無い人が平気で漫画界にはゴマンといて、
この人より良い待遇をされている。
どこか、いい所無いだろうか。じつにもったいないぞ。うん。
>>20 しかし…かれこれ10年以上前から出遅れ続けてないか?
ポイントブランク見たときも「あっ、士郎正宗みたい」って思ったし。
なにげにレズの主人公多いよね。
萌えキャラ…萌えキャラさえ描ければ、世界は彼にひれ伏すであろう…。
>萌え
無理だろ・・・最近のキャラは筋肉ムキムキだし・・・。(そこが魅力でもある)
sage
28 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 14:31
うお、何故sage進行? 探すのに手間取ってしまった。って、いう自分がsage
てたし。なんだかなー>オレ=7
むー、こうやってスレッド読んでくと、ああゆう突然の休載というか、連載停止
って、結構あるもんなんですかね? 理由も何も語られないって言う。
>>26 激しく同意。 やっぱ、女子供にガンアクションして欲しくない。ないけど、
それじゃ売れない。 よって、主人公を燃えキャラにする。 んー、商業主義
万歳。 なんかちがう。
やっぱ、この人、埋もれるの勿体無いですよねぇ。。。
29 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/19(火) 17:59
>>22 うむ。才能ないし、雑な仕事をする漫画家の作品がヒットしてるのに、丁寧な
仕事をする吉原昌弘の仕事が評価されてない現状にはオレも不満だ。
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/20(水) 00:18
おれもポパイ達の遺産を読んで注目していた。 どこかに描いていないのか?
今は?
SFとかホラーとかファンタジーを描いてほしいなあ…。
豊富なミリタリー方面の知識は、あくまで味付けとして使って。
32 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/22(金) 23:51
sage
33 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/26(火) 20:05
age
34 :
不遇の漫画家と教えられて:2001/06/26(火) 21:58
DEAD POINTの挿絵みて、苦労して(都内在住、マヌケ)
単行本買いました。
どうせ、DEAD POINTなんて3巻出ないでしょうから
(○ロウリンクは1巻だけだし)ベギルスタンから
描いてもらえれば・・・って掲載誌が・・・
園田さんのとこって、サトウ・ユウさんとか
アシスト凄すぎ。
35 :
Kinuta Daizou:2001/06/26(火) 22:09
この先生の単行本が売れなかったせいで、私の単行本の企画が潰れました
という真行寺たつや先生、かきざき和美先生も気の毒です。
ついでに両先生の原作をやった私も気の毒です。
N出版社の営業は何をやってるんだ!
吉原先生はもっと売れるはずだぞ!
36 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/26(火) 22:29
12/30 コミケ55にて、神話的カリスマ“富本たつや”先生が再臨します。
思い起こせば、84年のくりいむレモン「媚・妹・Baby」における衝撃的なデビュー
以来、「エスカレーション」シリーズ、「黒猫館」そして伝説の同人誌「表面張力」と、全国のオタクの心を揺さぶりつづけてきた富本先生でしたが、その筆致があまりにも
美しすぎたがゆえに、当時金もうけしか考えない輩に利用されてしまい、結果として、
その後、こころ慄える作品は発表されなくなってしまいました。
しかし、わたしはあきらめませんでした。自称「日本一の富本先生ファン」である
わたしは説得を重ね、10年の歳月をかけて、ついに「黒猫館・特別編」の執筆に
合意を得ました。
それが今回ご紹介する同人誌「黒猫館・綺譚 Gilles de Rais篇・」です。内容は読ん
でのお楽しみとしておきますが、あの“富本たつや”が「くりいむレモン・黒猫館」に
関する同人原稿を描いたという事実は、事前にカタログ上で告知さえしていれば、まちがいなく、この冬コミにおいて最大級のトピックとなったことでしょう。残念ながらそれには間に合わなかったため、このコーナーで紹介するかたちをとっています。
富本先生のファン、もしくは当時「くりいむレモン」にこころを慄わせたかたは絶対に下記スペースへ立ち寄るべきだと思います。きっと、SMロマンの香りに酔いしれることでしょう。
それから、東京ローカルな話で恐縮ですが、秋葉原のメッセサンオー(二階が同人誌
販売コーナーとなっている中央通り沿いの店鋪)にチラシを置かせてもらいました。
チラシスタンドにカラーの手作りチラシが入っていますので、興味のあるかた、絵柄を
確認したいかたはご覧になってください。
今回の同人誌がまったく評価されなかった(つまり、まったく売れなかった)場合、
わたしには富本先生を説得する材料がなくなります。今回はなんとか無理をいって
描いてもらいましたが、次回以降はみなさんの反応が頼りです。必ず伝え、説得の
材料としますので、どうかご意見、ご感想をお寄せください。さもなくば、富本先生は
永遠にあの美しい筆致を棄ててしまうことでしょう。少年マンガを志すとは富本先生の
弁ですが、あのひとには自分のどこが世に評価されたのか未だにわかっていない節が
あります。
過去10年に渡って議論を重ねたものの、会社員のわたしには説得力がなく、結局
「きみには分からない」のひとことで話は終わりとなっていました。マンガの編集に
携わっており、富本先生の説得に協力してくださるかたが真に必要です。純粋に興味が
あるというかたも歓迎いたします。このコーナーにコメントをいただければ、必ずお返事いたします。どうか、よろしくおねがいします。
12/30(水)コミケ55 東6ホール“タ”38b「オーバーコッヘン」
37 :
Kinuta Daizou:2001/06/26(火) 22:32
↑ほんとかよ。富本先生に電話してみようかな。
38 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/26(火) 22:43
くりいむレモンに関して、富本先生はその礎のことごとくを
創り出したといっても過言ではないでしょう。
特に「エスカレ2」「亜美AGAIN」「黒猫館」の3本は原作、
設定、キャラデザイン、コンテ、脚本、原画、色指定、演出と、
それこそ動画以外のすべての作業をひとりでこなしたこともあり、
もっとも富本色の強い作りになっています。
この3本に共通する「滅びの美学」こそが富本先生の才能の発露
であると確信するわたしは、たびたび本人にその路線を極めるべき
だと進言したのですが、まるで受け入れられず、今日に至っていま
す。
「媚・妹・Baby」にしても当初案はどうしようもない代物で、
当時、動画マンだった富本先生が修正しなければ、惨澹たる結果に
終わっていたことでしょう。
また、「亜美・」の内容が芳しくないのは富本先生が 作画
以外にタッチしなかった(このころすでに創映新社とは疎遠に
なりつつあった)せいであり、前述の3作品と見比べてもらえれば、
その差は歴然たるものと理解できるのではないでしょうか。
しかし、富本先生には自分の才能のありかたを客観的に見つめる
視点がなく、「表面張力」のような一頭地を抜く作品を著しても、
それが同人マフィア(とでもいうべき輩たち)の餌食にされると、
同人誌そのものを否定するような姿勢に転化してしまい、どう説得
しても聞き入れてくれません。
今回、わたしが作る同人誌向けに原稿を描いてくれたのも、なん
とか条件面で折り合いがついた(金銭的なものではありませんので、
念のため)からであり、ほとんど例外といえましょう。
しかるに、その原稿を仕上げる過程でまた過去の暗い記憶が甦った
らしく、きみがこんな依頼をするから精神が休まらないのだ、という
ようなことを言われてしまいました。
条件面で折り合いがついた以上、そのような発言はルールに反して
いると思いましたが、ここで反論すると泥仕合になるので、あえて
こちらからはなにもいいませんでした。
コミケ55における当サークルの新刊「黒猫館・綺譚 Gilles de
Rais篇・」は富本先生の原稿が載っていたことから、売れ行きが
いつもとまるで違い、行列をつくった末、12時半ごろには完売して
しまいました。
「表面張力」の発刊より11年を経てもこの人気ですから、やはり
富本先生の力量、ネームバリューは斯界において絶対的なのでしょう。
それを棄てて自分がめざす(あまり合っていない)道を歩むというので
あれば、もはやプロフェッショナルと呼ぶにふさわしくないのでは…。
すなわち、プロであるのなら、当初自分が志した道と違うものでも、
読者の求めに応じ、路線変更があってしかるべきだと思います。
芸術家でさえも己のこころの赴くままに作品を表せない昨今、
富本先生の選択が正しかったか否かは早晩判明することでしょう。
>>36 >>38 言いたいことは何となく判った。だけど、ここは吉原先生のスレだぜ。
メアド入れとくから、直接私にメールくれ。
ギャグ漫画というだけで単行本にならない
大滝よしえもん先生も気の毒です。
N出版社の営業は何をやってるんだ!
41 :
Kinuta Daizou:2001/06/26(火) 23:41
いや、何をかくそう、私と城久人先生も大滝よしえもん先生のファンでして。
42 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/27(水) 03:36
コピペにマジレス カコイイ!
43 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/28(木) 01:52
それにしても、どうやったら吉原先生は売れるのだろうか? プロの編集者の方
とか、見てませんかね、このスレッド。 すげぇ読みたいんですけど、吉原先生
の作品。
44 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/28(木) 20:06
このヒトにはアメフトの漫画を描いて欲しいんだが、無理だな。
45 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/28(木) 23:33
>>43 ジオブリーダーズAAみたく、ガンスミの外伝的ストーリィを
アフタヌーン系の増刊で描くというのはどうか?
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/29(金) 01:16
sage
47 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/29(金) 01:18
>>45 ますますそのけんの亜流と見られ、活躍の場がなくなるだけでは?
48 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/29(金) 01:41
田巻先生の紹介でサンデーGXというのはどうか
ホントにメジャーで活躍してほしいよ。。。
49 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/29(金) 11:15
50 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/30(土) 01:05
上手なのに、不遇だ。たのむ! これ見ている編集者の方、いらしたらなんとかしてくださいっ!
51 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/02(月) 20:43
軍事ものとかエスピオナージものとかやってる限り、彼の浮上は難しい。
新ジャンルに進出きぼん。
その意味では
>>44のアメフトものなんかはいいかもしれん。
52 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/03(火) 20:37
>>49 2本くらいならかぶってもいいんじゃない…ていうか、そういう状況のほうが盛り上がるんじゃないの。
>>10 UJで描いたことがあるなら、こっちのほうがいいと思う。
ガンダムを描くというのはダメ?
53 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/03(火) 22:08
>>51 う〜ん、軍事ものとかエスピオナージ以外ってぇと、既に
「ポパイたちの遺産」とか「ライカの帰還」で十分に描ける所を見せたと思うんだがなぁ。
54 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/03(火) 22:21
絵を描くのが上手なのが前提のジャンルで描いてる限り難しくないか?
・サラリーマン漫画
・ヤンキー漫画
・スポーツ漫画
のいずれかでずばんと。
俺的には、どおくまんの「熱笑・花沢高校」の「黒いゲリラ編」をリライトきぼん。
無理だが
55 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/04(水) 02:03
>・サラリーマン漫画
元「島耕作」アシストだし、これもあんまし意外性ないな。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/05(木) 00:58
>>54 >俺的には、どおくまんの「熱笑・花沢高校」の「黒いゲリラ編」をリライトきぼん。
漏れは吉原センセ描く獣田三郎の50メートルパンチきぼん。
無理だが。
57 :
エミール、エミール:2001/07/05(木) 20:54
ワイルドギースなんて描かれた日にゃ涙が止まらなくなるやもしれぬ
58 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/05(木) 22:01
この人、売れなくてもいいと思っている節があるんだな。
59 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/05(木) 23:07
「ライカの帰還」って新潮社じゃん?
ならバンチで新連載ってのはどうよ?
今のバンチ執筆陣よりおもしろくなることは確実!
60 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 10:49
ややや。
嬉しいなぁ。こんなところに同志がいて。
俺は吉原先生の同人誌もってるよ。
もっともっと活躍してバンバン単行本出して欲しいね。
個人的にはエスピオナージものが一番吉原先生にはあっていると思う。
61 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/07/06(金) 10:55
実はレズビアンが好き?
62 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 11:24
>>61 男女の惚れた腫れたを描きたく無いから、
レズという設定であらかじめ予防線を張っているとか。
63 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/06(金) 23:19
>>58 >この人、売れなくてもいいと思っている節があるんだな。
だよね〜。
ファンとしてはそれじゃいかんと思う。漫画家は漫画描いていくらじゃゴルァ
倉庫行き回避sage
65 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/09(月) 01:43
sage
66 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/12(木) 23:38
倉庫いき回避sage
sage
しかしもう、倉庫行きやむなしか?
68 :
:2001/07/16(月) 12:14
逆に無理に上げつづけると不自然でカキコできんよ。特に一見さんは。
そもそもそんなに華のある作家じゃないんだ。華を求めるべき作家でもない。
また雑誌掲載時や新連載時に立てるなりスレ復帰するなりの方がいいとおもうよ。
好きな作家なのでdat回避アゲは頑張ってるなーと応援したかったが、
そろそろクドサがにじむ頃だ。
70 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/16(月) 21:06
コンバットコミック、日本軍モノも単行本にならんかage
71 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/07/16(月) 22:26
コンバットコミックの表紙も何らかの形でまとめて欲しいな。
72 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:
>>71 古本屋回って、コンバットコミック集めるかな・・・